スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

時間が足りない

なんていうか、時間が全然足りない。
あっという間に1日が終わってしまう。

家事や仕事を除くと、手空きの時間は1日の内、あって2~3時間。
これを勉強に使うか、趣味に使うか。
どちらにしても短すぎる。

大体にして、趣味が多すぎるんだろう。
・絵を描く。2DCGを描く
・作曲する。アレンジする。耳コピする
・鍵盤を弾く。楽器と名のつく物は色々やる
・ミシンでお裁縫。
・料理やお菓子作り
・3DCGを作る
・プラモや模型を作る
・ラジコンを弄る
・簡単なプログラムを作る
・漫画を読み集める
・ラノベを読み集める
・アニメを鑑賞する。
・ご町内を走り回る
・TVゲームをする
・将棋やチェスなどをする
・山などの人里はなれた地を散策する
・思ったことや時事の記事を書く
・植物の世話をする
・コミュニティの運営をする(その過程にWEBサイト作成もある)
・国内をふらっと思いつきで旅行
・ゲームを自作する
・家電製品を直したり改造したりする
・発泡スチロールや木材で何か作る
・竹細工で楽器や小物を作る
・映画を鑑賞する
思いつく趣味。「上記から選べ」っていう選択肢じゃないぞ。
これらが、ほぼ平等に私の趣味なんだな。

ついでに言えば、やらなくてもいいことに時間を使ってる気がする。
金になるから、とか、そういう類か。
・ヤフオク出品代理(自分の不要物も出品)
・せどり(中古本の転売)
・レアもの転売(フィギュアとかDVDとか)
・家電の仕事の新型機とかの情報収集がかなり大変
・儲けにつながりそうなサイト運営
こんなことは、やらなくていいならやらない。時間がかなり浮く。

んでもって、週に2~3日は夜中にバイトもあって、か。
これだって、やりたくてやってるわけじゃない。むしろやりたくない。
だが金は必要だし、色々と助けてもらっている叔父の手伝いならばこそ、今は続けるべきだ。

週に1~2日ある休日はというと、必ずその前日は夜中までバイトしているので、
ほぼ起きると昼頃となる。
でもって、目が覚めたらハローワークや役所や銀行へ行ったりと用事に追われ、
わずかな時間でも最近はちょっと家のことでゴタゴタしてたりして、
近所のスーパーを巡り、エコバッグ片手に必要な物の買出しに行き、
本屋で情報収集(ウンチク)の為に雑誌を20誌ぐらい立ち読みしてから帰宅。
気がつくと、もう夜遅い。
部屋でゴロゴロ転がることもほとんどなく、家のテレビなんて1ヶ月以上電源すら入れてない罠。
唯一休めるのは、風呂に入っている時間ぐらいか。
それだって、節約のために桶湯で体を洗った後、温い腰までのお湯にちょっと浸かる程度なんだが。

もっと時間が欲しい。全ッ然足りてない。
年を追うごとに、どんどん時間が足りなく感じてくる。
時間さえあればもっと多方面に能力伸ばせるし、世界が広げられる。
時間の使い方は気にしているし、タイムスケジュールだって5分どころか1分刻みだ。
それでも足りないなら、
問題は「行動」のタイムスケジュールがあーだこーだではなく、
「行動」そのものを減らしていくしかないだろう。
そのためにはどうしたらいいのだろうか。

・まず思いつくのは、金を得るためだけにやっている「行動」を最低限にすること。
現在の昼の仕事だけでは、年収は約200万。28歳でコレは、明らかに足りない。
年収は、年齢+一桁ぐらいが目安と言われる。せめて280万は欲しいのだ。
まずは、より安定した年収が得られる職業への転職が最低条件だろう。

・次は、「仕事」以外から継続して収入が入る仕組みを考えること。
それは、不労所得。
これまでに単発で何度か経験しているが、継続していない。だが、継続する方法はあるはずだ。
考えろ、自分、KOOLになれ。

・そして、今現在収入に繋がっている作業と同じか、
それ以上の額が、上記二つで得られるようになれば、夜のバイトやせどりなんかはやらなくて良い。
これだけで月に約50時間が浮く。

・ここ数年、抱えている問題がいくつかあり、その解決のために時間をたびたび割いている。
時間と収入に余裕が出来たならば、まず真っ先にその完全解決を目指すべき。
真のゆとりある生活は、時と金だけにあらず、心にもその平穏を目指すべきだ。

・知識と技術の必要な趣味分野は、その能力をさらに伸ばすべく努力する。
金銭に余裕が出来たり時間が空けば、教室に通ったり、教材を使うことも可能になるだろう。
能力が高くなれば「行動」の無駄も省くことができ、効率が良くなる。
細かい点で言えば、さらに時間も浮くはずだ。

さてさて、出来そうで出来ない、たびたび発表する人生プラン。
あえて人目につく場所で公言するのは、自己啓発って奴だな。
妄想してても始まらない。こうやって具体的に書いてみて、初めて判る物もある。

こうやって見てみると、やはり転職がうまくいかないとどうにもならない。
だが、最低限、年収280万円ならなんとかなりそうじゃないか?
もちろん、転職後すぐにとは言わずとも、1~2年の内には、さ。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

うーん

君はいつも時間(とお金)に追われているなw

収入を増やすのもいいとおもうけど
支出を見直してみてはどうかね。。
どこか使いすぎがあるかもしれんよ。
減らせない支出もあるとおもうけどね


それはそうとMHP2Gいまさらはじめました!

支出は、あんまり減らせないと思うなー。
趣味は多いけど、追加で購入してるものって案外なかったりする。
とっくの昔に、手元になんでも揃っている。
つまり、過去は確かに趣味につぎ込み過ぎていたのだけれども、
今は見直した後で、無駄な支出は抑えている方だと思うんだ。
車のローンや過去の借金の返済があって、かつ一人暮らしでは、
月の手取りが15万前後のボ無し、年収200万ちょい程度だときついね。
繋ぎだと認識しつつも、やっぱ派遣やバイトじゃだめだわー。

それはそうと、MHP2Gは楽しいですYO!

お互い頑張りましょう

Alvacoreさんは趣味が多いのですね。でも忙しいとなかなかできないですよね。それをやり遂げ様とするのが凄いのですが。こちらも10年以上前は今以上に多趣味でしたが、ここ数年全くできていないものが多いですね;;特にホームページ作りに追われる様になってからはね。

所でAlvacoreさんは元々やりたかった仕事あるのでしょうか。現在それを目指しているのか、あるいは別の目標を見つけて取り組むのか。現状は厳しいですが、お互い頑張らなければならない所ですね。私の様に数年さまよう様な事にはなってもらいたくないですね。30にもなってくると就職戦線は厳しいですからね。早いうちに手を打ちましょう。

でも2・3時間もあれば色々できそうですが、疲れているとなかなか効率が割るなりますよね。そうなると休みの日に集中してやるという感じですがwこちらは繁忙期ですと30分も取れないんじゃないかな。そんな環境でひたすらホームページ作りやってきたのですからね。無駄な仕事やめて早く本業をそっちにしたいですw

この2~3時間は、その多くを睡眠に充てています。
さすがに趣味や勉強で使い切ると、死んでしまいますので。
例えば、今は7時ですが、仕事帰りです。
これからちょっと家事をやって、10時半からまた別の仕事ですので、
今日は眠る暇はないでしょう。

やりたかった仕事はゲームだとかCGだとかのクリエイター系なのですが、
これはほとんどが専門卒以上だとか経験有りだとかです。
かといって今から学校へ行っても、年齢的にそっちはほぼ無理だそうです。

困ったことに、ギリギリ最近まで、
自分で稼ぎながら学校へ行ければと願っていました。
しかし、状況は悪くなる一方で、実現しなかったのですね。
新たな目標を持たねばならないと考え始めたのは、ここ2年ってとこです。
さっぱり、何をしたらいいのやら。世間知らずも仇となりましたね。
こうやって、最近はどんどん焦っています。
でもまぁ、こうやって書き出すことで冷静になれるというものです。

ご健闘祈ります

Alvacoreが目指していたのはゲームCG関係でしたか。だからイラストやCG関係覆いのですね。確かにゲーム業界は昨今とは言わず、ここ10年位厳しい様な。この間で特に中小のゲーセンはかなり潰れましたからね。

>困ったことに、ギリギリ最近まで、
自分で稼ぎながら学校へ行ければと願っていました。

そういう自分も仕事をして稼いでからまた進学なんて考えたものです。実験系ですので働きながらというのは無理でしてね。それこそポトが流行していた数年前に救いの手があればね。

しかもそういう事を最近まで考えていたのだから困ったものですよ。ひたすら働いて稼ぐ事にも限界を感じ、インターネットビジネスでもやろうと考える様になったのが3年位前ですかね。だが、そういうのってうまくいかないもので、かくして元の仕事に復帰する事に・・・。

まずはいい所行ければいいですね。ご健闘祈ります。30過ぎるとマジできつくなりますからね。


考え方をガチっと改めたわけですので、
私はきっといい仕事にありつけるに違いありません!
近藤さんも方向性が見えているようですし、
お互いこれからより良い状態に進むことでしょう。
頑張りましょ~。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


