
人気ブログランキングへ
関連エントリー

何かがおかしい

イカ墨が効きすぎて、午後からめっちゃアクティブになってしまった。
部屋の掃除だけのつもりが、カーテンまで取り替えるほどの模様替えに発展。
そのまま夜間に突入し、エヴァが始まったんで観て、
結局、交換前のカーテンも時間的に洗えず、部屋は微妙なまま現在に至っている・・・w

ああ、気になる。

それになんていうか、PCとテレビ周りをなんとかしたいんだよなぁ。
配線がヤバすぎる。ケーブル一本引っ張ると、30本ぐらいオトモを引き連れて出てくる。

PC周りだけでも、モニタ・キーボ・スキャナ・プリンタ・HDDと周辺機器だけで結構な量があるし、
繋いだり外したりするようなPDA・PHS・デジカメ・PSPなんかのUSBケーブルはつけっぱなしだ。
それにPCは1台じゃないので、その他の線、なんかもある。
そして用途に合わせて、有線LANと無線LANを使い分けているので、これまた混在。

AV機器周りは、5.1chのシアターセットだけでも線の物量が凄いんだが、
どちらかというと、ゲーム機による占有率が高い。
電源、アンテナ、コントローラー、AVケーブル達がひしめき合っている。

このPC機器とAV機器が隣接して同じ電源部に設置しているもんだから、
余計にタチが悪いんだな。
でもテーブルに座って、常にさわっているという点でメインがPCでサブがTVって考えると、
壁のアンテナ端子があることからTVの位置が固定されたら、
PCの位置なんて自動的に決まってしまうのだな。
なおかつ、LANの穴がアンテナ端子の真上にあるという罠もある。

で、この部屋正面の配線集中部の密度を減らす方法を考えてみる。

1、メインPC本体を、テレビから引き離す。
まずはこれ。PCはモニタとキーボード、そしてマウスとタブレットさえ手元にあればいい。
PC本体を置く場所を出来るだけTV付近から遠くに離し、
ネットワークのLANケーブルは有線で這わせる。
ただし、アパートなので下手なビス打ちは厳禁だ。
超薄型LANケーブルを用いて、目立たない場所を伝わせる。
モニタとPS2ポートを使うキーボードの2つは手元に欲しいが、
これはケーブルを延長するしかない。
マウスや端末類については、長いUSBケーブルを1本使ってテーブルまで口を持ってきて、
そこにUSBパワーハブの口数の多い奴を設置することで解決する。
これはテーブルに固定してしまっていいと思う。

2、パソコンの周辺機器の削減
最近は、複数の機能を合わせて1つの筐体に収まっている周辺機器が多い。
例えば現在、プリンターとスキャナは別に持っているが、
最近の性能を見る限り、どちらも併せ持ったマルチプリンターを次は選ぶべきだろう。
そうすれば配線も半分でOKだ。
他に一体型の良い機材があれば、順次それに変更していくべきか。
FAXは・・・あえて一緒にする必要はないなw

3、5.1chのシアターセットは手放そう。
今日も映画を見ていたのだけれど、壁の薄いアパートではどうしても音量を絞らないといけない。
で、絞ると、昔の貧弱な5.1chシアターセットのスピーカーなんて全く効果が無い。
これじゃつまらないし、そろそろ世代交代の時期でもあるので思い切って手放そう。
考えてみたらこれ、アンプに光の外部入力が無い奴なんだよなぁ。
最近はゲーム機やテレビにも光出力がついていて立体音響に対応している事が多いので、
次に買うなら、光の外部入力が2~3系統以上あるアンプだな。
んで、スピーカーはアパートならフロント5.1chで十分だ。DENON辺りの安い奴かな。

4、ゲーム機が大問題。
ゲーム機が本当に大問題。これは削るに削れない。そして増えていく一方だ。
で、1つの案。まず、専用ラックを設計して、金工DIYで作ってしまう。
このラックには、セレクター機能と電源スイッチングハブ機能もつけてしまい、
電源や映像出力が、ラック⇔TV間で最低限の本数で済むようにする、ってものだ。
だが、省スペースを狙って高さをつければつけるほど、
上階の機種はコントローラーが上から垂れる、そして長さの問題が出てくる。
そしてゲーム機は形や大きさ、カートリッジやDISCの入れ方もバラバラなので、
それぞれの特徴にあわせた「部屋」を用意しなければならず、
これら全てを飲み込む1つの箱を作るとなると、一番大きい規格に合わせないといけない。
これまた、問題だ。設計には悩みそうだ。

・・・まぁ、こんな感じか?
ちなみにもう1つの難関がある。
それはギターアンプやキーボード、そしてミシンなどのある領域だ。
ここも、ある程度は整頓してあるのだが、ちょいと乱雑な今日この頃だったりする。
パソコンを移動するとしたら、この周辺なんだよなぁ。
そうなればきっと、今度はこっちが今よりさらに乱雑になることだろう。
うまい配置を考えねば、ならない。


なんちゅーかアレなんだよ。
害虫対策なんだよ。掃除や模様換えしてるのは。
この建物、結構隙間が大きくて、あちこち塞いだけどよく小さな虫が出るのね。
2階なのと、1階に住人がいないってのとで、少ない方ではないかと思うのだけれど、
1度ゴキブリやネズミが住み着いたらOUTだからね。一気に増殖してしまう。
なので、本当は可能な限り家具や荷物のベタ置きはしたくないし、
隅っこにゴミやホコリが溜まるような、配線の山は無くしたいのだ。

昔から、居心地のいい部屋作りには自信があるのだが、
この部屋のレイアウトは難しい。そもそも7つの角がある時点で・・・本当に難しい・・・w
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


