
人気ブログランキングへ

映画 アバター を観てきたら大変なことになったw

アバターを観てきたのでそのレビュー。

初3Dを堪能しようと、気楽な気持ちでアバターを観に行ってきましたよ、っと。

チケットを購入し、部屋の入り口でゴーグルみたいなメガネを受け取る。ゴツイw
で、中に入ると、それはそれは超満員って感じですた。

席は今回遅く劇場入りしたので前から2番目の真ん中、という微妙な場所。
これは疲れる予感w

で、時間も間もなかったのでほどなくして予告開始。
皆、最初からメガネかけていたけれど、最初の予告は3Dじゃなかったみたい。
ところが、驚いたのはディスニー系の予告だ。

まず、「3Dメガネをかけてください」という映像が流れて、そっからが素晴らしく・・
いきなり立体的になるわけですよ。もーね。一瞬酔った感覚に。

トイストーリー3、アリスインワンダーランド、という順番だったかな。
何よりアリスが凄かった。ティムバートン監督だそうだけど、これは観にいかねばなるまい。

で、なんやかんやでアバター本編開始。

アリスの立体感が魔法的に凄かったので、アバター開始当初の画面はそれほど立体的に感じなかった。
いや、目が慣れた、ってところか。
明るいシーンだったので、メガネの画面が曇っているのに気づく。
指紋がベッタベタについていたらしく、拭いたらスッキリw

で、今回いった映画館(山形市のソラリス)ではXpanD 3Dという方式の3D映像処理を採用している。
メガネは使い捨てではなく、ちょっとした機械仕掛で動く。
これはシャッター式で、高速に動くシャッターを、赤外線の受光により映像とリンクさせて、
左目・右目用の映像を切り替えて写すことにより立体的に見せるというものだ。
つまり、映像は高速で右目用と左目用が交互に流れているわけで、
右目用の時は左目はシャッターが閉じ、またその逆があり、というように動き続けている。
そのまま観れば普通に見ることもできる。
赤外線受光部は目と目の間にあるので、隠してみれば処理が止まり立体的ではなくなる。
ちなみにコメカミのあたりに電池があるようで。
→こちら
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000004835

立体視でおかしかったのは2点かな。
まず、画面の右端に字幕が出ることがあるんだけど、
ちょっとした加減でこれが2重に見えてしまうことがあった。
また、結局映像が点滅して目に入ってくるわけだから、
映像の動きが早いと残像感というかぼやけてしまう。安物の液晶テレビを見ているような感覚だなぁ。
まぁ、これらはおそらく、近すぎたから目立った欠点だろうと思う。
適正な距離、位置で観ることが出来れば、感想も変わるだろう。

さて、仕組みはさておき、本編の感想。
今回なぜ観にいったのかというと、以前読んだとあるインタビューで、
映画監督の押井守氏が「やりたいことを全部先にやられちゃった」と発言していたからだ。
私も昔は映画作りたいなぁとかCGで世界の表現をしたいなぁと思っていたもので、
色々勉強している中で、「押井監督がやりたい事」が大体自分のやりたい事と重なっている気がしていて。
で、実際に今回、アバターを観て納得。うんうん、これがやりたかったんだよなぁ、と。

あまり細かい内容書いちゃうとアレだけど、
大まかに分けて、印象的だったのはシーンを書くとこんな感じ。
1、ロボットの扱いは立って乗るタイプで、サイズも操縦方法も動きも、まんまパトレイバー的。
2、ジブリ、特にナウシカの世界にいそうな動植物がうじゃうじゃいる。
3、ナウシカで観たような神秘的なシーンが出てくる
4、と思いきや、世界観的にはモンハンっぽいとも言える。
5、大型モンスターvs狩猟民族。モンハンを実写にしたらこんな感じだろうなぁというイメージを超堪能。
6、ちなみに出てきたモンスターはナルガ・クルガもどき、イーオス頭のレウスもどき。
7、世界が美しすぎて、本気で現実に戻りたくなくなったw

さてさて、一息ついて以下、口調を変えて・・・。

まぁ、ホント、ロボットも大自然も、よくまぁここまでやってくれました。
そしてただ映像が凄いだけ、というわけでもなく、
いわゆる「侵略戦争」に対する監督の想いというか、警告メッセージがしっかり伝わってくるし、
半人前が一人前になっていく的な王道エピソードもしっかり入ってるし、
種族間の枠を超えた愛なんかもうまいこと描いちゃってるし、
SFでもあり、アクションでもあり、戦争映画でもあり・・・と、
久々に、「映画館で見なければならない映画らしい映画」だったと思います。

非常に幅広い層に受けるでしょうね。これ。
ただし、DVDで観ようと思っている人は大失敗だと思います。
それだけ3D効果が大きかったんですよ。
なんていうか、「立体的に観える」じゃなくて「そこにいる」的な感覚に陥るわけです。
もちろん現実の情報は入ってくる上に映像が重なるので、脳に入る視覚の情報量が激増するんです。
映画を観終えてからメガネを外しても、立体感覚がおかしくなって~なんてことはないのですが、
脳に入る情報量がいきなり減るもんだから、「寂しさ」を覚えちゃったんですな。
映画館を出て、街に戻ると、そこはあまりにも無機質で色のない、灰色の世界でした。

この映画、超満員だったにも関わらず、スタッフロールが完全に終わるまでほとんど誰も立ち上がりませんでした。
それだけ、皆が入り込んで観ていたんでしょうね。

文句無くオススメの映画です。
変に大人ぶって冷静なフリをせず、脳を映像に任せてどっぷり浸かって鑑賞することをオススメします。



・・・って、ああ、タイトルにある内容ね。何が大変なことになったのか書くの忘れていたよ。
帰宅後に、非常にこの世界に嫌気がさして、生きる事に拒否反応を・・・w
鬱とかそういうのとは無縁な人なので、自分でもびっくり。
で、mixi側でそんな事を書いたらコメントで「アバター鬱」というのを知って、
調べてみたら結構多くそういう人がいるらしいじゃない?
まぁ、一晩寝て起きたらだいぶ薄れてきたけれど、
今でも「あの世界に戻りたい」と思ってしまうあたり、凄い体験だったんだろうねぇ。
人気ブログランキングへ

東方カラオケin仙台・今月の定例オフ

今日は 東方カラオケin仙台 のオフ会2回目に参加してきました。
出来るだけ毎月開こうよー、ということでやっています。

当初ギリギリまで2~3人かと思われていましたが、最終的に合計5名。
前回もご一緒させていただいたメレルさん、村人Dさん両名と、
先日からマイミクになったお初の金五郎さん、そしてこちらもお初のκдcнo♡さんと、
いざ歌ってみればなかなかどうして個性的な面子が揃いました。

後半になるとちょっとボカロが混ざったりもしましたが、
フリータイムで大体の有名どころは歌えたように思います。
「練習会」的な位置づけとして開いているものでもありますので、
同じ曲が連続でかかったり、合いの手がカオスだったり、
歌詞を一部無視してみたりとなかなかどうしてフリーダムw
私も今回は基本的に苦手・初歌いの曲等を中心に歌いましたので、
ほとんどが前回と被らない選曲になりました。

しかし一番の誤算は、前日に日本酒を飲みすぎた事。
喉が焼けていたので、終始いつもの高い音が出ませんでした・・・orz

ということで、以下は今回歌われた曲リスト。誰が歌ったかは消したので想像しよう!w
JOYだけで93曲(一部重複)。他にPSPでの持ち込みがありました。
ちなみにリストはうたスキの仕様で歌われた順番が逆さまになっていますw
--------------------------------------------------------------
Help me,ERINNNNNN!! ビートまりお
Saint Marisa の贈り物 あゆ
裏表ラバーズ wowaka feat.初音ミク
秋撃恋記 まり
ってゐ!〈えいえんてゐVer〉 石鹸屋
ルカルカ★ナイトフィーバー〈DANCEROID(いとくとら、ミンカ・リー、愛川こずえ)バージョン〉《PVカラオケ》 SAM
宴は永遠に 咲希/あゆ
平成河童大系 SOUND HOLIC feat. Shihori
ルナ・マーダー ~夜霧の幻影殺人鬼~ 石鹸屋
秋想い、 あまね+ビートまりお
ワールドイズマイン supercell
魔理沙に大変な役でハコにされました miko
リグレットメッセージ mothy feat.鏡音リン
Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお
Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお
拝啓ラブサマー ビートまりお
ぎりぎり☆ばれんたいん ビートまりお
Power of dream ゆか
とある妖の観測的美学 阿部左(efs)
ALL-A ビートまりお
メルト supercell
ワンダーラスト sasakure.UK feat.巡音ルカ
ヤクプリ ゼッケン屋
フィルム・エンド 石鹸屋
ブラック★ロックシューター supercell
magnet minato(流星P) feat.初音ミク、巡音ルカ
ロミオとシンデレラ doriko
バトルフィールド・アシンメトリック 石鹸屋
タイヘンスマイル ビートまりお
レモン 石鹸屋
D-89 石鹸屋
最終鬼畜一部声 ビートまりお
月の雫 らむだーじゃん
蛙石 舞風(MAIKAZE)/憐歌
チルノのパーフェクトさんすう教室〈Short.ver〉《アニメ映像》 miko
無何有の雪桜 石鹸屋
求聞持の能力 あさな
幻葬の塚 ~reflected Flower 石鹸屋
永遠と須臾の恋人 園児ちゃん
Thank you 感謝! ビートまりお
s complex あまね
砕月~天零萃夢 Re:A&Re:nG
博麗ちゃん境内から落下す ゼッケン屋
お賽銭・ちょうだい miko
Love's spark!! CAMET
二足歩行の天狗walkin' 石鹸屋
search&caved -見敵必掘- 石鹸屋
東方スイーツ! ~鬼畜姉妹と受難メイド~ Innocent Keyと樹詩音、ココ、小宮真央
おしえてほしいよ☆けーねせんせい あゆ from KKproject
幻影水鏡 ハル
行列のできるえーりん診療所 3L
レザマリでもつらくないっ! ビートまりお
マジカル☆ダイアル 398 SOUND HOLIC feat. Shihori
壊されたお守り SOUND HOLIC feat. aki
9、変のセカンドライフ ゼッケン屋
EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】 石鹸屋
eternity SOUND HOLIC feat. aki
東方萃夢想 ~end of strong~ 石鹸屋
東方妖々夢 ~the maximum moving about~ 石鹸屋
もう歌しか歌えない 石鹸屋
シアワセうさぎ あまね+ビートまりお
MILKYWAY 石鹸屋
恋に焦がれた八百万 Poron・3L
ネココタマツリ あまね
陽だまり猫だまり 宮簀月菜
博麗神社町内会音頭 miko
境界へと至る病 ゼッケン屋
門門しましょ ビートまりお
お嫁にしなさいっ! miko,ゆか,まり
ミシャグジ・エンパイア 石鹸屋
これはキモちのいいけーね まり
最速最高シャッターガール ビートまりお
オレンジ・キャット・ファルセット 石鹸屋
ネココタマツリ あまね
門門しましょ ビートまりお
ヤクプリ ゼッケン屋
株式会社ボーダー商事・社歌 miko,あゆ,咲希
ハイコートポロロッカ ゼッケン屋
これはキモちのいいけーね まり
アリス→デレ miko
ナイフでイナフ 門番編 榎津まお
ミシャグジ・エンパイア 石鹸屋
オーディエンスを沸かす程度の能力 らっぷびと feat.ill bell
蓬莱の想い人 Dummy
EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】 石鹸屋
オニのようにかわいく 三澤秋
タイヨウノハナ 3L
人間が大好きなこわれた妖怪の唄 ビートまりお
シロノセカイ SOUND HOLIC feat. Shihori
Thank you 感謝! ビートまりお
after 石鹸屋
drizzly rain あまね
9、変のバラッド 石鹸屋
--------------------------------------------------------------以上。

いつでもリタイアして東方から離れてもOKな軽いノリの集まりなので、気楽でいいですw
JOYでは東方系の曲もガンガン増えていますし、興味があれば是非ご参加くださいまし。
ちなみに今回は仙台でのオフでしたけど、
まだ出来立てで誰も参加していませんが、
実は同じ名前のコミュを山形にも作っていたりしています。
仙台・山形両方でこんな集まりを楽しめたらなぁと思っています。
是非是非、東方好きな方々は両コミュとも参加、ということでよろしくお願いしますw

でわでわ、本日一緒に歌っていただいた皆様、お疲れ様でした!
楽しいひとときをありがとうございました。

→東方カラオケin仙台 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4124188
→東方カラオケin山形 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4737999
→東方@山形県 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4080730
人気ブログランキングへ

ダブルラリアット歌ってみた

そういえばうpしてmixiでは紹介したけど、こっちでは書いてなかったので晒しておこう。



やっべ、なんか下手だなこれw
人気ブログランキングへ

歌ってみた動画をうpしてみて

まぁ、やっぱり「カラオケ」じゃダメだな、と。
やっぱり音源は原曲のOFFボーカルの方が聞こえはいいよねぇ。

で、カラオケだと伴奏と歌を一緒に記録しちゃうわけだから、
それぞれの加工を後からすることができない。
いざ録音したものを持ち帰って確認したらバランスが悪いなぁだとか、
1箇所だけプチノイズが入っちゃってても消すに消せないだとか、
とにかく融通が利かない。
コーラス乗せるとか、そういうのもちょっとひと手間必要になるね。

あとはまぁ、歌の技量の問題でもあるんだけど、
やっぱり自分でも納得のいかない場所ってのはあるわけだよ。
でも、正直まだ、1曲通して歌うなかでミス皆無・・・とはいかないわけで。
どうしても納得いかなくても、そのために全部取り直す気力もない。
今回3曲UPしたんだけど、どの曲もカラオケで何回も何回も歌った中の1曲だったりする。

正直、今回うpしてみたけど、録音しなおして再UPする気満々だ。

改善点はいくつもある。
まず現状を確認してみよう。

録音場所はカラオケだ。部屋の広さやマイクのコンディションなんかは其の日によって違うな。
音源もカラオケだ。普通にJOYで曲を入れて、それをマイクを通して歌っている。
で、それを本体の裏から勝手に出力して、
声と伴奏が既にMIXされたものを、ICレコーダーにLINE録音している。

この時点で、既に声がカラオケ機によって多少弄られてしまっている。
これもちょっと気に食わない点だなぁ。
直録りしたものと比べるとわかるんだけど、何故か声の輪郭がぼやけてしまうんだ。
カラオケ機を通すと、鼻声というのだろうか、そういう方向性が高まってしまうという問題点がある。

で、改善案なんだが、
場所がカラオケってのは、まぁ有りだ。
ってか、それ以外にあまり思いつかない罠。
車の中って手もあるけれど、車が狭いもんだから、前録音したら反射音で音が割れたでよw

備え付けのマイクで歌うのは×だな。
裏側からLINEで引っ張る方法は準備も面倒だし、
さっき書いた音がぼやけるという残念な問題点もある。
なら、いっそのことICレコーダーで直接録音しちゃえばいいのではなかろうか?となる。
ただまぁ、私のICレコーダー、前試したら目の前で大声出したらあっさり音が割れたんだよねぇ。
ICレコーダーにマイクを繋げる手もあるんだけど、
本格的なマイクとなると、端子が違うではないか。
そうなると、オーディオインターフェイスが必要になってくる。
っちゅーか、そこまでいったらむしろICレコーダーなんて使わずに、
マイク+オーディオインターフェイス+ノートパソコン、という組み合わせでいい気がしてくる。
オーディオインターフェイスを買うとなると数万だなぁ。
残念ながらそんな資金はないけれど、将来的に目指すべきはそこみたいだね。

最初から最後まで通して歌って、それを録音するだけならICレコーダーでも十分だろうけど、
音楽の編集ソフト上で、これの部分部分を修正したり、差し替えたり、
コーラスを入れたり合いの手を入れたりとしていくのであれば、レコーダーからPCへの移動も手間だ。
やっぱり直接録音できるってのは、作業工程が超短縮できて凄く魅力的。

ノートPCも残念ながら貧弱で、我が家の彼では音楽を扱うなんてのはかなりキツイ。
歌うだけなら金はかからんのだけど、
そこそこしっかり環境を整えるとなると、ずいぶんと手間がかかるっぽい。
当然、そこで動かす専用のソフトウェアも必要になってくるが、これだって安いものじゃない。

道具さえあれば、自分だけじゃなくて周りの歌い手さん達に協力してMIXを楽しめるんだけどねぇ。
結局お金に帰結してしまうんだよね、こういうのって。
ああ、忘れてた。
カラオケ店によっては、電源が全く使えない作りになっている。
そうなったらPC周りは、全てがPCから電源が取れる作りでもない限りお手上げだ。

ということで、しばらくはICレコーダーで録音、持ち帰ってデスクトップPCで編集、だーね。
ただし録音の仕方は変更しよう。
PSPかさっきのノートPCに音源を入れて持ち込んで、
それを聞きながら、マイクを持たずに歌う。
ICレコーダーをスタンドに立てて、それに向かって歌う。
ICレコーダーのマイク部分には風防がついていないので、ポップガードは必須。
つけないと色々と不要な音を拾ってくれちゃうw

ポップガードは2000円ぐらいで買えちゃうらしいけど、
100均の灰汁すくいとストッキングで作れちゃうのはニコニコ動画で検証してる人がいたので信じようw
だと200円ぐらいで作れてしまうからなw節約節約。

ちなみにマイクスタンドもそんなに高価なものばかりではないので、
ハードオフで中古を探さずとも、新品でも2000円前後でそこそこ使えるのは手に入る。

まぁこれだけで録音環境は出来上がるんだけど、ICレコーダーならではの問題点がある。
それは、音に指向性がないこと。
会議用途が一番メインに作られているだけあって、
非常に音を拾う範囲がでかい。
そこを考えると、やはりこれに外部マイクをつないで使った方がいいような気はする。
ちなみに私の機種は、実はLINE入力の時は無圧縮録音は出来ない。
まぁ、無圧縮じゃなくても最高音質を選べば非常に綺麗な音ではあるので、あまり気にならないんだけどね。
ま、マイクは後回しだなー。そのうち欲しいけど、ICレコーダーで不満があったら、だな。

OK,OK。まとまった。

PSPだと早送や途中再生が面倒だと気づいたので、やはりノートPCを持ち込んで原曲を再生、
これをヘッドホンで聞きながら歌を歌う。
カラオケ部屋でこれを無音状態でおこない、
スタンドにポップガード付で立てたICレコーダーでもって直接録音。
周りの音を拾うのは出来るだけ避けたいので、
口の方向以外については拾わないように、吸音素材でスタンド固定式のガードを作ってみるとしようか。
カラオケボックスに居座って、この環境で一曲分のメインボーカル・コーラスなどを全部録音し、
これをその場で再生してみて、気になる点があればあらかじめ何パターンか部分部分歌っておく、と。
で、これを撤収して家に持ち帰り、メインPCを起動。
とりあえず高価なソフトなんてありゃせんので、フリーウェアで出来るだけの処理をする。

ということで、次回からはこのやり方でいってみるとしましょー。
これならカラオケにない最新のボカロとかも歌えるしね。
作成ペースは明らかに遅くなるけれど、
歌の練習とあわせて、作品品質全体の向上を当面の目標としていきまっせう。

他にも「こんなやり方もあるよ」ってのがあったら、教えてくださいませー。
人気ブログランキングへ

連絡事項です

お知り合いの皆様にご連絡です。

我がWillcomのPHS、アドエス君が冗談抜きでヤヴァい状態です。

・メールを自動受信しない時がある → 数時間後とか翌日に届いたりします。気長に返事を待ってください。
・充電がちゃんと出来ない時がある → 家を出て10分後に切れたりします。なんか変だなぁ。
・そういえば充電器持ってないんだ → USBから充電してますが、専用ソフト入れたPCからしか充電出来ません。
・メールを受信しても着信音がない → 「メール受信中」から進みません。受信できてるんだけどね。
・今気づいたけどバイブレーターも → いつの間にかモーターも死んでいるようです。
・電話の音声がすごく・・・変です → ロボット声だったりエコーかかってたりして聞きづらいです。
・ポケットの中の戦争、って作品は → 関係ないのですが、最近ポケット内で以上加熱が頻発。怖いよーw
・横開き。開け閉めしたりすると! → 電源が落ちちゃいます。スライド型電源スイッチかよ、と。
・電池の蓋が破損し、その本体側も → テープで止めてないと蓋がポロッと外れてしまう状態です。
・固まっていても気づかないことが → この子、最近フリーズが多くて。固まってて気づかない時はごめんw

平日日中や出先ではなるべく気をつけます。
土日や夜間など、家にいる時はSkypeなりTwitterなりで連絡してくださいな。
mixiは変化があればPCでも分かるようにしていますので、そちらでも構いませんですよ。
人気ブログランキングへ

東方歌ってみた 2曲追加

久々にうp。
しかしこの音源、いつどこで録音したものか全然覚えてないんだよな・・・w

・最速最高シャッターガールを歌ってみたでよ【Alvacore】


・Thank you 感謝!歌ってみたでよ【Alvacore】

マイリストはこちら↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/17056320

人気ブログランキングへ

歌ってみた@ニコニコ動画in東北

ニコニコ動画の「歌ってみた」の話。

ご存知「歌ってみた」は、ボカロの発展を陰で支えてきた。
「この曲を歌ってみたよ~。良かったら聞いてみておくれよ」という動画だね。

歌われている曲は様々だけど、いくつかに分類される。
・VOCALOID(ボーカロイド・ボカロ)によって作成された、原曲に歌手の存在しない楽曲
・ニコニコ動画で流行った動画に付随した既存の楽曲
・東方やアイマスなど、特定のジャンルと関わる楽曲
・もはや歌といっていいのか分からない、ネタ的な「歌ってみた」
・ニコ動と一切関係なく、いわゆるひとつの普通の曲
などなどだ。

で、歌は上手い下手とは限らないものではあるのだけれど、
かといってじゃあ誰もが人気が出るのかというと、そうとも限らない。
いくつかの要素によって成り立つ、人気のある歌い手さんは確かに存在する。

それは、純粋に歌が上手い人はもちろんのこと、
曲にネタを仕込んで歌を完成させる人もいたり、
はたまた、歌ってみたというひとつの動画をただの歌の発表と限定せず、
トークや動画映像、はたまた漫画や全く違うジャンルの動画を織り交ぜて、人気のある人達もいる。
方向性が近い人達やご近所さんなんかだと、コラボしたりということもある。
コラボからは、ソロの動画とはまた違った一面が出て面白かったりするものだ。

「歌ってみた」というジャンルは、他人の歌を聞くという意味合いに限らず、
視覚的な面や、多角的に彼らの同人活動と絡めて楽しむことで、カラオケとはまた違った面白さがある。

で、ここからが本題。
いわゆる有名な、またはよく見かける「歌ってみた」の方々って、
なんか関東以南の方が多いような気がするねー、と、昨日のカラオケでそんな話が持ち上がった。
山形引いては東北の歌い手さんって、少ないんじゃないかな?と。
いや、実際はいるハズなのよ。
ちょっと大き目のカラオケに行くと、「○○をうpしたんだけど・・・」とかそんな話も耳にするしね。
ただ、そこから有名になるかどうか、とか、
東北の民であることをアピールしているかどうかとなると、話は別なわけだね。

で、試しに「歌ってみた 東北(または"各県")」などのキーワードで検索してみても、
ほとんどなんにも出てこない。
mixiでコミュを探してみても見当たらない。
こりゃ作るっきゃないよねw

情報を、音楽を共有して、東北というひとつのグループの皆でこれを楽しめたら、
どんなにか楽しいだろうよ、と思うわけです。
そして音楽と言えば専門知識が絶対に必要なもので、
それだって各々の得意分野ってのはあるだろう、と。
楽しむだけではなく、互いのスキルアップにもなるんじゃないかなーってのが狙いのひとつです。

ということで早速立ち上げてみました。

歌ってみた@ニコニコ動画in東北
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4770996


さてさて、この先に、どんな楽しみが待っているのでしょうか。
人気ブログランキングへ

おk、本気出す

引越しをすることを真面目に考えてみるの巻

まんず、一番のネックとなるのは資金問題。
引っ越すとなると、金がかかるわな。
一般的な不動産屋に頼んだ場合の金額と言えば、

・前家賃+仲介手数料+敷金+礼金=4か月分の家賃
・火災保険料
なんてものがかかるね。結構な額だ。
まぁ、交渉次第でうまくいけば、仲介手数料と礼金不要なんてこともあるか。

あとは引っ越すに当り、引越し屋に頼むのか?というところ。
なにしろやたら一人じゃ持てないどころか、
転がして真横に立てないと部屋から出せないブラウン管テレビとかあるし、
洗濯機・冷蔵庫などなど、大型家電もひとそろえあるからねぇ。

あ、でもブラウン管のテレビについては、実はかなり調子が悪くなっている。
なんか、修理で直ると言えば直るハズなんだけど・・・
さすがにこの「重さ」が超難点なので、折角貰ったものだけど手放す事を考え始めた。
手放すとしても、業者に取りに来てもらわないとキツイけどな。
自分で部屋から出すのが不可能ときたもんだ。
家電屋はテレビ買い替えじゃないと回収してくれないんだよなー。
そして一般的な回収業者も、ブラウン管の28型を越えるとなかなか回収してくれない。

ちなみに、郵便局の窓口でもリサイクル券は手に入る。
テレビのメーカーと型番を控えて窓口で支払いをしてリサイクル券を購入し、
これを手に、地域のリサイクル工場へテレビを持参するという手もあるな。
家電屋に持ち込んだ場合の「収集運搬料」という手間賃がかからないので、これが一番安上がりな方法ではある。

純粋なリサイクル料金は、今回のテレビの場合は2835円だ。
業者に依頼したり家電屋に頼んだ場合にもっと金額がかかるのは、彼らの利益としての上乗せ分、というわけだ。
「テレビの処分は家電屋へ持ち込み」というのが当たり前になってるけれど、ありゃ損だねw

住み替えようと思ってるのは、ワンルームではなく、部屋数の多いところ。
そして部屋で会話しても、隣接する部屋や外に音がダダ漏れにならないところ。
逆に言えば、漏れても問題ない立地であること。
エリア的には山形市の北部、江俣~漆山近辺までの間が望ましい。
欲を言えば際限がなくなってしまうが、時間はあるので妥協せずに探して行くとしよう。

音、が結構アレでね。
当初は今回のアパートでもやろうと思ってたんだけど、
楽器や歌を録音できるスペースを自作しようと考えているわけよ。今回は実現していなかったけれど。
手製の防音ブースだな。
ヤマハなんかが組み立て式の防音ブースを作っているけれど、
ありゃ一般人には到底手の届かない金額だw
しかし、構造を調べてみたけれど、自作すればそれほど金額かからず作ることは可能と見た。
ネットで検索すると、木造や据え置きクローゼット改造やら、部屋in部屋が色々と出てくる。
ニコ動でお馴染みの「ゴム」さんも、そういえばクローゼットを改造した防音ブースを四畳半に置いて、
そこで歌って録音してるんだっけかね。
まぁ、歌だけじゃなくて楽器も演奏したいので、そこそこの広さが必要かねぇ。
鍵盤はヘッドホンで出来るけど、どうしてもガッチリ弾いたら音が出てしまうギターや管楽器、
そういうものも扱えるスペースが欲しいところだ。
だから、普通に1部屋まるごと防音改造しちゃってもいいかなぁ、と思ってる。
もちろん、バラして現状復帰できるように、部屋in部屋にしなきゃいけないが。
1人用ブースなら5万ぐらいで作れる。部屋まるごととなれば、10万予算は欲しいかな。
そんなもんは後でもいいから、今回の予算には含めない。
後からそれが出来るように建物は選んでおきたいわけだ。
広さが確保できそうならシアタールーム的な扱いにしちゃうのも、ひとつの手だな。

ちなみに、パーティ好きだ。
人を招いて料理の腕を奮ったり、昼下がりにお茶会を開いたり、
とにかく集まって皆で何かしよう、っていうのが大好きでな、ある程度人を招ける家にしたい。
となると、寝室とリビングは別にしないとダメだ。今もロフトを寝室にしてるね。

リビングとキッチンは、ガッチリ分かれていない方が望ましい。
食材のためには、キッチンは多少寒いぐらいがいいのだけれども、
やはり対面式や隣接、組み込みはコミュニケーションが取れていい。
それに、調理中の火加減の様子とかがわかるので、安全だってこともある。
しかし、四角い部屋の壁1面が、ただキッチンになってるだけ・・・ってのも微妙。
冷蔵庫や食材を置くスペースで、リビングが凸凹に圧迫される例だな。
キッチン周りは小物が溢れるので、見た目には美しくない。
それを見せないためには、やはり対面にするとか、完全に仕切られていない隣接だとか、
ガッチリ分かれていない方がいいけれど、ある程度分かれているのが一番いいw
んむ、表現が難しいな。

寝室は、というと、ベッドと大量の本棚を置きたいので畳はダメだな。
寝室は窓がいらない、という人も多いけれど、寝坊につながるので窓は必須。
太陽の光を浴びることで、人の体は目覚めていくものなのだよ。
むしろ、正直言ってリビングこそ窓はそんなにでかくなくていい。
普段いる部屋になるわけだが、窓がでかいと暖房も冷房も効果が薄くなる。
日差しが強いと、テレビの画面やパソコンの画面への映りこみも激しくなるわな。
今は照明が進化しているので、リビングの明り取りなら照明で十分だ、という判断だ。
空調的な意味合いとしての窓は、大きさより配置だ。
北から南へ、東から西へ、
部屋単位じゃなく、家の中全体で、対面でまっすぐに風が流れる配置であることが望ましい。

風呂は・・・体が小さい自分なら、多少大きければ足は伸ばせるわけで。
しっかり探すと結構そういう風呂はあるので、大きさはそんなに心配していない。
ただし、お風呂で問題になるのが「湯沸し機能」だ。

1、湯沸かし器が風呂釜となりに置いてあって、風呂がまに溜めた水を沸かすタイプ
→シャワーがついていない可能性がたかい。キッチンにも湯沸かし器がついているタイプ。
面倒だけど、必要な時に必要な分だけ沸かせるという点で実は結構省エネだったりする。
冷めたお湯をもう一度沸かすことが出来るという点で、節水効果は高い。

2、蛇口から出るお湯を溜めるだけのタイプ
アパートに一番多いのが、今はこれだろうかねぇ。
今使ってるのもこのタイプ。ボイラー1個で、キッチンとお風呂の蛇口にお湯が回ってくる。
便利だし、シャワーも出るのがいいんだけど、
風呂釜に張ったお湯が冷めるとどうしようもない。
雪国の夜間は、蛇口から溜めた適温のお湯も5分でぬるま湯になるので、
1人ならいいんだけどタイムラグがで入浴する2人や3人とかだとちょっと使い勝手が悪い。

3、上記2の機能に、湯沸し機能がついたお風呂
これ、実は性能によってかなり差が出る。
操作パネルが風呂とリビング両方についているのね。
ボタンひとつで、冷めたお風呂もまた沸かせるよ、自動で適温になったら音が出て止まるよ、というものだ。
しかしこれ、完全に冷めたお湯だと物凄く時間がかかる。
ましてや水からだと、1時間以上かかってしまうという代物だった。
逆にガス代がもったいない、という。
続けて入る時に、または体を洗っている間にちょっと冷めたぐらいだったらOKかもしれない。
でも、さすがに水になっちゃったら諦めた方が良さそうだ。

4、24時間風呂
実家がそうだった。ありゃー便利だ。
常に入れる状態にも出来るし、ボタンひとつですぐ沸くし、お風呂のお湯を循環させられるので、
「風呂水ワンダー」とか駆使すればお湯捨てないでも翌日朝とか入れるしなw
でも賃貸ではなかなか無いだろうなー。欲しかったらマンションだ。

1も3も4も追い炊き機能には違いないんだけど、
圧倒的な性能差がある。要注意。

郵便物は、きちんと玄関まで投函して欲しいところだ。
集合住宅では1階の入り口に郵便受けがある作りが多いんだけど、
今はなんでもかんでも通販やら郵便やらで送られてくる時代。
仙台のアパート住まいの時、メール便でゲームがあそこに放置されてるのを見て愕然としたね。
取られたらどうすんだ、とw
それ以前に、箱と、先に入っていた郵便物がガッチリつぶれてますよ、とw
取りに行くのも面倒だしね(←本音)

あとはまぁ、駐車場がしっかり確保出来ること。
社有車と私物のもう1台を常に置く車になるが、
客人が来た時に全く車を止めるスペースが無い・・・なんてのは問題外だ。

もし2階以上であれば、今のような吹きさらしの外階段は絶対にダメだなw
だって、雪に埋もれて階段がスロープになっちゃうんだもの。
棒やスコップで足場を探しながら降りるんだが、
誰かが変に踏み固めてるともはや降りられなくなる。あれ、死ねるよw
ということで、団地的な内階段が望ましい。

もし1件屋なら、玄関の構造に注意。
方向と構造によっては、吹雪いた雪ががっちり建物奥まで入ってくる作りもあるでな。
ここは経験と感で。

階段もそうだし、駐車場もそうだが、
冬場に探した方がいいような気もする。
でも、あれか。冬場は引越しそのものが大変なんだよな。
やっぱ春と秋、なのかな。

おおそうだ。忘れちゃならないのが「物置」だ。
あまり詰め込むものはないんだけど、最低限タイヤを置いておきたいのよ。
今は2階の自室にタイヤを搬入してるからねぇ。
メタルラックの一番下の段に置いてるけど、正直邪魔でしょうがない。

ということでまとめてみると、部屋の構成はこうだ。
・リビング(フローリング)
・リビング・ダイニングの一部か、隣接や組み込みのキッチン。
・寝室(フローリング)
・音部屋(フローリング)
・風呂(色々あるので、要注意だw)
・トイレ(あらかじめ水の流れ具合はチェックさせてもらった方がいい。経験談。)
・玄関(鍵にもコソドロが開け易い種類があるので気をつけるべし。郵便受けは欲しい。)
・外に物置が欲しい。タイヤ4個(1台分)でいい。
・駐車場は2台分確保したい。近隣に、来訪者が駐車できるスペースが欲しい。
・外階段は冬に死ねるので×。
・玄関から奥まで雪が侵入する作りはヤバいので却下

オマケとして、もしいい物件があればだけど、アパマンショップがいいなーとちょっと思ってる。
アパマンは家賃がクレジットカードで支払えるのよ。
で、これをJALカードで支払って、大量マイルにしちゃいたいなぁ、とね。

ということで、検索してみる。
条件:6万円以内、2LDK以上、マンション(=非木造)。
あるには、ある。
寒河江あたりまで離れると5.5万~あるけれど、
山形市の北部では6万前後の2~3件しか見当たらない。
うち1件は家賃6万円で駐車場2台付き、ってのがあったな。
こんなのとかね
まぁ、全部屋フローリングとはいかないみたいだけど、まぁまぁいいんでないかね。
ちなみにアパートを含めて検索したところで、2件増えるだけだが、金額は変わらない。
条件が悪くなるだけだな。

理想的な部屋を望むと、やはり6万ぐらいは覚悟しないといけないようだねぇ。
まぁ駐車場の無料分は1台でいいんだよ。もう1台分は、会社が金を払うからさ。
ま、2台契約できるに越したことはないんだ。

ここを例に考えてみると、敷金は2か月分だそうだ。礼金は0。住宅保険は15,000円。
前家賃+敷金+住宅保険料+仲介手数料(家賃の1ヶ月分までと決まってる)
60,000+120,000+15,000+60,000=255,000 が引越しの時に必要になる。

レンタカーは借りない方向だろうなぁ。前借りたけど、結構高かった記憶がある。
車はなんとかなるので、特に心配はいらない。

その他諸々、諸費用を考えると、引越しをするその時には30万円ぐらい必要になるだろうさ。
自分が1ヶ月1万円貯金したぐらいでは、2年かけても到底貯まらない金額だ。
もうすぐ、いよいよ契約社員となる今月16日以降の給料の詳細が確定するのでやりくりを見直してみるけれど、
まず目標として月に3万円貯金する方向で検討してみよう。今までは1円も貯金出来ない生活だったからねぇ。
そうすれば、10月頃には30万貯まる。というかそんぐらい溜めねばなるまいて。

30万欲しいのは分かった。
3万貯金が出来るか否か、がキーだってのも分かった。
あと、今の倍近い6万円を家賃として払い続ける事が出来るのか・・・という点も重要だなぁ。
まぁこれは、3万貯金してるのが引越し以降家賃に化けるだけなので、
もし3万貯金が実現すれば、引越し前後の生活に大きな違いは出ないと思うんだけどね。

というわけでうまく行けば、今年の10月を引越し時期として検討することが可能なようだ。
会社の考えと自分の力量次第ではあるけれど、9月に最初のボーナスが出る可能性も無いわけではない。
これが出れば、安心して引越しも出来るというものだが・・・

さてさて、この作戦、うまく行くものであろうか?
人気ブログランキングへ

最悪だ

今日、階下の部屋に新しい住人(年下と思われるにーちゃん)が入ったんだけど、
ちょっとでも音を出すととにかく下からガンガンゴンゴン突き上げてくるんだよ。
まぁこっちも階下に人が住んでいない時よりはかなり自重しているとは言えど、
2階の物音はガンガン下に伝わってしまうもの。天井裏の無い木造アパートの1階なんてそんなもんだ。
下からの「ズゴバァツ!」とまぁ、ずいぶんと激しい突き上げ攻撃に、
さっきは棚上の観葉植物が落ちそうになったでよ。

いやはや、住みにくくなったな。
どっちにしろ引っ越すことは考えていたのだから、
真面目に転居計画を練るとするか。

転居したら音楽部屋必須だな。うん。
人気ブログランキングへ

誰だ 誰だ 誰だー

昨夜は仕事が終わってからのこと、
夜の21時~01時までシダックスの2F角部屋で歌っていたわけなんだけど、
なんかね・・・ギャラリーがいたんだよw
少し年上っぽかったので30代前半の夫婦っぽかったんだが、
なんか部屋の外で東方&ボカロを2~3曲聴いてった。
折角なんで声かけようかと思ったらどこかにいなくなってしもうた。
知り合い・・・ではないよなぁ。誰だったんだろうw
少なくとも曲は知ってるっぽかったので、同類なのは間違いないか。

ここ見てる人だったら、折角なのでご連絡くださいなw

ちなみに年明け早々今回の新発見は、
「これはキモちのいいけーね」がなんら声を作らず歌える事が判明したことだなw
後半がちょっとうろ覚えだったから、ネタ曲ではあるけれど折角なのできちんと練習してみようか。


人気ブログランキングへ

歌って音域チェック

そういえば自分が出せる音域って調べたことなかったなぁと思ってたらこんな動画を見つけたよ。






まぁ、あれだね、「出せるか否か」と言われれば、ホイッスルのhihiF#も出せないことはない。
でも、歌で使えるかと言われれば、かなり練習しないと無理だなぁ。
逆に言えば、こういう音域を使う歌を知らなかったからね。

で、今現在でギリギリ歌に使えそうなレベルだと、上はhihiG~hihiBぐらいかねぇ。
とはいえ、hihiはかなり体調に左右されそうだw
ちなみに下はlowlowDだと思う。lowlowC#から下はどうやっても出ないw

周りで歌われる曲で高いといえば炉心融解の最高音がhihiC#。
「核融合炉にさ 飛び込んで{み}たい と思[う]」 {hiG#}, [hihiC# →hiG#]

っていうか、出せる最高音域はわたしの場合喉がすぐ使い物にならなくなるので滅多に出さないな。
低音はいいんだよね。なんぼ出しても喉痛くならないから。

・・・あ、ってことはあれか。
もしかすると高音の出し方に何か無理があるのかもしれないなー。
ちょっと高音域の出し方考え直してみるべか。
人気ブログランキングへ

コミュニケーションの方法を。

本日、ご存知mixiが、その外観全体のデザイン変更をしました。
すぐに皆さんお気づきでしょうが、コミュニケーション関係がますます使いづらい状態になりまして、
mixiが目指しているその方向性を、
「SNSというコミュニケーター」から「収益重視のポータルサイト」へシフトしていることがわかります。
シンプルこそが最高、という言葉通り、アプリもニュースもない、シンプルな時代のmixiが一番面白かったです。

それはさておき。

今年から、私の持つコミュニケーションの方法をいくつか見直そうと思っています。
色々と手段はあるんですけれど、mixiがアレなのもあって、ちょっとそろそろ模索しようかな?と。

まんず、メッセ。
Yahoo→Skype→MSNと続きまして、最近はMSNばかり使っていましたが、MSNメッセンジャーはもう起動をやめます。
あ、今はWindows live でしったっけ。まぁ同じことです。
Microsoft系のメッセンジャーは使いません。
で、だいぶ定着してきたのでSkypeに戻ります。
あとはSkype1本でやっていこうと思います。ボイスは可です。
WEBカメラのことは忘れてください。わたしはこう見えても超恥ずかしがり屋なのです。

次にブログ。
このブログ、記事だ読み物だと言っていても、日記だと思われてしまいがちです。
多少の誇張表現や読み物的表現が追加されている内容もあるんです。
ところが、mixiに更新記事としてリンクしている以上、
mixi上では「Alvacoreの日記」としてリンクされてしまう。これが誤解の原因なわけですね。
そこで、このブログはいずれ、mixiの日記とは切り離します。
プロフにはリンクを掲載しますので、そちらから興味を持った人だけが来るようになります。
私はここではもうちょっと現実離れした個性の強い内容を本当は書きたいので、
「日記」という呪縛からここを解放して、皆さんと別の形で接したいな、と思います。

mixiから切り離されると、ブログの更新が分からないじゃないか、という声もあると思います。
そういう時はRSSリーダーを使ってください。
大抵のブログは、実は更新される時に記事と同時にRSSってものを発信してます。
このRSSを自動受信することで、ブログが更新されるとそのタイトルや内容をすぐに知ることも出来ます。
その仕事をしてくれるのがRSSリーダー。
これを使えば、mixi外のブログの数々が、さもメールを読むかのように手元に届きます。
携帯電話でもPCでも存在しますので、是非使ってみてください。
使ってみて分からない時は、どんな些細なことでもお答えしますのでご連絡くださいな。
ちなみに私は、メール閲覧用のThunderbirdをメーラー兼RSSリーダーとしています。
これで友人や重要な情報は即入手可能。便利ですよ~。

さて、ちょっと話がズレましたが、次。
mixiの日記を復活させます。で、こっちを文字通り「日記」として使います。
身の回りの事はこっちで書きますので、本来のmixiの使い方に戻るわけです。

んで、まだあります。
ここまでは今まで通りなんですが、今度は通常のWEBサイトも作成します。
昔はよくHTML弄りをやっていたものですが、
ブログを知ってから、更新が面倒でやらなくなったんですよね。
ところが、それは同時に自分の作成意欲を失わせる原因にもなったのです。
ブログは文章を掲載するにはとても便利です。モブログなどもあり、写真うpも楽ですね。
でも、「創作したもの」をブログ掲載するには、逆に手間がかかります。
それに、そのファイルサイズや、絵なら見た目のサイズがかなり制限されてしまいます。
これじゃダメだ!と思ったのです。もっと創作意欲を掻き立てる何かが欲しい、と。
昨年はそう思ってPixivを始めたり、音楽系のコミュニティなども活用してみましたが、
これはこれで楽しいのですが「自分の世界」ではありません。あくまで「全の中の一」になっちゃう。
そこで、「自分の世界=総合WEBサイト」を持とうと思ったのです。
ブログ、Pixiv、mixiなどの他のサービスをうまく取込んで、
このWEBサイトのコンテンツの一部として魅せられる活用方法を考えたいと思います。

今までmixiで書いたり、別のブログで書いたりしていた「ひとりごと」は今後、
放置していたTwitterに順次移行していきます。
もしよろしければ、是非AlvacoreをTwitterで探してやってください。
TwitterもTweenなどのクライアントソフトを導入したりSkypeなどのメッセと連携することで、
リアルタイムな書き込み・閲覧がお手軽に可能になります。
もちろん、ケータイでもそういうものはあります。
是非ご利用くださいな。

あとはまぁ、PHSから携帯電話に切り替える予定だとか、
PHSの契約はそのまま生かして定額ネットワーク契約をして、
HP社のPDAを手に入れて常時ネットワークに接続してユビキタスを目指そうだとか、
まぁ色々考えていたりします。

なお、私のメッセを知りたい方は、SkypeにてAlvacoreを探してみてください。
世界でこの名前を使ってるのは山形市の私だけですので、すぐ見つかると思います。
どうぞどなたでもお気軽に、コンタクトに入れてくださいな。
ただし、さすがにどなたでも、とはいきません。
ですので、私に分かると思われるお名前を添えてご挨拶いただければ即快諾いたします。
分からない時や心当たりがない時は、ちょいと確認させていただくかもしれません。

仕事も忙しいので、ちょっとづつ進行していきたいと思います。
このブログのコメントだけのお付き合いの方や、
mixi上だけのお付き合いの方々とも、様々な手段でもっと色々なお話がしてみたいなぁと思っています。
どうぞお気軽に、のんびりまったりお付き合いくださいまし。
人気ブログランキングへ

明日の予定

明日から仕事初めです。

・・・が、仙台の仮住まいは引き払っちゃいましたので、
コッチの営業所が出来る今月半ばまでは、山形から仙台に通うことになります。

営業車が預けられる予定なので、明日の朝は自車で行くことが出来ません。
ちゅーことで、電車でGOとなるわけなんですが、
8時半には職場にいないといけないので、
乗り継ぎの時間を逆算すると、始発以外に選択肢がないという罠。
ということは電車は5:46分には北山形駅を出るわけで、
準備とかを考えると、どうやら4時起きみたいです。
年始早々、こ、これはきつい!!w

さて、乗り継ぎは市営バスですが、こちらは4~5本見送っても大丈夫です。
まぁ、乗りそびれや遅延を想定すればさっさと会社付近まで行っちゃって、
コンビニで朝食がてら時間を潰すのも可、でしょうか。

いつもは24時頃に寝て、6時~7時に起きる、という感じでしたので、
4時~5時に起きるには、22時には寝ないといけないようです。
ってか、あと2時間しかないんですねw

明後日以降は社有車で山形から仙台へ通うことになると思いますが、
こういう仕事形態は初なので、朝一番の混みようが分からず予想がつきません。

ということで、そろそろ明日の準備を終わらせて、寝る体制に移行したいと思います。
人気ブログランキングへ

mixiボイスの使いすぎでマイミクからお叱りを受けた正月休み。

先日深夜のこと、ちょっと秋田市へ悪天候の中移動ということで、
移動中の情報をmixiボイスで流してみるテストをしてみたのでした。
あまりにも多く周りから心配のお声をいただいていたのと、
私の少し後の時間に秋田へ向かう友人がいて、不安を語っていたので道の状況をボイスに乗せてみようと。
ほら、深夜にメールするのもアレですし、「今どこ」程度はブログの記事とする量でもないんですよね。
Twitterの利用も考えましたが、全員使ってませんでしたので、
たまたま全員がマイミクだったこともあって、mixiボイスを選択したわけです。
この時私が流したのは深夜帯に約10件のボイスでした。

で、私のマイミク環境の場合はWEBをガンガン使う人だらけで、日に10件近くのボイスを流す人が結構多く、
Twitter同様にボイスってのはリアルタイムに流れる文字列を楽しむものだと思っていたのですが、
しっかりとマイミクのログをチェックしている人も居たようで。
この人はほとんどボイスは使ってないのですが、
「ボイスが多くて他の人の発言が埋もれる」とボイス上で公開お叱りを受けました。反省。
この辺は、マイミクの人数や友人特性などによってかなり左右されるところですよね。
この時点で、私の発言自体が自身のマイミクのボイスにどんどん押し流されていましたが、
私自身はそれが当たり前だと思っていたのですね。

で、本日ちょっと違うタイプのマイミク何名かと連絡を取って聞き取り調査をしてみると、
ボイスの使い方にもいくつかの種類があることがわかりました。

まず、私の周囲に多いヘビーユーザーです。基本は「○○なう系」ですね。
「今どこそこで何がどーしたこーした」と、よりリアルタイムに、現状を伝えるボイスが中心です。
ブログへの書き込み→Twitterへの反映→Twitterの書き込み→mixiボイスへの反映、と、
他のツールへの書き込みまでも流すような事も可能なわけで、一部は積極的にこれを使います。
自ら積極的に発言する人が多いのですが、どちらかというと一方的な発言が中心で、
WEB上での情報発信者的立場の人が多いように思われます。

次に、Twitterなどとの連携はせず、mixi上でのみ「○○なう系」を発する人達です。
それほど更新頻度は多くない人が中心で、日に1~5回、または数日に1回程度という感じです。
この手の人も自発的な発言が中心みたいです。

次に、同じくmixiボイス上だけでの利用ですが、自発的なボイスは流さず他人のボイスに反応する人です。
マイミクであればほとんどに反応する人もいます。これも結構ボイスの量は多いです。
たまーに反応する人もいますね。2~3日に1度、ボイスを流す程度です。

「○○なう」「Re」と書いてきましたが、そのどちらでもないタイプの人も何名かいました。
こちらはボイスを不満がある時の発言、他人への警告や苦情や日記に突発性の不満な感情など、
定期性はなく、非常に極稀なタイミングの時だけボイスを使っているようです。
反応があると「Re」をボイスで返す、という流れでの利用はあります。
そういえば以前、ボイス上でのRe合戦による喧嘩を見ましたね・・・w

後者2タイプの方の場合は、ボイス上での会話を楽しんでいるようにも思えます。
前者タイプが「ボイスは流れ揮発しやすいもの」と気楽に思っているのに対し、
後者タイプは「ボイスもしっかりチェックする」必要を感じているようです。

あと、忘れていましたが、全くボイスで発言しない人も当然います。

ただ、ボイスの発言が少ないからといって、ボイスを使っていないかというとそうでもないみたいです。
「発言はしたことないけど、全部読んでるよー」という人は結構いました。
いわゆる、ROMな人ですね。
日本のネットって、昔からROMが一番多いように思われます。

これらが全てではないでしょうが、大体こんな感じに分類されるのではないでしょうか。
以下、推測も含みます。

mixiボイスは、非常に揮発性の高いコミュニケーターだと言われています。
遡って閲覧できるログ数は非常に少なく、もってせいぜい2~3日。
今現在は、私の場合80件程度しかログがありません。。
多い人だと日に10件以上の書き込みをし、少ない人だと2~3日に1回です。
ということで、80件のログとは言えど、20人前後の名前しかありません。
多く発言する人の合間に、2~3日に1度発言するレアな人が挟まっている感じです。
まぁ、Reで会話をすれば「自分あてのボイス」はちゃんと別のログとして閲覧できますから、
メインは流れ消えるものと思えばこそ、自分の発言に対する自分あてを見逃すことはありません。
しかし、全部読みたい、それに対する返事という発言がボイス利用の中心である。
それが当たり前だと思えば、これは話が別なわけです。

話を戻して今回ボイス上で公開お叱りを受けた方の場合は、ROM率が高い状態なわけですが、
おそらく、出来るだけマイミクの発言は読むようにしていたのでしょう。
発言履歴を見ると、そのほとんどはマイミクの発言に対する返信、という形でのボイスでした。
もちろん私も先方との共通のマイミクはありますのでそちらだけを選別して数えてみたところ、
共通するマイミクの皆様の発言は、大体平均して1件未満/日という非常に少ない利用量でした。
つまり、私のマイミクでのボイス利用者の大部分を占める、有用と思って積極利用している・・・
というタイプの人達とは真逆のメンバーで構成されている可能性があります。
ただし、マイミクの人数が私より圧倒的に多い、という点が大きく違います。
私は少人数大量ボイス派、あちらは大人数少量ボイス派なんですね。
Twitterと違い、mixiではマイミクのボイス発言は強制的にログが残り、取捨選別出来ません。
ボイスを読みたくない相手がいた場合は、マイミクという繋がりそのものを切り捨てねばならないのです。
お叱りどおり、深夜に10件のログを流した為にログが埋もれたとすれば、
彼女の場合、閲覧時点でマイミク全員が1回発言するより少し少ない程度、
すなわち70件弱が未読で、それを読んで反応を考える予定だった事になります。
私だったら即、「まぁいいかー」と読むのを諦める量ですね・・・orz
相手の立場になって考えれば、それは貴重な友人に関する情報だったのかもしれません。

ちなみに、同じようなお叱りを受けた件は他にもあるのかなーと思って調べましたら、
結構出てきました。ほとんどの場合は、お叱りの対象はTwitter利用もしている人達みたいです。
ググって見るとお叱りを受けた側による反論の意見として、
「すぐ流れてしまう、ログの少ないボイス上で会話するのがどうかしてる」というのが目立ちましたが、
間違いでもないけれど正しくもないかな、というのが今回の検証の感想です。
このmixiボイスを作る際、明らかにTwitterを模倣していますが、
あれが対象が全世界にオープンな情報発信源なのに対し、
mixiボイスはと言うとより閉鎖的な対象に対するコミュニケーターでもあるんですね。
Twitterと連動出来るのでどちらの使い方も出来ますが、
今回のような問題が起きる一番の理由は、「mixiボイスの機能不全にある」という意見も多かったです。
要は読みたい発言の相手を選んだり、公開対象をもっと細かく設定出来ればいいんですね。
当たり前の機能ですが、それがついていないので問題になっちゃってる気がします。

今回お叱りを受けた相手は私をmixiに招待してくれた方ですし、
私自身、閉鎖的なメンバー構成の中、その範囲外ではどのような使われ方が存在するのか知らなかったという、
あきらかに無知な部分があったのも確かな反省点です。
平均発言数10件/1人1日と1件未満ではあまりにも別世界ですよね。
逆もあってのお叱りでもあり、それを言ったら私のマイミクの半数近くがボイス使えなくなっちゃいますが、
とりあえず私自身はボイスでの発言数は少数派の皆様に合わせて、もう少し控えめにしていこうと思います。

協力いただいて色々と計算した結果、自発的・マイミクへのレス両方を含めた上で、
・お叱りを受けないであろう発言数は、一番マイミク数の多いマイミクの人数や構成を見て予測。
・絶対誰からも文句言われたくなかったらログが残る可能性のある3日に1回の発言
・極力お叱りを受けない使い方は2日に1回の発言。
・発言するマイミクを約80人持つマイミクから怒られるギリギリラインは1日1回の発言。
・大量発言者も含めた上でせめて平均以下ギリギリにしておきたいなら1日2回までの発言。
・いつか誰かに叱られるのを覚悟するなら1日3回以上でもOK。
とりあえずそんな感じでなんとかなるみたいです。
仕組み上、1日3回の発言が連続だろうと間隔を置こうとあまり関係ありません。
どっちにしろ、ログ数が少ないので80件程度しか残りませんからね。
自身の発言数は、誰かの邪魔になるほどに多くないですか?という参考にでもしてくだしあ。

新年早々こんな記事で相変わらずgdgdなこのブログでございます。いやはや。
皆様も、お気をつけくださいますよう。
人気ブログランキングへ

今年の目標

今年のモンハン関係の目標ですがー。
特に新作の話もないので・・・イベントでも。

実寸大でのベースキャンプ再現を考えています。
必要なものは例のテント、その内装であるベッドやストーブ、
そして周辺の赤箱・青箱、ミニキャンプファイヤーなどですね。

可能であれば、森丘のキャンプを再現したいなぁと思っているので、
キャンプ場等を回ってそれっぽい地形探しもしないといけませんね。
すぐ脇で釣りが出来れば最高なんですが。
あまり郊外すぎるとイベント参加人数が少なくなっちゃいます。
大自然と参加人数の確保という、バランスが難しいイベントなのは間違いないです。

まんず、例のテントは構造設計さえしっかりやれば、
現地で4~5人ももいれば簡単に組み立てが出来るのではないかな?と考えています。
建築物としてではなく、組み立て・分解・運搬・再組み立てが可能な設計にしたいところです。
うまく完成すれば、今後のOFF会でも引き続き使える、というわけです。
赤箱・青箱、つまり納品ボックス・アイテムボックスの二つですが、
これも組み立て式に出来ないかな?と。
外見さえ木なら見た目はOKですので、
本体は軽い素材で作り、表面に木材で作られたステッカーシートを張って上から塗装でOK。
現地で組み立て出来る構造にしまして、分解して車に詰めるようにする、と。

素材が木のシート、創作では以前から愛用していますが本当に素晴らしいです。
これを使えば、テント側もきっと、本来の素材使わなくとも再現度を高められるでしょう。

あと、時間と金次第では今年こそ、防具も一部作っちゃおうかな?と思っています。
最初は弱い防具からでしょうね・・・。ハンター装備とか。
ちょっとづつイイ防具にしていこうwww

問題はテント内の煙突ストーブになるんじゃないかなー。
本物とはいかないでしょうね。これは。
フェイク品をフルスクラッチする事(=模造品を0から自作)になるでしょう。

ベッドは、出来れば寝れる使用にしたいですw
両手両足開いて背中側からダイブしたいじゃないですか!ねぇ?w

もちろんイベントでのお食事は「こんがり肉」で。
リベンジですよ。例の動画の。
今度は、牛の足1本で考えてます。

半年以上ありますけど、1分1秒たりとも時間を無駄にしないように、
明日からでもしっかり準備していくとしましょうかー。
人気ブログランキングへ

今しかない。

おっしゃ、今なら雪が降ってない!

今からちょいと車で山形市から秋田市へ向かいますw
人気ブログランキングへ

明けましておめでとうございます

ということで2010年になってもーすぐ3時間。
皆様明けましておめでとうございます。
そろそろネット規制が解除されたようですね。

本当はここで年賀画像でもUPしたいところなんですが、
母親宅で布団を借りている状態なのでそうもいきませんw
ということで、今年は年賀画像は無しです。
リクエストあればそれを描きますよー。

さーて、また楽しい1年にしていきましょー。
今年もよろしくおねがいします!




----
sent from W-ZERO3
人気ブログランキングへ

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


