
人気ブログランキングへ

3D弾幕STGかー

ニコ動で見かけたこの動画。



いやぁいいね、ヌルヌル動くね。
2次元的に描かれていた東方の弾幕を3D化したらこんなんだろうな~ってのは、
以前実験的に作ってみたことがある。マシンパワー足りなくて落ちたけど。

こちらのうp主はLWで作っているようで、
全体的にキャラは比較的ローポリ気味のご様子。
でも動きとカメラワークはなかなか良い感じ。
マクロスとドラゴンボールを足して2で割った感じかw

だいぶ前にもこのブログで、3D弾幕STGってどうだろう的な話を書いた覚えがあるのだけど、
見た目としては、この動画のイメージが大分近いんじゃないかなーと思った。
原作の弾幕設定に忠実なのと、避けるってイメージか。

ただ、これ、ゲーム化するとしたら、3つの要素を大事にして初めて成り立つな、と。

1つ目の要素は、「避けることの楽しさ」
プレイヤーが、自分の手で敵の弾を避けるのだ。
でも、見ての通りの3次元弾幕、リアルタイムに手入力で避けるのはかなり厳しいと思う。
避けること自体が苦痛ではなく、楽しさとなる必要がある。
それには、出来るだけ簡略化された操作性と、
弾を避けるルートを先読みするための情報をリアルタイムでプレイヤーに与えるシステムが欲しいな。

2つ目の要素は、「弾幕の美しさ」
弾幕STGを名乗るからには、弾幕が美しくないといけない。
これまでにも、3DSTGと言えばマクロスとかエスコンとか色々なものがあったけど、
弾幕=ただ弾が多い、というだけのイメージばかりで、美しさは感じなかったな。
弾幕の色や形や動きにも意味を持たせて、ストーリー性が欲しい。

3つ目の要素は、「リプレイの面白さ」
結構昔だが、オメガブーストっていうPCの3DSTGがあった。
ロボットを3次元自由に動かせる、後方視点のアクションSTGなんだけど、
このゲーム、操作は単純で、基本的にはチューブ式の移動システムだった。
チューブ式ってのは、進む方向があらかじめ決められたトンネル状の空間を自動的に進む方式。
操作は単純なんで、プレイ中はそんなに「避けている感」はしなかったんだけど、
リプレイで見るとすげー格好良いの。
その秘訣は、カメラワークと、プレイヤーキャラの動きが格好よかったからか。
単純な操作・シンプルな後方視点(1人称視点も可)でも、リプレイではとても格好いい。

↑こんなの

リプレイが綺麗ってのはいいよね。うん。
でも、これが東方になると、問題がひとつ。
何分にも、敵も自機もヒラヒラしたもの穿いてる女の子ばかりなもんだから、
カメラワークや動きが微妙だと「見えまくりwwww」ってな具合になってしまう罠。
たまにはいい。だが見えすぎるとリプレイとしての品質を落としかねない。
絵的な格好良さと、ちらリズムの融合体であるわけか。うんうん、深いなwwww

3D弾幕シューティングゲーム、今のところ満足いくものには出会っていない。
自分で作れたら面白いんだけどなー。
今は、誰かに作ってもらうのを待つほかないな。

さて、明日は早朝出発で仙台です。
しばらくはあっちで寝泊りですよ~。
人気ブログランキングへ

退職・おじちゃん記念日。

やぁ。今日は色々と詰まった1日だったので、記念に書いておくとするよ。

1、無事に仕事を終えますた。
今の仕事、最終日でした。挨拶を終えて、バイバイ、そしてさようなら。

2、産まれますた。
本日9月27日、第一子が産まれました。妹の。
手先が綺麗でゲームは上手そうでしたので、立派なモンスターハンターに育つことでしょう。

人気ブログランキングへ

多忙につき。

ちょいと色々忙しいのと、転職は最初が肝心ってことで、
しばしブログは休載とさせていただきますよ、っと。

しばしといっても、どうせ1週間ぐらいだろうけどねw
人気ブログランキングへ

時の夢。

ちょっとした仮定を立てて、時というものについて調べている。

ほら、「1日が長いな~」っていう日もあれば、「1日があっという間に過ぎる日」もあるじゃん?
時間の流れは、一定の速度ではないのではないかと思ってね。

1日の長さを計る物差しは、普通は時計を使うわな。
この道具、一見すると一定のリズムで「時を刻んで」いる。
しかし逆を言えば、時が不規則であっても、この時計はそれに合わせて動く仕組みだ。

しかし、全く同じ1日を過ごしたとしても、体感時間は日によって違う。
この理由はふたつに仮定できるよな。
1、時が不規則
2、脳の時を感じる速度が不規則
今まで、この体感時間の差ってのは2が原因だと思っていた。

ところが、ちょっと違和感を感じたのよ。
よく、「嫌な一日は長い」と言い、「楽しいひとときはあっという間に過ぎる」と言う。
何日も何日も、いろいろな人に聞いて回っていたのさ。
「今日は、長かった?短かった?」って。
そしたら、意外な結果が見え隠れしてきた。
どうやら、その日の体験と体感時間には、なんの関連性もないようなんだ。
楽しかろうと、忙しかろうと。
人によって若干のバラつきはあるが、
体感時間の長い日は多くの人が長く感じ、短い日は多くの人が短く感じていたんだな。
私の周りの人達の何人かは、そういえばこんな質問を何回か受けた記憶もあるだろう。

時間という概念って、すっごく難しい存在だ。
不思議なことに、写真を撮ると其の中には、その瞬間の時間を封印できる。
そこに写された3次元世界の2次元化だ。
もし、時が流れ続けるものだとすれば、よくよく考えればこれはおかしいことなんだよね。

そこで発想出来るのが、時ってのは1次元なんじゃないかってこと。
つまり、点だ。
さっきの写真で言えば、写真に収められた「世界」で欠落した世界情報は、
「奥行き」と「時」なんだな。
奥行きという方向情報は、1~3次元世界のものなので、よくイメージできると思うが、
時という情報もまた、世界を構成する「次元(方向)」のひとつであるならば、
なんかいろいろと説明できるんじゃないか?と思ってしまった。

さっき、時は点じゃないか?という話をした。
でも、普段こうして我々が生きている間、この点は無限に伸び続けているのよ。
縦、横、奥行きという3次元の他に、見えない方向に伸びつつけている、それが時ではないかと。
よくわからんけど、いわゆる4次元って、この事なんじゃないか?

で、さっき欠落した、という言い方をしたけれど、
実際には写真の中にも時は存在する。
ただし、それはどの方向にも伸びていない。
一瞬が切り抜かれた時、伸び続ける線の一部は点になる。
だから、写真の中の世界にも、時は存在はするってこった。
だが、一瞬を切り抜いた時、時という要素はその前後の全てを失う。
もともと、時という次元は「伸びていた」のではなく、
伸び続けるレール上を走る列車のように、移動し続けているようなイメージだろうか。

とまぁそんなイメージで時を観察していたわけだけれど、
この移動速度が安定していないのではないかと思ったわけよ。

最近は、光というエネルギーが移動する際も、引力の影響を受けることがわかっているらしいね。
じゃー、時という存在が「安定しない」と仮定したとき、
時は別のなんらかの存在の影響を受けるということになる。
この世界、人には聞けぬ音、見えぬエネルギーはまだまだ存在するらしいので、
いずれ、時に影響を与える未知のエネルギーなんかが発見される可能性もあるよね。

時が、ゆらぐ。其の時、我々の体はどうやってそれに気づくのだろう。
生物そのものが持つ、根本たる「何か」と、「時」との関係。
全部私の勘違いで、時の存在なんて、本当は誰一人全く気づいていない可能性もあるか。
時の感じ方について、大規模な統計とかとってみたいな~。
面白い結果が出そうなんだがな。
人気ブログランキングへ

鉛筆の悲劇

うーむ・・・

ルイズ・・・大河・・・ルイズ・・・大河・・・

だめだ!鉛筆で顔だけ描いたら違いが・・・w

ここはアニメを観て雰囲気の違いを・・・

だめだ!声を聞いたらますます違いが・・・!w

ここはあきらめてひとつ、長門とタバサを・・・


だめd・・・って、ああ、ちょっと違うな、こっちは。
人気ブログランキングへ

Willcomやばい?

ソース。
ウィルコム:事業再生ADR申請、最終調整 1000億円返済延期など
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090919dde007020057000c.html

<毎日jp>

以下、引用。

ウィルコム:事業再生ADR申請、最終調整 1000億円返済延期など

 PHSのウィルコムが、私的整理の一種の「事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)」を申請する方向で最終調整していることが19日分かった。三菱東京UFJ銀行など取引行に約1000億円の債務の返済期限の延期などを要請する方針。450万人の加入者が利用するPHSサービスを継続しながら、経営立て直しを目指す。

 ウィルコムのPHS加入者数は、携帯電話との競争激化で8月は前年同月比1・5%減少。09年3月期連結経常利益は前期比3・2倍の66億円だったが、過去のPHS通信網の整備に伴う有利子負債1285億円を抱える。

 高速無線データ通信「XGP」を10月開始予定で、通信エリア拡大の設備投資に必要な約1400億円の資金調達が課題となっている。

(以下略)


だってさ~。

そういえば最近、アドエスのバッテリーの叩き売りもあったなぁ。格安でさ。買ってないけど。
記事を読む限り、すぐにサービスが止まるということはないだろうけれど、
とりあえず欲しい利益には全然追いついていないってことだろうね。

DDIポケット時代からのユーザーとしては、もうちょい堪えて欲しいところ。
せめてあと2年は頑張ってくれないかな~。
人気ブログランキングへ

pixivのブログパーツ追加。

mixiの記憶スケッチに描いたものを転載したついでに、
pixivのブログパーツを追加してみただよ。

自分の投稿作品最新から30が表示されるようになってる。
→30も投稿してないから全部出るはずw

余裕が出てきたらまた3DCGとかいじりたいな~。すっかりご無沙汰。
そういえば世間では本体やOSと合わせてツールが進化してるのに、私の手元のツール群は古いまま。
昔は最先端でやってたんだがなぁ・・・。また最先端をさわりたいね~。

ま、なんだかんだ言っても手書きが一番綺麗な線が描けるんだけどね。

線と言えば、実は絵に関しては英才教育?を受けているんだよ。
昔ウチの母親がPOPライター(手書き値札とかメニューとか描く人)をやってて、
この母親は漫画なんかも描いて投稿したりしてた経験をお持ちでな。
すっげー絵がうまかった。漫画な絵も、写実もすげー上手かったんだ。
んで、小さい頃から遊びで色々教わっていたんだよ。
ただ、面白いもので、母親はメカが一切描けないんだけどな。私は好きだが。

その訓練の中で、一番難しかったのが、「線」だった。

目に見た形を大体で再現するのは楽なもんなんだが、
綺麗な「線」を描くのがすごく大変なのよ。

フリーハンドで、何本も何本もまっすぐ横に線を描かされた。
細い鉛筆から、太いマジックまで。色々な画材で、ひたすら長く、横、縦、斜め。
ささっと速く描くのは案外楽。
でもこれは腕が大きく動くので、画材によっては線の太さが一定しない。
微妙な太さを安定させるには、ゆっくり時間をかけて線を引く。
すると今度は、線が震えてきてしまう。ここは訓練で抑える。
縦も横も、斜めも綺麗に引けるようになってくると、今度は曲線が待っている。
雲形定規なんて使わない。やはりフリーハンドで、それも巨大な紙に描かされてたからね。

線、そして塗りの基本。最初はそういうのを教わってた。でも、遊び感覚だった。
そうそう、時間制限で「どっちが速く動物を多く描けるか勝負」とかやってたな。
最初の頃こそ、猫も犬も同じような描き方で違いが分からなかったんだけど、
「ほら、こうすると・・・猫に見えるでしょ。で、犬だったら・・・?」と言う感じで、違いを教わっていった。
「自分で気づけ」的な教わりかただったので面白かったのぅ。
結構充実した教育されてたなぁと、今になれば思う。

自分自身楽しんで、描こうと思えば描きたい絵が自由に描けるってのは、すごく幸せだと思うね~。
「こういう絵を描いてみたい!」という目標があれば技術も勉強するしな。
ま、絵って上手い下手じゃないので、本人が楽しけりゃ技術がどうこうとか関係ないと思うがねw
人気ブログランキングへ

4連休の4日目

明日から世間では連休なので、転職直前ではあるけれど職場復帰。

今朝方、次の仕事先からの連絡があって、
研修で仙台に行ってる間について、度々山形へ帰省する際の交通費は出してもらえることになった。
うーむ・・・太っ腹!面接の時に多少の要望ってのは言ってみるもんだね。

ところでさー、あれだよ。有給消化の4連休、昨日までは出歩く用事があって、全部うろうろしててさ。
今日はガッチリ休もう!と決めていたので家でボーっとしてるんだが・・・どうも、な。
体が受け付けないんだよ。ぐでーっとしてぼーっとしてるの。
アニメ観て、ゲームして、ニコ動観て・・・ってのが出来なくなってる。
転がって、そうやっているとすぐ眠ってしまうのさ。
寝る、起きる、ねる、おひる、ねゆ、おきゆの繰り返し。

で、この時間になって、出歩きたい症候群に駆られている。
なんてーか、すっかり体がアクティブになっちゃったんだなーと思う。
眠いものは眠いので、体は休息を求めているってのはわかっているんだけど、
脳だけは忙しさを求めているわけよ。
仕事が忙しかったり、イベントに参加したりとか、活発な時に出る脳内物質ってあるじゃん?
あの麻薬効果にすっかりやられているのだろうね。
今年はなんだかんだと出歩く日々で、結構忙しかったからねー。

ま、ちょいと買い物にでも行ってこようか。
人気ブログランキングへ

低い低い。

mixiアプリの「サンシャイン牧場」

誘われて、まぁ結構面白いので続けてみているわけだけど、
アナウンス無く設定がちょいと変わったり、
ちょっとした不具合があったりすると、コミュでのユーザー間の会話が荒れる荒れる。

対応が云々、サービスが云々。
実質、タダでこれだけのものを遊ばせてもらって、何様のつもりだろうか。

どーも日本人ってのは、こういうところが低レベルだと思う。
常に、自分はお客様でありたいんだな。
無料で「サービス」されるのは当たり前だと思っている節がある。
与えられるモノに対して対価を支払うという概念が無い。
これは家電屋で働いていると、99%値切られるのと一緒だな。
テレビを買うときに値切らない客なんて、100人に1人いりゃいい方だ。
でもそれって、売るほうにも作っている人達にもとても失礼な事だと思う。

β版とはなっているので、将来的に有料化するのでは?という見方もある。
でも、どうせ、いざ有料化したとしても、
これにお金を払って続ける人なんてごくわずかに過ぎないだろうよ。
金を払えと言われれば払いたくない。
払っていなくても不満があればガンガンぶつけていく。

サンシャイン牧場のユーザー間の会話は、見ててとても見苦しい。マジで。
mixiの規約通りだとすれば、皆さん「大人」なんでせう。
とても大人の会話とは思えませんぜ。
人気ブログランキングへ

ちょ!!!

有給休暇の4連休3日目。
大掃除をしていたら、去年買ったけど紛失したと思っていた宝くじを発見。
チェックしてもらったら、バラ10枚に当選4枚もあったよ!wwwwww

さすがに万越えはなくて、1000円とかばっかりだけど、立派な臨時収入。
今月の給料が入ったら払うつもりだった、今日通知が来たNTT料金を即日支払えちゃったよ~。
最近運気が良い方向に向いてるな~。
人気ブログランキングへ

やりくりの話。

過去のデータを漁って、再計算してみた。
いまのところ、給料間今月度の食費をなんとか1万円程度に抑えることが出来ている。
予算的には8月の給料日~9月の給料間を20000円としていたんだけど、
だいぶ食費を浮かす「システム」が効率よく動いているようだ。
25日の給料日までに、15000円もいかないだろう。
ってことで、食費予算を15000円で計算しなおすことにしてみた。

来年末までは厳しい時期!と思っているので、
今年の残り3ヶ月+12ヶ月で15ヶ月×5000円=75000円も浮く計算になる。
で、この浮いた予算は返済に回せるわけで。
予算を組むからには、少なくともこれは自分の中で守っていかねばならない。

ところで来月からは仙台でマンスリーなんたらに仮住まいとなるんだけど、
ここで不安なのが食費の負担増だ。
今住んでいる一人暮らしのアパートでは、調理場がしっかりと整えてあるのと、
スーパーが近所に沢山あるので、好きなタイミングで安い食材が手に入る。
しかし仙台はどうだろう。ちょっと地理的な不安が大きい。
近所にこういう田舎的スーパーがあってくれると嬉しいんだけど、
なんかイメージつかないんだよなぁ。
それと、家具つきのマンスリーだとしても、
多くの場合調理場はとてもじゃないけど使い物にならないともっぱらの噂。
料理が出来ねば食費を浮かすのは困難だし、
さらにはそれを保存する術も必要だ。冷凍庫や冷蔵庫次第なのさ。

あー、そういえば週末に山形へ帰るとなれば、移動費用がかかるわな。
車が使えれば楽なんだけど、はたして駐車場はあるだろうか?
たしか駐車場はあるところもあったと思うけど、別料金だったはず。
会社は負担してくれないだろうなーw
山形という車社会で育ったもんだから、電車ってほとんど乗らないので苦手なのよねぃ。
そもそも会社が研修中は車通勤出来ない可能性があるか。
この期間の移動手段は面接時は未定だったからねぇ、確認したんだけど不明だったんだよな。

どちらにしろ、山形間を往復すると電車・自動車共に往復2000円程度はかかると考えてみよう。
もし4週全部帰ったら8000円もかかってしまう。
郵便物の確認程度なら、2週に1度でいい気がするな。せめて5000円以内に抑えたい。
そんでもって、郵便物は~・・・んー、よし、こうしよう。
玄関の内側の郵便受けの金属箱のフタは開いたままにしておいて、
足元にダンボール箱でも置いておくと郵便物が満杯にならなくていいんじゃなかろうかね?w

このところ、毎月の資金繰りは平成24年12月までの分を計算してみている。
過去の自分の、甘い計算で失敗した経験ががっちり生かされている。
今現在は貯金"0"で支払い優先でやっているけれど、
収入が今のままでもなんとか平成24年の年末には80万円は貯められそうだ。
もちろん、昇給があれば100万円も夢じゃない。

ちなみに、どうあがいても平成23年の末時点では20万も貯まらなかったりするのだが。

たかが100万と笑う人もいるかもしれないけれど、
私にとって、こういう計画が立てられるようになってきたということは、
貯金の無い生活を何年も送ってきた身としては将来につながる眩い光明。
毎日のように何度も何度も計算表を確認していると、
「そうだ、この車検は分割払いにした方がずっと楽だ」とか、
「ここは逆に分割しているものを、この月のタイミングで一括で支払い終わった方がいい」だとか、
「しまった、ここで税金の支払いが入るのか」とか、
良い意味でも悪い意味でも見落としが次々に見つかる。でもそれも勉強になる。

これから始まる仕事をやってみるとまた変わっていくのだろうなぁ。
まずは、最初のボーナスがどのタイミングでいくら入ってくるのかによっても変わるしね。
紹介予定派遣を終えて、契約社員になって、会社のシステムを改めて確認して、
そしたら、またさらに長期的な見直しをかけたいと思う。

わたしの目標は、もちろん100万円を貯めることなんかじゃないからさ。
余ったお金を眠らせて、貯金額が云々じゃなくて、
余ったお金に働いてもらって、将来、自分の懐に入ってくる金額をいかに増やせるか・・・、
そういう視点で、計画していきたいのさ。

来月は、やっとその1歩目。
足元の感触を味わい踏みしめながら、背負った荷物と共に、慎重に前進していきたいと思う。
人気ブログランキングへ

ちょっと半日歌ってきた(追記あり)

※追記。 実験的に読み上げを追加してみましたよ。
左一番下にあるRSSプレイヤーの再生ボタンを押してみやう。

にわとりさんとカラオケに行ってきますた。
いや、本当は3~4人の予定だったんだけどね。
その話が無くなったってんでヒトカラで練習にしようかと思ったら、フタカラになったのでした。
二人で練習も、また良し!折角なのであまねりおなデュエットにもご協力いただきますた。
以下、全国ランキング順。

3位 85.671点 悟空が好き好き ヤング・フレッシュ/アンサンブル・ファンタジア
11位 84.505点 逝ってよし〈2005〉 藤咲かりん_miko
31位 86.778点 シャンハイ・コーリング ~幻想は燃えている ゼッケン屋
34位 85.109点 9、変のセカンドライフ ゼッケン屋
73位 84.211点 駆けろ!スパイダーマン ヒデ夕樹
73位 85.870点 博麗ちゃん境内から落下す ゼッケン屋
84位 85.580点 やくもと! あまね
95位 82.441点 えいえんのあめ あまね+ビートまりお
111位 85.778点 Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお
126位 76.912点 (;`・ω・)チャーハン作るよ! MazoP feat.初音ミク
156位 88.111点 ネココタマツリ あまね
183位 87.561点 門門しましょ ビートまりお
202位 81.252点 THE MARISA 石鹸屋
230位 85.769点 s complex あまね
230位 87.250点 二足歩行の天狗walkin' 石鹸屋
237位 81.196点 ALL-A ビートまりお
246位 86.602点 行列のできるえーりん診療所 3L
261位 86.361点 D-89 石鹸屋
275位 84.973点 恋スルVOC@LOID OSTER project feat.初音ミク
287位 88.329点 ひれ伏せ愚民どもっ! miko
303位 89.433点 ヤクプリ ゼッケン屋
308位 80.873点 秋想い、 あまね+ビートまりお
328位 83.429点 ぎりぎり☆ばれんたいん ビートまりお
340位 87.672点 人間が大好きなこわれた妖怪の唄 ビートまりお
347位 88.436点 ハイコートポロロッカ ゼッケン屋
362位 83.978点 ウサテイ あまね+ビートまりお
389位 84.395点 無何有の雪桜 石鹸屋
390位 86.675点 ミラクルペイント OSTER project feat.初音ミク
399位 83.746点 拝啓ラブサマー ビートまりお
569位 72.721点 恋のミノル伝説〈完全版〉《アニメカラオケ》 白石みのる
611位 81.566点 シアワセうさぎ あまね+ビートまりお
662位 84.922点 Thank you 感謝! ビートまりお
690位 86.375点 レザマリでもつらくないっ! ビートまりお
759位 83.551点 恋のミクル伝説《アニメカラオケ》 朝比奈みくる(後藤邑子)
827位 79.989点 シアワセうさぎ《LIVEカラオケ》 あまね+ビートまりお
849位 84.640点 ってゐ!〈えいえんてゐVer〉 石鹸屋
853位 84.759点 歌に形はないけれど doriko
878位 83.346点 ウィーアー! きただにひろし
972位 85.358点 真赤な誓い 福山芳樹
1275位 86.065点 最速最高シャッターガール ビートまりお
1318位 85.755点 Help me,ERINNNNNN!! ビートまりお
2078位 83.268点 エアーマンが倒せない Team.ねこかん[猫]
2456位 83.882点 君の知らない物語《PVカラオケ》 supercell
2809位 85.337点 ダブルラリアット アゴアニキ
5032位 84.355点 メルト supercell

45曲。
歌ったことがないのでかけてみただけの曲や、
途中から分からなくなって切っちゃった曲も多々。練習の日なんてそんなもんー。
それでもそこそこの点数が出てしまう、変な採点機能。
でまぁ、相変わらずというか半分以上はいつもの曲。

なかなかどうして高得点の「ひれ伏せ愚民どもっ!」は、「ひめさまひめさま」しか言ってない。
歌はにわとりさんに振った!w
シアワセうさぎは、ライブ版(=再だったらしい)→通常と歌って、ネタで(逆)にも挑戦。
途中でやり切れない思いになりましたwwwサーセンwww

今回の得点ベースで上位を見てみる。3位になってる「ひれ伏せ愚民どもっ!」を除くと、
1位、89.433点 ヤクプリ
2位、88.436点 ハイコートポロロッカ
3位、88.111点 ネココタマツリ
4位、87.672点 人間が大好きなこわれた妖怪の唄
5位、87.561点 門門しましょ
といった感じで東方曲が続く。でもけしてランキングでは上位ではないんだよねぇ。

なんでも、最高得点レベルの歌い方だと「歌とは思えない」ものになるんだとか。
でもまぁ、80点台後半~90点ぐらいは声の調子の目安にはなるようだねー。

なお、全国ランキング3位の「悟空が好き好き」は、古~い手塚アニメの主題歌。
毎月決まった5人しか歌っていないというレア曲w
密かにこの曲の1位を狙ってるんだがな・・・先月はいつもの人に負けて2位だったかなw
人気ブログランキングへ

万事解決

有給問題、ここに解決せり!

いやぁ長かったねw

今日の朝、おもむろに電話が鳴ったんだよ。
で、見れば派遣会社の番号だったから、
「あー、まあ派遣の担当者か」と思ったわけさ。
そしたらね、なんと初めて聞く声で、明らかに対応や雰囲気がいつもの担当者とは違う。大物だ。
聞けば、上司。県の統括だった。

聞けば直接話をしたいという。
で、時間を調整し、昼下がりに職場まで来てもらうことになった。

午後、直接話をしてみたのだが、とにかくその上司による平謝りの謝罪からスタート。
それまでその場にいなかったその人にいきなり謝られるのもおかしい話なので、
こちらから進言して、まずは状況確認をしてもらうことに。
その上司がどのように話を聞いているのか、こちらではどのように話をしたのかを再確認。
でもって、やはり担当者から私につかれた嘘、上司が聞いていなかった事実などなど、
次々に出てくるもんだからまた平謝り。

結果、取れないと言い張られていた有給は一部取れることになり、
具体的に派遣先企業から提出された「どうしても出て欲しい日程」と「その理由」を聞いたうえで、
こちらでそれにOKを出してそこは出勤することに。
さらに、担当者からは絶対出来ないと言い張られていた有給の買取も実は出来ることが判明、
これもしてもらうことにして、私は損どころか買取分がプラスになるので得する結果に。

最初からこのやり取りが出来ていれば、全く問題なかったのだが・・・w
私だって、11日要求してるんだから11日休ませろ!なんて強く言い続けるつもりはなく、
ちゃんとこうやって具体的かつ理由のある提案がされれば、それを材料に検討ぐらいは出来る。

意思も伝えず、具体案も持ってこず、提案もなく、ただ己の成績のために否定だけをするのでは、
そりゃあ、話もスムーズに進まないわなぁ。
あまつさえ、嘘をついていたってのは、痛いな。

とりあえずまぁ、今回の件は無事に解決。最後の出勤日も決まり、一安心。
退職周りはスッキリしたし、なんとか円満解決となった。

あとは、就職周りさー。
仙台での研修に備えて、仮住まいへの移住の日程などがどうなるか、とかだな。
研修は2~3ヶ月ほど、仙台へ行くわけで。その後山形で勤務、っと。
会社借り上げでマンスリーの賃貸で用意してくれるって言っており、
とりあえず家賃の心配はないって話だったな。
住む場所まで用意してもらうのだから、その分期待に応えないといけないなー。
人気ブログランキングへ

テレレレレレレレレ

派遣会社担当者の上司が現れた!
派遣会社担当者の上司はこちらに来ようとしている・・・!
コマンド!?

→たたかう
→まほう
→ぼうぎょ
→にげる
人気ブログランキングへ

うーむ

どう思うよ。
って、これまでの有給の話さー。

全部消化するなら、本日15日が最後の出勤日になる。
派遣先からOKが出たら・・・だが、派遣会社が素直にそれを受諾してくれるかどうか。

でもきっと、派遣会社も派遣先の企業も、それぞれの思惑があって渋ると思うなー。
歩み寄りの姿勢は見せたので、2~3日ぐらいなら出ても構わんが、
日数バランスが 出勤>有給 とかだったらさすがにアレだよな。

あと、明日は支払い関係の滞っているものをなんとかしなきゃならない。
助け舟の提案があったが・・・この船、乗っていいものかどうか・・・。
私の人生では毎度おなじみの不測の事態で漕、ぎ手もろとも沈むことになったら悪いしなぁ・・・w

帰宅してからはや6時間。エクセルと睨めっこし続けるのであった。
人気ブログランキングへ

恋愛身分証明書だってさ

周りの何人かがやっているようだったのでやってみた
http://id.hanihoh.com/r/?k=09091339384aabdaa2a3393


Alvacoreの恋愛とは・・・
相手に厳しく安らぎのない恋愛である。



・・・わかりにくいなw

【普段の人柄】

接しやすい、表情が硬い、強がり。


あー、うん。当ってるような気がしないでもないようなどうだろうw

【恋愛で出る人柄】

我慢、感情の起伏が激しい、常に傷つける側。


我慢?我慢はないね~。感情の起伏はすっかりなだらかなものだ。
常に傷つける側かどうかは自分ではわからんね。相方さんに聞いてみよう。

項目 /  評価
愛される上手さ △
愛する上手さ ○
心の余裕 ○
女性への自信 △
相手の気持ちへの理解 ○
自分の気持ちへの理解 △
セクシャリティ △
ポジティブさ ○



なんか全体的に評価悪くないか・・・orz

【恋愛における長所】

いい意味で単純、人を安心させる空気あり。調和を図り、場を和ませ、場に溶け込む。聞き分けは良いほう。


あー、うん。なんとなく合ってる気はする。

【今後の課題】

態度はまろやかでフレンドリーでも、付き合った後は相手を突き放すような態度になりがち。相手を寂しがらせることも。


まろやか・・・まろやかな態度ってどんなよwwww
あまり相手を突き放すような態度はとっていないと思うけどなぁ、
状況が状況だけに相手に寂しい思いは結構させてしまってると思う。

上記を考慮し、恋愛総合力を 51点 と認定する。以上


赤点で追試でもおかしくない点数ですな・・・w
てかさー、これ微妙に当ってない気がするんですけどーw
人気ブログランキングへ

ジャンル : 恋愛

テーマ : 遠距離、婚外恋愛

mixiアプリ「記憶スケッチ」

毎日アレなので、閑話休題。

mixiの記憶スケッチが楽しい。
http://mixi.jp/run_appli.pl?id=3774&nocache=1


簡単なお絵かきツールなんだけど、
基本ルールは記憶を元にお題にそって絵を描くってものなのよ。
で、うまいこと一致する時はいいんだけど、
記憶があやふやな時には適当に脚色していくわけだ。

今のところ、描いたことのあるものばかり選んでいるので楽勝なんだけど、
一部カオスな絵も含まれている気がしないでもない。
ってことで、これまでに描いた絵をまとめてみた。
oekakiapri.jpg
右下が一番古いやつで、左上が一番最新。
どれがどんなテーマかわかるかな?w

ちなみに唯一自分で作ったテーマは「8頭身」
頭身」はすでにあるんだけど、あえて8頭身にしてみたw
実際、どちらが正しいとかはない。
知られざる過去なんだけど、昔はよくあちこちの絵板で8頭身を描いてたものなんだっぜw
「キモイwwwww」と言われることに快感を覚えていた懐かしき時代・・・。(´Д`*)
おにぎりとか、数年ぶりに描いたぞ!wおにぎりって言えばコレだろ?
でもね、他のほとんどの人は同じテーマで、普通の「おにぎり」を描いてるんだよ。食べる奴w
ちょっと時代の流れを感じるね~w

ちょっと面白い技術を使ってみたのは右上。
これ、実寸で拡大するとわけわからない絵なんだけど、
サムネ大に縮小すると例のアレに見えるって描き方。

ちなみに、全部マウスです。タブレット、しばらく使ってなかったら見つからないんだよ~。

その他もろもろ、気になる人はmixiでアプリを登録して要チェックすべし!
ってか、みんなも描こうよーwテーマも自分で作れるよー。
人気ブログランキングへ

それでもやっぱり有給休暇を拒否される

こんな記事ばかり書きたくないのだがなぁ。
まぁ、私の後に続く転職活動をする派遣社員の皆様にとって、
これがなんらかの形で糧となればこれ幸いと思い、書き記す。

昨夜に続き、派遣元の担当者から今日もまた電話が来た。内容はこうだ。

 ・派遣先企業の担当者と電話で話しをしました。
 ・派遣先企業としては出来れば月末まで出て欲しいということでした。
 ・「わかりました、Alvaさんは9月末まで出社させます」と伝えました。
 ・「ただし有給はありますので暇な日などに使ってよければ調整してください」とも伝えました。


以上、内容。
どうやらこの男、自分の中での"関係"の価値としては、
派遣先企業>Alvacore と完全に見ている模様。
勝手に人の価値を下げないで欲しいなぁ~。もう。

でまぁ、私の意見なんぞクソクラエだと言わんばかりに9月まで出社すると言っちゃってる。
ちなみに私は10月からは(一時的にだが)仙台へ借り住まいしてあっちで仕事。
引越し準備もあるので、今月末まで出社とか普通に無理。

でまぁ、折角の機会だし一向に話が進まないので、
各所に相談していること、録音内容を持っていく予定であることを話すと、途端におとなしくなった。
聞けば、さすがに「有給を取るな」と言った事は覚えていたらしい。
それでも「もう、会社としてはどうしようもありませんから・・・」と言い残し、
早々に電話を切られた。

・・・はて。
会社としてどうしようもないってのはどういうことなのか。

で、ぶっちゃけ実はまだ相談なんてしてなかったので、嘘になっちゃうといけないから早速相談電話w
あくまで相談だ。自分が悪いのか、相手が悪いのかを第3者に聞いて判断材料にするのだ。

まず電話をかけた先は
法テラス http://www.houterasu.or.jp/
ここは国が設立した公的な法人で、身の回りのトラブルにおいて、
「どこに相談したらいいか、どうしたらいいのか」のスタート地点としての役割を果たす。
雇用で言うハローワークみたいなもんだーね。

で、法テラスに電話してみると、おばちゃんっぽい声の女性が出た。
法テラスはトラブル解決までの相談には乗らないので細かい話はしなかったが、
有給休暇を断られた事を告げると、「それは違法なことです」と即答された。
で、ちょっと説明を受けた後、山形の労働局を紹介された。
電話でも相談出来るとの事だったので、まずはそちらに・・・とね。

山形労働局 http://www.yamagata-rodo.go.jp/
ここではさらっと状況を説明して有給休暇が断られた事を告げると、
「それは違法な事なので、直接労働基準監督署へ言ってください」と言われた。
うーむ、タライ回しだ。
で、番号を聞いてそちらに電話をかける。

山形労働基準監督署 023-624-6211

電話して用件を伝えると、なんかダルそうな男性につなげられた。
話をしても、あまり真剣に聞いてくれないしなんかイライラしてる・・w
で、どうやら労働基準監督署では、現時点でなんの抑制力も持っておらず、
「有給の申請をし、日数分は休み、給料日が出ていなかったらその時点で違法かを判断」して、
その時点でなんらかのアクションを起こす組織なのだそうだ。
なので、特にアドバイスもしてもらえなかった。
ただこの3箇所で分かったのは、とりあえず有給は貰えるものだという認識だってことか。
国の機関、3箇所に話をして共通認識なのだから、私が間違ってるわけではあるまい。

で、それが違反であるという認識を持った上で、会社にも確認するため、
派遣元のコンプライアンス違反相談窓口に電話してみることにした。
今回の状況を事細かに話し、各所に相談していることも伝え、
「有給の意思表示に対し、使用者には時季変更権はあれど拒否権は無い」
という事を確認した上で、
「担当者に現状を確認し、またお電話します」と言われた。

とりあえずここまでの事だけで、せっかくの休日がもう午後3時だ。
連日、合計すれば数時間もこの話ばかり堂々巡りでしていることになる。
それもほとんどが電話だ。普通は嫌になるわなぁ。私は面白がっているけれど。

今回、私が許せないのは、
「皆がそうだから」「普通はこうだから」「一般的にはそういうものだから」といった、
世俗観念を盾にして、一個人の持つ権利や主張、その人の価値が虐げられていることだ。
人の価値は人が決められるものではない。
尊厳を守るために作られた法律が、世俗観念に負けるなど言語道断。何のための法律なのか。

国が全力でもって、国民の生活の建て直しをしなければならない昨今、
本当に注目すべきなのは、こう言った末端の出来事なのだと思う。
部分部分は法で縛っても、どこかで破綻があって、それがきちんと機能していない。
そこを見直し、機能していない法律を改めて洗い、整備して、
昔に比べ、個人に対して権限力を持った、企業という団体の圧力を軽減する必要がある。
じゃないと、この国の政治は、いつまでたってもこの国に対して力を発揮出来ない。

っとと、話は逸れまくったが、現状をまとめると、こうだ。

・私の希望は日程は問わず11日分の有給取得。時季変更権による具体案の提案待ち。
・私は、派遣会社のコンプライアンス窓口の判断待ち
・直接の対話許可が降りたので、派遣先企業担当者との通話待ち(電話したら今忙しいってさー)
・派遣先担当と派遣元担当の間では、派遣先からの日程調整の連絡待ち
・派遣先企業としては、私は月末まで働けるとの認識
・派遣元担当者としては、私は月末まで働かせるとの認識

労働基準監督署の面倒そうなおっちゃん曰く、
書類による、形で残る方法をもって有給休暇を申請したらいいんじゃない?ってさ。
ところが、今いる人材派遣会社での有給申請ってのは、
「派遣先企業からの承認」が必要で、それをもって電話かネットから有給申請する形だ。
派遣先のOKが出ない場合に、紙ベースで提出するシステムが無いのか・・・?

と、ここまで書いたところで、改めて派遣元担当者から電話がかかってきた。
コンプライアンス窓口が話をしてくれたのだろうが、コッチから連絡してきたかw
まず、意思表示の再確認をしたいと言って沈黙したので、
・16日から勤務日11日間の有給休暇の取得。
と改めて伝える。なんの儀式だこれは。
すると、こう言ってきた。

・もう期間が無いので、11日間取得は出来ない
・派遣先企業に頼んだ調整の結果を待つしかない


・・・ふと疑問が沸いたので聞いてみた。
なぜ、まだ日にちはあるのに、11日間取得は出来ないのか、と。
それは「派遣会社のシステムによるものなのか」「派遣先企業の都合なのか」
すると返事はこう。
・両方です。
両方ですか。そうですか。
・派遣先企業様が全部休んでもいいよと言ってくれたら、それは可能なんですけどね~


ちょwwwwいきなり自分の発言を全否定するなYOwww
当然、私はそこを突っ込まざるを得ないよねぇ・・・?
・じゃあ、両方ではなく企業の意思次第、派遣会社のシステムではないですね。
・確かにそうですね、はい

・・・なんかもー、拉致があかない。
とどのつまり、コイツにはこれ以上の権限は無いと確信した。すっかり疲弊しきっているし。
彼は彼で、私からは見えない会社のキマリゴトに縛られているのだろう。
この会社の体質が、その仕組みがこうなんだな。

とりあえず彼の言うとおりだとすれば、次に私が相手にすべきは「派遣先の企業」のようだ。
しかしまぁ、どうすっかな。とりあえず、担当者によって何かしらの意図があって禁止されていた、
派遣先との有給使用の直接交渉権は取り戻したわけで。
これからなんらかの話をすることになるかもしれないが、
そこでOKさえ貰えれば、万事解決の予感なんだよな。

しかし派遣先としては、私が9月末までばっちり有給使わないで働くと聞いているようだから、
有給の使用については否定してくるだろう。
最後の最後に「出来ればどこかで少し有給使わせてあげて」程度には聞いているようだが。

さて・・・考えろ自分。
私にとって、有給11日分は、給料換算で言えば8万8千円の価値がある。
つまり私自身が商品だとすれば、これは買い手(派遣先)による値切り交渉なんだ。
私の持っている時間を切り売りしているってことだな。
派遣元はこの場合、買い付けの仲介業者だな。
私が主張していたのは、11日の有給消化=8万8千円での売り。
派遣先からの要望を飲んで1日勤務するごとに、8000円単位での値切りとなっていく。
ただし、私の持っている時間という商品の価値は値切られていくが、
金銭という意味での収入は基本的に変動しない。
経済価値だけで見れば、どちらにしても、私には損も利益も無いのだ。

派遣先は、私がいなくても直接の損はない。有給の給料は派遣元が払うからだ。
だが、もし客のいるであろう土日などに私がいれば、間違いなく収益は大きくなる。
正直、現状で頭数は問題ないと認識している。
だが、ここでさらに噂に聞いた新たな人材を投入出来たとしても、すぐに同じ結果は出せないだろう。
私がいることで得る見込みだった利益、つまり予算が達成出来ないとなれば、
それは派遣先企業にとって損失ということになる。
しかし、見込みは見込みでしかなく、いれば私がいくら利益を出すかなんて私自身も分からない。
それを言ったら、私はいつまでたっても有給使ったり退職出来ないってことになりかねない。

さて、この派遣先の企業は商社だ。
私だって、先祖代々根っからの商人だ。価値には対価を支払ってもらわねば気がすまない。
ボランティアじゃあるまいし、価値ある商品をタダで寄越せと言われてホイホイ渡すわけがなかろう。
だが、商売に駆け引きは必要不可欠。時に譲歩が必要なのも分かっちゃいる。
法を盾にされようと、値引き交渉での損失は避けたいであろうことは、互いに同じ。

さてさて、どうなることやら。
有給休暇が貰えないって話は良く聞くけれど、泣き寝入りが多い理由もよくわかるYO。
さーて、次が最終回であって欲しいなぁ。普通のブログに戻らせてくれw
人気ブログランキングへ

022は大変な失言を吐いていきました

昨日の記事の続報。

前回までのあらすじ・・・は面倒なので前回を読むといいのさ!

要はあれだ、自主希望退職が認められたんだけど、
派遣期間満了前なので有給休暇を使うなって言われたって話さ。

で、昨夜は押し問答の末、私が有給休暇を全部使うと意思表示をした上で、
希望の日程は16日~だが、多少の調整も必要だろう、と。
そこの部分を具体的に派遣元から派遣先に調整してくれと電話を切ったのだが、
なんと今日、すっげー久しぶりに派遣元の担当者が店まで来たのだ。

で、結局派遣元は派遣先企業の、しかも下っ端担当者に曖昧な事しか伝えていないもんだから、
出来れば月末まで出て欲しいとか言われてしまっているようで。
その希望をまんまこっちに伝えてくる始末。
あまつさえ、7月から退職と有給の話をしているにもかかわらず、
有給消化の可能性なんざこれっぽっちも派遣先に話をしていなかった。
そんなもんだから、「今更何を」という感じで派遣先から拒否反応が出ているのだろう。

結局、私はまだ有給について何も決定しておらず、宙ぶらりんな状態。
全ての有給を使うには、16日から使い始めねばならず、もう残りわずかな日程しかない。
早めに相談したつもりだったのにねぇ。

でまぁ、今日はかなり具体的に、半ば脅しのような感じで、
「有給休暇使うなって言ってるんです」と低い声で言われてしまった次第。コワイヨー
その他、周りに人がいないのをいいことに、言いたい放題。
いかにして派遣先のご機嫌を取るか、彼の頭にはそれしかないのだ。

私だって、前々から可能性を申告してはいたが、
自主都合退職という多少の非はあったので妥協案も出していたんだがな。
結局妥協案なんぞそっちのけ、休むなの一点張りでなんの調整もせず、だ。
もう撤回する。妥協はせんw
ここまで言われたら、どんな手を使ってでも全有給を使って休んでやるんだ。
よくまぁ私は怒らなかったものだ。うんうん。

・・・会話、全部録音してたんでなw

ちなみに、この拒否的な会話は、退職日の否定から始まり、
今の有給の否定まで合計するとものすごい時間になる。
休日の昼下がり(芋煮会真っ最中・・・)に退職希望の否定が電話で1時間以上×2本
翌日の21時頃に有給の否定が電話で約1時間(風呂上りで素っ裸のまま・・・w)
さらに翌日(今日)の昼間に職場の休憩時間まるっと1時間、有給否定が外で立ち話、
そしてその夜20時過ぎにこれまた有給否定で1時間以上。

退職の意思表示から現在まで、
否定的追及が合計5時間以上。さすがの私も狂いそうだっぜw

「普通は、こういう自主退職の方は有給はほとんど取りません」だって。
そりゃ、取れないだろうな、これだけしつこけりゃw

どれ、明日は休みだし、1日で全部終わらせるとするか。



補足
■派遣元、派遣先の違い
派遣元とは、派遣会社の事。022022で有名なスタッフサービスとかパソナとかアデコとか。
派遣先とは、派遣会社の指示で派遣されていく企業のこと。

■派遣社員の有給休暇とは
派遣の場合、有給は派遣先の企業側からは存在が見えない。
派遣元が、雇用者の使用者として与え管理するものとなっている。

■有給休暇に対する使用者の権限
基本的に有給休暇の使用の希望と日時を雇用者が意思表示した場合、
これを使用者は拒否することは出来ない。
ただし、業務においてあきらかな損失のある場合には、先延ばしする権利がある。
そもそも派遣先の企業には、派遣元が提示した有給休暇に口出しする権利すら無いとされるが、
業務において損失があるかどうかなどは判断材料として伝える事が出来る。

■退職時の有給休暇
一般的に、退職時に有給消化の意思表示をした場合、
残日数的にその時季を延長することが出来ない場合は認めざるを得ないとされているようだ。
拒否できない、伸ばせない。だから使用者は認めるしか選択肢がない。
退職後にどうしても取得出来ない場合、希望日数-取得日数で余った日数分を換算し、
「買い上げ」ることも出来るとされているが、今いる派遣会社は買い上げは出来ないと言っている。

■業務への影響がある場合
本来は、引継ぎなどの本人がいなければならない業務を完遂してから休暇をとるものだが、
業務によっては必ずしも本人ではなくても良い場合が多々ある。
そのような場合は本人の有給取得の意思をなるべく優先し、
代替となる人材調達やシフトの調整などは、使用者側が配慮すべきこととされているようだ。

むにゃむー
人気ブログランキングへ

ジャンル : 就職・お仕事

テーマ : 転職活動

いやぁ、絶対拒否られると思ったよ←有給休暇消化。

<今月のAlvacore>
次の仕事が決まり、10月1日から勤務して欲しいとの要望があった。

自主希望退職の申告をし、今月末日付けにて退職と決定した(2週間以上前なのでOK)
年次有給休暇の残日数全部を使用したい(多少の日程調整は任せる)と意思表示した

派遣会社の担当者から、有給休暇全ての使用はしないで欲しいと長時間に渡って「お願い」された
<今ココ!>

かなり言葉を選んでいたなぁ。
まぁそりゃそうか。違反ギリギリの会話だったもの。
なんとかして私から、「じゃあちょっとでもいいので休ませてください」と言わせたかったようで、
普通は仕事の電話なんて控えるようなこの時間に延々40分もの間お願い攻撃された。
風呂上りで、まだ裸なんですけど。

ネットでよく見かけるが、派遣でこのような転職をする場合、
やはり中途採用ならではの「今、人材が欲しい」という転職先の意向と、
「急に辞められても困る」という派遣会社との間に挟まれて、
結局は有給休暇をほとんど使えないまま退職しちゃった人がゴマンといるようだ。

やはり今回わたしも、この電話口でなかなか面白いことを言われたよ。
1、「有給消化をしてもしなくても、Alvaさんの収入は変わらないのだから働いてもいいですよね」
2、「1年間もの間働かせてもらった会社への恩を返す気はないのですか」
3、「きっと派遣先の会社は、ダメとは言えませんが私に嫌な表情をするでしょう。」
4、「普通は有給休暇は全部使い切りません。週1日休むとかで考えてくださいよ。」

と、申されましても・・・w ということで反論。
1・・・今回一番の超理論。普通は働かなくても収入が変わらないなら、働きたくないだろうw論破。
2・・・1年間働き続けた私がやっと得た有給の価値は、派遣先企業への顔伺いのために見捨てられるのでしょうか?で沈黙。気まずいから黙らないで欲しい。
3・・・それはあなたの推測であり、あなた自身の視点でしかありません。まずは私の意思を伝えてください。で沈黙。
4・・・トンでもない普通が出てきた。聞いてみるとその普通とは派遣会社の普通だそうでw「なるほど、この派遣会社は普通は退職時に有給全取得は出来ないのですね。で、週1日とは、どのような決まりから出てきた1日でしょうか?」と聞いたら超速度で話題変更される。

いや、他にも色々とあったんだけどさ。
なるほど、ここまでしつこく言われると、「普通」は有給をとる事が悪いことみたいに思えてしまうね。
ってか、電話の最初の段階で「全日数分の有給取得の意思表示」はしたので、
これはもう拒否出来ないハズ。拒否すると法的にヤバイからね。だからこその「お願い」か。

Alvaがいないと業務に支障があって~という理由で、あまりに問題がある時は、
そりゃ私だって無理に有給取得は出来たものではないが、
現在、私はもう後任者候補と一緒に1ヶ月仕事をしていて、大体の引継ぎは終わっている。
今は繁忙期でもなく、今日の店なんて暇そのもので、ほとんど仕事なんてなかったも同然。
ただ呆然と店の中に立ち尽くす8時間。
つまり、「いなければならないので認められない」と言われてもこの状況、「ハァ?」ってこった。
忙しいであろう土日は調整して出てもいいよ!って意思表示はせめてものなんたら。
でも、だからと言ってタダ働きはすまい。

で、だ。意思表示は、電話口で担当者に確かに伝えたんだが・・・。
またシラを切られて「聞いてません」とか言われたらアレだな。
ああ録音しておけばよかった。前に2度、別の件でシラを切られたんだっけなぁw
ま、来週月曜までに返事が無かったら、派遣会社のコンプライアンス相談窓口に電話だな。
人気ブログランキングへ

ジャンル : 就職・お仕事

テーマ : 転職活動

切り替えはなんとか。

現在就職中の派遣会社と、派遣先企業からはOKが出ました。
今月末で退職というお約束をいただけた次第です。
これで、安心して切り替えは出来るわけです。

・・・が、もうひとつだけ心配ごとがあります。
有給休暇の消化が出来るか否か、です。

確認したところ、有給休暇の残日数は11日。
自主退職扱いでOKを貰ったとは言えど、果たしてこの有給分は全部使い切ることが出来るでしょうか。
とりあえず今月末までは、企業としても私がいることを前提に予定を組んでいるでしょうから、
5連休や末の土日などの辛みで11連休とはいかないかもしれません。
ああ、通常の火曜・金曜の休みもありますね。
考えられる連続のお休みは、16日から取得したら30日までの15日間ということになります。

もし土日を避けてくれ、と言われたら、実は使い切ることが出来ません。
何故なら、本日9日から30日までの月、水、木を数えても合計10日しかないのです。
明日・明後日は出勤しないといけないので、さらに日数がなくなって行きます。

派遣先の担当者が面白いことを言っていましたね。
「有給休暇が残っても、問題ないでしょう。辞めても無くならないので、また就業すれば使えますよ」

ハイハイ、それは知っていますよ。でも、1年以内なら、という縛りがあったはずです。
つまり、折角わたしは将来を考えて転職しようとしているのに、
あたかもすぐに失敗して戻ってくるんじゃないか?的な発言をされたわけです。
よく怒らなかったなぁ自分。

で、聞いてみると、結構この派遣会社を辞める人達は、有給が使い切れていないようです。
きっとさっきの文句が常套句なんでしょうね。それで誤魔化して、働かせる。

でも、年次有給休暇ってのは労働基準法で定められた権利で、
その権利の性質は形成権ってもの。
形成権は意思表示することで自動的に発生する権利であり、
そこに使用者による「許可」や「承認」は存在しない。

ただ、これをもって休むことで事業の正常な運営を妨げる場合については、
「使用者は時季変更権を行使できる」ともあるわけです。
この一文があるだけで、結局は許可制みたいになっているのが現状。
それによって、この国ではかなり多くの人が、有給休暇をきちんと消化出来ていないんでせう。

さて、話を戻してみますか。
使用者=企業側に与えられた時季変更権は、けして「許可しない」という権利ではなく、
意思表示された有給取得の時季を後に変更する指示が出来るという権利。
つまり、これをもって有給取得の意思表示を排除することは出来ないわけです。

ところで、わたしは既に自主希望退職について承認されているわけですので、
退職日が決まった立場ですよね。残された日数が少ない。つまり、時季変更権で後に回せない。
で、この場合はこうらしい。@Wikipedia

退職時においての年次有給休暇は、退職日までに取得が可能であり、使用者(それに相当する管理者)による退職日を越える時季変更は許されない。休暇を消化するのが退職日以降になってしまう場合は、退職日まで有効とし、他は無効となる。ただし、法律で付与されるべき分を超える休暇に相当する分の買取、あるいは、残日数に応じた金銭の調整的給付を事後に行うことは可能である。


ソースが不明だなぁ。労働基準法にこんな文面はなかったような。
でも、普通に考えて退職前は有給休暇の消化をするってのは当然のことですよね。

買取については派遣会社側の規約に「買取はしない」って書いてあったのでやらないでしょう。
となると、ますますもって有給は消化しなければ、損でしかありません。

ということで、明後日の朝はちょうど会社で会議が。
派遣先企業の担当者に話があるので時間を設けてもらえないかとメールは打ってあるので、
もしかするとその時に相談が出来るかもしれません。
というか、可能であれば明日のウチに、まずは一番手近な人間に伝えてみようと思います。

自分が企業側で、休まれて困るなら、返事はこうですね。
「有給休暇は派遣会社が勝手に付与しているものであり、ウチには関係ない。末まで店に立ってもらう契約なのだから、出社してもらわないと困る」
さて、予想通りの返事は来るでしょうか?

ここまでのまとめ。

自分の立場
 ・自主都合退職を申し出て、退職日が決定した。
 ・退職日は今月末日である。
 ・有給休暇が11日分残っている。

年次有給休暇の取得について
 ・自分が取得したい時季の意思表示をした時点で、取得が可能になる。
 ・使用者は、事業の正常な運営を妨げる場合は時季変更権を行使できる。
 ・これによって使用者は有給の時季は変更出来るが、それを拒否できるわけではない。
 ・退職日を超えての時季変更は出来ない。
 
損をする場合
 ・時季を含めた有給休暇取得の意思表示をせず、「有給消化は出来ますか?」と聞く
 ・うだうだ言われていい返事がもらえず、先延ばしにされる。
 ・間を置いて意思表示しても時既に遅し。
 ・休めるタイミングを逃し、退職日以降まで余らせた有給あぼーん

最善策は
 ・合計11日分の有給休暇取得を、はっきりと時季を明示して全部一気に意思表示する。
 ・意思表示さえしてしまえば、法律上、使用者は退職日よりあとにはずらせない。
 ・退職日までの間で、時季変更権により微調整が行われる。
 ・11日分を取得した上で、退職。

疑問と解決。
11日分もの有給休暇取得だが、どのようにして意思表示したらいいものやら。
通常の有給休暇取得は、「企業側から休みのOKを貰ったら派遣会社の事務に連絡」だ。
しかし今回の場合、派遣先企業からはOKが出ない可能性も高い。
使用者ではなく、有給休暇の発生とは全く関係がない立場だからだ。
まずは派遣先企業に休暇取得について話すべきか。

なお、本件における「使用者」は派遣会社になるので、
申し出た有給消化のその履行義務は派遣会社にある。
ともすれば、わたしはその有給休暇取得の意思表示自体は派遣会社にすべきである。
そこから日時の調整をするのは派遣会社と派遣先企業間のやりとりであり、
最終的に、出勤日の調整は3者間で行われることだろう。

さて、どちらを優先すべきか。
きっとグダグダ言われて有給取得が出来ないとかなんとか適当に言われるんだろうな。
明日のウチに「有給取得希望カレンダー」を書いておくとしようか。
税金を払っているのだから、法律に守ってもらわなきゃね。
人気ブログランキングへ

その時、1本の電話が。

ご心配いただいた皆様、お待たせいたしました!大変お待たせいたしました!
先日面接を受けた中の第一候補、契約社員予定の紹介予定派遣ではありますが、
採用決定いただきましたー!(特に触れてなかった他は全部落ちましたー!!www)

仕事をしていたら、PHSに第一報が入ったんですよ。
担当者不在だったので先行しての第一報でしたが、とにかくひと安心!

これで大体、年収は280~300万近くになる計算です。
今までの年収は多くて210万止まりでしたからね、すげー上昇率。
もーね、嬉しくてYEBISUの350mm缶で祝杯ですよ!高いよこれ!でもウメェ!!!

とはいえ、給料に応えるためにも仕事は今より大変になることは間違いありませんし、
今回は営業なので、それなりに数字を出さないといけません。
これまでやったことのなかった業種でもあるので勉強の日々でしょうし、
「いかに長く続けられるか、より良い生活を目指せるか」が今回の転職テーマなので、
兎にも角にも、勉強と努力の日々を自分に約束していかねばなりません。
学ぶ期間が終われば基本的には1人で動くものになるハズですので、
中途採用であることを自覚し、より早く、スピーディに仕事を覚えていく覚悟で望むべし、ですね。

なにはともあれ良かった良かった。

で、今の派遣の仕事、派遣元に急かされて10月末までの契約続行をしてもらったところですが、
転職先の希望は10月1日からの勤務となっています。あら困った。
しかし生活がかかっているので背に腹は代えられません。
私がハッキリ出来なかったのもあって継続で話をしたところなのでブーブー言われるでしょうが、
まだ月末まで2週間以上ありますし、スパッと契約解除のお願いをするとしましょう。
まぁ、元々「何か仕事はないかーい?」と派遣先の相談をした時にこっちが話をした、
収入・休み・職種の希望は何ひとつ叶っていないで現状をお願いされていたわけですから、
そんぐらいいいんじゃなかろうかと思いますけれどね。

そういえば、10月以降の1ヶ月の契約更新をお願いした時、派遣先の企業から派遣元へ、
「有給休暇の消化で休まれると困るのでそれをしないと約束するなら継続」という話がされたそうで、
10月以降の話は、こちらも生活費の為に必死だったので、それでやむなくOKとなったわけですが、
思うにこれって、もし強制執行されたら法律違反で訴えられるレベルじゃないかなーと思う次第。
退職までに有給休暇を消化出来るのは、労働者の権利だったはず。
ま、今月で辞めるって話なら無効だよね?w どうせ既に交代要員は用意されているしね。
がっちり月末に休めるように、うまいこと話を進めて行きたいと思います。

さて、これで今後の人生プランが大きく変更になるわけで。
来月から勤務を開始し、再来月以降の収入が変更となるという方向性で、
改めてやりくりのシミュレーションを組みなおすのが楽しみですな。

おそらく、3年がかりの予定だった返済関係が1年~1.5年ぐらいに短縮されるはず。
全部返し終われば、あとはコッチのもんだ!
あれからガッツリ勉強して、経験して、一生分のお金の使い方を見直したんだ。
もう二度と金で失敗などするものか!むしろ、成功者と言われてやるさ!
まだまだ贅沢は出来ないけれど、今、この分岐点が正念場。
頑張れ自分!!
人気ブログランキングへ

空腹

空腹で眠れない。ここは我慢我慢・・・。


さて、今日は日曜日。ちょっと体力が落ちてるようなので、今日の仕事はわずかに不安。
どうも先日具合が悪かった日から、頭痛とダルさが取れないんだよな~っと。

支払ってないものが色々ある今日この頃、一番請求が厳しいのは税金だねぇ。
どんな企業よりも頻繁に再請求書を郵送してくるけれど、これって逆に税金の無駄遣いでは・・・w

ああそうだ。

メールの送信機能は復活しましたYO。
なんかねー、やっぱOSのWindowsが悪いんだと思うよ。何度再起動したことか。
スマートフォンは便利だけど、Win搭載機はPalmの代わりにはならないな。
いくらなんでも、不安定すぎるし動作が重過ぎるんだよ。
機種依存の操作制限で、結局OSの持つ拡張性も生かしきれていないしね。

そこを考えると、ベースOSがMacのiPhoneとかって結構安定してるんじゃなかろうか?
使った事はないので安定性のご意見plz。
でも、さわった感じの操作性って意味では、文字を大量に入力するわたしには不向きだと思った。
一丁両端だな。
ま、やっぱおとなしくCLIe使ってりゃいいのかなー。わたしは。
正直、WillcomのアドエスよりSonyが何年も前に出していたCLIeの方が、
手帳感覚という意味ではずっと上の品質なんだよな。
すっかり慣れているGriffith文字だって長文に耐えられる入力方式でキーボードにけして劣らないし、
何より安定性と動作の軽さは抜群なんだよな。
なにぶん古いのでグラフィカルな部分や拡張性は厳しいけれど、
スケジュール管理用途としてはこれ以上はないな。
人気ブログランキングへ

メールが送信出来ていなかった

えー、とんでもない事実が発覚しました。
今月1日以降に、ケータイからのメールが送信できていなかった模様ですw
受信は出来ているので、それに返事を出していたつもりだったのですが、
送ったはずのメール達が、ちゃっかり未送信フォルダでお茶を飲んでいました。
こちらから連絡があって送信した人もいたのですが、
無視されてると思ったら送信出来ていなかったとは。これだからメールは嫌いです。
電話をかけても出ないからメールにしたんだけどねぇw

いやぁ、びっくり。
そして今も送れませんので、返事を期待している皆様、諦めてくださいorz
ご面倒でしょうが、もし復旧出来ない場合、日中急ぎの場合はmixiを代用させていただきます。
出先でも、mixiのメッセにアクセスして送信出来ますからね。

いあー。しかし最近PHSの調子悪すぎだろう・・・。
もうWillcomやめようかな・・・w
人気ブログランキングへ

はっ

いつの間にか寝てた。今起きた。18時か・・・w

今日は休日で、カラオケにでも行こうと思っていたのだけど・・・寝たなら仕方ないな。
日中ほとんど寝てたことになるなぁ。11時に起きて、13時ぐらいまでしか記憶がないや。
あー、クラシックギターの方の弦を交換したいんだった。これも次の休みか。

そういえば昨夜は夜中にその辺に車を停めてのんびり歌っていたのだけど、
久々に職務質問を受けたっけな。
すぐ脇のでかい店に強盗に押し入る気なんじゃないかと思ったらしいYO。
また遭遇したら嫌だから、今度は管轄の違う場所で歌うとしようか。

せやせや、気がつけば今日はまともに飯を食っていないではないか。
この眠りへの落ち方は、ちょいと栄養不足の予感もするなぁ。
今日はしっかりご飯を炊いて、ガッチリ食べることにしようか。
冷凍ご飯も使い切ったしね。あ、そうだ。鶏肉も解凍してから揚げを作るとしよう。
味噌汁はいつものように高野豆腐とワカメ・・・って味噌がねぇ!w

4日か・・・特に安い店はないが味噌は必需品だから仕方ない・・・買い物いってきまー。
人気ブログランキングへ

漢字すげぇ

mixiアプリPC版が楽しくて毎日のように色々やっているんだけど、
その中に”通信制 能力大学-漢字テスト”っていうものがある。
10秒以内に漢字の読みをひらがなでタイプしていくっていうものなんだけど、
失敗したらそこでゲーム終了となる。
解いていくとどんどん難しい漢字が出題されていくので、なかなか先に進めない。
これ、マイミクや全国のランキングが見れるのが楽しい。

楽しいのだが、元々漢字が苦手な私だ。
小学生の頃、3年生の半ばぐらい以降、漢字の勉強から一切逃げてきたってのもあって、
その辺の小学生や中学生よりもずっと漢字を知らないだろうなw
だもんで、このゲームをプレイした当初、
最初の点数たるや何度やっても7~10問と悲惨なものだった。

マイミクでプレイしている人は少ないのだけれど、最多はkuniさんの24問だった。
20代前半のマイミクが多いのだけど、平均すると、18問ぐらいか。
他の人に聞いてみると、人によってはランキング平均が27門とか30問とかって人もいる。
世代とか、通っている学校とか環境の違いでマイミクの平均値が大きく変わることもわかって来た。
当然と言えば当然。しかし、なんかやってたら楽しくなってきてしまって。
延々やってたらなんとか当初目標にしていた、自分のマイミクランキングトップの24問を達成。
しかしこれ、20問を過ぎると途端に見たことも聞いたこともないような漢字が連発される。
難しすぎないか・・・これ。でもまぁ、24問も出せれば上々ではなかろうか。

今朝、ふと新聞を読んでいて気づけば、
今まで読めないと諦めていた漢字もすらすら読めるようになってきている。
どうやら、ランキングを上げようと読んでいた漢字検定攻略のケータイサイトの効果が出てきたようだ。

そういえば全国のランキングって見てなかったなーと思ってさきほど全国ランキングを見てみる。

驚愕。

最高点を出しているのは、どこぞの大学生さんで、
なんと5,555問だ。ってかそんなに問題数あったのかこれ。
プロフを拝見すると、「漢字が好きで1級を目指している」とある。
漢字検定1級の世界って、こういうものなのか。数字で見ると凄い。
こっちが20問前後でヒィヒィ言ってるというのに、
数千もの漢字がスラスラ出るほど頭に入ってるなんて。
それに、20問=20の漢字、ではない。
その難易度の範囲内で、どんな漢字が出るかはさっぱりわからないのだ。
私は大体20問攻略を果たすまでに、解けなかった漢字のメモは3ページ分に到達している。
もしわたしが今後、同じペースでわからない漢字に行き当たりつつ5000問攻略を目指す場合、
5000/3=1666.6で、1666.6×3ページ=4999.8ページ 大体5000ページギッシリ漢字を書くことに。
普通の大学ノートは40ページぐらい。125冊。125冊分は勉強して覚えないとダメなのかw
てか、そこまでいくと100冊目のメモを取ってる頃には1冊目の記憶が薄れてしまいそうだ。

あらためて、勉強してる人とそーでない人との脳みその違いを感じた。
そこには様々な努力があるだろうけれど、こればかりは”好き”ならではだろうなぁってのはあるね。
わたしはこれまで、100冊ものノートを取るほど勉強したものなんて無い。
でも、そこまでやったら「能力」だと自信を持てるだろうな。

いやぁ、漢字すげぇ。たくさんあるんだな、漢字。そんなに見たことないよ。
母国語とは思えないね、ほんと。
人気ブログランキングへ

yabai

ついに下腹が
人気ブログランキングへ

そうだ、まとめよう。

現在、なんだかんだでローン・クレカの支払いが月に合計4万以上。(カーローン除く)
こいつらは金利が15%で、この調子で払っていくと完済は2年以上後になってしまう。
目的別の銀行系ローンで乗り換えてまとめることで金利が10%以下に抑えられるのであれば、
月々の支払いを2万まで抑えつつ、ちょうど2年で完済できるのでずっと楽。
これなら3本に分かれてる支払いをまとめてしまうのもいいかもしれないので、
某地元銀行にある目的別9.8%金利の奴が使えるかどうか早速ネットから申し込んでみた。
さーて、仮審査、通るかな?通らない可能性の方が高いだろうなぁ~w

どうにもこうにも、支払い関係の膨らんでるのが生活の負担になっていて、
家賃、カーローン、上記の返済関係(過去の負債や生活費の余剰圧迫分が詰め込んである)、
まぁ、自分が仕事で失敗したのが原因なので文句は言うまいが、現状は現状。
通信光熱費にガソリン代、税金その他諸々を払うとちょうど現在の手取り分ぐらいになる。
で、食費が足りないよ、っと。

バイトをしていた時はいいけれど、今は転職活動を集中してやっているので仕事は1本だけ。
ってか、食費を削って体力に自信の無い状態では、立ち仕事×2でヘタに夜中とか働けないYO。
食費で使った分だけ何かしらの支払いが後ろにずれていくので、
当然食費は削って生活することに。いや、ここは得意なんだけどね。なにぶん大食らいでねぇ。
しかしこのままではどうにもならない。
なんだかんだで月々の給料は手取りで15万ってとこで、それで全く足りないわけだから、
現状を打破するには支払いを減らすのと収入を増やすのと、どちらも取り組む必要がある。

収入を増やす方法を考えると、まぁ当たり前の答えが出てくる。
当面の目標は「年収=年齢×10」と考えていて、現在28歳なので年収280万が目標だ。
今?今は200万ぐらいだーよ。
ボーナス無しの派遣などで年280万に相当する時給を稼ぐには、日に11111円稼がないといけない。
週5日1日8時間なら時給1400円あればOKだが、山形では時給1400円で週5の昼間勤務はなかなかない。
っつーかこの歳にもなって、出来れば時給の派遣とかに腰を据えたくは無い。
ということで、目指すはやはり正社員か、せめて企業に直接雇用してもらっての契約社員。
同じ仕事量・束縛で本来貰える給料を貰わなければならない。
仕事量に対して、非正規雇用のもらっている給料が本来より少なすぎるんだよ。
年収280万なら、月々20万の給料と、1ヶ月分のボーナスが夏冬の2回もらえれば達成する。

ところで、昨年(H18年)の世代別平均年収(民間給与所得者)はというと、
25~29歳男性では379万円、女性では294万円となっている。
280万は当面の目標だけど、最終的には世代平均は超えたいね~。
ちなみに一番平均年収が高い年代は50~54歳で662万。月々55万も使えるのかーw
やはり定年寸前ってのは高い収入を得ているものらしい。
54歳から若年退職があるので、55歳以上は年収の平均が下がるのだろうな。

しかし・・・非正規雇用者は年齢が高くなるほど給料は低くなる傾向にある。
労働力調査(詳細集計) 平成21年4~6月期平均(←PDF)によると、
この期間の雇用者は5105万人。これは自営業者や役員を除いた人数だ。
非正規雇用者は1685万人。正規雇用者は3420万人。
国全体の雇用者の、約33%が非正規雇用者だ。意外かもしれないが、実は正規雇用者の方が多い。
さらに見ていくと、非正規雇用者の内訳としては、
アルバイト・パートが1128万人で派遣社員は105万人。契約社員・嘱託は318万人だ。
5105万人の内の105万人。全体の2%。自分は今、この立場にある。
2%の声だ。影響力が無いのもよくわかる。あっさり切られるのも納得さ。
派遣・・・なんと微妙な立場だろうか。
話は逸れたが、33%の非正規雇用者の平均給料は歳とともに下がっていっている事を考えれば、
50代の平均値上の高収入はあきらかに格差だということが分かる。
その格差は、上の伸びばかりが目立つのだろうな。

ま、あれだ。こんな非正規雇用・・・33%なんてもう少し頑張ればきっと抜け出せるだらう。
そのために欲しい目標、技術、資格を手に入れ、そして経験を積むにも金と時間がいるけれど、
そんなものは今からでも何とかなるに違いない。

今出来る事からコツコツと。まずは支出整備と転職活動だ。
国がアテにならない今、自分の将来作りのために信じられるのは自分だけだからなぁ。
自分は信じ続けるつもりだ。コイツはなかなかどうしてやる時はやってくれる(自画自賛)
明日の自分、明後日の自分は今よりいい暮らしをしているに違いない。
さぁ、目標に向けてまずは・・・ってもうすぐ4時か・・・とりあえず寝よう・・・w
人気ブログランキングへ

ベンジャミン・バトン

ずっと観たいと思っていた映画、ベンジャミン・バトンを観た。

内容は割愛。

ラストでボロボロと泣き出してしまったのは秘密。
くそぅ、最近はラストが適当な映画ばかり観ていたので久々にやられたZE。

でもこの映画は泣ける人と泣けない人でキッパリ別れると思う。
別にそれが良いとか悪いとかってことではないけれどね。
ちなみにおいらは物語で遠慮なく泣く人。一緒に映画を観るときは要注意。
「なぜここで泣く!?」みたいな事もよくあるだろうよ。
結構ほら、同じ年代の多くの人よりもずっと色々な境遇を体験して(自称)今にいたるものだから、
映画ならではの特殊な物語に容易に感情移入出来ちゃうんだろうね。

いや、うん、いい映画だった。
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


