スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
関連エントリー

【MHP2G】モンスターハンター山形リアル集会所【PSP】

いい大人が携帯ゲーム機を持ち寄り、視線を落としてゲームをする。
そこは友人の部屋だったり、車内だったり、マックやモスといった店だったり・・・
はたまた電車の中、学校や職場、そして時には路上だったりもする。
黙々と皆が無言でゲームをするのではない。
そこには合図や会話が飛び交い、笑顔や苦痛など様々な表情が見て取れる。

彼等の中で、ある情報は共有される。
彼らが視線を落とすその先にあるのは、見上げんばかりの巨大なモンスターの姿。
そのモンスターを狩るために、人々は協力する。情報を共有する。
長年付き添った相棒から名前も知らない通りすがりのハンターまで・・・
同じ意志のもとに人々は集い、そして「狩る」

MHP・・・モンスターハンターポータブルが作り上げたこの全く新しいコミュニケーションは実に興味深い。
日本人が忘れていた何かを、人の本能が持つ何かを思い出させてくれる。
だから、応援したい。
彼ら「モンスターハンター」達を。そして「MONSTER HUNTER」というゲームを。


本日4月4日金曜日、私にとって人生初となる「自分の店」がオープンする。
と、言っても今回は仮出店だ。通常の金を取るシステムにはしていない。
これは店であって店ではないのである。
「飛竜亭」と名づけたそこは、世間で「リアル集会所」と呼ばれるものの1つだ。
だが、ちょっとこれまでに存在したリアル集会所とは違う。
飲食店や販売店等の既設の店を利用するのではない。
完全に集会所に特化した、モンハンの為の「場」を作ろうという試みである。

今回はまず4月4,5,6日の3日間無料開放という第一段階からスタートし、情報を収集する。
これは前例が無い為、来客数の変移や客層が全く予想出来ないからだ。
第二段階は、まぁ第一段階の結果次第でいくつかの分岐を考えている。

いくつかの段階を経て店を作っていくつもりではあるが、
まずは最初の数回の開店でどんな結果が出るかによって判断すべきだろう。
結果如何では、モンハン特化型の店作りは諦める覚悟でもいる。
その場合は普通の居酒屋か食堂を作るだろう。
そこにモンハンが好きな人が集まるなら、それはそれで良い。

この飛竜亭の運営は、あくまで趣味の延長である。
わたしの本職はテレビ売りのままだ。夜19時までの本職がある。
なので当初、営業時間は週末の20時から23時までという営業スタイルを続けるだろう。
儲けが多少なりともあれば、安心して運営が続けられるだが・・・
まぁ、その辺は実際に店を開けてお客の様子を見なければ、さっぱりわからないのである。

とりあえず、今夜20時。気合を入れてカウンターに立とうと思う。


名称:飛竜亭
営業日:金、土、日曜日、
営業時間:20時~23時迄
とりあえず入場無料。無線LAN環境あり。飲み食い出来るものは無し。
駐車場有り。
場所:山形県山形市馬見ヶ崎1-15-8
    ジャスコ山形北店とモスバーガーの間の道を東へ進み、
    ジャスコ・八文字屋のある交差点を東へ渡った後、
    タイヤガーデン・住宅展示場と過ぎた左手。びっくり市の大きな看板近く。
連絡先:この掲示板のコメント欄かmixiを使って連絡してください。
運営詳細はmixiの山形モンハンコミュにて公開中。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29250151&comment_count=18&comm_id=3136446

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2nd

関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。