
人気ブログランキングへ

政権交代

政治?もう知らんよ。私みたいな適当な輩はともかく、国民の皆様が選んだ結果だろう?
折角の貴重な選挙権と時間を使って選んだんだ。もちろん後悔は無いよな?

あれだけ叫んでいた政権交代を実現した党の代表者が、その成功を祝う午前1時からの演説で、
お通夜というか自分が死にそうな顔でプルプル震えながら涙目で会見だぞ。
質問されれば質問されるほどに顔色が無くなっていく。ウチのテレビは白黒だったか?
それがこれからの、この国の顔になる男の顔だ。しっかり見てやったさ。チワワそっくりだな。
ずっと接客業をしているので、人の目を見りゃその人の真意は分かるつもりだ。
ありゃ大ホラ吹きが焦った時の目だ。嘘で塗り固められた、全く信用出来ない、最低の目だ。
出来もしないこと、やったら国民から半殺しにされかねない手前味噌なマニフェストばっか掲げて、
「政権交代実現したらいいな~」程度の気持ちで選挙に臨んだってところだろう。
よもや圧勝するなんて考えてもいなかった、そんな顔で記者会見だ。
そりゃ記者会見の質疑応答の内容も白紙だろうよ。何一つまともに答えちゃいない。
結局無名の新人ばかり大量に抱えてのこの事態、どうにかなるのだろうかねぇ?
無茶なマニフェストばかりで、どうせ掲げた政策の半分も実現出来ないだろうが、
もし実現させようものなら、わたしゃ生活費なんぞ無くなるからあっさり餓死だ。生きていけないよ。
(なんのことやら分からない人は、マニフェスト実現のための財源をどうやって得るか調べたらいい)
鳩山よ、私を殺す気なら、本気でその中身の無いマニフェストとやらを実現してみせるといーよ
どーせ片田舎でひっそり暮らす貧しい一人暮らしのにーちゃんさ。死んでも気にしないだろう?
安心しな。其の時は恨みはせんよ。恨む間もなく呪い殺すだけさ。

さて、民主党はどんな政治を見せてくれるかな?
私は政治なんてよく分からんよ。でもあれだけ大声で叫んでいたんだ。
き っ と す ば ら し い く に に し て く れ る ん だ ろ う よ ?
人気ブログランキングへ

こんにゃく

うーむ。また失敗した・・・。煮物よ、ごめん。

こんにゃくの冷凍をしたいわけよ。出来れば、煮物などで調理済みのものをね。

一般的には、「家庭で蒟蒻の食感を残したまま冷凍」は不可能だと言われている。
何故かって言ったら、様々な要因が重なって変なスポンジ状になるわけだが、
1、ゲル状態(異なる性質の物質が均一に混ざった状態)が冷凍により解除される
2、成分のほとんどが水分で、一部が繊維だが、その水分が膨張し隙間が増えることで大半が失われるなどなど、まぁ複雑な要素でプルプルの食感が失われてしまうんだな。

でまぁ、私としては煮物を作った時、冷凍して保管し、
食べたいときに温めて食べられたら最高なんだが・・・それがなかなか実現しないわけだ。
そこで、煮物を作る時の蒟蒻の処理に様々な工夫を凝らして、
何度も何度もTry&Errorしているのだが、
焼けども煮れども叩けども、やっぱり冷凍すると途端に別物になってしまう罠。
これはやはり、諦めるしかないのだろうか。

ちなみに、蒟蒻をわざと一旦冷凍し、スポンジ状にすると味がしみこみやすくなる。
この状態で調理するのも、なかなか面白かったりするでよ。お試しあれ。
人気ブログランキングへ

今日のおやつ

猫クッキーが羨ましかったので夕食後にホットクッキーを作った。
okasi.jpg
小麦粉は貧乏人の味方だなぁ。
人気ブログランキングへ

いたPSP作ってみた

世間ではなにやら「いた車」とか「いたPSP」とかが流行ってるらしいので、
流行に敏感なわたしが早速自分のPSPを「いたPSP」にしてみようと実践してみた。

さっそく材料を買いに行く。なんでも、PSPの表面に何かを貼るらしいな・・・。
1
うむ、いい肌触りの粘着シートが手に入ったぞ。

さっそくこれを目分量と直感だけで適当に切り刻んでいく。そして貼る。

表。
2
ボタン周りがものすごく適当だが、まぁ自分のだし、いいんでなかろうか。

天。
3
L・Rボタンのさわり心地がよくなった!

裏。
4
見よ、この質感。このシートは本物の杉の木材で出来ているので、
一般的な木目調印刷シールなんぞ目じゃないぜ!

これで、わたしのPSPも「板PSP」の仲間入りだねっ!





・・・すいません、これが言いたかっただけなんですwww
そのためにがんばりました。よくやった自分。
本当は「痛PSP」ですよね。はい、よく存じております。
これでいいですか?><
5

手書きの萃香・・・ヘタすぎる・・・滲んでる・・・剥がすかな・・・    orz
人気ブログランキングへ

結婚します。

ごめん、うそなんだ。
最近マイミクになった、にわとりさんのところからシークレットバトンを貰ってきましたよ。

A→すかぶるさん
B→にわとりさん
C→ぷらむさん
D→特に思いつかず。
E→同僚のI氏w
F→誰かいたっけ?
G→みつねさん
H→みつねさん
I→ゆんさん
J→同僚のI氏w
K→ひな
L→え?リオレウス?w
M→あー、これわかるわかる。わたしのことだろう?wえ?違う?
N→?
O→あまり周りにいないような。
P→珈琲焼酎さん(イメージ優先?w)
Q→みつねさんw
R→ちゃいさん
S→ちゃいさんw
T→Marcoさん
U→ぷらむさん
V→すがさん 一部のことに関しては特に・・・w
W→Marcoさん・ゆんさん
X→にわとりさん
Y→難しいなw
Z→みつねさんに決まってるだろう常考

名前があって気になる人にはちゃんとお教えしますよ。
でも、みんな気にならないよね?w
人気ブログランキングへ

ジャンル : 結婚・家庭生活

テーマ : 結婚生活

節約食生活

節約生活で食のスタイルが確立してきたよーな気がする。
他のご家庭や・1人暮らしの方の意見も聞いてみたいので書いてみる。
あと、これから1人暮らしをしてみたい方の参考になればいいかなー的な。

ご飯は炊いて即冷凍。ご飯冷凍用の容器って売ってるのよ。そのままチンできる奴。
5カップ炊くと7食分ぐらいになる。
米は5kgならはえぬきとか1680円ってとこか?
1カップ=1合=150gと言われているので、5合炊くと750g。
1食分は米の乾燥重量で言えば107gぐらい食ってるらしい。
1g=0.3円ってとこだから、ご飯1食分は約36円だ。

いつも600円ぐらいで色々入ってる煮物を一気に大量に作ってる。
大根、鶏もも肉、レンコン、コンニャク、厚揚げってとこか。
冷凍+冷蔵でこれまた7食分ぐらいにはなる。(ただし、コンニャクは長期冷凍に向かない)
1食分は約85円。ご飯とあわせて121円。
いつも朝食の組み合わせにしてる。
一部はすぐ食べる分として、3食分ぐらいをそのまま冷蔵、食べる分だけチンして食う。
残りはフリーザーパックに空気を抜いて小分けして、冷凍。

明日は8の付く日なんだが、どうやらヤマザワ(山形の大手スーパー)でカップ麺が安い。
いいやつが3種類から、88円で買える。お一人様6個まで。
こんな感じで、お昼ご飯は安いカップ麺と最近は決めている。
自前で作ったお茶も持って行き、仕事の日は大体合計100円でこれがお昼ご飯。
ちょっと物足りないと、おにぎりを食べることも。買えば105円、作れば具入りで50円か。
携帯電話のスケジュールには、スーパーの特売日を全部書いておくべし。←鉄則

夜はそうめんやそばなどの安い乾麺を茹でて、納豆+麺つゆで食ったりしてる。
麺つゆは買うと高いが、自分で作っている。
これを冷蔵庫で保管してる奴なのでほとんど金額はかかっていない。1食分なら5円ぐらい?
ちなみに普通の麺つゆと違って、ちょいと三つ葉の香りを足してサッパリしたオリジナル品。
納豆の臭みが軽くなるので、麺との親和性が良くなる。大葉を刻んでも合うと思うでよ。
乾麺は、大体200gが1袋88円ってとこだな。もっと安い時もある。
長期保管も出来るし、茹でるだけなんで「ながら」料理が可能なのが1人暮らしにいい。
納豆は88円で3パック。1パック30円と見るべきか。
以前298円で買った「乾燥やくみ40g」が大活躍してるが、一向に無くなる気配が無い。
40食は余裕で使えそうなんで、1食分は5円てとこか。
納豆で食えば1食は(麺)88+(納豆)30+(つゆ)5+(やくみ)5=128円。
麺類が好きなんでパスタやうどん、そばに素麺と色々食うが、洗い物は多くなる。
洗い物が苦手な人にはオススメできない。

あとは毎日、卵を1個、牛乳は平均5日に1本、ってな具合で消費してるので、
卵は128円(安売りタイミングが合わない・・・)÷10個で1日1個は12.8円・・・13円でいいか。
牛乳は168円。5日で割ったら1日33円。お昼のお茶以外、あとの水分はほとんど水道水で十分。
卵は朝食に足したり、野菜を買った日はサラダに入れたり、
時にはパンのスクランブルエッグに、またはホットケーキやお菓子にと、そんな感じだ。
牛乳も飲む以外に、料理やスープ、お菓子にも使う。
この辺はいわゆる粉マジックなので、1日分なんてさほどお金はかかっていない。

ということでこんなケースでの1日の合計額は、
(朝)121円+(昼)100円+(夜)128円+(卵)13円+(牛乳)33円=395円也。
これを毎日続けたら、395円×31日は12,245円。

実際には、夜が乾麺ではなくご飯であることも多いので、もっと節約出来る。
ご飯なら乾麺と同等の乾燥重量200g食っても70円ぐらいで済むからね。
あと、牛乳は買わない週もあるが、パンも好きなので案外必須アイテムだったりする。
コーヒーやお茶、ココアに紅茶と、乾燥飲料はなんだかんだで結構持ってるところを見ると、
ちょいとこの辺りのティータイム用の飲料に無駄にお金がかかってる気がするが、
今ある在庫は過去の遺産なのでここ数ヶ月は節約のため新規には買ってない。
お菓子を作った日に、ちょっとづつ楽しんでる。

当然、この組み合わせでは野菜不足・果物不足なので、そこは組み合わせて考えてる。
でも、最近は妙に野菜が高いねぇ・・・レタスとかセロリとか、大好きなのに買えないよ。
果物は果実入りゼリーで十分。ビタミンもちゃんと取れるらしいですよ。食べやすいし、旨い。

冷凍・冷蔵庫が胸高と小さいので、このぐらいが限界。冷凍ご飯1週間分も入れれば満杯。
本当は、もっと備蓄出来る手はあるんだけれどねぇ・・・。
スペースさえあれば、味噌汁だって一か月分は冷凍出来るのに。
カレーやトマトソース、肉・魚・野菜、餃子やバーガーパテといった加工品などなど、
冷凍したいものは沢山ある。が、出来ない。無念。

まぁ、食費は1万円以内に無理やり収めるつもりはない。
必ず3食は食べる、最低限の決めた量は食うって決めてるので、まぁ1万は切れないでせう。
たまには豪華に外食とか、さっきのゼリーとか野菜とかを含めて1万5千円以内が目安で。
山形市にはテレビで見るような激安店も無いようだし、こんなもんで十分でそ。
(知らないだけかも?オススメのお店の情報ぷりーず・・・orz)

本当は「食べるために生きている」と声を大にして叫びたいほどに食事が好き。料理も好き。
現状は不本意だが、まぁこういう節約1人暮らしも人生勉強と思って後に活かせればよかろー。
人気ブログランキングへ

どうでもいい話

最近めっきり寒くなってきました。夏は終わりでしょうか。

育てていたモンステラもすっかり大きくなって、
またひとつ新しい葉が芽吹きそうなのですが、これは気温が低いのは苦手なのでちょっと心配です。
冬場はPCの上に置くことにするとしましょうか。

今部屋で育てている観葉植物は、
・モンステラ・・・一番でかい緑枝。でかく育つ。大きな葉が次第に割れていく、不思議な木。
・クレマチス(プリンセスダイアナ)・・・つる系。気温変化に強く、5月頃に綺麗なピンクの花が咲く。
・パキラ・・・いかにも木って感じ。育つのが遅い落葉樹。冬場は葉が落ちるので寂しいが、長生き。
・名前はよくわからんけど(ドラセナ系かなぁ・・・w)、草みたいな木みたいな奴。環境変化に弱い。
の4つ。

なんというか、植物を置くようになってから、部屋の空気が良い。
ワンルーム独特の「生活臭」が少なくなった気がする。
ってか、わずかながら湿度調整もしてくれているようで、湿度計の変化も少なくなって快適。
あと、植物を置くと虫が増えるかなーと思っていたけどそうでもなく、
逆にその辺にいた小さな虫はほとんど見なくなった。
どういうことだろうか・・・?土が気に入って鉢の中に定住したのかなw
なんでも世の中にはゴキブリなど特定の虫を寄せつけなくする植物もあるのだとか・・・。

1部屋のアパートとは言え、東西の窓の他に天窓まであるので日当たりと風通しはいい。
夏場は植物には快適な環境だろう。
ただし、冬場はちょっと・・・厳しいかなぁ。
今現在、1階の住人がいなくなってしまったので、冬は下からの熱は望めない。
天井が高いのがネックになって、自前の暖房もあまり効率が良いとは言えないしね。
となると、植物を置く場所はPCの上辺りに簡易ビニールハウスを作って、
PCからの発熱をそのまま取り込んでってのが良いやもしれない。

それにしても・・・
この間受けた面接の結果ってまだ出ないんだろうかw
人気ブログランキングへ

業務連絡のような何か

ということで、PHSは無事に復活したようです。

それにしても、金欠すぐる・・・マイナスはないよなぁ。
マイナス財布なので、出費を抑えて稼ぎに時間を使うです。
今月はお金のかかるオフ会やイベントの類とかにはほとんど顔を出せませんよー。
人気ブログランキングへ

狩猟ノートをちょっと見直そう

かつて、HTMLを駆使して「WEBサイト」をつくり続けた頃に比べ、
今のブログというシステムがあまりにも「楽」なのですっかりダラダラとしている自分。
量より質を求めていたかつてと違い、今は質より量を取ってしまって、
結局はWEBデブリとでも言わんばかりのネット上のゴミを大量生産している状態だ。
(・・・え?ネットデブリって言葉が既にあるんですか?えーうわ知らなかったw)

今現在、実質上のメインとして記事を連投しているこのブログは、
昔から続けている私の脳内の「ネタ」を「記事」として書き綴ることによって、
その内容について、閲覧者の皆様にも一緒に考えてもらったり、
時には自分が解決した問題について、その解決法を徹底的に書き記すことで、
閲覧者の皆様のお役に立てればなぁと貢献を試みてみたり、
趣味の造形やら機会の改造やら絵に音楽と、披露する場であったりと、
ほんと、なんていうか、混沌とした内容だ。

んでもって、mixiが始まったばかりの頃、招待されて参加した私はそっちで直接日記を書いていたのだが、
大量の文章を書く私には不便だったのでそれをやめ、
こっちのブログでその内容を絡めるようになってからは、
ここに近況報告的な部分も追加されてきており、
それまでの「記事」主体だったものから「日記」というか「雑記」的なものに変化してきたいた。
これ、実は自分の中でも「いけないなぁ」と思っていた要素のひとつなのだ。

現在も、ここ以外で複数のブログシステム等を使って記事を書き続けているんだけれど、
普通の人は興味がないような、もっと専門的なものは個々のブログとして成り立っている。
で、当初、ここはそんないくつかあるブログの1つのつもりで作ったのだった。

1番最初は、単純にFC2ブログのテスト用に借りたものだった。
で、数ヶ月適当な風景写真のブログをやっていたのだけれど、
その後、内容を全部消し、タイトルを変えてゲーム専門のブログにしている。
実は当時、同じ内容、違うタイトルのブログを2つ同時進行で書くと言う実験をしていて、
その時の片割れがこっちだったのだ。
んで、その実験を一定期間やった後、また内容を全部消してタイトル変更。
MHF(モンスターハンターフロンティア)を始めたので、
その為のブログとして生まれ変わったのが「狩猟ノート」だ。
いや、当時はもうちょっと長いタイトルだったのだけれども。

MHFは思ったほど、私は好きじゃなかった。
なので、タイトルからMHFに関する部分を抜き取って現在の形に直し、
MHP中心に書いていこうかと思って残すことにした。

ところが、MHPっていうのは当時予想した以上に生活密着型だったんだな。
仲間と実際に顔をあわせて楽しむというスタイルなので、
彼らとはREALの付き合いがある。
そこで、気がつけば今の自分の状況なども報告しなきゃな~と思うようになり、
日記が絡んだ現状に至る、と言う感じだ。

しかし、いつしか気づけば特にカテゴリ分類するでもない雑多な内容が全てここに集約され、
いわゆる「ネタの掃き溜め」のようになっていた。
うーむ、混沌混沌。

ここの歩みを紹介したついでに、狩猟ノートで人気の記事トップ3を紹介していこう。
集計は過去4ヶ月なんで直近はちょっと違うっぽい。

★1位
【’生態研究報告書’の勲章を獲得!!】
→ http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-159.html

Google:生態研究報告書 条件 で検索すると現在3番目
当時、この勲章は「どうやったら手に入るのか?」があまり纏められていない、謎の勲章だった。

★2位
フロントミッション6?NEXT FRONTMISSION 最新情報 
→ http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-283.html

Google:現在は公式発表後なのですっかり埋もれてる。
当時はまだ2chで噂が流れた程度だった。でもFMはマニアックなのかそんなに集中せず。

★3位
HAMMOND 44(PRO-44H)
→ http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-192.html

Google:hammond 44 で検索すると3位
プロ使用の鍵盤ハーモニカ。今も欲しいんだが・・・ショルキーも欲しいんだが・・・w

とまぁ検索キーワードの上位はほとんどこの3つに関するワードの組み合わせで来ている。
3位がマニアックすぎて笑えるが・・・本人は至って真面目に書いてたからなぁ。
検索すると公式サイトの次が楽天で、その次に位置している。個人記事1位ってことかw

まぁ其の後も順位は色々あるんだが、こうやって見直してみても、
このブログで集客力を持っているのは基本的には日記じゃなくて、
どちらかと言えばマニアック、専門的、そんな感じのものに依存している。
まぁ最近はまったり書いていたので、多い日から少ない日まであるとしても、
大体100人前後が見に来ている。
大手ブログ、なんかに比べりゃずっと少ないけれど、
記事への集客を中継してるmixiの足跡が1日平均5~6人ってことを考えると、
ここは名も顔も知らぬネットサーファー達による閲覧が中心ってことになる。
ちなみに、リピーター率は45.3%だ。まぁ、そこそこだろうか。

使い勝手は、いい。
雑多な内容ではあるが、安定した集客とほどよいコメントもあるので、
パーツなんかを他のブログへ使う前のテストケースとして、
ここで使って反応を確かめたりすることも多い。そういう意味では、便利便利。

だけど、何かが違う。違う方向性に来ている。
そろそろこのブログの使い方をもうちょっと考え直してみようかなーと思う。
人気ブログランキングへ

ちっこい幸せ

明日は給料日。

実は経済的にはギリギリラインで生活してたりするので、
現時点で全財産は口座も含めて100円も無かったりする。
で、まぁ、明日給料が入るならいっかなーと、350mlの缶チューハイなんぞを1個買ってみた。

これはお店で一番安い奴なんだけど、これでも私には十分過ぎる贅沢。
お酒を自分で買ったのはかなり久しぶり。
本とかお酒とかゲームとか、こういう我慢出来るところでガッチリ温存しないと、
秋田とか、遠出したくても出来ないからねぇ。
んでも、たまにはこういうのもいいよね。

おさけ んまんま
人気ブログランキングへ

連絡事項ー。

現在、携帯電話(っていうかPHS)が仕様不可能な状態になっています。
明日のお昼ぐらいに復旧予定ですので、それまでは繋がりません。
緊急のご予定の方、声が聞きたくなった方は家電またはSkypeまでお願いします。
人気ブログランキングへ

BLACK★ROCK SHOOTERアニメ化

あー、うん。やっぱそう来るか・・・w
いや、mixiニュースで見てね。
きっと前話題はいつも通り「これがアニメ化なんて」的意見が中心だろうが、
始まってしまえば「話題の作品」「見てない奴はなんたら」扱いされるんだろうなぁ。
人気が出た経緯を考えると、ニコ動とのコラボ企画は確定したようなもんだなw

さて、主役声優は誰かなー?

と思ってるとスピーカーからミクのBLACK★ROCK SHOOTERが・・・w
ランダム再生で3000曲越えからこの1曲を選ぶとは、
なかなか空気の読めるプレーヤーだな、この子はw

パイロット版が発売になるようで、例の曲も生バンド・生ミク(?)で披露されるとかなんとか。
ブルーレイ版はこっち
で、DVD版はこっちね。
思ったより安い?それとも高い?

公式サイトはこちら
http://blackrockshooter.jp/

初音ミクがオリジナルを歌ってくれたよ「ブラック★ロックシューター」


いつの間にか買い占められたフィギュアw
ブラック★ロックシューター (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
人気ブログランキングへ

ネットでの匿名の取扱いのタブー

ブログとかmixiとか、こういうものを匿名で書いてる場合については、
「これを書いてるのは私です!」と伝えている特別な相手以外の人に、
その存在と内容を伝えるのはいわゆるネット上のタブーなんだっぜ?
本人はその人が読んでいないつもりで書いてるわけだからなー。
プライバシー保護の観点からも、許されざる行為だと思う。
自分の立場で考えてみると、わかるだろうよ~。
例えば女性の立場で、mixiで日記を書いてることすら秘密にしている嫌いな男性から、
「昨日の狩りは楽しかったみたいだねぇ」とか、
日記内でフレ限定で伝えている内容を突然言われたら気持ち悪いだろうw

・・・なんでこういう事を書いたかというと、
先の指を切った~の後の話を書こうと思っていたら母親から電話があったので。
「指を切ったと聞いて!大丈夫!?」って
ダダ漏れじゃんw このブログの存在自体を母親に教えた覚えはないぞw
ここは日記じゃなくてネタ満載のブログ記事だと言うテおろうに・・・(・3・)

まぁ、単純な話、これはマイミクな身内経由であっさり伝わってしまったわけだが、
今後も出来ればここのことは知らせていない他の人にペラペラ喋らないで欲しいかな。
ネットの普及速度がすんばらしく早い今日この頃で、
従来のネットの住人の中の常識が通用しなくなってきている今日この頃。
社会常識にエチケットがあるように、ネットにもネチケットってのがある。
多くの人のようにケータイからしかアクセスしていないと閉鎖的なコミュニティに感じるだろうけど、
全ては世界的な広さを持って相互に情報発信しあっている、
もっとグローバルな世界の一部だ。この世界はパソコンで見るインターネットと共有している。
ちょっとした個人情報の取扱いひとつで、大きな問題に繋がることもある。

うっかり同じような失敗をしちゃう人って、これからも結構いると思う。
人によっては知らなかったじゃ済まされない。これはある意味常識だから。
うっかりだろうと、知らなかっただろうと、これをされた方は、かなり傷つくので、
「なんでそんなことで怒るの?」と思わないで、もっと冷静に、プライバシーの保護に努めて、
ネットってものを楽しんでもらいたいと思いますですよ。まる。
人気ブログランキングへ

キタキタ

切った斬った。

さっき親子丼作っていて、久々にスッパリ指を切ってしまったのだけど、
あれから1時間ぐらい止血してるのにまだ血が止まらない。
はてさて、前はもっと早く止まったもんだがなぁ、
止血してる圧迫を放すとすぐにドクドクと出てくる罠。いつ止まるのやら・・・。

おかしいのぅ。
人気ブログランキングへ

pixivの話

一部だけど、気まぐれで描いた絵やCGを、
絵師コミュニティでおなじみpixivにうpしていたわけだが・・・
http://www.pixiv.net/member.php?id=35682

久々に脇巫女を描いたもの&この間のWall.eをうpしに行ったんだけど、
どうも・・・なんていうか・・・改めて見てみると、私の作品ページはカオスだわw

なんていうか、どれも絵(CG)のタッチが違う。
テーマも、まぁメカ物が多いかな~とは思うけれどこれまた結構バラバラで。
「私はこういう絵を描いたりするんです」って言ってこのページを見せた日にゃ、
これは余計に「で・・・どういう絵ですか??w」となってしまいそう。

多趣味なのと一緒で、絵についても「色々な手法・色々なものを描いてみたい」ってのがあるんだろうなぁ。
実際、描こうと思えば写実や精密画からかなりのデフォルメまであまり抵抗はないしね。
しかし、「自分の絵」ってのが確立していないのは、ちょっと寂しい気もする。
絵を見た第三者が「あ、これはAlvacoreさんの絵だな」って分かるような、
そういう絵を求めるのも面白いとは思うのだけれども・・・
それはそれ、趣味で色々描くのはまた別で、両立して描き分けていければいいのかなー、っと。
人気ブログランキングへ

久々に絵。初めて霊夢描いてみたの巻。

最近、絵を描いていなかったのでリハビリ程度にお絵かき。
東方の絵ってあまり描いたことなかったので、
折角なので主役の霊夢さんを。あ、初霊夢だ。何気に。
縁側霊夢

以下、仕様
・使ったペン:そろそろインクが少ないボールペン
・描いた紙:片手サイズのちっこいスケッチブック
・かかった時間:大体40分

何か味のある面白いペンってないかなぁ。ペンを自作してみるのもいいな。
Saiだのフォトショだので綺麗な線で描くのもいいんだけど、
手書きには手書きならではの味ってのがあるよねぇ。
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : 東方プロジェクト

どでかいテレビとカラオケ

前に書いたっけな、でっかいブラウン管テレビをもらってきた。
・・・が、デカすぎて2人で階段を上ることが出来ず。
なんと横転させてしまったw⇒大失敗。

で、手伝ってもらってる人がもう一人呼んでくれて、3人で階段を上がる。
すると、計算上は入るハズだったのが・・・玄関から部屋に入れない・・・!w
直角に曲がる作りなのだが、回転半径を間違えたのだった。
で、結局テレビを横に立てて転がすというヒデェ方法に落ち着く。
トイレのドアを外したり壁に穴を空けかけたりしつつもなんとか搬入。

で、所定の位置に置いてみると・・・やはりデカい。
ガシャーンと横転させたのが心配ですぐ映像確認してみたが、
若干画面左端の映像が焼けてる・・・?
しかし、そういやもらう時点ですでに映像に少し焼けがあると聞いてた気がするので、
今回のダメージは本体表面の傷だけだったことにする。そう思うことに決定。

まぁ、そこはほら、液晶やプラズマだったらその時点でOUTだったわけで。
このSONYのスーパーファインピッチトリニトロン管の映像の美麗さ・・・そして頑丈さw
やはり昔一目惚れしただけのことはあるわ。
やっと入手出来て破損なんて笑い話にもならんので、
部品が入手できるうちに直せるところは直してあげよう。
私が思いつく限り、アナログ時代のゲーム用としては最高のテレビだ。

ところで、今日もカラオケ行ってきた。本日はにとり氏とそのご友人に混ざって計4人。
歌った内容は・・・今回は東方に徹したので前回とほとんどかぶってる。
しかし課題がいくつか出来たのでこれをメモ。

・THE MARISA・・・起承転結の4部構成だが、その切り替えが上手くいかず声が安定しない・・・。
 で、カラオケでは最後の8頭身部分がすっぽり抜けてる。マスク風のアレはマスターすべし。
 ただし歌詞が出ないので何らかの形で持ち歩く必要がありそう。

・ゆっくりでいいさ・・・存在をすっかり忘れてたゆっくりでいいさ。
 冗談半分に「最高速にんげんっていいな」をやろうとしたらゆっくりに完全に食われた。さすがだw
 ・・・ゆっくりでいいさ、丸暗記しようwこれも歌詞を持ち歩く必要があるっぽ。

・新曲が増えてるー・・・アナロ熊とかwww 後でチェック汁!

・録音すると相変わらず苦しそうなうたい方だなぁ自分。
 ・・・色々試行錯誤して数ヶ月。
 「ドレミ」すらまともに出なかったカラオケ嫌い状態からやっとここまできたが、
 こっから先は、何を直したら聞こえが良くなるのか分からない。
 もうちょい色々なジャンルを歌ってみてみようかー。

あ、そういえばトイレのドア取り付けなきゃ。
人気ブログランキングへ

どこでどーしてこーなったのか

仙台で働くことになるかもしれないw
まだ未定だが、あくまで1つの可能性として。

人気ブログランキングへ

東方で石鹸屋の二足歩行の天狗walkin'。

東方、石鹸屋、二足歩行の天狗walkin'。



一般的な歌ってみた動画はCD音源+声の別録り編集加工だが、
そこにあえてカラオケで1発録りで勝負しよう!w

いや、しょうぶっていうか たのしければ、いーじゃん?><
人気ブログランキングへ

また床で寝てた

最近布団に辿りつけてないな・・・w

さて、昨日は昼12時から17時半までシダックスで1人カラオケしてました。
以下歌った曲のメモ。

-東方-
人間が大好きなこわれた妖怪の唄 :いやー、高い高い。
最速最高シャッターガール :18番。
門門しましょ :紅美鈴ってHNの人多いよなぁ。ほんめいりんって読むんだよ。
レザマリでもつらくないっ! :シャウトじゃないと思ってたのにこの間シャウトだって言われた。
二足歩行の天狗walkin' :歌詞が独特だよなぁ。
MILKYWAY :ちょっと声に合わない?変調しないとダメだろうか。
無何有の雪桜 
東方萃夢想 ~end of strong~
東方妖々夢 ~the maximum moving about~
ってゐ!〈えいえんてゐVer〉 :ってゐ!ってゐ!ってゐ!ってゐ!ってゐ!って1人で言ってる
D-89
search&caved -見敵必掘- :これ格好良い。
ハイコートポロロッカ :やっと歌えるようになってきたでよ
ヤクプリ :地味にいい歌だと思う
やくもと! :色々ときつい。
シアワセうさぎ《LIVEカラオケ》 :今度仙台でライブあるからね。時間合わないんで行かないけど。
患部で止まってすぐ溶ける ~狂気の優曇華院 :歌じゃないだろこれw
9、変のセカンドライフ :非想天則の説明書の画面説明の9に懐かしさを。
THE MARISA :初めてカラオケでかけてみた。後半の8頭身は歌詞覚えていかないといけないな。
Re:The title lies in...you. :声休めかねぇ。
Help me,ERINNNNNN!! :毎度おなじみ1人えーりん。ヲタっぽいねーちゃんに窓から覗き込まれた。
最終鬼畜一部声 :最後に歌ったけど、歌う前から死んでました。

-アニソン-
A WHOLE NEW WORLD《スゴオト》  :英語は・・・わからないなw この歌好きなんだが。
旅の途中 :ホロかわいいよホロ。でも後半分からないや。
リンゴ日和 ~The Wolf Whistling Song〈全英語詞〉 :同じく狼。少し英語勉強しようか、自分。
お料理行進曲 :これはいい歌だ。
YOU GET TO BURNING :どんなだっけ?と思ったのだが、原曲忘れてた。
おっとどっこい日本晴れ :最近毎回歌ってる気がする。
飯田線のバラード :喉休めに良いw
狂乱戦記 ~日常ノ神サマ~ :これ歌って言っていいのか?w
ヘンな神さま知ってるよ :好きなんだが、わたしの声には合わないな・・・
THE GALAXY EXPRESS 999 :めーてるー
わぴこ元気予報! :世代かねぇ
キン肉マンGo Fight! :ふと目に入ったので。でも案外覚えてないものだ・・・。
永遠にアムロ《アニメカラオケ》 :これは案外難しい
翔べ! ガンダム《アニメカラオケ》 :1/1ガンダム観てきた記念
鬼帝の剣 :ラインバレルOP。アリプロっての初めてかけてみたけど歌えないぞw
Cagayake!GIRLS :けいおんOP。Wave版はバックに助けられるw
Don't say“lazy” :けいおんED。いや、素直に格好良い曲だと。
アフロ軍曹 :ここからケロロタイム。やっと歌えるようになってきたorz
全国無責任時代 :ひでぇ歌だ。
勝手に侵略者 :小川直也ねぇ・・・
君にジュースを買ってあげる :これもひでぇ歌だよほんとw
サイクリング リサイクル《うたいり》 :この曲好きだなぁ。心を込めて歌えるorz
DAYS :エウレカ初代OP。あれだけアニメ観たのに歌えなかったw
解読不能 :ギアスOP。これも覚えてなかった。覚えようか。
人として軸がぶれている :すっかりおなじみ。
創聖のアクエリオン《アニメカラオケ》 :映像観たさに。
空想ルンバ :通して聞いたことなかったけど歌えたってことは簡単なのか。
空色デイズ :グレンラガンもう1度観たいなぁ。
溝ノ口太陽族 :天体戦士サンレッドOP。伝説的だよな。色々と。
夢を信じて《スゴオト》 :ドラクエ。打ち切り&再開とかで全話観てないんだよ。
この道 わが旅[My Road,My Journey] :こっちはダイ。名曲だよねぇ。
炎のオーバードライブ ~カーロボットサイバトロン~ :トランスフォーマー・カーロボットOP。良い!
気分はパプワ晴れ :パプワ好きなんだよパプワ。
メリッサ :声に合わないけど歌おうとしてしまう。
リライト《PVカラオケ》 :鋼繋がりで
ひょっこりひょうたん島 :超全力でひょっこりしてみた
ブルーウォーター《スゴオト》 :ナディアって実は全話見てないんだよ
真赤な誓い :半音下げたら上で歌えることが判明
撲殺天使ドクロちゃん :ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー
アンインストール :これ・・・カラオケBGの打ち込み下手すぎだろうw
SEVENTH MOON《アニメカラオケ》 :マクロス7。バサラ様格好いいよなぁ。
突撃ラブハート《アニメカラオケ》 :同じくマクロス7。俺の歌を聞け~~~!とは叫ばないが。
VOICES : MACROSS PLUSより。いや、歌えないよ?w 口ずさむ程度さ・・・。
アイモ :こちらはマクロスFより。歌詞が気になったw
ライオン :マクロスF。やはりこれは性格の違う女性2人で歌うものだな。
?のブーメラン :DANZEN!ふたりはプリキュアと作詞作曲が同じ人なのでそっくり。ひゅーるるんるん。
情熱の風 :ミュータント亀。意外に熱い曲じゃないか?
もってけ!セーラーふく《アニメカラオケ》 :いや、こなたが観たかっただけなんだがな。
まっがーれ↓スペクタクル :声が・・合うんだよw
ウィーアー! :歌いやすいのは良い事だ。

-特撮-
宇宙刑事ギャバン :なぜかドラミちゃんが目に浮かんだよ・・・。
Climax Jump :そういえば歌ったことなかった。

-その他-
ブラック★ロックシューター :ミクだな。ちょっとこれは声的に歌えないなw
メルト :こっちの音域はいける。
エアーマンが倒せない :エアーマンが歌えない
逝ってよし〈2005〉 :カラオケにあるとは思わなかった。
Thank you 感謝! :良い歌詞だ。だが覚えていかなかったのは失敗。
ぎりぎり☆ばれんたいん :何気に神がかった歌詞だよなコレw

ぴったり80曲。とは言え、実際には歌えなかった曲も結構多いので要リベンジ。
時間が無かったので早くあがったけど、今度は1日100曲目指すとしようかー。

で、なんで時間が無かったのかなんだが、
この後18時からはガストにて、mixiのコミュ山形県集会所の狩りだったわけで。
早々にシダを引き上げて帰宅ラッシュの中直行し、
残念ながらaoさんが来れなくなったので、なのはさん、燐さんと3人で夕食がてら狩り。
ジャンプテオにガチンコ勝負を挑むが惨敗しまくってなんとか1勝、
連続狩猟を1回と、大宝玉欲しさにナズチさんへ。

21時を過ぎて解散。帰宅したらヘロヘロで、気づいたら床で寝てましたとさw
人気ブログランキングへ

食った食ったー

1:タダより高いものは無い?
職場の同僚がなぜか奢ってくれるというので、焼肉食べ放題へ。
ご馳走様でした。もう食べられません。戦えません。眠くて仕方ないです。

2:ブログは所詮サブコンテンツのひとつか。
まだちょっと色々考えてる最中なんだけど、
やっぱこういうブログってのは大きなWEBサイトがあったとして、
そのコンテンツのひとつでしかないと思うのよ。今の形は不自然なんだ。
これから明日にかけて、WEBサイトを1個立ち上げたいと思います。
詳細は後日。

3:活動再開
最近おとなしくしていたんだけど、また色々やりたいと思います。
3DCGとか音楽とかね。造形は上達したいので、逐次課題作っていこう。
絵は下手になったなぁ・・・。こちらも毎日何か描いて練習しよう。
とりあえずアプリケーション達のインストールから始めねば。
タブレットとかもそうだけど、ソフトのDISC自体、どこいったやらw

4:長距離走る
ETCとカーナビ欲しいんだよなぁ。タダで手に入れる方法ないかなぁw
PSPのGPSナビを持ってはいるんだけれども、
とてもじゃないが性能が悪すぎて、使い物にならないからさー。
高速が使いやすくなるなら、ほら、秋田とか時間短縮で行きやすくなるじゃないか?
初めて車を運転(一部だけど)して東京へ行って、
高速道路の良さを再認識しただよ。

5:アーマードコア売っちゃおうかなぁ
やることなくなった。そろそろ売ってしまおうかな。
ポータブルで対戦も出来るだろうと山形コミュを作ってみたけど、
結局私+1名から増える気配がないでやんの。
この後続編が出る予定だから、セーブデータだけ生かしておけばいいかな。

6:すげー眠い
ちょーねむい。まじねm

人気ブログランキングへ

夏コミレポ

0c340604.jpg

↑は誤り

夏コミ1
コミックマーケット76、2日目のみ参戦してきますた。
これまで書いてきた通り、これが初コミケです。


2009年8月15日。東京ビッグサイトにて。
今回のメインターゲットは、東方の祖こと上海アリスの東方最新作・・・!

marcoさんとゆんさんと合流。0時に山形を出発して、交代で車を運転しながら一路東京へ。
駐車場探しに苦労し、予定していた大型駐車場は7時オープンであったことに気づき一同愕然。
なんとかなるだろう、と、とりあえずのんびり待つことに。

乗車の時点で既に行列を体験し、周りを行く人たちの姿と痛車の数々に圧倒される。
うむ、痛い痛い。前後左右から、私も同じように見られているのだろうが。

で、無事に車を停めてゆりかもめに乗って会場前までれっつらごー。
この時のゆりかもめは、予想に反してそんなに混んでいなかったと思う。普通混み。

この頃に気づく。あれ?オタクだけじゃない。普通のファミリー層もたくさんいる・・・。
ここでは、今、コミケ組・お台場合衆国組・ガンダム組が混ざり合い、対立しあっている。
なんて・・・カオスな空間なんだろう、と。

地理的なものはまだよくわからず、自分がどの辺りにいるのかもよく把握出来ぬまま、
スタッフの誘導に従って道を歩む。どんどん離れるビッグサイト・・・。
なるほど、何本かの列に分けて待機、順番に入場させるわけですか。
スタッフのやり取りも凄い。よく訓練されたスタッフだ。そう思った。

歩みが止まったので、自らの場所を確保。
運良く木陰だった。なるほど、太陽は右上か。
次回があるとすれば、木立脇の列になるかは分からないが、極力右側をキープするとしよう。
そう思いつつ、PSPを取り出す。3人で狩りをしつつ時間潰し。

で、時間が近づいて列が動き出す。
しばし歩むと、拍手が聞こえてきたので一緒に拍手。会場の合図ってわけか。
しかし、ここからも入り口まではまだまだ距離がある。折れて曲がって人の蛇。
後ろを振り返れば、その倍以上に人が。駅までびっしり詰まってるように見えたが・・・。

なんだかんだで中に入った。
普通にのんびり歩いている人も沢山いたんだが、
心持ち小走りになってしまう。っていうかどう考えても競歩以上の速度だw
運良くMarcoさんの友人とも合流し、総勢4人に。
ゆんさんは東4~6エリアへ。オンナノコエリアですな。
私とMarcoさんら男衆は東1~3方向へ。
ただ一直線に。東1のまっすぐ置く、東方エリアの神主の元へ・・・

着くと、列は既にシャッター外に見えていた。それを見て唖然。
Marcoさん達が脱落。
わたしは単独、意を決してシャッターの外へ・・・!

混沌

そこは混沌としていた。
列が沢山出来ている。なんか右腕を挙げてる宗教団体がいる。
ところどころに看板が見え、そこにその列の説明が書いてある。
スタッフが走り回り、買いにきた参加者も走り回っている。ってお前らは走るな危険。

冷静に見てみると、すぐにどの列がどのサークルの列か分かってきたが、
どこを見てもお目当ての上海アリスの列が分からない。
で、一番長い列を追っていこうとすると、スタッフの1人が叫ぶ。
「上海アリスの列は2ホール3ホールを越えてず~~~~~っと向こう側で~~~す!!」
さっきから書いてた東1とか2とかってのがホール名。
同じ建物だけど部屋続きになっていて、1ホールは90mx90m。
つまり、3ホール以上先ってことは300mぐらいってことか?
とりあえず列に沿って東3辺りを目指す。そして、そこに東方を求める新たな列が出来る。

行けば行くほど、ほかのシャッターから伸びる列が混ざってきてよりカオスになっていく。
それにしてもよく統制されたスタッフだと関心していると、東3ホールを通り過ぎた。
建物側面に回りこむように曲がる。そこも列が3本ぐらいぎっしりとある。
我々「東方を求める列」は各々不安になって、次第に歩みが止まる。
と、ものすごい勢いで走ってきたスタッフが叫ぶ。
「この辺に上海アリスで並んでいる人っていたりしますかーーー!?」
大量にあがる手。私も挙手。まずい埋まるwみんな背高いよwwww
スタッフが「うげぇ」と言ったのを聞き逃さなかった。
そりゃそうだ。挙手した手を見れば、複数の列からバラバラに上がったのだから。
「最後尾札を探しています!最後尾札を持っている方はどちらですかー!」
最悪だ。これはまずい。絶対にまずい。
時計を見る。300m歩くのに、既に1時間近く経過している。
しばらくして、スタッフが我々に言った。
「上海アリスの列は最後尾の行方が分からなくなり、列が崩壊しました。」
「今再構築をしますので、このままお待ちください」
予感的中。ってか、スタッフは何かを隠している。間違いない。

そう思っていると、回りの精鋭達がおもむろにヘッドセットで連絡を取り始めた。
なるほど、電話で仲間と連絡を取り合って回収してるわけね。
と関心していると、彼らの口から信じられない情報が流れてくる。

(え?列が途中で分断・・・?)
(はぁ?ここは上海列じゃないってことか?)
(ちょ、無限ループってどういうことよw)
(ガキを先頭に列単位で大量割り込み!?マジか!!)

まとめてみよう。

上海アリスの列は東1から始まり、シャッター外を300m伸びた。
しかし東側の狭さでは、他の東方系の列も伸びまくり、大混乱に。
一番伸びていた上海アリスはスタッフの許容量を超え、スタッフが最後尾から目を離す。
そこで、誰かが最後尾札を持ち逃げしたのか、最後尾が分からなくなった。
で、低年齢の参加者が割り込みをかけ、その後ろの列がそこに連なった。折れたのだ。
そうなると、その後ろの列は独立することとなる。
直前を失った列は、今度はなぜか割り込んだ人達の前を行っていた「上海アリスを求める列」の後ろにつくこととなる。
夏コミ2
私がいる地点は、無限ループだ。これ以上並んでも仕方が無い。
咄嗟の判断で、列を離れた。ますます嫌な予感がした。
周りは連絡を取って状況判断に必死になっている。そんな場合じゃないと思う。

離れて角を戻り東3の前まで行くと、なるほど、列がぐちゃぐちゃだ。
上海列のスタッフに向かって罵声を浴びせる参加者がいる。
客のつもりか?タダで来ておいて、それはないな。
初参加だが、今回の東方系参加者の全体の質は明らかに悪い。それだけは言える。
で、ちらほらと見える看板を、この日のために鍛えておいた2.0オーバーの視力で全部見る。
・・・発見。あれは第2候補の”黄昏フロンティア”の最後尾だ。80mぐらい先か。
既に入場1時間が経過しているが、あの人数なら多分いける。一気に距離を詰めて、並ぶ。
すると、さっきまで回りにいた人達が同じように一気に黄昏に流れてくる。
私の後ろには、それまでの上海同様の行列が一気に出来上がった。

スタッフはサークル毎に担当を分けているようだ。
こちらのスタッフは、一定時間置きに自分の列の参加者把握に努めている。
「黄昏に並んでいる人は右手をあげて前へ移動してくださーい」
なるほど、これなら間違いない。・・・右手が疲れてきた。いつ降ろしていいのだろうwww

東2の半ばまで戻ってきた。こっちは順調に流れている。
横から悲痛なスタッフの声が聞こえる。
「上海アリスの列は完全に崩壊しましたー!列を作り直すので・・・」
スタッフの声とその姿は、私の隣の上海列から聞こえるブーイングでかき消された。
相変わらずヘッドセットで連絡を取り合っている人達の口から聞こえるのは、
さっきまで私がいたと思われる列が完全崩壊し、完全に無効列になったらしい、ということだった。
黄昏側スタッフの、「黄昏フロンティアは今から並んでももう買えないかもしれませーん」という声。
じゃあ、今既にならんでいる私は大丈夫ということだな。
しかしどんだけ在庫抱えてきているのか・・・。すっげぇなぁ。

東1のシャッターまで戻ってきて、ようやくお目当て(第2候補)の東方非想天則をゲット。
ようやく、建物の中へ戻る。

今回はあくまで体験・・・お金は生活費程度しか残っていないので温存ということで、
我慢我慢。がまん・・・うぅ・・・がま・・・んwwwwww


・・・我慢出来なかったので、何か買ってた。ここには魔力があるな。うん。

おもむろに知人から連絡が入る。
来る予定だったのが事故で来れなくなったとの事。
恩があるので、1個だけ代わりに並んで買ってあげた・・・って高いよこれw
これで財布の中はもう使えない。あとは食費と旅費だ。

いろいろと見て回る。せっかくだし、なかなか会えない人達に挨拶もして回る。

で、今回はあくまで体験。
東ぐらいで全部回ったわけじゃないし、金も温存してたので何気に欲求不満。
あと、新たな発見として、
自分がサークル参加側に回ってみたいって気持ちになったのが面白いと思った。
だってさー、楽しそうなんだもん。
今までずっと土日は仕事って生活だったからほとんどイベントに参加は出来ず、
イベントでの頒布や創作物のWEB販売なんかは考えてなかったんだけど、
ちょっと生活に余裕が出来てきて欲が出てきたのかもしれない。
土日が休みの仕事・・・受かるといいなぁ。
"にわか"は"にわか"なりに、全力出してやるZE。

そんなこんなで妄想しながら、集合予定時刻を迎える。
で、お昼を食べる&もう1人と合流をするため外へ。
無事に合流して、ファミレスで食事を。
この人もMarcoさんの友人らしい。なるほど、どう見てもコミケにいそうな・・・
って、どうやらコミケとかは来た事がないらしい。今回も今来たばかりだそうで・・・w
しかし話せば話すほど、コミケを知っておくべき人だった。まちがいない。
ここでコミケを知らないままにするのはこの人にとって損と判断。
食事も早々に、開場に戻ることに!w

適当にぶらーっと見て回って、終了。
さすがにもう疲れていたのでw

で、帰りは帰りで、特に駅は来る時よりも混んでいて。
ゆりかもめにゆられて、折角台場まで来たのでガンダムを観に行く。

こっちはこっちで凄い混み方だ。コミケからも多くの人が流れているのだろうし、
あっちにはいなかったファミリー層の姿も多い。
だが、決定的な違いがある。マナーは、こっちの方が悪い。
道端にはゴミが散乱しているし、ゴミ捨て場は溢れて山になっている。
「ガンダムの足を触れる」というコーナーでは、柵があるのに列なんてぐちゃぐちゃ。
コミケはあの人の量でも、もっとスッキリした運営がされていた。
やっぱあのスタッフ達は凄いんだなぁ、と再認識。
しかし、参加者だって同じようにしっかりしているんだろう。
今回のようなマナーが悪い参加者が増えると、場所が借りれなくなっちゃう。
みんなで作る、みんなのコミケってね。

帰りは餃子を食べて山形に深夜到着。
ガンダムの写真で〆たいと思います。雲ひとつない青空で、CGみたいだたよー。
それでは皆様、お疲れ様でした~。

ガンダム
人気ブログランキングへ

コミケ帰り

帰ってきてます。
さっきまでその辺でくたばっていたのですが、やっと復活しました。

イベントレポートは後でまとめますが、
簡潔に感想を言いますと、

楽しかった!

とまぁ、そのひと言に尽きます。
では、ちょっとお墓参りに行ってきますので、詳細は後ほど。
人気ブログランキングへ

他所で質問があったので

mixiのプロフ絵なんだけど、あれは私が鉛筆で描いた手書き絵ですよ。
Wiiゼルダの伝説トワイライトプリンセスに出てくるミドナ様。

あの人

どこから拾ったの?って聞かれたけど、残念、どこにも落ちてないのさー!
人気ブログランキングへ

コミケこえー

コミケで手に入るなら欲しいなーと思うものを最小限に絞ってリストアップしていたんだが・・・
あっというまに合計金額が万単位に・・・w
単価数百円も、チリも積もれば山となるってか。

誰だよ「特に欲しいものとかはないので」とか言ってた奴wwww(わたしです。)




・・・ま・・・まぁ、目標にしてる一箇所に行くだけできっと時間が無くなるよね!w
それにきっと、その後他に行っても売り切れて買えないとかだよ!ね!w
ちゅーか、初心者だもの、そんなに回れないよきっとw ね!w


・・・万か・・・万円ねぇ・・・うん・・・ こみけこえーな。
人気ブログランキングへ

十分通用すると思った

んあー 疲れた。

やっとお盆休みだよー。
人気ブログランキングへ

と、いうことで

そういえばはっきり書いてなかったので。

今週末、15日に夏コミへ行くため、友人のお車に便乗して上京します。
やっと念願叶っての初コミケですが比較的急な話でして。
超必殺・準備不足で死んできます。

ということで、もし私の趣味分野の知人で15日に現地にいる方いらっしゃいましたら、
自由行動としている時間、どーかお助けください・・・w
どーせ金も無いし、あきらかに事前調査不足なものですから、
「ここは寄らなきゃいけない!」とか「ゲットしたいものがある!」というのは特にないので、
ただ連れ回すだけでも結構ですw

っていうか、ほら、ネトゲとかヲタ仲間とかは結構いるんだけれど、
昔からネット上の付き合いばかりが先行してて、
そのほとんどの人と全然会った事ないじゃーない?
誰か来てたら会えるんじゃないかなーって、そういう話ですさ。
山形を0時に発っての日帰り作戦。ついでに1/1ガンダムも見てしまおうという強行作戦。
コミケ会場は朝一番からお昼頃までのひと時ですよ。

Alvacoreに会いたいという奇特な人は、是非w
人気ブログランキングへ

アンテナ。

まだアナログマと仲良くしている。

=まだ地上デジタル放送対応じゃないってことだね。

さて、今度知人からデカいテレビも譲り受けるので、
折角だからとデカいテレビを置けるように配置を変更していた。
で、ふと壁のアンテナ端子を見てみると、どうも・・・なんか・・・気になる。
そういえば私の部屋のテレビは、ものすごく映像が汚いのだ。
っていうか、ほぼ映らないチャンネルが1つあった。
で、気になるアンテナ端子を思い切って開けてみた。

すると、なんと中のパーツは、あまりにも下手糞な接続で・・・w
しかも、物凄く安い、お粗末なパーツ。
ケーブルとパーツの接点が剥き出しで、しかも下手なのでそこからノイズを拾いまくる。
おまけにIN側とOUT側の、接点からはみ出た部分が接触しているというさらなるお粗末さ。
ケーブル自体も無理に立体的に捻じ曲げられ、おそらく・・・内部は切れかかっているだろう。
これじゃまともに映るハズがない。
テレビ専門家の腕が鳴った。
速攻で、職場の店に走って、必要なパーツを買ってきた。

で、壁の中の配線を引っ張り出し、末端の劣化したパーツを最新のものに交換。
端末部分の端子パーツも最新のものに交換し、
ついでにテレビまでのケーブルも最短距離・低損失のものに変更。
思い立ってから購入・作業終了まで大体30分。
テストしてみると・・・ものすげー映像が綺麗になったw

ってか、チャンネルによっては、全チャンネルで4重以上だったゴーストがほぼ完全に消え、
ベタ塗り部分に若干のモスキートノイズが見られるかなー程度まで品質が向上。
全く映らなかったチャンネルも多少ノイズが出る程度でいたって快適。
そういえば、他のチャンネルの映像がダブって見えていた現象も皆無になった。

正直、端末の部品交換だけでここまで改善するとは思っていなかった。
其の画質たるや、番組と時間帯によっては地デジに匹敵するクリアさだ。
(※夜間になってから、ちょっと悪くなった。アパートの住人が一番多い時間だからかねぇ。)
そういえば、そもそもブラウン管は液晶なんぞより綺麗な映像が出せるからなぁ。
自宅のアナログテレビの映像が汚い・・・地デジ液晶に切り替えようかな・・・と思ってる人、
ひょっとするとそれは、アンテナ端末やケーブルの経年劣化にも原因があるかもしれんよ。
アナログであろうと、放送品質は、確かに上がっているのだから。


おまけ。
階下の部屋へ続く配線がまともに接続されていない状態で、
おそらく、下の部屋の人はまともにテレビの映像が映らなかった事だろう。
下の部屋の住人はちょっと前に引っ越してしまったが、
今度は、私の部屋から下へはきちんとアンテナ線が降りていってるのでちゃんと観れるハズ。
ただし、その部屋の壁の端子もお粗末だろうから、
そこ次第、だけどなぁ・・・w
人気ブログランキングへ

こっそり書いておこう

前々回の記事でPSPの話を書いたのだけどー。

そういえば、今月ヨーロッパであるゲームの見本市的イベントで、
SCEが3時間にも及ぶ大掛かりな記者発表をやるとかって噂があるね。たしか。
PS3の80GBが店頭へ出荷停止している状況とか考えると、
やはり大方の予想通り、こちらはPS3に関するなんらかの発表だろうか?

カプコンがなんらかのビッグタイトルを用意しているという噂もあるし、
フロムソフトウェアも謎のカウントダウンを開始したねぇ。
ゲームにとって次の波は年末のクリスマス商戦なので、
この時期はハード・ソフト共に新作の発表が多いんだよね。

しかし、結局「次世代機」が「次世代機」と呼ばれるうちには何一つ手に入れられなそうだなぁ。
人気ブログランキングへ

むぅ

今、自分、ヘタリア見ながら一人でニヤニヤしてた・・・w
人気ブログランキングへ

| TOP | NEXT >>

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


