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平和な日常の風景

今日は狩りの日ですた。

おいらの管理している山形のモンハンコミュ側での募集と、
mixi外からということでモバゲー側の別のサークルさん2箇所からの参加者で合同狩猟。
と、ここだけ話すと大人数っぽいけれど、実際には6人なんだが。
昼下がりのガストを占領して和気藹々と狩りを楽しみました。
やっぱみんなで遊ぶと楽しいねぇ。

お疲れ様ですた。
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タグ : モンハン モンスターハンター MH MHP2G 集会 オフ会

只今戦時中

パソコンの調子がまた悪くなって、根性でいじってたら通信速度(下り)が約18倍になったAlvaです。
今までのネットの不調はNTTから預かっていたひかり電話対応のルーター機能付な白い箱が原因
型番はRV-S340NE。
わたしが高負荷でネットをするのは主に2時以降の深夜~早朝なんだが、
速度が5~7Mbps程度しか出なかったわけよ。フレッツのマンションタイプVDSLでだよ。
で、あまりに遅いんで頭に来てたわけさ。NTTやプロバイダにも相談して、ずっと。何ヶ月も。
そしたらね、ふとその箱を見たら、アクセスランプが一部消えてるわけよ。
「アレ?」って思うわな。
で、NTTから「さわらないでください」って言われてた「高度な設定」を開いてみたのさ。
すると、そこには節電機能ってのがあるのよ。
で、これについて調べてみると、とんでもないことが判明。
なんと節電機能がONの状態では、LAN経由での送受信が10Mbps以下に制限されるとのこと。
デフォルトでON、設定時間は午前2時~午前7時・・・

5Mbps→節電機能OFF→90Mbps

orz

もう朝ですか。そろそろ仕事へ行く準備ですね、わかります。
設定は完璧だったということだなw


さて、話は変わってちょっと思ったこと。

最初の報道では結構聞いてたんだけど、
この2~3日耳にしなくなったフレーズがあるんで思い出して欲しい。
「衛星打ち落としたら報復するニダ!<`∀´>」

はて。

以前ミサイルを撃った時、こんな話があったな。
「北の狙いは、挑発することにあるんですよ。」

今回の件もそうなんじゃなかろうか?
今回の件、ニュースなんかでは「実力顕示」的な解釈が言われているんだけど、
あの国は自分達を正当化した上で戦争がしたいんじゃないのかね。

衛星じゃなくてミサイルだったら、宇宙になんて撃つわけがない。
仮に日本、またはアメリカがこれを打ち落とした場合、何が起こるのか?

あまり想像したくないな。
せめて秋田上空を飛ばすのだけは避けて欲しいのだが。

理想的かつ平和的な解決は、海に落下、か。
宇宙は譲らぬ。

一応避難グッズの手入れでもしておくかw
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タグ : フレッツ 速度 改善 ミサイル 北朝鮮

休日のすごしかた

前の転売なブログ記事の補足。
限定版のDVDやBDボックスを買い逃すと、こうなるという例。
http://ryukoutu.seesaa.net/article/116326392.html

ヤフオクでは現在、3点のみが約7000円楽天より高い金額で出品中。
楽天→27930円 ヤフオク→35000円~。
もちろん、これは初期出品価格にすぎないわけで、
競りがあれば高くなるだろうよ。
まだ楽天にあるからいいけれど、これが完全に無くなったら・・・?って話。
通常の買いそびれたファンは必ず今よりもっと高額を払うこととなり、
転売屋は、仕入れ値より1万円以上の利益を得られる可能性もある


さて、休みだったので大掃除してました、っと。
実家から引き上げてきた全所有物の山を前に悪戦苦闘。
そりゃさー、ワンルームにダンボールの山さ。どうしろって感じさ。
ここにあるものは、少なくとも今現在は使ってないものばかりってことになる。

で、まずやったのは「売れるか、売れないか」で仕分け。
売れるものは「Amazon行き」「ヤフオク行き」でさらに細分化。
雑誌の1冊も捨てることは無い。Amazonとヤフオクを活用すれば全て売れる。

そして次に、売れないものを細かく分類。
まずは「使う予定、保管の必要があるから売れない物」を押入れの奥へ。

次に、「現在壊れてるけれど直せば売れるもの」を修理待機箱へ放り込む。
これはまた後日、自分で直して売るか使うか判断しよう。
簡単な縫い物系の修理だけはやっておいた。

直すことも出来ず、一見するとタダのゴミ、ってものもさらに分類。
使えそうなものはバラしたり別の形にしたりして無理やり有効活用。
汚れ、そして破れた布類などは全部ミシンで縫って雑巾にした。結構雑巾って使うからねぇ。

ミシンはもらいものだが、重宝しとります。
今まで持ってなかったクセに、最初っからミシンが自由自在に扱える。不思議だ。

で、売ることも出来ない不用品(色褪せ、型崩れをおこした衣類とか)は諦めて廃棄処分。
片付け開始時点では、部屋に大きな6個のダンボールがあったが、
最終的に、押入れに押し込める箱は1個になった。
そして使ったゴミ袋は燃えるゴミの中サイズが1個のみ。
他は全て有効活用って事で。

夜は珍しくテレビをつけてみたのだが、
なんかルパ~ンと名探偵バーローが競演してた。
・・・面白かったが、どちらも微妙にキャラ崩壊してたような気がする。
祭りの一種だな、これは。

ちなみに夕食は無印良品のレトルト「イカ墨カレー」
ちょっと微妙な味だった。薄いと言うか、パンチが無いというか。
次に買う時は湯煎しないで鍋にあけて、
ちょっと味をアレンジしてからいただくとしよう。

夜はちょいと情報収集。
最近のヲタの流行とか、そーゆーもんの情報は新聞では得られないからねぇ。
さすがに朝晩働いてると時間が無くて情報がどんどん入らなくなるので、
現在は身銭を削って読売新聞を購読している。
やっぱなんだかんだ言って、新聞は良い。
短時間で必要最低限かつ的確な情報を得るには、これ以上ないメディアだよな。
特に読売新聞は、政治記事に強いので読み物として面白い。
経済記事はたまに微妙だけどな。

で、情報収集がてら先日紹介したブログを書き足していく。
すぐ気づいただろうが、このブログの本当の存在価値は自分の転売にあるんじゃない。
こっから誰かが買ってくれることで、アフィリエイトしようって話だ。
だが、転売出来るかも~って情報は嘘ではない。実際やってるものもあるし。
そのブログを書くための情報源は、Amazonなどのランキングやセール情報などにある。
これは最初からAmazonなどでページとして用意されており、
こういった特殊なページを片っ端からそれぞれ固有にブラウザにお気に入り登録している。
そういえばRSSが使えるページもあったな。これももちろん使っている。
そのほか、チェック漏れなどがあっても大丈夫なように、
他の転売系ブログなども十数か所チェックしている。
これは全部RSSリーダーを用いているので、更新があればすぐ分かるって寸法だ。
それと、フィギュア等は最新情報が必要になるので、
各メーカーの最新情報ページや公式ブログのRSSなどをフル活用して更新時にゲット。
人気で品切れの続いた商品の再出品チェックに、出荷情報などがかなり役に立つ。

情報収集とか言いつつ、そんなこんなでヲタグッズのウィンドウショッピングを終えると、
見事に日付も変わってむしろもう少し頑張れば朝日が拝めてしまいそうなこの時間となる。
折角食ったイカスミカレーも、今となっては消化終了。
ここで食べれば太るってのは分かってるのだが最近この時間は見事に空腹。
1日4食。完全に1食増えてしまっている。よもや妊娠でもしただろうかと思ってしまう。
1食増えてもそんなに太る気配が無いところを見ると、
活動量に対して適正な量を食べているってことになるようだ。
むしろまだまだ足りない気がしないでもない。
そうね、毎日毎食「ごはんおかわりー」とか言ってみたいね。

どれ、寝るか。朝、寝坊しませんように。
おやすみー。
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ジャンル : 日記

テーマ : 日記というか、雑記というか…

タグ : 日記 転売 オークション ヤフオク 情報 儲け 小遣い稼ぎ

これぞ転売。

先ほど知人より、
「転売ってどんなもんなのよ」って質問を受けたので1例を見てもらうとしよう。
眠いけど頑張っちゃうよー。

まずはここを見るといい。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/index.html

ご存知、鋼の錬金術師のアニメ公式サイト。
で、これが転売となんの関係が?と思った人も多いだろう。
ハガレンは超大人気だったアニメであるが、
好きな人はこれまたご存知の通り、4月5日より新シリーズの放映が始まる。
このタイミングはかつてのファンが新たに燃え、新たなファンが増えるタイミングでもある。
つまり、関連グッズの値段が高騰する可能性がある時期だってことだ。

で、このタイミングにぶつけて新発売される、または最近発売された製品を探す。
記念品だったり数量限定とかならなお良い。
ふと公式サイトを見るとこんなページが。
http://www.aniplex.co.jp/hagaren/box/index.html


どうやら、数量限定のDVD-BOXが発売されているようである。
もちろん初のBOXということもあって、オマケも多数。
しかもこれ、購入者限定でメモリアルイベントへの招待があるようだ。
アニメ開始直前の4月4日に催されるということなので、
イベントの告知やアニメの予告なんかはそろそろ過熱してくる事だろう。
そしてこういうイベントの参加権利ってのは昔から直前に価格が高騰するものなのである。
では、このBOXに目をつけて価格調査してみるとしようか。

公式サイトによると税込み定価は・・・68,250円!?高いよ!w
でも、こんな値段でも買う人は買う。
例えば、エウレカのDVD-BOXなんて、もうAmazonでは中古すら出回ってないからね。
ヤフオクなんかでも結構高額取引されていたりする。
今回のターゲットはあのハガレンだ。エウレカなんか目じゃない。
逆に言えば定価が高額なほど、プレミア価格も高くなるというものだ。

では楽天市場を見てみよう。ここでは様々なショップの価格を検索出来る。
それでは楽天の検索結果をみて欲しい。

いかがだろうか?
この記事が掲載された直後であるならば、
いくらか安くなっているとは言えど、結構高いだろう。
大体55000円ぐらいが平均じゃなかろうか。
ところが、こんな価格でも徐々に品切れの店が出てきている。
売れている、そして限定数の在庫は確実に減りつつあるってことだ。

それでは次に、ネット通販大手のAmazonをみてみよう。
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]

おや?と思った人は多いハズ。
そう、いきなり安いのだ。今現在で33,354円だ。
実はこのAmazon、発売以降に一定期間抱えた在庫が売れないと、
一気に値下げ処分を図る癖があるのだ。
特に価格の高い商品なんかは、発売後1ヶ月程度でなかなか無くなるものではなく、
ましてや今回のように、アニメの新シリーズ開始にあわせていち四半期前に発売、
という将来を見越して発売された限定品などは、
発売後にいきなりの値下げとなっちゃったりするわけだ。

ちなみにこのDVD-BOXは、一番安い時でAmazon価格27,300円だった。
それはわずか2~3日ほど前の話で、
その話は瞬く間に転売屋のネットワークで広まったのであろう。
Amazonではすぐに価格が再度上昇し、今の値段に落ち着いたのである。

とはいえ、これは十分に安い。今仕入るならここ、って事になる。
次に、売る方法を検討するとする。
DVDなら、Amazonの中古市場であるマーケットプレイス、
そしてヤフオクなどのネットオークションなんかがいいだろう。
マーケットプレイスの市場価格は、Amazonの商品ページからすぐに見れる。
この時、チェックするのは当然新品価格だ。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001B6IRAW/sr=/qid=/ref=olp_tab_new?ie=UTF8&coliid=&me=&qid=&sr=&seller=&colid=&condition=new
ふむふむ、ちょっとばらつきがあるが、少し待てば落ち着くだろう。

Amazonの価格より安く新品を出している人がいるかいないかだけ注意して見ればいい。
発売後1ヶ月たって、Amazonより安く新品を売っている人がいないということは、
すでに「プレミア価格」は始まっているということになる。

次にヤフオクの調査だ。
aucfanというサイトを紹介しておこう。
http://aucfan.com/
(携帯からならこちら
ここでは、様々なオークション等の過去の落札価格や現在の出品状況が、
手に取るように分かるという検索システムが用意されている。

さて、ここで分かったのは、過去30日以内のヤフオクでの落札は4件だけで、平均36,500円。
現在出品・開催中なのは10件で、平均39,388円からの出品であるということだ。
どんどん安くなる、という時期ではないのは間違いない。
むしろ平均出品・落札価格は、4月上旬に向けてどんどん上がっていくだろう。
現時点でさえ33354円で購入して売却時に38000円程度での提示が出来るわけなので
十分今買って今この提示額で売却してもプラスになることが予測出来る。
ニーズ(需要)は増え、在庫はどんどん減る。
そしてAmazonの格安在庫は、このペースだと時期に完全に無くなると予想出来る。
ここが、勝負どころだ。

利益を限界まで求めるのであれば、
自分で自分のためにAmazonアソシエイトを行うことをオススメする。
本来は客にクリックして購入までたどり着いてもらうことでお金が手に入るアフィリエイトだが、
これを利用して自己アフィリで購入すれば最低でも3%還元出来る。
そしてこの時、クレカで決済すればポイントやマイルなども貯まっていくことだろう。

数量限定品の類は、プレミアこそつかずとも市販在庫が無くなれば定価近くで売れるものだ。
なので、今回の商品で理想的な利益は、
「Amazonで安いうちに入手し」「市販在庫が無くなり」「ニーズ溢れる時期に」「定価で売れる」
という状態かもしれない。
この通りにうまくいけば、短期間で1本売るだけで約35000円程度が手に入るかもしれないのだ。
あえて1年寝かせて高騰を待つのもプレミア品なら普通はアリなのだが、
今はブルーレイディスクというものがあるためこのジャンルは先が読めない。
DVD関連に関しては、短期間で利益の回転を求めた方が懸命だろう。

クレジットカードをうまく利用すれば、〆日と支払日の関係を把握することで、
購入時の仕入れ代を支払う前にAmazonで売却~入金も可能だろう。
この商品、最初の勝負は来週1週間だ。
Amazonの在庫が今週中に無くなれば吉、無くなる気配が無ければ凶となる。
楽天で品切れ店が出てきているのが良い兆しであると踏んでいるが、
直近での利益を求めるには若干の賭けともいえるだろう。

まぁ、気になるならためしにやってみるといい。
そうじゃなくても、ハガレンのアニメを見たことがないならマジでオススメなので、
この安いタイミングでBOXを買っちゃうというのもアリだ。
オマケに手をつけず綺麗な状態なら、中古でも十分高額で売れるだろうから、
ためしに買ってみるのもアリだと思うYO。

というわけで、是非。
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】 [DVD]

↓は気まぐれに書いている転売情報ブログ。良かったら参考までに。
http://ryukoutu.seesaa.net/article/116178949.html
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mixiにいる嫌いな誰かさんへ恋しちゃったんだ

世間一般で言うシークレットバトン
しかもなんか2つくっついている。
なのでタイトルも2つくっつけてみた。
実は人生初のしーくれっつ。
さぁ、いってみよう。寝るの何時になるだらう。


◆ ルール ◆
> 問題の内容は書かずに
> 当てはまるマイミクのみを書く
> 題名は
> 『しちゃったんだ』にする
> 一つの質問に一人の回答にする
> 内容は貰ってくれる人以外
> には教えない
>
>
> 1◆NASさん。濃いのが多そう。
> 2◆ぴぐれっとさんが一番長い。間違いなく長い。
> 3◆それはないな。
> 4◆ぴぐれっとさんか。近いことやってるしな。
> 5◆これは該当者無し。
> 6◆kuniさん。多い。絶対多い。そう思う。
> 7◆にとりさん。
> 8◆流離の弱戦士さん。
> 9◆絵流猫さん。
> 10◆ちゃいさん。なんだかんだ言って任せられる。
> 11◆みいさん。
> 12◆すかぶるさん。1年ぐらい会ってないが。
> 13◆わたしのマイミクにいるわけないじゃないかw
> 14◆シンさん。実に、らしいね。惚れるね。数年会ってないから会いたいねぇ。
> 15◆ちゃいさん。いや、普通に似合うと思うぞ。
> 16◆そういう人はマイミクにはいないな。
> 17◆全員だなw
> 18◆kokiaさん。最初、絶対どこかの国のそれだと思った。
> 19◆はにさん。
> 20◆絵流猫さんしかいないだろう。
> 21◆NASさん。ああ見えて、間違いなくそうだ。
> 22◆絵流猫さんぐらいしか思いつかなかった。
> 23◆みつねさん。
> 24◆けーすさん。熊みたいだよね。
> 25◆Samyelさん。会った事ないけど、そんな気がする。
> 26◆NASさん。え?♂×♂はだめですか?><
> 27◆あー、ちょっと分からん。
> 28◆すかぶるさん。色々似合うと思う。
> 29◆自粛しとくか。
> 30◆これから先も長いだろうが、よろしくな。

> 名前が出たマイミクさんは
> コメント&バトン強制です!
> 結果が知りたい人は
> コメントして下さい
> (^-^)ノ~~

※ここから二つ目らしい。

はい強制!!そこのあなた見ちゃったのね(^Д^)
見た人全員やる事!絶対やでえー!嘘付きは嫌い!大嫌い!

☆質問は消してね
1・我が名はAlvacore=Legion、始まりにして中核を成す者也。
2・22日に、28歳になりますた!ぴっちぴちです!
3・寝てる暇があったらゲームしてるね。
4・ええ。素晴らしいのが。
5・自分と同じか以上にヲタで、一緒にいても互いの時間を大事に出来る同世代の人。
6・はて。良く分からん。
7・どちらの要素も持ってると言われるが、後者じゃないかな。
8・風呂上り1時間経過。なぜか全裸でビール呑みながらキーボード叩いてる。
9・そんなもん見てる暇あったらゲームしてるかアニメ観てるね。
10・数ヶ月~数年スパンで変わるが、今は不要な時期に突入。財布の重さにもよる。
11・原爆がモチーフのアレ。
12・愚問だね。当たり前だろう。
13・色々やってるぞ。
14・スーパー、ライブハウス、居酒屋、コンビニ、市場、ラーメン屋、家電屋、ゲーム屋などなど。
15・実際より6~7歳前後若くみられたり年上にみられたり。外見年齢なんぞ自分で調節可能。
16・考えてみたら中学校時代から現在に至るまで1年に1~2人ペース。男女問わずw
17・そりゃ黒だろう。黒が一番イイって。
18・まだ穴は無事。
19・一生懸命伸ばせば161ってとこか。
20・Willcomって時点でケータイじゃなくてPHSだな。
21・一生見てても飽きないだろうよ。
22・直後に行動に移しますよ。
23・Mi amas vin.

見た人は素直にコメする事!!回すから(゜ω゜)正直者は大好きだ!!

題名に【mixiにいる嫌いな誰かさんへ】と書いてね

・・・・ああ疲れた。
風呂上りに素っ裸で髪も乾かさず何やってるんだろう、自分w
なんだかんだで1時間半かかっちゃったよ。
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タグ : バトン mixi プロフィール

家電メーカー説明員のお仕事。

今の仕事、家電メーカーの接客係(ヘルパー)ってヤツは微妙な立場で。
これが結構複雑で面白い。
今回のテーマは、「知られざる家電量販店のメーカー説明員のお仕事」だ。

ただでさえ派遣社員っていう微妙な立場なのに、
当の職場は派遣先の会社ではなく、さらに出向先である家電量販店に直行直帰。
職場に行けば派遣先のメーカーの社員なんぞ1人もおらず、基本的に自分1人。
たまーに担当のメーカー営業マンが回ってくるぐらい。
周りは他メーカーの販売員ばかりで、まさに乱戦地帯。
しかし調和を取りつつなるべく穏便に、販売台数勝負をし続ける。
さて肝心の量販店の社員はというと、まともに自分から接客する人間はごくわずか。
ほとんどが、我々メーカーヘルパーが接客して決まった商談をぼーっと待ち、
契約レジを担当するっていう流れになっている。すっかりそうなっている。

お客様と接する「店の人間」は、ほとんどがそのヘルパーという状態になるが、
客から見れば「店員さん」の違いなんてほとんど分からないらしい。
しかしヘルパーっていうのは、客への接し方も微妙な立場で、
・基本的には商品の説明をすることだけが仕事。
・他のメーカーの商品を悪く言えない。(言う人もいるがすぐ叩かれる)
・他メーカーが接客中や、接客直後なら声をかけてはいけない(わざとそうやる人もいる)
・値引き交渉では自分の判断で値引き額を言えない。(必ず店の人間に聞く)
・メーカーの営業所にも顔を出さないので、新情報もあまり入ってこない。
なーんて立場を維持しつつ、他メーカーより売らなきゃいけない。

よくある接客の流れはこうだ。
・買いそうな客が来ると、一斉にメーカーヘルパーが距離を取ってマークし始める。
・自メーカー商品前に立ち止まったり、ここぞのタイミングで我先に声をかける。
・購入意欲濃厚なら「俺が先だ、あっちにいけ」と押しのけてでも接客に入る人もいる。
・適当に話しかけて、商品説明を聞きそうなら購入対象を高価なものに押し上げつつ接客する。
・値段交渉に入ったら、店の社員に値段を聞きに走る。
・その間も他メーカーヘルパーがこっそり話しかけてひっくり返さないか警戒する。
・値段や在庫や納期を確認して、準備万端で客のところに走って戻る。
・交渉成立なら店の社員に引き渡して説明の補足と契約レジを任せる。
・本当はいけないハズだが、社員はここでメーカーヘルパーの取った契約を自分の成績にしてしまう。
・メーカーヘルパーは店として売れていれば首の皮は繋がる。自分名義のレジ通過台数は無関係。
・メーカーで用意した粗品などがあればここで手渡して、終了。
・手が空いたらダッシュで売り場に戻って、すぐ接客相手を探す。途中で客に捕まることも。
・客単価があまりにも低いお客様なら、その辺でプラプラしてる店の社員を呼んで振ってしまう。
・昼休みなどの休憩時間に、ご指名で呼ばれることも多々。ラーメンにお湯入れて食べる寸前とか。
・なまじ店の社員よりもあらゆる製品に詳しいと無駄な説明接客を求められることもある。時間損。
・延々これを繰り返す。飯すら食えず、9時間ずっと接客&ダッシュを繰り返す事も多々。

大体こんな感じ。
さてさて気になる勤務形態やお給料は?
まず、働く日数。
金土日月の4日間というメーカーや、土日祝だけのメーカー、
はたまた私のように火金以外の週5日は全部出勤というメーカーもある。
週5日なら月に21日ぐらいってことか。
派遣会社によっては有給も取れるが、滅多に3連休以上を取ることなんて出来ない。
土日に休むと、派遣先の人から散々ブーブー文句を言われる。
わずかな有給は、怪我や病気での欠勤用に温存するが吉。
年間休日日数なんて、計算したくもないと誰もが言う。
勤務時間はほとんどの人が、間に45分+15分の休憩を挟んで、
実労働8時間の拘束9時間。
人によっては7時間って契約もあるらしい。

給料面は結構ばらつきがある。
これは、完全に別会社の派遣会社を利用しているか、
自社グループの派遣会社を利用しているか、
それとも直接雇用なのか、で変わってくる。
月に20万以上の固定月給なんて人もいる。残業代が出ないとかなんとか。
日数が少なく、週末含めて週4日勤務なんかだと、時給1400円なんてのもあるな。
平均すると時給は1250円ぐらいではなかろうか。
平日の日中に働いて、これだけの時給がもらえる仕事ってのはなかなか無いと思う。
下手な工場勤務より多いだろうよ。
ちなみに私は何故かめっちゃ少ない。時給1000円で交通費無しだ。
派遣先のメーカーは、一流メーカーだと思うので、人件費はそんなにケチってないハズ。
つまり、仲介している派遣元の派遣会社がかなりの額を搾取しているんだと思う。
一番最初にそう言われて、平均額を知らないので騙された。
「一般的な販売員の給料は昼間は平均800円ぐらいですから、とても多い額です」とか、
いざ働いてみたらその労働力と勉強し続ける必要性、そして休日の少なさに全く見合わない。
時給1200円だとしても、どう考えても安いと断言出来る。

この仕事の時給平均が高いのは、能力給的な部分が大きいと思っている。
・本来の店の社員よりも豊富な知識が必要。
・でも肝心のメーカーはしっかり教えてくれないので、自分で知識を得る必要がある。
・持っている知識を店の社員やお客様に正確に伝えられる教育・指導能力が必要。
・自分のメーカーの全てのデジタル・家電製品、他社の製品の知識と操作が分かる。
・何十年も昔の製品に対しても、接続や機能の違いなど、ある程度の知識が必要。
・家電製品に関する取り扱いや処分、設置義務などの法律や条令の知識が必要。
・展示やお客様へ伝えられるよう、家電の開梱設置工事から接続、設定などが出来る技能が必要。
・その店以外での商品の金額をある程度把握し、個々の製品の平均価格を把握する能力が必要。
・お客様の家族構成やライフスタイルからお勧めの家電を提案出来るコンサルティング能力が必要。
・一日中立って、走り回れる脚力と体力、そして忍耐力が必要。
・重たい家電製品を何度も上げ下ろしすることもあるので筋力も必要。
・客の財布から数十~数百万円を引っ張り出す会話・接客能力が必要。
・客の顔、前回の接客内容、家族構成などのデータを覚え、リピーターを逃さない記憶力が必要。
・ヘルパー同士のドロドロした人間関係の波に揉まれても負けない精神力が必要。

そんな感じか。

土日だけの大学生のアルバイト説明員なんてのも結構いるらしい。
平日も来ている人には、50代以上のご年配の方も多い。
わたしのいる県なんかは販売員のレベルが高いほうらしく、
大きいイベントなどで首都圏などから「売り上げナンバー1の凄い説明員」などが支援に来ても、
そういう人間相手に、どの説明員もほとんど負けることが無い。
この地域の説明員はスゴウデが多いが、人口がそもそも少ないから売り上げは少ないのだろう。

これから家電関係の仕事をしたいなぁと考えている人にアドバイスだ。
・家電の知識はネットの掲示板、雑誌、テレビ番組を鵜呑みにしてはいけない。
・雑誌は、お金を多く出したメーカーの商品が「良く」書かれる仕組みになっている。
・家電芸人とかが流行っているが、あの内容は間違いだらけだ。無視しよう。
・ネットの掲示板は、メーカーの正式発表で真偽を確認したもののみ信用しよう。
・とにかく機械は触って覚えることが大切。目と耳で得ただけの知識で「操作」は出来ない。
・カタログスペックは、メーカーによって違う条件で計測、判断しているケースが多い。
・↑スペック比較をするならば、同じ条件を前提に計算しなおして判断しよう。
・メーカーのWEBサイトから、新情報に関するRSSを拾って公式情報の通になろう。
・家電製品のイベントや発表会などには積極的に顔を出そう。
・家電店で接客を受ける時、相手がどのメーカー側の人間なのかを踏まえて話を聞こう。
・ヤマダやケーズは、SHARPから先にお金を渡されて「売ってくれ」と頼まれていると覚えておこう。
・「○○最高」「××業界トップ」などの言葉の正体を把握しよう。これ大事。
 例えば①
 「SHARPの亀山工場製AQUOSは業界トップの販売台数」の正体は、
  ・大きさを問わず、液晶テレビだけを数えての台数では一番多く売れている
  ・業界とは、あくまで液晶テレビ業界。プラズマテレビ等は一切含まない。
  ・パナソニックは42型以上はプラズマだけなので、液晶台数は当然少なくなる。
  ・ちなみに46以上ぐらいからの大型テレビはプラズマテレビの方が販売台数は多い。
  ・簡単に言うと、リビング用とかのメインはプラズマに負けてるけど安く小さいので台数稼いでる
 と言う感じ。
 例えば②
 「業界初!超解像技術導入レグザは高画質!」の正体は、
  ・超解像技術は、様々な高画質化技術が存在する中の1つにすぎない。
  ・同じような技術で違う名前のものは、SONYなどでは昔から研究されて使われている。
  ・超解像で綺麗になるとは限らない。エッジが目立つのは悪化の原因にもなる。
  ・この技術は「静止画単位で何度もエッジの再現処理をすることで徐々に高画質化する」技術。
  ・現在発売中のレグザは1フレームわずか1回処理しただけなのでほとんど効果が無い罠。
  ・ちなみにレグザは同じ型番の商品でも、中国製だったりインドネシア製だったりする。
  ・↑展示品で比較してみたら、同じ型番でも国が違うと画質や品質が異なる当たり外れがあった。
  ・簡単に言うと、「とりあえずこういう名前の処理を入れてみたけど効果は微妙」という話。
 例えば③
 「倍速液晶は動きに強い!」の正体は、
  ・倍速液晶技術と一口にいっても、メーカーや型番によってその方法はバラバラである。
  ・2009年モデルの液晶の中には、実は去年のプラズマと同程度の動画性能の液晶もある。
  ・SONYの4倍速は、従来の倍速以上、プラズマ未満って感じ。パネルの対応が不明だ。
  ・倍速技術でフレーム間が滑らかに見えるのと、残像現象の改善は実は別問題である。
 例えば④
 「プラズマは液晶の倍の電気代がかかる」の正体は、ちょっと難しいが、
  ・そもそも、バックライト固定の液晶と自然発光方式のプラズマは仕組みが異なると知るべし。
  ・一般に言われる「倍の電気代」とは「画面全部がもっとも明るく真っ白になった状態」を言う。
  ・液晶はバックライト、つまり、後ろに明るさ半固定の光源がある。
  ・液晶は真っ白でも真っ暗で電気代はあまり変わらない。シャッターの開閉で明るさが変わる。
  ・プラズマは点の1個1個が光源である。つまり、明るいところと暗いところは電気代が変わる。
  ・一般的なテレビ番組は画面が最大蛍度で真っ白なんてありえない。
  ・↑プラズマは、この時最大蛍度時の70~80%程度で電気代が推移すると言われている。
  ・年間で計測すれば、電気代は月に倍はかからないが、ちょっと多いと分かる。
  ・ちなみに、42型なら200~300円ぐらい液晶より多いかも?程度で済む。
  ・というか、2009年モデルの「ネオ・プラズマパネル」なら電気代は従来の半分ぐらいだ。
  ・ネオ・プラズマの42型は液晶と同程度だが、46以上はその辺の液晶より電気代が安い。
 例えば⑤
 「LEDバックライト液晶はコントラスト比100万:1以上」
  ・正面で見たときのみの話である。
  ・SHARPなどがよく言う、「15000:1(Gなど)や20000:1(RXなど)」とは違うコントラストの話。
  ・実は去年のプラズマだって同じ計測をすると正面以外から見ても100万:1だったりする。
  ・コントラスト比100万:1以上を計測する計測装置は、はこの計測時点で存在しない。

色々書いてみた。参考になっただろうか。
しかし、私も色々な情報を参考に書いてはいるが、
見て分かる人は分かるだろうが、やや好みのメーカーに傾いた内容だろう。
そして、その情報が必ずしも正しいとは限らないし、情報の鮮度ってものがある。
あくまで「参考」にして欲しい。

家電業界は楽しいと思う。
売れた台数、金額などが数字で分かるので、やりがいもある。
反面、能力や体力気力に大きく左右されるという厳しさもある。
別に一生この仕事をやる気はないが、
続ける限りは、誰にも負けないという気合をいれ、全力で頑張っていこうと思う。

これを読んで興味を持ち、家電販売のプロを目指す人がいたら、
これまた全力で応援させてもらおうじゃないか。
厳しい時代だが、1つの職ネタと思っていただければ幸いである。
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黒ALVA

けっこー小柄なわたしなわけだが、
基本的に同性と会話する時は頭上から声が聞こえる。
会話する時は相手の目を見て会話することにしているので、
距離が近いと私は下から相手を見上げる形になる。
この状況、わたしは常に上から見下ろされていることが、ぽいんつ。
不思議なもので、上から下、という目線で会話をしていると、
多くの場合に見下ろしている方が優越感を感じるらしい。
だから、客と会話する店員は中腰で目線を合わせるわけだし、
王様は高いところで演説をするのだ。
「みくだす」と「みおろす」が同じ漢字なのも納得である。

しかし、本来同じ立場であるべき相手から、
無意味に見下されるのは気分のいいものではない。
職場において、基本的に私は年上にも年下にも「デスマスク長ですます口調」だ。
しかし、逆に私の周りの人達で、私に「ですます口調」で語りかける人はいない。
かなり年齢差がある年上とかなら仕方がないとしても、
年下も含めて、ほぼ全員がくだけたしゃべり方、むしろ「上から目線」で話しかけてくる。
全員が全員、悪気があってそういう話し方というわけではないのは分かる。
無意識が多いのだろう。
でも、もちろん中には単純に礼儀知らずなヤツもいる。

正直、けして、気持ちのいいものではない。

で、ひっじょーに温厚な私だが、いよいよカチンときた相手がいた。
私としたことが、相手に対していらぬ一言を言ってしまった。全く大人気ない。
上から目線で相手を怒らせるのは簡単だ。
でも、下から、笑顔で、一言で相手を畏怖させるのは・・・。
一瞬ですっげー気合がいる。一瞬で殺意を送る。自隊仕込み。
言うほうも疲れるんだっぜ。ハンバーガー3個分ぐらい。
この店に来てから、これで二人目か。
さすがにもうやめよう。今は反省している。
ちょっと疲れてるのかもしれない。気をつけないと。

んでもまー、もう話しかけてくることは二度とないだろうな。
下手すりゃ前のヤツみたいに、あの店からいなくなるか。
まぁ、私の人生には一切問題ない。むしろプラスか。
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ああ忙しい忙しい。

私が朝から夕方までの8時間は家電屋で働いているってのはご存知の方も多いだろうが、
最近は夜中にコンビニバイトもしている。某大学裏手の、7-11で。
こちらは火、金の二日間だけで、時間も4時間程度と短い。
とはいえ、少々みくびっていた。

昔もちょいとコンビニ深夜をやっていたことがあったが、
今は「フライヤー」っていう迷惑な機械があるのね。うん。
私が入る時間は、ちょうどこの機械を洗わないといけない仕事だったようだ。
これだけで下手すりゃ1時間はかかる罠。
その他にも、肉まんやら揚げ物の展示台やらコーヒーの試飲の機械やらを洗うし、
トイレ掃除に床掃除に、そして物量が多いときは品出しにと結構過密スケジュール。
基本的には4時間常に手を動かしていないと回らず、
手順を間違えればなんもできんw
そしてこれをレジしながらやらなきゃいけない上に、
フライヤーの部屋はレジ奥の別室なもんだから、
うまくもう1人(ずっと品出ししてる)と連携とらないと仕事がさっぱり終わらないのだな。

最近、7でこの時間のバイトはすぐ辞める人が多いとは聞いていたが、
なるほど、納得である。
ま、忙しいのはいいことだ。時間が経つのが早いから。
だが8時間走り回る仕事をした後にまたこーゆー仕事ってのは翌朝きついね~。
前は全然平気だったんだけど、ちょっとだけ歳を感じた。
バイトもある日、起床から就寝までの間、自宅で本当に自由になるのはこの30分程度。
これでも月の収入は20万いかないのだから、稼ぐってのは大変なものさなー。
そのうちもっと楽な暮らしがしてみたいものですな。

さて、いってきます。
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分かったこと。

職場が家電屋だと、貧富による行動の差がよく分かる。
以下は「リビング用のメインのテレビ購入時の行動の違い」だ。

・超金持ち・・・自由な時間に気ままに出没し、気まぐれに数十万をカード一括で購入。
・そこそこ金持ち・・・平日日中にうろつく老人達。ある程度決めていたものを現金で買っていく。
・普通程度の金持ち・・・土日に家族と買い物に来て、検討の末に3~40万の買い物をする。
・大多数、普通の人・・・まず値切る。他店と比較する。そして20万前後のテレビを買う。
・微妙に金の無い人・・・とことん値切り、価格.comやら他店やらをしつこく調査。そして買わずに帰る。
・かなり金の無い人・・平日にテレビを見に来るが、買えない。購入のために無理をしようとする。
・さっぱり金の無い人・・・そもそも家電屋にはこない。来ても困る。
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ああ、今理解した。

○○を××っているから、私はいつまで経っても△△なんだな。

よもや、○○を全く××らない事が※※になるとは思わなんだ。

私は間違っていなかったな。
あとは時間が解決してくれる。
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たまには普通の日記を書いてみる。

昨夜は午前4時まで、せどりの出品作業してた。その後寝た。
※せどりとは・・・ブクオフとか古書店で安く仕入れた本をAmazonとかで高く売る。以上。

そして今朝は9時半に起床。
作り置きの朝食を温めて食べ、
寝ぼけ眼で車に乗り、ビートまりお歌いながら職場へGO。
読み損ねた読売新聞片手に10時半に出勤。

頑張ってテレビ売る。

昼休憩。今日はカップラとおにぎり1個。
その後新聞を読んでた。この職場で、昼休みに新聞読んでるのは自分だけ。
他は全員ケータイいじってるか、ボーッとテレビ観てるんだが・・・その休憩の使い方ってどうよ?
休憩開始10分後に、お客様からご指名で呼ばれる。ホストみたい。
ちなみに、量販店側の社員とかならまだしも、
1メーカーの説明員ごときがしょっちゅう指名で呼ばれるとか、接客量の違いだな。
もっと店員側も「働くべき」だと私は思うぞ。
・・・と1人愚痴りながら接客に戻る。

連続で接客に入ったので休憩は夕方まで取れず、それまでテレビ売る。
昨日は報告書に書ききれないほど売ったんだが今日はさっぱり売れないね。
50vのプラズマが1個と、他は小さいものばかりだ。
正直32v以下を売っても仕事した気にならない。

接客が長引いて、帰り際にも声かけられて、20分ぐらい残業。
19時50分ぐらいに仕事終了しそそくさと店を後にする。

そのまま近所のヤマト営業所へGO。
このところ連日売れている、せどりの本を今日もメール便で発送する。
すっかり顔馴染みなのもあって、ちょっとサイズオーバーだったけど送ってもらえた。
※ヤマトメール便・・・本とかを安く遅れる。厚みは2cmまで、となっている。
オーバーでも後れるけど郵便受けに入らないと帰って来る。そしたら損。
頼むぞ、埼玉のヤマト配送担当。

その後まっすぐ帰宅。
着替えたら速攻で米を研いで炊飯。
米のとぎ汁使って大根を煮る。

その間にパソコンを起動。
起動したらまずは仕事の日報を書いてメールで送信。
この報告書はExcelなんだが、完璧に素人作りで報告義務内容も適当すぎる。
こんな報告、私が上司なら読むだけ無駄だと思うぞ。
もっと報告すべきことはあるんじゃないかと進言したことがあるが、シカトされた。
派遣社員なんて、所詮はアルバイト扱いなんだなぁとしみじみ感じた。

報告書が終わったら、ヤフオクとAmazonマーケットプレイスの出品物管理。
それから、色々なブログやWEBサイトの管理。
WEB上での「情報」はナマモノで、適度に更新してやらないと腐るのだ。
腐った情報を放置すると、新鮮な情報が腐敗した情報に埋もれてしまう。
インターネットの広さは有限だ。サイト管理は、WEBサイト管理者の責務だと思うね。

今日は日曜なんで、ヤフオクの落札が集中する日だ。
ちなみに今回の出品物は落札されなかった。
金額やコメントを見直して再度挑戦だな。





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モンスターハンター5周年を、じっくりと祝う。

私が最も愛しているゲームが、モンハン、つまりモンスターハンターなわけだが、
それが去る2009年3月11日に、ついに5周年を迎えた。
これは「無印」と呼ばれる、PS2の第1作目の発売日から、丸5年経ったってわけだ。
考えてみれば、無印はフラゲ後不眠不休で5日間プレイをしたその時から、、
シリーズ全作品を通して5年間、ほぼ毎日のようにプレイし続けているってことになる。
ああ、訂正しよう。ケータイは持っていない(PHS使い)なので、モンスターハンターiはやっていないなw

さて、5周年記念サイトがオープンしている。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/anniversary/
次々に5周年記念の情報が入ってくるが、
とりあえず記念本は手に入れた。
↓これね


あとはオーケストラの演奏による狩猟音楽祭が控えているほか、
新たに公式のモンハンコミュニティサイト「モンハン部」が4月1日にオープンするとか。
うーん、コンサートは行きたいけれど、ちょいと旅費が都合つかないだろうなぁ。
そしてコミュニティサイトとやらは、ケータイ専用でPHSは論外の様子。

・・・ソフトバンクに変えようかな・・・w

そういえば、11日にWii版モンスターハンターGの公式サイトもオープンしとります。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/G/

さて、陰ながら「おめでとう!」って言って晩酌してるとしますよ。
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ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンター

タグ : CGアートワークス モンハン モンスターハンター MONSTERHUNTER 5周年 MH

「ガ・サーン」山形のご当地ヒーロー?

こんな記事を発見した。
http://akita.keizai.biz/headline/536/
1231483158_photo.jpg

「超神ネイガー」を運営する海老名保さんがプロデュースする山形のご当地ヒーロー「速新拳ガ・サーン」のデビューへ向けた準備が進んでいる。

 「ガ・サーン」は、山形県のシンボル「月山(がっさん)」がモチーフのご当地ヒーロー。玩具の卸などを手掛ける安部玩具(山形市)の安部社長が2007 年、「ローカルヒーローは、どうしても全国区のヒーローに比べて劣るのが普通だが、超神ネイガーは全然違った」ことから、「山形にもご当地ヒーローを」と秋田のご当地ヒーロー・超神ネイガーを手掛ける海老名さんに依頼して企画した。

 「ガ・サーン」は、「山伏、即身仏、おしんなど、山形にある修行のメージを漫画『北斗の拳』的な世界観に投影した」(海老名さん)という。漫画の主人公ケンシロウがモチーフの「ガ・サーン」の必殺技は、山形の名産品「だだちゃ豆」から生まれた「だだちゃ拳」。「だだちゃちゃちゃちゃ」と叫びながら悪役を倒すという設定で、悪役も同じく漫画のイメージと山形の地名から「ザオウ」。

 「人形とヒーローは顔が命」(海老名さん)というマスクは、海老名さんが2分の1スケールの原型を製作し、秋田県産業技術総合研究センター(秋田市)が所有する工業用立体コピー装置を活用。完全左右対称の「ケンシロウのようなクールなマスク」(同)に仕上げた。

 今年上半期中のデビューを目指す。



これは秋田経済新聞の記事だ。
先日私が参加した秋田のヲタクラブイベントの取材にも来ていたな。
で、これを見た山形県民の皆はどう思っただろうか?
私はちょっと、違うな、と思った。

そもそも、ローカルヒーローってのは
「地元民による地元民のための地元的なヒーロー」であるべきだ。
ローカルゆえにローカル、だからローカルヒーローなんだな。
外注しちゃったらそれは全然ご当地ヒーローじゃないじゃないか。
これを依頼したヒトが欲しかったのは、ただのカッコイイヒーローでしかない。
でも、そんなんじゃない。何かが違う。

それに、だ。

私の周りの一部のヒトは記事やその記事の写真を見て、「アレッ?」と思うかもしれない。
月山というモチーフ、青ベースのイメージ、
それは、以前私が秋田に渡る直前まで、皆で話あっていた「あのキャラクター」と酷似している。
ま、過去の話だからそこはいいとしようか。

それにしても、なんかダダチャチャチャとか酷すぎないか?
北斗の拳の世界観と山形になんの関係があるのか。
もはやこれは、依頼者である安部玩具社長とやらの趣味に過ぎないと思う。
いくら格好良くったって、こんなもんを「山形のローカルヒーロー」だなんて言って欲しくない。

やっぱ自分達でやらないとダメなんだな。
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ジャンル : ニュース

テーマ : 気になるニュース

東芝レグザの初期不良が多すぎる

たまには仕事日記。
・・・メーカー名伏せたほうがいいかな?
でも、これは事実だからあえて伏せないで書こう。

なんつーか、最近のテレビってあまり初期不良とか起きなくなってきたんだよ。
売れば壊れる売れば壊れるだったシャープも安定してるし、
元々パナソニックなんかはほとんど帰ってくる商品が無かったし、
SONYもソニータイマーがひっそりと姿を隠している今日この頃だ。

しかし、ここに来てあのメーカーが目立ってきた。
それが東芝だ。
まさに今は売れば壊れる売れば壊れるの状態。
購入後1~2日で電源が入らなくなるヒトは続出してるし、
それを交換してあげてもまたすぐ別の不良が出てもう一回交換してみたり。
地デジは見れるのにBSデジタルとCSデジタルの電波が全く入らなくなるとかもある。

そもそも、品質が悪すぎる。
液晶パネルをちょっと押すとフレームと画面との境目に隙間がぱっくり口を開ける。
画面はまばらに波打っており、画面に映るのはうねうねとしたキモチの悪い反射となる。
リモコンのボタンも押せば不安な感触で、たまに壊れそうになる。
展示で出したばかりなのに、コネクターがグラグラしてるものもあったな。
つーか、同じ機種でもロットによって映る映像がバラバラ過ぎる。
異様に視野角の狭いものがあれば、広いものもあったり、
いやに緑色っぽいパネルがあるなと思えば別の店の展示品は赤っぽかったり。
もちろん同じ設定でだっぜ?

で、面白い発見をした。
倉庫でとある機種の外箱を見てみると東芝のロゴの下に小さく、
「MADE IN CHINA」と書いてあった。
で、ふと気づく。
山積みしているレグザの入った箱、その色の濃さがバラバラで、2~3色あるのだ。
あるものは「MADE IN INDONESIA」と書いてある。
そして、あるものはそこには何も書いていない・・・。
っていうか・・・何も書いてないヤツはドコで作られたんだろうwwww

つまり、結論的に言うと、
東芝のレグザは非常に当たり外れの大きい商品だってことだ。
作られた国が違えば品質もバラバラ、
壊れるときは電源入れた直後に即死、
いい方で最初は大丈夫で翌日に死亡ってのがこれまでのセオリーだ。
もちろん、何事もなく使えているヒトもいる。これは大当たりだな。

最近、店に立っていると、
「東芝のテレビが一番綺麗と聞いて」とか、
「東芝が最先端なんでしょ?」とか、
そういうトンデモな発言が耳に入る。

実際、広告や雑誌の記事を見るとそう書いてあるね。
でも家電雑誌の記事はまずアテにならないから気をつけて欲しい。
色々なランキングや特集があるじゃないか、
あれはね、「メーカーが金を出して書いてもらう」ものなのだよ。
最近のレグザブームは間違いなく実力ではなくて金で生み出したブームだ。
シャープの「亀山効果」と一緒さ。

あと、最近すっげー気になることがある。
東芝の社員の接客内容が酷いのだ。
その内容を客から聞いたり横で聞いたりすると、こんな事を言っている。
それに突っ込みを入れつつ書くとこんな感じだ。

「プラズマテレビは反射が酷いので、家庭では画面に何も映らないから絶対買うな」
→家庭では液晶は白っぽくなるが、プラズマは反射しても液晶より立体感を損なわない。

「世界最高のテレビは、東芝のレグザだ」
→世界最高なんて基準が存在しないので間違っても口に出来ない。販売員のタブーだ。

「日立の録画機能は使いにくいし、さっぱり使い物にならない」
→テレビにもたせた録画機能なら編集や圧縮などで他社から一歩リードしているのは日立です。

「パナソニックは録画機能内蔵のテレビが無いので時代遅れだ」
→PZR900っていう1TBHDD内臓がある。むしろ東芝にはない外付けブルーレイレコーダーを推奨。

「東芝のバルディアならもちろんブルーレイも観れる」
→DVDレコーダーでブルーレイは観れません。

「どうですか?この列で一番明るくて綺麗なのはこれですよね、これがレグザです。」
→東芝さん、他のメーカーのテレビの明るさを最低に下げないで下さい。

「どうですか?隣のテレビの画質の悪いこと悪いこと!レグザは最高の画質です。」
→東芝さん、そのテレビ今すぐアナログchから地デジかBSに戻していいッスか?w

「SONYやパナソニックはブルーレイ中心ですが、時代は最先端のDVDです!」
→退化してどーするw

「奥さん、こんなテレビ買うんですか?東芝の方がいいですよ。世界最高ですから!」

→東芝さん、私の会話の相手を返してください。今すぐ。

「お客様が今見ているこんなテレビよりもずっといいテレビがあるんですよ!こっちです!」
→そのお客様、今成約してそのテレビを買ったところなんだが。・・・見てたろ?

「最高のテレビ」「こんなテレビダメでs」「最高のテレ」「こっちへ来てくだs」「こっちへ」「このt」

→東芝さん、店から客が逃げているのですが。電波をむやみに乱射しないでください。

とまぁ、こんな感じ?まさに語録。
しかもこれが東芝社員やヘルパーほとんどこうだからとんでもねぇって話だ。
高いテレビ観てる客に安物ばかり勧めて、あまつさえ売れずに逃げられる。そして帰ってこないw
店潰す気か!って言いたくなる。

ちなみに東芝は、ヘルパーとかの新人が入ると、必ずまずは他社のブース前に立たされる。
聞いてみると、「このメーカーの説明を求められたら東芝前に連れて来いって言われました」だと。
何も分からないから説明も出来ないのだから、
普通は自分のそばで接客の様子を見せて勉強させるべきだろうよ。
妨害から入る、そういう社風なんだろうな。


おまけ
ヘルプで来た別の営業所の若手東芝社員との会話。
T社員「俺、今度テレビ買うんスよ」
わたし「ほふ、何買うんですか?」
T社員「パナソニックのPZR900です。」
わたし「HDD内蔵なら、御社のレグザがあるじゃないですか。」
T社員「超解像技術が入ってから画質も品質も最悪だし、買うわけ無いじゃないですか」
わたし「ほむほむ。確かにプラズマは綺麗ですし長寿命で安心ですもんねー」
T社員「ですよねー」

社員は買わない、だけど売る、そんな東芝レグザなのであった。
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死ぬ前に行っておきたい2箇所

とりあえず、行くまで死ねん。

1、天坑
中国の山中にある、巨大な縦穴の数々。マスタースパークによる大地の傷痕。(※カルスト地形です)
深さ数百メートルとかそういう規模だ。ちなみに山形県庁は高さ約50m。
ここに住む生物達は、他にはいない、異世界ちっくな奴らばかり。

2、ナイカ鉱山(メキシコ)
巨大な透石膏の白く半透明に輝く結晶が縦横無尽に突き出た洞窟。
その大きさたるやデカイものでは直径1.2メートル、長さ約15メートルにもなるとか。
誰ですかここで禁忌な魔法使ったのは。

・・・行けないかもしれん。
じゃあ私は死なないな。
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春天望

昼休憩。

暖かくなってきた。
春になると、ふと無意識に空を見上げている自分に何度も気づく。
冬は雪のせいで上が向けないからだろうか。

さて、今朝のニュースで、
市民農園の抽選が終わったが4枠の空きがあるって話があった。
希望者がいればすぐ決定だそうだ。
どういうシステムなのか細かいところはわからないが、
格安で農耕用土地の2年契約が出来るってことだろう。
まだ空いてるかなー。ニュースでやってたからもう埋まったかな。
今夜細かいところを調べてみて、
もし空いてたらちょっと畑欲しいかも。
野菜高いからねー…。



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sent from W-ZERO3
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下降。

どーも体力が落ちまくってるっぽいAlvaです。
今日はmixiのモンハン山形集会所コミュの平日組狩りにいってきますた。
男女計6人でカラオケの1室を占領。
一応事前に予約したんだけど、卒業式後の高校生で満室だったので強制DAM部屋でした。
いや、唄わない集まりなので関係ないのだけれど、
クエで死んだ人の罰ゲームに歌を・・・と思うとやっぱりジョイサウンドの方が流行のネタ曲多いのよね。
次はそこんとこもちょっと考えて場所を取ろう。

で、帰宅後にまた床で爆睡。
最近ちょっと体力が無さ過ぎる。
実はあまり食欲も無いという珍しい状況。
いや、目の前にあれば食うんだけど、その後なんか吐きそうになる。
吐いたら負けだと思ってるので別のことで気を散らして我慢。
いつもだとしっかり料理するんだけど、ちょっと今それすら出来ないほどお疲れ。
考えてみたら最近、結構過密スケジュールだったか?
まぁ時間は変動するけれど、ほぼ毎日こんな感じ↓

0700:起きれたら起床
~0900:ヤフオクとかの入金確認、PSPでパネキット
0900~:飯、出勤準備
1015:出勤
1030~:仕事、暇なら合間にmixiやブログにコメントしていく
1330~:1時間昼休み(ほとんどmixiのコミュ管理)
~1930:1930の勤務終了までは午前と同じような感じ
~2000:ヤフオク等の商品発送、ヤマトに持込み
~2030:スーパーで食品買出し、その後帰宅
~2130:掃除、洗濯、夕食、食器洗い
~2200:仕事の日報書いてメールで送信
~0000:オク等出品作業や商材管理、mixiコミュやブログ、WEBサイトの管理
~0030:風呂
~0100:経済調査、流行調査、価格調査
~0200:頭乾くまで翌日の発送準備、仕事の準備、絵を描いたり鍵盤弾いたり
~寝るまで:気力があれば気力が無くなるまで音楽聴きながらPSPでモンハン

見直してみると、休む間もない感じだーね。風呂すら入れない日もある。
ヤフオクの出品から発送までをもうちょいシステム化しないときついなー。
まぁ、まだ出品物がこれと決まっていないので、そこ次第なんだがなぁ。
なんか転売や仕入れで単価利益の高いオススメの商材はないかい?
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闇夜に唄う

仕事の後、まっすぐ帰らず、ちょっと母親の所に寄っていた。
妹とモンハン。すっげー調子悪いのはなぜだろう。まぁいいか。
んで、午前1時過ぎに帰路に着く。

ところが何やらまっすぐ帰りたくない気分。そんな時もある。理由なんてない。
コンビニで暖かい缶のカフェオレを1個購入。
我がアパートから5分ほど行った所にある、広大な畑に隣接した大きな駐車場へ。
PSPに入れたニコカラ動画を映し出し、
車のスピーカーからガンガンに音を出して、闇夜に唄う。

吼える曲は好きだ。だからそれを唄う。
録音してみる。普通使っている地声だと高音が極端に弱い。
出し方を微調整して録音してみる。
声量が上がると気管の慢性的な炎症からくる粘液や粘膜の荒れで電子音のようなノイズが入る。

静かな曲も好きだ。だからこれも唄う。
録音してみる。自分の声は本当はバラード向きだと思う。ちょっとエロい声のような気がする。
裏声⇔地声と滑らかにつなげる部分はまだスムーズに行かない。
これは練習あるのみ。なんとでもなるさ。

地声のまま行くと、真ん中の次の高い「レ」だけが喉で反響してすごくNoisyになることが分かる。
これは間違いなく自分の喉の作りからくる音特性。
これを半裏声に切り替えてみる。録音してみる。OK、CLEAR。
でもまだまだ出したい声が出ない。っていうか、このままでは練習しても無理がある。

無理がある理由。
現在、鼻呼吸がほとんど出来ない体なので、唄い始めてすぐに脳が酸欠になる。
そこで口呼吸がデフォルトになるわけだが、これでは喉がすぐ荒れてきて声がかすれてくる。
いくらボイトレしようと、このままじゃまともに1曲耐えられない。実際耐えられていない。
そんな感じ。何か打開策があるはずDA。

新聞配達の姿がちらほら見えてくる。
やめやめ。

帰宅し、報告書を書いてメールで送信。
部屋は、無音。
聞こえてくるのはパソコンのCPUファンが回るノイズと、冷蔵庫の寝言、
そして、わざと深く深く呼吸する、自分のカラダの中を流れる空気の唄。

近所の犬が唄っている。なんだかんだ言っても、日本は平和だ。
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店に住み着いた

それは日曜日、田舎の小さな家電量販店の昼下がりのお話。

家族連れで賑わうその店にふらりと現れた、
汚い身形の20代後半~30代前半と思われる男がひとり。
大型のテレビを展示している前に用意されたソファーベッドに腰掛け、
ぼーっとテレビを見る。ひたすらぼーっと見ている。

何日も洗っていないとすぐ分かる、よれて乱れた季節外れの寒そうな着衣。
何日も風呂に入っていないとすぐ分かる髪と皮膚。
目はうつろ、頬は若干こけている。
しかし本質的なガタイはいい。つい最近まではしっかり飯が食えていたのだろう。
たまに思い出したかのようにうろうろしてはまた戻り、
ソファーに小さく腰掛けて、はぁ、と小さくため息を着く。

珍妙に思ったその売り場のメーカー説明員が一声かける。
「いらっさいまっせー」
男の耳には一切届いていないようだった。

説明員が休憩に入り、30分ほどしてから戻ると男はいなかった。
(さすがにもう帰ったのかな?)
と思ったら売り場で発見。
やはりまだ[うろうろ]しているだけだったらしく、
しばらくするとソファに戻ってきた。
そしておもむろに背負っていた大きなリュックから冊子を取り出す。
表紙には面白くもない4コマ漫画の上にこう書いてある。
「Workin」
男はそれを2ページほどめくって、ため息をついて、閉じる。
最近は職が少なく、求人誌のページ数は激減している。
2ページめくると内容が全て把握出来てしまう。

その後幻のごとく男は消えた。
おそらく、派遣切りの犠牲者の一人なんだろう。

逆の立場だけは避けたいものだ。
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