
人気ブログランキングへ
関連エントリー

選択肢。

あまりにも選択肢が多く、それは贅沢ではあるけれども不安で仕方がないのです。

・・・うん、仕事の話です。

現在の仕事はご存知の通り派遣です。
派遣会社所属⇒家電メーカーへ派遣⇒家電量販店で販売担当として勤務、という流れです。
これが、一応6月末までの契約となっています。
この先をどうするかで悩んでいるのです。

選択肢その1、派遣会社に別の仕事を探してもらう。
選択肢その2、家電メーカー直属の派遣会社に移籍する(メーカーから提案されています)
選択肢その3、7月からの予定でハロワに通い詰め、どこぞの正社員採用を目指す。
選択肢その4、起業して空き店舗となっている我家の店舗物件で店をやる。

自分の事だけでしたら、この先必要であろうなんたら資金とか支払い関係とか、
とりあえず派遣で十分っちゃあ十分なのです。

んでも、今父親と二人で住んでいる自分の実家が現在マジでピンチという状態。
貸し店舗部分の家賃が実家+店舗建物のローンに当たるわけで、
現在の空家状態が続けば実家があっさり無くなってしまうのです。
なかなか借り手のつかない今、結論を急がねばならない事態。
「店」というのは空家状態が続けば死んでしまいます。
働きに出ていつまでも上がらない時給でぎりぎりのやり繰りを続けるより、
店舗を構えて店をやった方が将来的に良い場合もある。
リスクも大きいですが、可能性もデカい。どちらを取るか・・・。
いやはや頭を悩ませてばかりいるのです。

ちなみにここ数日かけて光熱費やら原材料やらの蓄積した経費データを前に、
「携帯ゲーム喫茶」の現実化をシミュレーションしてみたのですがこれがまた微妙な結果。
儲けを取るには望める客単価が低すぎ、その回転率も悪いので赤字必至なのです。
色々と手を考えてシミュってみた結果ですが、実に非現実的な結果となりました。
なお、現在の無料運営は1日(3時間)に約1000円の経費がかかっている計算になります。
現在のように金~月の週4日、一ヶ月に16日運営すると16000円ぐらいかかります。
漫画喫茶やアンケートを参考に、「250円/h」で料金設定をしたとすると一ヶ月に64客が必要。
16日で平均すると、1日に4人の客がばっちり3時間滞在する状態を維持する必要があります。
で、実際にはこれはあくまで光熱費経費分だけであり、
先に述べた家のローンやわたし自身の給料見合い分を考えたら当然さっぱり足りないわけです。
これを1週間6日営業としても結果はもちろん最悪のまま変わらず。
こりゃあきまへんな。

起業するとなれば、銀行から金を借りないと無理です。
で、やるとすれば父親がかつてやっていた店の復活を目指すのもどうだろうかと話をしました。
まず銀行に相談して、金が借りれそうなら起業を目指す方向で。
ダメなら、しばらくはまた派遣継続の方向で考えようかと思います。

うーん、とかなんとか書きつつもまだ悩んでいるし迷っている自分がいるなぁ。
起業は昔からの夢でもありますし、チャンスは逃すべきでは・・・・

人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

おーす

客数4人なら他の事業も同居すればごにょごにょ

まぁ、状況がよくわからんけどw
・店舗間貸し
・オークション代理出品
・普通にゲーム屋
・海賊王の基地
とかも同居させてみてはどうか
つまりーあるば商事の事業内容は、携帯ゲーム向けのインフラ設備貸し出しになって
将来的にゲーム屋の一角とかでっけえスーパーの一角なんかに2坪ぐらいで出店してごにょごにょ

嫁にきて以来20年近く小売の酒屋の切り盛りをした我が母の意見は「2」だね。
資金として300万くらい欲しいとこだし、
始めれば借金を背負いながら毎月多方面に支払いをしなければならない。
最初は珍しさでお客が来るかもしれないけど、
店として保っていくのは生半のことじゃなさそうだよ。
10日と言わず支払いがあって、やり繰りに頭を悩ます日々のようだ。
破綻したら働きながら地道に返していかなきゃだろうし。

あたしも現実的には「2」しながら借り手を探す、だな。
シミュレーションは思ったような手応えがないみたいだし。
求めてくれる人がいるならそれが一番まっとうに生きれると思う。

色々考え中~。

考えすぎて頭がパン!

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


