スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

黒ALVA

けっこー小柄なわたしなわけだが、
基本的に同性と会話する時は頭上から声が聞こえる。
会話する時は相手の目を見て会話することにしているので、
距離が近いと私は下から相手を見上げる形になる。
この状況、わたしは常に上から見下ろされていることが、ぽいんつ。
不思議なもので、上から下、という目線で会話をしていると、
多くの場合に見下ろしている方が優越感を感じるらしい。
だから、客と会話する店員は中腰で目線を合わせるわけだし、
王様は高いところで演説をするのだ。
「みくだす」と「みおろす」が同じ漢字なのも納得である。

しかし、本来同じ立場であるべき相手から、
無意味に見下されるのは気分のいいものではない。
職場において、基本的に私は年上にも年下にも「デスマスク長ですます口調」だ。
しかし、逆に私の周りの人達で、私に「ですます口調」で語りかける人はいない。
かなり年齢差がある年上とかなら仕方がないとしても、
年下も含めて、ほぼ全員がくだけたしゃべり方、むしろ「上から目線」で話しかけてくる。
全員が全員、悪気があってそういう話し方というわけではないのは分かる。
無意識が多いのだろう。
でも、もちろん中には単純に礼儀知らずなヤツもいる。

正直、けして、気持ちのいいものではない。

で、ひっじょーに温厚な私だが、いよいよカチンときた相手がいた。
私としたことが、相手に対していらぬ一言を言ってしまった。全く大人気ない。
上から目線で相手を怒らせるのは簡単だ。
でも、下から、笑顔で、一言で相手を畏怖させるのは・・・。
一瞬ですっげー気合がいる。一瞬で殺意を送る。自隊仕込み。
言うほうも疲れるんだっぜ。ハンバーガー3個分ぐらい。
この店に来てから、これで二人目か。
さすがにもうやめよう。今は反省している。
ちょっと疲れてるのかもしれない。気をつけないと。

んでもまー、もう話しかけてくることは二度とないだろうな。
下手すりゃ前のヤツみたいに、あの店からいなくなるか。
まぁ、私の人生には一切問題ない。むしろプラスか。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

知り合って以来、本気で怒った姿を見たこたない。
本気で酔った姿も見たこたない。
自制してるからだろうが、それはちょっと怖いなぁと思っている。

そこは大丈夫

わたしは「叱り」はするが「怒り」はしない。
それに話し合って理解を求める。
miは会話力があるので、見る機会がないのさ。
おそらく今後も無いだろうよ。

そして、酔えば眠くなるだけだw
冷たくなって瞬間的に眠りにつく。
本気もクソもないorz

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


