スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

こんにゃく

うーむ。また失敗した・・・。煮物よ、ごめん。

こんにゃくの冷凍をしたいわけよ。出来れば、煮物などで調理済みのものをね。

一般的には、「家庭で蒟蒻の食感を残したまま冷凍」は不可能だと言われている。
何故かって言ったら、様々な要因が重なって変なスポンジ状になるわけだが、
1、ゲル状態(異なる性質の物質が均一に混ざった状態)が冷凍により解除される
2、成分のほとんどが水分で、一部が繊維だが、その水分が膨張し隙間が増えることで大半が失われるなどなど、まぁ複雑な要素でプルプルの食感が失われてしまうんだな。

でまぁ、私としては煮物を作った時、冷凍して保管し、
食べたいときに温めて食べられたら最高なんだが・・・それがなかなか実現しないわけだ。
そこで、煮物を作る時の蒟蒻の処理に様々な工夫を凝らして、
何度も何度もTry&Errorしているのだが、
焼けども煮れども叩けども、やっぱり冷凍すると途端に別物になってしまう罠。
これはやはり、諦めるしかないのだろうか。

ちなみに、蒟蒻をわざと一旦冷凍し、スポンジ状にすると味がしみこみやすくなる。
この状態で調理するのも、なかなか面白かったりするでよ。お試しあれ。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

あれ?コンニャクって食べ物だったの?

俺はてっきり、○○処理の道具だと思ってたわw

あながち間違いでもないので、
汎用性に富んでいるということだね。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


