スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

10桁の中の、3桁。

妹の真似、ではないが・・・

電話の連絡先とか、mixiのマイミクとか、
かつてのネトゲ仲間の連絡網だとか。
手元には数多くの「知人」データがあるわけじゃないか。

で、あまりにも長い間、連絡を取っていない人だとか・・・
親しいつもりだったけれど、結局関係が希薄な人だったとか・・・
その連絡先を保持する必要性がなくなりつつあるorなくなった人について、
一方的にアドレス情報を手元から一切削除しようと思います。
その判断は公表しませんので、
自分の基準で判断し、自分の基準で削除します。
関係を保ちたい人はまぁ、コメントやらメールとかいただければ間違いないでしょう。



というのは思いつきで書いた文章。
妹のマイミク整理の日記を見てて、ふと書いてみただけさな。
私の場合、ソレはない。

手元にある知人との関係情報なんて、どんだけ集めても3桁程度。
世界は広く、とてもじゃないが把握出来ないほどの人間がいる中で、
この3桁の人たちとなんらかの接点を持つことが出来たのは奇跡と言える。
今、世界の人口は約67億人だ。
その中で知り合った、わずか3桁の知人。
その中で私を知る、わずかな人々。
居住地域や私の行動、日数を踏まえて甘く計算したとしても、なんという確率だろうか。

それが良き出会いであれ、その時点では悪しき出会いであれ、
なんにせよ、自分の人生にとって人との出会いがあることは不運な事ではない。
良けりゃそのままプラスにすればいい。
嫌な人との出会いがあればその全てを反面教師にして、
「その人と同じ出会い」を、これから自分と出会う人に印象づけないよう己を磨く糧とすればいい。

そして、人生は長い。
人の意識、相性、外見、徳・・・
人を構成する全ては、時の流れで全く違う物に変化する。
今はただ持っているだけかもしれない、自分の「知人」だが、
ひょっとすると何年か後にふとしたキッカケで再度連絡を取り、
運命的な変化をもたらしてくれるかもしれない。
いやいや、逆に相手から助けを乞う突然の連絡が来るかも知れない。
その時は、是非、今よりも成長した自分の力で相手の運命を良い方向に捻じ曲げでやりたいものだ。

私にとって、「人とのつながり」は宝物だ。
まぁ、今はそう思っているが、数年前まではそんなこと思ってもいなかったさ。
その頃の連絡先は保管していないものがほとんどだし、
今となっては取りたくても連絡が取れない相手が沢山いるのも事実だ。
これは、反省すべきことなのだろうな。

だからこそ、私は自身の感覚が変化したそれ以降に知り合った人たちとのつながりを大切にしたい。
連絡先なんか知らなくても、一方的なつながりでも一緒さ。
例えばこのブログをたまたま読んでくれて、最近コメントを残してくれている、
"竜宮城B1"さんとか"ボカロ投票所まとめの人"さんとかだって立派につながりを持った大切な知人だ。
もしかしたらいつか、ここは突然なくなるかもしれない。
そんな時でも、いつかどこかで、私と思しきネットを徘徊する人をみかけたら、
その時は是非声をかけてもらいたい。

そこから、お互いの人生はまた新たな転機を迎えるかもしれないからね。

・・・なお、先に書いた妹の実行した「マイミク整理」を批判するものではないと断言しておこう。
あくまで私個人の考え方だから、誰にも強制できんしね。


人生は、自分一人で作って自分の口で語るものじゃない。
他人の口から他人の耳へと語り継がれる私の物語こそが、人生なのさ。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


