スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ

不調報告

パネルヒータープラズマテレビの目の前で、1日中説明をする仕事は喉に来ますな。

ということで、喉が炎症起こしちゃって仕事を休んでいるAlvacoreです。
もーね、まともに喋れない。
ちょっと喋るとすぐ喉が痛くなって、血反吐などの異物感を感じる罠。

こうなって初めて、自分が「声」を仕事にしてたんだなぁと気づく。

で、逆にこうやってあまり喋らず一人でいると、
声を出したい衝動に駆り立てられる。

復活したら即効でポッドキャスト録音するんだろうな、自分w

さてと、雪がすごいが今日も医者に行くとしよう。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

これはいかがなものか。

やってみた。

■ルール■
これを見た人は、必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます。
執行猶予はありません。
あまりに名誉毀損だという場合には、アイコンやファイル名に修正を加えてかまいません。
しかし、あまり修正しすぎるとおもしろくないのである程度自粛しましょう。
早速すべてのウィンドウを最小化しましょう

デスクトップSS

【1】デスクトップを晒して、一言どうぞ。
OS入れ替えたばっかりなんで、綺麗なもんですよ。


【2】OSは何?
これはXPだが、Windows2000とのデュアルブート可能にしてる。


【3】これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
個人

【4】この壁紙は何?どこで手に入れた?
愚問だな。


【5】壁紙は頻繁に変える?
ここ何年も、壁紙は使わず基本真っ黒。


【6】デスクトップのアイコンの数はいくつ?
現在5。OS入れ替え前は画面はみ出るほどあった。


【7】ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
ファイルは置かないがショートカットだけで画面一杯になる。んー、許せる。


【8】何かこだわりはある?
SSには写ってないが、カーソルは萃香だ。


【9】今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
「タスクバーを自動的に隠す」にはした。


【10】最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
普通のデスクトップには興味ありません。
この中に
WINで完全擬似MAC、市販されてない自作OS、
壁紙が18禁動画(Vistaは動画を壁紙に以下略)、最先端の爆速マシンでWIN95~me、
そういうデスクトップがいたら覗かせなさい。
以上。
人気ブログランキングへ

伊吹萃香

Alvacoreの憂鬱。

さて、急にコスプレをしてみたくなった。
いや、コスなんてしたことないッスよ?wホントっすよ?w

・・・で、東方で。
しかも萃香。萃香じゃなきゃダメだ。なぜ萃香なんだ自分。

・イベントではやたら横に長い角が怒られちゃうので萃香コスは少ない模様。
・自己満足なので、頑丈な角作ってもいいかもしれん。てか本物でいいんじゃね?
・角のない萃香ならいるらしいが、そんなの萃香じゃない。
・広く開放された脇。しかし私の場合問題ない。
・身長が低いキャラ設定だが、160cmぐらいならまぁ許される範囲ではなかろうか。
・ひょうたんは実物を入手して酒入れてマヂ呑もう。もちろん出羽桜・桜花で。
・市販されている萃香コス衣装はなんか違う。

・・・金ないから出来ないけどね?w
人気ブログランキングへ

カードのお話とか。

PCが一度瀕死になりまして、
OSを総入れ替えしていました。Alvaです。
電源交換が必要らしく、まだ本調子じゃないです。

さて、今日はお金の話。

カードなんて使うな!なんてよく言う人を見かけるけれど、
「お金」そのものが持つ価値があまり感じられない今日この頃。
クレジットカードにもいろいろなものが出ており、
その恩恵はポイントと割引にある、と人は言いますな。
じゃあどんなカードが人気あるのよ?ってことで調べてみると、
Yahoo!ファイナンスのページに人気ランキングが。
http://money.yahoo.co.jp/card/
3位~5位は有料年会費のゴールドカードだから貧乏人には縁がなかったことにして、
2位はご存知イオンカード。
ジャスコでポイントがつくあれです。
で、1位はちょびリッチカード。
すいません、ちょびリッチってなんでしょう?わたしは知りませんでした。

調べてみると、どうやらちょびリッチとはポイントサイトのことのようなんです。
登録やお買い物でポイントを貯めて現金化できるという、よくあるサイトのひとつのようです。
なんでこんなカードが2位?と思ったので、ちょいと表を作ってみました。
クレジットカード比較

ファミマTカードは、まぁ、最近私が主に使ってるから比較のために。
イオンカードには優待店で2倍だとか5の付く日に5倍だとか、
結構複雑なお得な使い道がある。
だが、正直、あまりイオン系で買い物はしないからどうでもいい。
最近だとWAONもつくため、併用すればWAONポイントも・・・って複雑なんでもういいや。
WAONつかるところってジャスコ以外あまりないもんね。

特定の場所でってのを除けば、
カード払いさえできればちょびリッチは還元率が高いってのがよーく分かった。
じゃあ公共料金の支払いを年間単位で変更すればどんだけ還元されるんだろうか?
公共料金+食費+ガソリン代を全部カードで払ったとして、
その額を月々5万ぐらいとして比較してみよう。
クレジットカード比較2
なるほど、2倍か。
使う額にもよるだろうが、これは結構いいかもしれない。
そして忘れてしまいがちだが、ここはポイントサイトでもある。実はここがすごい。
実際、町で買い物するよりネットで買ったほうが安かったり、目当ての商品がみつかることも多い。
そんなオンラインショッピングの楽天やYAHOOなどの大手に始まり、
普通の通販ブランドのnissenやベルメゾンなど、私が普通に使ってる各所が提携しているようで、
そこでのお買い物にも数%のポイントがつくというのだ。
で、先ほど紹介したカードで支払いをすると、そのポイントが2倍になるという。
もちろん、モバイルも可。

なんか、今まで損した気分?w
自分で登録するつもりで↓の広告を貼るんだが、折角なんで紹介しておこうって魂胆だ。



上はポイントサイト本体の登録窓口。
カードの詳細はここ↓
ちょびリッチクレジットカード
で見れるでよー。
人気ブログランキングへ

配信システム完備しますた。

ネトラジの方向性が定まりましたYO。

内容はゲーム音楽全般。
ただし、FFだとか東方だとかの、いわゆる定番は避け、
滅多に日の光の当たらない楽曲を掘り起こす、というものにする。
その曲紹介の流れの中で、当然、そのゲームを紹介したり、
背景的なものや裏話的なものにも触れられたら面白いかな?と思う。

基本的に、収録。
生放送でリスナーとチャットしながら…なんてのも面白いとは思うのだけれども、
本心から「聞いて欲しい曲がある」という気持ちで配信していくわけなので、
ダラダラと場繋ぎしながら時間を費やすのは良い判断ではないと思うのである。
時間は15分程度に編集し、その間は常に音楽を流しつづける。無音トークは無しで。
何かしながら聞いてもらうよりは、リスナーの1日、1440分の内のわずか15分の間を借り、
集中して5曲を聞いてもらえれば最高じゃないか、っちゅう判断だ。

配信方法は、いわゆるポッドキャスト。その方法も2つ準備した。

1つはWEB上で聞く方法だ。
SeeSaaブログを用いてRSS2.0にファイルを乗せて配信し、
同SeeSaaブログのコンテンツの1つであるRSSプレーヤーというブログパーツを用いる。
配信先のSeeSaaブログの記事単位でも簡易プレイヤーが出るのでそれでも聞けるし、
実際に曲紹介などの記事を書くこちらでも、
左カラムにSeeSaaから持ってきたRSSプレーヤーを置くことで遠隔配信を可能にしてみた。

2つ目の方法は、手持ちのポッドキャストプレイヤーを用いて聞いてもらう方法だ。
このブログ左上のプレイヤーの下に、Podfeedというものを用意した。
通常、記事のRSS2.0上に音源情報がある場合、
これを対応プレイヤーに登録するとポッドキャストが聞けるのだが、
登録が面倒だったりやったことが無い人がよーわからんであろう点をクリアするために設置した。
なんと、これをブラウザ上からiTunesへドラッグ&ドロップするだけでこの番組が登録され、
次回からiTunes上で最新の番組が反映されていつでも聞けるようになるのだ。
ついでに言えば、これで簡単にiPODに入れて持ち出せるって寸法だ。

べ、別に普及活動してもらいたいわけじゃないんだからねっ!

ということで、そんなこんなでまた妙な活動を開始したAlvacore。
ネタ探しも楽しいものなので、是非気合を入れて更新していきたいと思いますですよ。


<参考>
・ポッドキャスト配信元(Seesaaブログ) http://sounddevice.seesaa.net/
・RSSプレーヤー操作方法 http://podcast.seesaa.net/article/3194248.html
・Podfeed http://podfeed.podcastjuice.jp/app/feed/feedurl_convert.cgi
・iTunes http://www.apple.com/jp/itunes/download/
人気ブログランキングへ

ジャンル : 音楽

テーマ : ネットラジオ

WEBラジヲやってみた【AlvacoreのSound Device #1】

12分暇があったら聞いてみたらいいじゃない。

※配信再開。左にプレイヤー設置したYO

なんか流行ってるようなのでWEBラジオのような何かをやってみた。
あえて生放送ではなくて収録形式で。
だってほら、生放送にして誰もこなかったら寂しいじゃん?w

で、今回は1回目ということで、試験的な内容になっている。
聞いていただければ分かると思うが、だいぶ偏った内容だ。
今回の曲目は以下の通り。

#1 グランツーリスモ3 A-spec より 「Strike braker」
#2 モンスターハンター サウンドトラック ブック より 「酒場にて」
#3 トーキョーウォーズ アーケード より 「E.G. Jungle」
#4 オメガブースト ― オリジナル・サウンドトラック より 「Tense Up」
#5 オメガブースト ― オリジナル・サウンドトラック より 「Let's The Like A Line」

リンク先に、曲の入ったCDのAmazonリンク貼っておきましたです。
しかし・・・トーキョーウォーズのサントラは超プレミアですな。もはや手放せないw

さてさてこれから先、ゲームのサントラ中心に、オススメの曲を紹介していく予定。
暇のある時に、気が向いたら続けるんだZE。


※9日、追記。
やっぱ次回から生放送にするわ。
面白かったからまたやるとは思うが。
環境揃えてテストするので時間かかるかも~。

※9日、改編
紹介した曲が聞けるCDをすぐ購入できるよう、リンク追加しました。
出来れば原版で聞いてくださいね…って生産終了プレミアもんはきついかw

※10日、追記。
左にプレイヤーを設置。配信再開しますた。
それと、iTunesなどで簡単に配信を受けられるアイテムも左に配置。
人気ブログランキングへ

第646回「2009年の目標」

ミク「マスター!新年こそわたしの出番でsあqwせdrfyふじkぉp;@:「」

元旦からトラックバックテーマをやってみようの回。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。水谷...
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」



ということで皆様おはこんばんちは。
また一年終わって新しい一年が始まったらしいですね。
2009年もよろしく・・・っと。

あ、そうそう。
マイミクとか知り合いのブログとか、全部回って挨拶するPCと主の体力がもたないので、
この日記で挨拶と代えさせていただきますYO。
ちなみに今年は年賀状も無しなんだぜ?
先月末の給料日直前にはお札が一枚も無くなったんでな。
ハガキ1枚買うのも怖かったのは秘密だ。

で、そろそろ本題。
タイトルの通り、FC2ブログのトラックバックテーマ「2009年の目標」を書こうと思う。

んず、就職。
いまやってる仕事は皆様ご存知のとーり、家電屋のメーカー説明員だ。派遣だな。
しかしこの現状、いつ切られてもおかしくない。
SONYですら全員切られたからね。
一応大手だが、正直どうなることやら不安である。
田舎だけに、本来であれば出稼ぎで出払っている人員が多い地方なわけだが、
どうやらかなりの働き手が仕事を失って戻らざるをえない状況のようだ。
今後より一層の就職難時代がやってくるようだが、
兎に角、長く、安定したまっとうな仕事を手に入れないといけない。

いで、健康的生活。
金が無いので医者に行けなかったってシーンがここ数年続いている。
放置してるが、自衛隊の時から引きずっている左足首とか、
たまに神経に激痛の走る謎の右手首だとか、
生まれつき極端に狭い鼻腔のせいで頻発する蓄膿症だとか、
さっさと治したいところは沢山ある。
まぁ、医者に行く金が無いのはしばらく続くことだろうから、
衛生管理や食生活、そして適度な運動を続けることで、
また1年、大きな病気や怪我なく頑張らねばなぁと思う次第である。

れから最後に、スキルの習得、だな。
自衛隊時代に大型免許をとったのはいいが、
運転が下手で、地元ですら道にすぐ迷うわたしには、ちょいとこの資格は武器に出来ない。
そして、それ以外にはなーんにも資格は持っておらず、
特にこれといって専門分野があるわけでもない。
困った事に、あまりにも一般市民すぎるのだ。
だから、何か資格を手に入れたいと思う。
まぁ、仕事に就くのと資格を取るというのと、どちらが先になるかわからないが、
なるべく早い段階で、達成したいと思っている。
しかしまぁ、毎月、月末の給料日時点で全く金が余らない状態で、
なおかつ貯金0円、むしろマイナスなわけで。
資格を取るなんて無茶に近いんだよな。
参考書を買うにしても試験費用を払うにしても、一般的には数千~万単位で金が必要になる。
ま、こりゃ就職も一緒か。就職活動もタダではない。

今まで以上に、欲張って生きていこうと思う。
今年は初日から、過去数年間と全く違う、
言うなれば、とても賑やかで家族の笑顔がある1日を体験出来た。
これならきっと、今までと全然違う生活が送れる1年間になるに違いない。
いや、そうなるのを待ってもならない事は分かっている。
自分でなんとかして、今までよりも良い1年にしていこう。
ヒトは自分の力で成長していかねばならぬのだから。

皆々様の1年も、良き1年でありますよう。
人気ブログランキングへ

ジャンル : 日記

テーマ : 新年のご挨拶

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。