
人気ブログランキングへ
関連エントリー

ブログ閲覧者は携帯電話ユーザーが非常に多い。

このところ、ブログの記事でも書いていたように、
こことか流行通(転売情報ブログね)の方とかのデザイン変更やってたわけなのだが、
アクセス解析をぼーっと眺めていたら、案外携帯ユーザーの方が多いわけで、
はてさて、最近やっていたことはPCユーザーしか恩恵が得られないじゃないか!
というわけである。どういうわけか。

つまり、アレだ。
私はケータイってのは持っていないって話に流れてしまうのだが、
延々昔からWillcomのPHS1本ユーザーの私は、
一般的に言われるケータイサイトって奴を見たことがないのだ。
PHSではほとんどのケータイ用サイトへのアクセスが出来ないし、
メルマガですら弾かれてしまう。
よく「登録する方はメールを送信」ってあるじゃん?
PHSから登録しようとメールを送ると、「PCじゃなくて携帯電話からよろ」って出るのだ。
結構あれはショックだぞ。

なもんで、ブログなんかも「ケータイ向け」のページはどういうもんかわからんし、
最近流行りのモバゲーなんかもさっぱりだ。
あ、最近PCからも見れるんだっけ?
mixiはかろうじてWillcomからもモバイル参戦可能だが、
メッセージの受信メールとかからダイレクトにジャンプすると、
何故かモバイルページではなくPC向けページに飛んでしまうため、
いちいち重たいブラウザを開いて、ログインして、メッセージを探して・・・となるため時間がかかる。
メッセージのやり取りは恐ろしくわずらわしい。ケータイユーザーのように楽じゃない。

まぁ、モバイルサイトよりPC向けのサイトを見ることの方が明らかに多いし、
やっぱりPHSならではの上品な音声品質での無料通話は貴重だ。
とりあえずしばらくは現状維持で行くんがな。

さて、話は完全にそれたんで戻すが、ブログはモバイルから閲覧してる人が多いってんだから、
だいぶPC向けのカスタマイズは片付いた感じがするのでモバイル版をいじってみたいと思う。
自分はケータイ持ってないので、docomoとかから提供されてる無料のシミュレータを使うとしよう。

ちなみに、狩猟ノートへのアクセス履歴から閲覧者の利用ドメインを調べてみると、
1位: ezweb.ne.jp 30%
2位: ocn.ne.jp 10.7%
3位:docomo.ne.jp 8.7%
(1月1日~本日までの約3ヶ月間、パーセンテージは全体数に対する割合)となっている。
auが圧倒的すぐる。
このブログは、ページ閲覧数の約70%が新規来訪者によるものなので、
まさか残りの30%全部が同じリピーター1個人で、その人がau使っているってことではなさそうだ。
パソコン使っている人ではocnがトップだってのはすごーく普通の話だな。

っちゅーことで、auを持ってる人、
この狩猟ノートやさっきの流行通を見た時の感想とか、
ここをこーした方がいいとか読みにくいだとか、
こういう機能は搭載できないか?といったものがあれば、
是非是非コメントでもなんでもいいので教えていただきたい。
参考までに。うん。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


