
人気ブログランキングへ
関連エントリー

サーペントバイト作ってみた

用意したのは巨大かつ分厚い発泡スチロールの板。
まずは資料を見ながら適当に発泡スチロールにマジックでアウトラインを書く。
片手製作1
我ながらてきとーすぎる。
そしてこれを切り出す。

使う道具はこれ。
片手製作2
ダイソーの発泡スチロールカッター。電池は別売り。
熱で溶かしながら発泡スチロールを切っていくのです。

最初は大雑把に切り出して、パーツを並べてみる。
片手製作3
並べなおすと思ったより小さいパーツや角度の不満点なんかが出てくるので、
ある程度大きめに切り出して何度も並べて試行錯誤していく。

片手製作4
これでアウトラインの切り出しは完了。

このままではいかにも断面って感じなので、丸みを帯びた立体感を削りだしていく。
片手製作5
これは牙。牙の形って案外難しい。

片手製作6
上から見た図だとわかりずらいけれど、牙も本体も立体感を出して丸みを帯びた形状に。
これにて熱カッターの出番は終了。

次は鱗などの表面の凹凸を彫っていく。
片手製作7
この作業、私はハンダゴテを使っている。
もっと細かいモールドを彫るときなんかは、針の先を炙って加熱して使ったりする。
様々な先端の金属で代用出来るので、工夫次第でどんな表面でも作れると思う。

鱗っぽい凸凹を掘ってみた。
片手製作8
まぁ、ノリで作った即席なんで適当鱗。
大雑把な作り、大雑把な塗装なら、ちょっと大げさに陰影つけた方が逆に見栄えがいい時もある。

で、パーツにそれぞれ色を塗り、プラ棒を芯として発泡スチロール用接着剤でパーツをくっつけた後、
フェイクファーを切り出して両面テープとまち針で貼り付ける。
片手剣1
最後に赤リボンを巻いて完成!

・・・ちなみに、本当は黒い縞模様が入るんだが、
なんか丁度いい塗料やマジックが無かったので黒の縞模様が入れられなかったのだった。
そのうち塗るかー。

参考までに、鱗表面のヌメヌメ感やザラつき感、そして持ち手部分の質感は、
第1塗装後にドライヤーの熱でわざと気泡を作ってデコボコさせることで出してたり。
ドライヤーを当てる距離と時間と温度で、表面の感じを様々に変えられる。
また、テカテカで硬い表面にする時は、塗装前にアイロンを当てるのも手。

気をつけるべきことは、発泡スチロールは熱を加えると縮んでしまうこと。
どのような立体加工・表面処理をするかをあらかじめ考えて、
切り出しをする必要があるってこったねー。

あと、溶かすと変なガスが出る。吸うと気持ち悪くなるので注意。

さて、次は何作りましょ?
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG

関連エントリー
コメント

おぉ~っ

今晩は。

良いですねぇ、熱いですねぇ。片手剣士の私としては、次は独龍剣【藍鬼】を作ってもらいたいところです。

取りあえず、次も楽しみにしておりますよ~。

独龍剣【藍鬼】、ですか。
ポイントは「でかい」「グラデーション」の2点でしょうね。
ヘタな飾りや複雑な形状がなく、ベースはシンプルな形ですので、
悪く言えば、シルエット的な特徴がない。
ゲーム中では片手剣の中でもトップクラスに「でかい」という特徴がありますね。
この武器は塗装が命とも言える代物ですので、発泡スチロール泣かせですw
発泡スチロールは、極めて塗料がノリにくい素材なものですから・・・。
どうせやるなら、エアブラシ塗装をしたいところですが持ってません。
うーむ、いつかは欲しいんですよね、エアブラシ。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


