
人気ブログランキングへ
関連エントリー

「ガ・サーン」山形のご当地ヒーロー?

こんな記事を発見した。
http://akita.keizai.biz/headline/536/
1231483158_photo.jpg

「超神ネイガー」を運営する海老名保さんがプロデュースする山形のご当地ヒーロー「速新拳ガ・サーン」のデビューへ向けた準備が進んでいる。

 「ガ・サーン」は、山形県のシンボル「月山(がっさん)」がモチーフのご当地ヒーロー。玩具の卸などを手掛ける安部玩具(山形市)の安部社長が2007 年、「ローカルヒーローは、どうしても全国区のヒーローに比べて劣るのが普通だが、超神ネイガーは全然違った」ことから、「山形にもご当地ヒーローを」と秋田のご当地ヒーロー・超神ネイガーを手掛ける海老名さんに依頼して企画した。

 「ガ・サーン」は、「山伏、即身仏、おしんなど、山形にある修行のメージを漫画『北斗の拳』的な世界観に投影した」(海老名さん)という。漫画の主人公ケンシロウがモチーフの「ガ・サーン」の必殺技は、山形の名産品「だだちゃ豆」から生まれた「だだちゃ拳」。「だだちゃちゃちゃちゃ」と叫びながら悪役を倒すという設定で、悪役も同じく漫画のイメージと山形の地名から「ザオウ」。

 「人形とヒーローは顔が命」(海老名さん)というマスクは、海老名さんが2分の1スケールの原型を製作し、秋田県産業技術総合研究センター(秋田市)が所有する工業用立体コピー装置を活用。完全左右対称の「ケンシロウのようなクールなマスク」(同)に仕上げた。

 今年上半期中のデビューを目指す。



これは秋田経済新聞の記事だ。
先日私が参加した秋田のヲタクラブイベントの取材にも来ていたな。
で、これを見た山形県民の皆はどう思っただろうか?
私はちょっと、違うな、と思った。

そもそも、ローカルヒーローってのは
「地元民による地元民のための地元的なヒーロー」であるべきだ。
ローカルゆえにローカル、だからローカルヒーローなんだな。
外注しちゃったらそれは全然ご当地ヒーローじゃないじゃないか。
これを依頼したヒトが欲しかったのは、ただのカッコイイヒーローでしかない。
でも、そんなんじゃない。何かが違う。

それに、だ。

私の周りの一部のヒトは記事やその記事の写真を見て、「アレッ?」と思うかもしれない。
月山というモチーフ、青ベースのイメージ、
それは、以前私が秋田に渡る直前まで、皆で話あっていた「あのキャラクター」と酷似している。
ま、過去の話だからそこはいいとしようか。

それにしても、なんかダダチャチャチャとか酷すぎないか?
北斗の拳の世界観と山形になんの関係があるのか。
もはやこれは、依頼者である安部玩具社長とやらの趣味に過ぎないと思う。
いくら格好良くったって、こんなもんを「山形のローカルヒーロー」だなんて言って欲しくない。

やっぱ自分達でやらないとダメなんだな。
人気ブログランキングへ

ジャンル : ニュース

テーマ : 気になるニュース

関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


