スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

一時帰宅

さてさて、土日は休みですので、仕事の後に車を走らせて地元のアパートへ帰ってきました。
ちょっとした仮住まいでの不足物を取りに来たのと、昨日悩んだネット環境のためですな。

ちなみにこの時期ですからね。まだ仕事の内容にはほとんど触れておらず、
会社では棚卸作業ぐらいしかしておりませぬ。

さて、来週からはいよいよ研修開始のようなのですが、とりあえず3ヶ月は仙台暮らしのようです。
で、販売部門の親会社が売ったものを現場で修理するのが我々子会社の仕事なわけですから、
いわゆるひとつの現場主義なわけです。
最近よくある、仙台のみを拠点として東北6県を少人数でメンテ営業している会社ですので、
来週月曜からは先輩に同行して、ひたすら東北全土へ足を伸ばして出張出張の毎日になります。
2泊3日は当たり前、ひどけりゃ1Wフル出張、ですな。

ま、研修が終わってから、将来的には地元が舞台になるという約束ですので、
今は耐え忍んで旅を楽しむとしましょう。
人手が足りない時は県外にお呼びがかかるらしいけどねw

ちなみに、軽くパソコンを触る機会があったので勝手にイントラをあちこち覗いてみたのだけれど、
すごく原始的なシステムでした。むしろ懐かしいぐらいの。
受発注や見積もり、文書のやり取りなどの事務作業について、とりあえず覚えるのは楽勝そうです。
むしろ、この会社のシステムはまだまだ未発展のシステムのようで、
発生した案件に付与する連番が個人個人でオリジナルだったり、
過去を見ると次々に新しいテンプレに変更になった形跡があったりといった具合でした。

ここ、これから事業に新たな仕組みを作ろうとしている会社です。
私が雇われたのもその為です。
ですが、私が見た感じ、この”新たな仕組み”が仮に上手くいって受注が増えた日には、
まず真っ先にシステムと本部の受注担当者がパンクしますな。
そもそも処理可能な桁数とマクロの構成からして扱える件数が少なすぎる罠。
んでもって、メール群をずらっと速読して分かったのは、人手による処理の多いこと多いこと。
そして、受発注のシステムに、あっちゃいけない大きな矛盾も発見w
初心者マークが取れるまで様子を見て、
いつまでたってもダメポだったらサンプル作って意見具申するとしましょうか。
過去の失敗もありますので、矛盾のあるシステムに黙って身を委ねる趣味はありませんからね。

・・・なんて、まだ入社2日目なので大きいことは言うもんじゃありませんなw

えーっと、とりあえず緊張疲れもありますので、明日はゆっくり休むとしまして、
明後日(日曜日)の昼下がりにのんびりまた仙台に向かいます。

ちなみに今日は山形へ向かうのに高速を一切使わないで走ってみたのですが、
笹谷峠、もたまにはいいもんですねぇ。
細すぎ&急勾配で、すれ違えない箇所が多すぎる山道なのがアレですが、
全く利用者がいないので、窓全開声全開で歌いながら運転してましたよ。
・・・助手席だったらまちがいなく口から歌声じゃない何かが出てますがね。色々と。

同じ派遣状態でも、販売の時のように時間ギリギリの出社退社でOKということはなく、
他の社員の方々と同じように朝、鐘の鳴る1時間近く早くに席について事務作業開始、
もちろん時間ピッタリでは終われない(多少オーバーしても気にしない)という感じです。
まぁ紹介予定なんで数ヶ月で周りと同じような立場に。
損した気分とは思わず、将来の立場に合わせて今から動こうと思います。
わざわざマンスリーで宿まで用意してもらってるからねぇ、多少は譲歩も必要ってことで。
10分~15分程度の時給の有無で自己主張ばかりして、嫌な顔されたくありませんしねw

入社前にも調べて分かってはいたが、いざ仕事が始まってさらに分かってくる実情。
この会社は、子会社化してまだ数年。
会社が人だとすれば、まだまだ成長をはじめたばかりの幼稚園児みたいなもんだ。
親会社はすでに成熟しきった国内最大手なのはまちがいないが、こっちはまだまだ成長真っ最中だ。
システムの形成も、人の育成も、事業の方向性も、試行錯誤の真っ最中。
これはあれだなー、「会社に給料分貢献する」という考え方だけじゃダメだな。
「会社と一緒に成長していく」つもりで望んだ方が良さそうだ。


とまぁ、そんな事を考えていると親会社の支社長と直情の上司から、
休憩時間に1人呼ばれて陰でこっそり下のようなことを言われた。

「君に何をやってもらう為に雇ったのか、本当のところを、時間を設けるのであらためて話をしよう」

・・・どうやら私は、なにやら先輩方とはちょと違った特命あって選抜されたそうだ。
(実は、ちょっと前にも紹介予定派遣で雇われたという先輩がいたのだが、その人は違うらしい)
けして悪巧みではなさそう。大きい期待なら大歓迎。なんぼでかい奴を背負ってやろう。
ちょっち楽しみだw
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

骨休めって事ですね

これからいろいろガンバですが、まずは骨休めって感じですね。そういう私も半導体工場にいた頃は土日休みであり、よく札幌の家に帰っていたものです。それに寮にはすべてのものを入れていなく、徐々に持っていこうかという感じでした。その矢先に切られてしまったのが痛いねん。

笹谷峠って大型車通行止めのクネクネした狭い山道ですよね。現在は山形道ですが、その下を通る笹谷トンネルは開通当初、トンネル部分だけで国道286号線の自動車専用道路として開通していましたからね。4車線になったのは数年前であり、それ以前は暫定2車線でした。

切られる可能性はもちろんありますよね。
わたしも紹介予定派遣の契約社員スタートになるわけですし。
でもま、絶対必要とされる人材になる事を目標に、
とにかく今はがんばるだけですさ~。

笹谷峠と言えば利用者はもはや少なく、
皆さん高速道路を挟んで走るようですね。
さらに旧道にある小さなトンネルがあるらしいですが、見た事はありません。
昔、よく心霊スポットとして紹介されていましたね。
今日通ってきた道には、トンネルはなかったですねぇ。
急なうねうね道でしたが、舗装も綺麗で手入れされていました。

予想は

最後の上司の言葉気になるなあ~w
私の予想は新システム構築の担当とみたv-63
どうも組織に必ず一人必要なシステム担当が居ないところみたいだし、
ここで一発結果出せば、その会社での立ち位置は確保できますな。
システム関係強い人はどこでも例外なく一目置かれますからね。
この予想当たってたら、正社員間違いなさそうだv-91

でも、私は「PCが使えるかどうかは不問」での募集だったのですよ。
システムに関しては、面接でも聞かれませんでした。

ということは、動く側でしょう。現場の人間。
ま、話を聞いてみないと分かりませんね~。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


