
人気ブログランキングへ

その、一瞬の、全てに。

皆様、お元気でしょうか。
近況報告しまする。

正社員目指して頑張っていた・・・までは報告しておりましたが、
結局不採用連発、即ち落ちまくったわけです。

で、またも妹の紹介でとある夜のお仕事に就きました。
なんかいつも妹のお世話になってる気がします。
ありがたいことです。ハイ。

さて仕事の内容ですが・・・
「ライブハウスのようなもの」の立ち上げに厨房主任としての参加です。
オープニングスタッフとでも言いましょうか。
一応バイトではなくて常雇なのです。
店はなんとか無事に予定通りオープンし、昨夜は初パーティということで、
クリスマスイベントなんかもやったりしました。
店のメンバーは雇い主であるオーナー、そしてミュージシャンであるプロデューサー、
ホール件バーテン、ホール件オイラの料理教育係、そして厨房のオイラです。
実働スタッフ3人です。
5~60人は入れる広い店なので、来年から徐々にスタッフを増やしていくという話です。
営業時間は19時~04時。
基本的に料理関係は一人でやってますので、
3時ぐらいからの買出し→仕込み→料理→厨房閉め、の流れで勤務時間が異様に長いです。
年内無休となりまして、スタッフも交代要員がいないので休み無し!
皆、1人欠けたらどうなるのだろうとビクビクしながら働いております。

気になる事が沢山ある店です。
特に気になるのは、店の方針が曖昧なまま見切り発車をしている感が強い事。
・楽器常備、演奏するバンド募集、ステージが何故か二つ・・・ライブハウス?
・運営側でDJを呼ぼうという動きも・・・クラブ系?
・ローテーブルにソファで隣に座ってお客様を接待、ボトル1本に喜んで。ホストクラブ?
・バンド演奏にあわせてホールでおばちゃんおっちゃんが踊る。昭和のダンスホール?
・1曲200円のカラオケが、店の一番の売上。カラオケボックス?
・お通しは毎日違う、手の込んだ一品料理を!と上の指示。居酒屋?
・粉から作る生地、トマトから作るソースの手作り窯焼きピザあります!何屋!?w
・外国から来てる女の子、ホールに導入します。マジで何屋なんだ!!w
というわけで、どんな店?と聞かれても答えに困ります。
まぁ、料理作ってたまにホールでますけど、人間関係を除けば店は楽しいですよ。

さて、そんなこんなで一応毎日おやつの時間から朝まで働いているわけですが、
当初話しをしていた給料についての話が怪しくなってまいりました。
ええ、「また」です。どうも職場に恵まれないようです。
他のメンバーも、なんとか年内に給料をもらわないと年が越せないと言っており、
近々3人一緒にオーナーに対して給料の話をする予定です。
まぁ、利益がほとんど出てないのですから、期待は出来ませんが…。
欲を言えば、山形の最低賃金である時給620円以上は欲しいですね。
あ、一応月給らしいので、ちょっと基準が違うわけなんですが。試算してみますね。
11月27日から毎日通っていて、毎日8時間以上はいるわけですが。
毎日8時間としても今日までに28日×8時間=224時間、224時間×620円=138880円。
オープンした7日からは毎日決まって3時半頃から買出しで市内数軒の店を自車で回ってますので、
まぁ大目に見て4時からとしても是非色をつけて欲しい。
1日につき+3時間を18日分=54時間。54時間×620円=33480円。
あわせて172360円っと。
つまり、これ以上はもらわんと、時間的働き損ってことになるわけなのです。
しかも営業が深夜で時給 620円とかはありえない話ですので、
営業開始移行の18日間、11時以降04時までの5時間を例えば深夜平均時給950円ぐらいかなー?とすると、
1日5時間×上乗せ分330円=1650円、掛けるところの18日分で29700円。
172360円+29700円=202060円って数字が出てきます。
実に平均的な月給ってとこでしょうか。あ、買出し交通費は経費扱いにしてもらってますよ。
ま、こういう難しい話が通じる相手ではないのですが、
一応金融業界で金の勉強はしましたので、試算はある程度の保身にはなるでせう。
単純に20万以上もらえないと悲しいって事で認識しておきましょう。
夜の店だから給料が特殊とか、金の法律上、そういうの無いですから。

で、ここだけの話ですが、もしかしたら自分の店を持つかもしれません。
どういう形式でどういう店になるかはまだ未定ですが、飲食店の予定です。
あくまで自分で0から作る店です。誰かに店長を任されるとか、FCとかではないです。
この話は進展があればいずれ、また。

最後に。
ケータイ止まりました。またも滞納です。
次は例によってネットが止まる予感です。これまた滞納です。
車のローンや保険関係もやばいですね。

働いて金払えばいいじゃないかとよく言われますが、
ちゃんと職に就いて休み無しで10時間以上働いてもこれですからね。
ケータイもネットも車も、東北で現代社会を生き抜くには必需品と思うのですが、
働けど働けどその分すらも稼げないとか、どうなってるんでしょうかねぇ。
日本では労働と賃金、そして消費生活の根幹たるシステムが崩壊してる気がします。
職の選び方が間違ってるって説も聞こえてきますが、
面接しても落ちまくって現在に至るので、選んでる余裕なんて無いんですよ、ホント。

ケータイとネット両方が止まったら連絡先は家電、同番号のFAX、そして郵便でよろしくですw
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


