
人気ブログランキングへ

東方カラオケ仙台オフ行ってきた。

仙台の東方カラオケに参加してきますた。
とはいえ8人と、そんなに大人数じゃないけどね。
友人と遊びに行ったようなものを除けば、
純粋に東方の名を冠したカラオケオフ会は初めてのことですよ。

朝の時点では山形にいましたので、朝7時おきで車で仙台へ。
車の中では大音量で歌えますので、
まずはホーとかアーとかドルルルルルルとか低音とか高音とかの基本セットで下地ならし。
到着まで1時間でしたので、声だし後には3曲ほど歌ったぐらいで仙台のアパートに到着。

先日まで急性蓄膿症でしたので、まだ不安が。
ってことで、鼻の通りを良くする為にスプレー薬とかのお力を借りることに。
バスでもいいんだけど、軽く体を動かしたほうがいいので歩いて現地へ。
無事に合流してお店へ。まねきねこは初体験でした。安いね!

自分の歌いだしはハイコートポロロッカで声出しを。
8人で、ほとんどの有名どころは歌われたんじゃないでしょうか。

ってことで、以下参加各人の感想!

■メレル・ウルさん
まずね、あれだ。ハートが熱い。いいね!w
歌の趣味が似てる・・・レパートリーかなり奪っちゃったんじゃなかろうかw
歌い方がすごく安定していて丁寧。1音1音がしっかり押さえてある。
なんというのだろう・・・すごく安心して聞けたというイメージ。
本人、すごい向上心でまだまだ上を目指すようです。
いいねぇ!w

今日は幹事お疲れ様でした。また遊びませう。

■村人Dさん
一番同世代の男性。だが超絶アタックの女性ボーカル。
男性で女性ボイスで歌う人を何人か知ってるのだけど、
そのほとんどはウィスパーボイスで歌うことを考えると、
この人のつんざくようなアタックボイスは凄い。
何が凄いって、左に座ってた私の右耳が7のダメージを受けたぐらいさ!w
自分に足りない音域を持ってるので羨ましいです。

悔しいから、参考にして今度練習しようw ・・・先生ご指導お願いしますorz

■またろうさん
素直に上手いと思える。なんていうのかな、「歌いなれている」というのか。
今回のメンバーの中では、一番「澄んだ歌声」というジャンルの声だったと思います。
選曲も声に合ってるものばかりで、これまた安心して聞ける1人でした。
メレルさんとシアワセウサギのデュエットやってたけど、
なるほど、合わせて歌うにはいい相手。

今度何かお願いしたいところですw

■蔵元はじめさん
私の中で今回のベスト!w
独特なんだよー。凄いよあの声は。あまり聞いたことのないジャンルの歌声だ。
どちらかというとウィスパー系・・・いや・・・うーんw
ささやきボイスにパワー注入って感じか?
ビブラートの塊とでも言うのかな。
静かな歌、浪々と歌う曲、雄大な歌い方、
そんなイメージが強い。

でも、たまに出る地声の歌声も凄く良かったんだよなぁw 今度フル地声で何か歌ってくださいw

■てんこさん
今回一番のシャウト担当。
いいねぇいいねぇ、若さのパワーだね!w
こういうの大好きです。
でも、凄いシャウトで、御節介ながらその喉が心配になっちゃいました・・・。
そうそう、実はわたくし、ちょっと前はそんな感じの歌い方だったんですよ。

今回は途中参戦途中離脱でしたね。今度は是非、もっと長い時間遊びませう!

■いあんさん
女性ながらに、低音の聞いた男性ボーカルも高音きらめく女性ボーカルも両方こなす万能型。
凄くかっこいいんだよー。もっと聞いていたくなる歌声。
石鹸屋とか似合いますよね。もっと色々歌って欲しかったかも。
あまり絡めませんでしたが、なかなかどうしてファンになりそうです。

また一緒にカラオケしましょうw

■ハルさん
いあんさんのご友人。
思いがけず、実は今回のオフで聞けたらな~と思っていた曲の多くを歌ってくれました。
いあんさんと一緒に歌ったりしてましたが、楽しそうだし、落ち着いた声がまた良し!
そうそう、歌ってやっぱり、楽しそうに歌ってるのを聴いてるとこっちも楽しくなりますよね。

是非また今度、機会があればまた一緒に歌いたいところです。

ということで、私を含めて8名で12時から19時15分のカラオケオフでした。
さすがに東方だけとは行かず、途中で他の曲を歌ったりする姿も。
JOYさんってば東方は鋭意レパートリー増強中です。我々もその期待にこたえましょうではありませんか!w
で、オフ会の参加者も途中下車があり、
最終的に私とメレル・ウルさんと村人Dさんの3人のみに。
正直言いまして、何気に一番楽しかったのは最後の「えーりんバトル」でしたよw
ワンフレーズ歌ってもう一人に続きを渡すってのを交互にやる奴。

カラオケ終了後は3人で夕食を。
いやぁ、無駄に熱い談義をしてしまいましたね・・・村人Dさん置いてけぼりでw(ごめんなさいorz
ちょっと面白い話になりつつありましたので、ちょっと今度暖めましょう。コレ。

いやぁ、今回はいい経験させていただきました。
すっごく楽しかったです。
また気楽に歌いに行きましょう!
人気ブログランキングへ

予定。

11月も残すところあとわずかってことで、年末の予定ー。

11月26日(木) 今日。さっき帰宅したけどあとは風呂入って寝る。
11月27日(金) 仕事後に仙台から山形へ。
           眠気と時間の許す限り、部屋の片付けを実施。
11月28日(土) MH忘年大狩猟会関連の文書・POP、配布物等の作成。
           イベントの景品発注と買出し。
           MHのもう1つのイベントについてを発表(別の音楽イベントとのコラボが実現!)
           余裕があったら軽くヒトカラへ行って喉慣らし。
11月29日(日) 朝一番で山形から仙台へ。
           11時45分集合で東方カラオケ仙台オフへ参加。
11月30日(月) 仕事。
12月01日(火) 仕事。
12月02日(水) 仕事。ノー残業デーなので早く帰れたらヒトカラへGO。
12月03日(木) 仕事。
12月04日(金) 仕事の後に仙台から山形へ。
           MH忘年大狩猟会当日の準備。
12月05日(土) MH忘年大狩猟会の会議。役割分担等の最終打ち合わせ。
           MH忘年大狩猟会当日の準備。
12月06日(日) MH忘年大狩猟会当日の準備。
           絶対領域(クラブイベント)の準備。
           山形から仙台へ。
12月07日(月) 仕事。
12月08日(火) 仕事。
12月09日(水) 仕事。ノー残業デーなので早く帰れたらヒトカラへ。
12月10日(木) 仕事。
12月11日(金) 仕事の後に仙台から山形へ。
           山形へ戻り次第、絶対領域へ参加。
12月12日(土) MH忘年大狩猟会を開催。
12月13日(日) 予定無し。 山形から仙台へ。


とりあえずここまで。

さて、まだmixiでは一切未公開で発表していないんだけど、
私のブログを見ている方へは先行発表しておきます。
モンハンと、おたく向け音楽イベントのコラボをやります。
音楽イベントについては下記の通り(mixiより説明文を丸ごと引用です)

山形で唯一のJ-POP、アニメソングを主体としたCLUB EVENT!

ジャンルの壁を越えて自由に音楽を爆音楽しめる、それが『絶対領域』!

普段からクラブイベントに遊びに行っている人、普通のイベントでは物足りなくなってしまった人、J-POPやアニソンを大音量で聞きたい人、是非『絶対領域』に一度お越し下さい!

今回は12月ということで先着30名様に一足早いクリスマスケーキをプレゼント!
そして、アーティスト&アニメ関連のもの着用してきてくれたお客様は入場料500円OFF!!!!

この日、山形のクラブシーンに新たな風が吹く…

※注意※
●深夜イベントのため18歳未満の方は来場できません。
●20歳未満の方の飲酒や喫煙は固くお断りします。

12/11(金)にJ's BAR(山形駅前ホテルイーストワン地下)で開催決定!

会場の地図:http://tinyurl.com/yk92av3

↓詳細↓

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
..
「絶対領域」-1足目-
~せめて人間らしく~

■日時■
12/11(fri)
20:00 START

■会場■
J's BAR
http://tinyurl.com/yk92av3
(山形駅前ホテルイーストワンの地下になります)

■入場料■
□1000円(1DRINK)
♪アニメグッズ、アーティストグッズなどを身につけている方、仮装、コスプレをして遊びに来てくれた方は
□500円(1DRINK)!!

♪J-POP、アニメソングetc....

-☆DJ's☆-
DJ OZA
MOGURO
いとう.exe
デューク南郷

-☆VJ☆-
みえはる
くまる

-☆DANCE☆-
aniM@S !
みきのみん

and more....

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

☆BLOG☆
http://ameblo.jp/zettairyouiki023/
メンバーが気まぐれで更新!イベントに関する情報なども。

気になる方はお気軽に参加してください☆皆さんで盛り上げていきましょう!!


JPOP他、アニソンなどもかかるオタ向けクラブイベントです。
山形ではほとんどありませんでしたね、こういうの。
で、今回こちらのイベントとコラボさせていただくことになりまして、
会場内に「MH山形県集会所」のモンハンプレイ専用エリアを設けます。
爆音でアニソンを聴きながら、オタ話で盛り上がりつつ狩りを楽しまないか?という試みです。
翌日は12日ということで、忘年大狩猟会の前夜祭的な位置づけというのもありますから、
前夜祭から参加してやるぜ!という方は是非、この「絶対領域」もよろしくお願いします。

なお、こちらのイベントでは、山形を代表する「踊ってみた」の方々も参加されます。
もちろんクラブですので、VJさんによる映像表現も楽しめますね。
アニメ、ミュージック、ダンス、ゲームと4つのジャンルの融合ということで、
「踊るのはちょっと・・・」「クラブとか行った事ないし」って方はモンハンに集中するということでー。

ではでは、ご質問等ある方は、mixiよりお気軽にメッセくさい。
mixiのコミュでは、今週末の金or土曜日に正式に告知いたします。
人気ブログランキングへ

眠れないw

具合が悪いからと1日ずっと寝ていたのと、
夜になってから頭痛が酷くなってきたのとのダブルパンチで、
見事に眠れないでこんな時間。
最近は翌日仕事だと朝が早いので、
12時には寝るようにしているのだが・・・。
こりゃ困ったw

てかね、目覚まし時計を山形に忘れてきたのが痛い。
それからお風呂セットとか、色々忘れてきたっぽい。
山形と仙台の二重生活とは言え、
すべての物品を双方に用意するなんてゴージャスなことは出来ない。
となると、生活必需品については移動たんびに持ち歩くことになる。
ましてや先週は1週間、山形の自宅が拠点だってのもあって、
また色々と持ち帰っていたのでした。

11月も後半となり、もうすぐ12月。
この二重生活も当初の予定通りであれば3ヶ月という事で、
12月末までのハズなので、あと1ヶ月ちょいの我慢だ。

この生活は中々どうして大変だ。
財布や精神力にも負担がかかるし、
週末も必ずのように移動が絡むので休んだ気がしない。
道具もあっちにあったりこっちにあったりと、
すべてが手元にあるわけじゃないので融通が利かない。
山形ではザルがなくて困ったかと思えば、
仙台ではピーラーがなくて困ったりね。

でもまー、やっと折り返し地点。
もう少しの辛抱だ。

まぁ、毎週のように帰るという生活をしていたのも、
植物たちの管理とオフ会企画等があったから。
冬になって寒くなると植物は秋ほどは水をあげなくてもよくなるし、
オフ会についても、12月12日で一段落だ。
あとは大人しくしているか、仙台のイベントだけに顔を出すとかすれば、
年末については、今ほど大変ではないんじゃないだろうか。

来月末、仙台の仮住まいを引き払って山形に帰ったら、
やらなきゃならないことが沢山ある。
とりあえずあれだな、所有物の20%削減だなw
すっかりやらなくなった「せどり」や「ヤフオク」の商材を一掃して、
同じように最近手を出さなくなっている半端な趣味の品を処分。
衣類も古いものや着なくなったモノを処分だ。

で、最終的には部屋のメタルラックを、1組まるごと撤去する。
あんなもの、部屋に1個で本来は十分なんだw
それと、もはやプリンター1個のためだけに存在するPCラックを撤去。
これだけでかなり部屋が広く使えるはずだ。
DVDはすべて手放そうと思っている。
そろそろDVDの時代は終了だ。
そうすると、DVDラックもいらなくなる。
同様に、音楽CDも不要。
はっきり言ってmp3で十分なので、データ化したら一斉売却。
音楽CDだけでも段ボール箱3つ分はあったはずなので、
かなり押入の負担が減るなw

どれ、そろそろマジで寝ないとやばいので、
羊でも数えてみるとします。
おやすみなしー。

人気ブログランキングへ

体調アウトすぎだろ

3連休も終わり。

だと言うのに、急性蓄膿症の所為で体調が最悪w
今日なんてずっと寝てましたよ。

さて、ちょっと顔写真を撮ってもらったので、折角なのでうp。
レントゲン1

下から
レントゲン2

いやまぁ、顔写真っていうかレントゲンなんですけどね?w
耳鼻科で診察受けた時に、なんか貰えたのですよ。

で、とりあえず「一応人間らしい」ということが分かったわけですが、
肝心の蓄膿症についても説明を受けてきました。
まー、見りゃすぐ分かりますよね。
図示するとこんな感じ。
レントゲン3
これは正面から見た写真なので、写真左は右顔面ってことになります。
赤丸で囲まれた部分を見ると、左頬とは違って黒い部分が無いですよね。
黒い部分は空洞を意味しますから、本来は空洞であるべき部分が、何かで埋まってるわけです。
この空洞もいくつかの部位に分かれてるんですが、
赤丸の範囲外で、中央よりの目の上辺りとか鼻筋近辺とかの副鼻腔にも何か溜ってますね。
ここは、副鼻腔炎ってやつです。一般的に言われる蓄膿症=副鼻腔炎だそうです。
炎症を起こす→副鼻腔が閉鎖する→分泌液が溜る→白血球が集中する→圧力上昇→痛い
っちゅー流れらしいです。ネットで調べた感じだと。
赤丸で囲まれた部分は上顎洞っていう場所らしいです。「じょうがくどう」と言います。
ここも完璧に真っ白ですねぇ。
これらが原因で、頭、目、耳、頬、歯と、顔のほとんどの部位に激痛があります。
慢性よりも急性の方が一般的にはずっと痛いんだとか。

さてさて、こういう状態になった理由を調べてみます。
何しろ私は、ひどい時は毎月のように。少なくとも年に何回もこの状態になっています。
曰く、「換気が悪いから」だとか・・・?
言われてみれば、私は右の鼻の穴では通常、全くといっていいほど呼吸が出来ません。
常に詰まっている感じなのです。

さて、赤い線も縦横に書いてみました。
鼻の中央で、「くの字型」に曲がっている部位がありますよね。
これが鼻中隔(びちゅうかく)です。文字通り、右の鼻の穴と左の鼻の穴の壁です。
このように結構大きく右に曲がっているものですから、
当然、鼻の穴が小さいっちゅーことになります。
で、ここまで行くとどうやら、鼻中隔彎曲症という立派な症状としてあげられるようで、
ひどい時にはこれを矯正手術することも可能だそうです。
約1週間の入院&約20万円ほどの費用を覚悟せよ、とのこと。
いやいや、治るならいいじゃないですか。ちょっと考えておこう。

しかし、医者曰く、鼻のとおりが悪い直接的原因は、コレじゃないんだそうです。
むしろ、アレルギー性鼻炎が根本たる原因に違いない、と。
アレルギー性鼻炎については、今まで行っていた医者では全く説明も無かったですし、
そもそも鼻炎があるなんて聞いておらず、治療もしていませんでした。
で、今回行った医者では、私の鼻の不具合についてはほぼ全てにおいて、
アレルギー性鼻炎の治療をちゃんとやることで改善出来る、と言うのです。
事実、実は右だけじゃなくて左の鼻も非常に空気の通り道は小さく、
いつも基本的には口呼吸なのです。
鼻より口呼吸の方がウイルス等には弱いですよね。毛がないし、ダイレクトすぎます。
それに、いつも言っているように、匂いがあまり無い世界に生きています。
いや、強い匂いはそりゃ分かるんですけれど、「ほのかな香り」は分からないんですよ。
それだけ、鼻は空気を取り込むことが出来ていないし、
アレルギー性鼻炎によって粘膜が炎症を起して、きちんと機能していないわけですね。

アレルギー性鼻炎の3大症状はくしゃみ、鼻水、鼻づまり。
季節性と通年性があり、季節性のものといえば代表格は花粉症ですね。
私の場合、これが鼻づまりという形で特に影響しています。
くしゃみや鼻水はむしろあまりありませんねぇ。

コイツの原因と言えば、主なものはハウスダストだそうで、これが60%程度。
内訳としては、室内のゴミ、ダニ、ペットの毛とか。あーうん。なんとなく把握w
あとは30%が花粉、10%がカビだそうです。

状況を改善するとすれば、自分に出来ることは以下の通り。
抗原回避がそのほとんど。
・カーペットや寝具など、ダニの温床になっているものを新調(長年使ってますからw)
・掃除をよりしっかりと行う(最近掃除が行き届いていなくてホコリだらけorz)
・冬場は特に、カビ退治をよりしっかりと行う(高須棒の出番だなw)
・冬場は加湿器を導入する。(持ってるけど大分古いので効果が薄い)
・っつーか空気清浄機を導入する。(予算との相談だなぁ・・・)
・衣類も出来るだけ入れ替えていく。箪笥や押入れ、衣装ケースの中も掃除しよう。
・ここまでやった上で、最終兵器・バルサンによる一掃作戦を実行。

・ミネラルをたっぷり含んだ野菜をしっかり食べる。案外、コレが重要らしい。

で、これらは即効性は無いだろうから、気長に待つしかない。
同時に、医者にアレルギー性鼻炎の治療を相談していく。
環境での改善をしたとしても、そもそもの体質を変えなきゃ話にならないからねぇ。
鼻呼吸が出来ないままで老いた時、きっとこのままだと大変なことになる。
こんな事で苦労しないようにしておかないと。

口呼吸だけだとさ、やっぱり喉や気管が炎症を起しやすいんだよ。
タンが絡んだり、すぐに痛みを感じたりね。
最近歌うようになって、つくづく呼吸器系の重要さと、自分の呼吸器の貧弱さを知ったね。
でも、それが改善出来るというのであればさっさとやってしまおうではないか。
改善すればこんなオマケがついてくる。

・匂いのある世界に行ける→今は味だけで判断してるが、きっと食べ物はもっと美味しくなる
・歌が歌いやすくなる
・走ったりと、運動する時に呼吸が楽になれば疲れにくくなる
・多分仰向けで寝れる→今は仰向けだと呼吸が苦しいので横向きで寝てる
・横向きで寝るにしても、右が下でも大丈夫になる→今は大変なことになるので常に左が下。
・風邪やインフルエンザにかかりにくくなる→今は毎年のようにかかってますからなぁ。

うーん。あまり思いつかないがこんなところか?
いや、匂いはさ、全く感じないわけじゃないから劇的変化は無いかも知れないけどね。
自分の体は代替があるわけじゃなくコレ1個なので、
やっぱ不具合があればなんとしても治していかないとね。
もちろん、その場しのぎじゃなくて、根本的な理由や仕組みから理解して、
二度と再発しないように治していきたいものですな。



おまけ。
医者曰く、鼻中隔って、まっすぐな人は10万人に1人と言われてるんだそうです。
基本的に、その差はあれど曲がっているものなんだとさ。
人気ブログランキングへ

やべぇ

今朝からずっとシャックリが止まらないw

最初のシャックリは午前11時頃だったから、14時間ぐらいシャックリし続けてる罠。
カラオケに行ったけど、シャックリでまともに歌えなかった罠。
「ってゐ!」歌ったら声でかすぎてマイク一本さようならしちゃった罠。

しゃっくりは大体15秒に1回のペース。
ってことは1分=60秒に4回。
1時間=60分に240回。
14時間×240回=約3360回のシャックリをしてる計算。

100万回やると死ぬんだっけ?
このペースだと1日=24時間で5760回だから、
1000000÷5760=173.6日、つまり約半年ほどシャックリし続けたら死ねる計算。

ないなw


ちなみにまたも急性蓄膿症にかかりました。
コイツを年に何度も発症してる大元の原因が、実はアレルギー性鼻炎だってというのも判明。
&鼻の真ん中の仕切りが生まれつき曲がっていて、
右鼻の空気の通り道が一瞬で塞がるほどに細いってのも原因のひとつだと。
いやまぁ、右鼻については前の医者でも言われてたけどね、それ以上の解決策は不明だった。
解決策を聞いてもはぐらかされて、「お薬だしときますねー」なんてね。

ところが、今回初めて行った病院ではそれ以上の回答が一瞬で出て、
アレルギー性鼻炎だってのも初めて調べてもらった。ものの5分でw
で、アレルギー性鼻炎も治療で治るんで、そうすれば蓄膿症もなくなるだろう、とのこと。
さらにはこの細すぎる鼻の穴も、1週間ほど入院が必要&20万円ほどかかるけれど、
手術で簡単に治るから~とのこと。

正直、右鼻で全く呼吸出来ないのは歌にも生活にも影響は間違いなくあったのでー・・・
うん、いい話を聞いたw

まずはアレルギー性鼻炎の治療に通うとしよう。 
それから出来れば早いうちに、手術しといた方がいいな。

でもあれだな、今まで行ってた医者には、二度と行かねぇぞwwww

人気ブログランキングへ

初の1万越え!w

【これぞ】実寸大こんがり肉を焼いてみた【モンハン】



再生1万越え達成!
ありがとうございますありがとうございます!
人気ブログランキングへ

ご協力に感謝。

この度、山形のゲーム販売店、東西南北に位置する4店舗に、
大狩猟会の告知を置かせてもらうことになりました。
この場を借りまして、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

・東エリア
山形大学・小白川キャンパス前通り ウキウキ新大陸山形大学前店様
・西エリア
西バイパス(山形バイパス) ウキウキ新大陸本店様
http://www.uki2.jp/
・南エリア
お宝中古市場様 (HPは・・・見当たらず?)
・北エリア
馬見ヶ崎 TOM HOBBY SHOP様 (旧ファミコンプラザTOM様)
http://www.tomhobby.com/
tomhobby blog http://blog.livedoor.jp/tomhobby/

さーて、準備も大詰めだなぁ。
人気ブログランキングへ

機能が多い。EP-902A購入レビュー。

プリンター新調しますた。
10年の壁が崩壊した、瞬間。

買ったのはEPSONのEP-902A。
EPSONの家庭用複合機で最上機種ですな。
普通の人が3~6年で買い換えるものを10年使う人なので、
半端なものを買うと数年後にすげー後悔して壊れる前に買い足したりして損するので、
どうせ最上位機種買っても下位機種の倍の値段ってわけじゃないので最上位機種。

しかし、凄いな。機能が多い。そしてドデカい。
この機種を選んだポイントは3つ。

1、ADF。オートドキュメントフィーダ。
普通、スキャナって言うとコンビニのコピー機みたいにでかい蓋で挟んでガラスに伏せる、
平面読み取り型が思い浮かぶでしょ?でもあれ、何枚も読み取る時は結構大変。
手書きでイラストを何枚も描いたり漫画描いたりとか、
雑誌を取り込んでしまおうとか、チラシを取り込んで持ち歩こうとかすると、
読み取るだけですげー時間がかかってしまう。
そこで登場したのがADF。
コピーする時の読み取り口が上にもあるのよ。業務用FAX複合機みたいなアレ。
複数の読み取り文書をそこに積むと、自動的に連続してスキャンしてくれるのだ。
もうね、これは待望の機能だった。これが搭載された時点から、買い替えは狙ってたもんな。

2、DISCレーベル直コピー&DISCトレイ内蔵
最近流行りの機能なんで説明不要だろうか。
レーベル印刷が出来るプリンターが当たり前になった昨今だが、
どうも食指が働かなかった。前使ってたプリンターには当然、搭載していない。
で、私が「ああこれだ!」と思ったのが、複合機での「レーベルコピー機能」だ。
プリンター側には、普通のレーベル印刷と同じでDISCを置くわな。
で、これまではパソコン側のソフトでもって、専用ソフトで画像をDISCに合わせて修正して、
時間をかけて初めてレーベル印刷が実現していた。
ところが、ここで違うのが、元になるDISCをスキャナ側に入れちゃうってところだ。
スキャナで読み取る。それをそのまま、新しいDISCのレーベルに印刷する。
ボタン1発。ほんと、なんと簡単になったものだろうか。
ちなみに、これがCANONだとDISCトレイが内蔵じゃないらしいんだが、
EPSONなら内蔵だ。ボタンひとつで本体の口からトレイがニョキッと出てくる。
「これ使うから棚に置いておいて」って言われても3日で紛失する私にはこっちの方がいい。

3、無線LAN対応
複数のPCを使う人ならではというか、どう考えてもLANプリンターであるという点は便利の一言。
だがしかし、最近は我が家も無線化が進んできており、
モバイル等からの印刷はやっぱり無線LANが一番便利だ。
今はまぁ、狭い家だけど、10年使うつもりでいるならば、
そのうち間違いなく、「ああ、無線LAN搭載で良かった」と思うこと請け合い。

で、まぁ、期待していた機能はその辺で、実際に触ってみてやっぱり期待通りで安心。
まったく期待もしていなかった、予想以上に便利な点を挙げるとすれば、
・PCを立ち上げていない時のタッチパネルでの操作が凄く軽快で分かりやすい
・さすが最上位機種・・・高級感溢れるデザインで部屋の空気が一新w
・PC操作からのプリント中に、他の作業が出来るようになった(前はプリント中はPC動かなかった)
・ミスプリント命令時に出す「中止」の命令が、瞬時に判断されてすぐ止まる。
・USB接続で外付けHDDを接続して認識。PCを経由しなくても直接画像を選んで印刷可能。
・→しかも画像検索が複雑なフォルダ階層に数千枚でもすぐ終わる。
・フルカラーでもすぐ印刷が終わる。思ったよりずっと速い。
・マルチメディアリーダーとして使える事。これが一番びっくりしたw
→プリンターにSDカードやをつなぐじゃん。
 するとUSB接続しているPCのマイコンピュータに、そのカードが現れてファイルが扱えるのw
 USBマルチメディアリーダー壊れたところだったから、これは助かる!w

で、もちろん書かないとレビューにならないので残念だった点。
・思ったよりうるさい。色々と自動化されているので、電源入れて放置してるとたまーに勝手に動く。
・インクの減りが早い。あ、でもこれ初期インクだからこんなもんだろうか。
・MS(メモリースティック)対応だけど、Duoは直接入れられない(今時MS・・・それはないだろうw)
・排紙トレイが相変わらず手動。そして斜めに引っ張っちゃうと引っかかってスムーズに出てこない。
・→排紙トレイ、以前にも増して薄くて貧弱に。
・でかいのは仕方ないとしても、この大きさにも関わらず本体に指をかける持ち手がない。
・しかも指をひっかけて持ち上げようとした箇所は、上物全てが開くでかい蓋だった罠。

あと、興味を持ったこと。
オプションで自動両面ユニット(EPADU1)っていうのがあるらしい。これは知らなかった。
これは本体の背面に半埋め込みで取り付けるタイプらしいんだけど、
これをつけるとこのプリンターが自動両面印刷に対応するわけだーね。
確かに、自動両面印刷は凄く便利だろうな。使うシーンは色々と思い浮かぶ。
だけど、問題がひとつ。
ただでさえデカいのに、奥行きが一部分だけガッとでかくなる。
イラストしか見てないけれど、明らかにこれ・・・でかいだろw
背中側が平らではなくなるので、置く場所を非常に選ぶようになってしまう。
うーむ、どんなもんだろうなw
価格は・・・2,600円~2,980円?おお、これは予想以上に安い。
ちょっと来月買ってみようかね。

最後に、画質なんだけど、
プリンターとして持ってる性能はきっと、本当に凄いもんだと思うんだ。
でも、それを活かせるったけのカメラなんて、私は持っていない。
私の持ってるデジカメの印刷は、性能分だけきちんと印刷出来た。これ以上は無理だな。
てーことは、このプリンターの持つ「画質」性能を活かすなら、
それだけのソースを用意出来るカメラが必要になるってことか。

レビューを読んでの通り、私がこのプリンターを選んだ基準はあくまで「機能」。
よくある○○.comなんかの商品のレビューや口コミを読むと、
解像度やインク数で画質が云々と語っている人が非常に多いけれど、
家庭用のプリンターなら、むしろ機能を実際に使うシーンを想定して選んだほうが、
流れる画質の噂だけで買っちゃうよりずっと便利に長く使えると思う。

しかしアレだな。高かったな・・・。
本当はPC新調用に貯めていたお金があって、それの一部を使っちゃったわけで、
またしばらく、PCの新調は無理っぽいねー。
でもま、プリンターって何気に結構使うから、いい買い物したんじゃないかと思う。

いいモノに出会うとwktkするね。これでまた、気合入れて働けるよ。
人気ブログランキングへ

もう・・・お手上げ\(^o^)/

印刷しなきゃならないものがあるんだけど、
印刷出来ない・・・プリンターがヤバス。
印刷したいのは、市販の名刺タイプなんだけど~・・・

・印刷出来ない理由
1、名刺用紙メーカー製の印刷ソフトがうまく動いてくれなくて作成に無駄に時間を費やした件。
2、思いっきり古いプリンターだもんで、印刷可能な領域がかなり内側だけ。縁無し印刷とか無理。
3、新しい黒インクが入っているのに、黒のインクタンクは空だと訴えてくる。
4、カラーのインクタンクが空なのに、カートリッジが入れ替え位置に移動することを拒み続けている。
5、プリンターの状態監視ソフトが、「プリンターが見つからないよ?」って惚けたことを言うw
6、なんとか印刷に漕ぎ付けたと思いきや、印刷寸前にPCがフリーズする不具合が100%発生。

っちゅーことで、今日1日がんばってみたけど、印刷関係が何も進みませんでした。
これはオフ会関係もそうだけど、仕事関係も。
PCに問題があるのかと思って他のPCでも試したけれど、全部駄目。
いやぁ・・・なんていうかコレは久々に本気で参ったね。昨日まで元気だったのに。
もう、うんともすんとも言わない。分解清掃しても駄目。おそらく、もう基盤がヤバイ。
ついに、世代交代かな。

思い起こせば、このプリンターには本当にお世話になりますた。
EPSONのPM-760Cというこのプリンター、発売日は1999年11月13日。
新型が欲しくて事前に情報を集めていて、買ったのは確かその2日後だったから11月15日。

つまり・・って・・・ああ、そういうことか。

買ってから、今日がちょうど10年目なんだな。

PC用プリンターで10年間完動していたってのは、結構長い方だと思う。
家庭用としては、よく頑張ってくれたよ。

文書も印刷した。写真だって印刷した。
絵も、3DCGも、少ない色数、微妙な表現力だけど頑張って印刷してくれた。
たまに言うことを聞かなくなることもあったけど、
ドライバ入れ替えたり分解清掃してやったりすると、またすぐ元気に動くようになったもんだ。

10年前の11月と言えば、私が18の時だ。1999年、つまり平成11年だな。
高校を出て、自衛隊に入隊し、4月~9月末までの6ヶ月間の新隊員教育を終え、
部隊に正式配属された翌月のことである。
自分の生活スペースはベッド1個分と狭い生活隊舎での生活だったが、
どうしてもPC環境はガッチリ揃えたかった。あの場所で他にそんな奴はいなかったな。

その後、自衛隊を辞めてからも、このプリンターはどこへ行くにも持ち歩いていた。
私と一緒に、宮城、秋田、山形を旅したわけか。
10年の間に、プリンターの相棒は次々に入れ替わった。
PCは複数台が、もう何世代も交代しているし、スキャナだって10年間で2世代目だ。
なんだかんだで、PC関係ではこのプリンターが実は一番長く共にいたことになる。
ごめん、今の今まで、それは気づかなかった。

さて、本気で参った。新しいプリンターを買わねばならない。
本当はプリンターの前にPCを新調する予定だったのだけど、
これはちょっと、計画を練り直さないといけない。
そして実は、プリンターが無いという状況が非常にヤバイという事実があって、
こっちは緊急性が高い罠、だ。

さーて、今夜中に決断しないとだな。財布と口座の中身とも相談しなきゃ。
人気ブログランキングへ

日記な日記。

昨日 11月14日の日記。

夜中に仙台から帰ってきて、色々とやる事があったので30分前後の仮眠。
その後、朝7時に家を出て、ウトウトしながら2時間かけて酒田へ。
酒田市の公民館和室にて、山形県集会所@mixiの庄内組の狩りに参加。合計6名。
クエストをランダムに選んでくれるという、集会向きのオリジナルプログラムに感動w
会自体は1日場所を借りていたようだったけど、私はお昼で退散。

すぐに移動して、車を走らせながら飯を食い食いまた2時間かけて今度は山形駅へ。
実は朝、見知らぬ人からmixiでメッセージが届き、
「旅で山形に着くので、モンハンで遊びませんか」って事だったので快く承知した。
やぁまんさんという方で、仙台へ向かう途中で、新潟や山形を経由しているとの事。
山形駅でスムーズに遭遇してサッと拉致。
見知らぬ旅人が山形に来たって事で私に連絡を送ってきたのは、過去4回目ぐらいか。
そのまま次へ移動。

30分でいつものガストへ到着。
このところ毎週必ずここに来てるなw
ここで、モンハンの大忘年狩猟会の第2回会議。既に来ている人もいた。
ドリンクバーで野菜ジュースをがっつり飲んで、
狩りも楽しみつつ、狩猟会の話を煮詰める。
会の名前が「大忘年狩猟会」から「忘年大狩猟会」になった。今後を考えての事だ。
企画の流れなど、詳細を企画トピに書いたので、気になる方は是非。

前回に比べて早々にその場は解散し、
やぁまんさんは駅前に送り届ける。うむ、良い旅を。

その後、さっきまで会議をしていたMarco・ゆん夫妻と落ち合って、
狩猟会で使うものの一部買出し。ジャスコにも寄る。
で、ウチのアパートでPSPとテレビをつなぐテストがてら、
なんとお二人に夕食を作ってもらう事に。
いやぁ、美味しかったです。多謝。

で、日付が変わったぐらいにお二人が帰り、
やる事もあったけど気づいたらそのまま横倒しにコタツで寝てた罠w
確かお二人が帰るまではコタツは準備していなかったはず。
どうやら半分無意識下で、しっかりコタツを用意していた。記憶にない。
さすが俺。
人気ブログランキングへ

現状を文章で説明してみる

Alvacoreは部屋に1人だ。

テレビは最近やっと観るようになって、なんか今お笑いの番組やってる。
えーと、なんだこれ。左上のがタイトルだとすれば、ザ・イロモネアっていう番組だな。
柳原可奈子って人が出てる。会った事があるような気がするけど気のせいっぽい。

21時頃に帰宅してから、すぐにご飯を炊き始めたがそろそろ炊き上がるハズだ。
しかし空腹に耐え切れず、
カレーの中の肉の塊と焼き魚だけは先に食べてしまった。
ちなみにカレーは毎日継ぎ足しで作り続けている。
中の具は・・・今日は長さ20cmぐらいの、でっかいスペアリブが入ってる。

なんて書きつつも空腹は満たされずLG21とみかんも食べてみたり。
あ、ご飯が炊けた。蒸らしタイム突入だな・・・っと。

ちなみに今はパジャマだ。スヌーピーの女性モノだな。
何しろほら、背丈が小さいからさ、普通に女性モノの衣類が切れちゃうんだよな。
むしろ男物は、無駄に全体のつくりがでかくてな・・・。
それにほら、スヌーピー可愛いじゃん?w
身長?あー、自称161cmですよ。自称。
いつも無駄に胸を張って生きている。

PHSが最近すぐ電池が切れるんで超困ってる。
朝まで充電しても、昼には切れてしまう罠。
ってことで勤務中はほとんど電源を切っているか、バッグ内でサスペンドだ。
そんなPHSは現在、USBでPCに接続、臨時ネット回線として使用中。

PCはメイン機(デスクトップ)は山形に置いてきているので、
今、この小さな机の上に置いているのは片手サイズのVAIO U3。
もう飽きるほどこれの事は書いたからなぁ。説明不要だろう。
今はこれにUSB2.0のPCカードをつなぎ、
その先にPHS、大容量HDD、東方用のゲームコントローラーを接続。

そういえば来週はずっと山形の自宅から、上山の施設へ直行しての勤務。
社有車使うんで、月曜朝は仙台から出て、金曜夜は仙台に帰るんだろうな。
ってか・・・来週金曜はその後また山形へ向かうのか、自分w
まぁいいや、それはその時考えよう。

あ、そろそろカレーライス食うかなー。
カレーは何日食べ続けても飽きない。
特につくり重ねていくとどんどん旨くなるし毎日味が変わるからね。
具材も色々と変えて違う味が楽しめる。
スペアリブを食べきったら、次は何で作ろうかなー。
ちなみに重ねて作る時は、ある程度の具材カスを濾し取ると腐りにくいんだっぜ。

どれどれ。飯飯。
人気ブログランキングへ

先回りしすぎて困ることはない。

今日も今日とて修理修理。

先輩方にくっついて、ちょっと変わったモノの修理に行ってきた。

これは最近になって他社から自社に扱いが変わったものなんだが、
それまでこの会社には同じようなカテゴリの商品がなかったのもあって、
先輩方とは言え、修理は不慣れなものだったようだ。

ちょいと水周りやボイラーが絡んでくるものだったのだが、
そもそものウチの会社の商品に、そういった水道管とつなぐようなものがないのよね。

んで、元々頼まれていた修理は水漏れだったので、そこは部品交換ですぐに終了したのだが、
その後に動作チェックをしたところ、正常に動かないと来たもんだ。

ボーっと見ているしかないので二人の先輩方が「あーでもないこーでもない」とやっているのを、
何がどーしたんだろうと思いつつ見ていたのだが、
「温度が必要なところまで上がらない」というのが問題点だったようで。
この機械は規定温度にならないと作動しない設計になっており、
このまま仕事を終えたらすぐに使うことは出来なくなってしまう。

仕事を始める時にすぐに分かったが、我々が来る前はちゃんと動いていたハズ。
このままでは依頼者は「修理をした時になんらかの失敗があって壊した」と捕らえかねない。
だからこそ、先輩方は必死だったんだな。

で、水も電気も一緒で、故障箇所があったら末端から順番に調べて、
どこまで水や電気が正常に流れているかをチェックするのは基本中の基本。
まず、水とお湯の流れる水道管にちゃんと水が流れてるかを確かめてみる。
うん、流れている。開閉コックだってちゃんと生きている。
でも、お湯の管・・・ずいぶんと温い・・・。熱くない。間違いなく、温度が低すぎる。
金属の管なのに、普通に素手で触れてしまうってのは、いくらなんでもおかしい。
多分これ、中のお湯は約40度しかない。ここを流れる湯温は60度以上は必要な仕組みのはず。

ということで、先輩方に「これ、施設側のボイラーの設定温度が低くないですか?」と聞いたのだが、「いや~、それはないっしょwww」的な反応だったので素直に引き下がった。
その後、色々コッチでも点検してみたのだが、ほぼ間違いないと核心。
先輩が「それはない」と言った理由は、中継点で一度圧力がかかるため、
そこで温度が上昇する仕組みになっており、そこの湯温計の温度が高かったから、だ。
仕組みが分かれば、問題点はそこじゃないってのはすぐ分かるんだが・・・分からないのか。
原因は2点。
1、そもそも送られてきている、施設側ボイラーの設定温度が低い。
2、この湯温計は、きっと数値がズレてる。漏れてるお湯触っても明らかに温度が低いもの。
全然話を聞いてくれないので、1歩下がってのんびり見せてもらうことにした。

先輩方、分からないのでどんどん機械をバラしていく。
あちこち水道管をバラし、まし締めしてみたり、「ゴミ詰まりか?」とか言ってみたり。
元々これを販売していた業者の担当にも電話して状況を伝えるが、さっぱり解明できない。
ついに基盤に至る。電気系統まで触るが、これはそんなんで直るはずがないw

しまいには、出口側のコックを半分塞ぐことで圧を与えて温度を上げる方法で自己解決。
そのまま施設の担当者を呼んできてしまった。
で、開口一番、修理が終わった事を告げるよりも先に、
送水管の途中にある湯と水をMIXさせる部分を指して「これが壊れている」と。

ここは壊れています、だから湯音が上がりません。
そりゃーね、怒られますよ。施設の担当者も激怒しますさ。当たり前。
憶測を理由も無く断言しちゃったこともさることながら、
使用状況のヒアリングもしないでそりゃーない。
それまではコック全開で使えていたのに、半分塞がないとダメになりましたとか。
で、案の定突っ込まれて、反論は出来ていない。
相手が悪いというのもあったな。
入室時の受付で事務所に寄った時にチラリとこの施設の担当者一覧のようなものを見ておいたが、
この人はボイラー技師でありボイラー室の責任者、つまりこの手のプロだ。
こっちは誰一人、ボイラー技師の免許すらもっていない。言い負かされて当然。
機械側の部品交換はこっちの領域だが、踏み込むべきでない所でウソをついてしまったのだな。

で、私の中ではもう答えが出ているので直立でボーっと傍観していたが、
3人はもはや喧嘩状態。もうやめてー!wムキになって反論しないでーw

と、時計を目線だけでチラ見すると既に残業もいいところまで来ていたので、
さてさてそろそろ帰ろうかと思い、すごく遠まわしなアクションでちょいとヒントを出す。
施設の担当者が気づき、建物の温度を黙って見に行く。
戻ってくる。動作テスト。正常に動作。
おもむろに「解決、解決!」と言って、全てが終わる。

建物のボイラーの設定温度が、規定温度の遥か下だった罠。
それも、私が言った予想温度と1度しか違わなかったらしい。
3人とも笑って誤魔化してるw

だからさー、最初に言ったじゃんよー。答えwww
・・・なんて、言いたいけれど言う必要も無し。下手に言った方が心証悪いからな。

ちゅーかね、今日の午後にボイラーや水道が絡む修理があるってのは知らされていて、
あらかじめボイラーと水周りの技術本を読んでいて良かった良かった。
「そんな勉強してもこの仕事じゃあまり意味ないよ」なんて言われたけれど、
やって損する勉強なんて、ありゃーしませんよ。
記事に書いていない細かい作業も考えれば、
発言が聞き入れられて作業をやらせてもらってたら2時間以上早く作業が終わっただろうよ。

でもまぁ、原因も互いにハッキリと分かって、全員笑って終わらせることが出来て良かった。
あのままだと、「修理代払わねーぞ!」って間違いなく言われていたからな。
ま、その場は笑っていたけれど、先輩方は車に戻ってから、
「アイツ全然話聞かねーのな」とか皮肉っていた。
その事が今回、一番笑える話だ。

ということで、皆さんも遠慮せず、気が向いた時に好きな勉強をすることをオススメしますよ。
誰がなんと言おうとも、自分が「必要だ」と思ったらそれは絶対必要なのです。
それが本1冊読んだだけでも、それがキッカケで幸せになれるかもしれませんよ。
人気ブログランキングへ

メモ。

どうせ朝から晩まで仕事しかしていないので、
今日も今日とて仕事の話。

今日は月曜ということでいつものミーティングがありましたが、
午後は珍しく勉強会なるものがありました。
内容は、事業としてはやってるけど誰でも契約を取ってこない、
そんなとある「契約」の話をいくつか。

話を聞いていると、そんなに難しいものでもなかったのですが、
とりあえず講師の人の発言を片っ端からメモしていきます。
簡単だけど、メモした理由。
話の本筋がいくつかのパートに分かれていることと、
用意された時間が数時間に及ぶものだったからです。
で、その人はある程度話を固定したかったようなのですが、
並んでテーブルについていた我等が上司が横槍を入れるものですから、
話がアッチに行ったりコッチに行ったりします。
何度「で、どこまで話をしましたっけ」となったことか。
案の定も案の定、メモしていて正解です。
でもまぁ、「物を売る」という流れではごく普通の内容であり、
これまでも販売の仕事や保険の営業で慣れ親しんだものでしたので、
なるほどなるほど・・・と話を聞きながらふと周りを見ると・・・

お葬式だーー!(笑

この人の話に「うんうん」「ですよねー」と相槌を打っているのは、
どうやら、私、それから私と同じような立場を任された正社員の方が1人のみで、
他の皆さんはあたかも「なんて難しい話だ・・・!」という顔。
しかしかといってメモを取るでもなく、振られた質問に答えることもない。
なるほど、技術屋として雇われた人達にしてみれば、
こういう話はもはや別次元というか異世界の話みたいなもんなんだな。
今回、私が単なる技術屋ではなく、営業力として雇われたって話があったのですが、
なるほど、この状態ではこういう契約商品があっても、誰も結果が出せないわけだ・・・。

今回は金銭に関係する契約の話だったので、あらかじめ電卓を用意していたんだけど、
この場に電卓を用意していたのは私1人だったもので、
話の流れで計算を促されるシーンが多かったにも関わらず、誰一人反応出来ず。
いやいや、会議や勉強会に電卓ぐらい用意しようよ、と思うのでした。
ああ、1人はケータイ出して計算してたかな。だがそんなのはマイナスだな。
これが会社ならまだいいけれど、客の前でも同じ状態か、ってことさーね。
金を貰いに行くなら、電卓ぐらいポケットに入れて活動すべきだと思う。
営業について回っているけれど、残念ながら、誰一人持っていないようだ。
実際、何度客の前でケータイを取り出して計算するところを見たことか。

ネクタイ締めてる仕事じゃないんで、いわゆる作業服なわけだ。
だからこそスーツにネクタイのいかにもな営業マンが入り込めないところへ入り込んで、
内側からの営業が出来るっちゅーメリットがある立場なんだけど、
だからこそ、おそらくそんなケータイ電卓営業でも成り立つと思うのよ。
でも、逆に言えばそれは自分の立場に対する甘えでしかなくて、
お客から見ても、「その程度の相手」としか見られない。

いや、みんな頑張っているし、向上心もあって凄いんだよ。
さすが先輩方は数人で東北全土をカバーしてるだけあって、行動力がある。
1日に何件も何件も訪問している。
ただ、訪問量に対して、あまりにも結果がついてこない・・・。
それはこの部署の全員が認識しているようで、その話題が出ると必ず皆が口を揃えて、
「とにかく何度も顔を出すことですよー。すぐは結果が出ませんよ」なんて言うんだけど、
「何か御用はないですか?」と聞きに行って「今はないよ」と言われて、
そのまま帰って来て、そのうち来るかもしれない連絡を待つのを営業とは言わんよなぁ。

今回の勉強会では、ちらりちらりと口を出すシーンがあったのだけど、
やはりというか、私の発言はマークされているなw
1個上&2個上の先輩、つまり非常に立場が近い二人が、
発言に対する無視か、直後の反論で差し込んでくる。
意見がある時は、それに対する肯定から被せていくべきだと思うがねー。
そっちがその気なら~というか、
この比較的立場の近い契約社員2は、先輩というよりライバル視した方がいいのかな?
いや~、まさかね。先輩は先輩として、立てて立ててサポートしていきますYO(w

結局のところ、「契約社員から正社員へ」という階級アップが、
この会社では入社年月や年齢以外の条件で多少の前後が発生しているようで、
やはり彼らも、より早く上に上がりたいから必死なんだろうな。
人数が増えれば増えるほどに、自分が上がれる確立が減ってしまう。
発言や行動をすかさず叩き落とすなら、派遣社員状態の今がチャンス!って所か。
揚げ足取りは怖いからのぅ、ボロを見せないようにしないとね。

会議や勉強会は、やればそれなりに為になる。
けど、彼らはそれを時間の浪費と捉えているようだ。(終わったあとそう話してた)
時間の浪費にしない為には、話し手の言いたい事を一発で汲み取って、
明確に自分が分かったという意思表示をして、
聞き手側のアクションでもって、話し手に積極的に終わりに近づけさせることだと思う。
なーんもわからんかったりアクションがなかったら、
話し手だって、聞き手が分かってるのか分かってないのか不安になって、
やらなくてもいいような回りくどいたとえ話をしなきゃならなくなるからね。
つまり、時間の浪費になっているのは自業自得ってことだーね。

メモを取る。金を扱う仕事なら電卓を手放すな。
話を聞くなら聞いているという意思表示をするべし。
会議や勉強会に望むなら、事前に予測出来る必要資料やデータは揃えて望む。
当たり前の事だと思っていたが、案外出来ていない人や会社は多いかもな。
まぁ、そんなの不要だ、っていう意見もあるけれどね。自分は必要だと思ってる。

やっと1ヶ月経って、面接時に言われた話の本筋が明らかになってきた。
「ウチの会社は、厳しさと営業力が圧倒的に足りない。先手が打てない。」
その状況打破の為に雇われた第一弾、Alvacoreは、
技術屋現場主義の社内で、先輩方からさぞかし異質な存在に見られているのだろうな。
私の一挙一動に疑問を持ちつつ、その真意が見抜けず見当違いの反論を入れる先輩方。
唯一理解を示し、かつ適切なアドバイスをくれるのは、
親会社の営業部から移ってきたという、関東所属のバリバリの営業マンの方。
たまーに周ってくる、今回の勉強会の講師。

さてさて、はっきり言おう。
こんな面白い職場は初めてだ!!wwwwww

・・・なーんて、偉ぶってるといつか足元をすくわれてしまうね。
とにかく堅実に、地道に自分の基礎を固めることから始めないとな。
人気ブログランキングへ

こ、これは・・・!!

ちょいと部屋の片付けをしていました。
押入れがダンボールの壁になっていたので、
これから土日を使って少しづつダンボールを減らしていくことにします。

で、今日は「PC・家電・ゲーム関係」の箱。
これはちょっとしたパーツ類や小物、配線が乱雑に入っていた箱です。
これが衣装ケースの箱が浮くほどに満タンで入っているものがひとつと、
巨大なダンボール1個分あったので、これを衣装ケースに収める作業を。

まぁ、捨てるものは捨てて、売れそうなものは別に分けてという作業なんですが、
ことこの手のモノに関して言えば売れることはほとんどない。
なので、思い切ってポンポン捨てちゃいました。
10/100BASEのLANハブなんて二つも三つもいらない罠。
チョコボの不思議なダンジョンが必ず途中で止まってしまう初代ワンダースワン(白黒)は、
・・・どうしようか迷い中。ちょっともったいないよなぁw

で、衣装ケースとダンボールがいったん空になった時、ふとダンボールの奥底にキラリと光る何か。
金色の紙に包まれた5円玉でした。

これは、私が確か小学生(3年生ぐらい?)の時に手に入れたもので、
通学路を帰る途中、空から降ってきたんです。

今思えばあの時横で新築のお祝い行事をやっていて、
集まったご近所さん相手に、屋根の上から投げていたのだと思います。
近所づきあいが薄くなった最近はあまり見ない光景ですね。

後でそれに気づきはしたのですが、手に入れた当事はすげーびっくりしたものでした。
神から何か授かった!と思ったものですよ。
それを手に入れてからというもの、道で大金を拾うわ女の子にはモテるわ、
ゲーム屋で開催された大会で優勝するわと良いことが続きました。

で、そのうち紛失してしまったんですね。
これを見たのはおそらく十数年ぶりです。
最後に見たのは、おそらく、中学生の頃。
今回、其の頃のフロッピーディスクも処分しようとしたので、
きっとその辺に紛れていたのだと思います。

せっかくなので金の紙を開いて拝んでみました。
なんと、穴の開いていない遥か昔の5円玉でした。びっくり。

で、こうしてブログを書いていたのですが、
確かにさっきまでソコに置いていたのがまた消えちゃいました。
うーん、ドコにいったのだろう。

まぁ、またその内ヒョッコリ出てくるのでしょう。
人気ブログランキングへ

対抗意識

仕事の話。

たまにこの日記で書いている、半年先に入った先輩が随分と対抗意識を燃やしてくれる。
いやはや、ありがたいことです。

PCが得意、というのがウリだったらしく、
以前私がショボいとか古いとか書いたシステムは、本部で基礎が作られて配布され、
この営業所ではこの半年に、この人が加工したものだったようだ。
もちろん「なんて微妙なシステムだらう」などといふことは現場で口になんて出していないが、
色々とシステムについて「これはこうアレンジしちゃ駄目なのだろうか」とか、
「こういうのを作ろうと思うけれど作ってもいいですか」などと口出しいまくった挙句、
上司が何やら大絶賛し始めているものだから、先輩よほど悔しかったのか。

先日、ちょいと新書式のファイルにエラーが見つかったらしいのだが、
4人ぐらいが頭を揃えて悩ませていたわけよ。
で、当然のその中心には彼がいるのね。
わたしゃまだまだそのファイルを使うような立場でもないし、
そもそも呼ばれてもいないので自分の仕事をやっていた。
しかし、忙しいっていうのに、くだらないことで30分もあーだこーだやっている。
目線は目の前のモニタに照準したまま耳だけで情報収集してみたが、
発生している現象と、彼らが改善を試みている操作は全く無関係だ。
Excelはそんなに馬鹿じゃない。だがちょっとした「癖」があるのでそこを知らないといけない。
複雑なマクロなんぞ本部が使えるハズもなく、そこで使われているのは基礎関数だけのハズ。
どんだけ知識があるかはわからないが、
入力した値に対して望まぬ結果を出力するような状況で、
「セルの書式設定」ばかりカチカチやっているようでは無意味な時を過ごしているにすぎない。

・・・と思ったので、「どうかしたんですか?手が空いたので私も見てみますか?」と聞いてみたら、
真顔即答でお断りされたのであった。
どうも、PCに関してだけは私に優位性を持たせたくないようだなぁ。

そーですかー、と引き下がって、それを言いに行った時に覗き見た画面で発生状況を把握、
自分のデスクに戻って状況を再現して確認したんだが、チラ見2分で問題解決。

彼は其の後、「俺は忙しいオーラ」と共に何時間も粘っていたようで、また無意味な残業を。
肝心の仕事は別にPC系でもなんでもないのだから、これは「仕事」に充てるべき時間。
本人自身はどうやら喜んで残業してる風でもなくて、結構ブツブツ言い始めている今日この頃。

職場を広い目で見ると、いくら自分が得意だという自覚があるとしても良くない傾向だ。
ただでさえ少人数の職場なんだから、やるべき事と、自分がやれる事は把握せねばならない。

そういうもんだと思ってる、強固のこの頃
人気ブログランキングへ

部屋が・・・汚いんじゃ!

きたないんじゃー きたないんじゃー

山形の自宅と仙台の仮住まいを行き来していると、
どちらも全く部屋が片付かないのです!
両方である程度過ごせるように、普段はしまっているような予備の道具も出してるしね。
それを出した時に一緒に押入れから出てきた不要物とかも一緒に転がっていたり。
それから、ちょうど季節の変わり目だったものだから、
週末に帰宅した際、必要なものを「その辺から引っ張り出して放置、みたいな状態で。
あとは、日曜になるとワタワタと仙台へまた向かうわけで、

とにかく、片付かないのです!

っちゅーことで、今夕食を終えましたので、
思い切って今から大方付けをしたいと思います。
もうね、思い切って処分するものを処分しちゃいましょう。

結構場所を取っているのが、DVDやCD。
これは思い切って処分してもいいかもですね。
手元に何かしらの媒体で所有する時代は終わりだと思うのです。

本、DVD、CD、ゲームがとにかく場所を取っています。
っちゅーか、本は本棚2個分ははみ出てメタルラックを侵食していますね。
残念ながら、メインで並べている本棚はすでにニトリでの取扱いが終わっていて・・・
同じもので揃えたいのだけれども、もう手に入らないので困っているのです。
かむばっく、例の本棚!

楽器ってのも案外場所を取りますね。そして用途の都合、場所はほぼ固定・・・。

今考えているのは、部屋の真ん中にコタツを置いた時、
きちんと4方向からコタツにアクセス出来る環境です。
しかし、これがなかなか難しい!

パソコンはPCラックを持っているにもかかわらず、それは使いません。
もーね、普段一人でいる時は、PCinコタツが一番なんですよ。
だらだら触りたいじゃないですか。テレビはその遥か向こうにのぞく程度でいいのです。

アイロン台とミシンが常駐なのも結構場所を取りますねぇ・・・。
使うときは毎日のように使いますからね、これらは。
一人暮らしのアパートなんてそんなに広いものでもないのですが、
うまく場所を作りたいなぁと思います。



思うけど、この調子だときっと今日もやらないんだぜ、これがw
人気ブログランキングへ

GIGAZINE『「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明』

mixiニュースで見かけて、元記事のGIGAZINEより。

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明

めっちゃ略。一部抜粋。

インタビューでは、スクウェアが1986年に発売したRPGソフト「ディープダンジョン」の略称は「DD」であったため、1年後の1987年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作目を名付ける際も「略した時にアルファベットが2文字重なるもの」を意識していたと河津氏は述べています。

そしてタイトルに「ファンタジー(FANTASY)」という単語を入れたいという意向があったため、Fから始まるもう1つの単語を探した結果、「ファイナル(FINAL)」という言葉が選ばれ、最終的に「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」になったそうです。つまり略称は「FF(エフエフ)」が正しいということになります。



これは私の中ではとっくの昔に正式なものだと解釈していたけどなぁ。
ファイナルファンタジーが出て3~4作目の頃だったかな?
雑誌で確か、開発スタッフのインタビュー記事があったと思うんだが、
そこで略称の話があったと思うのよ。
で、そこでは「えふえふ」って呼んでいたと思うのね。
で、自分もファミコン時代からずっと「えふえふ」だったし、
ゲーム雑誌でも「ふぁいふぁん」なんて表記は見たことがない。
あるとすればそれは「FF」と書かれているわけで、
FFをわざわざ言いにくい「ふぁいふぁん」なんぞと呼ぶ必要がないw
いわゆる初代世代である自分の年代では、多くが「えふえふ派」じゃなかろうかと思う。

記事中ではドラゴンクエスト⇔ドラクエという言い方と比較して「ファイファン」の話を出していたが、
ありゃー比較対象が違うな。
ドラゴンクエストはそりゃDQと表記することはあるけれど、
言葉的に書けば「ディーキュー」と呼ぶより「ドラクエ」の方がずっと楽。
長いのが面倒だから略すのであって、その略したものが読みにくくなっては元の木阿弥だ。

ゲーマーになればなるほど、簡略化を好む傾向にあると思う。
より短く、より言いやすい言い方を望む。
ネトゲが出始めてチャットが使われるようになったらそれが加速したな。
ポトリス(PCのチーム対戦ゲームね)なんかでも、
「よろしくお願いします」→「よろ」→「y」とか、
「ナイス~!」→「~」とか、とにかくどんどん短くなっていったしね。
これ、もちろん日本語だけじゃない。
英語圏の人もゲーム中のチャットでは結構略してたりする。
「わかった」とかは普通に書けば「I See」だけど、略されて「IC」だったりするしね。

ところで上の話は正直どうでもいいんだ。
それより聞いてくれよ。昨日営業でうろうろしてる時に、
山中の工事現場に差し掛かったんだけど、誘導員のおっちゃんがこっちに気づいていなくてさ。
その背後からトロトロ近づいたら、おもむろに誘導員のおっちゃんが誘導灯を振り回し始めたんだが、
それが見事なまでのジェダイのライトセーバー捌きだったんだよ。
もーね、片手でぐるんぐるんヴォンヴォンと、まるでアナキンだ。50代ぐらいのおっちゃんだったが。
しかしほんと、すげーかっこよかった。
そのまますぐこっちに気づいたんだが、何事もなかったかのように普通に華麗に誘導されたよw
人気ブログランキングへ

制限項目。

先日の企画、大幅な見直しが必要になりますた。
いや、内容はほぼそのままなんですけどね。
アピール方法ですね。

まぁ、とどのつまりが特定のゲームタイトルを冠したイベントは、
規模はどうあれ本来は禁止なのです。
それが不特定多数を相手にしているのであればなおさらで、
お金のやり取りがそこに発生するか否かを問わず、です。
今回の企画について、某所より直接貴重なお言葉を頂戴したわけです。

ですが、扱っているゲームが「みんなで楽しむもの」というものである以上、
これを完全に束縛することは出来ませんよね。
そこでこれまでも、「オフ会」とか「ちょっと狩りにいこう」なんてものがまかり通っていました。
いわゆる暗黙の了解という奴ですが、権利者がその気になればすぐ潰せたわけですね。
実際に、20人、30人、40人、50人ぐらいまでは、問題無かったのですが・・・
普通に遊べば遊ぶほど友達が増えていったもんで、100人規模は普通っていう頭でいたら、
気づいたらこれが立派な「イベント企画」になっちゃってたわけですね。
当然、ここまでくると権利者も黙っちゃいないわけです。
これは違法の可能性もあります、とね。
権利はゲームメーカーだけのものじゃなくなっていますからね。
音楽著作、派生作品があれば書籍の出版社や放送局など、権利者が多岐に分かれているのです。
ちょっとでも「これは怖いな」と思えば、それは権利者的に許諾出来ないわけです。

一般に、同人等オタ業界でのイベントや、
それに類似する特定イメージで作られる非オフィシャルの店等では特定タイトル名を掲げません。
「そんな感じの何か」という空気を匂わす程度なんですね。
ところが、ことゲームに至っては、タイトルが分からないと集まるに集まれません。
条件が色々合致して、初めて集まれるんですよね。
実際に「携帯ゲームを持ち寄って遊ぶカフェ」がありますが、
それら自体はテーマ的に問題ありませんが、
「今日はモ○ハンデー!」などのような縛りは既に違法な匂いがプンプンしており、
私のように一言貰っちゃう可能性があります。
ましてやお店のBGMにゲームのテーマ曲なんて使った日には、
また別の管理団体に踏み込まれてしまいます。(これは別件のバイトで経験有w)

ということで、色々ありました。ご報告であると同時に、色々改善を。
さて、ではちょいとのーみそ拝借。

先日書いた「イベントの話」は夢だと思ってください。
そう、あれは夢だ!夢ですよ、夢!

イベントとか大きいこと言ってすみませんでした。そんな夢を見た、程度でお願いします。
せいぜい100人程度とわずかな友達が集まってゲームで遊ぶだけですよ。
でも、折角なので友達の友達だって来て欲しいですね。
場所には100人以上の余裕がありますので、是非皆さん、ブログや日記で呼びかけていただいて、
「お友達」を連れてきて楽しんでいただければ。

そういえば、イラストコンテストの夢も見ましたね。アレも夢でしたか~。
でも折角集まりますので、描ける人は是非会場にお持ちください。
それと、現地でも描けるようにしましょう。絵の交流も楽しそうですよね。
折角大人数で集まろうって話ですので、作品が多かったら投票とかもしちゃいましょう。
もちろん、遠方の友人もいますし、大変でしょうから先に送っていただいても構いません。
もし当日に予定が入ってしまって会場に来れなかったとしても、
必要ならちゃんと終わったら送り返しますので心配しないでくださいね~。
連絡先は前回掲載のフォームからで問題ありません。

もちろん、これは単なる集まりですので入場料を取ったりしません。
会場費は・・・気にしないでください!こっちでなんとでもします!w
気が向いたらカンパしていただければ助かります。

っちゅーことで、あの夢のような話は無かったことにして、
似た内容の小さな集まりを知人・友人らの口コミで集まることにしましょう。
小さなイベントですよ。友達周辺だけですので、たかだか100人前後ですから。
・・・とはいえ、私だけ呼びかけても友達は忙しいこともありますから、
是非、東北の片田舎の底力を見せ付けたい!という同じ意思を持つ方がいらっしゃいましたら、
トモダチ集めにご協力いただけたらと思います。
あ、「モン○ンイベント」じゃないですからね~。「友達と遊ぶ忘年オフ会」ですよ~。

是非是非、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

アドエスの手書きメールでブログってみるテスト。

20091105081257
このメッセージには「手書きメール」が添付されています。
人気ブログランキングへ

これ、出張なのか?

ただいま。

山形市の我が家に帰ってきています。
やっぱり自室は落ち着くなぁ。いつの間にかここが自分の「家」になっている。

さて、土日のみ帰宅して平日は宮城の仮住まいを拠点にして仕事をしているわけなんですが、
何故か今日も明日も平日なのに山形の自宅へ。
どういうことかといいますと、
明日の早朝に、同じ会社の人と山形で落ち合って行かねばならない顧客がありまして、
朝山形駅で合流してくれと言われたわけなのです。
で、当初上司の計画では営業社をまだ持っていない私は朝一番にタクシーで仙台駅へ、
仙台駅から電車で山形へってことだったのですが、
早起きは面倒だし、タクシーだなんてはっきり言って無駄な出費を平気で言う会社だなぁ、と。
この、駅まではタクシーっていうやり方は親会社のやり方で、
この上司は本来、この親会社(製造会社)の営業で、子会社への出向。
高額商品を売りにいく親会社ならまだしも、
修理やメンテナンス、保障とかによるサービス料がメインの子会社なんですから、
そんなタクシーなんぞを使うやり方の営業をしていたら自分で自分のクビを絞めちゃいますよ。
どう計算しても、タクシー使って駅まで行ったら今回の仕事で得る利益が・・・無意味にw

ということで、バスでいいよバスで。と思ったのですが、時間の都合ってのもある。
一番都合のいい電車に乗るのに、都合のいいバスが無いときって、あるよね?
でまぁ最善策として、山形まで行けば私には自宅がありますので、
宿代もかからないし、かかる経費は安く上がるしってことで提案してみたら、即採用。
残業後にすぐバスに乗り電車にのり、
北山形駅で降りて20分ほど徒歩でのんびり自宅に帰ってきたわけです。
で、明日は天童に宿泊している会社の人が、
通りすがりに近くのわかりやすい場所で私を拾って行く、と。

自分にしてみりゃ帰ってきただけなんですが、会社から見れば立派な出張。
宿泊出張だけど宿代がかからない。いいじゃないですか。
まぁ、明日の夜は鶴岡に宿泊なので、結局そっちはかかるんだけれどね。

しかしまぁ、朝の時点では予想だにしなかった急な2泊の出張。
安かったんでと山のように買っておいたチンゲン菜がそのまま放置になっちゃったので、
きっと出張から帰る明後日の夜には食えなくなってますよw
大体にして、明後日は山形からオフィスに帰ったあと、
土日に入るんで法事とか大忘年狩猟会の会場の本契約とかあるのでまた山形へGOだしね。
其の後は日曜の夜に山形から仙台に戻るわけですが、
会社的に「事がうまく運ぶと」、私は来週一週間はずっと上山近辺に宿泊出張みたいですw

こりゃあれだね。
明後日仙台の仮住まいに帰ったら、
食えるもの・飲めるものを全部消費してから山形へ向かうか、
持ってきて土日に消耗すべきだね。
生卵、野菜、根菜類、色々あるんだがなー。
明後日の夜、、山形へ帰る前に全部茹でちまおうかな。
んで冷凍できないゆで卵と根菜類だけ持ち帰ればいいんだな。きっと。

それにしてもあれだ、家に帰ってこうしてブロードバンドが出来るのはいいんだが、
あっちにマウスを忘れてきたよw
キーボードだけでも操作は出来るけれど、一部のWEBサイトはクリックしか認識しないのな。
ユーザー補助のテンキーをマウスにする奴なんて久々に使ったよw
不便だのう。
人気ブログランキングへ

皮算用より良かった件。

仕事の話を書いたんだけど、
なんか具体的になりすぎちゃったので消したのでした。

さて、事前に給料を計算していたものよりも、
実際に会社から支給される金額は数万単位で多いようです。
派遣状態でこれですので、
契約社員になると手当が増える&ボーナスがある分、
さらに増えるのだろうなぁと。

で、予想してなかったモノとして、営業手当が。
これまで全く話に出てなかったんですが、
修理したものや仕入れ販売したものなどの利益が出たとき、
ちゃんと担当者に営業成績が入るらしいのです。
で、いわゆる月1分のボーナス×2回に、
この営業結果による成果が乗ってくるわけですな。
いや、半分予想なんだけど、
会社のパソコンの中身をざっと見た感じ、多分そう。

最近になって仕事をしていると、
先輩方から「じゃあこの数字はAlva君にあげるよー」とか言われるので、
なんじゃらほいと思っていたわけね。
でもさ、派遣期間にその数字は関係ないだろうなぁ。
何しろ社員番号すらまだ無い身分だからねw

同じ立場で3~4年目の人で妻子を養ってる40代の人がいるんだけど、
全くこれっぽっちも生活苦の話を聞くことがない。

何がいいたいかって言うとだな。

職場と立場による格差、酷すぎないか?って話さ。
見た目の時給に惑わされて、
「派遣の方が時給が高いから」なんて続ける人も多いけど、
時給以外の見えない部分が違いすぎる。
そりゃ、勝ち組負け組って言い方もしたくなるな。
ひどい世の中だ。






----
sent from W-ZERO3
人気ブログランキングへ

モンスターハンター・イラストコンテスト作品募集!

続けてこちらもコピペ!
モンスターハンター山形県集会所@mixi モンスターハンター・イラストコンテスト作品募集!


大忘年狩猟会'09のイベント内で、モンハンのイラストコンテストを開催します。

<作品テーマ(どちらかお選び下さい)>
・フリーテーマ
・固定テーマ「オトモアイルー」

<受賞選考>
大忘年狩猟会'09の参加者全員による投票とします。
イベント閉会式にて、結果発表があります。
遠方よりの参加で本人不在の場合等はご連絡の上、後日賞品をお送りいたします。

<作品の返還>
アナログ作品の場合、実物が運営側の手元に残ることになります。
イベント応募フォームにて入力欄がありますので、
返還を希望するかについてはそちらにご記入下さい。
作品の返還を求める方へは、後日返送いたします。
特に要望の無い場合、こちらで保管・または破棄いたします。
なお、返還を求める方は、必ず住所とお電話番号の両方をフォームにご記入下さい。

<募集規格>
 縦長・横長は問いません。
 白黒・カラーは問いません。
 画材は基本的に自由ですが、展示困難となる大物・破損しやすい物はご遠慮下さい。
 なお、お一人様何枚でもご投稿可能です。

・アナログ作品の場合
 サイズはある程度問いません。
 はがきサイズからポスター大程度まで、遠慮なく好きな絵を描いて下さい。

・デジタル作品の場合
 こちらで印刷する場合、A4用紙に家庭用プリンターにて印刷し展示いたします。
 作業するのはそれほど立派なPCではありませんので、長辺1500pix以下でご用意下さい。
 どちらかと言えば、ご自分で印刷したものをご送付いただいた方が色等間違いないかと思います。

<送付方法>
 アナログの場合は郵送にて、デジタルの場合は専用サイトでのアップロードにて対応いたします。
 作品が完成しましたら、下記のフォームにてご連絡下さい。

MHイラストコンテスト応募フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=480439
 
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

大忘年狩猟会'09 開催のお知らせ

以下はコピペ!ついに公開です。
コピペ元→モンスターハンター山形県集会所@mixi 大忘年狩猟会'09 開催のお知らせ


2009年・年忘れモンハンイベント、「大忘年狩猟会'09」の開催が決定いたしました。


<運営>

主催 : 【モンハン】山形県集会所【MH】(@mixi)内 大忘年狩猟会'09実行委員会

実行委員長 : Alvacore(飛竜亭/山形県集会所管理人)

連絡先 : 運営にご連絡のある方は、下記のフォームをお使い下さい。

メッセージ送信フォーム http://form1.fc2.com/form/?id=480471


<内容>

100人以上が入れる会場を使って、モンハンを楽しんでみよう!という企画です。

主として、PSPのMHP2Gを持ち寄る形で、皆で狩りを楽しみます。

タイムアタック大会やイラストコンテスト、景品が手に入るビンゴゲームなどにも参加可能です。

※大会開催に至る経緯などを書いています。よろしければこちら↓もご覧下さい。

大忘年狩猟会'09開催にあたって http://alvacore.sakura.ne.jp/m/post.html


★同イベント内にてモンスターハンター・イラストコンテスト同時開催!

12日のイベント内にて展示、投票によるコンテストを開催!オリジナル作品を募集中です。

詳細は下記をご覧下さい。

モンスターハンター・イラストコンテスト http://alvacore.sakura.ne.jp/m/post-1.html


<日時>
2009年12月12日(土曜日)
入場受付開始  10:00
イベント開始   10:30
イベント終了   17:00

<参加費用>
お一人様 500円 可能な限り、お釣りの無いようにお願いします。

<場所>
山形県総合運動公園 > 総合体育館内 > 2階 大会議室

<アクセス>
・お車の場合

* 高速道路から 山形自動車道・山形北インターから新庄・天童方面へ(国道13号線)北進し約10分 山形県総合運動公園の標識に従い右折し約300m直進し左手に南駐車場がございます。
* 米沢 上山方面から 新庄・天童方面へ(国道13号線)北進し 上記の順路となります。
* 新庄方面から 国道13号線を天童方面へ南進し山形県総合運動公園の標識に従い左折し直進していただくと西駐車場がございます。(右手に松下電器の工場)
* 国道48号線から 国道13号線との交差点を左折 上記の順路となります。


・交通機関をご利用の場合

* JR奥羽本線 高擶駅下車 徒歩30分(タクシーの待機はございません)
* JR天童駅から タクシーで10分(おおよそ1,500円)徒歩50分
* JR仙山線 山寺駅下車 タクシーで15分(おおよそ2,200円)

(総合運動公園WEBサイトより一部抜粋)

※総合運動公園は広く、入り口が複数あるのでご注意ください。
13号線沿い側の入り口ではなく、南側の信号のある交差点から施設南側に回り込み、
南駐車場(無料)にお車を停めていただくと便利です。
駐車可能台数には限りがありますので、お乗りあわせいただけると助かります。

※移動手段の無い方は、お気軽にご相談下さい。

<注意事項>
・入場料金をお支払いいただいたという「証拠」をお渡しします。
 イベント中の出入りは自由ですが、再入場の際は受付にこちらをご提示下さい。
・昼食やお飲み物は各人でご用意下さい。会場内での飲食は可能です。
 なお、会場のある施設(総合体育館)内には、自動販売機、売店、食堂がございます。
・ゴミ捨てスペースは一応ご用意しますが、発生したゴミは極力ご自分でお持ち帰り下さい。
・貴重品の盗難、紛失、駐車場での車上あらしや事故等にご注意下さい。
 イベント中に発生した上記のような問題については、運営側では責任を負いません。
・インフルエンザが流行しています。体調管理は自己責任ではありますが、十分お気をつけ下さい。
 出入り口にアルコールスプレーを用意しますので、入室時にお使い下さい。
 また、感染中の方や疑いのある方のご参加はお断りいたします。
・県外からお越しの方は、山形の冬がドドブランゴ生息地の雪山並に寒い点に十分ご留意下さい。
・今回ご協力いただく運営スタッフは腕章をつけていますが、皆さんと全く同じ「参加者」の1人です。
 逆を言えば、遊ぶために参加する皆さんも、運営スタッフと同じ「イベントを作る者」の1人です。
 参加の形は違えど、立場は一緒であることをご理解のうえ、潤滑なイベント運営にご協力下さい。

<関連リンク>
総合運動公園 トップページ http://yamagata-sportspark.or.jp/beni/index.html
総合運動公園 アクセスのページ http://yamagata-sportspark.or.jp/beni/access.html
mixi 【モンハン】山形県集会所【MH】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3136446
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

タグ : モンスターハンター MH リアル集会所 イベント

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


