
人気ブログランキングへ
関連エントリー

狩猟ノートをちょっと見直そう

かつて、HTMLを駆使して「WEBサイト」をつくり続けた頃に比べ、
今のブログというシステムがあまりにも「楽」なのですっかりダラダラとしている自分。
量より質を求めていたかつてと違い、今は質より量を取ってしまって、
結局はWEBデブリとでも言わんばかりのネット上のゴミを大量生産している状態だ。
(・・・え?ネットデブリって言葉が既にあるんですか?えーうわ知らなかったw)

今現在、実質上のメインとして記事を連投しているこのブログは、
昔から続けている私の脳内の「ネタ」を「記事」として書き綴ることによって、
その内容について、閲覧者の皆様にも一緒に考えてもらったり、
時には自分が解決した問題について、その解決法を徹底的に書き記すことで、
閲覧者の皆様のお役に立てればなぁと貢献を試みてみたり、
趣味の造形やら機会の改造やら絵に音楽と、披露する場であったりと、
ほんと、なんていうか、混沌とした内容だ。

んでもって、mixiが始まったばかりの頃、招待されて参加した私はそっちで直接日記を書いていたのだが、
大量の文章を書く私には不便だったのでそれをやめ、
こっちのブログでその内容を絡めるようになってからは、
ここに近況報告的な部分も追加されてきており、
それまでの「記事」主体だったものから「日記」というか「雑記」的なものに変化してきたいた。
これ、実は自分の中でも「いけないなぁ」と思っていた要素のひとつなのだ。

現在も、ここ以外で複数のブログシステム等を使って記事を書き続けているんだけれど、
普通の人は興味がないような、もっと専門的なものは個々のブログとして成り立っている。
で、当初、ここはそんないくつかあるブログの1つのつもりで作ったのだった。

1番最初は、単純にFC2ブログのテスト用に借りたものだった。
で、数ヶ月適当な風景写真のブログをやっていたのだけれど、
その後、内容を全部消し、タイトルを変えてゲーム専門のブログにしている。
実は当時、同じ内容、違うタイトルのブログを2つ同時進行で書くと言う実験をしていて、
その時の片割れがこっちだったのだ。
んで、その実験を一定期間やった後、また内容を全部消してタイトル変更。
MHF(モンスターハンターフロンティア)を始めたので、
その為のブログとして生まれ変わったのが「狩猟ノート」だ。
いや、当時はもうちょっと長いタイトルだったのだけれども。

MHFは思ったほど、私は好きじゃなかった。
なので、タイトルからMHFに関する部分を抜き取って現在の形に直し、
MHP中心に書いていこうかと思って残すことにした。

ところが、MHPっていうのは当時予想した以上に生活密着型だったんだな。
仲間と実際に顔をあわせて楽しむというスタイルなので、
彼らとはREALの付き合いがある。
そこで、気がつけば今の自分の状況なども報告しなきゃな~と思うようになり、
日記が絡んだ現状に至る、と言う感じだ。

しかし、いつしか気づけば特にカテゴリ分類するでもない雑多な内容が全てここに集約され、
いわゆる「ネタの掃き溜め」のようになっていた。
うーむ、混沌混沌。

ここの歩みを紹介したついでに、狩猟ノートで人気の記事トップ3を紹介していこう。
集計は過去4ヶ月なんで直近はちょっと違うっぽい。

★1位
【’生態研究報告書’の勲章を獲得!!】
→ http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-159.html

Google:生態研究報告書 条件 で検索すると現在3番目
当時、この勲章は「どうやったら手に入るのか?」があまり纏められていない、謎の勲章だった。

★2位
フロントミッション6?NEXT FRONTMISSION 最新情報 
→ http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-283.html

Google:現在は公式発表後なのですっかり埋もれてる。
当時はまだ2chで噂が流れた程度だった。でもFMはマニアックなのかそんなに集中せず。

★3位
HAMMOND 44(PRO-44H)
→ http://alvacore.blog91.fc2.com/blog-entry-192.html

Google:hammond 44 で検索すると3位
プロ使用の鍵盤ハーモニカ。今も欲しいんだが・・・ショルキーも欲しいんだが・・・w

とまぁ検索キーワードの上位はほとんどこの3つに関するワードの組み合わせで来ている。
3位がマニアックすぎて笑えるが・・・本人は至って真面目に書いてたからなぁ。
検索すると公式サイトの次が楽天で、その次に位置している。個人記事1位ってことかw

まぁ其の後も順位は色々あるんだが、こうやって見直してみても、
このブログで集客力を持っているのは基本的には日記じゃなくて、
どちらかと言えばマニアック、専門的、そんな感じのものに依存している。
まぁ最近はまったり書いていたので、多い日から少ない日まであるとしても、
大体100人前後が見に来ている。
大手ブログ、なんかに比べりゃずっと少ないけれど、
記事への集客を中継してるmixiの足跡が1日平均5~6人ってことを考えると、
ここは名も顔も知らぬネットサーファー達による閲覧が中心ってことになる。
ちなみに、リピーター率は45.3%だ。まぁ、そこそこだろうか。

使い勝手は、いい。
雑多な内容ではあるが、安定した集客とほどよいコメントもあるので、
パーツなんかを他のブログへ使う前のテストケースとして、
ここで使って反応を確かめたりすることも多い。そういう意味では、便利便利。

だけど、何かが違う。違う方向性に来ている。
そろそろこのブログの使い方をもうちょっと考え直してみようかなーと思う。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

ブログシステムは色々便利です

私もブログが普及していない時代からホームページをやってきたのでわかりますが、ブログというのは随分便利で手軽にページを作成できるものですね。それにページを作るだけではなく、アクセスアップの点でも優れたシステムを備えていると思います。

ただ、ブログというのは余程拡張性のあるシステムでない限り、基本的に用意されている様な体裁にしかできず、構成も日記っぽくなってしまいがちです。日記ブログでいいという内容であれば別ですが、情報サイトにしていくのであればホームページっぽい体裁がベターです。

こちらはMTによりホームページっぽくしていますが、このカスタマイズこそHTMLの知識を必要とされます。それに加え、MTのテンプレートタグの知識も必要になります。ホームページとブログの融合は運営の効率化でもございますが。

それに従来のホームページのソースを見直した最新のXHTML+CSSという構成を比較的簡単に導入できるのもブログの特徴でございます。更にこだわればW3Cに準拠した構成にする事も可能です。それはブログでないホームページにおいても気になるものでございます。

更に付け加えると3キャリア(頑張れば4キャリア!)対応携帯サイトも効率よく構築できる事です。登山サイトは3年位前から携帯サイトも合わせて運営しておりますが、全コンテンツ対応ではなく、しかも基本的にiモードのみ対応です。それでいながら作成が面倒なものです。

現在登山サイト以外の運営サイトはほぼブログ化しておりますが、その登山サイトでさえブログ化の方向でございます。やはり簡単に効率良くサイトを構築でき、全体の体裁を整えられますからね。問題はどれだけ時間を割けるかですが。

MTの概観を作り上げるコツがまだわからないでいます。
MTに関しては、WEBではあまり良質な情報が出回っていないような?
どちらかというと、書籍が充実しているようですねぇ。
しかし確かにMTの柔軟さはすばらしいんですよね。
気軽かと言えばそうではないですが、使いこなせたら面白そう。

でも、そこまでの機能・アクセスはいらないや~という趣味の画廊程度なら、
手打ちHTMLでも十分だったりするんですよねぇ。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


