スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

今年の目標

今年のモンハン関係の目標ですがー。
特に新作の話もないので・・・イベントでも。

実寸大でのベースキャンプ再現を考えています。
必要なものは例のテント、その内装であるベッドやストーブ、
そして周辺の赤箱・青箱、ミニキャンプファイヤーなどですね。

可能であれば、森丘のキャンプを再現したいなぁと思っているので、
キャンプ場等を回ってそれっぽい地形探しもしないといけませんね。
すぐ脇で釣りが出来れば最高なんですが。
あまり郊外すぎるとイベント参加人数が少なくなっちゃいます。
大自然と参加人数の確保という、バランスが難しいイベントなのは間違いないです。

まんず、例のテントは構造設計さえしっかりやれば、
現地で4~5人ももいれば簡単に組み立てが出来るのではないかな?と考えています。
建築物としてではなく、組み立て・分解・運搬・再組み立てが可能な設計にしたいところです。
うまく完成すれば、今後のOFF会でも引き続き使える、というわけです。
赤箱・青箱、つまり納品ボックス・アイテムボックスの二つですが、
これも組み立て式に出来ないかな?と。
外見さえ木なら見た目はOKですので、
本体は軽い素材で作り、表面に木材で作られたステッカーシートを張って上から塗装でOK。
現地で組み立て出来る構造にしまして、分解して車に詰めるようにする、と。

素材が木のシート、創作では以前から愛用していますが本当に素晴らしいです。
これを使えば、テント側もきっと、本来の素材使わなくとも再現度を高められるでしょう。

あと、時間と金次第では今年こそ、防具も一部作っちゃおうかな?と思っています。
最初は弱い防具からでしょうね・・・。ハンター装備とか。
ちょっとづつイイ防具にしていこうwww

問題はテント内の煙突ストーブになるんじゃないかなー。
本物とはいかないでしょうね。これは。
フェイク品をフルスクラッチする事(=模造品を0から自作)になるでしょう。

ベッドは、出来れば寝れる使用にしたいですw
両手両足開いて背中側からダイブしたいじゃないですか!ねぇ?w

もちろんイベントでのお食事は「こんがり肉」で。
リベンジですよ。例の動画の。
今度は、牛の足1本で考えてます。

半年以上ありますけど、1分1秒たりとも時間を無駄にしないように、
明日からでもしっかり準備していくとしましょうかー。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

初の1万越え!w

【これぞ】実寸大こんがり肉を焼いてみた【モンハン】



再生1万越え達成!
ありがとうございますありがとうございます!
人気ブログランキングへ

ご協力に感謝。

この度、山形のゲーム販売店、東西南北に位置する4店舗に、
大狩猟会の告知を置かせてもらうことになりました。
この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

・東エリア
山形大学・小白川キャンパス前通り ウキウキ新大陸山形大学前店様
・西エリア
西バイパス(山形バイパス) ウキウキ新大陸本店様
http://www.uki2.jp/
・南エリア
お宝中古市場様 (HPは・・・見当たらず?)
・北エリア
馬見ヶ崎 TOM HOBBY SHOP様 (旧ファミコンプラザTOM様)
http://www.tomhobby.com/
tomhobby blog http://blog.livedoor.jp/tomhobby/

さーて、準備も大詰めだなぁ。
人気ブログランキングへ

モンスターハンター・イラストコンテスト作品募集!

続けてこちらもコピペ!
モンスターハンター山形県集会所@mixi モンスターハンター・イラストコンテスト作品募集!


大忘年狩猟会'09のイベント内で、モンハンのイラストコンテストを開催します。

<作品テーマ(どちらかお選び下さい)>
・フリーテーマ
・固定テーマ「オトモアイルー」

<受賞選考>
大忘年狩猟会'09の参加者全員による投票とします。
イベント閉会式にて、結果発表があります。
遠方よりの参加で本人不在の場合等はご連絡の上、後日賞品をお送りいたします。

<作品の返還>
アナログ作品の場合、実物が運営側の手元に残ることになります。
イベント応募フォームにて入力欄がありますので、
返還を希望するかについてはそちらにご記入下さい。
作品の返還を求める方へは、後日返送いたします。
特に要望の無い場合、こちらで保管・または破棄いたします。
なお、返還を求める方は、必ず住所とお電話番号の両方をフォームにご記入下さい。

<募集規格>
 縦長・横長は問いません。
 白黒・カラーは問いません。
 画材は基本的に自由ですが、展示困難となる大物・破損しやすい物はご遠慮下さい。
 なお、お一人様何枚でもご投稿可能です。

・アナログ作品の場合
 サイズはある程度問いません。
 はがきサイズからポスター大程度まで、遠慮なく好きな絵を描いて下さい。

・デジタル作品の場合
 こちらで印刷する場合、A4用紙に家庭用プリンターにて印刷し展示いたします。
 作業するのはそれほど立派なPCではありませんので、長辺1500pix以下でご用意下さい。
 どちらかと言えば、ご自分で印刷したものをご送付いただいた方が色等間違いないかと思います。

<送付方法>
 アナログの場合は郵送にて、デジタルの場合は専用サイトでのアップロードにて対応いたします。
 作品が完成しましたら、下記のフォームにてご連絡下さい。

MHイラストコンテスト応募フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=480439
 
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

大忘年狩猟会'09 開催のお知らせ

以下はコピペ!ついに公開です。
コピペ元→モンスターハンター山形県集会所@mixi 大忘年狩猟会'09 開催のお知らせ


2009年・年忘れモンハンイベント、「大忘年狩猟会'09」の開催が決定いたしました。


<運営>

主催 : 【モンハン】山形県集会所【MH】(@mixi)内 大忘年狩猟会'09実行委員会

実行委員長 : Alvacore(飛竜亭/山形県集会所管理人)

連絡先 : 運営にご連絡のある方は、下記のフォームをお使い下さい。

メッセージ送信フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=480471


<内容>

100人以上が入れる会場を使って、モンハンを楽しんでみよう!という企画です。

主として、PSPのMHP2Gを持ち寄る形で、皆で狩りを楽しみます。

タイムアタック大会やイラストコンテスト、景品が手に入るビンゴゲームなどにも参加可能です。

※大会開催に至る経緯などを書いています。よろしければこちら↓もご覧下さい。

大忘年狩猟会'09開催にあたって http://alvacore.sakura.ne.jp/m/post.html


★同イベント内にてモンスターハンター・イラストコンテスト同時開催!

12日のイベント内にて展示、投票によるコンテストを開催!オリジナル作品を募集中です。

詳細は下記をご覧下さい。

モンスターハンター・イラストコンテスト http://alvacore.sakura.ne.jp/m/post-1.html


<日時>
2009年12月12日(土曜日)
入場受付開始  10:00
イベント開始   10:30
イベント終了   17:00

<参加費用>
お一人様 500円 可能な限り、お釣りの無いようにお願いします。

<場所>
山形県総合運動公園 > 総合体育館内 > 2階 大会議室

<アクセス>
・お車の場合

* 高速道路から 山形自動車道・山形北インターから新庄・天童方面へ(国道13号線)北進し約10分 山形県総合運動公園の標識に従い右折し約300m直進し左手に南駐車場がございます。
* 米沢 上山方面から 新庄・天童方面へ(国道13号線)北進し 上記の順路となります。
* 新庄方面から 国道13号線を天童方面へ南進し山形県総合運動公園の標識に従い左折し直進していただくと西駐車場がございます。(右手に松下電器の工場)
* 国道48号線から 国道13号線との交差点を左折 上記の順路となります。


・交通機関をご利用の場合

* JR奥羽本線 高擶駅下車 徒歩30分(タクシーの待機はございません)
* JR天童駅から タクシーで10分(おおよそ1,500円)徒歩50分
* JR仙山線 山寺駅下車 タクシーで15分(おおよそ2,200円)

(総合運動公園WEBサイトより一部抜粋)

※総合運動公園は広く、入り口が複数あるのでご注意ください。
13号線沿い側の入り口ではなく、南側の信号のある交差点から施設南側に回り込み、
南駐車場(無料)にお車を停めていただくと便利です。
駐車可能台数には限りがありますので、お乗りあわせいただけると助かります。

※移動手段の無い方は、お気軽にご相談下さい。

<注意事項>
・入場料金をお支払いいただいたという「証拠」をお渡しします。
 イベント中の出入りは自由ですが、再入場の際は受付にこちらをご提示下さい。
・昼食やお飲み物は各人でご用意下さい。会場内での飲食は可能です。
 なお、会場のある施設(総合体育館)内には、自動販売機、売店、食堂がございます。
・ゴミ捨てスペースは一応ご用意しますが、発生したゴミは極力ご自分でお持ち帰り下さい。
・貴重品の盗難、紛失、駐車場での車上あらしや事故等にご注意下さい。
 イベント中に発生した上記のような問題については、運営側では責任を負いません。
・インフルエンザが流行しています。体調管理は自己責任ではありますが、十分お気をつけ下さい。
 出入り口にアルコールスプレーを用意しますので、入室時にお使い下さい。
 また、感染中の方や疑いのある方のご参加はお断りいたします。
・県外からお越しの方は、山形の冬がドドブランゴ生息地の雪山並に寒い点に十分ご留意下さい。
・今回ご協力いただく運営スタッフは腕章をつけていますが、皆さんと全く同じ「参加者」の1人です。
 逆を言えば、遊ぶために参加する皆さんも、運営スタッフと同じ「イベントを作る者」の1人です。
 参加の形は違えど、立場は一緒であることをご理解のうえ、潤滑なイベント運営にご協力下さい。

<関連リンク>
総合運動公園 トップページ http://yamagata-sportspark.or.jp/beni/index.html
総合運動公園 アクセスのページ http://yamagata-sportspark.or.jp/beni/access.html
mixi 【モンハン】山形県集会所【MH】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3136446
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

タグ : モンスターハンター MH リアル集会所 イベント

今企画中のモンハンイベントは、デカい。

日帰り出張で朝一番に仙台オフィスから山形へ着て仕事、
そこから仙台のオフィスに19時頃に帰って21時まで仕事して、
さきほど山形の自宅へ一週間ぶりに帰って参りました。

さて、mixiの「モンスターハンター山形県集会所」にて企画中のイベント、
【山形県集会所・大忘年狩猟会】についてのお話をちょいと。

前回の夏のイベント、ニコニコ動画でもうpした例のBBQでは40人以上の参加があり、
実物大のこんがり生焼け肉なんぞも作ってうpしたりしましたが・・・
あれはあれで、モンハン関係では比較的規模の大きなイベントでしたよね。

で、次なる企画は、人数規模でその倍以上を狙っています。
そしてそのイベント内容そのものも、本来の目的である「狩り」をいかに楽しんでもらうか、
そこに焦点を当てて企画中です。もちろんMHP2Gがメインです。

人数については、ゲームの仕様上の限界があります。
全部で24部屋しかないんですよね。集会所。
24部屋×4人(1部屋の定員)=同時接続数96人。
100人以上集めても仕方がないようにも思えますね。

でも、15人ぐらいで集まっても、結局1~3人は何もしてなかったりするんです。
1/5は、プレイせずに別のことをしている。
会話が弾んでいたり、何かを見せ合っていたり、食事をしていたりと人それぞれです。
ということは、100人いても20人ぐらいは、別の事をしていると思うんですよ。
でも、これって運や予想でしかないですよね。

そこでこうするんです。
その「別の事」をこちらで用意するんですよ。
それはTCGの一種、MHHC(モンスターハンター ハンティングカード)専用エリアだったり、
どこかで見たような射的コーナーや、何故か腕相撲がしたくなる樽が置いてあるだとかだったり、
募集しておいたイラストの展示ブースに人を集めてみたり、とかね。

すると、本来は上限が100人未満のはずのモンハンイベントに、
もっとずっと多い人数が集まっても大丈夫だったりするんです。

あとは、この大量の人の流れをどうやって綺麗に流すか、なんですが、
これが考えてみたら答えは目の前にありました。
クエストボードとギルドカウンターを用意するんです。
で、実際にプレイするテーブルに、使用する集会所番号と同じ番号を振り分けるんです。

これは、ただ大量のプレイヤーの流れを制するだけのものではありません。
文字通り、ゲーム中に出たクエストボードですからね。
あの夢にまで見た(※普通の人はみません)、
クエストボードに張ってある受注をべりっとはがしてギルドカウンターに持っていき、
命を共にするパーティメンバーの元へ・・・という出会いを実際に体験出来るわけです。

今候補になっている会場は、100人~250人規模のスペース。
実際に開催予定としているのは、12月上旬の土日のどちらか。
明日の15時から、コミュにてPSPを持ち寄って狩りの集まりがあるんですが、
そこが第一回の会議も兼ねていたりします。
協力者も続々いたりして、感謝感激雨霰。
もちろん、多方面でこれからも協力していただける方は大歓迎です。

さてさて、会議でどんな話が飛び出してくるのか。
明日が楽しみです~。
人気ブログランキングへ

| TOP | NEXT >>

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。