スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ
関連エントリー

【時事】秋葉原通り魔殺人事件

今日のニュースのアレ。

ニュースでは通り魔なんて可愛い呼び方ではあるが、
7人も死んで未遂も沢山いるので無差別大量殺人事件とでも言うべきか。


「世の中が嫌になった。生活に疲れた」



正直に言うと、オイラも現代の世、今の日本なんて嫌いです。
だから自分の価値観で生きている。

日本人は、幼稚園時代からの教育で集団の一部として育てられるので、
社会に出たときに、その社会を嫌悪してしまうと大変な事になっちゃいます。
集団の一部でしかいる事が出来ない人があまりにも多いのです。

わたしゃ幼稚園時代には問題児だったそうな。
「先生があっちに行こうと指差した方向に他の園児は行くが、Alvaちゃんだけ行かない」
そういう状況だったそうで、「これでは変だ」というのです。
なるほど、一般論的には確かに変です。
しかしわたしの現在の考え方が幼稚園時代から変わらないとすれば理由は分かります。
それはおそらく、先生が理由を言ってなかったのでしょう。
「何故そっちに行かねばならないのか。それは自分にとってプラスなのか。というか興味ない。」
なんかそんな考えだったんだろうなぁ。そう思います。

現代において、多くの人は前者の「理由無くとも指示(ルール)に従う」人達です。
もし、この人達がルールに従う事に拒否反応を示したとき・・・
おそらくそこにあるのは、開放感ではなく、
疎外感や虚脱感、自分には何も無くなったという感情だけでしょう。
東京という、ルールで塗り固められた町なら尚更の事です。

さて、今回の事件の犯人像はまだはっきりわかりませんが、
今書いたようなことをふと考えてしまいました。
これから先、人々に望む事があります。それは・・・
 ・ルールから外れた時、それをマイナスと考えない思考
 ・ルールを人に与える時、その理由や将来予測をまず相手に伝えるという努力
 ・普段から存在するルールとそこに渦巻く人々をその枠の外から見ようとする目
 ・無を己で埋めて有にする生き方
・・・そんな感じです。

分からないかもしれません。
でも分かってもらえるとうれしいです。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ

ジャンル : ニュース

テーマ : 時事ニュース

関連エントリー
コメント

今の世の、鬱屈した人のいかに多いことか。
破壊や暴力の衝動があっても、ある程度理性でセーブしたり
別の方法で発散したりするものだけどね。
何かを叩き壊したいと思うことや消えてなくなりたいと思うこと、殺したいほど憎むことくらい、
誰にだってあることなんだからな。
抑えてるんだよ?みんな。

ルール。ルールか…狼さんらしい話だね。
言われたことにすぐ従わない、理由を求める…
それは自我がしっかりある証拠であるけれど
人の言うことを真っ直ぐ受け止めて理由も考えずにそれに応えるっていう
「信用」「純粋さ」は感じない罠。
「めんどくさいヤツ」とも言う。
ルールに拒否反応が出て、虚脱感や疎外感を感じるのは
理由に気づかないとか、それが信用に値しないと思ったからじゃないか?
大抵は理由があってできたのがルール。
しかし改正も必要だし、従っているだけではダメなこともある。
うまく付き合っていかないといけないってことですかね。

あと、東京がルールに塗り固められてる風には、
とっても思えないのだがどうだろうか。

あ、名無しさんだ。

うんうん。期待通り久々に名無しさんから長文のコメントだw

・・・あえてちょっとキツめに書いてみたり。(・3・)
色々考えるのもたまには大事っと。
あえて言おう、「ひとつの考え方の例」であると。

人の負の感情の存在は否定は出来ない罠~。
まぁ超温厚な私でも、たまーに鬱憤溜まりますな。

で、集団の一部でいるだけの奴が多いとかそういう表現は、
理由あってあえて書いているのでコメント省略。
その理由は後日書くかもしれません。

確かに狼さんらしい文章ではあるが、
実はかつての自衛隊暮らしなんかが性に合っていたり、
指示通りにビシバシ働くのが好きだったりと、
なかなかどうして枠組みに捕らわれた生活が好きな自分。

ところで東京のくだりは、確かに微妙ですね。
考えてみたら私は東京について知らない方かもしれません。
でも何度か行ってるけどねぇ・・・そう思ったんだよねぇw
ま、微妙に間違ってるかもしれないけれど、
書いた文章書き直すのは嫌いなんでこのままで。
色々と過激な反応してもらえると書いたかいもあるというものです。

あー、コメントは開かないと読めないわけですから、
これはあとがきみたいなもんですなw

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。