スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

配信システム完備しますた。

ネトラジの方向性が定まりましたYO。

内容はゲーム音楽全般。
ただし、FFだとか東方だとかの、いわゆる定番は避け、
滅多に日の光の当たらない楽曲を掘り起こす、というものにする。
その曲紹介の流れの中で、当然、そのゲームを紹介したり、
背景的なものや裏話的なものにも触れられたら面白いかな?と思う。

基本的に、収録。
生放送でリスナーとチャットしながら…なんてのも面白いとは思うのだけれども、
本心から「聞いて欲しい曲がある」という気持ちで配信していくわけなので、
ダラダラと場繋ぎしながら時間を費やすのは良い判断ではないと思うのである。
時間は15分程度に編集し、その間は常に音楽を流しつづける。無音トークは無しで。
何かしながら聞いてもらうよりは、リスナーの1日、1440分の内のわずか15分の間を借り、
集中して5曲を聞いてもらえれば最高じゃないか、っちゅう判断だ。

配信方法は、いわゆるポッドキャスト。その方法も2つ準備した。

1つはWEB上で聞く方法だ。
SeeSaaブログを用いてRSS2.0にファイルを乗せて配信し、
同SeeSaaブログのコンテンツの1つであるRSSプレーヤーというブログパーツを用いる。
配信先のSeeSaaブログの記事単位でも簡易プレイヤーが出るのでそれでも聞けるし、
実際に曲紹介などの記事を書くこちらでも、
左カラムにSeeSaaから持ってきたRSSプレーヤーを置くことで遠隔配信を可能にしてみた。

2つ目の方法は、手持ちのポッドキャストプレイヤーを用いて聞いてもらう方法だ。
このブログ左上のプレイヤーの下に、Podfeedというものを用意した。
通常、記事のRSS2.0上に音源情報がある場合、
これを対応プレイヤーに登録するとポッドキャストが聞けるのだが、
登録が面倒だったりやったことが無い人がよーわからんであろう点をクリアするために設置した。
なんと、これをブラウザ上からiTunesへドラッグ&ドロップするだけでこの番組が登録され、
次回からiTunes上で最新の番組が反映されていつでも聞けるようになるのだ。
ついでに言えば、これで簡単にiPODに入れて持ち出せるって寸法だ。

べ、別に普及活動してもらいたいわけじゃないんだからねっ!

ということで、そんなこんなでまた妙な活動を開始したAlvacore。
ネタ探しも楽しいものなので、是非気合を入れて更新していきたいと思いますですよ。


<参考>
・ポッドキャスト配信元(Seesaaブログ) http://sounddevice.seesaa.net/
・RSSプレーヤー操作方法 http://podcast.seesaa.net/article/3194248.html
・Podfeed http://podfeed.podcastjuice.jp/app/feed/feedurl_convert.cgi
・iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ジャンル : 音楽

テーマ : ネットラジオ

WEBラジヲやってみた【AlvacoreのSound Device #1】

12分暇があったら聞いてみたらいいじゃない。

※配信再開。左にプレイヤー設置したYO

なんか流行ってるようなのでWEBラジオのような何かをやってみた。
あえて生放送ではなくて収録形式で。
だってほら、生放送にして誰もこなかったら寂しいじゃん?w

で、今回は1回目ということで、試験的な内容になっている。
聞いていただければ分かると思うが、だいぶ偏った内容だ。
今回の曲目は以下の通り。

#1 グランツーリスモ3 A-spec より 「Strike braker」
#2 モンスターハンター サウンドトラック ブック より 「酒場にて」
#3 トーキョーウォーズ アーケード より 「E.G. Jungle」
#4 オメガブースト ― オリジナル・サウンドトラック より 「Tense Up」
#5 オメガブースト ― オリジナル・サウンドトラック より 「Let's The Like A Line」

リンク先に、曲の入ったCDのAmazonリンク貼っておきましたです。
しかし・・・トーキョーウォーズのサントラは超プレミアですな。もはや手放せないw

さてさてこれから先、ゲームのサントラ中心に、オススメの曲を紹介していく予定。
暇のある時に、気が向いたら続けるんだZE。


※9日、追記。
やっぱ次回から生放送にするわ。
面白かったからまたやるとは思うが。
環境揃えてテストするので時間かかるかも~。

※9日、改編
紹介した曲が聞けるCDをすぐ購入できるよう、リンク追加しました。
出来れば原版で聞いてくださいね…って生産終了プレミアもんはきついかw

※10日、追記。
左にプレイヤーを設置。配信再開しますた。
それと、iTunesなどで簡単に配信を受けられるアイテムも左に配置。
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。