スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

あれ?久しぶりだ。

生きてますよ。うん。

でもね、テレビ売ってたんだけどなんか大変な事になっちゃいました。
ニュースでやってたアレです。
分かる人は分かるな?w
やれやれ、もう知らんよ~。

まぁ捨てる神あれば拾う神ありとかいうアレですかね、
なんと引き抜きみたいな話がありまして。
立場的には変わらぬテレビ売りですが、
別のメーカーさんから「是非今度出る新店舗でウチのテレビを売らないか」って話が出てます。
今よりいい待遇で。
話を聞いて判断しますが、安定収入は欲しい時なので受けるでしょ。多分。

飛竜亭は順調にリピーターがついてきています。
実にありがたい事です。
基本無料で場所を開放ってなやり方なので完全赤字なんですが、
色々と勉強と思ってやらせてもらっています。
モンハンはやっぱ面白いですね~。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

選択肢。

あまりにも選択肢が多く、それは贅沢ではあるけれども不安で仕方がないのです。

・・・うん、仕事の話です。

現在の仕事はご存知の通り派遣です。
派遣会社所属⇒家電メーカーへ派遣⇒家電量販店で販売担当として勤務、という流れです。
これが、一応6月末までの契約となっています。
この先をどうするかで悩んでいるのです。

選択肢その1、派遣会社に別の仕事を探してもらう。
選択肢その2、家電メーカー直属の派遣会社に移籍する(メーカーから提案されています)
選択肢その3、7月からの予定でハロワに通い詰め、どこぞの正社員採用を目指す。
選択肢その4、起業して空き店舗となっている我家の店舗物件で店をやる。

自分の事だけでしたら、この先必要であろうなんたら資金とか支払い関係とか、
とりあえず派遣で十分っちゃあ十分なのです。

んでも、今父親と二人で住んでいる自分の実家が現在マジでピンチという状態。
貸し店舗部分の家賃が実家+店舗建物のローンに当たるわけで、
現在の空家状態が続けば実家があっさり無くなってしまうのです。
なかなか借り手のつかない今、結論を急がねばならない事態。
「店」というのは空家状態が続けば死んでしまいます。
働きに出ていつまでも上がらない時給でぎりぎりのやり繰りを続けるより、
店舗を構えて店をやった方が将来的に良い場合もある。
リスクも大きいですが、可能性もデカい。どちらを取るか・・・。
いやはや頭を悩ませてばかりいるのです。

ちなみにここ数日かけて光熱費やら原材料やらの蓄積した経費データを前に、
「携帯ゲーム喫茶」の現実化をシミュレーションしてみたのですがこれがまた微妙な結果。
儲けを取るには望める客単価が低すぎ、その回転率も悪いので赤字必至なのです。
色々と手を考えてシミュってみた結果ですが、実に非現実的な結果となりました。
なお、現在の無料運営は1日(3時間)に約1000円の経費がかかっている計算になります。
現在のように金~月の週4日、一ヶ月に16日運営すると16000円ぐらいかかります。
漫画喫茶やアンケートを参考に、「250円/h」で料金設定をしたとすると一ヶ月に64客が必要。
16日で平均すると、1日に4人の客がばっちり3時間滞在する状態を維持する必要があります。
で、実際にはこれはあくまで光熱費経費分だけであり、
先に述べた家のローンやわたし自身の給料見合い分を考えたら当然さっぱり足りないわけです。
これを1週間6日営業としても結果はもちろん最悪のまま変わらず。
こりゃあきまへんな。

起業するとなれば、銀行から金を借りないと無理です。
で、やるとすれば父親がかつてやっていた店の復活を目指すのもどうだろうかと話をしました。
まず銀行に相談して、金が借りれそうなら起業を目指す方向で。
ダメなら、しばらくはまた派遣継続の方向で考えようかと思います。

うーん、とかなんとか書きつつもまだ悩んでいるし迷っている自分がいるなぁ。
起業は昔からの夢でもありますし、チャンスは逃すべきでは・・・・

人気ブログランキングへ

【時代の】携帯ゲーム喫茶?【最先端】

さて、モンハン喫茶というか、リアル集会所というか、
飛竜亭の初日は来客数0人という結果に終わりました。
まぁ、あまり告知してないし時間も微妙だし仕方ないよねw

続けて土・日と開けますので、第一号のお客様のご来店を心待ちにするとしましょう。
要望があるので今回は7日月曜日に開ける可能性もありますな。

そういや電撃PSでポリタンが、
「次は携帯ゲーム喫茶が出てくるに違いない」みたいな事を言っておりました。
いやぁ、やはり同じような事を思いつく人は他にも沢山いるんでしょうな。
とりあえず飛竜亭では、普通は出来ない無料開放でのシミュレートが出来ますので、
実運営前の段階でこれが商売に成り得るのかを見極めたいと思います。
でも、どーせPSPとモンハンをメインでやるんだから、
SONYさんとかCAPCOMさんとか時には電撃さんやファミ通さんなんかの協力が得られるなら得たいですよねw

んー・・・
もう少し様子をみて、得られるものがありそうならちょいとこちらから行動を起こしてみたいと思います。
人気ブログランキングへ

【MHP2G】モンスターハンター山形リアル集会所【PSP】

いい大人が携帯ゲーム機を持ち寄り、視線を落としてゲームをする。
そこは友人の部屋だったり、車内だったり、マックやモスといった店だったり・・・
はたまた電車の中、学校や職場、そして時には路上だったりもする。
黙々と皆が無言でゲームをするのではない。
そこには合図や会話が飛び交い、笑顔や苦痛など様々な表情が見て取れる。

彼等の中で、ある情報は共有される。
彼らが視線を落とすその先にあるのは、見上げんばかりの巨大なモンスターの姿。
そのモンスターを狩るために、人々は協力する。情報を共有する。
長年付き添った相棒から名前も知らない通りすがりのハンターまで・・・
同じ意志のもとに人々は集い、そして「狩る」

MHP・・・モンスターハンターポータブルが作り上げたこの全く新しいコミュニケーションは実に興味深い。
日本人が忘れていた何かを、人の本能が持つ何かを思い出させてくれる。
だから、応援したい。
彼ら「モンスターハンター」達を。そして「MONSTER HUNTER」というゲームを。


本日4月4日金曜日、私にとって人生初となる「自分の店」がオープンする。
と、言っても今回は仮出店だ。通常の金を取るシステムにはしていない。
これは店であって店ではないのである。
「飛竜亭」と名づけたそこは、世間で「リアル集会所」と呼ばれるものの1つだ。
だが、ちょっとこれまでに存在したリアル集会所とは違う。
飲食店や販売店等の既設の店を利用するのではない。
完全に集会所に特化した、モンハンの為の「場」を作ろうという試みである。

今回はまず4月4,5,6日の3日間無料開放という第一段階からスタートし、情報を収集する。
これは前例が無い為、来客数の変移や客層が全く予想出来ないからだ。
第二段階は、まぁ第一段階の結果次第でいくつかの分岐を考えている。

いくつかの段階を経て店を作っていくつもりではあるが、
まずは最初の数回の開店でどんな結果が出るかによって判断すべきだろう。
結果如何では、モンハン特化型の店作りは諦める覚悟でもいる。
その場合は普通の居酒屋か食堂を作るだろう。
そこにモンハンが好きな人が集まるなら、それはそれで良い。

この飛竜亭の運営は、あくまで趣味の延長である。
わたしの本職はテレビ売りのままだ。夜19時までの本職がある。
なので当初、営業時間は週末の20時から23時までという営業スタイルを続けるだろう。
儲けが多少なりともあれば、安心して運営が続けられるだが・・・
まぁ、その辺は実際に店を開けてお客の様子を見なければ、さっぱりわからないのである。

とりあえず、今夜20時。気合を入れてカウンターに立とうと思う。


名称:飛竜亭
営業日:金、土、日曜日、
営業時間:20時~23時迄
とりあえず入場無料。無線LAN環境あり。飲み食い出来るものは無し。
駐車場有り。
場所:山形県山形市馬見ヶ崎1-15-8
    ジャスコ山形北店とモスバーガーの間の道を東へ進み、
    ジャスコ・八文字屋のある交差点を東へ渡った後、
    タイヤガーデン・住宅展示場と過ぎた左手。びっくり市の大きな看板近く。
連絡先:この掲示板のコメント欄かmixiを使って連絡してください。
運営詳細はmixiの山形モンハンコミュにて公開中。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29250151&comment_count=18&comm_id=3136446

人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。