
人気ブログランキングへ

CUBEの修理

CUBEの修理をしてきたYO
これは大事な話ということで、記録。

本日、日産プリンスにてCUBEの2回目の修理をしてもらってきました。

話の流れを簡略化しますと、こんな感じ。

・購入当初
 α「ATコラムシフトののDレンジ、ものっそい遊びが大きくないですか?」
 日産「いやー、こんなもんでしょう」

・3ヵ月後
 e-4WDの状態異常表示がたまに点灯。日産で見てもらおうと思ったが再現出来ず原因不明。
 以降もたまに点灯している。

・不安があって1年後には日産には定期メンテナンスを依頼、頻繁にもてもらうように。

・徐々に遊びが大きくなり、Dレンジに入りにくくなる。
 本来のDの位置になかなか入らず、前後に落ちたり表示が消えたりする。

・1ヶ月前、ふと峠道に遊びに行ったら下りで1速が存在しないことに気づいて事故りかける。

・ワイヤレスキーの電池交換ついでに、修理を依頼。
 コラムシフト本体の交換をするので部品取寄せのため、翌週に修理の約束をする。

・先週末。朝一番で日産に持って行き、預けて代車(同時期の空色CUBE)を借りる。
 なんかすぐに直ったと連絡が来て、入院かと思ったら日帰り治療で手渡される。
 その場でシフトを動かしてみると、問題ないので乗ってその日は近くにある山形のアパートへ帰宅。

・仕事もあって仙台へ仮住まい中なので、翌日・日曜夜に仙台へ向かう。
 乗って高速の入り口のコンビニで止まり、再度発信しようとしたらDレンジが存在しないorz

確認してみると、何パターンかあり、たまにDに入ることもあるが2と1は完全に存在しない。

 本来: P→R→N→D→2→1
 まずこうなった: P→P→P→P→P ・・・これはどうしろとw
 その次はこう:  P→R→R→R→R ・・・入ったと思ってブレーキ話したら後ろへ
 んでこうなった: P→P→P→P→R ・・・もう騙されないぞ!w
 いじってたら : P→P→P→P→D ・・・Nと2と1が留守だw
 そこから上げて:P→R→_→_→D・・・走れるから・・・いいのか?w

その状態で二度とさわらず、日産に電話。
もう仙台に行かなきゃならないので、翌週末までに対策をしてもらうよう願う。
とりあえずビクビクしながら仙台へ向かう。怖いんで高速道路は最低限しか使わなかった。

・其の間の平日。ドライブスルーやコンビニでミッションが何分も入らず、幾度となく辱めを受けるw

・んでもって今日。昨夜の内に山形へ戻ってきたので、同じ日産プリンスに持っていく。
 1日待っててもいいからと言って、しっかり見てもらうと約1時間で原因判明。
 部品は30分ほどで届くということで、修理時間を考えても待った方が吉と判断。
 新聞読みつつ待つことそこから1時間、無事に修理は完了した。


 <原因>
 シフトレバーからは、ミッション本体に続くワイヤーがあるわけよ。
 自転車の変速機みたいなもんだと言えば分かるわな。
 で、そのワイヤーが、シフトレバーを動かす時に引っ張られたりリリースされたりして、
 ミッションの指定がどの位置にあるかを物理的に変更する。
 コンピューターはそのミッション側の物理的な変更を読み取って、
 メインパネル上でDだのPだのと表示するわけだ。
 今回の故障は、このワイヤーのミッション本体側に刺さってる部分を固定する金具の脱落。
 本来あるべき固定金具がない。
 内部ではまた別の仕組みでワイヤーが引っかかっていて完全に外れてはいなかったけれど、
 この金具がない事で、遊びが異常に大きくなっていたわけだ。
 常にたゆんたゆん。引っ張ってもその引っ張った力がミッションをちょっとしか動かさない。

 <故障に至る要因>
これは結局不明なまま。
この金具は通常の使用では物理的破損はほとんどありえない箇所だそうで、
最初から無かったか、整備の際、意図的に外したかしか考えられないそうだ。
なんでも、専用の工具でも無いと、とてもじゃないが外せないんだとか。
しかし、点検整備は依頼していたが、それはこんなところまでは見ないそうで。
他にはミッションまで見てもらうことは無かったので、意図的に外す機会はありえない。
ほぼ確信しているのは、「最初から無かった」という線だ。
だってほら、買ったばかりの頃から遊びは大きかったもの。

運転技術の問題で、無理な力が加わったりしてここにダメージが来る可能性は?と、
ちょっと引いた質問もしてみた。
だが、回答としては「それはありえない」ということで、ちょっと無茶なシフト操作をしたとしても、
ここではなく別の場所が壊れるだろうってことだった。
このタイプのCUBEは日本中でそれこそ大量に使用されているが、
まず、聞いたことが無い、初めての経験だったそうだ。

<再発の可能性と、今後について>
今回の修理によって、再発はまず無いだろうと思うとの事だったが、
前回も同じように大丈夫だと言って乗らせた結果なので、明言は出来ないって話だった。
そりゃそうか。

でまぁ、この話については明確に「上」にあげてもらって、
原因や状況などを調べてもらい、
何か分かったら必ず連絡を下さいって事で車を返してもらってその場は終了。

<思ったこと>
車という機械はそんなに詳しくないけど、
張力でもって物理的な運動をさせるワイヤーを使った箇所って、
多分・・・そんなに無いよなぁと思う。
で、そんな特殊な箇所であり、なおかつ「前例の無い故障」って事だったのに、
よくまぁ、30分で部品が届いたよなぁと。
ここから30分っていうと、ほぼまちがいなく日産プリンスの山形本店だろう。

良いように考えれば、疑うべきはATシフト~ミッション間だってのは間違いないから、
用意させた1週間を使い本店側に部品を丸ごと準備したってところか。

悪い考え方をすれば、実は初の修理なんかじゃなくて、リコール一歩手前のような感じ?
不安があって、部品が本社から送られてきていて、
発生したCUBEがあったら使ってね・・・って感じとかね。

何しろほら、車じゃないけど今は自分もメカニックみたいなもんをやってるもんだから、
今回の一件は、修理する側の目線で見ちゃったわけですよ。

まー、ここで会話した誰もが故障の原因であるわけでもなし、私に売った人がいるわけでもなし、
直感的に、原因は作られた時点にあると思うのでな。
怒る相手じゃないので、もう大丈夫だと言うなら、信頼してみやう。


ということで、BNZ11型CUBEに2~3年乗ってる人、
コラムシフトのレンジに遊びがあまりにも大きいなぁと思うなら、
「こういう話を聞いたので」と、ちょいとワイヤーの根元を見てもらうといいかもしれませんよ。

ちなみに、今回は保障内ということで、無料修理でした。 さて、狩りにでも行ってこよう。
人気ブログランキングへ

メッセでディベート アニソンvsゲームミュージック

知人(以下β)(私と同じ28歳、♂。遥か遠方。とあるアニソンオフの主催者)と、
Alvacore(以下α))(28歳、♂。ゲームのイベントや大会、過去に音楽イベントも主催)
の二人が、メッセンジャーで対決してみたの巻。

<ルール>
寝そうな相手に奇襲をかける。
まず、相手の興味ある内容を思いっきり真っ向から否定する。
否定された相手は、その相手の意見に対し基本的に否定意見を言う。
互いに誘導尋問しあって、相手に自身の意見を完全否定させた方の勝ち。
・・・という、眠いときにはなかなかどうして結構キツイ、真っ向からの頭脳勝負。



β「ゲームミュージックは今のおたく文化ではアニソンには勝てないって。集客量とかさ」

α「そうかね?東方とかアイマスとかもなかなかコアな人気があるではないか」

β「それもう下火っしょwww」

α「いやいや、そうでもなかろ。新作が出るタイミング次第さ。アニメと一緒」

β「だがな、アニソンは、作品のシリーズに関係なく次々に色々なものが生まれるから」
α「ああ、言いたいことは分かる。タイトル依存じゃないってことな」
β「そそ。アニソンという大きな定義そのもので人を呼べる」

α「まぁ確かに名。だがゲームミュージックが人を呼べるのは歌だけじゃないぞ」
β「どういう意味だい?」
α「ゲームミュージックには、フルオーケストラのコンサートや様々なアレンジの流通がある」
β「アレンジぐらいアニソンにもあるってばよwwww」
α「タイトル単位になると、結局ゲームほどの人は呼べてないでしょ、それw」
β「モノにもよるんじゃないか?」

α「あとあれだ、ゲームって泣ける音楽があるんだよ」
β「アニソンでも泣ける曲はあるぞ」
α「そっちのアニカラオフでは誰か泣いたのか!?」
β「・・・いや、泣いてないなw」
α「w」
β「アニカラでは泣いてないが、アニメを観ながら泣いたことはある!」
α「無理やり力説したなw」

β「アニカラオフと言えば、やっぱ皆で合唱するのは楽しいぞ」
α「あー、ゲームってあまりカラオケオフないからなぁ。最近は東方があるが。」
β「合唱は最終鬼畜ぐらいっしょw 他は合いの手のだから違うよな」
α「んむ、そこはそうだな。まぁジャンルにもよるけどな。」
β「アニカラオフでも色々ジャンルがわかれていてだなぁ」
α「ほうほう。どんなジャンルだね?」
β「世界名作とか勇者シリーズとかJAMProjectとかな」
α「ジャンルって言うのか?それw 特に最後のはアーティストのファンって言わないかソレw」
β「似たようなもんじゃね?w」
α「いいのかそれでw」

β「でまぁ、JAMの合唱とか生で聞いたことあるか?」
α「一部の曲は知ってるけどなぁ、カラオケで生で聞いたことはないな。」
β「これは是非聞かせたいな。ウチのアニカラオフでも、〆はいつもJAMの合唱でさ」
α「ほうほう。なんて曲?」
β「SKILLとか」

α「それスパロボαだからゲーム曲wwwww」

β「simattawwwwwwww」


β氏、乙w 早く寝ろよw
人気ブログランキングへ

今企画中のモンハンイベントは、デカい。

日帰り出張で朝一番に仙台オフィスから山形へ着て仕事、
そこから仙台のオフィスに19時頃に帰って21時まで仕事して、
さきほど山形の自宅へ一週間ぶりに帰って参りました。

さて、mixiの「モンスターハンター山形県集会所」にて企画中のイベント、
【山形県集会所・大忘年狩猟会】についてのお話をちょいと。

前回の夏のイベント、ニコニコ動画でもうpした例のBBQでは40人以上の参加があり、
実物大のこんがり生焼け肉なんぞも作ってうpしたりしましたが・・・
あれはあれで、モンハン関係では比較的規模の大きなイベントでしたよね。

で、次なる企画は、人数規模でその倍以上を狙っています。
そしてそのイベント内容そのものも、本来の目的である「狩り」をいかに楽しんでもらうか、
そこに焦点を当てて企画中です。もちろんMHP2Gがメインです。

人数については、ゲームの仕様上の限界があります。
全部で24部屋しかないんですよね。集会所。
24部屋×4人(1部屋の定員)=同時接続数96人。
100人以上集めても仕方がないようにも思えますね。

でも、15人ぐらいで集まっても、結局1~3人は何もしてなかったりするんです。
1/5は、プレイせずに別のことをしている。
会話が弾んでいたり、何かを見せ合っていたり、食事をしていたりと人それぞれです。
ということは、100人いても20人ぐらいは、別の事をしていると思うんですよ。
でも、これって運や予想でしかないですよね。

そこでこうするんです。
その「別の事」をこちらで用意するんですよ。
それはTCGの一種、MHHC(モンスターハンター ハンティングカード)専用エリアだったり、
どこかで見たような射的コーナーや、何故か腕相撲がしたくなる樽が置いてあるだとかだったり、
募集しておいたイラストの展示ブースに人を集めてみたり、とかね。

すると、本来は上限が100人未満のはずのモンハンイベントに、
もっとずっと多い人数が集まっても大丈夫だったりするんです。

あとは、この大量の人の流れをどうやって綺麗に流すか、なんですが、
これが考えてみたら答えは目の前にありました。
クエストボードとギルドカウンターを用意するんです。
で、実際にプレイするテーブルに、使用する集会所番号と同じ番号を振り分けるんです。

これは、ただ大量のプレイヤーの流れを制するだけのものではありません。
文字通り、ゲーム中に出たクエストボードですからね。
あの夢にまで見た(※普通の人はみません)、
クエストボードに張ってある受注をべりっとはがしてギルドカウンターに持っていき、
命を共にするパーティメンバーの元へ・・・という出会いを実際に体験出来るわけです。

今候補になっている会場は、100人~250人規模のスペース。
実際に開催予定としているのは、12月上旬の土日のどちらか。
明日の15時から、コミュにてPSPを持ち寄って狩りの集まりがあるんですが、
そこが第一回の会議も兼ねていたりします。
協力者も続々いたりして、感謝感激雨霰。
もちろん、多方面でこれからも協力していただける方は大歓迎です。

さてさて、会議でどんな話が飛び出してくるのか。
明日が楽しみです~。
人気ブログランキングへ

【MHP2G】ついに訓練所が全て完了!

発売日から、セカンドキャラも作らず延々プレイしているモンスターハンターポータブル2ndG。
「ソロで緊急含めてG級になるまではクエを終わらせる」という目標はあっさり達成し、
次に立てた「レアトレジャーとトレジャー冠はソロで全てゲットする」という目標も達成し、
そして「訓練所を全て攻略する」という目標を・・・達成できないでいました。

私は根っからのランス使い、いわゆるランサーなわけですが、
PS2の初代MHこと無印ではヘビィボウガンを、
PS2のMHGでは大剣とハンマーを、
PS2のMH2(dos)では片手剣をメインに全ての武器全般を、
MHFではランスとライトボウガンを、といった具合に実はなんでも使えたり。

ところが。
そう、なんでも使えたり、というのは間違いでひとつだけ忘れていたものがありました。
それが「ガンランス」浪漫砲です。
出たばかりの頃、遊び半分で振り回していた覚えはあったのですが、
そういえばランスばかり使うようになって、ガンランスは似て非なるものなので避けてました。

結果、分からないw

否が応でも使わねばならない訓練所のガンランス。
いざ敵と対峙した時に、どう動いたらいいかわからないんですよ。
操作はいいとして。
しかも、いざという時にランスと微妙に似ているので、間違っちゃうんです。
ただ、まぁ特に考えずとも敵にダメージを与えれば倒せるってのは当たり前で、
適当に砲撃しとけば強いんだろうな~と思って撃ってなんぼかクリアしてきました。
あまりにももっさりしていて、切るのは苦手、と。

ところが、1個だけクリアできなくて残ってしまったんです。
G級訓練所の激昂ラージャンが。

もーね、全然倒せないんですよ。
モンハンは大好きだけどそんなに上手なわけじゃないので、なおさら大変w
で、忙しい日が続くと1日に1クエできればいい方で、
なかなか練習や実験が出来ないまま気がつけばたまに挑戦する程度で約半年放置w

それをついにクリアしました。

考えてみたら、簡単な事だったんですよ。
ガンランスだからといって竜撃砲ばっか狙っても、倒せないんですw
むしろ、下手にでかいの撃たずに、通常砲撃を交えながら切ったほうがダメージがでかかった罠。
・・・ということで、今回試した攻略を掲載。


・準備
まず、1へ。何もしないで右上に抜けて3へ。猫を気にしつつ、エリア南東でピッケル2個採取。
同じ3の南西の壁を掘って調合所2をゲットしておきます。砲撃も準備しときましょう。
もたもたしてると、5のあたりでラージャンが降ってきます。これだときついですw

・1戦目
7へ急ぐと、ラージャンがいるはず。いなかったら遅刻。
ある程度近づくと気づいて振り返りますので、その瞬間に最初から持ってる落とし穴を設置。
ここでもし走って近づいてきたら真横に転がれば間に合うはずです。
そして逃げ回りながら落とし穴へ誘導。
なかなか罠にハマらない時は、ビーム吐いてる時なんかは攻撃していいです。
で、落とし穴に落ちたらひたすら突く。竜撃砲は使わないこと。
ひとつ練習しておくといいのが、「突き」と「切り上げ」と「砲撃」の連携。
落とし穴に落ちている間、これでひたすら連携つないで攻撃し続けます。
で、ある程度攻撃すると穴から出てきます。
その後は、最低限のチャンスだけを狙って通常攻撃していきます。一撃離脱でOK。
すぐに怒ると思うので、怒ったマップ上の8へ向かって走ってください。
8からエリア外に出ます。そこで怒りがおさまるまで待ちます。
待ってる間は暇でしょうから、折角ですのでアイテムを回収。
ファンゴを倒して閃光玉ゲット、
3箇所掘って落とし穴、トラップツール(所持限界2個までだけど3個出るので掘りすぎ注意)、
強走薬1個、をゲット。
ちなみに、一番奥で採取すると回復薬Gが手に入ります。

・2戦目
以上を全部手に入れて砲撃もチャージして7に戻ると、ラージャンは怒りも収まっていると思います。
そこで、さっきと同じ要領で支給用落とし穴を設置します。
 気づかれてからでも大丈夫ですが、コツをひとつ。
 出来るだけ後ろから近づくんです。目の前だと、そりゃもうすぐ攻撃されちゃいます。
 後ろから近づいて気づかれれば、方向転換で時間がかかりますので、
 ここで落とし穴を設置できるわけです。
で、これまたさっきと一緒で、落とし穴に誘導して落としたら攻撃し続けます。
落とし穴から出て、先ほど同様に隙を狙ってちょっとづつ削っていきます。
また怒るので、今度は正反対に逃げましょう。
細い通路状のマップ、6を目指してください。
6の通路途中ではペイントボールが、南西の壁沿では調合所1が手に入りますのでこれを入手。
そこから南の4に抜けて、溶岩近くの壁沿いをゴソゴソして、ネットを入手。
ネットとトラップツールを調合し、落とし穴を作成。
すでにラージャンはいないかもしれませんが、7に向かいます。
7で鬼人薬が欲しいんですね。これを採取します。ついでに毒ナイフなんかもいいかも。
さて、移動したラージャンを探します。

・3戦目
ラージャンを探します。
7→5と移動していなければ、7から5に入ってすぐ右手から千里眼が採取可能なのでこれを使用。
ラージャンを発見したら、さっき調合した落とし穴でさっきまでと同じ作戦で攻撃を与えます。
これまた落とし穴の効果が切れ、隙を見て攻撃を繰り返すと怒ります。
怒ったら今度は、7へ逃げましょう。ついでに8まで移動。
8では、もう1個のトラップツールが掘れるハズなのです。これをゲット。
落とし穴を調合し、今のトラップツールとネットで、あと1個は落とし穴が作れるハズですね。
走ってラージャンの所へ戻りましょう。そろそろ怒りがおさまる頃です。
(※落とし穴は調合が失敗することもあり、多くの場合2個しか作れないと思います。)

・4戦目
ラージャンが平常状態に戻っていたら、調合した落とし穴を設置。
そしてもう慣れた頃であろう、いつものように誘導し、
落ちたら通常攻撃と砲撃連携でひたすら攻撃しつづけます。
例のように落とし穴から抜け出たら、これまたいつものように隙を見て攻撃。
ひょっとすると攻撃中に逃げることもありますが、怒ってなければ追いましょう。
攻撃し、ラージャンが怒ったらこっちが逃げる。そしてその間に、適当に採取をする。
さて、今度は何を採取しましょうか。
エリア4の南側では掘ることで支給専用しびれ罠が手に入るので、それにしましょう。
ラージャンの怒りが収まるのをまって、突撃です。

・5戦目
さぁそろそろ気合が必要な頃。これを読むのも気合がいるw
落とし穴が残っていれば、これを使っていつものように。
でも、たいてい1個は調合失敗するので次はしびれ罠の出番だと思う。
しびれ罠でもまぁ、やり方は同じ。
気づかれると同時に設置し、誘導して罠へ、かかったら通常攻撃+通常砲撃の連携。
怒ったら逃げる。逃げてる間にクーラーや砥石、回復薬などを補充する。
怒りが収まったら、さぁ、ガチ勝負の時間だ。

・6戦目
まず、ガチ勝負となるので準備してからラージャンのいるエリアに入る。
武器は入念に砥石で研いでおく。
クーラーはどうせ余るほど手に入っているハズなので直前に1本飲んでおく。
腕に自信がなければ、事前にエリア2のベースキャンプ近くから秘薬を掘り出しておく。
同様にエリア2ではモドリ玉も手に入るので、必要そうなら事前にゲット。
準備はOK?ならラージャンのいるエリアに入ろう。
そろそろ弱っているハズなので、いつ逃げられるか分からない。
なので、ペイントを当てておくことをオススメする。
で、持っていたら毒ナイフを当てて毒らせる。
その後は出来るだけダメージを食らわないように、隙だけを狙って戦う。
通常砲撃も織り交ぜた方が短い隙を有効に使えるので、
たとえばラージャンのビーム硬直などを狙うなら、
切る→切る→砲撃→離脱 を繰り返し、
砲撃の弾数が切れたらエリア外に出てチャージして再度挑む。
閃光や秘薬は、本当にヤバい時だけ使うこと。
それと、追われて逃げたエリア移動直後にラージャンが硬直することがある。
そこでラージャンの足元に、爆弾を設置するという手もある。
ここで欲張って2発置くと大抵逃げられるので、1個づつで我慢が定石。
起爆はペイントボールや毒ナイフのあまりで。
とにかく、あらゆる手を使って押し切るべし。
怒ったら、逃げよう。そして体制を立て直す。

・7戦目
ガチ勝負2回目だが、そんなに気合を入れなくても大丈夫。
なぜなら、ちょっと攻撃するとすぐ怒るからだ。
ビーム硬直など、大技の隙を見逃しさえしなければ、
この7戦目はごく短い時間で終わる。
ラージャンは、弱るとすぐ怒るのよ。
何回か突いて、怒ったやっぱり逃げる。
さぁ、あとちょっとだ。砥石でがっちり武器を研ぐんだ。

・8戦目
ラージャンは7回怒ったので、もう怒ることはない。
なぜかっちゅーと、怒るほどのダメージが蓄積すればあとは死ぬばかりだからだ。
・・・ただし、逃げられて寝られたらそうとも言えない。逃がしたらあかん。
7度目の怒りが収まったら、すぐに戻ってガチバトルの再開。
まずはペイントボールを確実に当てること。
その後、攻撃をし続けると、足を引きずって逃げ出す。
いつものように飛んで行くので、すぐに追撃をかけよう。

・9戦目
8戦目の戦闘場所によって、9戦目の場所は変わる。
しかしまぁ、やる事はいつもと一緒だ。
隙を見て攻撃をするだけ。
気を抜かなければ、絶対に勝てる。
これで終わらせよう。


ということで、大体の流れはこんな感じ。
注意事項は下記の通り。
全体を通して、竜撃砲は全然使ってない。
もちろん、使って悪いってことはないが、罠の時じゃなくてガチバトル時がいい。
罠は通常攻撃と砲撃の連携で連続ダメージを与えること、
ガチ中は欲張らないで連続攻撃を最小限に、
無駄なアイテムは採取せず、時間をギリギリまで対決に使うこと、かな?かな?

書いてから試してみたら、ラージャンの動きがたまに違うけど大体こんな感じで攻略できますた。
これ、何度も挑戦しながら書いてきた自分用の狩りテンプレートなのね。
ソロでのトレジャー攻略とか、一部の難しい訓練所ではこういうのを書いていたのです。
いやー、結構周りでも訓練所は終わってない人がいるからねぇ・・・。
新作がいつ出るかは分からないけれど、折角ならフルコンプリート攻略したいじゃない?
この経験が、今なお挑戦してる人達の参考になれば幸いです。
人気ブログランキングへ

大当たりを引いたのかもしれない

今の仕事、単なる紹介予定派遣(6ヶ月の派遣後に1年契約の契約社員)では無かったようだ。

親元から子会社として分離してまだ数年というこの会社、
親会社が100%出資なもんだから、その中身もまだ分離しきっておらず混沌としている。
で、親会社はおなじオフィス内ってのもあって色々な人と話をする機会を作ることが出来るので、
多くの人と会話して、欲しい断片情報をもらってつなぎ合わせてみた。

・現在、正社員扱いのほとんどは、親会社からの出向という形である。
・子会社が自ら雇った社員は契約社員という形から、となり、それもまだ人数は少ない。
・今年になって、ついに契約社員から正社員という立場へ上がった人が出た。
・出向という形をとっている正社員も、体制が整い次第子会社にその籍を移す。
・契約社員となっている人材も、逐次正社員に格上げして正規雇用者人数を会社として増やす。
・上記のつもりで雇ったので、契約社員だからといって業績の増減によって簡単に切ることはない。

だそうで。
特に試験といった試験もないようで、こちらで初の昇格者は4年目ぐらいで上がったらしい。
おそらく、それまでの営業成績や技能、評価、そして何回かの面談によって決まるのだろう。
先輩達から順番に、それもエスカレーター式に正規雇用にしていくつもりなのか。
実際に、そういう流れが始まったところだったようだ。

つまりあれですよ。
私も、派遣社員~契約社員のつもりで受けた面接が、
結果として、正社員の面接に受かったも同然、、、ってことですかねぃ?
どーりで期待が大きいわけだよw
まぁ、まだ推測の域は超えられないけれど。


そういえば話変わって、おいらの半年前に同じような紹介予定派遣で入った先輩がいるんだけど、
この人、毎日かなり遅くまでかかっているらしいのね、仕事。この人は事務中心なんだけど。
帰ると夜10時すぎるときもあるとか。っつーかそれがよくあるそうな。

ただ、この会社って基本的に「○○しろ」「あれやっとけ」ってのは無いのよ。
仕事は自分で作って自分で動くもので、
自分が忙しくなるかどうかは、その人次第。
それが事務絡みだと、逃げようのないFAX送受信とか見積もり依頼とかあるかもしれんけど、
それだってその依頼に対して、どこまで処理するかは本人次第なわけだ。
ただ回答するだけなら在庫確認と見積もり作成送信で1案件10分もかからんでしょ。
実際に教えてもらって楽勝だった。間違いなくPC関係は先輩方より処理が早い。
でも、そこに無駄な作業を詰め込もうと思ったらいくらでも詰め込める。
なんでわざわざ5分も10分もかけてこんな事してるんだろう・・・?ってのをよく目撃する。
エクセルで作るべき表をワードで作ったり、
アクセスなら楽勝のデータベースをエクセルで手打ちした挙句DBとしては成り立ってなかったり。

なんの話かっていうと、この先輩と会話した時に、
帰るのが遅いのを嫌がっている風ではあったんだけど、
それが一瞬自慢話のような感じに見えたわけよ。
俺はいつも遅くまで仕事しているんだぞ、だから疲れているんだ、ってな。

・・・しかし、私の目にはそれは己の無能さをアピールしている風にしか見えなかったわけで。
遅くまで仕事してるってことは会社は残業手当を出さなきゃいけない。
で、果たしてこの人は、それに見合った仕事をしていたのだろうか?と。
勤め始めた最初こそ、「すごいなぁ~よく働くな~まじめだなぁ~」と思っていたけれど、
大事なのは「働く時間の長さ」じゃなくて、「どれだけ利益を生む仕事か」なんだな。
最近、仕事の内容を知ってそれが見え始めてきた。
同じ遅くまで残るにしても、具体的な数字で成果を生み出さなきゃ会社はマイナスだ。

こうはなりたくないなぁってお話ですさw

ま~、入社半年(年齢は1個上なんで、早生まれの私と同世代か1個上か?)では、
私と技術・知識的には大差ないのだろうから、
まだまだ悩む時期なんだろうな。悩んで悩んで、残業代を稼げるだけ稼ぐ、と。
悩んで無駄に時間消費する前に先輩や上司に聞くべきだと思うんだけどな。
この人は、これから先、組織を動かす立場の目線を持てばいい方向に変われると思う。
でも今は自分の仕事しか見えていない。
ちょっと一緒に出張に行っても、
事務処理の残してきた奴が心配で目の前の作業が手につかない程に。
この人も今後は会社を出る機会が増えるだろうけれど、
このままだと、近い将来必ずパンクする。
誰かヒントを与えてあげてくれなかなー。

なんとか早めに事務専門職を雇ってもらえないか、相談してみるかな。
どうせサテライト開いたら絶対に本拠地側のオフィスに必要になるからな、事務職員。
そうすれば、出向いての修理業務と事務作業の兼務よりは幾分か気楽になるんじゃないかな。

っと、他人の心配する前に自分の心配だなw
人気ブログランキングへ

やっと会えたね

保険証。

今もそうだし前もそうだが、派遣社員のAlvacore。
派遣社員の健康保険といえば人材派遣健康保険組合。通称派遣けんぽ。
大きな会社なんかだと自社グループの派遣会社や健康保険組合があったりするけれど、
一般的な派遣会社で一定以上の働き方をする場合、
この派遣けんぽに派遣先を通じて登録し、保険証を利用することになる。

で、一般的なソレに従い、この保険証は退社の時には返却となる。
その後無職であれば、国民健康保険に自分で加入し、
切れ間なく転職であれば、次の会社を通じての保険加入となる。

ところが、だ。
こういった企業を通じての保険っていうのは、
一定期間以上の加入が約束されていないと加入できないことになっている。
今回の契約は、紹介予定派遣ということもあって、ちょっと調整がなされていて、
派遣期間は一定期間での契約更新ではない。
最初は1ヶ月、次に3ヶ月、最長6ヶ月なのであと2ヶ月という契約になっている。
んで、その後契約社員になるってわけだ。
いくら口約束をしても、派遣先・元間で契約更新をするという確約は残念ながらできないそうで、
最初の契約は、10月だけの1ヶ月契約ということになった。
で、この短期間契約では、次の職場の契約には該当しないので、
国民健康保険に加入するか、派遣けんぽの「任意継続」のどちらかを選ぶことになる。

派遣けんぽの保がを任意継続できることを知らない人は結構多いらしいが、
退職前に相談しておけば、自分で支払いを続けるということで一定条件下での継続は可能だ。
ただ、退職時には保険証を返納しなければならず、
実際の継続契約の手続き書類は退職後のやり取りとなるため、保険証のない空白期間が出来る。
実際には、諸月保険料を支払い、申込書を届けることさえできれば、
その時点で継続が必要となった空白期間の初日まで保障対象をさかのぼることは可能だ。
所持していないと受け付けてくれない病院もあるそうだが、
きちんと話をすればなんとかなるところがほとんどだろう。

で、今日やっと、保険証が届けられたというわけだ。
やっと会えたねぇ・・・

でも、もうお別れなんだw

実は次の派遣契約3ヶ月の約束をとることが出来たので、契約2ヶ月以上確約という条件をクリア、
全く同じタイミングで今日、新たな健康保険契約の手続き書類が届けられたのだw

あと1週間で今月も終わる。
この保険証は短命だが、使うことが無いことを祈ろう。


人気ブログランキングへ

日記とか書いてみる

昨日の日記。

金曜夜には山形へ戻っていました。
土曜ということで、PSPとMHP2G片手に モンスターハンター山形県集会所@mixi のオフ会へ。
北部公民館の和室を半日ほど借りて、朝から夕方まで、十数人でモンスターハンターを楽しみました。
新たないつもの面々やお初の人などなど・・・今回は男女比率が半々になりましたねぇ。
攻略真っ最中の人もいたり、まだまだMHは熱いですねぇ。

今日の日記。

朝からちょっといろいろと動いてました。
まずは朝食。吉野家で並卵は日曜朝のお決まりのパターンです。
まずは給料も入りましたので、入金確認・講座間移動・支払い関係などに小一時間。
本当は平日だといいのですが、土日休みの仕事になったので手数料は致し方なし。
将来的に自分で自由に動けるようになったら、営業の合間になんとでもなりますね。

その後は100均やホームセンターへ。
企画中のイベントにかかる費用のシミュレーションの為に、
必要になるであろう物の値段を調べに行ってきました。
まだ一部しか調べられてませんが、早急にに情報をまとめなければ。

その後、1000円カットの床屋へ行って適当に髪を切ってもらいました。
店員のおねーさん、興味なげな話に付き合っていただきありがとうございます。
しかし・・・白髪増えたなぁw

で、帰宅して部屋の掃除、片付け。
中途半端で休憩に入って今に至ります。
あ、お昼ご飯食べるの忘れてた・・・w アパートには何も食べるものがないんだよなぁ。

この後は部屋の掃除の続きをやりまして、これは多分@30分ぐらいで終わります。
で、片付いたら仙台に持っていくものをまとめます。
今回は3段カラーボックスを1個持っていこうかな、と思ったり。
あっちには押入れ以外に収納らしい収納が無いもので、
日常使うものは、部屋の床に乱雑に置いておくしかないんですよね。
あと2ヶ月は住むことになりますので、簡易ながらも収納を用意しよう、と。
で、他、必要なもの。

それにしても寒くなりましたねぇ。観葉植物が心配です。
2週間ぶりに来てみたら、1個半分枯れてました。もうね、干からびてたんですよ。茶色くカラカラに。
でも、水をたっぷりあげて暖房を入れておいたら、一晩で緑美しいふっくらとした葉に復活。
さすが、生命力の強いツタ系は違いますな。
復活すると知らない人ならこの状態、捨てていたところでしょう。
でも、さすがに氷点下になるとヤバいです。特に他の植物。暖かい国発祥の奴が好きなもので。
11月に入ったら、植物達も仙台に引越しかなー。結構デカイ奴もあるので大変そうですが。
人気ブログランキングへ

山形県のモンハン同士よ、大忘年狩猟会をやろうじゃないか。

mixiで運営中の山形県集会所というモンスターハンター(MH)のコミュニティで、
年忘れ狩猟会ってことで11月末から12月頭の範囲を想定してイベントを企画中です。
イベント名称は「山形県集会所・大忘年狩猟会」と仮決定していますっていうかコレでいこう。
お酒は呑みません。大勢集まっての狩り、そしてそれに伴った何かをしようっていう企画です。

もはや計画期間は短くなりますが、今回は直接声をかけていこうと思っていますので、
50人~100人ぐらい集まってくれたら嬉しいな~と希望的想定。
このコミュでやった前回大きなイベントであるBBQは40人ちょいぐらいでしたかね。
あの時から、コミュそのもののメンバー数が倍近くに増えています。
もちろん幽霊部員もいるでしょうから、2割はカウントしないとしても、
そこそこの人数は在籍していると見て間違いないんですよね。
100人を遥かに越えそうなら県民会館の地下講堂(150人許容)なんかは1万円ちょいで借りられますし、
70人ぐらいまででしたら、公民館でも十分ですよね。

mixiのコミュ上で「いつがいいか」ということでアンケートを設置しましたので、
参加希望者の方は、是非そちらで自分に都合のいい日時に回答をお願いします。
出来れば一緒にプレイしているお仲間がいらっしゃいましたら、
別にmixiじゃなくても構いませんので、是非声をかけて一緒に来る計画をしてみて下さい。

反応を見て、なるべく早く、出来れば今月中に人数予想と開催日時の決定をします。
来週と11月1日付近で予約がだいぶ埋まってきますので、
会場取得の出遅れだけはないようにしなくては・・・。

出来るだけ、参加費用はかからないように、無料で行える方針を考えています。
となれば無料施設なんて公民館ぐらいしかありえないんだけどさw
山形県集会所常連の皆様ならご存知のように、公民館は結構穴場なんですよね。
最近の若い人はあまり使わないからね~。

大規模イベントを企画してやってみたい事は沢山ありまして、
今回の忘年以下略はその実験的な意味合いも兼ねてます。
マイクとプロジェクターは必須かな・・・w

あ、ちなみに山形県集会所ではありますが、もちろん県外からのご参加もお待ちしておりますよ。
是非コミュにも参加していただいて、アンケートに横から口出ししていただければ。

なお、このメインイベント自体は全日行いますが、
同日夜は少人数での忘年会を開催したいと思います。
こっちはもちろん有料会費制で、お酒アリですね。
私自身が所見の方にはご遠慮いただくということで決定しています。
いつも一緒に遊んでくださっている皆様とこじんまりと執り行いたいなぁ、と。
予定は募集開始から、先着15名様程度までと考えています。
あまり人数増えるとほら、店の選別とか交流とかって点で、許容超えちゃうからさ。
2次会というよりは、完全に別イベントとしての企画です。

全体を通して、運営サイドの人員を募集中です。
イベント運営に長けた能力をお持ちの方や、やる気に満ち溢れている方、
何か面白い企画でやってみたいことがあるんだよ!という方々、
是非お力添えいただければ助かります。その時はmixiからメッセージをいただければ~。
開催日時アンケートの様子を見てからで構いませんのでよろしくお願いいたします。

さーて、今年最後の大仕事、うまく行くかな?
人気ブログランキングへ

Alvacoreの溜息

ただいま帰宅。これから帰宅します。
(意訳:仕事が終わり仙台の研修用仮住まいへは着きましたが、週末で色々と用事があるので今夜のうちに山形市の自宅へ向かいます)

やっと一週間が終わりっすよー。
平日休みの販売員とかの時とは正反対で最初は慣れませんでしたが、
3週目あたりには慣れますね。
っていうか、高校出てすぐの自衛隊の頃も土日休みだったので、
体がすぐに思い出したというか。
今は覚えることが多いので、1日が短く感じますなぁ。

どれ、着替えて山形へ向かうべぇと思って作業服を脱いだら、
目の前に姿見がありまして。山形の自室にはないんですよね、これ。
マンスリーマンション備え付けなんですよ。
で、そこに映った姿にちょっと焦ったのです。

ついに、下腹にヤツが来た・・・!

最近営業だの出張だので外食が増えまして、
以前の倍近く量も食べてるわけなんですよ。実際。
ところが、今の仕事はメンテナンス営業なので手先や筋肉は使うけれど、
歩いたり走ったりといった、それほど足を使った移動量はない。
仕事で同じ汗をかくにしてもカロリー消費量はそんなに多くないのです。

なので、下腹にきちゃったんですな。肉が。

昔はくびれが自慢(?)だったのにねぇ・・・と思いつつ、
実際、過去を振り返る前に決意が必要な状態。
仕事で工具を奮うにも腕の力が正直足りていなくて連日筋肉痛だし、
扱う商品は一種独特な超巨大な鉄の固まりだもんで、
持ち上げたり支えたりで足腰や背中の筋肉も必要。
じゃないと、このままじゃ腰がやられちまう。
ちなみにこれは趣味だけど、
最近カラオケに行くようになって、
腹筋がへたれすぎるなーと思ったのでこっちも少し鍛えたい。
そこに来て、下腹だ。カロリーが消費出来ていないなら、
これを消費しなくちゃいけない。

あくまで、「ダイエット」ではないんだよな。
食事制限は不要だ。
筋肉はもーちょい太くしないとけないので栄養は取らないと。
その為の摂取量の内、余剰エネルギーだけを燃焼させねばならないわけだな。

ちなみに下腹が出るのは色々な原因が考えられるけれど、
これを押すと重みと鈍痛が。
重みの原因はおそらく内蔵を支える筋肉の能力低下、
痛みはいつものあれだな、便秘w
こっちの改善も考えていくべきだろうよ。
まぁ、日々数キロも走れば便通は良くなるから便秘は大丈夫か。

とりあえずあれだな、21歳ぐらいの時の体を目指すかな。
身長と体重はあの頃とほぼ一緒で、
違うのは筋力と脂肪の配分かな。
ずっと故障中だった左足は安静の末なんとか調子が良くなってきたので、
最近、朝や夜に走ったりしてみている所、痛みは無いので問題無いっしょ。

ルート的には特に決めないで、仙台を知るって意味でもあちこち走るか。
んで、徐々に距離をのばして、筋トレも増やしていく、と。
21歳くらいの頃っていうと、自衛隊時代の最盛期。
毎日最低4km、多い日はその他に10kmは楽に走っていたか。
腹筋背筋他、筋トレは各部位100回単位でサーキット3周だっけかな。
ああ、あと格闘と武道も趣味で色々やってたっけな。
そりゃ締まるわなー。
今は大体、週に1~2回、@約2kmを走っているって程度ですな。

だいぶ体全体が堅くなったので、柔軟もやらんとなぁ。
昔は立位体前屈とかやると膝に頭ついたもんだがなぁ。
今じゃ床にも手がつかないよ。ヨガでもやるか。

20代も@1年ちょい。
さすがにそろそろ年齢を気にした方が良さそうってこともあって、
その前提でも、安定した体づくりが出来るのは今だけかなーとも思う。
おっしゃ、気合い入れて頑張ろう。

んじゃ、そろそろ休憩も出来たので、山形に向かいます。
明日は山形市北部公民館にて、
朝9時から17時までの間、モンハンの狩りの集まりですよ。
まだまだ参加可能なので、是非。
参加希望者はここにコメント後に現地集合でもいいですし
mixiをやってましたら山形県集会所コミュの週末組っていうトピへどうぞ。

どれ、行くか!
人気ブログランキングへ

おいおい・・・なんだよあれ・・・・

早朝からの日帰り出張からオフィスに帰り、外で一息ついていた時の事。
ふと青空と夕方の混じるあたりの空を見つめていると、
白く光る細い月の右上に何か・・・?

それは朱色に輝く、何か。

形は縦長で・・・揺らめいているようにも見え・・・
視界の中ではわずか小さな点のようにも見えるが、明らかに縦長で・・・移動してる。

オレンジ色は夕日を写しているのかと思ったが、その物体が移動して雲に近づくと、
明らかにそれは雲の夕焼け色よりも赤い。

当然、飛行機という線も考えたがありえない。
飛行機雲ならば、進行方向と同じ方向に出来るはずだ。
だが、それは地面と垂直に縦長のまま、ほとんど長さも変わることなく、
視界の中でひたすら斜め左下に移動しつづけている。
同時に、自分から離れていることもなんとなく分かった。

宇宙からの落下物か?とも思ったのだが、ちょっとおかしい。
何しろ、これを5分以上見ていたのだ。
見始めたと同時に近くで電話していた人がいて、その通話記録で明らかだ。
一般的に、隕石ってそんなに長く光ってない。数秒から数十秒で燃え尽きるがな。

うーむ、謎すぎる。
何か思いつく空のイベントってないかい?
人気ブログランキングへ

珍しく落ち込んでいるのですが・・・

ちょー落ち込んでいます。もうダメダメですよ。

出張、出張、翌日早朝出社、週末は山形へ用事がってな具合で、
ほんど仮住まいでは時間をゆっくり過ごせていません。
ほんと、まともにここのベッドで寝るのは週に1~2度ですな。
いやぁ、忙しいもんだ。

で、ここまで読んで、大変そうだなぁと思ったアナタはは残念賞。
わたしは案外この状況を楽しんでいます。
これでもフットワークは軽いんですw
出張であちこち行けるのは、趣味と実益を兼ねていてとてもいい。

じゃあ一体わたしが何に落ち込んでいるのかと言いますと、
筋子が食べられないからなんです。好物なんですよ、筋子。
コンビニのおにぎりのはちょっと違います。
炊き立てご飯に、わずかひとつまみの新鮮な筋子をちょっと乗せ、
その味だけでがーっとご飯を食べちゃうのがいいんです。

元々ご飯そのものが大好物なのですが、
その引き立て役としては、筋子はVIPクラスなんですよ。

ところが、筋子ってあまり少量では売っていない上に、
賞味期限が異常なまでに短いんですよね。
それどころか賞味期限が切れる前にもう臭みが出てきてしまう。
1人暮らしでは、ちょっと高いこともあって中々買えませんでした。

で、今回の宮城出向で、とんでもない自体になっているわけです。
実質、一カ所に連続1~2泊です。
それは出張先だったり、仮住まいだったり、自宅だったりですが、
その定住先2泊のうち、自炊出来るのは2食だけです。
ひとつまみの筋子で茶碗1杯という割合で食べる私は、
たった4食で1パック最小単位の筋子を消費できる自信がありませんw
っつーか無理ですw
筋子メインには出来ません。他にもおかずを用意しなくては。

ってことで、ヨークベニマルで筋子と睨めっこした結果、
夕食は見切り品のラム肩・キャベツ・タマネギの炒め物&めざし&コロッケ・五目おにぎりになりました。

筋子を食べたいのに買えなくて落ち込んでいます。

しかし、今日も日本は平和です。
人気ブログランキングへ

連日カラオケでして

昨日に引き続き、本日もヒトカラ行ってきました。
同じ店に。

昨日と同じ受付の人だったと思うんだけど、
顔を見たら「あっ」とか言って。なんだろうと思っていたら、
「広い部屋でもいいですか」と言われて、
店の最深部にある奥の方部屋に案内されました。
めっちゃ広いパーティールームですよ、ここw
確か、昨日はもっと手前の小さなJOY部屋だったはずなんだけど、
なぜ今日はこっちに案内されたのか。
だって手前の小さい部屋、ずらっと空いてたじゃーないですかww
1人なのにパーティールーム。これは今日一番のなぞですな。

で、ふと壁を見ると「ボーカルマイク無料貸し出し中!」とありまして、
店に3つしかないということで、順番を待って借りてみました。
なるほど、ハウリングしにくく高・低音に強いと。有線で後ろにつなぐようになるわけですな。
今回はこれを使ってるフリータイムの間、1度もハウりませんでした。

音の性質としてはデフォのカラオケマイクと比較するとより生音に近いイメージ。
変に加工されない(無駄な響きのない)ダイレクトな音になるので、下手さが良く分かる。
反面、良い声が出たな、と思った時はやっぱり音の伸びはずっと良い。

せっかく機械を店員が引っ張り出してくれたので、
そのまま線をつないでライン録音をしてみた。
数曲手元にあるんだけど、回線遅いのでとりあえず2曲だけうp。
いやー、別に上手くてうpするわけじゃないので聞けるもんじゃないぞ。
あ、動画はとてもじゃないけど対応できる環境じゃないので、ニコ動は断念。
このブログ左下のWEBラジオのプレイヤーから選んで聞いておくれ。

リクあれば歌ってうpしますよー。
人気ブログランキングへ

ゲーマーとゲームおたく

自分の発言に起因して、色々考えていたこと。
「ゲーマー」と「ゲームおたく」ってどう違うんだろう?ってこと。

たとえば、わたしよりゲームのやってる本数は多くても、
けして「おたく」ではないなぁという人もいれば、
逆に、わずかな種類しかやってないけれど、
この人は「ゲーおた」だなぁと思うこともあるわけで。

思うに、ゲーおたのイメージっていうのは、
広く浅くではなくて、いかに深いか、なのかなーと。

例えば、こんな人のイメージを聞いたらどう思うかな?
・カラオケではJAMばかり歌い、
・同人誌を買いあさり、
・語らせれば夜が明けるような人なら?
ぱっと見て、おたくっぽいと思うんだ。
でも、ひょっとするとアニメには全然詳しくないかもしれない。
なぜなら、今書いた各項目、その前に、
「スパロボ関係の」って言葉がつくイメージで書いてみたからさ。
スパロボおたくの完成だ。立派にゲーおたのイメージだな。
でも、他のゲームをほとんどやらない人かもしれない。
とすると、けしてゲーマーとは言い難いモノに見えてくる。

何かっちゅうと、前からあちこちで書いたり言ったりしているように、
東北でもゲーム関係のイベントやオフをもっと動かしていきたい訳よ。
ただ、TGSとかのメーカー主導イベのような一般相手というよりは、
もっとおた色を濃くしたいなぁと思っていて、
そこにはどんな要素が必要だろうか?ってのがね。

あくまでゲームがメインだとして、
ただ「遊ぼう!」だけってのはインパクトが薄い。
最近はポータブルなゲームが流行っているけれど、
一般向けにアピールして人を集めるのは結構簡単なんだが、
そこでおた色を濃くしようと考えると、結構難しい。

ともすれば、ジャンルをある程度限定してやっていかないといけない。
モンハンならモンハン、東方なら東方、
レトロゲーならレトロゲーだ。
ファン層がジャンルでついているものもあるから、
多少範囲を広くして、音ゲー、格ゲー、STGなんかはジャンルでもいけるが。

その中で、ゲームの要素はある程度固定する。
人が集まれば自然発生的に考えられるのは、「対戦」だな。
あとは「パーティプレイ」、「スコアアタック」ってとこか。
レトロゲーなら数実機で数を揃えるだけでも楽しいものだろう。
普段やらない、実機&モニタ複数台でのグランツーリスモなんかの対戦、
こういうものもたまには面白いと思う。
とまぁ、一般向けゲーマー向け、ここまではいわゆるゲームの要素。

さて、ソレ意外にゲーおた向けの要素を考えねばならない。
例えば思いつくのはこんなもの。
・なんかゲーム関係の同人誌が置いてある&頒布されてる
・文字通り コスのプレイヤー がいる
・会場のBGMが参加者によるゲーム曲のオリジナルアレンジだ
・しかもボーカルアレンジの生演奏が聞けたりする
・世界○位とか凄い人が普通にいて神プレイが見れる
・同人ゲーがずらり並び、開発した人と一緒にまったりプレイ出来る

あ、ここまで書いて罠があることに気づいたよ。
昨今の東方のように、極端な人気の偏りがある作品は要注意だな。
会場に破滅をもたらすこともあるからなぁ。

あと、見知らぬ人達が仲良く一緒に遊べる方法は?
と考えなきゃいけない。
これって一般よりおた向けの方が難しいと思うのさ。
こまめに誘導したり、声がけしたりってのが大事になっていくと思う。
ってこたぁ、運営が1人じゃダメだな。
よく教育された、声出せる奴が参加者の人数に応じて必要になる。

ゲーム関係の小さなイベントやオフ会は何度も開いているけれど、
いつもとある問題に直面する。
皆がプレイに集中してくると、すげー静かになるんだよw
これ、案外問題で、例えば参加者がトイレとかで席をたって戻るじゃん、
その時、会場のあまりの静けさに、熱が冷めちゃうんだよな。
少人数ならファミレスとかでモンハンを・・・なんて人達も多いだろうけれど、
そういう環境のような、多少の「賑やかさ」を継続したいところ。

じゃ、そのためにはどうしたらいいか?を考える。
・イベントの趣旨をプレイだけにしない
 →会話しないと成り立たない要素を持たせる
・プレイしない参加者を配置する
 →プレイヤー(一般)参加と、なんらかの形でサークル参加だろうなw
・気兼ね無しに音を出せる会場を選ぶ
 →これが一番難しいと思う。でも音はゲームにとって重要な要素だ。
・運営自らが声を出していく
 →役割分担が必要だなー。

あとは、成功させるには?だ。
・予定通りの参加人数が揃うこと、
・何事も問題なく終了すること、
・楽しかった、また来たい!と思って貰えるイベントにすること、
・参加者全員が平等に楽しめる状態を維持すること
こんな感じかねぇ。

「今度こんなイベントをやりたいんだ」という事前の声がけが大事だろう。
あと、本当にサークル参加なんてものを採用するなら、
プレイ側のサークルや創作側のサークルさん達に声かけて、
どういうイベントにしたら楽しいか、成功するかを模索しないと。

特に、ただ仲間内でプレイするってだけのサークルは結構知ってて、
彼らは外にアピールする要素がなくてイベントにブース持つとかは、
創作系のサークル活動に比べてあまり多くはないからねぇ、
何かしらの形で「場」を提供出来るのは面白いと思うんだが。

実際は、まぁ極力、
運営は少人数かつサークル無しで成り立つ形を考えたいものだね。
よく開催するような参加者20人前後のイベントの域を脱却するには、
新たな要素が必要なのは間違いないんだが・・・。
まぁ、色々と積極的に、他のオフやイベントに参加して情報と協力者を増やしていくとしようか。

こんな事をやってみたい!とか、
こんなイベントがあったら参加してみたい!というお話は大歓迎。
是非mixiから気軽に教えてくださいませませ。
頑張って、今までのようにきっと実現させますから~。

(ここまで書いて思ったけれど、イベント企画系の個人サークルみたいだな、私はw)
人気ブログランキングへ

本日のヒトカラ。

これまでのあらすじ
オフ会で徹夜→歩いて帰宅→寝る→起きる→時遊館へGO

っちゅーことで、昼過ぎからヒトカラへ行ってきました。
今日も今日とてJOYWAVE部屋。
たまにはアニソンでも歌うかと思ってDAMでもいいやと思っていたのだけど、
土曜の昼下がりは結構混んでいて。
JOYWAVE部屋ぐらいしか空いてなかった罠。

さて、毎度おなじみ今回の曲目。


以下、曲名・アーティスト・キー。うたスキからのコピペの都合で歌ったのと逆順。

==以下は〆で歌ったC&C==
Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお 0

==以下アニソン==
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~ JAM Project 0

もってけ!セーラーふく 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良み
ゆき(遠藤綾) #4

かえして!ニーソックス 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾) #4

魔法少女マジカルたん! 虹原いんく&黒威すみ&白鳥ありす(田村ゆかり&戸松遥&名塚佳織) #4

VOICES 新居昭乃 0

POWER TO THE DREAM Fire Bomber 0

突撃ラブハート Fire Bomber #1

奈落の花 島みやえい子 0

you -Visionen im Spiegel 癒月 #4

ひぐらしのなく頃に 島みやえい子 #2

夢を信じて《スゴオト》 徳永英明 #5

創聖のアクエリオン AKINO 0

Successful Mission 林原めぐみ #4

ダンバイン とぶ MIQ(MIO) #1

冒険でしょでしょ? 平野綾 #4

ハレ晴レユカイ 平野綾(涼宮ハルヒ)・茅原実里(長門有希)・後藤邑子(朝比奈みくる) #4

止マレ! 平野綾(涼宮ハルヒ)・茅原実里(長門有希)・後藤邑子(朝比奈みくる) #4

God knows...《アニメカラオケ》 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) #4

少年ハート HOME MADE 家族 0

ケロッ!とマーチ 角田信朗&いはたじゅり 0

くるっと・まわって・いっかいてん《うたいり》 キグルミ #3

Don't say“lazy” 桜高軽音部 #4

Cagayake!GIRLS 桜高軽音部 #4

オラはにんきもの のはらしんのすけ 0

時には昔の話を 加藤登紀子 ♭1

わぴこ元気予報! 内田順子 #2

狂乱戦記 ~日常ノ神サマ~ 乱崎凶華(藤村歩) #2

おっとどっこい日本晴れ 谷沢伶奈 #2

嵐の中で輝いて 米倉千尋 #2

コンディショングリーン ~緊急発進~ 笠原弘子 #3

ぶぁい Yai Yai INGRY MONGRY #2

蜜の夜明け 新居昭乃 #2

旅の途中 清浦夏実 #2

鳥の詩 Lia #4

ラムのラブソング 松谷祐子 #1

悪魔くん こおろぎ'73/WILD CATS 0

==以下ボカロ==

ダブルラリアット アゴアニキ #4

恋は戦争 supercell #4

ワールドイズマイン supercell #4

ロミオとシンデレラ doriko #2

メルト supercell #2

ミラクルペイント OSTER project feat.初音ミク #2

みくみくにしてあげる♪ ika_mo feat.初音ミク 0

ブラック★ロックシューター supercell #1

ハト 秦野P feat.初音ミク 0

トルコ行進曲 - オワタ\(^O^)/ オワタP feat.初音ミク 0

(;`・ω・)チャーハン作るよ! MazoP feat.初音ミク #4

恋スルVOC@LOID OSTER project feat.初音ミク #1

==以下東方==
東方妖々夢 ~the maximum moving about~ 石鹸屋 0

最速最高シャッターガール ビートまりお 0




今回は東方少なめで59曲。リストでは数曲足りないけれど、
歌ってみて「歌えねぇwwww」と思った曲は除いている。
歌えない理由は全て音符の流れを知らなかったためで、
今回、声的に歌えない曲ってのは存在しなかった。

実際には試行錯誤のため、1曲で4回とか3回とか歌ってるのもあったり。
何かっちゅーと新たな試行錯誤の真っ最中で、
自分が一番「歌いやすい」音域を探していたのだ。
特に女性声優が歌うボーカルの曲。
普通の歌手の曲と違って声優の歌ってちょっとキーが高いのが多いよね。
アニメ声ならではで生まれた音域だと思うんだけど、
これがそのまま男性が歌うにはけして適当とは言えない音域。

で、試行錯誤の結果なんだけど、リストの「キー」の項目を見てのとおり。
平野とか多くの声優の曲は、+#4に引き上げて歌うとちょうど良かった。
これは自分の持つ音域で言えば、まさに中間音域。
今までは曲を歌うとき、「上の声で歌うか下で歌うか・・・」と悩んでいたんだけど、
この部分だと一番広く声が使えたってわけだ。
ただし、ちょっと難しいのが「上の声と下の声」境目で
喉を慣らすまでは、この切り替えがスムーズにいかずちょっと迷ったりした。
まぁ、さすがに3時間も練習したら、スムーズに切り替えられるようになったけれど。

これでまたひとつ新しい歌声を入手したわけで、
後半は今まで歌えなかった歌を色々試すことが出来た。
自分の中で意外だったのは、
もえたんとからきすたとかあの辺の濃い奴がすごく歌いやすくなったことだな。
ただし、歌いやすい=原曲とは違うと思って間違いない。
いわゆる「俺によるカバー」状態なので、
原曲のイメージを大事にする人には嫌だと思う。

それと、極端に変調するので、皆で歌う時には間違いなく合わない。
アニソンにはありがちな声入りのもので、オケにそれが含まれている場合、
極端にキーが上がることでバックグラウンドの台詞やコーラスが不自然な甲高い声になる。
そういうものだと思って我慢するか、自分やメンバーで歌って打ち消すしかない。

ところで今回、JAMも歌ってみた。牙狼の曲だね。
昨夜のオフの待ち合わせ場所でパチ屋から部分エンドレスで聞こえてきて洗脳され、
その後の3次会で田添さんが一回歌ったので覚えたのでした。
なるほど、歌ってみると声的には歌いやすい。これがJAMか。
一部覚えてみるとしようかね?
でも連続で歌ったら極端に血圧上がって血糖値が下がりそうだなーw
人気ブログランキングへ

東方ポータブルを持参していた件。

っちゅうことで、今回の「東北のおたく」コミュのオフ会は多少のハプニングはあったけど無事に終わりますた。

で、ボイスでも書いたけど貫徹後に広瀬通のシダックスから志波町のマンションまで歩いてみたところ1時間程度で到着。
バスを利用しても、待ち時間+乗車時間+バス停からマンションまでの移動を考えれば大差ないので、
これからはオフ会とかでもバスの最終の時間とか全く気にしなくてもいいことが判明したですよw

さて、今回参加してみた世界はアニソンの話題が中心だったわけだけど、
ご存じの通り私は多少はアニソンも歌うけど、
どちらかというとそちらはオプション的な「おた」で。
どちらかと言えば分類は「テクニカル」といったところかな?
絵や音楽のデジタル創作の対象がいわゆるおたく文化であり、
加えてゲーム。
「金が無いので」今はモンハンとか東方とかばかりやってますよと書いたけど、
はてさて、じゃあ金があればどういうゲームをするのかは聞かれなかったな。

そういえば前に「お前にわかおたくすぎだろ」って言われたことがあったんだが、
私から見ればその人の方が遙かに「にわか」だった罠。
何曲、アニソンとかを知っててオタ芸と合いの手が上手くても、ゲーム系・創作系のオタにしてみれば、それは使わないスキルだからねぇw
いつの時代も、ジャンルの壁は高くて超えられない。
だが、その壁もまた楽しいものさー。
知識と趣味の幅が広がるからね。

さて本題。
今回は参加者全員の下調べをする上で、
行く前からどういう状況になるかは把握出来ていた。
で、自分の世界は守ろうと思い、
いつものPSPや蛸足電源などは当然のこと、
今回は東方を持って行った。

最新の奴は試してないのでわからんのだけど、
東方(もちろん本家STG)ってエフェクトは派手だけど動作は軽い。
おいらのブログでたびたび登場する手のひらサイズのモバイルPC、
VAIO-U3で動作しちゃうのだ。
もちろん、ちょいと設定変更は必要だが。
このPCなら両手持ちでキーボードが扱えるので、
座って組んだ膝上でプレイしたリできる。
いつもこのPCはスタンバイ状態にしてるので立ち上がりも早く、
まさに携帯ゲーム機感覚で屋内外問わずどこでも東方が出来るわけですな。

未経験者がが多少なリとも興味を持ってくれたらと思っていたのだけど、
ま、今回はそういうふいんき(あれ、なぜか変換できない?)ではなく、断念。

もっと大人数の機会を探してみるとしましょうか。

さてさて、軽く一眠りしてお昼も回ったので、
これからちょいと近所の時遊館でヒトカラしてこようと思います。
さすがにさぁ、最近空振りが多かったので鬱憤が溜まってるんだーねw

この間教えて貰ったおすすめの曲は未だ聞けずにいたりするので、
それを歌うのはまたの機会かなぁ?
とりあえずかけてみることにしませうか。
んでは、いってきまーす。
人気ブログランキングへ

東北のおたく10月オフ会レポのような何か

レポートっていうか、今一応参加中らしい。

らしいっていうのもおかしな話なんだけど、
現状、そういう感覚は全くないw

えっと、本筋の1次会は昼間からあったんだけど、
残念ながら平日昼間。
あまり人も集まらず、私も仕事があり間に合わない。
で、そこそこ人が集まる2次会からの参加としたわけだ。

一応このコミュ、モンハンの集まりでもおなじみの燐さんが仮管理中で、
おいらも参加はそこそこ前からしているのだけど、
オフ会は仙台でやることが多いため、なーかなか行けず。
参加したのは6月にやったものが最初で最後だった。
全部で4人程度の2次会のみ参加だったのもあり、
今回は顔を知らない人ばかり、ということになった。

いざ話を聞いてみると、
主にこのコミュはアニソンに傾倒しているとのことで、
過去のアニソンオフやライブの話題中心だったのでさーっぱりわからず。
一応名目はおた全般のコミュだったはずだがなぁと思いつつ、
自分も一応、オタなオフはmixi他色々な方面に参加しているので。
例に倣って「どういうジャンルか?」って聞かれたわけだけど、
様子を見て「その辺によくいるいるゲーマーですよ」と軽くジャブ。
ほとんど興味を示されない。質問のただしい回答は、歌の方向性だったか。
「どういうゲームをしているのか」と1人聞いてくれて、
まぁ金も無いので最近はモンハンと東方ばっかりですよと薄い回答を。
残念ながら、そこでゲーム終了w

でまぁ、だらだらっと2次会は呑んで食べて、
田添さんって人がおもむろに秋田にいる相方さんを知ってるとか言い出して、秋田のアニソン人員とかの話題で小一時間。
1人がだいぶ酔いが回ってしまって、
そのまま皆で介抱しつつなんとかシダックスへ。
で、その時点で7人ぐらいで2部屋とってたんだけど、
介抱っていうか睡眠部屋がジョイ部屋だった罠。orz

とりま、産まれて初めてプレミアDAMで歌ってみましたよ。
ちゃんとアニソン。でも2曲だけ。
なんで2曲なのか。いや、今はもっとレパートリーはあるんだよ。
一応ヒトカラで東方とボカロ除いてもフリータイム1日は持つん今日この頃だ。
でもね、なんかNHKでアニソンの番組やるとかで、
2人がその場でワンセグ見始めたのねw大音量で。
時を同じくして、何人かは帰り、主催者ともう1人は別部屋で眠りに落ち、
ワンセグ見てない最後のもう1人は既に睡魔の攻撃で瀕死状態。
そんな状態でさすがに歌うわけにも行かずー。

番組が終わったら見てた1人は颯爽と帰宅。
残されたもう1人は隣の席で延々黙ってDS中。
新参出しゃばるべからず、わたしも黙ってこうしてブログを書いている。
この部屋で寝てる人のいびきが凄いぞーw
ジョイウェーブと違ってDAMは待機状態で音楽は流れないのだねぇ。
静けさや、マイクに染み入る、超いびき。

さて、まだ時間あるなー。微妙に歌って歌い足りないなぁ。
他の部屋とって、閉店まで歌ってるかな・・・w
でもそれも失礼だよねぇ。でもやることないなぁ。
どうすっかな・・・w
早朝起床で1日仕事していたとは言え、
趣味時間に充てての徹夜に関しちゃまだまだ若いもんには負けないYO!


人気ブログランキングへ

仙台に来てびっくりしたこと

1、車線が多い
同じ方向に向かう車が、交差点付近では6台とか普通に真横に並ぶ。
山形ではせいぜい2台だな。
免許を取ったのが多賀城だったからすんなり慣れたけど、
初めてだったら怖くて仕方ないだろうなぁ。

2、人が多い
東京ほどじゃないがな。
駅から大分離れた土地でも、山形のにぎわいを遙かに超える。

3、水が変な味
料理やお茶がまずくなるんだが・・・。
スーパーの水をもらってくるかなぁ。重いのやだなw

4、マンスリーマンションにネットがない
こういうのは田舎の方がしっかりしてると思う。
今いる部屋にネットがないのは、むしろ意外だったw

5、バスが分かりにくい
路線本数が多くて複雑。
一見さんお断りみたいになってるw

6、山形ナンバーの車が多い
思ったよりすれ違う。
山形から仕事に通っている人も、結構多いのだろうなぁ。

7、案外スーパーの質がいい
近所のスーパーは、比較的鮮度がいい状態でも見切り価格になる。
コンビニでも野菜を扱ってたりする。
この辺はありがたいw

8、一方通行が複雑
ちょっと裏通りにいくのに、ぐるりと迂回しなきゃならなかったり、
行けると思った道が行けなかったり・・・。

9、地名が読みにくい
所変われば読み方も変わるものだなぁ。
正直、漢字は分かるけど読めない地名多杉。

10、工事が多い
これだけ近代的な生活空間が密集していてもなお、
造り続けなければならないということか。

以上、田舎モノが仙台に来てびっくりしたことですた。
遊びに行った東京にもびっくりしたけどな、
住んでみると仙台も意外な側面が見えてくるなー。
人気ブログランキングへ

久々に大人数でモンハン。

今日は山形県集会所のトピにて募集がかけられた狩りに参加してきました。

主催者がちょっと急な用事で終わり頃にギリギリ参加というハプニングはありましたが、
総勢15名と久々に大人数で楽しかったです。

シダックスの20人部屋を午前11時から夜20時のフリータイムで借り、
歌うことも出来たのですが・・・
残念ながらサイバーDAMだったもので、
東方&ボカロぐらいしかまだまともに歌える曲が無い身では、狩りに専念するほかありませんでしたw

MHP2Gが一番盛り上がっていた時期と比べて、皆さん気楽に遊んでいる感じで、
のんびりした今ぐらいの雰囲気が心地よい集まりでしたね。
一時期は誰よりも多く狩ろうという必死さすら見えていましたから、
連戦で準備に手間取ると嫌な顔をする人もなかにはいたほどですからねぇ。

まぁそんなこんなで、面白い狩猟スタイルも試すことが出来ました。

たとえば、「ブーメランのみでレイア」とか
「小タル爆弾のみでクックやザザミ」とかね。
案外、いけるもんでしたよw
ただし、ティガにブーメランオンリーはマゾすぎました。
楽しさすら失せますので、正直おすすめできませんw

そういえばコミュ創設当初と違って、最近の集まりでの全体の流れは、
参加者達の中で自然発生的に役割分担出来るようになってきましたね。
最初は全部1人で事細かに流れを作っていましたから、かなり気楽に参加出来るようになってきました。

コミュの参加者の中にも、それぞれが自分で運営しているコミュニティやサークルを持っている人達も多く参加してくれていますからねぇ・・・。
コミュニティとコミュニティの架け橋を作ろう!という、コミュ設立当初の目的は叶ったかな、と感じています。

あとは、新作次第ってのもありますが、
私の生活が落ち着けばもっと活動範囲を広げられますね。
まだまだ潜在的なプレイヤーはいるはずですから、
今度はそういった人達の掘り起こしをいかにするかを考えてみたいと思います。
人気ブログランキングへ

歌いそびれた日曜日。

昨日もカラオケだったんだけど、今日もカラオケに行こうと企んでいた。

・・・のだが、妹の出産祝いを届けに母親宅へ行ったところ、
10匹に囲まれていつもの猫アレルギーを発症。
猫の毛は・・・目、鼻、喉によく効きますw
まずこれで、歌う能力が半減。
で、口内炎が下唇右に1個、上唇左に1個あって激痛のさなかなんだけど、
さらに左下に可愛い口内炎が1個産まれました。これでもはや、喋るのも困難w

さて、母親宅での用事が済んでから、カラオケに1人で向かったのだけど、
日曜の混みようをちょっと甘く見ていた。
どこもかしこも、ちょうど混んでる時間だったのね。
キャパ、時遊館、シダックスと3店回って、3店ともに駐車場の空きが無い。
結局山形を一周ドライブして、其の間、車の中で歌うだけとなりましたとさ。

さてさて、そろそろ歌のレパートリーを広げたいところです。
昨日のカラオケがいい刺激になりましたな。
C&Cと石鹸屋とボカロばかりでは、毎回同じになってしまいますしねw

「これはAlvacoreの声に合っていると思う!」とか、
「これを歌って欲しいというか歌え今すぐ歌え」というアーティストとか楽曲がありましたら、
是非是非お勧めしてくださいな。
お勧めされたものについては、全て歌えるように覚えさせていただきますよ。
人気ブログランキングへ

歌ってきた

カラオケ行ってきますた。

今日一緒に行ったお二人はとっても歌の上手なお二方ですた。
旦那様は検索するとWikipediaに本名で登場する()ような声楽家の方でして、
もうお一人はその奥様。お二人とは、もともとモンハン繋がりでよく一緒に遊んでいます。

うまい具合にジャンルが別れ、
特撮・アニソンメイン:東方メイン:ボカロメイン
と三者三様。ちょっとカオスな時間もありましたけどね。

しかしまぁ、なんともこれまでに無いカラオケでしたよ。
マイク不要というか、マイク1本声で破壊するような方はなかなかいませんから・・・w
それに奥様。全国ランキング95点前後の連発は凄いですよ。1日で全国1位を2回も!
聞き手でいることが冗談抜きで楽しいカラオケでしたので、
自分の歌がおざなりになってしまいました。特に後半。
東方やオタ系のあまり菓子内容の濃い歌は自重したので曲選びに悩み、
ほとんど知らないような歌でお茶を濁した時間がありました。これがグダグダだったw

まぁ、今日はちょっと練習というか実験したい曲もあっていくつか織り交ぜたので、
実のあるカラオケになったとも思います。
お二人が歌った曲の中にも、気になる曲はたくさんありましたからね。
これがこういう形で聞けたのは大きな収穫ですよ。

旦那さんが歌っていた方の左耳がボーっとしたままサイゼリヤで夕食、
其の後、「東方を見てみたい」ということだったのでウチでちょいと東方のお試しプレイを敢行。
STG・格闘ともにいくつかをさらっと遊んで、時間も遅いので解散となりました。

とっても楽しかったです。また遊ぶとしましょう!
人気ブログランキングへ

そしてまた山形

山形に帰ってきています。

日曜日~月曜日と3連休ですね。
さてさて、備忘録的に今後の予定をば。


 10日(土):友人とカラオケ(11時からいつものシダにて。参加者募集中~途中参加でもお気軽にどうぞ)

 11日(日):なんか母親のマンションで電気作業だとかなんとか(その他の時間はフリー)

 12日(月):モンハン山形県集会所(@mixi)のオフ会(山形シダックスにて1日中。歌半分狩半分)

 13日(火)~16日(金)の夕方まで:お仕事

 16日(金)夜:東北のオタク来ちゃいなよ!(@mixi)のオフ会(シダ広瀬通。2次会から参加予定)

 17日(土):16日の3次会があるかどうかで生死が別れる。きっと仙台のマンション。

 18日(日):今のところ予定無し。行くとしても仙台のどこか。

 19日(月)~23日(金)の夕方まで:お仕事。

 23日(金)夜:仕事が終わったら山形へ向かいます。

 24日(土):モンハン山形県集会所のオフ会(霞城公民館を予定。参加者募集中)

 25日(日):今のところ予定無し。夕方には仙台へ。あ、しまった、杜の奇跡15の日か・・・。

 26日(月)~30日(金)の夕方まで:お仕事。

 31日(土):「東オタ」の芋煮会オフも行きたいが・・・(芋煮好きなんだよ)

 11月1日(日):C&Cコミュの「秋芋い」オフ(in秋田)にも参加したい・・・!w


最後がきついが・・・かくなる上は両方参加か・・・?
・・・否、ここはおとなしくしているべきか?
それにしても、平日勤務、土日祝休みの仕事って充実した休みが送れるなぁ。
これでお金が安定していたら人生もっと楽しめるハズ!今は耐え時だな!
人気ブログランキングへ

・・・重すぎるw

仮住まいのマンスリーマンションで、
ネット環境が無いという事で。
WillcomのPHSが持ってる4xパケット通信でネットをしよう作戦なわけだが、
やっぱり遅い。

いや・・・昔は十分な速度だったんだけどなぁ。
色々なWEBサイト自体の情報量が激増してて、
同じ速度でも体感がかなりきつくなってるんだな。
それに、マシンパワーの問題もあるか。

今出先で使っているのは、VAIOの中でも往年の名機と言われるひとつ、
VAIO-U3というものなんだが、
今となってはちょいと非力すぎる。
ただ動作速度が遅い程度ならいいんだけど、
WEBにPHS経由でつないでうっかり動画の埋め込まれたFlashなんか読み込んだ日にゃ、
完全に動作がストップしてしまうことも分かった。
この子では、もう時代についていけないようだ。

程度もいいし、バッテリーもへたってない。
箱は探してみないとわからんけど、付属品は全部揃ってるからなぁ。
3万ぐらいで売れないかな。そしたら適当な新しいの買えるか。

あー、でもなんかこういうのって手放したくないんだよなぁ。
使い物にならなくてもさw

さて、今日は山形は置賜に営業でいきますよっと。
超雨男なんで、台風呼んじゃうよー。
人気ブログランキングへ

謎がひとつ解けた!

先輩方の金策シリーズ(?)の時間。

出張の時は宿代で6000円は用意するようにと、上司から言われてビクビクしてたんだけど、
いざ先輩方についていったら格安宿だったわけです。

つまりあれですね。
宿代は会社から、出張一泊につき六千数百円分が定額で支給されるわけ。
で、先輩方はこれを半額程度しか使わないで3000円ぐらい浮かせてるわけですな。

すると、先輩方は多いときは一週間の勤務日5日は4泊丸ごと出張だったりするようなので、
1週間で12000円が手にはいるわけです。

毎週こうではないだろうけれど、
隔週だとしても彼らの担当エリアと活動内容を考えればこれで月に2万は確実。

なんぼか外食で食費がかかるって言ったって、外食も安くすませればそれはせいぜい自炊するのと数千円しか違わないっしょ。

妻とかには内緒なんだろうなぁ、こういうのって。
だからこそ証拠が残らず、奥さんに言えないところで使えるわけね。

デリヘルとかwwwwww

わたしはここに書いたからもう内緒には出来ないなw

将来の担当エリア的に考えると私は出張は少ないと思うんだけど、
月に何度かはあるだろうなぁ。

それで節約して浮いた金は、まずローンの返済に充当w
その後は資産運用に丸ごと回すとしましょうかね。
人気ブログランキングへ

初出張。・・・とデリヘル!?

人生初出張。
2泊3日で近県に来ております。

他の仕事ではこういった「出張」に該当する勤務はなかったので、
今回が人生初出張となります。

よくわからんので、普段使ってるビジネスバッグに、適当に荷物を詰め込んできたのですが・・・
同行の先輩方の荷物が私の3倍ぐらいあったんです。
一体何を詰め込めばあんなに荷物が膨らむのでしょうかねぇ。
でかいトランクとか引っ張ってましたよ。

それと、会社を出るときに別の先輩に出張のアドバイスは無いかと聞くと、
「デリヘル呼ぶなら1人で出張する時にした方がいい」
とだけお声をいただきました。

?w

で、いざ道中、他の先輩方はずっと各地のデリヘルの違いについて議論し続けていました。
出張先ではデリヘルを呼ぶってのが慣例化している模様。

いやぁ。
仕事のこと色々聞きたかったんだけどな・・・w
気合い空回りで、
完全に置いてけぼり感ですよ。

ていうか、皆さんどんだけデリヘルのお世話になってるんですかねぇ。

だってほら、別に呼ぶつもりも呼んだこともないけど、
あれが結構値段が高いってのは知ってるわけですよ。
1回呼ぶと7000円とか普通で、10000円オーバーとかもざらにあるらしいじゃない?
話しぶりによれば皆、月に何度かご利用になっているようで、
それって金のある証拠だよなぁって思ったのでした。

そう思って注意しつつ先輩方をみてみると、時計や財布、ちょっとした小物といった装飾品は、そこそこ良いブランド品を身につけている。

この会社、頑張って長くいればそこそこもらえる会社ってことなんですな。

あ、でも最初のボーナスは、当初想定していた時期より、貰えるのがかなり遅くなりそうです。
社員規定を読んだらちょいとそういう記述があったのね。
年2回だけど、夏と冬じゃなかったのよ。
で、貰うために籍をおいているべき期間が、
今回の私に与えられた期間と見事にずれてしまっているのです。

まぁ、そこは置いといて。
・・・

・・・デリヘルなどの風俗ほど金の無駄遣いなものは無いよなぁw


人気ブログランキングへ

マイル獲得数増を検討

ひっそりと続けているJALマイル集め。収入がガラっと変わるのでちょっと見直しを検討。


■プロバイダ
現在:ASAHIネットで、マイルとは無関係のクレカ払い。0マイル。負担は\735/月
→見直し:OCNへ。200円使うごとに1マイル。JALカードで払うことでさらに\100につき2マイル。
負担額は増で840円になるけど、withフレッツで回線料金と合算支払いにすれば対象増加。
ひかり電話もあるんで4515円が対象になるハズ。合わせて112マイル/月、1344マイル/年。
1年間の継続利用でボーナス50マイルも。
ついでに入会時に3000マイルもらえるって話もあるなぁ。

■レンタルサーバー
現在:さくらを間借り中。ASAHIネットと同じクレカで払ってるので0マイル。負担は\500/月
→見直し:これはJALカードでの支払いに移すだけ。月10マイル、年間120マイル。

■Willcom
・機種変更:これはメモ。WillcomのPHSを愛用しているわけで。直ストアはマイル貯まらないけど、
JALカードサイト経由でWILLCOMストアに行って機種変更すると、なぜか500マイルが貰えるらしい。
・月々の利用料
現在:銀行口座からの引き落とし
→見直し:JALカード払い。今は2台分で9000円ぐらい払ってるわけだけで、
これをそのまま計算したら180マイル/月、2160マイル/年にもなるなぁ。

■電気代(東北電力)
現在:コンビニ払いでファミマTカードのポイントにしてる。200円1ポイント+レシートP(1P)
4000円支払うと21ポイント=21円。
→見直し:気づかなかったんだけど、2007年1月からクレジットカード払いに対応したんだってね。
ってことは月々約4000円をJALカードで払えば80マイル/月にはなる。960マイル/年。



とりあえずここまで思いついたものを羅列。
レンタル鯖はマイレージ対応のpassoとかもあるけど基本料金が無駄に高くなるから却下。
自動車保険もマイレージ対応があるけれど、今使ってる共済が格安で内容も十分なので却下。
あ、ちなみに自動車保険は乗り換えの見積もり数箇所依頼だけで2000マイルぐらいもらえる。
3月が切り替えだから、来年2月ぐらいに見積もり依頼はしてみるか。

で、年間でどんだけ違うのかを計算してみると、こうなる。
月々支払い分で+382マイル、これで年間4584マイル。
個別はOCN継続利用で+50マイル、新規入会3000マイル、自動車保険見積もりで2000マイル。
これを支払いと合算すると1年間で9634マイル。
目標は1年10000マイルなので、これだけで十分足りるねぇ。


あとは食費とか雑費。まずはコンビニ利用から考える。
本来目当てのクレジット払いならとりあえず100円2マイルは貯まる。200円なら4マイルね。
で、コンビにはファミマの利用が多いんだけど、こちらはクレカで使えるのはファミマTのみだ。
仕方ないので今はTポイントにしているけれど、あまり率は良くない。
ところが今月13日からはファミマでWAONが使えるようになるって話じゃないか。
ってことは、やはりJMB WAONカードが必要だな。
前も書いたけど、このカードのWAONはJALカードからチャージ出来て、
そのチャージの際にも100円につき1マイルが貯まる。(ショッピングマイルプレミアムなら。)
で、WAONでのお買い物でも200円につき1マイルが貯まる。
ってことは200円のお買い物=3マイル。クレカが使えないところでは大きいなぁ。
コンビニはどれぐらい利用してたかにもよるけれど、営業職なので今後利用は増えるだろう。
朝夕は自炊するとして、平日週5日、月20日、毎日お昼をコンビニで・・・
想像したくないが、コンビニのお昼だけで400円/日はかかりそうだなぁ。8000円/月か。
自宅で作ったおにぎりとお茶持って歩けばいいんだろうけどね。
この8000円をさっきのWAONの方法でマイルにすると120マイル/月、1440マイル/年になる。
先の1年間で9634マイルとさらに合算すると、ここまでで11074マイル。

え?Edy?使わないなぁw



外食が多くなるので食費の合計額は今までの15000~20000円から、25000前後に増えると予想。
25000-8000は17000円なので、これはジャスコあたりでJALクレカ払いで買うとしようか。
すると100円2マイルの法則で340マイル/月、4080マイル/年だ。食費って大きいなぁw
これまたここまでに出た11074マイルに合算すると、年間15154マイルになる。
おお、でかいでかい。JALのマイル早見表によれば、
15000マイルは一人分のソウル往復に相当するじゃないか。2年で2人分は確保できるね。
普通に飛行機を予約するとソウルまで4~5万は覚悟しなきゃならないから、これはお得だ。


ただし、あれだ。
こんだけクレジットカードに負担をかけるとなると、
もし支払いが滞って一時的にでもカードが止められると大変なことになってしまうなw
で、今のカードの支払い方は「一括払いを選んでも強制的にリボ」ってもので、
15日まで(だっけ?)に申請すれば、翌月の支払額は自分で指定できるっていうものだ。
これ、分割するのは確かに月々楽でいいけれど、残額に対しては15%の手数料がかかる。
つまり、適当な払い方をしていると払っても払っても減らないってこったw
このカード、ちょっと前に小旅行をした時に使ったので残額が多い。
一応3万ぐらいづつ支払ってはいるので、年末までに支払いが終わる。
あとは様子を見て、収入が安定していたら来年から上のような事を始めたらいいかな。
もちろんその時は、変な分割はしないで翌月一括払いで。じゃないと死ねるのは経験したw
クレジットカードは便利でお得だけど、諸刃の剣だからねぇ。怖い怖い。


そういえば家賃のクレジット払いは・・・無理だよなぁw 
ガス屋のおかみさんの副業とは言え、個人の大家さんだし。
いずれ引っ越す日が来たら、次はアパマンショップ経由で探してもらうとしよう。
今までの経験上、アパマンは有名だけに動きが大きいので、あんまりいい物件無いけどね?w
早めに相談しておいて、いい話があったら速報を!と、のんびり待つというのも手だろう。
なぜアパマンかっていうと、JAL提携だから。
入居時に家賃によって最高15000マイル(新規契約マイル・・・家賃x10%)が貰えるというのもあるし、
月額家賃に応じても50~500マイルが付与されるそうだ。
家賃3万なら1500マイル/年、家賃4万なら1800マイルにもなる。
で、アパマンショップなら家賃のクレジット払いも出来たハズ。
となれば例えば家賃4万なら、先の1800マイルに加算して800マイル/月、9600マイル/年。
提携マイルとJALカード利用マイル合わせて、11400マイルにもなるw
先に書いた生活費で得た11074マイルとあわせると22474マイルだ。


これで全部か?全部だよなぁ。大体1人分のマイル計算。
さっきのマイル/航空券の換算をすると、毎年1人でグアムを満喫することも出来るのかw
(※山形からは飛ばないので、該当の空港までのアシは自分で用意。宿や食費も忘れずに)
ちなみに毎年、ディスカウントマイル期間っていうサービス期間があって、
旅券によって3000~10000マイル安く飛行機に乗れる期間が用意されている。
こういうタイミングを狙えば、2万マイルちょいもあれば近場なら二人で旅行も可能だ。
もちろん、国内線ならもっと安い。
山形空港から出る札幌便ならディスカウント期間は12000マイルで行ける。
例えば2人分なら22000マイルでいいので、夫婦2人で上手くマイルを集めれば案外すぐ貯まる。

で、あれか。最重要項目。JAL再建。
なんでANAを無視してJALのマイレージなんだい?と問われれば、
そりゃ山形空港みたいな田舎の空港にはJALの飛行機しか着陸しないからさw
でまぁ、JALの再建が失敗しちゃうと、さぁ大変。こういう田舎はさらに孤立するんだよ。
JALの保護に政府が必死になるのも分かる。いつになくハイスピードで案を出しているね。
首都圏と田舎との連絡用途に、航空会社や鉄道会社に対して政府は依存しすぎている。
なにせ、飛行機ってのは人を運ぶだけのものじゃないからね。ここ重要。
マイルなんて、今現在はそんなに貯まっていないから別に消滅してもいいんだけどさ、
航空会社の存続は国の将来に大影響。
とりあえず、行く末は気になるねぇ。

以前噂された、JALとANAの合併・・・JANAと呼ばれた会社が本当に生まれたりして?
当時は否定されたけどね。事実無根ってね。
マイラーにしてみりゃ、そっちの方が色々とお得なのかもしれないけれどさー。
人気ブログランキングへ

とりあえずネットはつながる。

自宅のフレッツ用に契約しているプロバイダはASAHIネットなんだけど、
これのサービスをそのまま流用してWillcomのダイヤルアップで使うことに。
オプションで500円ぐらい取られるけど、これで使い放題。
従量課金で上限2万(だっけ?)のprinよりはずっと安いだろう。
PHSをそのままデータカード代わりに使うわけなので、こっちも通信料がかかる。
定額サービスもあるけど、そっちは2xなので遅すぎるので却下。
4xでわたしの使い方だと、上限まで達成すること間違いなしなので、
おそらく合計3000円ぐらい多くかかると予想。痛い痛い。
でもまぁネットが使えないと、不便すぎて困るからねぇ。
都市生活が快適になると思えば心地よい痛みか。
mixiやメールは余裕。動画は観れない。
ってか、そもそもあっちで使うのはSONYのVAIO-U3なのでマシンパワーが無い。
動画なんてほとんど見れたもんじゃないわな。

出張が多くなると、当然外食が多くなる。
食費を今までのように1万前後で抑えるのは無理だろうなぁ。
その代わり、会社借り上げの仮住まいは光熱費がかからないので、
実質、自分の負担は自分のアパートの管理分だけだ。
こっちは週末にちょっと顔を出す程度なら基本料金+αだから半額程度で済むわけだ。
電気瓦斯水道、あわせて5千円前後は安くなるっしょ。いつも1万ぐらいかかってる。

そういえばちょっと困ってる事が。
出張費は立替なんだってね。実は出張って行ったこと無いんで知らなかったw
いや、社員になっちゃえば会社からなんたらカードってのが渡されて、
それで支払うと補充されるとかなんとかっていう楽な仕様らしいんだけど、
入社してすぐなもんでそれがない。
しばらくは自分で出張にかかる費用を負担して、
申請をして2週間ぐらいで振り込まれる・・・という仕組みになるそうだよ。
これ、昨日聞いたわけなんだけど、かなりきついw
先輩方について歩くとなれば、自由が利かないジャン。
自分ひとりなら、まともなホテルなんぞそもそも要らないわけで、
格安で済ませられるし食費だってかけなくて済む。
ところが先輩方に聞いて回ったところ、結構豪華なんだよw
一泊いくらぐらい必要なもんですかねぇと聞けば6000円前後と答えが返ってくる。
一泊6000円?どこのラブホだよwwwww
ビジネス1泊用途なら4000円程度でいいだろwwwww
とまぁ心の中で思いつつ。

例えば明後日からは2泊3日なんだけど、
行きは車に便乗、帰りは途中で降ろされて電車か新幹線で帰還だ。
もし冗談抜きで6000円とかかかるなら、12000円の宿泊料。
それから新幹線を使うよう指示された場合は、
例えば郡山から仙台間をMaxやまびこで走るなら5240円。
仙台駅からはバスか徒歩で会社か家まで、か?
バスの運賃とか領収書出るのかなw不明だ。
とりあえず食費も出先でコンビニなんぞで済ますなら、+飲み物で1食300円以上は必死か。

1日1000円。3日で3000円。
12000+5240+3000=20240円!
なんとか準備したけど、この金額が手元から離れて2週間戻らない。

今の全財産は、支払いのため口座に入れているものを除いて2万3000円。
今回Amazonマケプレで大きい稼ぎがあったので、1週間後に入金予定で+15000円。
ギリギリ。とりあえずなんとかはなる。
しかし今回の出張費用が手元に返る前にまた出張が入ると、これがきつい。

あ、せや。
クレジットカードで支払ってもいいのではなかろうか?
それが可能ならかなり楽だなぁ~。
でもこれで払うとJALのマイルが発生するんだけど、
この場合マイルの権利って会社に発生するんじゃなかろうか。
とりあえず当日になっちゃうけど、現金も用意しつつ、クレカで払っていいか確認するとしよう。
人気ブログランキングへ

一時帰宅

さてさて、土日は休みですので、仕事の後に車を走らせて地元のアパートへ帰ってきました。
ちょっとした仮住まいでの不足物を取りに来たのと、昨日悩んだネット環境のためですな。

ちなみにこの時期ですからね。まだ仕事の内容にはほとんど触れておらず、
会社では棚卸作業ぐらいしかしておりませぬ。

さて、来週からはいよいよ研修開始のようなのですが、とりあえず3ヶ月は仙台暮らしのようです。
で、販売部門の親会社が売ったものを現場で修理するのが我々子会社の仕事なわけですから、
いわゆるひとつの現場主義なわけです。
最近よくある、仙台のみを拠点として東北6県を少人数でメンテ営業している会社ですので、
来週月曜からは先輩に同行して、ひたすら東北全土へ足を伸ばして出張出張の毎日になります。
2泊3日は当たり前、ひどけりゃ1Wフル出張、ですな。

ま、研修が終わってから、将来的には地元が舞台になるという約束ですので、
今は耐え忍んで旅を楽しむとしましょう。
人手が足りない時は県外にお呼びがかかるらしいけどねw

ちなみに、軽くパソコンを触る機会があったので勝手にイントラをあちこち覗いてみたのだけれど、
すごく原始的なシステムでした。むしろ懐かしいぐらいの。
受発注や見積もり、文書のやり取りなどの事務作業について、とりあえず覚えるのは楽勝そうです。
むしろ、この会社のシステムはまだまだ未発展のシステムのようで、
発生した案件に付与する連番が個人個人でオリジナルだったり、
過去を見ると次々に新しいテンプレに変更になった形跡があったりといった具合でした。

ここ、これから事業に新たな仕組みを作ろうとしている会社です。
私が雇われたのもその為です。
ですが、私が見た感じ、この”新たな仕組み”が仮に上手くいって受注が増えた日には、
まず真っ先にシステムと本部の受注担当者がパンクしますな。
そもそも処理可能な桁数とマクロの構成からして扱える件数が少なすぎる罠。
んでもって、メール群をずらっと速読して分かったのは、人手による処理の多いこと多いこと。
そして、受発注のシステムに、あっちゃいけない大きな矛盾も発見w
初心者マークが取れるまで様子を見て、
いつまでたってもダメポだったらサンプル作って意見具申するとしましょうか。
過去の失敗もありますので、矛盾のあるシステムに黙って身を委ねる趣味はありませんからね。

・・・なんて、まだ入社2日目なので大きいことは言うもんじゃありませんなw

えーっと、とりあえず緊張疲れもありますので、明日はゆっくり休むとしまして、
明後日(日曜日)の昼下がりにのんびりまた仙台に向かいます。

ちなみに今日は山形へ向かうのに高速を一切使わないで走ってみたのですが、
笹谷峠、もたまにはいいもんですねぇ。
細すぎ&急勾配で、すれ違えない箇所が多すぎる山道なのがアレですが、
全く利用者がいないので、窓全開声全開で歌いながら運転してましたよ。
・・・助手席だったらまちがいなく口から歌声じゃない何かが出てますがね。色々と。

同じ派遣状態でも、販売の時のように時間ギリギリの出社退社でOKということはなく、
他の社員の方々と同じように朝、鐘の鳴る1時間近く早くに席について事務作業開始、
もちろん時間ピッタリでは終われない(多少オーバーしても気にしない)という感じです。
まぁ紹介予定なんで数ヶ月で周りと同じような立場に。
損した気分とは思わず、将来の立場に合わせて今から動こうと思います。
わざわざマンスリーで宿まで用意してもらってるからねぇ、多少は譲歩も必要ってことで。
10分~15分程度の時給の有無で自己主張ばかりして、嫌な顔されたくありませんしねw

入社前にも調べて分かってはいたが、いざ仕事が始まってさらに分かってくる実情。
この会社は、子会社化してまだ数年。
会社が人だとすれば、まだまだ成長をはじめたばかりの幼稚園児みたいなもんだ。
親会社はすでに成熟しきった国内最大手なのはまちがいないが、こっちはまだまだ成長真っ最中だ。
システムの形成も、人の育成も、事業の方向性も、試行錯誤の真っ最中。
これはあれだなー、「会社に給料分貢献する」という考え方だけじゃダメだな。
「会社と一緒に成長していく」つもりで望んだ方が良さそうだ。


とまぁ、そんな事を考えていると親会社の支社長と直情の上司から、
休憩時間に1人呼ばれて陰でこっそり下のようなことを言われた。

「君に何をやってもらう為に雇ったのか、本当のところを、時間を設けるのであらためて話をしよう」

・・・どうやら私は、なにやら先輩方とはちょと違った特命あって選抜されたそうだ。
(実は、ちょっと前にも紹介予定派遣で雇われたという先輩がいたのだが、その人は違うらしい)
けして悪巧みではなさそう。大きい期待なら大歓迎。なんぼでかい奴を背負ってやろう。
ちょっち楽しみだw
人気ブログランキングへ

心機一転、そして嘆き

新たな気持ちで迎えた、新たな職場での初日を終えて帰還しますた。
初日はいきなり棚卸しでしたので、そこそこやることがあって良かったですw

なんとかやっていけそうかな?
こちらの営業所では数人で成り立っているところ、
数ヶ月後には山形に戻り、分室を開いて全部1人でやれるようにならねばなりません。

メンテ営業なので扱う商品とその修理も覚えねばならないのですが、
受発注やら事務処理やらといった付随業務も山ほどありますからねぇ。
サテライトで1人ってことは、荷受けから在庫管理といった商管業務も自分でやらねばならないのか。

まぁ、なんとかなるでせう。

ところで、今日の帰還先は会社で借り上げてくれたマンスリーマンションです。
期待以上に良い環境で、なんでも揃っているのです。
冷蔵庫に至っては、ウチの冷蔵庫よりずっと大きいですよw

しかし、大きな問題が。

ネットがないんですよ・・・w

もーね。どうしたもんかと。
電話線の穴はあるんだけど、
まさかこれじゃないだろうしねぇ・・・?

このままでは死んでしまうので、明後日に山形へ帰って対策を練ります。
使ってて良かったPHS。
とりあえずUSBケーブルを持ってきてアドエス繋げば、
これでなんとかネットが出来ますね。
遅くても我慢、ってことで。
実はデータ通信用のPCカードも2枚持ってるんだけど、
コレの契約は今、彼女様との遠距離通話用PHSの契約に化けているから使えない罠。

さて、炊飯器のスイッチ入れたらその辺散歩してきますか。
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


