
人気ブログランキングへ
関連エントリー

【メモ】PC関連スキルの確認

ソフト名と技術名ごちゃごちゃ。

【ばっちりOK、仕事で使えるレベル】
Photoshop(たぶんなんでも出来るが独学すぐる)
Shade(メカから家まで時間とPC性能あれば3Dでなんでも作る。基本的に静止画屋)
Word(使ったこと無い機能多数だが文章作るのに不便したことはない)
Excel(簡単なマクロなら作れる。関数も基礎的なものなら使える程度。)
Powerpoint(プレゼン用だが、Powerpoint駆使してアニメーション作ったことあるゾ。)

【使えるけど仕事に使うには勉強が必要】
HTML(ホームページビルダーでいつも作ってるが資料見ながらなら手打ちもOK)
VB(昔触ってたが、忘れている気がするので自信が無い。簡単なアプリなら作れる。)
Flash(簡単な動きと操作系なら作れるが、スクリプトバリバリのアニメーションとかは無理。)
PHP(CMSのxoops管理時に資料みながら普通に触ってるが、0からの作成はしたことないな。)

【触れる環境だけど、基礎から勉強しないと仕事どころじゃない】
Illustrator(全く触った事が無いが、線の引き方はShadeと似た感じ?)
3dsMax/Maya(触った事はあるが、基礎すら出来てない。何も作れない。)
CSS(いつもHPビルダー任せだったので内容は知らぬ)
C++(昔の奴持ってるけど、なんか使い方分からんかったので放置。)
Access(そういえば使ったことが無い。)
MySQL(サイト管理でたまにお世話になる。ちょいと勉強すれば自由に使えそう。)

【触る以前に見たことも無いけど覚えたい】
Dreamweaver(サイト作りの求人で良く見かける。ソフト買わんと勉強も出来んのよね。)
なんかCAD系(操作はすぐ覚えられそうだが、作るモノの基礎知識がないと設計出来ないよね?w)
After Effects (動画系。絶対覚えたいが、私のPCじゃ動かないから勉強できんだろうな。)

------------------------------------------------------------------------
・PC歴:はっきりとは不明だが小学校3年生の時には既にF-BASICでゲームや動画作りとか自作ツールでビープ音DTMやってた記憶がある。ってことはそれが19年前だから、PC歴は20年弱ぐらいかな。
・PC関連の資格:なし。なーんも無し。金がないと、学ぶ事も試験を受ける事も出来ないんだZE。
・バージョン:ほとんどはWindows98~XP初期頃までに出た旧バージョンを使用中。最新の奴は勉強必須。
・DTM系も出来るっちゃぁ出来る。SONARならすぐ触れる。最近ミクに歌わせてないな。
・キーボードは13歳の時から14年間使ってるCOMPAQの奴以外、使う気がしない。すげぇイイよコレ。




やっぱダメダメだなー。
転職活動で使えるPCスキル少なすぎるよorz
いや、こうやって羅列すると、色々出来るように見えるけどね。
履歴書とか転職サイトの記入欄にも書くところないしね。
「実務で使った経歴と現保有資格」が基本だから、実際書くとPCスキル欄は空欄になるんだよねw
まぁ、所詮はホビーユーザーってことか。
だが整理してみたら弱点も見えてきたな。
コレ勉強したらいいよ!とか、コレは武器になるよ!ってのがあったら教えてちょ~。

え?他のスキル?大型免許ぐらいかな。背が低くて乗り降り超キツイから絶対仕事では乗らんけど。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

空欄になるくらいなら、何か書くべきでない?

この私ですら、
フォトショ、
ワード、
パワポ、
エクセルが使えるとか書いていたから・・・(^^;

えー

資格とってなくても、使えると自負できるものは書くべき。
あと資格試験は受けるべき。金がかかるが。。。

正直、就職に使えるのって国家資格レベルだとおもうんだけどなぁ。。。
あとは何もっててもいっしょさ。アピールしたもんがち

>2人。

なるほど、意見一致で書くべきって事か。
色々今日聞いてみたら、やはり皆同意見だったな。
どうやら思い違いをしていたようだ。
結構、消極的で馬鹿正直なのよね。
もうちっと自信過剰に履歴書を書いてみるか。

資格は前から欲しいのはあるのだが、
正直、その為に数千~万も出せる余裕はないなw
取得直後に生活が劇的変化するなら無理してでも取るのだが・・・。

俺は。。。

宅建しかおもいつかないぜ。。。>生活が変わる資格

どんどん自分アピールしていこうぜ!

宅建・・・?
なんだろう。
調べてみるとするよ。
おいらはもっと自分をアピールしてくさ!

コメント+ボカロ投票所10月おすすめ曲ほか。

世界が変わる資格と言えば、日商簿記一級。
これは強いです。

ExcelはVlookupを正しく使いこなせるだけでも
重宝がられることもあります。
VBA組めるなら使えますと言っていとと思いますよ。

一応ソフトウェア開発技術者試験合格してますが、
このへんは実務経験に裏付けがつくといった
効果のほうが大きいですね。

さて、今回は2つ動画を紹介させてください。
投票所関連の告知動画を作成しました。

【CM】ボカロ投票所 おすすめ曲投票
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5091684

「ぼからんから」ってコメントがたくさんあるのは、
週刊VOCALOIDランキングさんからニコ割リンクして
いただいたおかげです。

10月のおすすめ曲まとめです。
よろしければどうぞ。
【ボカロ投票所】月刊VOCALOIDおすすめ曲選 2008.10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5228156

なるほど、参考になりますです。
簿記・・・なんと縁の薄い言葉でせう。
ちょっと勉強してみますか!w

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


