
人気ブログランキングへ

雑記。

【BABEL観た】
最初の20分ぐらいでストーリー予想出来た。
予想通りでヤマも無ければ落ちすら無かった。なんだこれw

【PSPアーカイブでパネキット】
発売後すぐ入手してから、PSではやり続けている。
これでドコでもパネれる。
権利問題で続編が出ないらしいが、
こんなにも超名作なのだから、是非出して欲しい。

プレイヤーを選ぶが。

【奏で生きよう】
地道に歌とDTMを訓練中。
色々うpしてるが、実は全く思い通りの曲なんて作れてない。
頭の中には色々あるのだが、如何せん技術が足りない。
フルキーボードのピアノが欲しい。鍵盤に重みのある、弾き甲斐のある奴。
これではすっかり鍵盤ハーモニカとリコーダーの名手になってしまう。

【食】
料理はなんでこんなにも楽しいのか。
金があれば、もっと色々試してみたいのに。
そういえば最近、必要に駆られて安物だがミルミキサーを手に入れた。
ミキサーやばすぎる。楽しすぎ。
珈琲も今度から豆で買ってくるとしよう。
ところで我家で使ってない機械がある。
その名はポップアップトースター。ちーん♪とパンが飛び出るアレ。
オーブントースターがあると使わないんだよな。これ。
誰かいらぬか?500円で売るよ。

【雪や】
こんこんと降り積もる。
今朝起きると、アパートの階段が完全に消滅して坂道になってた。
出勤でめっちゃ苦労したZE!
このアパートの住人は雪かきを誰一人全くしないらしい。
あまり頭にきたので、帰宅後に自分の車の周りと階段の雪を全部どけてやった。
名も知らぬアパート2階の住人は感謝汁!
どーせまた積もってるのだろうが。

【漫画専用室を作るのが夢】
秋田からの引越し以来封印していたダンボールの山を開封し、
本棚に全部収納してみた。何冊あるんだろう?数百冊?
でもCLAMPのXが後半しかない。専門書関係も微妙にない。
ってことは、箱単位でどっかに忘れてるらしい。
誰かに預けたり貸したりしたっけか?

【パソコンの容態が】
壊れる⇒直す⇒感染⇒直す⇒壊れる←今ココ
電源系の異常。それが要因となってグラボもサウンドボードも悲鳴を上げている。
そもそもマザボのBIOSも、実はバージョンアップに失敗してたりする。
考えてみたら買ってからもーすぐ7年になる。
改造と維持に100万ぐらいかけてるが、そろそろ買い換え時だってことか。
ゲームプレイに開発、3DCG、DTM、そして仕事にと酷使してる。
そりゃ、風邪程度でも容態は悪化するさ。過労死寸前だ。

【 ウ サ テ イ 】
てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!
てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!
てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!
てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!てゐ!
  ∩ ∩
( `・ω・)ノ

【SFC・ぷよぷよ通】
先日、妹2と対戦。
100勝86敗。
99勝を超えるとカウントリセットなのだよ。
それにしても、腕が落ちたものだ。
否、妹の腕が上がったと褒めてやるべきか。
相手も連鎖が早くなってるものだから、
あまり長い連鎖を組む暇が無くて結局⑨連鎖止まり。
誰か、魔法の訓練しようZE?

【モンスターハンターらしく】
モンハンをPSPから始めたという友人の話しを聞いた。
しかし、P2Gをやっていたが飽きてやめたらしい。
どうやら、職場の周りの人間より遅く始めたために、
強制的にHR上げやクエ消化を進められたので面白くなかった模様なのだ。
そりゃ、複数人数でやるのは面白いし、
手伝って自分の強さをアピールするのはいいさ。
でも、一緒に遊ぶ相手が本当の意味でゲームを楽しむ方法を考えてあげるのが、
最も重要なことだと思うんだっZE。
無印時代からやっているが、かつてのモンハンの最大の魅力は「難しさ」にあった。
難しいのは苦ではなくて、
それを乗り越えた時の喜びこそが、ゲームらしさなんだよな。
ゲームはゲームなんであまり偉い事は言えないが、
最近のヌルいモンハン世代には気をつけて欲しい。
自称「モンスターハンター」なのであれば、
次代の「モンスターハンター」の育成にも注力して欲しい。
初心者と一緒に狩りに行ったとしても、裸で後方から見守るのだって、時には大事さ。

【初音ミク】
ミク「マスター、私リストラされたんですか?もう出番ないんですか?」
あー、そうね、そろそろ歌ってもらうか。久々に。

【人生】
経済・健康・家庭事情、結構周りから「なかなか見ない酷い状況だねぇ」と言われるのだが、
同時に「なんでそんなにも気楽そうなのか」ともよく言われる。
いや、事実、問題ばかりだしそんなに気楽な状況ではないのだが、
生きてりゃそのうちなんとかなるだろうと思っている。
というか、我が人生には巨大な目標があるのでな・・・。
そうそう死んでもいられん。
人気ブログランキングへ

ニコスクリプト。ニワン語で遊んでみた。

またまた動画うp。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5540340

星のカービィ【グリーングリーンズ】のような何か

今回やってみたこと。
1、カービィ好きならおなじみの曲、グリーングリーンズのアレンジ。
2、投稿者コメントで色々と
 ⇒2-1、まさかのループ
 ⇒2-2、コメントの流れと色の制御
 ⇒2-3、時間軸に沿ったコメントの置き換え
 ⇒2ー4、ニワン語の描画スクリプトを駆使(?)してカービィを描画
 ⇒2-5、同じく描画スクリプトによる半透明処理のテスト

カービィ可愛いよね。
人気ブログランキングへ

ニコニコ動画ビジネスモデルの将来予想を考えてみた

まっ、こんなうまくは行かないと思うが・・・ (続きはかなり下。)
無料会員数有料会員数有料率合計会員数有料会費月額会費収入総収入他の収入支出損益
98000002000000.0210000000\525\105,000,000\200,000,000\95,000,000\315,000,000\-115,000,000
106700003300000.0311000000\525\173,250,000\269,250,000\96,000,000\320,000,000\-50,750,000
115200004800000.0412000000\525\252,000,000\349,000,000\97,000,000\325,000,000\24,000,000
123500006500000.0513000000\525\341,250,000\439,250,000\98,000,000\330,000,000\109,250,000
131600008400000.0614000000\525\441,000,000\540,000,000\99,000,000\335,000,000\205,000,000
1395000010500000.0715000000\525\551,250,000\651,250,000\100,000,000\340,000,000\311,250,000
1472000012800000.0816000000\525\672,000,000\773,000,000\101,000,000\345,000,000\428,000,000
1547000015300000.0917000000\525\803,250,000\905,250,000\102,000,000\350,000,000\555,250,000
1620000018000000.118000000\525\945,000,000\1,048,000,000\103,000,000\355,000,000\693,000,000
1691000020900000.1119000000\525\1,097,250,000\1,201,250,000\104,000,000\360,000,000\841,250,000
1760000024000000.1220000000\525\1,260,000,000\1,365,000,000\105,000,000\365,000,000\1,000,000,000
1827000027300000.1321000000\525\1,433,250,000\1,539,250,000\106,000,000\370,000,000\1,169,250,000
1892000030800000.1422000000\525\1,617,000,000\1,724,000,000\107,000,000\375,000,000\1,349,000,000
1955000034500000.1523000000\525\1,811,250,000\1,919,250,000\108,000,000\380,000,000\1,539,250,000
2016000038400000.1624000000\525\2,016,000,000\2,125,000,000\109,000,000\385,000,000\1,740,000,000


一番上が現状の情報に近い数値。
有料会員数は0.02%程度と低迷している。
合計会員数が1000万人を超えたのはご存知の通り。

で、将来予想の定義はこうだ。
合計会員数が100万人を超える毎に、という表として作り、
そのたびに変動する数値として、
有料会員の割合=0.01%の増加(積極的な有料会員の優遇アピール)
他の収入=100万円の増加(ニコニ広告やチャンネル等の新コンテンツによる収入増加)
支出=500万の増加(何に使ってるか分からんので適当だが、500万づつ増やしてみた)
で計算してみた。
支出はもっと大幅に増えるだろうな。

適当な割には面白い数値が出てきた。
ニコニコ大会議で言っていた目標値である
「会員数2000万人」を達成した時、この表どおりに「事が上手く行けば」、
現在は月に1億以上の赤字となっているものが、月10億の黒字になるという。
いやいや、適当ながらなかなか綺麗な数値だ。

この不況のご時世に、ドワンゴの株価は上向いている。
ニコニコ大会議に7000万使ったとか、金遣いは確かに荒く、一見するとただのアホだが、
これは実によく出来たアピールだと思って感心した。
舞台上では「既にニコニコ会員であるユーザー」に対するアピールばかりであったが、
それは後日、文章と写真に姿形を変え、
ビジネス情報サイトや一般ニュースサイトなどでその「隆盛ぶり」を大きくアピールする事になった。
これらのサイトが間接的に情報という刺激を与えるであろう相手は、
ニコニコ動画を知らなかったり、興味を持ってなかった相手だろう。
とにかく「楽しそう」という印象を与えることに成功しているように思えた。

この、「楽しそう」というところがポイントなのだろう。
毎日ニュースや雑誌を読んでいても、
今の時代はけして「楽しくない」時代として描かれている。
楽しくなければ、楽しみたいのが人間というものだ。
そこに餌をぶら下げられたら、そりゃ気になって仕方が無いだろうさ。

人の集まるコミュニティサイト作りを長く研究しているが、
ニコニコ動画ってのは涎が出るほど良く出来ている。
コミュニティサイトは大手のものでも、1000万が大きな壁の1つだった。
SNS最大手と言われるmixiでも、今年の秋でやっと1500万人程度を推移している。
しかし、そこから得られる収入源や楽しみの仕組みに対しては正直、涎は出ない。
1500万のアカウントは重複も多く、正直怪しいところだ。有料会員も少ない。
ネットでの繋がりだけを意識したがゆえに、リアルに持ち出される関係は希薄だ。
このままでは衰退しかねないだろう。
その点、ニコニコ動画が目指すのはより深い人の繋がりの強調だ。
リアルとネットの境界が、より滑らかに取り払われようとしている。

・・・さて、まぁ適当に作った予想図なんぞは置いといて、
風呂で自分の財布を温める構想を練ることにしよう。
他人の財布を換算しても、自分の財布の中身が増えるわけではないからなw
人気ブログランキングへ

久々に、ニコニコ動画にうp

狂乱戦記とドクターマリオMIXしてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5492776


うーん、微妙!
人気ブログランキングへ

俺は伝説⇒生物災害三⇒三百

今日はちょいとやる事もあった。
今週土日はフェアを開催するので、金曜に仕事をする事にした。
つまり、今日は休みをとったのだ。

思いのほかちょっと時間が余ったので、DVDなんぞ借りてきた。
今日借りてきた3作はタイトルの通り。

最初に見たのはウィル・スミス主役の映画。
内容を全く知らずに見てしまったがちょっと後悔した。
「ヤバイ、"生物災害三"と内容が重複しているwwww」
まぁ、面白かった。犬が可愛い。
思ったのは、アメリカ映画でああいう終わり方は珍しいということか。
時代は変わったものだ。

次に見たのは、主演をするとほぼ必ず裸シーンが出てくる彼女が主役の映画。
このシリーズ、見るたびにチャチな仕上がりになっている気がする。
何故か見終わってから内容を覚えていない。登場人物の名前すらも。

最後はそのほとんどのシーンがCGなどで加工されている作品。
今回一番の当たりはコレだったな。
この作品、批評ではその映像的な部分ばかりがクローズアップされていたが、
何故その内容にはあまり触れられないのか分からない。
ものっすげー良かったよ?
今回見た3作の中では一番台詞や演技が大事にされてたように思った。
舞台経験者だから言わせてもらおう。
「髪の先から指先まで」動きにこだわるのは大変なんだぜ?

ってかああいう王様カッコイイなー。
ああいうリーダーになりたいな。うん。
人気ブログランキングへ

時代はケータイ 2

さて、先日の続き。

私は作ったサイトすべてにアクセス解析を入れているのだが、
「訪問者がどのプロバイダ(ISP)を使ってアクセスしていたか」
というのが分かる。

例えば9月~今日までの3ヶ月ならこんな感じだ。

1 ezweb.ne.jp 25.9% 845
2 docomo.ne.jp 16.8% 548
3 ocn.ne.jp 10.1% 331
4 plala.or.jp 4.5% 147
5 asahi-net.or.jp 3.6% 120
6 bbtec.net 3.4% 111
7 infoweb.ne.jp 2.8% 93
8 dion.ne.jp 2.2% 74
9 mesh.ad.jp 2.1% 71
10 so-net.ne.jp 2.1% 71


見てのとおり、いつの間にやら完全にケータイがアクセスのTOPに立っている。
私はWillcomのPHSで、主にPCからしかここにはアクセスしていない。
こうやって見るとauがダントツで、次いでドコモだってのが分かる。
PCは3番手以降となる。

わたしは結構長文を書くので、これでは大変ではなかろうかと思ってしまう。

んで、やはりこうなってくると今までの感覚でPCサイトを増設しつづけても意味が無く、
これからはケータイを意識すべきなんだなぁと再認識することになる。

まぁこのFC2ブログのようなシステムはPC・ケータイ兼用なわけだが、
デザインやパーツ群は各々で設定できるのでそこはこれから手直ししていくとして。
他のサイト達も、これから作るであろうものも、
順にケータイ用コンテンツをメインに作るべきなのだろうと考えられる。

ちなみに最近はどれぐらいの来訪者があるのかというと、
月平均のPVは約1370、Visitorは1080前後だ。
今現在、このブログに定期的に足を運ぶ人間は約150人ほどがいて、
新規閲覧者は記事にもよるが、300~500人/月という感じなのが分かる。

で、どんなフレーズで検索して来訪してきたのかを調べてみると、

1 [Google] hammond 44 3% 30
2 [Google] HAMMOND 44 2.8% 28
3 [Google] PSP アナログスティック 修理 2.5% 25
4 [Google] psp アナログスティック 修理 2.2% 22
5 [Google] PSP 掃除 アナログ 1.9% 19
6 [Google] psp アナログスティック 掃除 1.8% 18
7 [Google] 生態研究報告書 条件 1.7% 17
8 [Google] MHP2G 生態研究報告書 1.2% 12
9 [Google] モンハン喫茶 1.2% 12
10 [Google] 生態研究報告書 1.2% 12


という3ヶ月の結果となった。
PSPのアナログスティックが多すぎる気がするが、
これは前回のアクセス解析発表時と同様だ。
何を意味するのか。
ここからはアナログスティックがいかに壊れやすく、改善すべきものであるか、
そして公式の情報が少なすぎるという意味合いが見て取れる。
なお、今回TOP2に輝いたのは「HAMMOND 44」だ。
これは以前書いた
http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-192.html
この記事によるものだろう。
まぁ、マニアックすぎる品だったということか。
ブログで書いた人間が少なくて、ここにたどり着いた人が多いのだろうな。
でも金が合ったら絶対欲しい楽器の1つなのは今も変わらない。
ちなみにさっきの来訪者のISPの一覧の27位は、

suzuki-music.co.jp 0.3% 13


ってのがあった。
スズキの社員さんも、今回のコレの反響がやっぱ気になるということか。

最近は仕事にしている家電系の記事もちらほらあるせいか、
各家電メーカーのISP名も混ざってきた。
人の目につくのはいい事だ。
昔はゲームの攻略サイトや家電系のニュースサイトなんかをやってると、
それらのメーカーから直接広告依頼が来たりしたものである。
アフィリエイトが一般化したのもあって、最近はめっきり減ったらしいが。

これから先、モバイルコンテンツが重要になるのは間違いないだろう。
しかし、当然PCを無視するわけにはいかない。
このバランス取りがサイト構築や運営では大事なのだな。

自分の頭はドコまで追いついていけるのか。
人気ブログランキングへ

せどり最初の月始まるよー

と、いうことで金の入り口拡大大作戦。
「せどり」というものを実行してみるの巻。
http://mps.bookstudio.com/seller.php?SellerId=A2RELJB0WV20OR

今回はブクオフ1件から4冊ほど購入。内訳は・・・
105円×3、300円×1。

手持ちの本も2冊ほど出品するとして、合計出品数は6冊。
1冊はもらいもの、1冊は新品で以前購入したもの。
もし全部このままの金額で売れると、
その合計は売上98740円。
amazonに取られる手数料とか配送料差額とか色々引いて85209円

まぁ、バットマンは値段下がると思うが、20000円ぐらいで落ち着くんでなかろうかね?
その前に売れたらラッキー、程度で。
本当はコレ売りたくないんだがね。
新品で買った時は2000円だったが、それだけ希少価値のある本ということだ。

で、最初に出したURLがわたしの出品してる商品なのだ。
まぁ、地道に商品増やして行くんで、気が向いた時にでも覗いておくれよ。
本探しは得意なので、探してる本とかあったら代わりに探してやんYO!
http://mps.bookstudio.com/seller.php?SellerId=A2RELJB0WV20OR
人気ブログランキングへ

およよよよ?

今起きた。

仕事終わって帰ってきて、
日報書いてメールで提出して、
このページを開いた状態でうたた寝してしまったらしい。
ストーブが燃料切れで不完全燃焼していたようで、
「ボッ ボボボ ボボ ボ」という"か細い"音で朦朧と目が覚めたところだ。

ところで大佐、俺は誰だ。どうしてここにいる?
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


