
人気ブログランキングへ

東方カラオケin仙台・今月の定例オフ

今日は 東方カラオケin仙台 のオフ会2回目に参加してきました。
出来るだけ毎月開こうよー、ということでやっています。

当初ギリギリまで2~3人かと思われていましたが、最終的に合計5名。
前回もご一緒させていただいたメレルさん、村人Dさん両名と、
先日からマイミクになったお初の金五郎さん、そしてこちらもお初のκдcнo♡さんと、
いざ歌ってみればなかなかどうして個性的な面子が揃いました。

後半になるとちょっとボカロが混ざったりもしましたが、
フリータイムで大体の有名どころは歌えたように思います。
「練習会」的な位置づけとして開いているものでもありますので、
同じ曲が連続でかかったり、合いの手がカオスだったり、
歌詞を一部無視してみたりとなかなかどうしてフリーダムw
私も今回は基本的に苦手・初歌いの曲等を中心に歌いましたので、
ほとんどが前回と被らない選曲になりました。

しかし一番の誤算は、前日に日本酒を飲みすぎた事。
喉が焼けていたので、終始いつもの高い音が出ませんでした・・・orz

ということで、以下は今回歌われた曲リスト。誰が歌ったかは消したので想像しよう!w
JOYだけで93曲(一部重複)。他にPSPでの持ち込みがありました。
ちなみにリストはうたスキの仕様で歌われた順番が逆さまになっていますw
--------------------------------------------------------------
Help me,ERINNNNNN!! ビートまりお
Saint Marisa の贈り物 あゆ
裏表ラバーズ wowaka feat.初音ミク
秋撃恋記 まり
ってゐ!〈えいえんてゐVer〉 石鹸屋
ルカルカ★ナイトフィーバー〈DANCEROID(いとくとら、ミンカ・リー、愛川こずえ)バージョン〉《PVカラオケ》 SAM
宴は永遠に 咲希/あゆ
平成河童大系 SOUND HOLIC feat. Shihori
ルナ・マーダー ~夜霧の幻影殺人鬼~ 石鹸屋
秋想い、 あまね+ビートまりお
ワールドイズマイン supercell
魔理沙に大変な役でハコにされました miko
リグレットメッセージ mothy feat.鏡音リン
Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお
Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお
拝啓ラブサマー ビートまりお
ぎりぎり☆ばれんたいん ビートまりお
Power of dream ゆか
とある妖の観測的美学 阿部左(efs)
ALL-A ビートまりお
メルト supercell
ワンダーラスト sasakure.UK feat.巡音ルカ
ヤクプリ ゼッケン屋
フィルム・エンド 石鹸屋
ブラック★ロックシューター supercell
magnet minato(流星P) feat.初音ミク、巡音ルカ
ロミオとシンデレラ doriko
バトルフィールド・アシンメトリック 石鹸屋
タイヘンスマイル ビートまりお
レモン 石鹸屋
D-89 石鹸屋
最終鬼畜一部声 ビートまりお
月の雫 らむだーじゃん
蛙石 舞風(MAIKAZE)/憐歌
チルノのパーフェクトさんすう教室〈Short.ver〉《アニメ映像》 miko
無何有の雪桜 石鹸屋
求聞持の能力 あさな
幻葬の塚 ~reflected Flower 石鹸屋
永遠と須臾の恋人 園児ちゃん
Thank you 感謝! ビートまりお
s complex あまね
砕月~天零萃夢 Re:A&Re:nG
博麗ちゃん境内から落下す ゼッケン屋
お賽銭・ちょうだい miko
Love's spark!! CAMET
二足歩行の天狗walkin' 石鹸屋
search&caved -見敵必掘- 石鹸屋
東方スイーツ! ~鬼畜姉妹と受難メイド~ Innocent Keyと樹詩音、ココ、小宮真央
おしえてほしいよ☆けーねせんせい あゆ from KKproject
幻影水鏡 ハル
行列のできるえーりん診療所 3L
レザマリでもつらくないっ! ビートまりお
マジカル☆ダイアル 398 SOUND HOLIC feat. Shihori
壊されたお守り SOUND HOLIC feat. aki
9、変のセカンドライフ ゼッケン屋
EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】 石鹸屋
eternity SOUND HOLIC feat. aki
東方萃夢想 ~end of strong~ 石鹸屋
東方妖々夢 ~the maximum moving about~ 石鹸屋
もう歌しか歌えない 石鹸屋
シアワセうさぎ あまね+ビートまりお
MILKYWAY 石鹸屋
恋に焦がれた八百万 Poron・3L
ネココタマツリ あまね
陽だまり猫だまり 宮簀月菜
博麗神社町内会音頭 miko
境界へと至る病 ゼッケン屋
門門しましょ ビートまりお
お嫁にしなさいっ! miko,ゆか,まり
ミシャグジ・エンパイア 石鹸屋
これはキモちのいいけーね まり
最速最高シャッターガール ビートまりお
オレンジ・キャット・ファルセット 石鹸屋
ネココタマツリ あまね
門門しましょ ビートまりお
ヤクプリ ゼッケン屋
株式会社ボーダー商事・社歌 miko,あゆ,咲希
ハイコートポロロッカ ゼッケン屋
これはキモちのいいけーね まり
アリス→デレ miko
ナイフでイナフ 門番編 榎津まお
ミシャグジ・エンパイア 石鹸屋
オーディエンスを沸かす程度の能力 らっぷびと feat.ill bell
蓬莱の想い人 Dummy
EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】 石鹸屋
オニのようにかわいく 三澤秋
タイヨウノハナ 3L
人間が大好きなこわれた妖怪の唄 ビートまりお
シロノセカイ SOUND HOLIC feat. Shihori
Thank you 感謝! ビートまりお
after 石鹸屋
drizzly rain あまね
9、変のバラッド 石鹸屋
--------------------------------------------------------------以上。

いつでもリタイアして東方から離れてもOKな軽いノリの集まりなので、気楽でいいですw
JOYでは東方系の曲もガンガン増えていますし、興味があれば是非ご参加くださいまし。
ちなみに今回は仙台でのオフでしたけど、
まだ出来立てで誰も参加していませんが、
実は同じ名前のコミュを山形にも作っていたりしています。
仙台・山形両方でこんな集まりを楽しめたらなぁと思っています。
是非是非、東方好きな方々は両コミュとも参加、ということでよろしくお願いしますw

でわでわ、本日一緒に歌っていただいた皆様、お疲れ様でした!
楽しいひとときをありがとうございました。

→東方カラオケin仙台 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4124188
→東方カラオケin山形 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4737999
→東方@山形県 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4080730
人気ブログランキングへ

歌ってみた動画をうpしてみて

まぁ、やっぱり「カラオケ」じゃダメだな、と。
やっぱり音源は原曲のOFFボーカルの方が聞こえはいいよねぇ。

で、カラオケだと伴奏と歌を一緒に記録しちゃうわけだから、
それぞれの加工を後からすることができない。
いざ録音したものを持ち帰って確認したらバランスが悪いなぁだとか、
1箇所だけプチノイズが入っちゃってても消すに消せないだとか、
とにかく融通が利かない。
コーラス乗せるとか、そういうのもちょっとひと手間必要になるね。

あとはまぁ、歌の技量の問題でもあるんだけど、
やっぱり自分でも納得のいかない場所ってのはあるわけだよ。
でも、正直まだ、1曲通して歌うなかでミス皆無・・・とはいかないわけで。
どうしても納得いかなくても、そのために全部取り直す気力もない。
今回3曲UPしたんだけど、どの曲もカラオケで何回も何回も歌った中の1曲だったりする。

正直、今回うpしてみたけど、録音しなおして再UPする気満々だ。

改善点はいくつもある。
まず現状を確認してみよう。

録音場所はカラオケだ。部屋の広さやマイクのコンディションなんかは其の日によって違うな。
音源もカラオケだ。普通にJOYで曲を入れて、それをマイクを通して歌っている。
で、それを本体の裏から勝手に出力して、
声と伴奏が既にMIXされたものを、ICレコーダーにLINE録音している。

この時点で、既に声がカラオケ機によって多少弄られてしまっている。
これもちょっと気に食わない点だなぁ。
直録りしたものと比べるとわかるんだけど、何故か声の輪郭がぼやけてしまうんだ。
カラオケ機を通すと、鼻声というのだろうか、そういう方向性が高まってしまうという問題点がある。

で、改善案なんだが、
場所がカラオケってのは、まぁ有りだ。
ってか、それ以外にあまり思いつかない罠。
車の中って手もあるけれど、車が狭いもんだから、前録音したら反射音で音が割れたでよw

備え付けのマイクで歌うのは×だな。
裏側からLINEで引っ張る方法は準備も面倒だし、
さっき書いた音がぼやけるという残念な問題点もある。
なら、いっそのことICレコーダーで直接録音しちゃえばいいのではなかろうか?となる。
ただまぁ、私のICレコーダー、前試したら目の前で大声出したらあっさり音が割れたんだよねぇ。
ICレコーダーにマイクを繋げる手もあるんだけど、
本格的なマイクとなると、端子が違うではないか。
そうなると、オーディオインターフェイスが必要になってくる。
っちゅーか、そこまでいったらむしろICレコーダーなんて使わずに、
マイク+オーディオインターフェイス+ノートパソコン、という組み合わせでいい気がしてくる。
オーディオインターフェイスを買うとなると数万だなぁ。
残念ながらそんな資金はないけれど、将来的に目指すべきはそこみたいだね。

最初から最後まで通して歌って、それを録音するだけならICレコーダーでも十分だろうけど、
音楽の編集ソフト上で、これの部分部分を修正したり、差し替えたり、
コーラスを入れたり合いの手を入れたりとしていくのであれば、レコーダーからPCへの移動も手間だ。
やっぱり直接録音できるってのは、作業工程が超短縮できて凄く魅力的。

ノートPCも残念ながら貧弱で、我が家の彼では音楽を扱うなんてのはかなりキツイ。
歌うだけなら金はかからんのだけど、
そこそこしっかり環境を整えるとなると、ずいぶんと手間がかかるっぽい。
当然、そこで動かす専用のソフトウェアも必要になってくるが、これだって安いものじゃない。

道具さえあれば、自分だけじゃなくて周りの歌い手さん達に協力してMIXを楽しめるんだけどねぇ。
結局お金に帰結してしまうんだよね、こういうのって。
ああ、忘れてた。
カラオケ店によっては、電源が全く使えない作りになっている。
そうなったらPC周りは、全てがPCから電源が取れる作りでもない限りお手上げだ。

ということで、しばらくはICレコーダーで録音、持ち帰ってデスクトップPCで編集、だーね。
ただし録音の仕方は変更しよう。
PSPかさっきのノートPCに音源を入れて持ち込んで、
それを聞きながら、マイクを持たずに歌う。
ICレコーダーをスタンドに立てて、それに向かって歌う。
ICレコーダーのマイク部分には風防がついていないので、ポップガードは必須。
つけないと色々と不要な音を拾ってくれちゃうw

ポップガードは2000円ぐらいで買えちゃうらしいけど、
100均の灰汁すくいとストッキングで作れちゃうのはニコニコ動画で検証してる人がいたので信じようw
だと200円ぐらいで作れてしまうからなw節約節約。

ちなみにマイクスタンドもそんなに高価なものばかりではないので、
ハードオフで中古を探さずとも、新品でも2000円前後でそこそこ使えるのは手に入る。

まぁこれだけで録音環境は出来上がるんだけど、ICレコーダーならではの問題点がある。
それは、音に指向性がないこと。
会議用途が一番メインに作られているだけあって、
非常に音を拾う範囲がでかい。
そこを考えると、やはりこれに外部マイクをつないで使った方がいいような気はする。
ちなみに私の機種は、実はLINE入力の時は無圧縮録音は出来ない。
まぁ、無圧縮じゃなくても最高音質を選べば非常に綺麗な音ではあるので、あまり気にならないんだけどね。
ま、マイクは後回しだなー。そのうち欲しいけど、ICレコーダーで不満があったら、だな。

OK,OK。まとまった。

PSPだと早送や途中再生が面倒だと気づいたので、やはりノートPCを持ち込んで原曲を再生、
これをヘッドホンで聞きながら歌を歌う。
カラオケ部屋でこれを無音状態でおこない、
スタンドにポップガード付で立てたICレコーダーでもって直接録音。
周りの音を拾うのは出来るだけ避けたいので、
口の方向以外については拾わないように、吸音素材でスタンド固定式のガードを作ってみるとしようか。
カラオケボックスに居座って、この環境で一曲分のメインボーカル・コーラスなどを全部録音し、
これをその場で再生してみて、気になる点があればあらかじめ何パターンか部分部分歌っておく、と。
で、これを撤収して家に持ち帰り、メインPCを起動。
とりあえず高価なソフトなんてありゃせんので、フリーウェアで出来るだけの処理をする。

ということで、次回からはこのやり方でいってみるとしましょー。
これならカラオケにない最新のボカロとかも歌えるしね。
作成ペースは明らかに遅くなるけれど、
歌の練習とあわせて、作品品質全体の向上を当面の目標としていきまっせう。

他にも「こんなやり方もあるよ」ってのがあったら、教えてくださいませー。
人気ブログランキングへ

東方歌ってみた 2曲追加

久々にうp。
しかしこの音源、いつどこで録音したものか全然覚えてないんだよな・・・w

・最速最高シャッターガールを歌ってみたでよ【Alvacore】


・Thank you 感謝!歌ってみたでよ【Alvacore】

マイリストはこちら↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/17056320

人気ブログランキングへ

歌って音域チェック

そういえば自分が出せる音域って調べたことなかったなぁと思ってたらこんな動画を見つけたよ。






まぁ、あれだね、「出せるか否か」と言われれば、ホイッスルのhihiF#も出せないことはない。
でも、歌で使えるかと言われれば、かなり練習しないと無理だなぁ。
逆に言えば、こういう音域を使う歌を知らなかったからね。

で、今現在でギリギリ歌に使えそうなレベルだと、上はhihiG~hihiBぐらいかねぇ。
とはいえ、hihiはかなり体調に左右されそうだw
ちなみに下はlowlowDだと思う。lowlowC#から下はどうやっても出ないw

周りで歌われる曲で高いといえば炉心融解の最高音がhihiC#。
「核融合炉にさ 飛び込んで{み}たい と思[う]」 {hiG#}, [hihiC# →hiG#]

っていうか、出せる最高音域はわたしの場合喉がすぐ使い物にならなくなるので滅多に出さないな。
低音はいいんだよね。なんぼ出しても喉痛くならないから。

・・・あ、ってことはあれか。
もしかすると高音の出し方に何か無理があるのかもしれないなー。
ちょっと高音域の出し方考え直してみるべか。
人気ブログランキングへ

東方カラオケ仙台オフ行ってきた。

仙台の東方カラオケに参加してきますた。
とはいえ8人と、そんなに大人数じゃないけどね。
友人と遊びに行ったようなものを除けば、
純粋に東方の名を冠したカラオケオフ会は初めてのことですよ。

朝の時点では山形にいましたので、朝7時おきで車で仙台へ。
車の中では大音量で歌えますので、
まずはホーとかアーとかドルルルルルルとか低音とか高音とかの基本セットで下地ならし。
到着まで1時間でしたので、声だし後には3曲ほど歌ったぐらいで仙台のアパートに到着。

先日まで急性蓄膿症でしたので、まだ不安が。
ってことで、鼻の通りを良くする為にスプレー薬とかのお力を借りることに。
バスでもいいんだけど、軽く体を動かしたほうがいいので歩いて現地へ。
無事に合流してお店へ。まねきねこは初体験でした。安いね!

自分の歌いだしはハイコートポロロッカで声出しを。
8人で、ほとんどの有名どころは歌われたんじゃないでしょうか。

ってことで、以下参加各人の感想!

■メレル・ウルさん
まずね、あれだ。ハートが熱い。いいね!w
歌の趣味が似てる・・・レパートリーかなり奪っちゃったんじゃなかろうかw
歌い方がすごく安定していて丁寧。1音1音がしっかり押さえてある。
なんというのだろう・・・すごく安心して聞けたというイメージ。
本人、すごい向上心でまだまだ上を目指すようです。
いいねぇ!w

今日は幹事お疲れ様でした。また遊びませう。

■村人Dさん
一番同世代の男性。だが超絶アタックの女性ボーカル。
男性で女性ボイスで歌う人を何人か知ってるのだけど、
そのほとんどはウィスパーボイスで歌うことを考えると、
この人のつんざくようなアタックボイスは凄い。
何が凄いって、左に座ってた私の右耳が7のダメージを受けたぐらいさ!w
自分に足りない音域を持ってるので羨ましいです。

悔しいから、参考にして今度練習しようw ・・・先生ご指導お願いしますorz

■またろうさん
素直に上手いと思える。なんていうのかな、「歌いなれている」というのか。
今回のメンバーの中では、一番「澄んだ歌声」というジャンルの声だったと思います。
選曲も声に合ってるものばかりで、これまた安心して聞ける1人でした。
メレルさんとシアワセウサギのデュエットやってたけど、
なるほど、合わせて歌うにはいい相手。

今度何かお願いしたいところですw

■蔵元はじめさん
私の中で今回のベスト!w
独特なんだよー。凄いよあの声は。あまり聞いたことのないジャンルの歌声だ。
どちらかというとウィスパー系・・・いや・・・うーんw
ささやきボイスにパワー注入って感じか?
ビブラートの塊とでも言うのかな。
静かな歌、浪々と歌う曲、雄大な歌い方、
そんなイメージが強い。

でも、たまに出る地声の歌声も凄く良かったんだよなぁw 今度フル地声で何か歌ってくださいw

■てんこさん
今回一番のシャウト担当。
いいねぇいいねぇ、若さのパワーだね!w
こういうの大好きです。
でも、凄いシャウトで、御節介ながらその喉が心配になっちゃいました・・・。
そうそう、実はわたくし、ちょっと前はそんな感じの歌い方だったんですよ。

今回は途中参戦途中離脱でしたね。今度は是非、もっと長い時間遊びませう!

■いあんさん
女性ながらに、低音の聞いた男性ボーカルも高音きらめく女性ボーカルも両方こなす万能型。
凄くかっこいいんだよー。もっと聞いていたくなる歌声。
石鹸屋とか似合いますよね。もっと色々歌って欲しかったかも。
あまり絡めませんでしたが、なかなかどうしてファンになりそうです。

また一緒にカラオケしましょうw

■ハルさん
いあんさんのご友人。
思いがけず、実は今回のオフで聞けたらな~と思っていた曲の多くを歌ってくれました。
いあんさんと一緒に歌ったりしてましたが、楽しそうだし、落ち着いた声がまた良し!
そうそう、歌ってやっぱり、楽しそうに歌ってるのを聴いてるとこっちも楽しくなりますよね。

是非また今度、機会があればまた一緒に歌いたいところです。

ということで、私を含めて8名で12時から19時15分のカラオケオフでした。
さすがに東方だけとは行かず、途中で他の曲を歌ったりする姿も。
JOYさんってば東方は鋭意レパートリー増強中です。我々もその期待にこたえましょうではありませんか!w
で、オフ会の参加者も途中下車があり、
最終的に私とメレル・ウルさんと村人Dさんの3人のみに。
正直言いまして、何気に一番楽しかったのは最後の「えーりんバトル」でしたよw
ワンフレーズ歌ってもう一人に続きを渡すってのを交互にやる奴。

カラオケ終了後は3人で夕食を。
いやぁ、無駄に熱い談義をしてしまいましたね・・・村人Dさん置いてけぼりでw(ごめんなさいorz
ちょっと面白い話になりつつありましたので、ちょっと今度暖めましょう。コレ。

いやぁ、今回はいい経験させていただきました。
すっごく楽しかったです。
また気楽に歌いに行きましょう!
人気ブログランキングへ

連日カラオケでして

昨日に引き続き、本日もヒトカラ行ってきました。
同じ店に。

昨日と同じ受付の人だったと思うんだけど、
顔を見たら「あっ」とか言って。なんだろうと思っていたら、
「広い部屋でもいいですか」と言われて、
店の最深部にある奥の方部屋に案内されました。
めっちゃ広いパーティールームですよ、ここw
確か、昨日はもっと手前の小さなJOY部屋だったはずなんだけど、
なぜ今日はこっちに案内されたのか。
だって手前の小さい部屋、ずらっと空いてたじゃーないですかww
1人なのにパーティールーム。これは今日一番のなぞですな。

で、ふと壁を見ると「ボーカルマイク無料貸し出し中!」とありまして、
店に3つしかないということで、順番を待って借りてみました。
なるほど、ハウリングしにくく高・低音に強いと。有線で後ろにつなぐようになるわけですな。
今回はこれを使ってるフリータイムの間、1度もハウりませんでした。

音の性質としてはデフォのカラオケマイクと比較するとより生音に近いイメージ。
変に加工されない(無駄な響きのない)ダイレクトな音になるので、下手さが良く分かる。
反面、良い声が出たな、と思った時はやっぱり音の伸びはずっと良い。

せっかく機械を店員が引っ張り出してくれたので、
そのまま線をつないでライン録音をしてみた。
数曲手元にあるんだけど、回線遅いのでとりあえず2曲だけうp。
いやー、別に上手くてうpするわけじゃないので聞けるもんじゃないぞ。
あ、動画はとてもじゃないけど対応できる環境じゃないので、ニコ動は断念。
このブログ左下のWEBラジオのプレイヤーから選んで聞いておくれ。

リクあれば歌ってうpしますよー。
人気ブログランキングへ

| TOP | NEXT >>

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


