
人気ブログランキングへ
関連エントリー

本日のヒトカラ。

これまでのあらすじ
オフ会で徹夜→歩いて帰宅→寝る→起きる→時遊館へGO

っちゅーことで、昼過ぎからヒトカラへ行ってきました。
今日も今日とてJOYWAVE部屋。
たまにはアニソンでも歌うかと思ってDAMでもいいやと思っていたのだけど、
土曜の昼下がりは結構混んでいて。
JOYWAVE部屋ぐらいしか空いてなかった罠。

さて、毎度おなじみ今回の曲目。


以下、曲名・アーティスト・キー。うたスキからのコピペの都合で歌ったのと逆順。

==以下は〆で歌ったC&C==
Kidukai×Ninja×Zwei あまね+ビートまりお 0

==以下アニソン==
牙狼 ~SAVIOR IN THE DARK~ JAM Project 0

もってけ!セーラーふく 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良み
ゆき(遠藤綾) #4

かえして!ニーソックス 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾) #4

魔法少女マジカルたん! 虹原いんく&黒威すみ&白鳥ありす(田村ゆかり&戸松遥&名塚佳織) #4

VOICES 新居昭乃 0

POWER TO THE DREAM Fire Bomber 0

突撃ラブハート Fire Bomber #1

奈落の花 島みやえい子 0

you -Visionen im Spiegel 癒月 #4

ひぐらしのなく頃に 島みやえい子 #2

夢を信じて《スゴオト》 徳永英明 #5

創聖のアクエリオン AKINO 0

Successful Mission 林原めぐみ #4

ダンバイン とぶ MIQ(MIO) #1

冒険でしょでしょ? 平野綾 #4

ハレ晴レユカイ 平野綾(涼宮ハルヒ)・茅原実里(長門有希)・後藤邑子(朝比奈みくる) #4

止マレ! 平野綾(涼宮ハルヒ)・茅原実里(長門有希)・後藤邑子(朝比奈みくる) #4

God knows...《アニメカラオケ》 涼宮ハルヒ(C.V.平野綾) #4

少年ハート HOME MADE 家族 0

ケロッ!とマーチ 角田信朗&いはたじゅり 0

くるっと・まわって・いっかいてん《うたいり》 キグルミ #3

Don't say“lazy” 桜高軽音部 #4

Cagayake!GIRLS 桜高軽音部 #4

オラはにんきもの のはらしんのすけ 0

時には昔の話を 加藤登紀子 ♭1

わぴこ元気予報! 内田順子 #2

狂乱戦記 ~日常ノ神サマ~ 乱崎凶華(藤村歩) #2

おっとどっこい日本晴れ 谷沢伶奈 #2

嵐の中で輝いて 米倉千尋 #2

コンディショングリーン ~緊急発進~ 笠原弘子 #3

ぶぁい Yai Yai INGRY MONGRY #2

蜜の夜明け 新居昭乃 #2

旅の途中 清浦夏実 #2

鳥の詩 Lia #4

ラムのラブソング 松谷祐子 #1

悪魔くん こおろぎ'73/WILD CATS 0

==以下ボカロ==

ダブルラリアット アゴアニキ #4

恋は戦争 supercell #4

ワールドイズマイン supercell #4

ロミオとシンデレラ doriko #2

メルト supercell #2

ミラクルペイント OSTER project feat.初音ミク #2

みくみくにしてあげる♪ ika_mo feat.初音ミク 0

ブラック★ロックシューター supercell #1

ハト 秦野P feat.初音ミク 0

トルコ行進曲 - オワタ\(^O^)/ オワタP feat.初音ミク 0

(;`・ω・)チャーハン作るよ! MazoP feat.初音ミク #4

恋スルVOC@LOID OSTER project feat.初音ミク #1

==以下東方==
東方妖々夢 ~the maximum moving about~ 石鹸屋 0

最速最高シャッターガール ビートまりお 0




今回は東方少なめで59曲。リストでは数曲足りないけれど、
歌ってみて「歌えねぇwwww」と思った曲は除いている。
歌えない理由は全て音符の流れを知らなかったためで、
今回、声的に歌えない曲ってのは存在しなかった。

実際には試行錯誤のため、1曲で4回とか3回とか歌ってるのもあったり。
何かっちゅーと新たな試行錯誤の真っ最中で、
自分が一番「歌いやすい」音域を探していたのだ。
特に女性声優が歌うボーカルの曲。
普通の歌手の曲と違って声優の歌ってちょっとキーが高いのが多いよね。
アニメ声ならではで生まれた音域だと思うんだけど、
これがそのまま男性が歌うにはけして適当とは言えない音域。

で、試行錯誤の結果なんだけど、リストの「キー」の項目を見てのとおり。
平野とか多くの声優の曲は、+#4に引き上げて歌うとちょうど良かった。
これは自分の持つ音域で言えば、まさに中間音域。
今までは曲を歌うとき、「上の声で歌うか下で歌うか・・・」と悩んでいたんだけど、
この部分だと一番広く声が使えたってわけだ。
ただし、ちょっと難しいのが「上の声と下の声」境目で
喉を慣らすまでは、この切り替えがスムーズにいかずちょっと迷ったりした。
まぁ、さすがに3時間も練習したら、スムーズに切り替えられるようになったけれど。

これでまたひとつ新しい歌声を入手したわけで、
後半は今まで歌えなかった歌を色々試すことが出来た。
自分の中で意外だったのは、
もえたんとからきすたとかあの辺の濃い奴がすごく歌いやすくなったことだな。
ただし、歌いやすい=原曲とは違うと思って間違いない。
いわゆる「俺によるカバー」状態なので、
原曲のイメージを大事にする人には嫌だと思う。

それと、極端に変調するので、皆で歌う時には間違いなく合わない。
アニソンにはありがちな声入りのもので、オケにそれが含まれている場合、
極端にキーが上がることでバックグラウンドの台詞やコーラスが不自然な甲高い声になる。
そういうものだと思って我慢するか、自分やメンバーで歌って打ち消すしかない。

ところで今回、JAMも歌ってみた。牙狼の曲だね。
昨夜のオフの待ち合わせ場所でパチ屋から部分エンドレスで聞こえてきて洗脳され、
その後の3次会で田添さんが一回歌ったので覚えたのでした。
なるほど、歌ってみると声的には歌いやすい。これがJAMか。
一部覚えてみるとしようかね?
でも連続で歌ったら極端に血圧上がって血糖値が下がりそうだなーw
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

今度

カラオケおごるから俺と一緒に行こーぜw

おごり?まぢでまぢで?w

んじゃー24日夜ね。
はい決定。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


