
人気ブログランキングへ
関連エントリー

1次突破と転職タイミングの問題点

連絡キタコレw

久々の書類選考合格。
あとは面接!w

契約社員とは言えど、紹介予定派遣だから半年後に直接雇用が約束されてボーナス有りだし、
受かればその意味合いは大きいよなぁ。派遣やバイトの掛け持ちとは全く違うからな。

しかし、問題は就職の時期ってことになる。

やっぱり中途採用ってのは、「人が必要になったから募集」されているのである。
かといってコッチは、収入が途切れたらOUTなので転職活動のために退職などしていない。
一般社会常識としては1ヶ月以上前に退職の話を決定しておきたいところだが、
中途採用で多いのは、出来ればすぐに来てくれる人材を募集しているってパターンだ。
そうなると、例えば今は7月末なわけだが、ここで8月1日転職とはハッキリ言うに言えない。
前職を綺麗に終わらせるには、
「8月末退職と話をして、9月1日から新たに勤務出来る」ようにしないといけない。
まぁ、これぐらいなら当然待ってもらえるとして、だ。
さらなる問題がある、今いるのが派遣会社だってことだ。

派遣元の担当曰く、「1ヶ月以上前に、契約更新の約束を取り付けたい」とのこと。
今の契約は8月末までの契約になっているので、
決まれば9月1日から勤務で調度よさそうな感じに思えるだろうが、
派遣元は当然のように派遣契約を続けてもらいたいので、
今月の内に、8月末で切れる契約の、次の契約を派遣先に約束してしまいたいのだ。
だから、24日までに答えを出せと言って来たわけだ。
9月以降も、契約更新をお願いしますと派遣先に言ってもいいのかどうか、と。

契約は契約で、約束してしまったらそりゃ続けたほうがいいだろうよ。
今の職場で他の派遣社員と話をしていると、
別にそんなもん辞めたいときに「辞めます」でいいじゃないかと言っていたが、
いやいや、それは実に気持ちの悪い辞め方だ。
このご時世だから、代わりはいくらでもいるだろうけれどね。

しかし、やっと今日、書類選考が通った事が分かったばかりだ。
となると、24日は次の休日となるが、どんなにスムーズに進んでも、
その日が最初の面接日候補でしかない。
過去の例として、面接してその場で採用となったことが無いわけではないが、
今回は今までよりもかなりまともな大きい会社。おそらく、即採用とはならないだろう。
ともすれば、おそらく最終結論が出るのは、早くて今月末週中。

先方の都合で書類選考が遅れたのもあるので、
面接時に、8月末までは今の会社で働けるようにお願いするとしても、
24日の時点でなんと伝えたら良いものやら。
いや、むしろ更新はこちらから願い下げということで、
次の仕事が決まっていなくても、断ってしまおうか。

大体にして変な担当だ。
毎日毎朝「出勤してますか?」と電話をかけてきていたと思ったら突然かかってこなくなり、
2~3日してわざわざ休日の朝、寝ているところに「出勤してますか?」と来たもんだ。
ズレた休日ならまだしも、火曜と金曜は基本的に休みだと話てあるのになぁw
こんな調子でこのところ、たまの休日も朝はしっかりモーニングコールが来ている。
もはやここまで来ると、嫌がらせ以外のなんでもない。辞めて欲しいのだろうかw
昨年2月から今日まで、初の派遣をやってみたが、派遣社員とは変なものだなぁ。
24日まで他の予備転職候補も当ってみて、なんとかなりそうなら「NO」と返事をしてもいいだろう。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

本採用される事を祈ります

まずはおめでとうございます。問題は前の職場をやめるタイミングですね。ベストなのは9月スタートですが、まずは頑張って下さい。本採用される事を祈ります。

こちらも来月辺りには軌道に乗せられる様頑張っていきます。とにかく食べれないとどうしようもないですし。

適度に気合を入れて頑張ってみますよ~。
しかしほんと、切り替えタイミングが難しいです。
こういうのも、転職の難易度を上げる要因のひとつになってますよね。

今月は思いがけず売れたものが合って放置アフィリと放置せどりの合計額だけで飯が食えたので、
余剰分でやっと昨年の税金が払えました。
余裕が出たらWEBの方ももーちょい頑張ってみようかなと、少し思いましたねw

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


