
人気ブログランキングへ
関連エントリー

アンテナ。

まだアナログマと仲良くしている。

=まだ地上デジタル放送対応じゃないってことだね。

さて、今度知人からデカいテレビも譲り受けるので、
折角だからとデカいテレビを置けるように配置を変更していた。
で、ふと壁のアンテナ端子を見てみると、どうも・・・なんか・・・気になる。
そういえば私の部屋のテレビは、ものすごく映像が汚いのだ。
っていうか、ほぼ映らないチャンネルが1つあった。
で、気になるアンテナ端子を思い切って開けてみた。

すると、なんと中のパーツは、あまりにも下手糞な接続で・・・w
しかも、物凄く安い、お粗末なパーツ。
ケーブルとパーツの接点が剥き出しで、しかも下手なのでそこからノイズを拾いまくる。
おまけにIN側とOUT側の、接点からはみ出た部分が接触しているというさらなるお粗末さ。
ケーブル自体も無理に立体的に捻じ曲げられ、おそらく・・・内部は切れかかっているだろう。
これじゃまともに映るハズがない。
テレビ専門家の腕が鳴った。
速攻で、職場の店に走って、必要なパーツを買ってきた。

で、壁の中の配線を引っ張り出し、末端の劣化したパーツを最新のものに交換。
端末部分の端子パーツも最新のものに交換し、
ついでにテレビまでのケーブルも最短距離・低損失のものに変更。
思い立ってから購入・作業終了まで大体30分。
テストしてみると・・・ものすげー映像が綺麗になったw

ってか、チャンネルによっては、全チャンネルで4重以上だったゴーストがほぼ完全に消え、
ベタ塗り部分に若干のモスキートノイズが見られるかなー程度まで品質が向上。
全く映らなかったチャンネルも多少ノイズが出る程度でいたって快適。
そういえば、他のチャンネルの映像がダブって見えていた現象も皆無になった。

正直、端末の部品交換だけでここまで改善するとは思っていなかった。
其の画質たるや、番組と時間帯によっては地デジに匹敵するクリアさだ。
(※夜間になってから、ちょっと悪くなった。アパートの住人が一番多い時間だからかねぇ。)
そういえば、そもそもブラウン管は液晶なんぞより綺麗な映像が出せるからなぁ。
自宅のアナログテレビの映像が汚い・・・地デジ液晶に切り替えようかな・・・と思ってる人、
ひょっとするとそれは、アンテナ端末やケーブルの経年劣化にも原因があるかもしれんよ。
アナログであろうと、放送品質は、確かに上がっているのだから。


おまけ。
階下の部屋へ続く配線がまともに接続されていない状態で、
おそらく、下の部屋の人はまともにテレビの映像が映らなかった事だろう。
下の部屋の住人はちょっと前に引っ越してしまったが、
今度は、私の部屋から下へはきちんとアンテナ線が降りていってるのでちゃんと観れるハズ。
ただし、その部屋の壁の端子もお粗末だろうから、
そこ次第、だけどなぁ・・・w
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

こちらもまだアナログです

まずはお疲れ様です。映像関連の配線はきちんと処理しないとノイズの原因になりますからね。それにしても元々は手抜工事もいい所ですね。直さなければ大きなテレビも台無しになりますからね。

こちらも家では未だアナログですが、PC周りから一足早くデジタル化しようかな。それと遅れている録画態勢も整えなければ(汗)。数年前のポトリスでは静止画こそたくさん撮りましたが、動画はないですからね。

テレビのみならず、冷蔵庫やパソコンの電源ノイズもテレビの映像へノイズが入ってしまう原因のようですね。
片っ端からブレーカー落として、テレビだけ生かしてみたらすげー綺麗でした。

現在の地デジの圧縮方法は映像的に嫌いなんです。
正直、全くもって綺麗だとは思わないんですよね。
色は悪いし変なブロックノイズはあるし、
動けばボケる、糸ミミズみたいなノイズは見えるわですから。

なので、ギリギリまでは限界までノイズを低減させたアナログで行きます。
素直に綺麗だと思いますもの。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


