
人気ブログランキングへ

夜のバイト、終了

今日の夜で深夜バイトは終了。
いやはや、お世話になった。生活がすっげー助かった。
しかし、次の仕事への橋渡し時期として、ちょっとタイミングの問題があるので、
今月イッパイで終了ということにしてもらったのであった。
不足分は、予定が分かったらどこか休み2~3日使って単発バイトでもするとしよう。
まぁ、まだ次の仕事が決定したわけじゃないんだけどね。

しかし最近は中途採用狙いだと、必要なのは即戦力ということで、
「すぐ行けます!転職OK!」状態で望まないと時期の問題で不採用なんてことが多い。
実際、辞める時期が折り合わなくて面接まで行ったけどダメだった~なんてことは数多く経験してる。
非正規雇用では1つの仕事じゃ生活出来るわけがなく、2重3重に副業してることがほとんどで、
そんな状態ではなかなかスムーズなタイミングで即雇用狙いは出来ない。
かといって、仕事を辞めてからの転職活動なんて、経済的に出来るわけがない。
転職がうまくいかない理由のひとつとして、この悪循環は社会問題のひとつなんじゃなかろうか。

どーせ今やってる転職活動の対象企業だって、結局は非正規雇用だ。
紹介予定派遣で、最長6ヶ月後に契約社員としてボーナス有りの直接雇用。
まぁ、ボーナスありっちゅーても、出て1ヶ月分が2回ってところだろう。
今の派遣社員よりは、多少マシ・・・程度の扱いであるが、
現在の年収が約200万だったのが、今回の転職がうまくいけば年収は約280万になる。
目標年収は「年齢+1桁分」。
自衛隊を辞めた後にガッと年収が下がってから、
地道に転職の度にこれをじわりじわりと増やしてやっとここまで回復。
28歳なら280万円って考えれば、まさに目標値だ。

とは言え、正社員への道が準備されているのかどうかと昇給についてを後日確認するのだが、
それの話の内容次第では、やはりこれも踏み台にするしかないのだろうな。
出来れば30歳までに落ち着きたいので、出来れば今年中に年収280万への足がかりは達成したい。

・・・28歳男性サラリーマンの平均年収は380万ぐらいと言われてるんだけどね・・・w
世代別の平均年収、それは次のステップの目標だわな。
人気ブログランキングへ

いまから

仕事いってきまーす。
(おっ?なんかmixiの日記みたいだ。)
人気ブログランキングへ

夢見の民

滅多に夢を見ないAlvacore。
しかし夢を見れば、内容はしっかり覚えていて、かなりの確立で正夢となる不思議。

実は昨夜、久々にすっげー夢見ちゃった。

もし本当の事になれば、この夏、転職どころじゃなくなるだろうよ。
この国どころか、世界が震撼する。

きっとわずかな確立の「単なる夢」だな。
人気ブログランキングへ

オバマ大統領がスーパーヒーローみたいなアニメ

テレビ見てたらちらっと出てきたんで探してみた。

アメリカのオバマ大統領がアメコミヒーローのノリで自国を救う物語を歌にしたものだ。

http://www.yahotubi.com/super-kahraman-obama-anime-video/

これはハマるw

実写の部分は本物?そっくりさん?合成?

いいセンスだ。
人気ブログランキングへ

ブラウン管最強伝説支持派

P社の説明を仕事としてるのは表向きの金をもらうためにやっている「仕事」に過ぎぬ。
基本的にはSONY党員のAlvacoreです。どうもどうも。

昨今の薄型テレビ全盛時代は一向に高画質化の道を辿らず、
「地デジ」「省エネ」「薄い」ってのばかりが売り文句。
パナのネオプラズマや最近の東芝のZなんかはまぁ、そこそこ我慢出来るレベルだが、
けしてそれが過去最高画質とも思えず、テレビ番組を見ていても首をかしげる出来だ。
特に売れているところのSHARPとかSONYとかの液晶テレビは残念画質と言わざるをえない。
さらに、薄型化したことによって、どのテレビもスピーカーが阿呆みたいに小さくなった。
当然弊害が無いわけがなく、低音と広がりが全くと言っていいほど出ない。
地デジにいくら5.1chの情報が記録されていたとしても、これでは意味がない。

幼稚園時代からパソコンを使っている私にとって、
単純な情報収集ツールはパソコンで十分なわけで、
テレビはゲームや映画やアニメを楽しむ、「高画質な映像装置」という位置づけだ。
薄くなったところで特に関係ないし、電気代だって気にしない。
そうなれば、今のテレビの進化傾向は全く興味がないとなる。
こと画質・音質という、家庭で映像コンテンツを楽しむ上で一番重要な要素については、
むしろ、SHARPが「液晶最高」とか言い出した辺りから、一気に退化したと感じている。

タイトル通り、わたしはブラウン管支持派だ。
もちろん、液晶やプラズマがそれぞれ得意とする分野があるのは認める。
しかしそれは本当に限定された条件だ。
液晶なんて、文字通りど真ん中の席からわずかにでも角度がズレれば色情報が破綻する。

動きへの追従なんぞは現時点で販売されてるどのテレビでも納得のいくものはなく、
その「残像」と「反応の遅さ」、そして「ノイズ」に悩まされる。
薄型テレビから選べと言われると、ヘビーなゲーマーにとっては苦渋の選択しか出来ないだろう。
ブラウン管テレビは、動きにはトコトン強い。電気が流れれば即座にその場に光を映すのだから。

液晶テレビにはシャッターの格子が、プラズマテレビには画素間の隙間が見える。
そこで、これは画素数がいくら・・・これは画素数がいくら・・・と、
「格子の見える」目の細かさを競ったりしているが、そんなもんはナンセンスだ。
ブラウン管ならば、そんな格子なんぞ見えない。とにかく艶やかである。

よく、デジカメなどでも画素数が多けりゃ綺麗だと思っている人がいるが、それは違う。
映像は、目の細かさ、色、明暗、動きの滑らかさなど、多くの要素で構成されている。
目の細かさなんてのはあくまで1つの要素にすぎないのだ。



ということで今日のお勉強。
テレビを知るには、まずそれを見る自分の目の性能を知ろう!ということで、
人間の眼の性能を数値化してみよう。

認識出来る色は、約1000万色。ただし、色の3原色である赤・緑に対して青の認識は甘い。
赤>緑>青 という風に、認識の幅が違うのだ。
これは全体の1000万色は24ビットの色解像度で補える計算になるが、
そのままだと赤の情報が若干(10ビットほど)足りなくなるとも言われている。
よって現代のデジタル映画のマスターなどは、各色10ビットの30ビットの色解像度で作る時もある。
ちなみに、この色(RGB)を認識する細胞は約650万個ほど用意されている。

次に「目」の細かさ。一般に言われる、解像度と言われるものはこちら。
例えば20cm離れたところの物を見ているとして、
その1mm×1mmのエリアは10pixぐらいに分割して見ている。
その20cmぐらい先で認識出来るのは300mm×200mmぐらいと言われており、
3000pix × 2000pix = 6,000,000pix つまり、約600万画素って事になる。
ただしこれは、見えている中央部分だけの話だ。人間の眼は、外側に行くほど性能が悪くなる。
外側は密度が荒くなるっちゅーか、そういうイメージだ。

最後に、明暗。コントラストと呼ばれるものだ。
明暗を認識する細胞は、1億2000万個ほどあったりする。さっきのRGBの650万個よりずっと多い。
さて、この1個1個の細胞がどれだけのコントラストを認識出来るのか。
テレビの言い方を借りるとすれば、コントラスト比は大体1000:1ってところだ。
800:1とも、訓練をすれば1200:1ぐらいにはなるとも言われている。
そして約380nmから780nmの波長の光、つまり可視光線と呼ばれる範囲が明暗の限界値。
「1億2000万個のセンサーがそれぞれ400nm間の波長の光を800分割して認識している」と言える。

で、これが眼球1個の話。
つまり、これらのデータ「×2」となる。これを脳は同時処理にかけ、立体映像として認識する。
しかし何故か、膨大な数のセンサーを搭載しているにもかかわらず、
その情報を脳に伝える神経は各眼球120万ぐらいしかないらしい。
つまり、一部のセンサーは情報をmixしているとも考えられるし、
全ての情報が脳には伝わっているわけではないとも考えられる。
ここは人体の不思議だ。

ちなみに動きの認識としては、秒間8コマを超えると動画と認識され始め、
しっかり動画と認識されたいなら秒間15コマ以上は欲しいかな~と言われている。
目に入った情報が脳で解析されるまで1ミリ秒で出来るとか出来ないとかとも言われているので、
ひょっとすると秒間1000フレームぐらいは認識出来る可能性もあるがはっきりわかっていない。
あくまで伝送速度の話なので、実際の映像処理はもっと処理スパンが粗いだろう。

実際には120万程度の神経で脳に伝わる程度しか情報は得ていない。
じゃあ、一体どうして我々の目はこんなにもすばらしい映像が見れるのか?って話になるんだが、
実は見えていないんだよ、この映像は。
ここまで引っ張っておいて、すまんね。

さっき言った数値は確かに我々が見ている映像情報や解剖学を根拠にしているらしいんだが、
解像度や神経の量から考えると、実際にはかなり目の粗い映像になるはずなのだ。
じゃあ、なんでこんなに見えているんだ?と思う人もいるだろう。
種明かしをすると、実は欠損情報の多くは脳がイメージ映像で補間して映しているのだ。
それによって、本当は見えていないんだけど、見えているつもりになれる。
ほら、酷い寝起きの時って全体にぼやけてたりするじゃないか。
あれが本来の目から送られてくる映像に近いのだ。
逆に、夢はとてもリアルな映像で見ることが出来る。あれは脳だけで描かれた、本当の映像だ。
夢ってのは見てないようで、実は目で見ている映像と大して変わらないのである。
つまり脳は、それだけの映像を再現出来る、究極のリアルタイム3DCGレンダラーでもあるのだ。

学校で盲点ってのを習ったことがあるだろう。
眼球の、神経が束になってる辺りだ。
それを思い出して欲しい。我々には、見えない領域が存在する。
でも、その形も、色も、明暗も、本当は見えないのに、見えちゃっている。
幻覚なんかは、エラーや情報欠損によるものだ。

ということで、折角なのでここで盲点と脳のテストをしてみよう。
ちなみにパソコン向け。ケータイからじゃ出来ないかもしれんな。

これから下に出てくる画像には、左と右にキャラクターがいる。
このうち、好きな方でいいので、右なら左目だけで、左なら右目だけでこれを見て欲しい。
ケータイの人は適当な紙に、10cmぐらい離して1cm幅ぐらいの適当な印を二つ書こう。
あとはさっきと一緒。片目をつぶり、反対の目で左右逆のマークを見るんだ。
そして・・・ゆっくり近づいていってね!


盲点

さて、視界の外で、反対側のキャラがうまい具合に消えただろうか?そこがあなたの盲点だ。
不思議なことに、キャラクターが消えたところは周りの色でベタに塗りつぶされている。
つまり、見えなくなると同時に、そこを脳が周囲の色で誤魔化したのだ。
「ちょ、ここ見えねーしwww とりあえず周りと同じ黄色で塗りつぶしておくかwww」ってな。

んじゃ次。今度は右目で左の魔理沙を見て、同じように近づいていこう。

盲点2

紫色の線がクロスしているが、右側にいる霊夢が消えた時、その線はどうなっているだろう?
おそらくほとんどの人は、消えた部分が繋がり、見事に×印になったハズだ。
つまり、連続性のある図がある場合は、脳が勝手に盲点の部分を補間しているってことになる。
これらの実験により、驚いてしまうほどにその補間されている範囲は視界の中で広く、
多くの情報量が脳によって作り出され、我々が見ているつもりでいることがわかる

こんな感じで、実は我々が普段見ている世界は実は見えてるようで偽者だったりする。
つまり、カメラ本体とその伝送回路は実はショボいものを使っているんだけれども、
映像処理エンジンが驚くべき高性能、というわけだ。

これが、あなたの眼だ。




長くなったが、そろそろテレビの話に戻ろう。
どういうことかっちゅーと、今後のテレビやカメラの進化のヒントがここにあるんじゃないかってことさ。
大事なのは映像の損失情報を補間する映像処理エンジンにあり、
それでいて、人間の眼の特性をもっとよく考えて作るべきだと思うのさ。
人間の眼には無用な数値を伸ばすことばかりに専念している家電業界だが、
そんなことより、人間の眼の特性には足元にも及ばないでいる部分の進化を優先すべきだ。

私が生きている間にも、映像世界は過去のブラウン管より美しいもの目指せるハズだ。
日本には、今のようなオモチャではなく、もっとまともな映像装置作りを頑張って欲しいものである。
人気ブログランキングへ

ただいまの環境

山形市 木造アパート 2階。
階下住人無し。
21時15分。無風。
室温31度、湿度40%。

既にやばい暑さ。これは色々な意味で真夏が楽しみだ。

人気ブログランキングへ

夏の風物詩

それは家電量販店での仕事中の話。

接客中、視線の向こうに、そこにいるはずのない知人が立ってこっちを見てたんだよ。
で、接客中だったんで視線をお客様に戻すじゃん。
でもやっぱり、「あれ?今日ここにいるのはおかしくないか?」と思ってまた視線を移すと、
そこには誰もいないんだよ。周りにも誰もいないのさ。

接客を早々に終わらせて探してもどこにもおらず、店の中でその人を知ってる共通の知人達に、
「○○さん来てました?」って聞いても目撃例が皆無。
すっげー特徴溢れる人なんで、誰もが見間違うはずがない。
そしてこれまでの関係上、その人が私に話しかけずに帰るなんてまずあり得ない。
でも、彼は確かにそこにいた。
もーね、なにがなにやら。

彼は足とか体の具合があちこち悪くって、もし本物がこっそり来ていたとしても、
ちら見数秒で広い売り場から姿が消えるほどの、そんな一瞬での移動なんて絶対に出来っこない。
関節の大手術までして、最近まで車椅子乗ってたり松葉杖ついていたんだからな。
今は車も持っていないから、そもそもこの店に来るのも大変なハズなんだ。

結局、わからず終い。
本人には・・・怖くて確認の連絡をしてない。
いったなにごとやらwwww
人気ブログランキングへ

あやうく死亡事故。

タイトル通りだが、わたしが死ぬわけではなく、
あやうく殺しそうになった話。

ウチは静かな住宅街の路地に入ったところにあるんだが、
いつものように、ひょいっと左に曲がったのよ。
そしたらね、曲がる前に確認した時点で見えていた、
奥側の歩道にいた小さい子を連れたおばちゃんがいたんだけど、
曲がると同時に目の前にすっげー形相でこっちに飛び出してきたのさ。
で、まぁ、十分減速していたんでマッタリ止まれたんだけど、
こっちから見えていたのよりもっと小さな、おそらく4~5歳ぐらいの男の子が、
道路の真ん中を、こっちに向かって手も繋がずに走ってきてたんだな。

止まった時点で、子供と車は10cmぐらいの距離。そこに割り込むおばちゃん。
文字通りの徐行をしてて、いつでも止まれる速度だったから問題なかったが、
さすがに道路逆行中央突破を計られると、左折時は確認が難しいねぇ。
閑静な住宅地の細い路地だからなおさら、手放しでふらふら散歩する親子は多い。
よくある光景なんで想定済みだったからなんとでもなったけど、
普段、猛スピードでここを走行してる車なんかをよく見るし、
一時停止箇所でも、徐行どころか一時停止すら半分以上の車がしない。
もちろん、子供を野放しで道路の真ん中を交差点に向かって走らせる親も親だし子も子だ。
そういう危ない車との遭遇だったら、あの子供は間違いなく死んでただろうよ。
これを機会に、親子側も少しは道路での自衛を勉強してくれればいいのだが。



・・・という事態の2回目が今日起こった。同じ親子、同じ時間。
この親子、全く勉強していないwwww
人気ブログランキングへ

メガ披露

目が疲労気味。
どーも最近頭が痛くなりがちなんで、
なんでかなーと思ったんだけど、目から来てるところはあるっぽい。
特に職場。やたら明るくて、しかもテレビ売り場なんかにいた日にゃぁ、
店から帰ってから家で目を瞑っても、2時間はまぶたの裏がめっちゃ明るく感じる。
プラズマテレビじゃあないが、どうやら眼球にも「焼きつき」のようなものはあるんだなw
これはもはや、テレビ売りの職業病みたいなもんなんじゃなかろうか。
若干乱視気味なのも影響してると思うが、
普段、起きてる時間が一般平均より長いみたいだからなおさら、なんだろうよ。
目は大事にしたいなぁ。

さて、と。今週からわたしは早く寝るようにと考えているのだ。
夜バイトの無い日は目標23時~24時までには就寝!
続いている体調不良の主たる原因が食事と寝不足にあると考えての生活改善案ですな。
電話やメール、メッセなど、用がある方は其の前によろしく~。
人気ブログランキングへ

洗脳

最近いろんな人に「なのはさん」を見せているのだが・・・

1号、私生活の語尾に「なの」がつくようになった。
2号、営業をサボってカラオケでOP/EDをひたすら熱唱。
3号、借金までして人生初のフィギュア入手へ。
4号、夜中の2時にコスプレについて質問の電話、夜が明けるまで。
5号、嫁よりフェイトとか言い出してその嫁と口論に。(わたしを巻き込むな)

君たち、影響受けすぎだろうwww

おかしいなぁ、みんなどうしちゃったのかなぁ。
頑張ってるのはわかるけど、ヲタは喧嘩じゃないんだよ。
アニメ見てる時だけ言うこと聞いて・・・リアルでこんな無茶するんなら、
アニメを楽しむ意味、ないじゃない。
ちゃんとさ、社会常識の範疇でやろうよ。

ね、わたしの言ってること、わたしの「ヲタ」理論、そんなに間違ってる?

頭冷やそうか
少し、頭冷やそうか・・・?

人気ブログランキングへ

地デジ化の本当の理由

嗚呼頭痛がひどい。寝てもすぐ目が覚める。

さて、うつつに考えたお題。

Q.地デジ化の本当の理由は・・・?

A.ミサイル防衛システムの「穴」である、通信網の整備だろうな。
というのが今の私の考え方。以下、妄想。

確かに、MD構想の要である「対弾道ミサイル兵器」の性能は重要だ。
だが、それ以上に大事なのは、打ち落とすべきミサイルの情報をやりとりする通信システムの構築。

瞬時に膨大なデータのやり取りをしなきゃならない上に、
レーダー施設、イージス、指揮所、パトリオットなどの各システムをリンクさせなきゃならない。
混線は避けねばならず、専用回線が必要。
そしてそれは陸海空と非常に広範囲をカバーするのが重要だ。

電波不足が叫ばれる中、2000年後半に米軍から伝えられた、
「北のミサイルが日本を狙っている」という報告。
この連絡を持って、日本はミサイル防衛を重要視するようになったのだが、
新たなシステムの構築には、その通信をする専用帯が不可欠となったわけだな。

しかも、前回の秋田上空を通過した時のように事前情報が多く判明しているようなら、
まぁ現状の帯域だけでもなんとかなるわけなんだが、
そうでもない場合、国の全体で緻密かつ秘匿情報のリアルタイム通信をしなきゃならない。
となると、国全土で、この新たな軍事システムの通信施設も作らなきゃならないって事になる。
金もかかるが、それ以前に時間がかかる。
そして、今回の件はあまり大っぴらに出来ない。無駄なパニックを呼びかねないからだ。

と、ここで目をつけられたのが、地上アナログ放送なんだろう。
2000年後半の米軍からの連絡直後から、政府は次々に動きを見せている。
2001年2月の時点で、地上アナログ放送のVHF利用に「あと10年」という期限案が提案され、
同年の電波法改正でそれが決定された。
これは反論する暇もなく、あっという間に通ってしまった。

そこからはあれよあれよという間に、今の状況へと続くわけだ。
ハイビジョン放送を標準化したいという明確な目的のある利益団体のNHKならいざ知らず、
なぜ政府がこうも必死に地デジ化を叫ぶのか。建前の理由では誰も納得しない。

もちろん、地アナで使われていた帯域全てが軍事利用されるわけではないだろう。
ちなみに、今回はVHFだけでなく、一部のUHF帯域もフリーになることが決まっている。
この帯域の再利用の配分をどうするかについては、実は今もなお詳細が発表されていない。
検討中、という事だが、2001年からはや8年だというのに、その間ずっと検討中だ。
どう考えてもおかしい。
民衆の注目がそれる、地デジ以降後頃までは発表を控えるべき何かがあるんだろうか。
半分以上が軍用帯域になる、とか?

さて、ここでふと思う。
これまでの地上派放送で使われてきた、VHFの送信施設は一体どうなるのだろうか?
地デジ以降に伴い、電波塔をわざわざ新設したりしているのだ。
すでに地デジに移行した方々もいるだろうが、
地域によっては既にUHFアンテナも持っていた世帯もあることだろう。
だが、同じUHFなのに、受信方向の微調整をした世帯があるはずだ。
ちょっと疑問に思ってしまう事が、この地デジ化の裏にはたくさんある。

ひょっとすると、VHFを使わなくなると一部の民間放送施設が使われなくなるかもしれない。
もし私が政府の人間なら、これは見逃す手はない。
VHFによる送受信システムは、すでに日本列島をほぼ網羅している。
テレビの利用から外れた時、政府がこれを買い取り、ちょちょいと改良すれば、
驚くべき最短時間で国全体を覆う新たな軍事通信システムが出来てしまう。

国を狙う敵が目の前にいる今、とにかく事を急ぐなら、私ならこの方法を選ぶだろう。
この考え方が当っているか外れているかは、きっとあと2~3年は分からない。
でも、半分ぐらい間違ってないと思う。

地デジ化の理由にいろいろな説があるけれど、
疲弊しきっている家電業界に、政府が天下りしようとか売り上げに協力しようとか無いだろうし、
フォトンベルトに太陽系が入るとかってオカルト説も関係ないだろうしね。
ましてや政府が言っている、無線の節約・・・
防災無線とかで使いたいから~ってのとかが全理由じゃないのは明確だろう。

民衆の反対意見は、多い。
完全な地デジ化はきっと延長になるだろう。普通ならば。
でも、もしそれが延長にならず、無理やりにでも押し切ることがあれば、
民衆意見を無視する理由なんて軍事問題ぐらいしか思いつかず、
よほど日本はヤバイ状態なのかもしれんね、って事になる。

ま、その前にミサイル落ちてきそうなんだけどね。

しかしそんな事より問題は、なぜ「地デ鹿」がスク水を着て人の屋根の上でマーキングしてるかだ。
日本は謎だらけだな・・・。
人気ブログランキングへ

実寸大こんがり肉を焼いてみた動画うp!

お待たせしました凄いヤツ!

肉焼き動画掲載でーす。



ちょっとリベンジしたい気もするけどな?w
とりあえず、めっちゃ楽しかったです。

さーて、次は何しよう?
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

冒険。

期待から不安へ、不安から確信へ。

それは宝の地図を片手に荒波へ漕ぎ出す小さな船。

旅人は、まずは宝の地図を手に入れる事からはじめる。
最初は、それが宝の地図かどうかなんてわからない。
なにしろ、地図には×印が書いてあるだけだからだ。
それが宝なのか、はたまた危険地帯なのかなんて行ってみないとわからない。

だから、そこへ向かうまえに情報を漁る。
情報から得た内容から、それが宝ではなかろうかと予想して、
旅人は、ついに船を漕ぎ出す。

漕ぎ出す海は大抵荒波だ。
時期によっては穏やかなものなのだろうが、今はまさに嵐の真っ只中だ。
お宝目当ての旅人は自分ひとりではなく、
それでいて宝はわずかしかない。
あって1人分だったり、2~3人分だったり。とにかく競争率が高い。
求める者全員で分ける事なんて不可能で、
わずかだが、それは希少価値のあるわずかなのだ。

宝を得たものは、富と名声を手に入れることが出来る。
それを得ることで、生きる力が手に入る。
だから、誰もが欲しがる。

そこで旅人は、ただがむしゃらに船を漕ぐだけではダメだと気づく。
先人の残した航路を辿り、旅の技法を身に着けていく。
旅先では多くの仲間を作り、さらなる情報交換と、旅に有力な人脈を作っていく。
協力者達は、旅人が宝を手にした時に、自分達に見返りがあると分かっているから協力する。

旅人は船を漕ぐ。

もちろん、ただ船を漕いでいたって生活は出来ないから、
旅人は、旅の途中に寄る港町では必ず常にちょっとづつ金を稼ぎ、食事を手に入れる。
そうして食いつなぎながらも、旅人は宝に一歩一歩近づいていく。

それは苦難の道のり。

途中で脱落していく者も多い。
諦める者、諦めたくはないが、手順を誤りたどり着けない者。
はたまた、手にした地図の目的地が宝などではなく、
むしろ危険な場所を示していた為、命を落とした者もいるかもしれない。

それは、危険な道のりなのだ。

旅人は、船を漕ぐ。
そして、ついに宝のある島へ辿りつく。
そこではさらなる試練が待っている。
試されるのは、自分自身。
これまでに得た全ての経験や知識や技術が試される。
宝が選んだ力を持った者以外、到底宝にはたどり着けない。

旅人は思う。自分にはそんな力はないのではないかと。
自分には、宝を手にする資格などないのではないかと。

問う己に、島が応える。宝が応える。

力は、誰もが持っている。
選択の基準は、その上下に非ず、その輝きだ。

旅人は、己の胸に手を当て、目を瞑る。
そして、自分を知る。

そうか。自分にはこんなにも輝かせることの出来る力があるじゃないか。

宝は、自分を持ち主と認めてくれるのだろうか?
疑問は、誰もが躊躇した、最後の一歩を踏み出すその時に、解ける。
人気ブログランキングへ

個人サークル名・・・?

たまーに聞かれるんだが。

うーん、確かにHNはAlvacoreで、これでネトゲから創作までやってるわけだが。
一部ではちょっと違う名前使ってみたりもしてるけど、基本はやっぱりAlvacoreなんだよなぁ。
で、最近この名前の作り方を間違った事に気づいて「始まりにして~」ってのは言うのをやめた。
もう、魚類でいいよ。魚類で。

で、ただでさえ名乗ってる名前が呼びにくく、読みにくく。
創作活動でもこれを使ってると、どうやらあまり浸透しないらしい。
最近は流行り物の絵なんかもこっそり別名で描いてたりするんだけど、
ここで「サークル名」というのを聞かれるシーンが増えてきたわけだ。

確かに、一人でやってるとは言え、やってることは多いわなぁ。
絵も描くし3DCGもやるし、曲も作ってしまえる状態なわけで、
その気になったらゲームまで作ってやんよ!なノリではあるわな。時間さえあれば。
んでも、かといっていわゆる「サークル活動」を名乗った事は無い。
ところが、最近言われるように、やってる事を一箇所にまとめて、個人サークル名を名乗って、
その名のもとに活動すると、そこそこ「動いてる」ようには見えるのか。

どうなんだろうね。それを勧める声はあるんだが。
でもなぁ、うーん。いきなりそういうのを名乗るのも・・・ちょっとなぁ・・・?
前出した店の「飛竜亭」とか、そのまま個人サークル名にでもしちゃおうか?
このブログのタイトルも「狩猟ノート@飛竜亭」とかにしてさ。

それとも、全く過去現状と切り離して作品群をゼロから立ち上げるか、だ。
提示する作品のコンセプトを決めて、別にきちんとしたサイトを立ち上げてみたいな?

あ、そうだ。Alvacoreって名乗るのやめて、カタカナにしようかな。
アルヴァコアって。その方が覚えやすいっしょ?w
アルファベットなのは、「太古のネトゲの都合」だからさ。
最近は日本語入力OKなのが当然だから、アルファベットである意味はあまりないしね。

「名乗り」について何か面白い案あったら、よろしくwww
人気ブログランキングへ

ほんのむし。

ふと思いつきで、夕食の買出しの後、本屋を3件定期巡回。
前回品切れで断念したものが入荷してたので購入!

・中古で買ったもの
文庫 とらドラ ①②④⑤⑥⑦⑧⑨ &"スピンオフ!"
漫画 FRONT MISSION ~THE DRIVE~
PS2 一撃殺虫!!ホイホイさん

・新書で買ったもの
とらドラ ③
けいおん! ①②

とらドラは最初の方(①~③ぐらいだっけ?)は立ち読みしてたが、
やはり文庫は手元でじっくり読んだ方がいいねぇ。
③だけなかったので新品で購入するとして、なんとブクオフで他がズラリ揃ってたので購入した。
1週間前は無かったので、こりゃラッキー。
ついでにPS2のホイホイさん(ベスト版)も同じ店に入荷してたので購入。

けいおん!については、元々買う予定だったのだが、
いつも行ってる本屋には、常に2巻しか置いてなかったのだよねぇ。だから買ってなかった。
今日久々に顔を出した本屋に1巻と2巻があったので購入。
ちなみに、そのいつも行く店にはとらドラは1冊も無いのを知っていたので行かなかったわけだな。

もう1件では履歴書を買っただけ。

たまーに一気に本やゲームを買ってしまう日があるねぇ。これは病気か?w
こう、なんていうのかな、どっかから電波が流れて来るんだよ。
「今日は本を買うのだ・・・さぁ・・・本を買うのだ・・・」ってさwwwwww
人気ブログランキングへ

今回の件。

・職安微妙。困る。

・概ね希望に合う紹介予定派遣をネットで発見

・話を聞いてみたら業界最大手(ブラックって話は聞かない)だった

・詳細を聞いたら一部希望に合わないことが判明

・こーゆー希望を通して欲しいんだけど、とお願いしてみる

・希望が通るよう調整する、という連絡が入る

・それなら話を進めてみよう、ということに。

・書類審査と面接を行うという連絡が入る。

・派遣先側で、履歴書・職務経歴書の書き方と面接のトレーニングをしてくれることに

・今から下書きを準備。ってか何枚も書いてるからほとんど出来てる。←今ココ

・次の休みに派遣先に持参して添削&トレーニング実施

・その後清書して提出

・書類審査が通ったら、面接へGO(仙台でやるのだろうか)

ここまで6月中を予定

■もし採用決定なら
・7月上旬から開始予定

・マンスリーマンションを借りて仙台へ一時移住(金は出るらしい。会社に準備してもらう可能性も)

・約2ヶ月間、仙台で研修。(営業というより本質は技術職)

・研修終了後、山形へ舞い戻る

・いざ勤務開始(だいたい9月頃?)

・最長6ヶ月で派遣社員から契約社員へ。


・・・というのが今回の件の状況と今後の予測。
まぁ、どうなるか分からないけれど、そんなの誰にも分かるわけがないのだからビビっても仕方ない。
むしろ、@2ヶ月で切られるかもしれないという派遣にしがみついても仕方なく、
それならむしろ、新しい職に今から移る事を最優先にした方がいいと思う。
もし1ヶ月前の時点で仕事が決まっておらず、「じゃあ来月でお疲れ様でした^^」とかなったら、
それこそどうやって暮らしたらいいか分からなくなるからなぁ。
そんなギリギリじゃ、仕事も決められないw

とにかく、面接は絶対にしてもらうべし。高学歴重視の会社と聞いているが、
面接さえしてもらえればなんとかなる。それにそこで確認したいことがひとつある。
それは、「契約社員を続ける過程で、正社員を目指せるかどうか」だな。
不可能だとしても、それはそれでいいだろう。濁されるよりそう言ってもらう分にはいい。
もしそれが可能だとすれば、最初からそのつもりで望むだけだなぁ。
人気ブログランキングへ

間一髪。

14日のイベントの楽しさから一転、
15日は熱出して寝てました。

いやぁ、実は13日の時点で完全に風邪だってのは分かってたんだけどねぇ。
ほら、なかなかこういうでっかいイベントって出来ないじゃない?
そこは仕事より大事な何かっていうのがあるのさw

でも無理するもんじゃないね~。最近、妙に体が疲れやすい。
いきなり熱出して、うにゃうにゃされて、気づくと夕方だったなんてことがたまーにある。
がっちり1週間ぐらい連休取って、しっかり静養したいなぁ。

一応目が覚めたら大丈夫かなと思ったので夜中の方のバイトは行ったけど、ちょっとフラフラ気味。
やっぱり仕事ははかどらなかった。んで、さっき帰ってきた感じか。

明日は次の仕事(候補)の話を聞きに行きます。
今回、珍しくシャツやネクタイを新調しましたですよ。
それもなんと100均とかジャスコのトップバリュじゃない、ちょびっと高いヤツなんだっぜ?ww
ちょびっとね、ちょびっと。ネクタイ1500円、シャツが2000円ぐらい。
普段はその半額以下のものを着てるからなw
倍だよ、倍。どーよこれwwwwww

うまく話がまとまれば、昼の収入だけでも今のような掛け持ち以上にもらえるようになるし、
紹介予定派遣の話なので、3ヶ月で契約社員になれるかも、だそうです。
話を聞いてみないとわからんけど、大体把握してる感じでは、ガッチリ土日休みの仕事の予感。

土日が休みなら、色んなイベントやオフに行けるじゃないか・・・w

派遣から紹介予定派遣へ、紹介予定派遣から契約社員へ、
契約社員から正社員へとステップアップできるなら、それでいいかな。
無理に正社員になろうとしてもなかなかなれないなら、ちょっとづつ前進していこう。
人気ブログランキングへ

モンスターハンター山形県集会所バーベキューオフ

バーベキューに行ってきました。幹事として。

発端は、私が運営しているmixiの「【モンハン】山形県集会所【MH】」というコミュニティです。
コミュのメンバーが100人を超えた記念にと、私が企画・立案したもので、
コミュはもとより、mixiすらやっていない人達にも声をかけまくって、
最終的に別会計の別働隊を含めると40人以上の大所帯となりました。
それは山形県全域の様々なギルド・チーム・サークルというべきか、
そういったモンハンの集まりがごちゃ混ぜで交流をする、
まさにピンポイントな趣味の濃い集まりだったと思います。

同じ趣味・同じ言葉を持った仲間ですから、
初めて顔を合わせる人達も結構スムーズに会話していただけてたのでないかな?
そういう意味では、上手くいったイベントの方ではなかったかと思います。

私自身はというと、買出しでちょっと時間がかかっちゃって開始時間が遅れてしまったり、
ほとんどメインの仕込みや焼き手に回れずに、
お任せしっぱなしで全体の把握とサブイベント(後述)で手が回らなかったりで、
みなさんの協力無しでは成り立たなかったなぁと反省しているところです。
場所取りから片づけまで、ご協力いただいた皆様、本当に、ありがとうございました。

さて、ところで、今回のイベントにはサブなんだけどほとんどメインと呼べるインパクトの、
「アレ」がありました。
そうです。これまでにもちょっと紹介していた、
「実寸大こんがり肉を焼こう」っていう話です。
これは・・・もうね、ごくわずかな期間で準備したにもかかわらず、
素晴らしい出来と言わざるを得ないかと!
細かい事は、追って動画をうpします。
ここでは写真1枚で、いいよね?w
肉焼き
なんか、もうこの写真1枚で今回のイベントの全てを物語っている気がしますねw
脚部から台座の石組みまでと肉焼きセット作成に関わった皆様、
一生懸命焼いて下さった方々などなど、
多くのご協力あって初めて実現したこの企画。4年越しの夢が叶った瞬間でした。

今回のイベントの全参加者の皆様には、重ね重ね御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!とても、楽しかったです!
人気ブログランキングへ

明日はBBQ

先ほど、仕事から帰宅。

さて、明日はいよいよバーベキュー。
今からとりあえず場所取りに行かなきゃならない。
出来ればスーパーにも寄りたい。
つーか其の前に、おなかが減ったよ!

他にもいろいろと準備があるので、全部終わると結構遅くなりそう。
お風呂も入りたいし。これ重要。
むしろこうなると、場所取りはもう現地で寝てたらいいんじゃね?と思えてくる。
そこはほら、"CUBE・MyRoom"の本領発揮さ。

あ、肉が届いた。
でけぇ・・・この発泡スチロールの箱でけぇよwwww

さて、それではこれより車に全部積み込んで、
BBQの先行準備と参りましょうか!

人気ブログランキングへ

ゲームのために生きている

みつね嬢んトコから拾ってきた。ゲームと聞いてやらない手はない。


■ゲームバトン
【01.好きなゲームベスト3】
1位:モンスターハンター
2位:パネキット
3位:カルネージハート

RPGやアドベンチャーも好きなのは沢山あるんだが、
あえて長く続けているもので。

【02.嫌いなゲームベスト3】
1位:バイオハザード : 怖い。
2位:零~紅い蝶~ : 怖い。
3位:スウィートホーム :超怖い。

【03.得意なジャンル】
駒に指示する系のシミュレーション。フロントミッションとか。
コードギアスのゼロっぽくプレイする自分に酔いしれろ!
あ、ぷよぷよとかの落ちモノやアクションもそこそこ得意。

【04.苦手なジャンル】
怖いのは勘弁して下さい。あとルールが分からない野球やサッカーなどのスポーツ系。

【05.感動したゲーム】
スーファミの「スーパーマリオワールド」を始めてプレイした時と、
プレステでFF7をプレイした時、ゲームが進化したタイミングで感動してる。
ちなみに最初に感動したのは、小学生のころ、
街角の電気屋でパソコンの中のアルル・ナジャ(@魔導物語)が喋っていた時だな。
生まれて初めてゲームに話しかけられた。あれは一目惚れだった。

【06.泣いたゲーム】
涙もろくて、しょっちゅー泣いてるんで良く分からない。
悲しい系ならFF7のエアリスが死ぬシーン。不条理すぎて泣けた。
感動系ならキングダムハーツ。 おや?スクウェアばかりか。
あ、あとDQ3のエンディング。
ちなみにさんまの名探偵でも泣いた。
競艇レースの連打で、爪を剥がした痛みで。

【07.大笑いしたゲーム】
みつね君、キミの披露する"時オカ"の裏技プレイは面白すぎるよw
しかも普段のリンクの動きがプロすぎて、それだけでなぜか笑えてしまう。

SFCの半熟ヒーローも面白かったな。

【08.絶句したゲーム】
トルネコの大冒険ではよく絶句する。地下深くにいたのに、気がつくと地上だよ畜生。
いつになったら2や3のエンディングが見れるんだ、自分。

【09.思い出のあるゲーム】
スーパーボンバーマン2。家族で5人での勝ち抜き対戦は楽しかったなぁ。
あとはPCだが、ウルティマオンライン。UOな。
今の私を形作るものは、あの地から始まった。(ような気がする)

【10.初めてやったゲーム】
正直、分からない。ファミコン・・・MSX・・・それどころか幼少のマイコン時代まで遡る。
物心ついた時には既にFM77やそれ以前のコンピュータでゲームしてたし、
幼稚園に入る頃にはマイコンのキーボードを触っている写真もある。
ファミコンのマリオが出たのは、私にとって結構後の話なんだよなぁ。
胎教はインベーダー(妊婦割引)だったらしいが、それは間違いない。

【11.耳に残っているゲーム音楽】
うーん、甲乙つけ難い。
1位とかは決められないが、プレイしたゲームの音楽はほとんど覚えてる。
カービィの音楽とかはかなり好きだね。
クロノトリガーもいいんだけど、実はクロノクロスの音楽の方が好きだ。
前にラジオっぽいので流したオメガブーストの曲は秀逸。

【12.持ってるゲーム機】
引っ越してから一気に減りますた。転職したら持ってないゲーム機を買い集めよう。
N64、PS、PS2、PS2BBパック、GBライト、GBA、WS、PSP

【13.初めて買ったゲーム機】
SFC。お金を貯めて買ったさ!買ったらアダプターとか入ってなくダイエーに2往復!
しかもかつあげされそうになって必死で逃げた覚えが!

【14.しっくり来たコントローラー】
落ちモノとRPGやるならSFCが一番。軽くてシンプル。長く持つのに適してる。
アクションやSTGなどの動きのあるものならPS2のDUALSHOCK2かな。
適度な重さがあったほうが動きが激しい時にコントローラーが落ち着くのさ。

【15.思いついたゲーム的有名人】
高橋名人、糸井重里、広井王子、堀井雄二、さくまあきら
・・・いや、これみつねさんとこから拾ってきたままなんですけどねw
やっぱ思いつくのは全くもって一緒ですさ。世代だな。

【16.今までで最も好きなCG】
”最も”なんてそんなこと言うなよー。私に何ヶ月悩めというのだ。


これからもゲームと共に歩んでいこう・・・!
人気ブログランキングへ

ジャンル : ブログ

テーマ : バトン

mixi 山形県モンハンBBQオフの最終調整をコピペしてみる

以下、コピペ。


いよいよ明後日!
それでは最後の調整と参りまーす。

■村山地方の当日の天気
 晴時々曇、気温は26~13度、降水確率は20%!下がりましたね~。これなら安心ですね。

■炭
 炭はばっちり手元に揃いました。2種類の使い分けがポイントですよ。
 炭A:安い奴→最初はこれで火を起こします。
 炭B:備長たん→中盤~後半用です。
 炭Bは凄く燃え始めが遅いので、炭Aの力と共に、炭を燃やす専用の道具を使います。

■クーラーボックス的な何か
 本格的なクーラーボックス×1:追加購入する食材用
 ちと古い安いクーラーボックス×1:↑の補助
 発泡スチロール製保冷箱×1:でかいペットボトルがそのまま入るので入れます。
 発泡スチロール製保冷箱×1:通販購入のBBQ肉セットがが、これに入ってます。

 保冷財やクーラーボックスが用意出来る方いましたら用意していただけますと、
 現場でさらに分けて入れられるので助かります。

■食材
 一般的なハンバーグランチの肉の量が150gや300gですよね。それを踏まえて・・・

<肉類>
 ・注文したBBQ肉セット=合計13000g(40人だと1人325g分)
 ・骨つきソーセージ 1人1本
 ・ラムスペアリブとか豚スペアリブとか
 ・冷凍ラムロールスライス
 ・焼き鳥
<魚介類>
 ・海老。ブラックタイガーさん。
<野菜>
 ・キャベツ
 ・ニンジン
 ・ピーマン
 ・たまねぎ
 ・エリンギ

などなどは考えているものですが、それ以外にももちろん買います。
で、当日は11時集合ですが、大体10時ぐらいから30分弱ほど、
元木にある"元気市場たかはし"さんにて最後の買出しを行います。
「あれが食べたい!」と口出ししたいだとか、
結構物量がありますので、お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、
10時頃にたかはしまで来てもらえると助かります。
モバイルPC片手に、エクセルで数値計算しながらの買い物になると思います。

■飲み物
 あらかじめ購入しようと思っていたのですが、冷蔵庫がイッパイで冷やせませんw
 なので、当日朝、BBQセットを借りに行くタイミングで購入したいと思います。

■タイムスケジュール
 ・~朝8時半頃まで:会場で私が1人で場所取りをしていることでしょう。
 ・8時40分頃~:場所取り組としてどなたかが来てくれましたら、BBQセットを借りに行ってきます。
 ・BBQセットと共に会場まで戻ります。現場にいる人次第で、設営と火起こしをお願いするかもです。
 ・9時半~11時:元気市場たかはしへ、最後の買出しに行ってきます。
 ・11時:集合時間です。お名前をお伺いしながら、参加費用を預かり、交換に名札をお渡して記入してもらいます。
 ・11時半ごろ:参加確認が取れましたら、BBQ開始と行きましょう!
 ・15時50分:BBQ終了ということで、乾杯で〆るとしましょう。
 ・16時~:後片付けをします。ご協力くださいませ!
 ・大体綺麗になりましたら、解散です。

■注意事項。
ゴミは必ず持ち帰りましょう。可燃・缶・PETのゴミ袋も用意します。
吸殻は灰皿へ!絶対に地面へ捨てないで下さい。空き缶を使うのも出来れば避けてくださいね。
調味料類は一箇所にまとめます。使ったら、出来るだけ指定の場所に戻してくださいね。
火や食材があります。ボール遊びなどのアクティブな遊びは、会場内付近は極力避けてください。
解散前に会場を離れる場合は私か副管理人に一言伝えてください。
貴重品やお車などについては自己管理・自己責任でお願いします。

さてさて、疑問やご意見があればよろしくお願いします~。
楽しいBBQにしましょうね!




次は山形で何のイベントしようかなー。
東方系かコス系のどっちかだな。うん。東方かな。

いやまてよ?東方+コスでいいのか。これだwww
人気ブログランキングへ

萌え。

あなたにとって過去一番萌えたキャラは?って聞かれると、
ククリ(@グルグル)と答えることが多いんだけど、
実は同じぐらい娘々(@まんゆうき)が好きだったりする。

荒々しいリアルな絵の中に置かれた可愛いキャラだったとか(グルグルは後に調整されたが)
そういや当時は萌えなんて言葉なかったよなぁだとか、
どちらもギャグ漫画だったとか、
結構共通点は多いのではなかろうか。

初出のインパクトはククリよりも娘々の方が強かったと思う。
画太郎の絵の中にアレが出てきた日にゃー、びっくりしたからね。

しかし、犬耳のような髪型だとか、つるぺた体型に丈の短いミニスカ着物だとか、
丁寧口調かつ天然キャラだとか、
それでいて画太郎世界の住人ゆえ 自主規制 な扱いを受けてしまうだとか、
あまりにも時代を先取りしすぎている。

そういえば、マクロスフロンティアのランカの元ネタは絶対に娘々だと思う。
犬耳な髪型とか、バイト先の店の名前が「超時空飯店 娘々」だったりとか、
そういえばそのバイト先の服装はチャイナだったけどミニスカアレンジだったよなぁだとか?

ところで。
5月20日(水)発売の『ビジネスジャンプ』12号では画太郎による珍遊記2という作品が掲載された。
タイトル通り、山田太郎が主人公の珍遊記の続編かと思いきや、
中身を見れば実は、娘々が主人公の、まんゆうきの続編だったりする。
いい意味で裏切ってくれたなw

グルグル側も、最近はキタキタ親父が頑張っているらしい。
温故知新、という奴だな。キタキタ親父さん自身には萌えないが。
人気ブログランキングへ

キャベツ畑からの使者

2~3軒ほど離れたところに、小さなキャベツ畑がある。

最近は、朝、出勤する時に必ずモンシロチョウと出会う。
その畑の前までは出勤ルートで、車でそこを通過するまでの間、
モンシロチョウの数は1匹から2匹、2匹から3匹と増えていき、
まるで自分達の住処である畑へと誘っているかのようである。

しかし、今日は雨降りだったので残念ながら1匹も現れなかった。
ちょっと物足りない。

・・・だからどうしたと言われればそれまでなのだが、
ちょっと日記っぽい日記を書いてみただけさー。

そういや世間ではオタマジャクシとかフナの稚魚なんかが空から降ってきてるらしいですね。
それはきっとスキマ使いのいたずらですよ・・・w
人気ブログランキングへ

次の仕事

さて、仕事の話。

やはり正社員をと思って動いていたのだが、
どうにも数が少ない。
で、多くの場合は試用期間ってのがあって、ここがネックになる。
まぁ、たまに試用期間が無いものもあるけれど、
多くの場合は給料がバイト並。これでは正式採用前に飢え死にしてしまう。

んで、別に正社員じゃなくても、契約社員でも年収280万ぐらいならいけると判断。
2~3ヶ月のステップアップということで、紹介予定派遣って方法を考えてみた。

紹介予定派遣ってのは、つまり一定期間は派遣社員なんだけど、
最初に3ヶ月とか決めて、それが経過すると必ず社員or契約社員になれるという働き方。
多くの場合はPC関係とか、技術職でそれがあるんだけど、
たまーに営業なんかの一般職でもあったりする。それを探してみたのだ。

今狙ってるのは、まさにそれ。
一応職歴とか送ってエントリー済みなんだが、果たしてどうなるやら?
うまく採用されれば3ヶ月間の派遣期間も今よりずっと高い時給だし、
4ヶ月目からは年収280万以上だそうだ。
まだ調整中。OKが出たら、今の仕事は今月末で切ったっていい。
2ヶ月延長とやらの契約書が送られてきたけれど、
3ヶ月の契約更新じゃなくて2ヶ月の延長だなんて、こっちは一度もOKしてないしね。

まぁ、契約社員からさらに正社員を狙えるのかどうか、または長く働けるのかとか、
まだ聞いていない気になる部分は沢山ある。仕事の内容だって大変かもしれん。
でも、さらりと確認した感じでは、今やってる仕事よりかずっと楽しいんでないかな。

さーて、どうなるかなー。採用されるといいなぁ。
人気ブログランキングへ

それは、ありそうで無かった。

そうだ、山形県のヲタ情報総合サイトを作ろう。

あらゆるイベント、ショップ、サークル、コミュニティの情報を網羅しよう。
アニメ、ゲーム、音楽、絵、フィギュア、コスプレ、どんなものでも取り込もう。
多趣味であることを無駄に悔やむ必要なんてない。
これなら、今までやってきた事全てが生かせるじゃないか。

・大事なのは、リアルとネットの境界をなくす事だ。その為には、第3の要素が必要だ。
・そこにはコミュニティとしての要素が必要だ。一般参加型としての要素が必要だ。
・新鮮なネタは先に出せ。誰よりも早く動き出す、実行力が必要だ。
・店やサークル等に協力を仰ぐ上で、円滑な情報共有が出来るシステムが必要だ。
・このサイトの情報共有サイクルに参加する事で、参加した者が得られる何かが必要だ。
・山形のイベントは少ない。無いなら作れ、だ。イベント企画側となり得る立場が必要だ。
・他県からでも山形に来たくなるようなアピールが必要だ。店やイベントを掘り起こそう。
・運営する上で、そこでは利益と、純粋なおたく文化の発展推進の両立が必要だ。
・このサイトの運営は、サークルとして活動しよう。優秀かつアクティブなメンバーが必要だ。
・記憶に残りやすく、読みやすく、呼びやすい、シンプルかつ判り易い名称が必要だ。
・いわゆるおたく文化から、一歩引いた微妙な位置にいる人達を引き込む作戦が必要だ。
・WEBサイトはあくまで窓口として、その「中の人」の存在でこれをアピールしていこう。
・「山形のおたく」であることが1つのステータスであるような、シンボル的なものを目指そう。
・独特の色調を考え、デザインを統一しよう。見ればそのサイトをイメージ出来る配色が必要だ。
・山形は車社会だ。故に中心地はない。どこかにヲタの中心地が作れればいいのだが・・・。
・mixiやモバゲー等といったコミュニティや、2ちゃんなどの情報もフル活用し、小さな集まりすら見逃さないようにしよう。

時系列で読むブログ形式のような、シンプルな記事中心のサイトにするのか、
はたまた参加者の自主性依存のmixiなどのSNSのようなコミュニティ中心のサイトにするのか、
あらゆるメニューを組み込んだYahooやmsnのようなポータルサイトスタイルにするのか、
古くからある、一般的なハイパーリンク主体のWEBサイトにするのか、
それとも、まったく新たなシステムを考えるか・・・

なんにせよ、WEBサイトの知識もさることながら、
営業力が命になってくるな。
しばらく暇しなさそうだ。元々暇じゃないけど。
人気ブログランキングへ

楽器

よく、楽器は最初から高いものだとか有名ブランドを使えというけれど、
私はそうは思わない。っていうか、別に何でもいいじゃん?と思う。

あれはクソギターだとか、あんな安物じゃダメだとか、
すぐに高いのが欲しくなるだとか、色々言うけれど、
結局それって楽器屋に踊らされてるだけじゃなかろうか。

何故かって言うと、上手い人はどんな安物の楽器使っても上手いからだ。
普段仕事で数十万の楽器使ってるプロがいたとして、
じゃあだからといってその人に数万のもので演奏を頼んだ時、
音は違うだろうけれど、技術まで劣るだろうか?
答えは当然、否。
むしろ、その安い楽器とかクソ楽器とか言われてるものでも、
「こんな音が出せるのか!?」とびっくりすること請け合いだ。
てか、過去に何度も経験している。

有名な楽器や高い楽器が、人気がある理由だって分かる。
でも、必ずしもそれが自分の手に合うかどうか、とか、
音が気に入るかどうか、そして財布と相談して買えるかどうかは別問題だ。

私は別に、「有名な○○プレイヤー」とかに興味はない。
だから、「俺の楽器、あの○○が使ってるのと同じタイプなんだぜ!?」と言われても、
「そーなのかー(・∀・)」としか言えない。
むしろ、それがその人に合った楽器か、その人の演奏スタイルに合った音が出るのか、
そっちの方に興味があるね。
人気ブログランキングへ

もたねぇ

今日はこれから仕事。

でも昨夜は急遽ってことで深夜のバイトに出てきた。
で、帰宅後、ちょっとやる事が溜まってたので、それを消化していたら、
見事に寝そびれてこの時間。

嗚呼、眠いよー。
バイトしてた時点で眠かけしてたんだっけな。
給料とか交通費の交渉も無駄に終わったしねぇ、正直行く気にならん。行くけど。

大体、勉強会だなんだかんだで、一々来いと言うから、
たかがその分の往復400円の交通費をくれと言っただけのこと。
そもそも派遣元的には、車は使っちゃいけないことになっているハズなのだが、
そこは山形、車を使わざるを得ない。事故ったら何も出ないのに。
結局交渉はすべて
その結果いきなり職場でシカト、メールの書き方がで突如上から目線になる始末。
どうよ?これ。

大手企業だかなんだか知らんが、食い物にされるのは勘弁だなぁ。
人気ブログランキングへ

超・物欲 AX-Synth

DTMかと言われればそうではないのだが、たまにはこのカテゴリで。

ご存知の方も多いと思うが、私は鍵盤弾きだ。
何はなくとも、手元に鍵盤楽器があれば安心する人で、
車には鍵盤ハーモニカを常備だし、部屋でもよく弾いている。

まぁ、上手くは無いんだが、
高校時代に、エレクトーン7台でビッグバンドジャズを演奏するアンサンブルチームを組んでいて、
そこで一番初心者だった私は、コード押さえとリズム隊としてのギターパートをやっていた。
超上級者だらけの中、必死に食らいついていったのだが、
ヤマハ主催の大会で次々に優勝していき、最終的にエレクトーンのアンサンブルでトップに立った。
招待プレイヤーとして、ヤマハのハイライトコンサートというものに呼ばれ、
ものすげーステージに立ったのは、今でもちょっと誇りだし、
あの時の、私は下手だけれども、皆で演奏すると絶対に必要な一部になっていったという感覚や、
とにかく、「楽しかった!」という思い出だけは多分一生忘れない。
別に優勝することだとか、そんなのはどうでも良かったんだよなぁ。
皆、自分達が楽しんで演奏していたし、聞いてもらう側に楽しんでもらう音の工夫を常に考えていた。

今となっては、当時持っていたピアノも、
実家がなくなったことで置く場所が無くなり手放してしまったし、
カシオトーンというリズムや様々な音源がプリセットから選べる、
スピーカー内蔵のおもちゃ感覚なキーボードでふらりと遊んでいる程度だ。

で、ここまでは前フリ。
とにかく鍵盤楽器が好きだってことなんだが、
ほら、最近アニメの「けいおん!」が流行ってるじゃないか?
あの影響で、バンドとかやってる人達が増えてきているもんだから、
急に「演奏をする」という事に関する会話の頻度が上がってきて、ちょっとうずうずしてるのだ。

そんなところに、ちょっとしたニュースが飛び込んできた。
「あの」ショルダーキーボードが、今の技術で生まれ変わって再販されるのだ。
ほら、あれだよあれ。
ショルダーストラップで肩掛けして、ギターみたいに持てるキーボード。
アニメで言えば、けいおん!のEDでも出てきたよね?あとマクロス7でも出てきたっけな。
昔ちょっと流行ってたんだけど、実はしばらく絶滅してた楽器なのだ。
ショルダーキーボード、略してショルキーなんて言ったりもする。
絶滅危惧種どころか絶滅してたのが出てくるんだから、
新規購入となれば唯一の選択肢となるな。

まずは紹介してみる。
公式サイト→http://www.roland.co.jp/products/jp/AX-Synth/

今回のこれのイイところは、結構いい音が出る音源を内蔵しているってことか。
こういったシンセには音源内蔵とそうでないものがあって、
外付けの音源を必要とする楽器というのは、拡張性こそあれど、得てして使いづらいものだった。

もう1つ、乾電池で動くというところだな。
鍵盤屋だって公園とかの広い所で空を見ながら気楽に弾いてみたい時だってある。

ところでショルキーの話になるとよく言われるのが、
「キーボードでギターの真似するぐらいだったらギター弾けよww」って事なんだが、
ギターはギターで魅力があるけれど、キーボードにしか出来ない音作りってのもあるよねぇ。
ところが、一般的な据え置きキーボードで演奏してる時ってのは、
仁王立ち なんだよ。基本。
ノリノリな曲とかなら、もちろん体は自然に動くんだけど、
仁王立ちで両手を広げるプレイスタイルってのは、正直動けない。首以外。
すると、皆さんご存知の、よくあるキーボーディスト独特の首ノリになるのだ。
でもさー、あれって結構苦痛なんだよ。
曲によってはもっと体全体で表現したい時だってあるんだよ。
それは別に人に聞かせるのがどうこうというより、
自分自身の問題だなw
私が鍵盤ハーモニカが好きなのも、その辺に理由がある。
あれは、なかなかいい楽器だぞ。

そんなこんなで何年も待った待望の新世代ショルキーAX-Synth。
7月発売予定で予約受付中なんだが、
けいおん!効果と唯一の選択肢ってことで無駄に多く売れてしまいそうだ。
発売日未定、価格未定、イタリア製で、初回入荷数もあまり多くないだろうな。
正直な話、欲しい。めっさ欲しい。
分割払いしてでも欲しい。予約すべきか否か。
でも・・・価格が分からないという恐怖wwwww

ちなみに、そんなに外見は好きじゃない。
まぁ、ステッカーチューンで色なんかはなんとでもなるか。
いざとなりゃー、ユニットだけ使って、外見形状は自分で作ったっていいしなw
スピーカーはついていない。自分用ならヘッドホンで十分。
ステージ演奏とか(しないと思うけど)するなら、アウトプットを無線化することが可能だ。
前にも色々な楽器を紹介して、欲しいとは書いてるけど、実際買ってはいないからねぇ、
この間も、趣味が多くて時間と金が無い~なんて言ってた所だしね。

ニコ動にはまだ無いみたいだけど、YOUTUBEにはイベントでの実機演奏映像がある。
聞いてみると分かるが、それ単体でもなかなかいい音の音源を内蔵しているのが分かるし、
ネックにあるコントローラーを駆使したエフェクト感が動きとして見れる演奏スタイルは、面白い。
音楽って見た目の影響もあるからね、バンドに「動き」を出したい時なんかはいいかもね。
当然、他の楽器と組んだ時の総合表現力の向上にはシンセはもってこいだ。
ストリングスからパイプオルガン、果ては鍵盤で初音ミクに歌わせる事だって出来るんだぜ?

これも買うかどうかは分からないけれど・・・

うーん。

欲しいw



補足しておくと、記事中では「音源内蔵だから良い」という表現にしているけれど、
だからといって内蔵していないものが悪いとかそういうわけではない。
私の都合の問題だな。
で、実はコレ、音源内蔵ゆえに実売価格は十数万円になるんじゃないかと予想している。
いわゆるシンセ奏者の人達なんかは既に音源を持っているだろうから、
むしろ音源無しで、もっと軽くて安いモノとして出してくれたら良かったのに!なんて声もある。
まぁ、10万超えなら、諦めもつくしね?いいんじゃない?w
人気ブログランキングへ

こんがり肉 THE REAL

いよいよ開催が迫った、14日の山形モンハンBBQ。
mixi中心の呼びかけだったが、結果様々なサークルなどからの参加があり、
早めに参加を締め切ったのだが、最終的に40人を超える大所帯での開催と決まった。

念のため、コンロは4つ用意。ビニールシート2つと共に、近所のスーパーから無料で借りた。
炭は少な目で済ます為、着火用のその辺で売っている「着火しやすいけどあまりもたない炭」と、
「めっちゃ点きにくいけどすっげー長持ちする炭」の2種類を調達。

気になるメニューはというと、
通販の格安焼肉40人前セットの他、いろいろな肉類、
そして焼きそばなんかを考えている。結構シンプルに済ます。

ちなみに、その最中にもう1つのイベントを同時進行する。
それは、「肉を上手に焼く」というものだ。
何かっちゅーと、つまりあれだ。
ゲーム中とほぼ同じサイズの肉の塊を作り、
それに軸を通して両端に見えるように骨をつけて、それを台座(肉焼きセット)に乗せ、
ハンドルを取り付けてクルクル回しながら焼き上げる、というイベントさ。

どっちかというと、これが実はメインなんじゃないかと思ってしまう。
ハンドルとか、ドリルや螺子きりなんかを駆使して本格的に木で作ってみたり。
あ、そういえばゲーム中では金属なんだよね、あれ。
欲を言えば撮影出来ればいいのだが、誰か良いムービーは持っていないだろうか。
まぁ、写真だけでも面白いだろうよ。画質を我慢すればデジカメでもビデオ撮影は一応出来るしね。

それにしても、アレだ。
何より天気が心配。わたしゃ神懸り的な雨男だからね。
現時点での週間天気予報によると、当日の天気は曇り。
暑くも無く寒くも無く、降水確率も40%と半端だ。

何しろ、現時点ではタープなどの屋根を作る予定が無い。
あまりにも日差しが強いだとか、逆に微妙な雨が降っているだとか、
そういう状況は出来れば避けたいのだ。

いやはや、どうなることやら。うまくいくといいなぁ~。
人気ブログランキングへ

専科。

私の周りの、職に就いている人について、
その人達の仕事の方向性を見てみるとしよう。

ある人は、建築関係。デザインや設計をする。
ある人は、不動産関係。土地や建物の売買をする。
ある人は、医療関係。スポーツドクターとして選手を守る。
ある人は、福祉関係。ご老人達の余生を手伝う。
ある人は、保険関係。自社の生命保険を勧める。
ある人は、WEBデザイナー。受注したWEBサイトを作成する。
ある人は、プログラマー。企業向けの税務システムを開発する。
ある人は、3DCGデザイナー。アニメやゲームのCGを作る。
ある人は、農耕系農家。野菜や果物を作り、これを販売する。
ある人は、料理人。自分で喫茶店を経営し、飲食を提供する。
ある人は、コンビニオーナー。自分でコンビニを経営する。
ある人は、電気設備技師。電気工事や設備導入を提案する。
ある人は、板金屋。車の修理や中古車の売買をする。
ある人は、上水道関係。飲み水の安全を守る。
ある人は、エステティシャン。エステの提供と共に美の研究をする。
ある人は、美容師。髪型から着付けまで、外見をコーディネートする。
ある人は、記者兼カメラマン。文章や写真で、情報を提供する。
ある人は、人事事務員。会社の人の流れを把握し、情報を管理する。
ある人は、家電メーカー営業。量販店を回り、自社製品をアピールする。
ある人は、庭師。庭園の作成や管理サービスを提供する。
ある人は、牧畜系農家。肉牛や鶏を育て、販売する。
ある人は、教師。学校で生徒を育てる。
ある人は、長距離トラックドライバー。大型車両で荷物を運ぶ。
ある人は、声楽家。歌声で人々を魅了する。
ある人は、薬剤師。薬局で、薬を販売する。

ふむ、「この人=こういう仕事の人」っていうイメージってあるもんだ。
建築の人だとか、電気の人だとか。
専門分野というやつだね。
多くの人達のそういうイメージは、何年も変わらない。
しっかりとした社会の役割分担があり、
専門家として、その柱の一本として社会を支えている。
その対価が、安定した生活なのだろう。



私は…一体何なんだ。 


----
sent from W-ZERO3
人気ブログランキングへ

| TOP | NEXT >>

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


