スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

歌ってみた@ニコニコ動画in東北

ニコニコ動画の「歌ってみた」の話。

ご存知「歌ってみた」は、ボカロの発展を陰で支えてきた。
「この曲を歌ってみたよ~。良かったら聞いてみておくれよ」という動画だね。

歌われている曲は様々だけど、いくつかに分類される。
・VOCALOID(ボーカロイド・ボカロ)によって作成された、原曲に歌手の存在しない楽曲
・ニコニコ動画で流行った動画に付随した既存の楽曲
・東方やアイマスなど、特定のジャンルと関わる楽曲
・もはや歌といっていいのか分からない、ネタ的な「歌ってみた」
・ニコ動と一切関係なく、いわゆるひとつの普通の曲
などなどだ。

で、歌は上手い下手とは限らないものではあるのだけれど、
かといってじゃあ誰もが人気が出るのかというと、そうとも限らない。
いくつかの要素によって成り立つ、人気のある歌い手さんは確かに存在する。

それは、純粋に歌が上手い人はもちろんのこと、
曲にネタを仕込んで歌を完成させる人もいたり、
はたまた、歌ってみたというひとつの動画をただの歌の発表と限定せず、
トークや動画映像、はたまた漫画や全く違うジャンルの動画を織り交ぜて、人気のある人達もいる。
方向性が近い人達やご近所さんなんかだと、コラボしたりということもある。
コラボからは、ソロの動画とはまた違った一面が出て面白かったりするものだ。

「歌ってみた」というジャンルは、他人の歌を聞くという意味合いに限らず、
視覚的な面や、多角的に彼らの同人活動と絡めて楽しむことで、カラオケとはまた違った面白さがある。

で、ここからが本題。
いわゆる有名な、またはよく見かける「歌ってみた」の方々って、
なんか関東以南の方が多いような気がするねー、と、昨日のカラオケでそんな話が持ち上がった。
山形引いては東北の歌い手さんって、少ないんじゃないかな?と。
いや、実際はいるハズなのよ。
ちょっと大き目のカラオケに行くと、「○○をうpしたんだけど・・・」とかそんな話も耳にするしね。
ただ、そこから有名になるかどうか、とか、
東北の民であることをアピールしているかどうかとなると、話は別なわけだね。

で、試しに「歌ってみた 東北(または"各県")」などのキーワードで検索してみても、
ほとんどなんにも出てこない。
mixiでコミュを探してみても見当たらない。
こりゃ作るっきゃないよねw

情報を、音楽を共有して、東北というひとつのグループの皆でこれを楽しめたら、
どんなにか楽しいだろうよ、と思うわけです。
そして音楽と言えば専門知識が絶対に必要なもので、
それだって各々の得意分野ってのはあるだろう、と。
楽しむだけではなく、互いのスキルアップにもなるんじゃないかなーってのが狙いのひとつです。

ということで早速立ち上げてみました。

歌ってみた@ニコニコ動画in東北
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4770996


さてさて、この先に、どんな楽しみが待っているのでしょうか。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

mixiボイスの使いすぎでマイミクからお叱りを受けた正月休み。

先日深夜のこと、ちょっと秋田市へ悪天候の中移動ということで、
移動中の情報をmixiボイスで流してみるテストをしてみたのでした。
あまりにも多く周りから心配のお声をいただいていたのと、
私の少し後の時間に秋田へ向かう友人がいて、不安を語っていたので道の状況をボイスに乗せてみようと。
ほら、深夜にメールするのもアレですし、「今どこ」程度はブログの記事とする量でもないんですよね。
Twitterの利用も考えましたが、全員使ってませんでしたので、
たまたま全員がマイミクだったこともあって、mixiボイスを選択したわけです。
この時私が流したのは深夜帯に約10件のボイスでした。

で、私のマイミク環境の場合はWEBをガンガン使う人だらけで、日に10件近くのボイスを流す人が結構多く、
Twitter同様にボイスってのはリアルタイムに流れる文字列を楽しむものだと思っていたのですが、
しっかりとマイミクのログをチェックしている人も居たようで。
この人はほとんどボイスは使ってないのですが、
「ボイスが多くて他の人の発言が埋もれる」とボイス上で公開お叱りを受けました。反省。
この辺は、マイミクの人数や友人特性などによってかなり左右されるところですよね。
この時点で、私の発言自体が自身のマイミクのボイスにどんどん押し流されていましたが、
私自身はそれが当たり前だと思っていたのですね。

で、本日ちょっと違うタイプのマイミク何名かと連絡を取って聞き取り調査をしてみると、
ボイスの使い方にもいくつかの種類があることがわかりました。

まず、私の周囲に多いヘビーユーザーです。基本は「○○なう系」ですね。
「今どこそこで何がどーしたこーした」と、よりリアルタイムに、現状を伝えるボイスが中心です。
ブログへの書き込み→Twitterへの反映→Twitterの書き込み→mixiボイスへの反映、と、
他のツールへの書き込みまでも流すような事も可能なわけで、一部は積極的にこれを使います。
自ら積極的に発言する人が多いのですが、どちらかというと一方的な発言が中心で、
WEB上での情報発信者的立場の人が多いように思われます。

次に、Twitterなどとの連携はせず、mixi上でのみ「○○なう系」を発する人達です。
それほど更新頻度は多くない人が中心で、日に1~5回、または数日に1回程度という感じです。
この手の人も自発的な発言が中心みたいです。

次に、同じくmixiボイス上だけでの利用ですが、自発的なボイスは流さず他人のボイスに反応する人です。
マイミクであればほとんどに反応する人もいます。これも結構ボイスの量は多いです。
たまーに反応する人もいますね。2~3日に1度、ボイスを流す程度です。

「○○なう」「Re」と書いてきましたが、そのどちらでもないタイプの人も何名かいました。
こちらはボイスを不満がある時の発言、他人への警告や苦情や日記に突発性の不満な感情など、
定期性はなく、非常に極稀なタイミングの時だけボイスを使っているようです。
反応があると「Re」をボイスで返す、という流れでの利用はあります。
そういえば以前、ボイス上でのRe合戦による喧嘩を見ましたね・・・w

後者2タイプの方の場合は、ボイス上での会話を楽しんでいるようにも思えます。
前者タイプが「ボイスは流れ揮発しやすいもの」と気楽に思っているのに対し、
後者タイプは「ボイスもしっかりチェックする」必要を感じているようです。

あと、忘れていましたが、全くボイスで発言しない人も当然います。

ただ、ボイスの発言が少ないからといって、ボイスを使っていないかというとそうでもないみたいです。
「発言はしたことないけど、全部読んでるよー」という人は結構いました。
いわゆる、ROMな人ですね。
日本のネットって、昔からROMが一番多いように思われます。

これらが全てではないでしょうが、大体こんな感じに分類されるのではないでしょうか。
以下、推測も含みます。

mixiボイスは、非常に揮発性の高いコミュニケーターだと言われています。
遡って閲覧できるログ数は非常に少なく、もってせいぜい2~3日。
今現在は、私の場合80件程度しかログがありません。。
多い人だと日に10件以上の書き込みをし、少ない人だと2~3日に1回です。
ということで、80件のログとは言えど、20人前後の名前しかありません。
多く発言する人の合間に、2~3日に1度発言するレアな人が挟まっている感じです。
まぁ、Reで会話をすれば「自分あてのボイス」はちゃんと別のログとして閲覧できますから、
メインは流れ消えるものと思えばこそ、自分の発言に対する自分あてを見逃すことはありません。
しかし、全部読みたい、それに対する返事という発言がボイス利用の中心である。
それが当たり前だと思えば、これは話が別なわけです。

話を戻して今回ボイス上で公開お叱りを受けた方の場合は、ROM率が高い状態なわけですが、
おそらく、出来るだけマイミクの発言は読むようにしていたのでしょう。
発言履歴を見ると、そのほとんどはマイミクの発言に対する返信、という形でのボイスでした。
もちろん私も先方との共通のマイミクはありますのでそちらだけを選別して数えてみたところ、
共通するマイミクの皆様の発言は、大体平均して1件未満/日という非常に少ない利用量でした。
つまり、私のマイミクでのボイス利用者の大部分を占める、有用と思って積極利用している・・・
というタイプの人達とは真逆のメンバーで構成されている可能性があります。
ただし、マイミクの人数が私より圧倒的に多い、という点が大きく違います。
私は少人数大量ボイス派、あちらは大人数少量ボイス派なんですね。
Twitterと違い、mixiではマイミクのボイス発言は強制的にログが残り、取捨選別出来ません。
ボイスを読みたくない相手がいた場合は、マイミクという繋がりそのものを切り捨てねばならないのです。
お叱りどおり、深夜に10件のログを流した為にログが埋もれたとすれば、
彼女の場合、閲覧時点でマイミク全員が1回発言するより少し少ない程度、
すなわち70件弱が未読で、それを読んで反応を考える予定だった事になります。
私だったら即、「まぁいいかー」と読むのを諦める量ですね・・・orz
相手の立場になって考えれば、それは貴重な友人に関する情報だったのかもしれません。

ちなみに、同じようなお叱りを受けた件は他にもあるのかなーと思って調べましたら、
結構出てきました。ほとんどの場合は、お叱りの対象はTwitter利用もしている人達みたいです。
ググって見るとお叱りを受けた側による反論の意見として、
「すぐ流れてしまう、ログの少ないボイス上で会話するのがどうかしてる」というのが目立ちましたが、
間違いでもないけれど正しくもないかな、というのが今回の検証の感想です。
このmixiボイスを作る際、明らかにTwitterを模倣していますが、
あれが対象が全世界にオープンな情報発信源なのに対し、
mixiボイスはと言うとより閉鎖的な対象に対するコミュニケーターでもあるんですね。
Twitterと連動出来るのでどちらの使い方も出来ますが、
今回のような問題が起きる一番の理由は、「mixiボイスの機能不全にある」という意見も多かったです。
要は読みたい発言の相手を選んだり、公開対象をもっと細かく設定出来ればいいんですね。
当たり前の機能ですが、それがついていないので問題になっちゃってる気がします。

今回お叱りを受けた相手は私をmixiに招待してくれた方ですし、
私自身、閉鎖的なメンバー構成の中、その範囲外ではどのような使われ方が存在するのか知らなかったという、
あきらかに無知な部分があったのも確かな反省点です。
平均発言数10件/1人1日と1件未満ではあまりにも別世界ですよね。
逆もあってのお叱りでもあり、それを言ったら私のマイミクの半数近くがボイス使えなくなっちゃいますが、
とりあえず私自身はボイスでの発言数は少数派の皆様に合わせて、もう少し控えめにしていこうと思います。

協力いただいて色々と計算した結果、自発的・マイミクへのレス両方を含めた上で、
・お叱りを受けないであろう発言数は、一番マイミク数の多いマイミクの人数や構成を見て予測。
・絶対誰からも文句言われたくなかったらログが残る可能性のある3日に1回の発言
・極力お叱りを受けない使い方は2日に1回の発言。
・発言するマイミクを約80人持つマイミクから怒られるギリギリラインは1日1回の発言。
・大量発言者も含めた上でせめて平均以下ギリギリにしておきたいなら1日2回までの発言。
・いつか誰かに叱られるのを覚悟するなら1日3回以上でもOK。
とりあえずそんな感じでなんとかなるみたいです。
仕組み上、1日3回の発言が連続だろうと間隔を置こうとあまり関係ありません。
どっちにしろ、ログ数が少ないので80件程度しか残りませんからね。
自身の発言数は、誰かの邪魔になるほどに多くないですか?という参考にでもしてくだしあ。

新年早々こんな記事で相変わらずgdgdなこのブログでございます。いやはや。
皆様も、お気をつけくださいますよう。
人気ブログランキングへ

GIGAZINE『「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明』

mixiニュースで見かけて、元記事のGIGAZINEより。

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明

めっちゃ略。一部抜粋。

インタビューでは、スクウェアが1986年に発売したRPGソフト「ディープダンジョン」の略称は「DD」であったため、1年後の1987年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作目を名付ける際も「略した時にアルファベットが2文字重なるもの」を意識していたと河津氏は述べています。

そしてタイトルに「ファンタジー(FANTASY)」という単語を入れたいという意向があったため、Fから始まるもう1つの単語を探した結果、「ファイナル(FINAL)」という言葉が選ばれ、最終的に「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」になったそうです。つまり略称は「FF(エフエフ)」が正しいということになります。



これは私の中ではとっくの昔に正式なものだと解釈していたけどなぁ。
ファイナルファンタジーが出て3~4作目の頃だったかな?
雑誌で確か、開発スタッフのインタビュー記事があったと思うんだが、
そこで略称の話があったと思うのよ。
で、そこでは「えふえふ」って呼んでいたと思うのね。
で、自分もファミコン時代からずっと「えふえふ」だったし、
ゲーム雑誌でも「ふぁいふぁん」なんて表記は見たことがない。
あるとすればそれは「FF」と書かれているわけで、
FFをわざわざ言いにくい「ふぁいふぁん」なんぞと呼ぶ必要がないw
いわゆる初代世代である自分の年代では、多くが「えふえふ派」じゃなかろうかと思う。

記事中ではドラゴンクエスト⇔ドラクエという言い方と比較して「ファイファン」の話を出していたが、
ありゃー比較対象が違うな。
ドラゴンクエストはそりゃDQと表記することはあるけれど、
言葉的に書けば「ディーキュー」と呼ぶより「ドラクエ」の方がずっと楽。
長いのが面倒だから略すのであって、その略したものが読みにくくなっては元の木阿弥だ。

ゲーマーになればなるほど、簡略化を好む傾向にあると思う。
より短く、より言いやすい言い方を望む。
ネトゲが出始めてチャットが使われるようになったらそれが加速したな。
ポトリス(PCのチーム対戦ゲームね)なんかでも、
「よろしくお願いします」→「よろ」→「y」とか、
「ナイス~!」→「~」とか、とにかくどんどん短くなっていったしね。
これ、もちろん日本語だけじゃない。
英語圏の人もゲーム中のチャットでは結構略してたりする。
「わかった」とかは普通に書けば「I See」だけど、略されて「IC」だったりするしね。

ところで上の話は正直どうでもいいんだ。
それより聞いてくれよ。昨日営業でうろうろしてる時に、
山中の工事現場に差し掛かったんだけど、誘導員のおっちゃんがこっちに気づいていなくてさ。
その背後からトロトロ近づいたら、おもむろに誘導員のおっちゃんが誘導灯を振り回し始めたんだが、
それが見事なまでのジェダイのライトセーバー捌きだったんだよ。
もーね、片手でぐるんぐるんヴォンヴォンと、まるでアナキンだ。50代ぐらいのおっちゃんだったが。
しかしほんと、すげーかっこよかった。
そのまますぐこっちに気づいたんだが、何事もなかったかのように普通に華麗に誘導されたよw
人気ブログランキングへ

低い低い。

mixiアプリの「サンシャイン牧場」

誘われて、まぁ結構面白いので続けてみているわけだけど、
アナウンス無く設定がちょいと変わったり、
ちょっとした不具合があったりすると、コミュでのユーザー間の会話が荒れる荒れる。

対応が云々、サービスが云々。
実質、タダでこれだけのものを遊ばせてもらって、何様のつもりだろうか。

どーも日本人ってのは、こういうところが低レベルだと思う。
常に、自分はお客様でありたいんだな。
無料で「サービス」されるのは当たり前だと思っている節がある。
与えられるモノに対して対価を支払うという概念が無い。
これは家電屋で働いていると、99%値切られるのと一緒だな。
テレビを買うときに値切らない客なんて、100人に1人いりゃいい方だ。
でもそれって、売るほうにも作っている人達にもとても失礼な事だと思う。

β版とはなっているので、将来的に有料化するのでは?という見方もある。
でも、どうせ、いざ有料化したとしても、
これにお金を払って続ける人なんてごくわずかに過ぎないだろうよ。
金を払えと言われれば払いたくない。
払っていなくても不満があればガンガンぶつけていく。

サンシャイン牧場のユーザー間の会話は、見ててとても見苦しい。マジで。
mixiの規約通りだとすれば、皆さん「大人」なんでせう。
とても大人の会話とは思えませんぜ。
人気ブログランキングへ

恋愛身分証明書だってさ

周りの何人かがやっているようだったのでやってみた
http://id.hanihoh.com/r/?k=09091339384aabdaa2a3393


Alvacoreの恋愛とは・・・
相手に厳しく安らぎのない恋愛である。



・・・わかりにくいなw

【普段の人柄】

接しやすい、表情が硬い、強がり。


あー、うん。当ってるような気がしないでもないようなどうだろうw

【恋愛で出る人柄】

我慢、感情の起伏が激しい、常に傷つける側。


我慢?我慢はないね~。感情の起伏はすっかりなだらかなものだ。
常に傷つける側かどうかは自分ではわからんね。相方さんに聞いてみよう。

項目 /  評価
愛される上手さ △
愛する上手さ ○
心の余裕 ○
女性への自信 △
相手の気持ちへの理解 ○
自分の気持ちへの理解 △
セクシャリティ △
ポジティブさ ○



なんか全体的に評価悪くないか・・・orz

【恋愛における長所】

いい意味で単純、人を安心させる空気あり。調和を図り、場を和ませ、場に溶け込む。聞き分けは良いほう。


あー、うん。なんとなく合ってる気はする。

【今後の課題】

態度はまろやかでフレンドリーでも、付き合った後は相手を突き放すような態度になりがち。相手を寂しがらせることも。


まろやか・・・まろやかな態度ってどんなよwwww
あまり相手を突き放すような態度はとっていないと思うけどなぁ、
状況が状況だけに相手に寂しい思いは結構させてしまってると思う。

上記を考慮し、恋愛総合力を 51点 と認定する。以上


赤点で追試でもおかしくない点数ですな・・・w
てかさー、これ微妙に当ってない気がするんですけどーw
人気ブログランキングへ

ジャンル : 恋愛

テーマ : 遠距離、婚外恋愛

漢字すげぇ

mixiアプリPC版が楽しくて毎日のように色々やっているんだけど、
その中に”通信制 能力大学-漢字テスト”っていうものがある。
10秒以内に漢字の読みをひらがなでタイプしていくっていうものなんだけど、
失敗したらそこでゲーム終了となる。
解いていくとどんどん難しい漢字が出題されていくので、なかなか先に進めない。
これ、マイミクや全国のランキングが見れるのが楽しい。

楽しいのだが、元々漢字が苦手な私だ。
小学生の頃、3年生の半ばぐらい以降、漢字の勉強から一切逃げてきたってのもあって、
その辺の小学生や中学生よりもずっと漢字を知らないだろうなw
だもんで、このゲームをプレイした当初、
最初の点数たるや何度やっても7~10問と悲惨なものだった。

マイミクでプレイしている人は少ないのだけれど、最多はkuniさんの24問だった。
20代前半のマイミクが多いのだけど、平均すると、18問ぐらいか。
他の人に聞いてみると、人によってはランキング平均が27門とか30問とかって人もいる。
世代とか、通っている学校とか環境の違いでマイミクの平均値が大きく変わることもわかって来た。
当然と言えば当然。しかし、なんかやってたら楽しくなってきてしまって。
延々やってたらなんとか当初目標にしていた、自分のマイミクランキングトップの24問を達成。
しかしこれ、20問を過ぎると途端に見たことも聞いたこともないような漢字が連発される。
難しすぎないか・・・これ。でもまぁ、24問も出せれば上々ではなかろうか。

今朝、ふと新聞を読んでいて気づけば、
今まで読めないと諦めていた漢字もすらすら読めるようになってきている。
どうやら、ランキングを上げようと読んでいた漢字検定攻略のケータイサイトの効果が出てきたようだ。

そういえば全国のランキングって見てなかったなーと思ってさきほど全国ランキングを見てみる。

驚愕。

最高点を出しているのは、どこぞの大学生さんで、
なんと5,555問だ。ってかそんなに問題数あったのかこれ。
プロフを拝見すると、「漢字が好きで1級を目指している」とある。
漢字検定1級の世界って、こういうものなのか。数字で見ると凄い。
こっちが20問前後でヒィヒィ言ってるというのに、
数千もの漢字がスラスラ出るほど頭に入ってるなんて。
それに、20問=20の漢字、ではない。
その難易度の範囲内で、どんな漢字が出るかはさっぱりわからないのだ。
私は大体20問攻略を果たすまでに、解けなかった漢字のメモは3ページ分に到達している。
もしわたしが今後、同じペースでわからない漢字に行き当たりつつ5000問攻略を目指す場合、
5000/3=1666.6で、1666.6×3ページ=4999.8ページ 大体5000ページギッシリ漢字を書くことに。
普通の大学ノートは40ページぐらい。125冊。125冊分は勉強して覚えないとダメなのかw
てか、そこまでいくと100冊目のメモを取ってる頃には1冊目の記憶が薄れてしまいそうだ。

あらためて、勉強してる人とそーでない人との脳みその違いを感じた。
そこには様々な努力があるだろうけれど、こればかりは”好き”ならではだろうなぁってのはあるね。
わたしはこれまで、100冊ものノートを取るほど勉強したものなんて無い。
でも、そこまでやったら「能力」だと自信を持てるだろうな。

いやぁ、漢字すげぇ。たくさんあるんだな、漢字。そんなに見たことないよ。
母国語とは思えないね、ほんと。
人気ブログランキングへ

| TOP | NEXT >>

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。