
人気ブログランキングへ
関連エントリー

山形の狩人は、熱い。

最近、モンハントライの影響でmixiでやってる山形集会所コミュの人口が地味に増えますた。
いやはや、ありがたいことです。

【モンハン】山形県集会所【MH】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3136446

さっき見た時は158人だったんだけど、また増えて159人になってるー。
@1人で160人達成です!
今の目標は200人だなぁ~。
100人達成記念イベントはBBQ&実物大こんがり肉だったけど、
200人の時は何をしようか。
希望があったら言ってくれい。私が実現してやろう!(出来る範囲でお願いします・・・w)

ちなみに、東北での地域別代表的なモンハンコミュニティの人数を調べてみると、
東北全体:188人(MHP2ハンターズギルド東北 )
青森:88人(MHP2G in 青森県)
秋田:86人(MHP2G@オフライン集会所in秋田)
岩手:100人(ハンターズギルド岩手県出張所)
宮城:324人(モンハン・ポータブル2G仙台)
福島:大型コミュは見当たらず
という感じになっている。宮城というくくりはなく、仙台に1本化してるね。
山形の160人というのは、仙台のような都市ではないことを考えると、
比較的多いほうではなかろうかと思う。

人口で考えれば、
青森県:1,383,903人
秋田県:1,098,864人
岩手県:1,341,851人
山形県:1,180,852人
宮城県:2,339,704人
福島県:2,044,096人
となっており、けして人数の多くない山形にしては、なかなかのハンター密度だと言える。
むしろ、人口はけして少なくない福島県のモンハン事情がどうなっているのか気になるところだw

ちなみに、ほかの地域と違うところがひとつある。
山形の、おいらが作ったコミュっていうのは、タイトルにPが無いんだ。
狩人ならみなおいでよ~ってことで、
ほかの地域コミュが"MHP"としているところ、山形ではMH全般を対象にしているんだな。

MHPというシリーズのタイトルが変わる可能性や、
同じ持ち歩けるモンハンでもDSだったり、また別の何かで出たり、
今回のトライのような形式だったりでも、身近な仲間と楽しむ事は出来るわけで、
そういういろいろな要素を考慮すると、結局そういう方向性で落ち着いたわけだ。

MH3も発売されたわけで、そろそろMHPシリーズにも新しい風が吹くんじゃないかな?
そう予想している。
ほら、PSPgoも11月1日に出るじゃない?それに合わせての新作発表とかも考えられるしね。

MHP(PSP)→2005年12月1日発売
 MH2nd(PS2)→2006年2月16日発売 
MHP2nd(PSP)→2007年2月22日発売 :初回発表は2006年8月1日頃
 MHF(PC)→2007年7月5日正式サービス開始
MHP2ndG(PSP)→2008年3月27日発売 :初回発表は2007TGS(2007年9月) 
 MHG(Wii)→2009年4月23日(木)発売
 MH3(Wii)→2009年08月01日(土)発売

ということで、MHPシリーズの続編発表も、そろそろあってもおかしくないと思うわけで。
2月頃の雑誌の記事で、ポータブルユーザーは裏切らないと、断言っぽく話をしていたし。
しかし、トライを成功させるためには、その前にポータブルの発表は無いだろうとは予測済み。
となれば、トライ発売後の大きなゲームイベントでの電撃発表が濃厚ではないだろうか。

で、直近のゲームイベントと言えば、アレがありますよ、アレが。
東京ゲームショウ2009(TGS2009)。
昨年同様、9月です。24、25日がビジネスデイで、26、27日が一般公開日。
前作MHP2Gが、2年前にMHF運営開始後直後のTGSで発表された事を考えると、
今回も同様の発表があってもおかしくないよなぁと考えてしまうのは深読みかな?

ちなみに、海外ではPSPgoとは全く別に、
PSPの後継機の話題がちらほらと出始めている。
PSPgo自体は処理能力などは現行機種と変わらないからね。
2004年の12月、クリスマス商戦で初めてPSP-1000がお目見えしてからもうすぐ5年だ。

ちなみに、ゲームボーイは1989年4月に発売されてから、
カラーになる1998年10月までなんと9年もかかった。
しかしアドバンスが発売される2001年3月まではそこから3年で、
その後も3年後に、DS発売となった。

テクノロジーの進化速度が速まっていることを考えると、
PSPが5年間、目だった処理能力の向上も無く静かに推移してきたのは不気味とも言える。
PSPgoは次世代機ではない。しばらくは現行機種と平行販売していくらしいが、
そのやり方は、なんらかの「実験機」だとも考えられる。

コミュの人数を地道に増やしつつ、次のMHP、次のPSPに期待しようじゃないか。
我々の前には、まだまだ面白いことが待っている。
人気ブログランキングへ

ジャンル : ゲーム

テーマ : モンスターハンター3(トライ)

関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


