スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

本土決戦

面接の日程が決定!4日に特攻してきます。

で、先日ちょいと転職系の記事を読んでいたら、
どこぞの人事の人がこんなことを書いてました。

「まず、腕時計と靴を見ます。」

なんでも、腕時計と靴を見るとその人となりが分かるんだそうで。
基本的に、面接に腕時計もせずに来るような奴は時間にルーズだろうから落とすんだそうだ。
まぁ、その人の場合だけれど。

・・・なんてこった!w
今まで調理関係だったりテレビ売りだったりで、腕時計はしない仕事だったもんだから、
基本的に懐中時計ばかりで面接にも腕時計して行った事はなかったよ!w

もしかして、それって結構マイナスポイントだったのだろうか・・・orz

今回はちゃんと腕時計していきます。
懐中時計以外で持っていた時計は、電池の切れたファッション的なおもちゃしかなかったので、
初めてクラシックスタイルでメタルバンドなセイコーアルバのきちんとした奴買いました。
泣く泣く出費ですが、これで受かる可能性が上がるなら必要経費。

ここはお金をかける必要はないかなーと前は思っていたのですが、
最近読んだいくつかのビジネス書にこんな事が書いてあったのです。
「質素な暮らしは将来のために必要だが、人と会う時、身なりには金をかけるべし。」
安物ばかりを身に着けているよりも、パッと見て良いものを身に着けている人の方が、
不思議と安心して付き合えるという心理的な話だそうで。
特に光り物・・・つまり時計や光沢のある革靴、タイピンなどは目が行くため、
そういうもので自分の価値を相手に訴えろってことなんだそうな。

とは言え、身分に合わない無駄に高価なブランド物を身につけていても逆効果なわけで、
最低限の金額で、「きちんとした」価値を感じるアイテムでこざっぱりと身を飾るわけですな。

そういえばネクタイも買わないといけないんだよなぁ。
メインで使ってた奴が縁からほつれ糸が何本も垂れ下がったボロ雑巾みたいになってきちゃって。
予備を使ってるけれど、今ひとつ使ってみたらこれが微妙なネクタイで。自分に合わない。
一応いくつか店を回ってみてるんだけど、安くて気に入るものがなかなか見つからない。
金曜日は、髪を切りに行くついでに、行ったことのない店を回ってみるとしようかー。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


