
人気ブログランキングへ
関連エントリー

やっと会えたね

保険証。

今もそうだし前もそうだが、派遣社員のAlvacore。
派遣社員の健康保険といえば人材派遣健康保険組合。通称派遣けんぽ。
大きな会社なんかだと自社グループの派遣会社や健康保険組合があったりするけれど、
一般的な派遣会社で一定以上の働き方をする場合、
この派遣けんぽに派遣先を通じて登録し、保険証を利用することになる。

で、一般的なソレに従い、この保険証は退社の時には返却となる。
その後無職であれば、国民健康保険に自分で加入し、
切れ間なく転職であれば、次の会社を通じての保険加入となる。

ところが、だ。
こういった企業を通じての保険っていうのは、
一定期間以上の加入が約束されていないと加入できないことになっている。
今回の契約は、紹介予定派遣ということもあって、ちょっと調整がなされていて、
派遣期間は一定期間での契約更新ではない。
最初は1ヶ月、次に3ヶ月、最長6ヶ月なのであと2ヶ月という契約になっている。
んで、その後契約社員になるってわけだ。
いくら口約束をしても、派遣先・元間で契約更新をするという確約は残念ながらできないそうで、
最初の契約は、10月だけの1ヶ月契約ということになった。
で、この短期間契約では、次の職場の契約には該当しないので、
国民健康保険に加入するか、派遣けんぽの「任意継続」のどちらかを選ぶことになる。

派遣けんぽの保がを任意継続できることを知らない人は結構多いらしいが、
退職前に相談しておけば、自分で支払いを続けるということで一定条件下での継続は可能だ。
ただ、退職時には保険証を返納しなければならず、
実際の継続契約の手続き書類は退職後のやり取りとなるため、保険証のない空白期間が出来る。
実際には、諸月保険料を支払い、申込書を届けることさえできれば、
その時点で継続が必要となった空白期間の初日まで保障対象をさかのぼることは可能だ。
所持していないと受け付けてくれない病院もあるそうだが、
きちんと話をすればなんとかなるところがほとんどだろう。

で、今日やっと、保険証が届けられたというわけだ。
やっと会えたねぇ・・・

でも、もうお別れなんだw

実は次の派遣契約3ヶ月の約束をとることが出来たので、契約2ヶ月以上確約という条件をクリア、
全く同じタイミングで今日、新たな健康保険契約の手続き書類が届けられたのだw

あと1週間で今月も終わる。
この保険証は短命だが、使うことが無いことを祈ろう。


人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

思い出すなあ

わたしは3年以上無保険でいたので、体調崩しても病院にも行けないし、
その恐怖感とあの惨めさは忘れられん・・
あの時ばかりは会社辞めたことを後悔したもんです。

その当時にAlvacoreさんのような健康保険に関する知識があればよかったの
だけれどね。まあおそらく毎月の支払いはしてないかもw




そうそう、病院に行けない恐怖は・・・例えようがありませんよねw
その分健康管理に気をつけるようになるのは良いことですが、
何事も「いついつまでにはこういう自分になる」という目標を持たないと、
その状態に慣れてしまうんですよね。そんな時期がありました。
これからも、将来のより良い自分や、いざ何かあった時の回避策を、
常に考えて計画的に生きていきたいものです。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


