スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

USBハブの話・・・?

じゃじゃーん(効果音)
USBハブ
愛用のUSBハブ。
「赤」はなんか3倍って感じだよね。
メタリックパネルに薄くヘアラインが入っていてカッコイイ。

ところで、今はパソコンのみならずテレビやレコーダー、シアターアンプなんかにもUSBポートがある。
用途は様々だ。
よくまぁ、こんなにも普及した物である。
正直、USBというものが世間に出始めた頃はこの端子がここまで一般化するとは、
全く想像もしていなかったですよ。

っと、ここまでは前置きで次の画像。

USBハブ作業

上の写真、見りゃすぐ分かると思うが、コレはShadeで作った3DCG。
最近まともなもん作ってなかったので腕慣らしにちょいと作成。
形状作ってロゴだけTexture書いて、賞味2時間。
数パターンレンダリングして合成して一枚絵にして+1時間。
合計3時間ってトコだな。いやいや、腕が落ちたものだ。

ちなみに側面の縞模様もTextureっぽいけど、これらモールド類はきちんと立体的に造形。
現物はもうちょいと薄くて長いのだが、
CGでは見栄えよくしようと、ちょいと肉厚&各所の凹凸をハッキリさせて立体的に作ってある。
これはある意味「嘘」だが、この嘘加減次第でより立体的かつ現物っぽく見える工夫なのさな。

一口にCGって言ってもいろいろなソフトがあるが、Shadeはこういうもん作るのに楽でいいんだよなw
さて、次はDTMの腕慣らしせんと・・・絵も描かんと・・・やらねば次々鈍ってしまうんだZE(・3・)


・・・ところでこーゆー技能って、山形に住んでいて仕事になんて出来ん物だろうか?
技術的に出来るのはいいけれど、どういうところで必要とされる技術かも分かりませんなw
ハロワとかワーキン見てても「Shadeでメカとか建物の静止画CG作れる人急募」とかないしね~。
個人的に依頼があったら有料でやりませっせ~。とか広告出してみようかな。
そもそも求人があったら派遣やめて就職したいぐらいなんだけど。
ま、あれだな。
映像・音楽・ゲームプログラミング・WEB等の作品を地道に色々と作り溜めて発表してみようかね。
考えてみたら発表ってあまりしてないからね。むにゃむー。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

引越ししますYO

アパート借りますた。
明日からちまちまと物を入れていきます。
自分の物の他に妹の大型生活用品も預かる事になりそうなので、
ちょいと手狭です。いや、かなり手狭になるでしょうな。
部屋はロフト付きワンルーム。
9.5畳にキッチン部分が2畳、ロフトが4畳。天井高め。
おおまかな物を入れたらこんな感じ。
アパート室内:上から
これだけクリックで大きな画像で見れまふ。

ロフトに畳がピッタリサイズ。もう一枚買おうかな。
メタルラックは1組買い足す予定。これに妹の箱物を詰め込む。
あとは梯子下のスペースにパソコンラックだな。
ロフト下の奥の方は押入れで、書かなかったがちゃんと襖がある。
では玄関側の入り口から見てみよう。

アパート室内:入り口から2
奥に見えるメタルラックは高さが150ぐらいある。
天井が高いのが分かるだろう。冬はキツそうだが、この時期は逆に開放感が心地よい。
次、梯子の下あたりから。
アパート室内:ハシゴ下から
本棚を窓の下に並べてみようと思っている。
ニトリ製だ。もう一個置けそうだし本も増えてるので買ってこよう。
押し入れの扱いが重要になりそう。中に棚を作ろうかな?

次、奥まで行ってお風呂の前から。
アパート室内:風呂側から
妹の洗濯機がなかなかどうしてデカイので、キッチン前は通路が60cmぐらいになる。
ちょっち狭いが、ここは我慢。
実際にはもっと外の光が入るので、このCGより明るい。

最後に、ロフトの梯子を上ってみよう。
アパート室内:ロフトの上
んむ。
んむんむ。
この空間は・・・重要だな!!wwwww

でも寝坊して焦って落ちたらシャレにならんな。
人気ブログランキングへ

とても・・・青いです・・・

king.jpg


ブルーベリー、だそうだ。
何故か友人のデザインが気に入ったので立体化してみた。
人気ブログランキングへ

Shadeで3DCG初音ミク作ってみた

久々に3Dでキャラクターものなんぞ作ってみようかと思い、
折角なので初音ミクを作ってみることにした。

作業時間約6時間。
使用ツール:Shade7Professional、Painter6J、PhotoShop5.5

とりあえず細かい所までは作りこまず、
イメージしたままの形状がどこまで再現出来るかに挑んだ。
そして今回は動画を作ることまで念頭において作成。
あらゆるポージングが可能となるように考え、そこに時間をかけた。
Shadeは動画が弱いと言われる。全くその通りだと思う。
だが、だからこそあえて挑戦してみるのもいとおかし。

それにしても最近のVOCALOID関連の3DCGはとてつもないものが多すぎる。
まぁわたしが作ったミクがニコニコ動画でデビューする時が来たとしても、
その大海原に掻き消えてしまうことだろう。



では前置きが長くなったが、さっそくご覧頂こう。



これだ。



ミクビッチ




うむ、我ながら素晴らしい出来である。
この可愛らしさ、初音ミクらしい笑顔である。
今回のモデルは先述のとおり、アニメーションに向けて動きに鋭いところがある。
次は是非、その鋭い動きを御覧頂こう。


これだ


ミクビッチ2


この通り、セクシーさもアピール出来る程に関節の柔軟性を持っている。
自由度の高さはこれまで作ったどのモデルよりも高いだろう。
16歳の女の子という事もあり、「やわらかさ」の再現が出来たのは特筆すべきであろう。

え?似てない?そ、そうだろうか。
ならば、仕方が無い。
この取って置きのポーズを見れば皆納得する事だろう。
「ああ、確かにこれは初音ミクだ!」・・・と。





ミクビッチ3

<でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

ミクビッチ4

<ハイ!おっぱっぴー!



・・・ウサビッチに似てる?気のせい気のせいw
人気ブログランキングへ

ジャンル : コンピュータ

テーマ : 3DCG

あーあ

曲は一応出来た。
が、ミクを乗せようがない・・・今回はミク無しかな。
(ミク「マスター・・・前座でいいからお願いします・・・orz」)

で、肝心の動画作りなんだが・・・
久々に3DCGソフト弄っててびっくり、ブーリアンの処理が機能してないでやんの。

簡単に説明するとブーリアンってのは、
複数の形を組み合わせてその重なった部分を処理して新しい形状を作るって処理。
抉ったり切り抜いたりといった複雑な処理が楽に出来るわけだ。

が、これが動かないのはちょっと今回は厳しい。
作ろうと思ったモデルは、おいらの技術ではブーリアン使わないとちょいと厳しいのだよ。
いや、使わないでも作れるけどそれってものすごーく時間がかかる罠。

ミク無し、動画無しで曲と静止画一枚ではなぁ。
ましてゲーム曲のアレンジなんぞ誰も聴かないか・・・?
動画編集が楽に出来るソフトでもあればまた話は違うんだがね、
さーてどうしよう。
人気ブログランキングへ

ジャンル : コンピュータ

テーマ : 3DCG

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。