
人気ブログランキングへ
関連エントリー

何回やっても何回やっても

うーん、あまり書くことがないな。
そろそろ寝ないとあかんしな。

じゃあアレだ。あの話にしよう。

我が家は、道路から見ると奥が私と父の住む母屋で、
手前の建物は二階建ての店舗になっている。
店舗側は1Fと2Fが独立して別の店として運営出来る作りになっているが、
一応奥に通路があるのでそこで行き来できる。
1Fは広く、最初はアパレル系として作った為にレジカウンターとトイレがあるだけだ。
2Fは狭く、こじんまりとした喫茶店や洋風居酒屋といった使い方をしてきた。
この2Fにはテーブルカウンターがあり、そこで簡単な調理も出来る。
その奥にはこれまた小さな厨房とトイレがある。
厨房はシンクとガスコンロこそ業務用だが、冷蔵庫は家庭用だ。
下水の配管も家庭用の規格。あまり大量の熱湯などには耐えられないだろう。
この厨房が一番出入り口が多い。
1F、と呼んだフロア側の、テラス部分への通路や、
2Fフロアのカウンターの中、そしてトイレ前を通ってホールへ出れるようになっている。
2Fフロアと1Fフロアの壁はガラス張りで、全体を見下ろせるつくりになっている。
これら店全体のデザインは、ウェスタン・・・西部劇のような世界観がモチーフだ。
重厚な木材がふんだんに使われた内装、天井までが広く取られた空間。床までが総木張りである。
1Fの照明はデフォルトで本物の鹿の角をあしらった、ミニシャンデリアがいくつかぶら下げてある。
2Fの照明はこれまたお洒落なブリキのフードからこぼれる淡い光によるものだ。
言うなれば、特に初代モンハンの世界に登場する集会所・・・酒場の雰囲気に非常に近いと言える。


さて、何故我が家の話をしたのかというと、実はこの店が緊急事態だからである。
現在、店は1Fと2Fを合わせて貸し出しをしているのだが、これが3月一杯で退去するのである。
名誉の為に名前は伏せるが、飲食店・・・それを経営するとある会社である。
家賃は未だ残っている我が家のローン返済に当てねばならない。
これが途切れるとなると、私の今回の仕事での月給を全額充てたとしても足りないのだ。
当然ローンが払えねば、家は手放さねばならなくなる。これはあまりにもヤバイ。
次の借り手を早急に決めねばやばいのである。

実のところ、こんなに焦って募集をかける必要は本来ならばあってはならない。
これも全て、現在ウチから店舗を借りている会社がうにゃらむにゃらなのである。
色々と伝説がある。

 ・契約時点で退去宣言は本来3ヶ月前のところ、文句を言うので無理矢理2ヶ月でこちらが妥協。
 ・店の営業時間表示がすっかり飾りになっている。ちゃんと全時間営業していない。
 ・家賃を平気で1~2ヶ月滞納する。請求してもそこから2週間はまず払わない。
 ・その遅れた言い訳は「週末で・・・時間が遅くて・・・ATMが止まったから」「金を持ち逃げされた」
 ・駐車場代は4台分も無言の無料サービスにも関わらず文句。「足りない、話が違うから出ていく」
 ・賃貸契約に入っていない建物の周囲のスペースにゴミをずらり並べて放置。私の家なんだが。
 ・客が駐車場に捨てたゴミは自分達に責任はない、と放置。
 ・店内壁面に備え付けの棚の棚板を全部勝手に切って捨てる(北海道で数ヶ月かけて切り出してもらった1枚で「ン万w」するすげーいい板だたのに・・・・・・w)
 ・禁断の素人図画工作。ネジ釘ボンド使いまくりであちこちの木材死亡の予感。
 ・「今月で店を閉めます」発言。そりゃダメだというと文句を言う。こちらは不動産屋と借り手探しに着手。
 ・「店の名前を変えて新規オープン^^」と突然チラシが投函される。神経逆撫。
 ・不動産会社に、店舗外見アレンジ工事しますと連絡が入る。
 ・え?店は続けるよ?というので借り手探しを中止。(先月)
 ・いつの間にやら工事完了。不似合いなテントな小屋根がつく。営業が止まっている模様。
 ・別の名前の店の看板が付く。営業再開。何故かまた1週間で閉店
 ・店の中から物を運び出してもぬけの殻。
 ・「今月で店を・・・」の下りから2ヶ月で本気で退去宣言だったらしいという情報。
 ・さすがに慌てて不動産屋と、次の借り手を探さねばと悩む。
 ・借りられている為に立ち入りも出来ず、看板すらない恐怖の無営業店舗放置状態が続く。
 ・何故かクリスマスに飾られたイルミネーションだけが綺麗に光りつづけている←今ココ

とまぁ、こんな感じだ。
あくまで伝説とだけ書いておく。○○だとか***だとかは訴えられたら嫌なので言わないでおこう。
他にも警備会社や清潔を売る会社さんなんかにも多大な迷惑をかけているそうな。
とくに後者に至っては、
「浄水器のフィルターを一度も交換させてもらえなかった」ようだ。
飲食店でこれは・・・危険すぐるwwwwwwww

んー・・・場所は悪くないんだけどねぇ。
金額は応相談、ギリギリの格安で貸せるんだが・・・どこかに店舗を探している人はいないだろうか。
空いている期間は建物に息を吹き込むために、私が仕事後に色々と使う事も出来ると思うが、
それでは金にはなかなか結びつかないだろうからね。
やはり、きちんとした経営者を相手に貸し出しを行いたいと思うのだ。

もし、北ジャの近くで商売がしたいっていう人に心当たりがあれば話をしてみて欲しい
あ、初めて商売をやるって人には扱いにくい物件なのでよほど信用出来ないと貸せないけどな。
出来れば経営経験者で。
是非是非、よろしくお願いしまする。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


