スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

夏コミ・・・何度聞いた名前か。

今年の夏コミは8月14~16。

・・・。

どうでもいいんだけどな。
いやだからさー、過去に何度も行こうと計画すれど、一回も行けてないわけよ。
どうよこれ?

金が無いってのは大きい理由だわな。
それに合わせて貯めるんだ、って言われるけれど、
貯金皆無のギリギリorマイナス生活じゃ貯まらないさw

休みが合わないってのも問題だな。
休むのが当たり前だと言われるけれど、
販売の仕事なんかをやってるとなかなかそうも行かないというか。
てか、忙しい時でもコミケのためなら休んで当然みたいに言われたんだが、
私は職場が多忙な時期に、そういう理由で休むことは出来ない。
ってか、残念ながらその辺は真面目すぎるのか?

逆に言えば、金と休みが合えばすぐに行く計画を立てるのだろう。
その辺の段取りは、過去の例的に早そうだ。自分。
でも、1度も行ったことがないので、どんだけ混んでいるのかわからん。
現地を知る知人のサポート無しでは、計画の立て方も甘くなるだろうなぁと推測。
いつか行ける時は誰かに指導してもらわねばなるまいなぁ。

NHKで秋田のおたく文化の発展模様が映し出されていた。
知人が結構映ってたんでおかしかったw秋田の知人もいたし、山形からも行ってたなw

で、思う。
秋田の強みは、遊、創、踊、音、歌、集といった違う分野の集まりが、
それぞれある程度の繋がりを持っている事だと思う。
参加者が参加者という立場に甘んじることなく、
運営を手伝ったり、意見を出して「次の手」を考えあったりするというアクティブな面が強い。
それが、メディアまで動かす原動力だな。
熱しやすく、冷めにくい。

山形に無いのは、そういうものだ。
個々のグループで創作したり踊ってみたり歌ったりというのはあるんだが、
あまりそれらの横の繋がりは強くない。
なので、呼びかけてもある程度以上の人数は集まらないし、
それらを組み合わせた複合的なイベントというのが発生しにくい。
そして、参加者が目だった動きをすることもあまりなく、
意見を募ってもなかなか「ああしたい」「こうしたい」という声も出てこない。
熱しにくく、冷めやすい。

根本的に、人種が違うな。うん。

山形だって、要素は揃ってきているのだから、
連携と積極性を打っていけば、もっと「ヲタ文化」の発展を目指せると思うのだよ。
「こういうイベントやってみたいなぁ」って要望を口にするだけでも違うものさ。

なんか面白いことやろうよー。提案は色々出してきてるつもりなんだがなー。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

確かに…。

一応自分はヲタじゃないと思ってはいるので端から見ていることが多いですが、妻に連れられコミケに行くと同士たちの連帯感は強く感じますね。
先日のBBQもそうですが、山形でもみんな仲良く楽しいことができると良いですね(o^-^o)♪


ちなみに8/15は僕の用事と妻のコミケ熱が重なり、日帰りで東京へ行ってきます。

あるちゃん、車で行くけど便乗する(^.^)?

ここ最近はずっとですね

こっちは大阪からですが、今の派遣の現状からすると何を考えてるんだ
とよく言われてますね・・・・・まあ、先年契約を切られたので
今は自分の事務所で請負だけですので、気楽といえば気楽ですけど・・・。

とりあえず、今回はサークル参加。ジャンルはTRPGで2日目出展。
いまだ本の原稿と格闘中ですw

>Marcoさん
奥様の方が、そっち方面は好きそうですねぇw
さてさて私、最近なかなかmixiでも顔を出してませんが、
転職活動真っ最中でして、8月の予定は全く立てられません。
運良く決まって8月からとなればもしかすると土日休みになります。
ただし、一時的に仙台在住になってるかもしれません。
決まっても9月以降勤務でしたら、8月はまだこの仕事です。
販売の仕事ですから、土日は休まない方向でと考えています。

まぁ、初めて行く時は、ウチの相方さんと一緒に行きたいと思っています。
なんとか自力で行ける「時」を待つとしますよ~。
お誘い、ありがとうございます。

>星住晴美さん
気楽、それはいいことなのか悪いことなのか、
こと仕事に関して言えば、難しいところですよね。
派遣は今回限りと考えていますので、転職したら二度とやらないつもりです。
いやぁ、景気よくならないかなw

TRPGってよく分からないんですよねぇ・・・。
サークル参加とか、楽しそうですねぇ~。
生活に余裕が出来たら、昔みたいに創作活動に打ち込みたいものですよ、ホント。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


