
人気ブログランキングへ
関連エントリー

闇夜に唄う

仕事の後、まっすぐ帰らず、ちょっと母親の所に寄っていた。
妹とモンハン。すっげー調子悪いのはなぜだろう。まぁいいか。
んで、午前1時過ぎに帰路に着く。

ところが何やらまっすぐ帰りたくない気分。そんな時もある。理由なんてない。
コンビニで暖かい缶のカフェオレを1個購入。
我がアパートから5分ほど行った所にある、広大な畑に隣接した大きな駐車場へ。
PSPに入れたニコカラ動画を映し出し、
車のスピーカーからガンガンに音を出して、闇夜に唄う。

吼える曲は好きだ。だからそれを唄う。
録音してみる。普通使っている地声だと高音が極端に弱い。
出し方を微調整して録音してみる。
声量が上がると気管の慢性的な炎症からくる粘液や粘膜の荒れで電子音のようなノイズが入る。

静かな曲も好きだ。だからこれも唄う。
録音してみる。自分の声は本当はバラード向きだと思う。ちょっとエロい声のような気がする。
裏声⇔地声と滑らかにつなげる部分はまだスムーズに行かない。
これは練習あるのみ。なんとでもなるさ。

地声のまま行くと、真ん中の次の高い「レ」だけが喉で反響してすごくNoisyになることが分かる。
これは間違いなく自分の喉の作りからくる音特性。
これを半裏声に切り替えてみる。録音してみる。OK、CLEAR。
でもまだまだ出したい声が出ない。っていうか、このままでは練習しても無理がある。

無理がある理由。
現在、鼻呼吸がほとんど出来ない体なので、唄い始めてすぐに脳が酸欠になる。
そこで口呼吸がデフォルトになるわけだが、これでは喉がすぐ荒れてきて声がかすれてくる。
いくらボイトレしようと、このままじゃまともに1曲耐えられない。実際耐えられていない。
そんな感じ。何か打開策があるはずDA。

新聞配達の姿がちらほら見えてくる。
やめやめ。

帰宅し、報告書を書いてメールで送信。
部屋は、無音。
聞こえてくるのはパソコンのCPUファンが回るノイズと、冷蔵庫の寝言、
そして、わざと深く深く呼吸する、自分のカラダの中を流れる空気の唄。

近所の犬が唄っている。なんだかんだ言っても、日本は平和だ。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


