
人気ブログランキングへ

たまには気楽に自己評価

相変わらず、日記というよりネタ中心のこのブログ。
どこまで本気でどこからがネタかは読者の判断による。

-評価編-

①全員を幸せにしようと頑張りすぎてたのかもしれない。
差別無く、贔屓なく、出来るだけ平等に。

②他人を其の手で傷つけるのが怖いだけかもしれない。
吼えず、噛み付かず、出来るだけ穏便に。

③出る杭は打たれるのが怖くて謙遜しまくってるのかもしれない。
驕らず、主張せず、出来るだけ謙虚に。

④作り物の笑顔と優しい言葉は、自分を騙していたのかもしれない。
寂しさを紛らわせ、苦痛を避け、出来るだけ楽観的に。

⑤泣くのが嫌で、1人を好むのかもしれない。
淡々と時間を過ごし、するべき事だけに集中し、無駄に考えることなく。




-回答編-

①自分が思いこんだ幸せを他人に押し付けても、それが当人にとっての幸せとは限らない。
今まで、それに気づかなかったのは愚かだった。
大きな反省点。もっと大人になろう。

②感傷的になったら負けだと思っている。
だが、私が吼えない事を良しと思わない人もいるようだ。
もっと臨機応変に生きないといけないらしい。

③「もっと主張していいんだよ」と言われた。よく私を見ているなぁ。
多分わたしは、本気で自己主張するとめっちゃ飛び出る杭となる。
飛び出た杭を、地面にめり込むぐらい打たれたこともある。まぁ、今は負けないだろうさ。昔と違って。

④わたしが発する言葉の多くは、きっとわたし自身に向かって言ってる言葉なのさ。
もっと成長するまでは、この自己催眠は続けるつもりだ。

⑤「忙しい」状況を作っているのは、一種の逃げなんだろうよ。
それは予定が入れられないという逃げではなく、1人で延々考え事をしないようにという、逃げだな。
1人暮らしで考え事をしないようにするにはどうしたらいいか、昔、真剣に考えた。
その結果がこの多趣味って事だな。まぁこのまま継続だな。
人気ブログランキングへ

フロントミッション EVOLVED

ほらよ、爆弾投下だー。
http://na.frontmissionevolved.com/

ついに公式発表。
上のURLは公式サイト(PC用、FLASH激重)で、SSだけ見れますよ。
で、どうやらやっぱりオルタナティヴ系っぽいね。
SSを見た感じ、まだ機体の影の処理とか空気や光の処理が甘いけれど、
明らかにナンバリングシリーズとは違う雰囲気だ。
情報の露出が海外中心ってのから察するにも、
やはり日本では昔から受けがイマイチのリアルタイムストラテジーだろうとは考えられる。
映像だけ見ればFMOっぽさもないことはないが、
視点が全て「神の目線」によるものなので、
自分で機体を操作する系ではないんじゃないかと思う。

オルタナティヴと聞けば思い出すのはやっぱり「薔薇END」だよな。
まぁ、もうやらかさないよな、さすがにw
人気ブログランキングへ

最近夜も眠れないほどに悩んでること

あれだけ自慢だった視力が落ちた。

落ちたっちゅーか、ちょっと目を酷使すると30分ぐらいですぐに視力が落ちてくる。
疲れ目って奴だが、前もあったが前よりこうなるのが早い。
裸眼でPSPのモンハンが出来ない。PHSの画面の文字が読めない。
パソコンに文字を打ってるが、画面の文字はなんとなくで、ほとんど読めていない。
特に光がダメで、発光体は大きな光の輪になってしまう。

目が見えないってのはこんなにも辛いことだっただろうか。
まぁ、確かに以前にもなった。
昔、遠くの見える場所に住んでいた時は、
自ら遠くの緑を見ることで視力回復が出来たが、
あの時より状況はひどく、そして遠くを見る自己修復が出来ない。
そんな環境にはなく、そして時間も無い。

そういえば忘れていたが、私の目は遺伝で乱視だったな。
以前、「生まれ持った乱視は、ある日突然酷くなることがある」と聞いたことがある。
本当かどうかは知らないが。
運転に支障が出るなど、あまりに酷くなるようなら、さっさと医者に行ってみよう。
以前やった、視力回復のトレーニングにも努めよう。

眼鏡だけは勘弁だ。
私はガラス板なんぞ通さず、死ぬまでこの目で直に見続けたいもんがあるんだ。
人気ブログランキングへ

腹が痛い

仕事の後にコンビニでバイトしてるわけだが。

さて、なぜか手元にあったアンパンを大量に食ったら腐っていたらしく、
ものの見事に当たってしまった。当選だ。他には特に食べてないからコレしか考えられぬ。
トイレと親密な仲となり、離れられぬ運命だ。

しかし、また今日も、今まさにコンビニバイトへ出かけねばならない。
とても名残惜しい。わたしはトイレと離れたくない!
運命が二人を引き裂いてしまうのか・・・orz
人気ブログランキングへ

ハローワークで適職診断(※追記アリ)

要予約で人が絶えない、ハローワークの適職診断を受けてきた、の巻。

平日の真昼間だというのに、ここハローワークは相変わらず人が多い。
とても平凡に暮らしてきて、それでいてまともな職なんてついていなくて、
バイトやパートや派遣で様々な職を転々としてきてしまった自分。
正直自分に何が出来るのかなんて分からず、
求職票の「希望する職業欄」だって数分悩んだ挙句空白となる。
「私は何が出来るのか?」という疑問へのひとつの回答として、
ハローワーク側から、この適職診断をすることを薦められたわけだ。

適職診断はもちろん無料。予約が必要で、あらかじめ時間枠を確保しておく必要がある。
担当者は1日に1人しかいないようで、時間は30分以上かかると見ておいたほうがいい。
なので、最近の「行列が出来るハローワーク」では、思うようにこの診断も受けられないそうだ。

まず部屋に案内されると、名前や現状についてのシートへの記入と、簡単な質問をされる。
担当したのはじーちゃんだった。担当者名を丸で囲んでいたのを見る限り、
どうやら交代で二人で回しているらしい。
質問の後はパソコンに向かい、コンピューター診断の開始となる。

大まかにいうと、診断は3つに分かれていた。

ひとつは「興味評価」だ。
これは、自分がどういう職業に対し興味があるか、やってみたいかという診断だ。
6つの項目(現実的・研究的・社会的・慣習的・企業的・芸術的)に分かれており、
それぞれの領域への関心が数値化され、それにあった職業分類が紹介される。

もうひとつは「能力評価」だ。
これは、自分の能力に対し、どのような職業が合っているかを評価する診断だ。
こちらは8つの項目(リーダーシップ・ボランティア&サポート・プランニング・スポーツ&エクササイズ・リサーチ&アナライズ・コンピュート&アカウント・ハンドメイキング・アート&クリエイト)に分かれており、
それぞれの能力が数値化される。
そして、これを参考として、自分にあった職業分類が紹介される。

最後に、「総合評価」だ。
先述した2つの評価データを用いた総合判断となる。
興味と能力、それぞれをかけあわせた表が描かれ、
ここに数値が1~5で表される。
そこに対して、最終的に「興味と自信」による適合度が○とか×とかで示される。

で、ここまでがこの診断の内容なのだが、
ちょっととんでもないことになってしまった。
全部素直に正直に、思った通りにポンポンとクリックしていったのだが、
「なんでも興味があって、なんでも出来ちゃう人」という結果になったのだ。

興味の分野の数値化は現実とか研究とか、その分野に対して0%~100%で表示されるが、
全てが50%以上ってだけでも珍しいらしいのに、
現実とか研究以外が100%に近い状態。
本当なら、突出してるのがあってもそれが50%~70%程度なんだそうだ。

現実的興味領域(R):57.10%
研究的興味領域(I):70.30%
社会的興味領域(S):95.70%
慣習的興味領域(C):96.20%
企業的興味領域(E):90.50%
芸術的興味領域(A):84.50%

つまり、「なんでもやってみたい!なんでも興味がある!」という人間らしいということが分かった。
これで能力が追いつかなければ、どうしようもないのだが・・・

能力の分野の数値はもっと偏っていて、

リーダーシップ:99.10%
ボランティア&サポート;100.00%
プランニング:100.00%
スポーツ&エクササイズ:76.70%
リサーチ&アナライズ:100.00%
コンピュート&アカウント:86.20%
ハンドメイキング:76.40%
アート&クリエイト:99.40%

という結果になった。
これまた、まず普通は無い数字なんだそうだ。
多くの場合は私と逆で、方向性特化型の日本人が多いらしい。
数字は得意でも絵は苦手、だとか、
物は作れても販売は出来ない、だとか。
万能選手という奴だが、これでは逆に、売り込みは難しいだろうとも言われた。
何しろ資格なんぞ持ってないもんだから、
これは単なる自己主張に過ぎないからね。

で、いろいろあって最終的な総合評価。
担当したじーちゃんが動揺していた。
今まで、このコンピューター診断が始まってからずっとここでコレやってるらしいが、
はじめてみた結果だそうだ。
全ての職種に「適合」がついてしまったのだ。
本当ならば、数百設定された職種の中から、
十数程度の職種が紹介されるシステムなのだが、数百全部が適職。
なんか、私は何をやっても大丈夫らしい。
これまで一体、どれだけの人数の診断をこの担当者はやってきたのだろうか。
どの職でも全部大丈夫とか、むしろ私が大丈夫かどうかを危惧する前に、
このシステムが大丈夫か?と問いたい。

だってさ、市長とか出てきたよ。適職に。
ハローワークで紹介してくれるのだろうか、市長職。
(※そういえば親戚や先祖に、元県知事とか役所関係のトップクラス、軍の幹部がいたなぁw)

さてさて、今まで悩んでいたのが馬鹿らしくなってきた。(もしかしてコレが狙いか?)
つまり、私は「何も出来ないから」職業を選べないでいると自分で思い込んでいたのだが、
診断担当者曰く「何でも出来るから」職業を選べないでいるんだとさ。
つまり、なんでもいいからやってみな、ってわけだ。

ただし、あくまで自己評価であり、何でも出来るってのが事実とは限らない。
やってみたら出来ない可能性だってある。そこは念頭に置いておかなきゃならない。
ま、仕事とあらばなんでもこなす自信はあるけどな。

さーて、ある意味振り出しに戻った感もあるが、
次の休みまでにはこの診断を踏まえた上で、どんな仕事を狙ったらいいのか考え直そう。
担当のじーちゃんも言っていたが、
私の経歴とスキルでは、現状かなりの確立で1次選考の書類落ちだろうって話だった。
殺到してるから、面接に漕ぎ付くのは至難の業だそうな。
この書類落ちを防ぐ方法も相談していかなきゃならんね。
契約満了までの猶予はあと1ヶ月。いやはや、どうなることやら。

ここから追記


一応、この中からさらに最適ということで17の職種がクローズアップされているのでご紹介。

<最初の該当職種が少なかったので、あなたの実際の能力よりもやや容易なレベルの職種まで含めて検索しました。>


1、広報事務員
2、家庭裁判所調査官
3、百貨店外商部員
4、新聞記者
5、弁護士
6、保険店支配人
7、レポーター
8、経営コンサルタント
9、中小企業診断士
10、ニュースキャスター
11、ホテル・マネージャー
12、アナウンサー
13、裁判官
14、証券外務員
15、ツアーコンダクター
16、私立探偵
17、不動産鑑定士

あー、うん、なんか出来そうなのもあるっちゃああるね。
人気ブログランキングへ

これはひどい

いつの間にか座卓でPC打ちながら後ろに倒れるように寝てたようで、
起きたら背中にUSBケーブル♂が縦に刺さっていた。

わたしはプラグアンドプレイ対応だったろうか。
人気ブログランキングへ

今から自由時間

仕事が終わって帰宅。日報とか雑務とか家事(一部残ってるけど)とかを終わらせると、
大体今ぐらいの時間からが1日の中で唯一の自由時間。

さすがにこの時間ともなれば、連絡したい相手に連絡することも出来ないし、
深夜まで営業する店も2時ぐらいで閉店ってトコが多いので行く場所も無い。
気が緩むので少しでもボーっとしてしまおうものなら、すぐに外は明るくなる。
最近は4時~6時ぐらいの間に寝ることが多い。
で、7時~9時の間ぐらいには起きる。

すぐに仕事に行き、昼休みも新聞や情報収集、時に接客でほとんどが潰れ、
20時頃に帰宅し、
持ち帰った仕事と夕食、その合間にニュースなどの情報収集をして、
21時半にはまた別のバイトへ出かける。
そんで2時半ぐらいに帰ってきて、なんだかんだでまたこの時間。
また気が緩んでボーっとして、
多分もうすぐ、明るくなる。

最近は休みの日も、大抵ハローワークだとかモンハンだとかカラオケだとかに出歩いているしねー。
疲れているのかテーブルに突っ伏したまま寝てしまう事も多く、
布団で横になって寝るのは4日に1回程度だ。
起きている時間のほとんどは仕事も昼夜共に販売なので、常に動き回っている。
そりゃ疲れるわなぁ。

少しは体を休めないといけないような気もするんだが、
全身を深く深く休めたら最後、自分自身の体がぴくりとも動かなくなりそうでちょっと怖い。
人気ブログランキングへ

彼女が出来ました

◎踏んでしまったら必ずやりましょう
◎タイトルに『明日合コンします』『彼女が出来ました』『昨日ゆすられました』『恋人募集中(切実)』この中のどれかを書かなくてはなりません。
◎見た人はコメント書く。
◎例外はなし!以上!

踏んでしまったので持ってきた。さぁ、そして持っていくが良い。


●今の着信音は?
黒電話

●待ち受け画面は?
アドエスの初期状態

●お酒は飲める人?
そういやぁ最近さっぱり呑んでないな。多分弱くなった。

●好きなお酒は?
日本酒

●お酒の失敗は?
あまりにひどいので言いたくない

●付き合った人数は?
はて、1人でいいんだよな?

●ストレス解消法は?
東方なカラオケとモンハン

●今この瞬間の髪型は?
最近短くしたんで癖っ毛単髪

●今この瞬間の服装は?
ぱぜうま+半纏

●勝負下着どんな感じ?
勝負下着って・・・なんの勝負だ?

●生まれ変わったら何になる?
くじら

●異性のまずどこを見る?
目。異性と言わず、初対面の相手はまず目を見て色々推測する。

●外見で好きなタイプは?
特にないなー。外見って言うか「キャラ」で判断してるらしい。

●内面で好きなタイプは?
自分の世界をしっかり持っている人。いい意味で。

●あなたにとってmixiって?
連絡手段の1つ、数あるWEBサービスのごく一部。

●財布の中身は?
500円とカラオケの会員証と免許証。
あ、今日給料日じゃん。

●何歳に戻りたい?
別に戻らなくていい。過去があるから今の自分がある。やり直すより未来を作った方が楽しい。

●愛されるよりも愛したい?
愛されたらそりゃ嬉しいだろう。誰だってそうさ。
でもそれとは関係なく自分の意思で好きな相手は全力で愛し続けるだろうよ。
迷惑にならない程度に。

●最近のマイブームは?
1人カラオケの楽しさを知った28歳♂。

●1日の睡眠時間は?
2~3時間かな。

●好きな色は?
緑。光沢の無いエメラルド。または黒。光沢の無い漆黒。

●切なくなる曲は?
ジャズからゲームミュージックまで色々ありすぎて書けん。
それに状況によってその曲に対する想いは変わるなぁ。

●その理由は?
曲によってバラバラだねぇ。思い出とリンクしてたり、歌詞が素敵だったり、メロディーが良かったり。

●相手で音楽の好み変わる?
変わるっていうか、守備範囲が若干広くなるって感じだな。

●結婚は何回したい?
1回で勘弁してください。

●今まで何バイトした?
果物の仕分け、弁当屋、ラーメン屋、居酒屋の調理場、居酒屋のホール、ホストもどき、
お中元受付、深夜のセブンイレブン×2、ビラ配り、家電製品説明、イベント案内、
ホームページ作り、パソコン家庭教師、作曲とアレンジ、コンサートでエレクトーン演奏、
清掃、交通整理、その他色々。

●[め-る]
好きな人からきたのと嫌いな人からきたのに返す文章を考えてね

『メールしよ?』
好:構わないが、どうかしたかい?
嫌:構わないが、どうかしたかい?

『お前何で今日遅刻したの?』
好:んむ、これでもいつもより早いほうだと自負している。すまん。
嫌:んむ、これでもいつもより早いほうだと自負している。すまん。

『まぢ寂しかったし』
好:
嫌:
・・・これはどちらにしても、一番返信に困る。

『会える?』
好:時間を作ろう。どういった用件で希望の日時は?
嫌:時間を作ろう。どういった用件で希望の日時は?

『話したいことがある』
好:
嫌:
多分、この場合は速攻で電話をかけるだろうよ。

基本的に、キライな相手だろうと好きな相手だろうと態度を変えることはない。
だから、相手は渡しから嫌われているのか好かれているのかわからないだろう。
なんでかっていうと、キライなままでいたくないからだ。
ちゃんと話をすれば、互いのいいところに気づくかもしれない。
キライだからって放置しちゃったら、それまでだからね。

●あなたの性格を一言!
珍妙

●薄い顔?濃い顔?
濃いぞ~

●背はいくつ?
自称161cm。頑張って。

●自分の体で嫌いな所は?
左足が既に死に掛けて体重をまともに支えられない事。
まだ数十年ほど・・・せめてもーちょっと頑張ってくれないかなぁ。

●あだ名は?
自分で名乗っているHNを抜きにするなら・・・
「ウンチク」 説明好きだからね。

●異性の好きな髪型は?
好きな髪型っていうかさー、人によって似合う髪形はそれぞれ違うと思うんだ。
ちゃんと自分に合った髪型をしている人は、見てて気持ちイイね。

●背は何cmの人が好き?
わたしより背が低い人だな。出来れば15~20mぐらい下だな。

●趣味は?
音楽を作り奏で歌う事。もちろん聴くのも好き。
絵を描き、3DCGを作り、そこに夢を語ること。もちろん観るのも好き。
囲われた世界を創造し、交流を生み出し、そこに笑顔を求めること。

●寂しいと思う時は?
思っても、すぐ忘れることにしてる。
じゃないと、もたない。

●あなたが今1番したい事は?
こんなの書いてる場合じゃないwww早く寝たいwwww

●送り主の印象ゎ?
我が道を往くって感じだな。
人気ブログランキングへ

いいなぁ

あまり知られてないらしいけれど、ディズニーのWALL・eには、現実のロボット版が存在する。


ああ、いいなぁ。
こういう形で子供に喜んでもらえる仕事っていいね。


WALL・eと言えば、
わたしにとってはショート・サーキットっていう映画のJohnny5が思い浮かぶ。
まぁ、デザインと設定こそ違えど、ほとんど同じっちゃぁ同じだわな。
オマージュってやつか。
知らない人は検索すると幸せになれる。あれはいい映画だった。

幼きころ、あのショート・サーキットを見てものすごく感動して、
実在しそうなリアル系のロボットが好きになったのを覚えている。
で、その主役のJohnny5が、わたしが初めてしっかり描いたメカ絵でもあったな。
あの頃、ロボット作りを夢見たこともあったものだが、
どちらかというとソフトウェアの方に興味があった。
理由は簡単だ。

ショート・サーキットの公開は1986年。私が4歳の頃だ。
実際に初めて観たのは小学生になってから、ビデオで観たのだが、
当時既にコンピューターをいじっていた私は、確か小学校低学年だったが、
プログラミングをもうやっていたのでソフトウェアの能力の凄さにびっくりしていた。
Johnny5のその映画での設定も、
雷によるソフトウェアのバグが、本来兵器だった彼に個性を生むって設定だったしな。
ソフトウェアを進化させた方が、ハードウェアを弄るよりも楽しいだろうし、文明は進化する。
そう思って、情報系に進もうと思ったんだよな。
気づけば物心の成長と共に、その方向性はゲームへと進み、
しばらくの間、将来の夢はゲームクリエイターとなっていたわけだ。

ま、なんだかんだで結局普通の高校へ進み、
大学も行かずに自衛隊コース。
特に「これが私の専門です」ってのが全くないまま大人になり、
こうして「自分はどんな仕事を探したらいいのやら」と迷う28歳になってしまった。

昔、自分がそう感じたように、
子供に笑顔と将来への期待を抱かせるような仕事が出来たらどんなに素晴らしいかと、思う。
人気ブログランキングへ

ちょっとブログの設定変更

朝っぱらから、「過去の記事が読めないよ~」という声をもらったので、
折角なので月間アーカイブ欄を設けてみました。
ちゃんとここに移ってきてからの記事が全部拾えますよ。

でも、ここの過去の記事なんぞ、読む価値があるのだろうか?w
人気ブログランキングへ

おや?設定が・・・

mixiでの日記公開が、「公開しない」になっていた件について。

うーん、いつ設定変えたっけなw
別にこのブログの閲覧者のほとんどは、
mixiやサークルからの知人なんてごく一握りなもので、
ほとんどが検索とかブログランキングからの部外者だったりする。
だからアクセス解析みても特に変動がなくて気づかなかったんだな。

そういえば、むしろ最近はじわじわとアクセス数が伸びている。間違いなく。
このところ多いのは フロントミッション6(Front mission 6) での検索かな。
それと、さっぱり話題にしてなかったので意外にモンハンの話題が無い。
MonsterHunter3(tri)を買うべきか否かは悩んでいるところだが、
そもそも買う金がないのでは仕方が無い。
しばらくはPSPと戯れるのみだろうか。
てか、相変わらず"生態研究報告書"と"PSP アナログスティック 故障"での検索は多い。
もはやこの二つは永遠のテーマだな・・・w
人気ブログランキングへ

どんどん参加人数が増えるリアル集会所

本日はmixiで私が主催している「【モンハン】山形県集会所【MH】」コミュの狩りオフ。
参加者が互いに声を掛け合い、最近ほぼ毎週のようにこのコミュのリアル集会所が開かれている。

で、今回は総勢14名での集まりとなり、
さすがに大所帯となるため公民館を予約して和室での開催となった。
いや、これはこのコミュでは初の試みだったんだけど、
やはり足が伸ばせて電源が供給出来るってのはいい環境だ。

最近はどんどん参加人数が増えているのだが、その増え方が面白い。
このコミュに参加している人だけではなくて、
コミュの参加者が自分の友人や狩り仲間を連れてきてくれるのだ。
その人達は必ずしもmixiをやっているとは限らず、それぞれ固有の狩りチームがあり、
またはモバゲーやなんやらなどの他のサークルに入っていたりという感じだ。
そんなこんなでコミュ参加者は100名超えとなり、
この人口の少ない山形でさえ、交換したギルドカードだけでも50を超える。
つまり、ありがたい事に私のコミュを中心として、
色々なチームやサークルの交流が出来ているという状況だ。

この状況、この増え方。
私と付き合いの長い人だとピンと来たかもしれないが、
かつて「ポトリス」や「フロントミッションオンライン」などのオンラインゲームで私がやっていた、
MMFやLEGIONなどのギルド・コミュニティが、正にオンライン上でこれと同じ形式だったんだな。
こういったコミュニティの形は私の個性の1つなのかもしれないとアルヴァは自己解釈してみる。

でもまぁ、やはりネットだけでなくてリアルで色々な人と会えるのは本当に面白い。
様々な年齢層、人柄、個性と出会える。
そしてこれも全てネットのおかげだ。、
インターネットのコミュニティをまるで魔の巣窟とでも言わんばかりに否定する自称偉い人なんかもいるが、
私にとってネットは、このような出会いを得られる、最高のツールだ。
そう。ツールなのだ。道具が善となるか悪となるかは、使う人間次第なんだな。

ところで今日はミラボレアスに○回連敗しました。
でもランスはやめられないんだZE!
人気ブログランキングへ

やられたー

明日休みのつもりでいたのに、
急遽仕事になっちまったぜい!w
転職再活動のスタートダッシュでしくじるわけには…。

ここで明日もしも職安に行きそびれると、
土日を挟むことになるので折角調べた情報が水の泡だ。
と、なれば予定はこうだ。

今日…昼の仕事が終わったら、速攻で履歴書準備。日報はかかない。
今日の9時半…夜のバイトへGO
明日の2時半ぐらい…バイトから帰宅
就寝
明日の6時ぐらい…起床、出勤準備。
明日の8時半…この時間に空くのでハロワへGO
ハロワ…決めた中から2件ほど選び、紹介状まで話を終える。
明日の10時半…出社

おkおk。なんとかなるな。起きれたら。
2件と言わず、最初からもっと紹介状出してもらうべきか?
書類提出から選考までにタイムラグがあるものもあるので、
明朝までにじっくり考えるとしようか。

ちなみに以前3件以上一気に頼もうとしたときは、
職安の担当が「多すぎても…」とか言って制したっけな。
んでも2件じゃ時間がもったいないんだよなぁ。



----
sent from W-ZERO3
人気ブログランキングへ

新カテゴリ「転職活動」

と、いうことで新たなカテゴリを作成。
その名もズバリ、転職活動。

さて、先の記事を書いてから、半端な時間だったので寝ずにPCへ向かう。
さっきの書き上げたのが5時ぐらいだったから、そこから約5時間経過した今、
手元には13部の資料がある。それは13件の求人情報だ。

あれからハローワークのインターネットサービスにしっかり目を通して、
多少妥協もしつつ、今より条件の良くなるであろう求人を引き出して印刷してみたのだ。

内訳としては、
・自動車系営業 1件
・不動産・住宅系営業 6件
・医療計営業 1件
・油屋営業 1件
・PCサポートメンテナンス技術者 1件
・会計事務 1件
・カラオケ店長候補 2件
・・・の計13件だ。

はてさて、住宅営業は条件だけ見れば敷居が低く条件がいいのだが、
正直どんなもんなのだろうか。
保険屋の時の二の舞は踏みたくないな。営業は未経験と言っていい。基本がわからん。
無駄に6件もヒットしてるだけに、ちょっと慎重になるわな。

個人的に相性が良さそうなのはカラオケの店長候補だろうか。
娯楽や飲食は一応得意分野だからねぇ。
ちなみに会計事務だけは収入が下がる可能性がある。
途中で辞める可能性がある女性向け、ってことなのだろうか。

まぁ、どれも未経験職種だ。どれを受けても一緒だったら、全部受けてもいいぐらいだろうな。
さて、明日は休みなので、明朝8時半の職安オープンに合わせて、速攻で行く予定としよう。
人気ブログランキングへ

おk、目が覚めた。

ちょいと3日間ほど鬱ぎ込んで悩んでたんだが、
昨夜になって開眼。
今後の方針を決定した。

【空き時間をフルに使って全力で転職活動。】

今更かよ、そう言われても否定できない。
世間があーだこーだとか、
経済ガアーダコーダトカ、
文句ばっか言って結局自分に甘かったと思い悩んだ。
そりゃ、掛け持ちで派遣とバイトで朝から晩まで働いてるが、
それぐらい忙しい人なんて、他にもいっぱいいるじゃないか。
あまつさえ、この程度の仕事に愚痴や不満を持ち、
半端なプライドで表面を塗り固めている自分がいた。
あくまでこれは「繋ぎ」だってことを思い出さなきゃいけなかった。
馬鹿だ。

なぁなぁ、というのだろうか。
最近はすっかり堕落して、ここ2~3ヶ月は履歴書も送っていなかった。
諦め半分、「現状維持で堅実に」なんて言い訳にすぎない。

で、今までもちらほらと履歴書出しては書類審査で撃沈してたわけだが、
5通に1回くらいは面接してもらえてたのだ。
5通でダメならば、10通出せば2回も面接出来るではないか。
それでだめなら20通でも送ってみたらいい。
今までの活動が少なすぎたのだ。

それに、書類落ちしてたのは高望みしすぎていたからだ。
今はとにかく、この状況から逃れられさえすればいいわけで、
多少就職条件を妥協してでも、「正社員」っていうレッテルを得るべきだ。
妥協すれば面接に行けそうな仕事なんていくらでもあるではないか。

正直、モンハンがうんたら東方がうんにゃらと声を張り上げ、
これでもかとヲタな世界に浸っていたのも、
はっきり言って現実逃避だったと自覚はしている。
すでに予定の決まったもの以外、一時期でもこれを断ち切るべきだ。
じゃないと、この先に進むのは絶対に無理だ。

なぜなら、求人数に対する雇用数が少ないのは事実だからだ。
つまり、私は大勢に勝たないといけないわけで、
そのためにはどこかで差をつけないといけない。
時間も金もない今、出来ることは娯楽のカットアウトぐらいしかないだろう。
でも、それだけでも全然違う。
1時間あれば、履歴書が1通出来上がる。
1時間あれば、1件の面接に行ける。
計算してみると、わたしはヲタな活動に、
週に約50時間は費やしていることが分かった。
なんと膨大な時間だろうか。
冒頭で述べた、目標を思い返してみよう。
空き時間をフルに使って…とある。
週に50時間が空いた時間になるのだ。
週に25通の履歴書を送り、
週に25回の面接が受けられるに匹敵する。
この時間を全て転職活動に費やしてなお、
それでも仕事が決まらないほどに世間は厳しいのだろうか?
否、そんなはずはない。そーにちがいない。

周りの同世代の知人らは言う。
「このご時世だ、焦って転職するより、派遣で生活出来てりゃそれでいい」と。
その場しのぎなら、適当な派遣やバイトでもそりゃ生活できる。
でも、今はもっと先を見据えないといけない。
格差はどんどん広がっている。
今のまま底辺にいたら、さらにどん底に落ちるのみだ。
おそらく、自力では這い上がれないほどに。
なら、せめて格差がまだ広がりすぎていない今のうちにでも、
ある程度上に行っておかないといけないのだ。

目標は、7月採用。
年内とか甘い目標じゃ今までと何も変わらない。
今の派遣の契約は6月末で更新となる予定なのもある。
6月中旬までに内定を決めるのだ。
その為にはすぐに行動しなきゃならない。

昔自衛隊の試験に受かった時を思い出せ自分。
あれだけ大勢が受けた中で、
なぜ自分1人が上のランクで採用されたのか。
あの時だって、死にものぐるいで勉強したじゃないか。
高卒で大卒と並ぶだけの学力と、誰よりも気力を見せつけた、
あの頃の自分を、もう一度呼び起こすだけでいい。


謝罪。
本当になんていうか、色々な人に謝りたい。
自分に甘すぎた。考えが幼すぎた。
心配かけたり、怒らせたり、そして待たせてしまったり。
でも、今からでも謝罪は出来るはずだ。
心からの謝罪を、行動で示すとしよう。
逆に言えばそれしか出来ないからな。


----
sent from W-ZERO3
人気ブログランキングへ

今の心境。

      狩猟クエスト
  
  亜qw背drftgyふじkぉ;p:@「」

報酬金  :1z

契約金  :1000000z

制限時間:∞
指定地  :大闘技場

主なモンスター:
アイルーの群れ
メラルーの群れ
チャチャブーの群れ
キングチャチャブー
ランゴスタの群れ
クイーンランゴスタ
カンタロスの群れ
大雷光虫の群れ
ガウシカの群れ
ポポの群れ
ケルビの群れ
モスの群れ
アプトノスの群れ
アプケロスの群れ
ギアノスの群れ
ドスギアノス
ランポスの群れ
ドスランポス
ゲネポスの群れ
ドスゲネポス
イーオスの群れ
ドスイーオス
イャンクック亜種
イャンガルルガ
ゲリョス亜種
ヒプノック
ガブラスの群れ
リオレイア希少種
リオレウス希少種
フルフル亜種
バサルモス
グラビモス亜種
モノブロス亜種
ディアブロス亜種
ティガレックス
ナルガクルガ
アカムトルム
ウカムルバス
ガレオスの群れ
ドスガレオス
ガノトトス亜種
ヴォルガノス
ヤオザミの群れ
ダイミョウザザミ亜種
ガミザミの群れ
ショウグンギザミ亜種
シェンガオレン
ブルファンゴの群れ
ドスファンゴ
コンガの群れ
ババコンガ亜種
ブランゴの群れ
ドドブランゴ亜種
ラージャン
キリン
クシャルダオラ
オオナズチ
ナナ・テスカトリ
テオ・テスカトル
ラオシャンロン亜種
ヤマツカミ
ミラボレアス

特殊条件:
リタイア不可

クエストLV:G★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

成功条件:
全てのモンスターの狩猟

失敗条件:
無し

依頼主:語る影

依頼内容:
どうした、若いの。自分の意志でこの穴に飛び込むってんだろう?
ダレも止めやしないよ。勝手に飛び込むといいさ。・・・どうなっても知らんがね。
人気ブログランキングへ

事態はあまりよろしくない

仕事の話。

事態は急速に悪化している。
派遣ってのは本当に扱いが悪いな、と思った。
悪いというか、酷い、か。

事実上の給料ダウン。
おそらく、雇ってる側は気づかないほどの些細な問題。

・残業はするな、残業したら他の日に早く帰って調整してくれ。
・隔週で打ち合わせをするので、オフィスまでに来てくれ。

我が仕事は販売員。いつ、どれだけ接客となるかは客次第。
残業ってのはしたくてしてるわけじゃないが、
タダでさえ8時間立ちっぱなしな上に残らざるを得ない状況もあるのでそれに見合う額は欲しい。
そもそも派遣元→派遣先→出向先という流れの中、
本来いるはずの人間がそうそう頻繁に退社時間を変えるなど出向先に悪いではないか。
なぜ残業が割り増しとなるのか、その意義を見直して欲しい。

ところで出向先の店は我が家の目の前。
派遣先の会社は市の反対側。路線一本じゃ行けず、ラッシュ時は車で30分以上かかる。
15分程度の打ち合わせのために、どんだけ走れというのか。
そもそもウチの派遣会社は車の使用は認められておらず、
ガソリン代はおろか事故っても何も出ない。
正直、きつい。

この2件、そして他の問題もあって、総合的に事実上の収入ダウンだ。
下手すりゃマイナス1万~2万ぐらいにはなるだろう。

仕事があるだけマシ、今は落ち着いて欲張らず、細く長くと思っていたが、
こりゃーのんびりもしていられないようだ。
そもそも同じ売り場に立ってる他のメーカーの人間が、
自分より時給が数百円高いってだけでやる気はなくなるんだが。
空元気でやる気をみせてはいるが、
派遣先の会社は、我々にプレッシャーを与えてやる気を起こさせる方向性で、
これが実は逆効果で、全員見事にやる気がダウンしている現状だ。
つか、収入1万も減ったら生活出来ないって。言っても理解しない辺りが素晴らしい。
たぶん、この人達とは金銭感覚が全然違うんだろうなぁ。
そろそろ本気で転職しないとヤバそうだ。

まっ、たまーに候補はあるんだが、
結局いつも躊躇ってしまうのが「試用期間」だな。
試用期間てどこでも今はあるものだが、
この期間の給料では食っていけるわけが無い。本当にバイト程度のものばかりだ。
そのクセ拘束時間はまともにあったり、話を聞けば副業禁止だったりするわけで、
貯金皆無の私は、たいていそこでお手上げとなってしまう。
なんとか、試用期間が無い・・・または試用期間にバイト可能な、
少なくとも今よりは年収の増える正社員の仕事をゲットしたいものである。
人気ブログランキングへ

自作防音室設置計画

色々な楽器の演奏を楽しみたいだとか、
カラオケなんぞに行かずとも歌いたいだとか、
そんな欲望を数日考えていたのだが、いい事を思いついたのだよ。
それが、防音室の設置。

アパートの一室とはいえ、実はそこそこの広さだ。1人で暮らすには多少スペースも余る。
そこで、1人で使う分には十分な、1畳~1.5畳程度の広さの箱型防音室を置いてみよう、
そう考えたのである。音が出せない事が、音楽好きにはとてもキツイ事なのだ。
それを改善したら、どれだけ本領発揮出来るのだろうと期待するわけだ。

しかし、ヤマハとかで商品として出している防音室はアホみたいに高い。
それだけで私の年収丸ごととか、ケチってもその半分ぐらいになってしまう。
とてもじゃないけれど、そんな額は出せるわけがない。
で、色々なサイトを巡ってそういう防音室の構造とかを調べてみた。

びっくり仰天。数十万とか3桁万とかで売っている防音室が、
その素材に近いものを自分で集めて作った時、10万いかないってことがわかった。
まぁ、無駄に素晴らしいガラス窓つきのドアだとか、
ドラムの音すら抑えつけるような箱in箱の二重構造の防音室だとか、
そういう、わざと金額を高くする要素は別として、だ。
自室に置いて、自分1人と手持ち楽器が中に入るだけならそんな素晴らしい仕組みはいらない。
ましてや、空間録音(部屋の空間を利用した自然な反響音で広がりを録る)するわけじゃない。
録音するとしても、基本的にLINE録音かデッド(空間音を拾わず、音の出口から直接録る)だ。
狭くても問題ないし、内壁だって多少吸音してくれればそれでいい。

壁と天井の厚みは60mm程度で十分かと思われる。
その構造は外側から、
外壁(石膏ボード)、空気層(グラスウール充填)、合板、遮音パネル(石膏ボード)、吸音壁紙。

床の構造は浮床式とする。
その構造は底側から、
ゴムシート、底床(合板)、防振ゴム+空気層(グラスウール)、合板、遮音パネル(石膏ボード)、防湿シート、コルクフローリング、カーペット。

あと、ドアが問題だな。ドアが。
ドアはどうしても隙間が開く心配がある。隙間はゴムを強く圧着する方法でなんとかしないと。
採光窓を作るかどうかも問題だな。アクリル板2枚で間に空気層を設けて、か?
照明はLED照明がいいだろう。発熱が少ない。裸電球では発熱で死んでしまうwww
熱と言えば空調も問題か。ちょっと高いが、三菱のロスナイとかがいいんでないかな。
あれは熱交換式換気扇なので、それ1個で給排気可能で遮音性に優れている。
そういやロスナイだけじゃなくて熱交換式はパナソニックでも出していたか。
どっちが安くてイイのかちょっと調べてみるとしよう。
電源周りは得意分野なので、ちょっと凝ってみたい。
もちろん、将来的にその中でインターネットカラオケが出来るようにするわけで、
パソコンの設置やLANケーブルの引き込みも視野に入れた構造にする必要がある。
あ、ネットワークは無線LANでいいか。
あまり線の引き込みとかで穴を空けまくると、音が漏れてしまうからねぇ。

まぁ、これ作るにも数万かかるのよね。数十万より安いでしょ?みたいな。
とりあえず今すぐ作れるもんじゃないけれど、そのうち作りたいなぁ。

あ、もちろん、ただ作るんじゃなくて、
引越しも考えて、簡単に分解して運搬できるものにしなきゃ駄目だ。
となると、壁、天井、床はそれぞれが独立したパーツであるべきで、
一般的な柱を立てる建築方法なんかじゃ絶対にダメだ。
それはアパートの一室に置くものじゃないw
どちらかというとプレハブ小屋に近い建築方法で、
床、壁、天井の順に組み合わせていき、
角や継ぎ目で固定することで自立する工法を取るのがベストだろう。
ただその場合、継ぎ目からの音漏れが心配なので、
その部分に厚いゴムなどを挟むなどしてその部分を強く圧着出来る接続方法を考えなければならない。

ま、考えたけど実行するかどうかはまた別の問題だ。
金もないしなー。
でも、もし本当に作れるとすれば、それは生活を激変させるほどに意味あることだと思う。
ちょっとまじめに考えてみよう。
材料費とか必要工具とか調べて予算を組んでみて、
それからShadeあたりでしっかり3Dで図面を書いてみるとしよう。

数十万とか出さなくとも、きっと防音室は手に入れられるハズだ。
いーや、手に入れてみせるとも。アパートだろうとなんだろうと。
人気ブログランキングへ

山形モンハン交流BBQOFF

山形集会所ロゴ

mixiで管理してるコミュ、
【モンハン】山形県集会所【MH】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3136446
でBBQイベントやりまーす。
詳細はこちら↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=42605280&comment_count=0&comm_id=3136446

で、mixiやってない人への紹介用にこちらにも引用しておきます。


山形かりんちゅハンコ_GRAY
コミュ管理人のAlvacoreです。ちなみにアルヴァコアって読みますですよ。

さてさて、100人突破記念ということで、バーベキューOFFを企画いたします。
あくまで今回は、このコミュのメンバー限定にする気はありませんので、
他コミュやサークル、猟団などから誘い合っての参加はOKです。
いわゆる、山形県のモンハン交流会ってトコです。お誘い合わせの上、是非。
それでは詳細です。

■日時(※17日追記あり)
2009年6月14日(日曜日) 午前11時~午後4時まで
もしも変更案があれば自由な意見をお願いします。
天候や他のイベントとの重複などの問題がなければこのままいきます。

※※※17日追記※※※
あまりにも雨のひどい場合は、屋内での通常のオフに切り替える事も考えています。
軽く小雨がパラつく程度でしたら実行可能な場所でと考えています。



■場所(※17日追記あり)
「西公園北側にある、バーベキューの出来る場所」
山形市の市営施設、西公園で計画しています。
水道・炊事場・トイレ・遊具施設があり、駐車場完備で雨宿りが出来る無料屋外公共施設です。
広大な芝生に遊具施設があり、道路も遠いのでお子様がいても安心です。
足湯に浸かりながらの狩りなんてのもオツなものですよ。
場所がわからない方は、お気軽に管理人までご連絡下さい。
なお、駐車場の開門時間は朝5時~夜10時までとなっています。もちろん無料です。
予約などは出来ず、場所取りは禁止されていますので、場所は早い者勝ちだそうです。

※※※17日追記※※※
20人を超えそうなので、変更を考えています。
候補としては、馬見ヶ崎の千歳橋近辺が挙げられています。
他にオススメがあればお願いいたします。


■参加費用
1名につき2000円とさせていただきます。
お酒については、ご自分で用意して下さい。

■参加資格(※17日追記あり)
自称モンスターハンターの皆様。
年齢・性別・県内に住んでいるか否かは問いません。
ただし、中学生以下の方は、必ず保護者同伴でお願いします。

※※※17日追記※※※
当日は、お酒が入る可能性がありますので、年齢チェックをさせていただきます。
ネームプレートで判別出来るようにさせていただく予定です。ご了承下さい。


■協力者募集(※17日追記あり)
・場所が若干郊外です。可能であれば互いに呼びかけあい、自動車にてお乗りあわせ下さい。
・買出しは先行して当日の朝10時に行きたいと思います。2~3名ほど、ご協力お願いします。
・バーベキューで使えるような道具類をお持ちの方は、是非提供をお願いします。
・俺が当日朝からの場所取りをしてやるZE!という猛者がいましたら、是非よろしくお願いします。

※※※17日追記※※※
場所の変更を考えていますので、
そんなに早朝からの場所取りが必要の無いようにしようと考えています。
これら役割分担については最低限の人数で運営できればと考えていますので、
立候補として名乗り出ていただいた後、こちらから改めてお願いさせていただきます。


■備考(※17日追記あり)
・ネームプレートを作成しますので着用をお願いします。参加費支払い済の目印も兼ねます。
・お仲間と誘い合っての参加の場合、ネームにリーダー印をつけます。メンバー管理をお願いします。
・参加希望者がmixi外にもいる場合、そのサークル代表者によるここへの書き込みで構いません。
・飲み物はジュースとお茶を参加費用から準備します。お酒は自分で用意して下さいね。
・当たり前ですが、飲酒運転は絶対にしないで下さい。
・公共施設ですので、周りに迷惑となる行為や危険行為はおやめ下さい。
・お金や貴重品の管理については、自己責任でお願いします。
・会場でのチート(データ改造)の利用、及び他人のゲームデータに対する改造は絶対に禁止です。
・ゴミは持ち帰りましょう!自然を愛さないなんてハンター失格ですしね。
・可能な限り、マイ箸・マイコップ持参でお願いします。もちろんご用意はしますが、ecoに協力を。
・mixiをやってない方へはこちらのブログ記事を紹介して下さい。同じ内容を書いています。
→http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-298.html

※※※17日追記※※※
・他のサークルや掲示板などで参加者を募っていただける場合は、可能な限り全文を掲載してください。
 それが出来ない場合でも、せめて先のブログかここへリンクしていただければと思います。


以上、まだ変更があるかもしれませんがこのように予定しておきます。
今のところ、人数制限は設けません。どしどしご参加下さい!



mixiのイベントトピを利用出来ない・したくない方は、
参加表明をこのブログへのコメントでしていただいても構いません。
変更や連絡があればこちらの記事も並行して更新していきますので、チェックしてくださいね。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

休日をっ 満喫っ してみTAっ

今日は仕事がお休みでした。

午前11時からは、mixiの"【モンハン】山形県集会所【MH】"で打ち合わせていた、
近所のファミレスでのリアル集会所に参加。
今回は総勢6名。
ラージャン・ボレアス・キリン連戦と、短時間ながらも充実した内容。
みなさんお疲れ様でした。

で、その後は久々に床屋へ。1000円で切ってくれる店。
今まで結えるほど長かった髪を、頭洗ってもそのまま乾くぐらい短くしてもろた。

で、直後にカラオケ屋へ。そう。カラオケ。
珍しく、ちょー珍しくカラオケに行ってみたのだ。1人で。
いや、全く行った事が無いわけじゃないんだが、
まともに歌う気で行くのは珍しいんだなぁ。
普段は車でアホみたいに喉全開で歌ってるので、歌いなれていないわけじゃないんだが・・・
カラオケの微妙な打ち込みのバック音楽があんまり好きじゃないので、
あんまりカラオケは好きじゃないんだな、これが。・・・とか言っていた。
でも、久々にまともにやってみたら結構音が良くなってたのね。
食わず嫌いでした。すんまそん。
まぁこれというのも、去る5日にうまーい人の歌を聞いたのが原因だな。
触発されたじゃないか。どうしてくれる。

で、一応職場で格安で買えたICレコーダーなんて持ち込んで全部録音してみた。
いやぁ、下手だね、自分。とても人に聞かせられるものではないわw
・・・練習しよっと。
人気ブログランキングへ

狩猟音楽祭東京旅行のレポート

相方さん連れて東京旅行に行ってきた。数年ぶりさー。
目的はもちろん、例のアレ。
モンスターハンター5周年記念コンサート「狩猟音楽祭」だ。
一応テーマはモンハンだがまともなオーケストラコンサートなので、
東京だけじゃなくてコンサート自体久々のものとなる。

おおまかな流れで書いてみよう。、
5月5日
 山形から仙台へ。電車のハス向かいの席で燐さんがPSPしてるのを観察。気づかれぬまま到着。
 仙台で我が相方と合流。私は山形だが、相方は実は秋田住まいなのだ。
 ぶらぶらすることも滅多に無いので、仙台散歩と洒落込む。
 何故か道端で横たわり死に掛けてる男性を拾う。
 瞳孔開いてるけど呼吸と脈はOK・・・っと。外傷は無いか。救急車呼んでもらって見送る。
 相方たっての希望で、仙台に来て歌っていたアニカラのお仲間達の所へ。
 部屋にいたのは秋田のイキナリさんという最強っぽいおっちゃんと、
 TAKE管理人(http://mixi.jp/view_community.pl?id=55887)のもぷさん。
 上手い。上手すぎるこの人達。
 次々に顔を出す参加者たち、皆上手い。
 そういえばここでも燐さんと遭遇。やはり電車では気づかれてなかったか。
 そんなこんなで聞き惚れること数時間・・・
 っていつの間にか夜。びっくりしてみる。ちなみに私は1曲も歌ってない。
 だってさー、アニソンあまり知らないし、周りが上手すぎてさーwwwww
 其の後、珍しく二人で飲み屋なんぞにアシを運び、軽く呑んでから夜行バスで東京へ向かう。

5月6日
 新宿着。
 いつも東京に着くと最初に思うのは、そのビルの巨大さや延々続く街の大きさ・・・
 ではなく、その臭さ。くさいよ、この街。
 朝マックと洒落込む。あのでかいホットドック食べてみたかったんだよ。
 その後、二人とも行ってなかったので東京タワーへ向かう。
 うむ、高いな。GWなんでめっちゃ人がいたが、
 早い時間に入ったので一番混んでいる時間は避けられた。
 奇妙なキャラクターやピエロなんぞを尻目にさっさと立ち去り、メイン会場へ向かう。
 狩猟音楽祭の会場は東京芸術劇場の大ホール。いやぁ立派立派。
 しかしそれまで晴れ間もあったのに、電車を降りるなり突然バタバタと雨に降られる。
 ・・・ま、いつものことさw
 ちょっと濡れつつ会場に入り、席に着く。
 そこら中でPSPがwwww異様な光景だなこれwwwwwww
 とか言いつつ、おもむろにクック先生を狩りに行く二人。
 そこで耳に懐かしいあのチャイム。ああ、開演か、って思うとやっぱり開演。
 開演前の注意事項に「これ以降携帯ゲームは禁止」ってのがあった。
 一同ブーイングと失笑。普通はコンサート中なんて禁止されなくてもやらないわなぁw
 で、肝心のコンサートは、と言うと、
 もーね
 
 最高、としか言いようがないよ。

 うん。

 意外というか、戦闘曲が多かったなぁという印象。
 戦闘曲的には無印から、レウスやラオ、
 次にdosではテオ・ナナやクシャなど古龍の曲中心となり、
 ポータブルからはティガやナルガだったな。
 それぞれの作品の村テーマ曲から入り、戦闘曲って感じ。
 そして最後に3(tri)の曲をムービーに合わせて生演奏。
 アンコールはなんと2回!すっばらしい曲でしたよ、これも。

 で、びっくりしたのはこのコンサートで初公開となるtriの最新映像が披露されたこと。
 誰も知らなかったモンスターの情報とか満載でしたとさ。
 まー、もうちょいすればすぐに一般公開されるさー。

 そんなこんなでコンサート終了。
 終わってからは予定通りアキバへGO。
 まぁ、ここは相方のブログでも参照してもらおうか。
 わたしはそんなに金持って行かなかったので、特に戦利品は無い。
 だってほら、その気になればほとんどネットで買えるしwwww
 しかし、あの雰囲気だけはあの場所でしか味わえない。
 また行きたいなぁ。次はいつになるだろう。
 あの街は1日いても飽きないからな。

 で、夜の新幹線で帰路へつく。
 秋田行きの仙台経由で、駅弁食いつつGO。
 食い終わったら二人で狩りに出たのだが・・・
 見事に狩りながら寝た自分。起こされたものの、狩り終わる前に仙台到着。
 なんかバタバタしながらあっさりとお別れの時間。
 その後相方はそのまま新幹線で秋田へ向かい。
 こちらはすぐに山形行きに乗り換えて、1時間弱で帰宅。

 まぁ、かなりの過密・強行スケジュールだったわけだが、
 予想以上に楽しめたんじゃないかなぁと思う。
 
 戦利品のオルゴールが奏でる「英雄の証」が、耳に心地よく、旅を思い出させてくれる。
人気ブログランキングへ

ビートまりおも今年で28歳か。

ああ、最近STGしてないなぁ。

いや、ふと思い出したんだけどさ、
東方のボーカルアレンジ曲で有名な、COOL&CREATEのビートまりお氏。
汚かったり綺麗だったりするアレな。
5月5日誕生日だったはずだから、この間28歳のハッピーバースデーだったはずなんだな。
なんの話かっていうと、
わたしの誕生日が1981年3月22日で、
ビートまりおの誕生日が1981年5月5日で、
何気にほぼ同世代なんだな。あ、学年はこっちの方が1つ上だな。ギリで。ちょいギリで。
世代だの趣味だのが近いのもあってか、彼の作る歌は自分に合う。
比較的、歌いやすい。

ビートまりおはなんだかんだで一昔前はわたしと同じように、
サントラアレンジ中心にMIDIとかBMSとか着メロとか弄ってた同じ音畑の人間なわけで、
どこでどう道を踏み外せばああなるんだろうと天を仰いでみたりする。
あ、BMSでも歌ってたか。えーりんでHITしたね。すげーね。
すっかり歌の人だと思われてるというか歌の人になっちゃったね。
やってみたらできちゃった、ってトコか。才能だろうなぁ。
ニコニコ世代からのファンなら、BMSとか知らない世代も多いだろうな。ググれ。
BMSと言えばリアルアンパンマンMSVが・・・あ、今回は関係ないな。

ということで(どういうことで?)ここでコッソリとリンク。
昔、あ奴が高校生3年の頃から書いていた日記のページ。→コレね。
今はトップページからリンク貼られていないんだよね。ブログに移ったから。
STGへの愛だとか、音楽に対する熱い思いだとか・・・
などということはなく、今と変わらぬ下ネタのみで構成された小学生のような内容だ。
実にビートまりおらしい。というか何年経っても変わらぬのだな、キミは。ある意味羨ましい。
結構、わたしにとっても懐かしいネタが満載。
この頃はわたしは自衛隊だな。あまり遊べなかった時代だorz

そういえば彼のmixiとかも知ってるっちゃあ知ってるけれど、
滅多に日記書いてないようだ。あ、別にマイミクとかじゃない。面識ないしな。当然か。
ソレに対してあまね嬢は結構しっかりmixiで日記を書いている。

mixiでは、こんな時間でも二人とも頻繁にログインしたりしてるので、
いつも結構夜中まで起きてるらしいって読める。
有名になると、なんだかんだで忙しいんだろうなぁ。
それが金になって生活出来るってんなら、いい忙しさだ。
そうでないなら、楽しくなかったらやってられないだろうな。

そういえば昔からの知人とか数名から最近、
「キミはいつ有名になるんだい?」と皮肉たっぷりに言われるんだが、
わたしは一体何で有名になるというのか。
趣味は確かに色々だな。音楽か?絵か?3DCGか?ゲーム製作か?
でも広く浅くなんで、特に秀でたものはないよーな気がする。
同人活動とか、今やってないし。
あ、誘われたらなんかやるかもよ?音でも絵でも。あー、音の方が楽しいかな。
ちなみに今は平和に生きるので精一杯なので、有名になろうとか考えていないよ。

今は。多分。無いな。
人気ブログランキングへ

【ポトリス】M.M.F.のアーカイブが完成したようです。

7年ほど前に大人気だったオンラインゲーム、FORTRESS(※以下「ポトリス」)。
現在、国内では既に運営終了してますが、その中毒性の高さは他と比べ圧倒的で、
チャットこそ困難かつ一部の文字は読めませんが、今なおロシア版をプレイしている方もいる作品です。

さて、このポトリス運営開始当初より私が運営していた大所帯のギルドがあったのですが、
今回、ポトリス博物館様のご協力によりその当時の姿が復元されました。

ギルドの名前は「Multi.Missile.Force.」、略称「M.M.F.」です。
ポトリスはいわゆる放物線を描いての弾の打ち合いなんですが、
その能力によって数種類の機体があるわけなのです。
で、このMMFでは、MultiMISSILE(マルチミサイル)と呼ばれる多弾同時発射型機の使い手に、
他ギルドとの同時所属を許す形で所属してもらっていた専門職業ギルド的な存在だったのです。
運営会社による公認ギルドのNo.4としてこのゲームの運営初期から存在し、
50人以上のメンバー、多くの戦いへの参加、MMF主導でのイベント実施、
そして他チームとの戦術研究や交流など、
当時、一部のポトリスプレイヤー達なら知っている者も多かったのではないかと思います。

なんどか姿を変えたMMFのWEBサイトですが、
今回復元してもらったのは一番長く使われた姿のデータです。
いい思い出であると同時に、今見ると結構恥ずかしいものでもありますねw
よかったら是非、ポトリス博物館様を訪れて、ご覧になってみてください。
こちらでは他にも、懐かしい情報が満載です。

もし初めてポトリスに触れ興味を持った方がいらっしゃいましたら、
現在でもロシア版はプレイできます。
それについてもポトリス博物館様では導入記事が書いてありますので、
是非これを参考に、1度プレイしてみてはいかがでしょうか。

・ポトリス博物館 様 (トップページ)

・ポトリス博物館 様 (MMF紹介ページ)
人気ブログランキングへ

狩猟音楽祭。

ちょっと明日から仙台経由で東京行ってきますですよ。
目的は「モンスターハンター5周年記念オーケストラコンサート 狩猟音楽祭」です。

行きはバス、帰りは新幹線。いやぁ、東京って相変わらず遠いねっ。
2人で東京まで遊びに行くと、1月分の給料が丸ごと飛ぶのな。
金と時間の都合で、またしばらく行けないんだろうなー、きっと。

で、持ち物を最低限にするので、PHSの充電器は持っていきませぬ。
なので節電のために、明日と明後日は普段電源落としてます。
たまーに電源入れてチェックすると思うので、緊急連絡はメールまでよろしくです。

音楽祭前後に、田舎者らしく、ちょろっと観光もしてくる予定。
とーきょーで絶対行っておけ!っていうオススメの場所があったら教えてくださいな。
例によって秋葉原には間違いなく出没すると思うですよ。
人気ブログランキングへ

スクウェアエニックスの謎の新作サイトをしっかり聞いてみた。

前回の記事のアレ。
http://www.square-enix.co.jp/mystery/
フロントミッションだと仮定して、音と映像からヴァンツァー(仮)の動きを追ってみた。

朝焼けか、夕焼けかは分からないが、赤い日に染まった大都市。
大河を挟むように、ビル群すら見下ろす巨大建造物が建っている。
天をも貫かんとするようなそれは、今は塔とでも呼ぶべきか。
最初にこの一方の塔の裏手で一つ目の閃光を伴う大爆発がおき、
続けざまにその横を抜けたストリートの反対側でも同様の爆発が3回起きる。
これらの低い音は、なんらかの爆弾の起爆によるものと思われる。

その後、足音、そして金属が金属を殴るような音が2回ほど聞こえると、
塔の正面で金属音を伴う閃光の無い爆発があり、
全速のローラーダッシュ音が甲高く響く。
脱出か、はたまた待ち伏せか―今はまだ不明だが、
塔から、乱暴な行為により何かが街へ出てきたのだろう。

一瞬でストリートまで出た「ソレ」は最初の遭遇をする。
その遭遇は銃撃無しに、一瞬で片がついたのだろう。
シールドバッシュか、はたまた格闘武器による一撃か。
少なくとも爆発の無いことから、ノックダウンした、という表現が適切か。
敵が1つ片付くと、間髪置かずに「ソレ」はローラーダッシュで移動する。
塔の正面の、河と平行した道を進み、2つの高層ビルの下へ向かう。

その頃街は戦場と化している。
少なくとも、塔の「河側」でMGを持ったアサルトvsアサルトによる戦闘が、
塔の「正面の河と垂直に走る道」では重MG対軽MGによる銃撃戦が、
「正面の河と平行に走るストリート」では、
まるで先のローラーダッシュを追うかのように移動する多脚機が、
バズーカを数発撃ちつつ前進していく。
塔の目の前では機体の爆発も確認できる。どちらの勢力なのだろうか。

ローラーダッシュを併用しつつ高層ビルの下の交差点を河の方向に曲がるアサルト。
この辺りでは、近距離での銃撃戦が確認できる。
ここではシールドで弾を弾く音も確認出来る。
このまま銃撃は徐々に徐々に、画面外へと移動していく。

戦場の音に紛れて聞こえるのはパトカーのサイレン。
と言うことは、一方の軍勢は警察的な組織で、
もう一方は政府にとっては、なんらかの形で敵だということだろう。

少なくとも、画面左に向かって移動する機体が2機は確認出来る。

1つはRD(ローラーダッシュ)可能な2脚のアサルト機。
フットワークの軽さから考えれば逆間接ではなく通常2脚だろうか。
これは銃撃音と移動力の高さから軽MGが主力武器であり、
シールドバッシュの可能性、弾を弾いているところはシールド装備か。
むろん、パイルバンカー内蔵シールド等の可能性も捨てきれない。
想像するに、いかにも主役キャラなゼニスのイメージが強い。

次に、追走する重機体だ。
1回目の銃撃戦の後に、断続的に固い金属音が聞こえる。
最初は銃撃音かと思ったのだが、テンポから察するに多脚の移動音のようだ。
平地を移動し、間をおいて段差を上がるのがわかる。
この多脚が数歩の後、移動を止めたその2秒後に、
少し距離を置いた通りの直線上で突然なんらかの機体の爆発が見える。
この時は双方に銃撃戦の様子が無く、1発で片付けていることから、
この多脚が射速の速い中距離火気を用いたことが分かる。
音には貫通音というより爆発音が目立ったことから、
ここで使われたのはスナイパー用のライフルではなく、
両手持ちのバズーカではないかと思われる。
特に敵の攻撃を避ける様子も無いことから、肩シールド装備であろうか。
重いのだろう。移動速度は、非常にゆっくりだ。

ある程度戦場が河方向へ移動してからも、
高層ビルの下では遅れて数箇所同時に爆発音と煙が確認出来る。
爆撃、とは思えないので、
これは追撃に対する振り返り様のロケットではないかと考えられる。
誰が撃ったのか。
多脚は移動からターゲッティングまでの短さから、照準精度の高い腕を採用していると思われる。
ならばこの機体は両肩シールドの予感がすごくするので、
先を行ったアサルトが片方の肩に軽ロケットを装備していた可能性もある。
この高層ビルの下までをまず制圧し、遅れてくる多脚を援護したのだろうか?
少なくとも、この頃から戦場は一箇所に集中するようになってきている。

追撃はこの通りを挟むように、あらゆる方向から次々にやってきているのがわかる。
大勢対少数、というイメージが強い。

どういう物語なのか、どういう世界観なのか、
それ以前に、これはどういうゲームなのか。
気になって仕方が無いが、まぁ続報を寝て待つとしよう。
人気ブログランキングへ

呼ばれている気がする

スクウェア・エニックス、謎の新作ゲーム告知サイトを発表。
mixiニュース→ http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=825090&media_id=49

例のサイト→ http://www.square-enix.co.jp/mystery/

長距離から敵のレコンをスナイプ
MSが途切れた一瞬の隙を突いてMG数機が牽制射撃
ローラーダッシュで急接近、すれ違いざまに両手のSGを即座に連射
同じくローラーダッシュで急接近、盾で防ぎつつ懐にもぐりこんでパイルバンカーで一突き
その間にMGチームが前進まぎれるようにレコンとジャマーが前線配置に
レコンによるレーダー情報から間接照準した後方部隊によるMS・RK連射で制圧

思い出すだけで、もうね。うん。

mixiニュースで取り上げられてたね。
関連日記見てると、半分以上の人がなんのゲームかわからなかったようだ。
やっぱマイナーなのかなー。コレは。
聞こえてるんだが判らないか。ローラーダッシュの音が。

MH3のためのWiiか、FMのためのXBOX360か・・・
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


