スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

ある晴れた日の事

どんなに晴れていようとも、私が遠出を想ふと途端に大雨や大雪となる。
これぞ道理。そして真理。

ということで(どういうことだろう)、お仕事が決まってもう働いていまして。
キーワードは「派遣」「家電」「販売」です。
全国で展開してる大手派遣会社に登録しましたので、
地元での販売の平均よりもずっと時給が高いです。ありがたやありがたやです。
基本的には平日2連休って感じですね。
希望は土日休みだったのですが、まぁ男手が土日にのんびり休める会社なんてそうそうないですね。
出来れば財布の都合、向日1年間は続けられたら続けたいと思っていますが、
当然ずっと派遣でいるつもりはありませんので様子を見つつ活動していくとしませう。
ま、その前に契約が切られる可能性があると聞いていますので、
どう転んでも痛くないように今度こそ上手く立ち回りたいと思います。

しかし家電売場をウロウロしてるのは仕事とは言え楽しいですなぁ。
買い漁りたくなる衝動を押さえるのが大変なのがタマニキズ、ですが。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

さよならノイズ

前回うpのSaGa2防衛システム戦の曲にノイズが入っていたのですが、
やっと修正うpが完了しました。いやぁてこずった。

【打ち込み】SaGa2防衛システムバトル曲MIDIアレンジメドレー【修正版】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2396370


次はACE4から「あの曲」を、かなりきついけどミクに歌わせてみたいなぁと思っています。
いや・・・冗談抜きできついんですがw
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

悩める明け方前

とっても多趣味で、結構色々やってるオイラ。
絵を描いたり3DCG作ったり作曲したり、
「おまwww自由すぎるwwww」とまで言われる今日この頃です。

が、

実は最近、身近な人達からは逆を言われる事があります。。
「本当にやりたいことを目指して、やろうとは思わないの?」と。

うーん、見てる人は見てますね。これを突かれると痛いです。

確か幼稚園の頃から辿って、全ての卒業(園)アルバムには、
「将来の夢・・・ゲーム屋さん」と書いてあるハズです。
これは表現が難しいのでゲーム屋と書いてありますが、
頭の中にあるのはゲームを作る側の姿でした。
人気ブログランキングへ

続きを読む »

ジャンル : 日記

テーマ : 日記

Shadeで3DCG初音ミク作ってみた

久々に3Dでキャラクターものなんぞ作ってみようかと思い、
折角なので初音ミクを作ってみることにした。

作業時間約6時間。
使用ツール:Shade7Professional、Painter6J、PhotoShop5.5

とりあえず細かい所までは作りこまず、
イメージしたままの形状がどこまで再現出来るかに挑んだ。
そして今回は動画を作ることまで念頭において作成。
あらゆるポージングが可能となるように考え、そこに時間をかけた。
Shadeは動画が弱いと言われる。全くその通りだと思う。
だが、だからこそあえて挑戦してみるのもいとおかし。

それにしても最近のVOCALOID関連の3DCGはとてつもないものが多すぎる。
まぁわたしが作ったミクがニコニコ動画でデビューする時が来たとしても、
その大海原に掻き消えてしまうことだろう。



では前置きが長くなったが、さっそくご覧頂こう。



これだ。



ミクビッチ




うむ、我ながら素晴らしい出来である。
この可愛らしさ、初音ミクらしい笑顔である。
今回のモデルは先述のとおり、アニメーションに向けて動きに鋭いところがある。
次は是非、その鋭い動きを御覧頂こう。


これだ


ミクビッチ2


この通り、セクシーさもアピール出来る程に関節の柔軟性を持っている。
自由度の高さはこれまで作ったどのモデルよりも高いだろう。
16歳の女の子という事もあり、「やわらかさ」の再現が出来たのは特筆すべきであろう。

え?似てない?そ、そうだろうか。
ならば、仕方が無い。
この取って置きのポーズを見れば皆納得する事だろう。
「ああ、確かにこれは初音ミクだ!」・・・と。





ミクビッチ3

<でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!

ミクビッチ4

<ハイ!おっぱっぴー!



・・・ウサビッチに似てる?気のせい気のせいw
人気ブログランキングへ

ジャンル : コンピュータ

テーマ : 3DCG

【打ち込み】SaGa2防衛システム戦バトル曲MIDIメドレー【アレンジ】

新作うpしました。今回はミクは無しと言う事で。
(なんでもミクにすりゃいいってもんじゃないよねぇ)

【打ち込み】SaGa2防衛システム戦バトル曲MIDIメドレー【アレンジ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2356935


SaGa2秘法伝説より、ラストバトルから3曲メドレーです。
知らない人の為に説明すると、防衛システムっていうラスボスがいまして、
この戦闘が第1段階~第3段階まであるのです。
その段階毎に、こんな感じで曲が変異していきます。

根本的にアレンジの塊です。
原曲はゲームボーイの3和音ですから、もはや別物に近いですねw
メドレーですが特に繋ぎに変な手は加えていません。
キーを大切にしました。原曲通りです。
曲の速さも原曲通りにしましたので、曲ごとに速くなります。

背景の絵が後半差し変わりますが、自分で描いたものです。
Shade上で板に貼り付け、3DCG状態でレンダリングしてあります。
手前の雲は円筒の側面に半透明の手書きの雲を貼り付けたものを大小二つ用意し、
これを絵とカメラの間に一部が来るように配置して互いに逆方向にゆっくり回転させました。
このやり方だと平面でも立体感が出るので好きです。
絵にも雲はあるので、雲だけで3レイヤーで処理してる感じですね。

初めて動きのあるうp作品でおふざけしまくってる感がありますが、
素人作品ですのでご容赦を・・・。

なお、エンコードが上手く働かなくてノイズがのりまくっています。恐怖です。
一回一回のエンコードでかなり時間がかかるものですから、
もはややり直すのは厳しいのでこのままいきます。
こんなものでも、もし要望があればMP3は用意できますのでw
人気ブログランキングへ

丸5年

チョコうめぇwwwwwwwwwwww



彼女様とお付きあいを始めてから本日で6年目に突入です。
わたしゃこんなヤツですが、こうして信じてくれている人の存在がとても支えになります。
5年の歳月を裏切らないよう、頑張りマス。
人気ブログランキングへ

ダウンロード違法化、という政策について

ニコニコ動画が観れる人は次のURLから観て欲しい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2312113

私のようにテレビから情報収集をしない人の認識と、
テレビ等のマスコミを通してしか情報収集をしない人との認識の違いがここにある。

ダウンロード違法化っちゅー話が勝手に政治の世界で決まりかけているのだが、
曰く、「違法なデータをダウンロードしたら違法」って事になるわけだ。
これまでは「著作物等を勝手にアップロードしたら違法」というだけで、
ダウンロード自体には厳しい規制はなかったのである。
しかしネット上での違法なデータのやりとりがアップ側の既成だけでは一向に減らない為、
このように落とした人間も法的に裁こうって話になったわけだ。

しかし、これは我々にとって非常事態と言っても過言ではない。
動画が観れた人なら分かったと思うが、
この法の力の及ぶ範囲があまりにも広く、そして曖昧だ。
広義にインターネットとは、パソコンのそれだけではない。
インターネットには携帯電話やテレビ、そしてゲーム機などからも接続可能だ。
ケータイのメール送受信や着メロのダウンロードなども、インターネットの一部である。

「ダウンロード違法化になったとしても、自分は違法な事はしていない」

そう断言出来るインターネットのユーザーは、今日本にどれだけいるのだろうか?
違法サイトには接続していないと言い切れるか?
あなたは著作物の模写が掲載されたサイトを開いた事は一度も無いか?
ニコニコ動画やYOUTUBEなんて観た事も無い?
Googleの画像検索は使った事がない?

挙げればキリがない。
データのダウンロードってのは、「ダウンロード」と書かれたボタンをクリックしないと出来ないものではない。
データは、開いたその瞬間に落ちてくる。
観たまま全て、それがダウンロードだ。
簡単な話、ここを開いた時点で下手すりゃあなたも法に違反したことになってしまうのだ。

まー難しい話ではあるが、簡単に言えば「ダウンロード違法化」には猛反対して欲しいってことだ。
んで、この話や上のURLはなるべく多くの人に紹介して欲しいってことだな。
人気ブログランキングへ

あーあ

曲は一応出来た。
が、ミクを乗せようがない・・・今回はミク無しかな。
(ミク「マスター・・・前座でいいからお願いします・・・orz」)

で、肝心の動画作りなんだが・・・
久々に3DCGソフト弄っててびっくり、ブーリアンの処理が機能してないでやんの。

簡単に説明するとブーリアンってのは、
複数の形を組み合わせてその重なった部分を処理して新しい形状を作るって処理。
抉ったり切り抜いたりといった複雑な処理が楽に出来るわけだ。

が、これが動かないのはちょっと今回は厳しい。
作ろうと思ったモデルは、おいらの技術ではブーリアン使わないとちょいと厳しいのだよ。
いや、使わないでも作れるけどそれってものすごーく時間がかかる罠。

ミク無し、動画無しで曲と静止画一枚ではなぁ。
ましてゲーム曲のアレンジなんぞ誰も聴かないか・・・?
動画編集が楽に出来るソフトでもあればまた話は違うんだがね、
さーてどうしよう。
人気ブログランキングへ

ジャンル : コンピュータ

テーマ : 3DCG

次回予告

次に発表する予定で作っているもの・・・のヒントをちょっと公開。
今回はじっくり時間をかけて、音楽・映像共にがっちり作るです。
なお、またもゲーム曲のアレンジですよ。
あ・・・動画編集出来るソフト持ってないやw
調達せんとあかんなぁ・・・。

と言う事でヒント画像は、これだ。(ONE, TWO, THREE,)

防衛システム_image

このクオリティで、出来る事なら一本フルCG動画を作る予定。
・・・いや、ごめん、根性足らずに静止画になるかもwwwwwwww

進行状況。
音楽は性格付けしていない伴奏データのみ打ち込み70%完了。
今回は新たな音源を導入。魅惑のピコピコサウンドとは如何に?
ミクは・・・彼女には悪いが今回メインじゃないかもしれない。未着手。
映像は音楽作った後に手がける。今回は効果音も入れたい。
とりあえず作ったのは画像のオブジェクトのみ。

このオブジェクトは使う予定だけど、これだけで曲まで当てたらアンタは偉い!w
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材

週刊VOCALOIDランキングを真面目に考えるの巻

このところ初音ミクのネタばかりのような気もするけど、続行の方向で。

ニコニコ動画のVOCALOIDファンにはおなじみとなっている、
「週刊VOCALOIDランキング」という動画があります。
↓これが前回うpされたものですね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2232288

週間単位でニコニコ動画にうpされたものを集計し、
閲覧数、コメント数、マイリスト登録数を元にポイントを決めるというもの。
単独でコメント数を増やして総ポイントを上げるチートな行為を防ぐため、
コメント数の割合で減算する補正値という項目もあります。

古今東西のミク使いの皆さんや、視聴するファンの方々の中にも、
結構このランキングを気にしている方も多いのではないでしょうか。

当然見習い程度の力量ではありますが、ミクに歌わせてうpしてるおいらもその1人。
ランキングではポイントの状態によって、週ごとに80位ぐらいまで発表されるのですが、
ま~そうそう簡単に掲載されるものではありません。
では現実的に一体どれぐらいのポイントを稼げばランキングに掲載されるのでしょうか?

週刊ランキングの具体的な数値、ランクごとの総ポイント数を見てみます。

【前々回】
1位:593,967Pts
30位:32,811Pts
60位:10,800Pts
84位: 347Pts

【前回】
1位:213,857Pts
30位:42,250Pts
60位:10,500Pts
79位: 435Pts

期間は1週間でこれだけの違いが。
上位に行くほど補正値の影響が大きいため、前々回のトップは前回の3位まで落ちました。
ランキングの上位に行くと閲覧者が増えるのは必至ですが、
そこで如何にコメント数の割合をキープできるかが上位争いの肝となっているようです。
が、私には上位争いは無関係なので下位を観てみましょうw
ランキング動画は30位から始まり、1位までやった後に31位以降をまとめて発表されます。
最下位ランクはポイント数で変動するので、前々回84位、前回79位となっていますね。

必要ポイントが安定しているのが大体60位ぐらいというのが分かります。
10,500~10,800前後、大体11.000Pts取れば60位以内は狙えそうですね。
最低ポイントは見ての通り、とりあえず現在は500ポイント前後でランクイン出来そうです。

さて、いよいよEXCELの表計算で自分のうp作品を計算してみましょう。
現在8つほどうpしていますが、なんとか500Ptsを超えたのは4つの作品です。
ただし、同じ作品のVer違いは高い方のみが対象となるので1個消えて3作となります。
ポイントの高いものから紹介すると、

①:【初音ミク】組曲『モンハン動画』-御意見頂戴版-
 2,086Pts : 2007年11月18日掲載


②:【初音ミク】「魂を宿す唄」を歌ってもらった【モンハン】
 1,668Pts : 2008年02月07日掲載


③:初音ミクさんが酒場で1人愚痴った
 601PTs  : 2007年11月17日掲載


と言う結果となります。
さっき始めて集計したばかりなので、それ以前はわかりません。
思いがけず「酒場で1人愚痴った」が最下位ランクインしそうですね。
組曲や、先日うpしたばかりの「魂を宿す唄」もそれなりに食い込めそうです。
・・・が、実はそう簡単にはいかないようで・・・。

というのも、このランキングにのるにはもう一つの掲載基準があって、
閲覧・コメント・マイリストがニコ動の各【すべて(総合)】300位以内または、
【音楽】【歌ってみた】【演奏してみた】の各カテゴリ別に100位以内である必要があるのです。
ここで、期間として週刊というカテゴリがあるんですね。だから週刊ランキングなのでしょうか。
では今度は今週のニコニコ動画での自分のランキングを見てみましょう。

はい、ええ。一つも入っておりません。

ということで、結局これはVOCALOIDランキングにランクインするより先に、
1週間単位で見たニコニコ動画のランキングに食い込む事が最優先ということになります。
当然、このランキングは流行りモノがあればそれでかなり占有されてしまうので、
今週のように大量のウマウマ動画が軒並みランクインしていたりすると、
対比的にVOCALOIDの総ランクイン数は減ってしまいます。
となれば、それが「男女」だったり「ウマウマ」だったりといった、
伝染性多発的動画流行モノのある時期はそのネタを狙わねばランクインは難しくなる、と。
例えば音楽カテゴリ100位にいなくても総合300位に入れればOKということですが、
流行は知らぬカテゴリで実は起きてたりするので何気に実はそっちの方が難しかったりします。

さて、総論。

ボーカロイドランキングの上位を目指すのであれば、
まずニコ動での週刊ランク上位を目指す事。
うpの時期が結構大事、流行やネタに走るならそれをしっかり読む。これ重要。
ランキングを見てて思ったのは、やはり音楽だけでなく動画がある作品は強い、ということ。
歌詞を動画に入れるのは必ずしも必要ではない。
まぁ結局一番強いのは、音・詩・画全てに実力のあるオリジナル曲。
長く根強い人気があるのは結局そこに落ち着くようだ・・・。

そんな感じでしょうか。調べてみるほど思っていた以上に厳しい道。
まぁわたしは別に流行りモノに流されるつもりはないので、
のんびりまったりと好きな曲のアレンジでもやってればいいかなと思ったり。
そんな、今日この頃でした。





人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : 初音ミク

パソコンの話

最近、一般個人向けのパソコンの値段が大幅に下がっているらしい。
海外では1万円ぐらいのパソコンもあるとかないとか。
国内でも5万円を切るパソコンが、ノート・デスクトップ両方に出てきている。

かつて低価格化の壁となっていたのはOSの価格だと言われていて、
5万円を切るパソコンにはWindows等のメジャーなOSは入らないのでは・・・と言われていた。
が、実際蓋を開けてみると、ちゃーんとWindowsXPのHomeEdition正規版が入っている。
ならば性能が低いのかというと、案外そうでもない。
手元のチラシによればデスクトップなんかは、
 ・CPU  Pentium Dual-Core E2160 (1.80GHz)
 ・メモリ 1GB
 ・HDD  80GB
 ・スーパーマルチドライブ
これで49,980円である。あまりにも安くないか?
ただしこれはモニタは別売りだそうな。

自分がメインで使っている愛用のPCは色々とカスタマイズしてあるが、
結局元は初期型Pen4の1.7GHz仕様である。
電気は食うわ処理は遅いわ、後期型と互換性が無いから換装できないわ、である。

ベースが遅いマシンをカスタムしてるものだから、
折角いいパーツを組んでいるのに実はその真価を発揮出来ないでいるのだ。
とは言え、30万ぐらい出して買った当時を思えば中々手放せないでいるわけで。
わずか5~6年前に30万円で買ったものが、今では5万で買えるモノより性能が低い罠。
テレビや冷蔵庫といった家電や、車やバイクでも聞かない話である。
ことパソコンの進化の速さといったら、これはもう異常事態だと思っている。

ちなみに、この5万円パソコンは安いからと言って素人向けの導入モデルではないと思う。
必要なものが既にある人や、あくまでこれをベースと考えてカスタムできる人等、
ある程度の知識を持った既存ユーザー向けであろう。
特筆すべきは小型ノートパソコンの方か。
これは安くするためにHDDが入っていない。
SSD4GBを搭載しており、それがシステムドライブになっている。
低容量だが読み込みの速さはHDDとは比べ物にならないほど速い。
データは別に持ち歩くとかオンライン上のデータベースを利用し、
利用に関してはデータ通信や営業活動で便利な軽量ビジネスモデルとして推せば・・・
これは中小企業には結構売れるんじゃないかと思う。
個人使用に適しているかは触ってみないと分からない。
MHFやFFXIが動く程度のグラフィック性能があれば、まぁ買いだろうか。
しかし空き容量は1GB程度となる予感。上手に使えるかが鍵となるのは間違いない。
仕様的にはSDカードからのOS起動も出来ると思うが・・・どうだろうか?

さて、今調べてみたら、海外版はやっぱりOSがWindowsではなかった模様。
その分海外では価格がかなり安いんだそうな。
日本だから、という理由でOSにWindowsを入れて値段が高くなったのだとしたら、
それはオイラのような貧乏人泣かせとしか言いようが無い。

参考商品
デスクトップ: LesanceDT XPHE2160RAM
小型ノート : Eee PC 4G-X
人気ブログランキングへ

ジャンル : コンピュータ

テーマ : PC買い替え

タグ : LesanceDT XPHE2160RAM Eee PC 4G-X

【初音ミク】「魂を宿す唄」を歌ってもらった【モンハン】

連日UP!

全てのモンスターハンター達に捧ぐ

今日も今日とて初音ミクの曲をうpしました。
今回はモンハンから、ドンドルマの歌姫でおなじみのあの曲です。

あくまでミクの調教能力向上が目的でしたので、今回はBGは作成してません。
原曲のボーカルキャンセル版です。ちょっと残響音聞こえますね・・・。

歌声はボーカルキャンセル無しで重ねても、ぴったり合うように作りました。
歌詞がわからない言語だけに誤魔化しようがなく、
音の表情の練習にはもってこいの曲でしたねぇ。

ちなみにボーカルキャンセル時にコーラスもかなり消えてしまいましたので、
これもミクに半分ぐらい不足分を唄ってもらっています。
元のコーラスから浮かないように調整したのでどこがミクか自分でもわからなくなりました。

如何に腹の底から声を出させるかに着眼した今回の作品はとても勉強になったと思います。
それにしても、本当にいい曲ですよね、これ。
歌詞の意訳を載せておきますね。

【初音ミク】「魂を宿す唄」を歌ってもらった【モンハン】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2251861



「魂を宿す唄」



生命は生まれ、生命は尽きる

生命は芽生え、生命は枯れる

陽は昇り、陽は沈む

潮は満ち、潮は引く



生きるという事が、死ぬという事

死ぬという事が、生きるという事


死の意味を知り、生の意味を知る


食うモノと食われるモノ



火と水、空と大地

世界の広がりは、己の意志の中に

全てに意味があり、全てに意味はない



世界は廻り

世界に還る

全てに宿る

大いなる意志へ
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : 初音ミク

タグ : 初音ミク モンスターハンター

昨日の曲に手を加えただーよ

【初音ミク】きみといっしょ(SaGa プロローグ より)【修正版】
昨日ニコニコにうpした曲、アレンジして再掲載しましたよ、っと。

今回の目玉は3DCGとCG水彩による合成の妙な味わいのある自作風景画と、
先の曲に付け足したギターパート・ピアノパートでございます。

ギターはMIDIで扱うの難しいねー。
打ち込みっぽさがあまりにも出やすいというか、なんというか。

折角なんで歌詞掲載。曲はこちら⇒http://www.nicovideo.jp/watch/sm2236190
itumoissyo.jpg




 「きみといっしょ」

  あの時僕が もし独りなら
  きっと今頃 泣いていたよ
  だけどあの時は 君がいた
  僕の目をみつめ ほほえんだ
  「いつもボクがそばにいるから」と (ボクがそばにいるよ)
  独りじゃない、と 教えたキミ (ひとりじゃない・・・いつも)
  今はキミはいないけれども
  僕の心の中にいるよ
  あの時僕が もし独りなら
  きっと今頃 泣いていたよ

  「 あ り が と う 」
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : 初音ミク

我が家のミクさん

こんにちは 直流Pです・・・っと。ダメ人間Alvacoreです。
我が家のミクちょんはかなりやる気がありません。
今日も今日とてだるーく歌唱中です。
猫君がニコ動に何かうpしろと言ったのでうpしてみました。
打ち込みなんぞは練習と勉強の段階なので、色々と御意見いただければと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2224655
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : 初音ミク

日本終了のお知らせ

とある方からメッセで突然送られてきまして、拝見いたしました。

【やわらか三国志 突き刺せ! 呂布子ちゃん】

OVAなんですね。最近この手の絵柄が流行ってますねぇ。

すごくロリコンホイホイの予感ですね。

あ、変身魔法少女モノだったんですね。

変身シーンはこんな感じ↓
人気ブログランキングへ

続きを読む »

ジャンル : アニメ・コミック

テーマ : やわらか三国志 突き刺せ!! 呂布子ちゃん

ブログにチャットを置いてみた

うん、タイトル通りなんだ。
ブログにチャットを置いてみたよ。

昔からチャットというものが好きで、メッセが手放せない人なのです。
で、自分で昔から色んなWEBサイトを運営してきたりもしたけれど、
必ずと言っていいほどの割合でチャットを設置してきたわけで。
考えてみたら、最近はブログばかりだったせいもあり、
はたまたmixi等のコミュニティサイトが前に出てきたのもあってか、
チャットとは疎遠になっていたなぁと思う次第でした。
まぁネトゲやメッセでやってるわけだから、その辺はかわらんのだけど。

一昔前はWEB上でのコミュニティな活動と言えばチャットが代名詞だったようなもんだが、
なんだかんだで落ち着いたのはブログや掲示板、SNSと言った静的なもの。
でもオイラはもっと動的なコミュニティが好きなのですよ。
こーなんていったら言いのでしょう。
書き込みに対して返事を待つドキドキ感よりも、
書かれたことに対して即座に反応、さらに即座に反応が返ってくるような・・・
こー、ダイレクト感のあるやり取りこそが、コミュニケーションの醍醐味だと思うのですよねぇ。

ってことでチャットの設置。
利用者がいるかいないかわかりませんが、
まぁ気長にログイン状態で待ってみる事にしましょう・・・。


チャットルームへ
人気ブログランキングへ

ジャンル : ブログ

テーマ : カスタマイズ

チャットルーム【狩猟ノート会議室】






チャットルームです。使い方は追記↓を参照して下さい。
人気ブログランキングへ

続きを読む »

妹にしか渡していない。

MHP2G発売も徐々に近づき、情報が色々と聞こえてきた今日この頃。
早く仕事を見つけねば買えないAlvacoreです。

とりあえずGではかなりの前作データが引き継げるそうで。
これしかないというのもあって、あいた時間にMHP2をやりつづけています。
で、今日久々に勲章が一個つきました。訓練所集団演習の”タツジンバッジ”です。
集団演習といいつつ、全部1人でクリアしている罠。
折角なので自分のアルバム感覚で、現在のギルドカードをUPしてみましょう。
まず一枚目。
080201-022305.jpg

まだHR5です。ソロでティガ2匹と遊ぶ気力が現在ありません。
有効度=4で総クエスト数560というのが、己のソロっぷりを実に表現しておりますな。
で、2枚目。
080201-022323.jpg

レアトレジャーは先日制覇しました。
いやはやドスギアノスの秘玉の出ないこと出ないこと・・・50匹ぐらい狩りましたよ。
トレジャーポイントの森丘と火山だけが銀冠止まりです。
グラビとレウスやレイア相手の狩り勝負なので、ソロでは武器がないときついっすわー。
3枚目は勲章。
080201-022347.jpg

村長クエはラージャンだけやってないので一個抜け。
集会所クエはHR5止まりですので1個抜けって感じですね。
訓練所の真中抜けは、ラージャンの訓練がまだ出てないのが理由。他は全部やりますた。
あとは武器は集め中、ブラッドオニキスはアカムトルムが出ないと話にならぬ。
まだ城に行ってないのでエリアも未達、亜種報告も未達ですねー。

あまり他の人のギルドカードは見た事が無いので、見てみたい気もします。
あ、ちなみに自分の外見はこんな感じですよ。
080201-022202.jpg

見た目重視と思わせてちゃっかり見切り+1と風圧【小】無効がついてたり。
防御力はまだLv上げる余地があるのでブースト無しで289です。
武器については・・・ランサーは黙ってドスファンゴ、ですね。
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。