スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

ネットでの匿名の取扱いのタブー

ブログとかmixiとか、こういうものを匿名で書いてる場合については、
「これを書いてるのは私です!」と伝えている特別な相手以外の人に、
その存在と内容を伝えるのはいわゆるネット上のタブーなんだっぜ?
本人はその人が読んでいないつもりで書いてるわけだからなー。
プライバシー保護の観点からも、許されざる行為だと思う。
自分の立場で考えてみると、わかるだろうよ~。
例えば女性の立場で、mixiで日記を書いてることすら秘密にしている嫌いな男性から、
「昨日の狩りは楽しかったみたいだねぇ」とか、
日記内でフレ限定で伝えている内容を突然言われたら気持ち悪いだろうw

・・・なんでこういう事を書いたかというと、
先の指を切った~の後の話を書こうと思っていたら母親から電話があったので。
「指を切ったと聞いて!大丈夫!?」って
ダダ漏れじゃんw このブログの存在自体を母親に教えた覚えはないぞw
ここは日記じゃなくてネタ満載のブログ記事だと言うテおろうに・・・(・3・)

まぁ、単純な話、これはマイミクな身内経由であっさり伝わってしまったわけだが、
今後も出来ればここのことは知らせていない他の人にペラペラ喋らないで欲しいかな。
ネットの普及速度がすんばらしく早い今日この頃で、
従来のネットの住人の中の常識が通用しなくなってきている今日この頃。
社会常識にエチケットがあるように、ネットにもネチケットってのがある。
多くの人のようにケータイからしかアクセスしていないと閉鎖的なコミュニティに感じるだろうけど、
全ては世界的な広さを持って相互に情報発信しあっている、
もっとグローバルな世界の一部だ。この世界はパソコンで見るインターネットと共有している。
ちょっとした個人情報の取扱いひとつで、大きな問題に繋がることもある。

うっかり同じような失敗をしちゃう人って、これからも結構いると思う。
人によっては知らなかったじゃ済まされない。これはある意味常識だから。
うっかりだろうと、知らなかっただろうと、これをされた方は、かなり傷つくので、
「なんでそんなことで怒るの?」と思わないで、もっと冷静に、プライバシーの保護に努めて、
ネットってものを楽しんでもらいたいと思いますですよ。まる。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

今回の件は、心配してくれた、という良い面もあるのですが、
仰るとおり、守るべきラインが守られていなかったので、
ネチケットというネットに在るべき側面を勉強してもらう良い機会になったと思います。
もちろん、私自身も疎かな点があるかもしれず、自身の素行も省みる機会になりました。

昨今は若い人、ご高齢の方といった広い範囲からのネットワークへの参入や、
パソコンによるネットでの情報収集能力を知らないケータイ組の無法地帯的なネットでのやり取りが増え、
社会での勉強に道徳という教科があるように、ネチケットを教える一般教育も必要なのかもしれませんね。

ま、難しいところですよね

人によって線引きが違うので必然、暗黙の了解となってしまいますしね
暗黙なんでグレーゾーンは突っ込みにくいし・・・

結局この手の対策は駄々漏れかがちがちにするかのどちらかになっちゃいそうです

確かに、人によってどこまでオープンにするかは違いますよね。
オープンにするにしても、オープンにしていい相手とそうでない相手は少なからず分けている方がほとんどだと思うんですよ。

これは突っ込めば突っ込むほど泥沼に嵌っていく議題でして、
個々が自分の考えうる限りの「保険」を持ってネットを利用していく、
そういう心構えを持つか否かだけの話だと思います。

最近、リアルとネットの境界が少なくなってきていますが、
ネットってものがどいう仕組みで成り立っているか分からない人ほど、
その扱いはもっと慎重にすべきではなかろうか、と思っています。

今となっては携帯からのアクセスも多くなってきており、その辺が難しくなってきていますよね。私はmixiの「コミュ追い出し事件」もございましたが、携帯からしかアクセスしていない者との差によりますし。

数年前に比べて携帯からネット接続する人が遥かに多くなってきましたからね。そういう時代だからこそネチケットを守っていくという姿勢が大事になってくるのではないでしょうか。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


