
人気ブログランキングへ
関連エントリー

複数名によるブログ管理とその恩恵・・・

ちょっと思ったんだけどさ。
ブログを複数名で管理しちゃうっての、どう思う?

そういうシステムは既存のもので作れるんだよ。前に試験運用したことはある。
複数のIDでログインして、メンバーそれぞれが同じブログに自分の名義で記事を投稿出来るって奴ね。
で、この利点を考えていた。

まず、なぜこれを使う必要があるのかを考える。
日記なら、まんず、いらないシステムだよな。
となると、同じ趣味の話を提示するブログか、
なんらかの形で、各々の記事が直接儲けにつなげられるブログってことになる。

複数名で管理することで記事の投稿頻度が増えるということは、
それだけアクセスが稼げるってことだ。
また、1人では得られない情報量を確保できる。
その気になれば、活動時間帯の違うメンバーで構成することで、
1日中更新のあるブログも作れるわな。

例えばほら、今わたしがやっている他のブログ群の中に、
最近手がけているコレがあるじゃないか。
このブログの真意はというと、私が転売することにあるわけじゃない。
このブログを通じて、転売屋や、転売される前に商品をゲットしたい人に買ってもらって、
そのアフィリエイト収益をもらっちゃおうって趣旨のサイトである。

もしもだよ、これを複数人数で書いてみたらどうだろう。
いや、実際にそうやって運用しているブログが存在するのは知っているんだけどね。
そこでは普通のブログを用いているのでいわゆるアカウント共用という形を取っていて、
誰がその記事を書いたかまでは分からず、
アフィリエイトの収益も同一アカウントで回収することで分配していると思われるのさ。

しかしこのやり方だと、収益の均等分配では難しいよな。
こういうときこそ、複数アカウントで管理出来るブログの出番じゃなかろうか。
それぞれがそれぞれの名義で責任を持って記事を書く。
RSSなどを通じては、1つのブログとして認識されるので、
更新頻度は通常のものよりもずっと上がる事になる。
それでいて、「誰がどの記事を書いたのか」が明確になるので、
読み手としても
「お、今回はこの人の分かりやすい記事か。ちょっと読んでみよう。」
「ああ、これはあの人が書いてるんだな。趣味が合わないからいいや」
といった感覚で楽しめる。

で、アフィリエイトをするのであれば、そのIDは各々で分けるべきか?
という点に注目してみる。
アフィリエイトの収益は、クリック率や購入率なんかで上昇幅が変わる。
もちろん、多ければ多いほど収益に繋がるわけで、
注目度によっては、共用分配の方が効率はいいかもしれない。
ただ、それだと、あまり記事を書かない人が得をしてしまうし、
記事で取り上げる商材にも当たり外れがあるわけで、
その選別の目利きの能力分配が出来なくなってしまう。
となれば、後から変なトラブルを避けようと思えば、
個々にIDを取得して、それぞれが収益をもらえばいいんじゃなかろうかと思ってしまう。

ただし、記事毎のものはいいとしても、
ブログにはブログパーツやウィジェットなどが置けるので、
それから発生する報酬をどうしようかという話になる。
まぁ、この辺は、自分の鯖で管理するから~ってことでCGIを置いている管理費用として、
場を提供する人間がもらってもいいと思うけれど。

ちなみに現時点で、さっきの転売系ブログを含めて、
おなじように商品紹介系のブログだけで得られている収益の合計は、
Amazon+楽天で大体1ヶ月に平均して2000円ってところだ。
多いときだと1万いくが、外れりゃ1000円ってところか。安定収入なんて無理だなぁ。
まぁ、ブログは過去の資産が少しは生かせるので、平均最低額はちょっとづつ増えてるのだけれど。

ブログのアクセスアップは記事の更新頻度と人気商品・人気ワードをいかに扱っているかにある。
ちょいとこの、「複数名で管理」ってのは面白いんじゃないかと思う。
むしろ、朝から晩までをフルサポート出来る情報系ブログとかが出来るなら、
本気で取り組めば凄い情報量になるだろ?これ。

まぁ、ちょっと思いついたことであり、提案でした。
この記事で他に提案があるだとか、やってみたい!と思う人がいたら、
わたし宛の直通コメントで連絡していただければ。
他にやる人がいればやりますよ。面白そうだもの。

さて、今宵は発熱中なので、これにて。
さっきまでうなされてたクセに、そういう時ばかり変なこと思いつくのな、自分w
人気ブログランキングへ

ジャンル : ブログ

テーマ : つぶやき

タグ : 儲け 転売 オークション 小遣い稼ぎ ブログ

関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


