
人気ブログランキングへ
関連エントリー

時代はケータイ 2

さて、先日の続き。

私は作ったサイトすべてにアクセス解析を入れているのだが、
「訪問者がどのプロバイダ(ISP)を使ってアクセスしていたか」
というのが分かる。

例えば9月~今日までの3ヶ月ならこんな感じだ。

1 ezweb.ne.jp 25.9% 845
2 docomo.ne.jp 16.8% 548
3 ocn.ne.jp 10.1% 331
4 plala.or.jp 4.5% 147
5 asahi-net.or.jp 3.6% 120
6 bbtec.net 3.4% 111
7 infoweb.ne.jp 2.8% 93
8 dion.ne.jp 2.2% 74
9 mesh.ad.jp 2.1% 71
10 so-net.ne.jp 2.1% 71


見てのとおり、いつの間にやら完全にケータイがアクセスのTOPに立っている。
私はWillcomのPHSで、主にPCからしかここにはアクセスしていない。
こうやって見るとauがダントツで、次いでドコモだってのが分かる。
PCは3番手以降となる。

わたしは結構長文を書くので、これでは大変ではなかろうかと思ってしまう。

んで、やはりこうなってくると今までの感覚でPCサイトを増設しつづけても意味が無く、
これからはケータイを意識すべきなんだなぁと再認識することになる。

まぁこのFC2ブログのようなシステムはPC・ケータイ兼用なわけだが、
デザインやパーツ群は各々で設定できるのでそこはこれから手直ししていくとして。
他のサイト達も、これから作るであろうものも、
順にケータイ用コンテンツをメインに作るべきなのだろうと考えられる。

ちなみに最近はどれぐらいの来訪者があるのかというと、
月平均のPVは約1370、Visitorは1080前後だ。
今現在、このブログに定期的に足を運ぶ人間は約150人ほどがいて、
新規閲覧者は記事にもよるが、300~500人/月という感じなのが分かる。

で、どんなフレーズで検索して来訪してきたのかを調べてみると、

1 [Google] hammond 44 3% 30
2 [Google] HAMMOND 44 2.8% 28
3 [Google] PSP アナログスティック 修理 2.5% 25
4 [Google] psp アナログスティック 修理 2.2% 22
5 [Google] PSP 掃除 アナログ 1.9% 19
6 [Google] psp アナログスティック 掃除 1.8% 18
7 [Google] 生態研究報告書 条件 1.7% 17
8 [Google] MHP2G 生態研究報告書 1.2% 12
9 [Google] モンハン喫茶 1.2% 12
10 [Google] 生態研究報告書 1.2% 12


という3ヶ月の結果となった。
PSPのアナログスティックが多すぎる気がするが、
これは前回のアクセス解析発表時と同様だ。
何を意味するのか。
ここからはアナログスティックがいかに壊れやすく、改善すべきものであるか、
そして公式の情報が少なすぎるという意味合いが見て取れる。
なお、今回TOP2に輝いたのは「HAMMOND 44」だ。
これは以前書いた
http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-192.html
この記事によるものだろう。
まぁ、マニアックすぎる品だったということか。
ブログで書いた人間が少なくて、ここにたどり着いた人が多いのだろうな。
でも金が合ったら絶対欲しい楽器の1つなのは今も変わらない。
ちなみにさっきの来訪者のISPの一覧の27位は、

suzuki-music.co.jp 0.3% 13


ってのがあった。
スズキの社員さんも、今回のコレの反響がやっぱ気になるということか。

最近は仕事にしている家電系の記事もちらほらあるせいか、
各家電メーカーのISP名も混ざってきた。
人の目につくのはいい事だ。
昔はゲームの攻略サイトや家電系のニュースサイトなんかをやってると、
それらのメーカーから直接広告依頼が来たりしたものである。
アフィリエイトが一般化したのもあって、最近はめっきり減ったらしいが。

これから先、モバイルコンテンツが重要になるのは間違いないだろう。
しかし、当然PCを無視するわけにはいかない。
このバランス取りがサイト構築や運営では大事なのだな。

自分の頭はドコまで追いついていけるのか。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

ええっ

>ユキヒコ
祐樹が誰かは知らないが、
本当なら凄い話ですね。

オレも引っ越し以来、PCが孤立してますのでケータイユーザーです

フルブラウザやハイスピード使えるとケータイもだいぶ役立ってくれますからね

ただ、同じ小説サイトとかでもケータイだとPCより長い文章になった錯覚が起きますね
('・ω・`)

>龍宮城B1
長文好きなので、ケータイではそこが問題。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


