
人気ブログランキングへ
関連エントリー

【MHP2G】ついに訓練所が全て完了!

発売日から、セカンドキャラも作らず延々プレイしているモンスターハンターポータブル2ndG。
「ソロで緊急含めてG級になるまではクエを終わらせる」という目標はあっさり達成し、
次に立てた「レアトレジャーとトレジャー冠はソロで全てゲットする」という目標も達成し、
そして「訓練所を全て攻略する」という目標を・・・達成できないでいました。

私は根っからのランス使い、いわゆるランサーなわけですが、
PS2の初代MHこと無印ではヘビィボウガンを、
PS2のMHGでは大剣とハンマーを、
PS2のMH2(dos)では片手剣をメインに全ての武器全般を、
MHFではランスとライトボウガンを、といった具合に実はなんでも使えたり。

ところが。
そう、なんでも使えたり、というのは間違いでひとつだけ忘れていたものがありました。
それが「ガンランス」浪漫砲です。
出たばかりの頃、遊び半分で振り回していた覚えはあったのですが、
そういえばランスばかり使うようになって、ガンランスは似て非なるものなので避けてました。

結果、分からないw

否が応でも使わねばならない訓練所のガンランス。
いざ敵と対峙した時に、どう動いたらいいかわからないんですよ。
操作はいいとして。
しかも、いざという時にランスと微妙に似ているので、間違っちゃうんです。
ただ、まぁ特に考えずとも敵にダメージを与えれば倒せるってのは当たり前で、
適当に砲撃しとけば強いんだろうな~と思って撃ってなんぼかクリアしてきました。
あまりにももっさりしていて、切るのは苦手、と。

ところが、1個だけクリアできなくて残ってしまったんです。
G級訓練所の激昂ラージャンが。

もーね、全然倒せないんですよ。
モンハンは大好きだけどそんなに上手なわけじゃないので、なおさら大変w
で、忙しい日が続くと1日に1クエできればいい方で、
なかなか練習や実験が出来ないまま気がつけばたまに挑戦する程度で約半年放置w

それをついにクリアしました。

考えてみたら、簡単な事だったんですよ。
ガンランスだからといって竜撃砲ばっか狙っても、倒せないんですw
むしろ、下手にでかいの撃たずに、通常砲撃を交えながら切ったほうがダメージがでかかった罠。
・・・ということで、今回試した攻略を掲載。


・準備
まず、1へ。何もしないで右上に抜けて3へ。猫を気にしつつ、エリア南東でピッケル2個採取。
同じ3の南西の壁を掘って調合所2をゲットしておきます。砲撃も準備しときましょう。
もたもたしてると、5のあたりでラージャンが降ってきます。これだときついですw

・1戦目
7へ急ぐと、ラージャンがいるはず。いなかったら遅刻。
ある程度近づくと気づいて振り返りますので、その瞬間に最初から持ってる落とし穴を設置。
ここでもし走って近づいてきたら真横に転がれば間に合うはずです。
そして逃げ回りながら落とし穴へ誘導。
なかなか罠にハマらない時は、ビーム吐いてる時なんかは攻撃していいです。
で、落とし穴に落ちたらひたすら突く。竜撃砲は使わないこと。
ひとつ練習しておくといいのが、「突き」と「切り上げ」と「砲撃」の連携。
落とし穴に落ちている間、これでひたすら連携つないで攻撃し続けます。
で、ある程度攻撃すると穴から出てきます。
その後は、最低限のチャンスだけを狙って通常攻撃していきます。一撃離脱でOK。
すぐに怒ると思うので、怒ったマップ上の8へ向かって走ってください。
8からエリア外に出ます。そこで怒りがおさまるまで待ちます。
待ってる間は暇でしょうから、折角ですのでアイテムを回収。
ファンゴを倒して閃光玉ゲット、
3箇所掘って落とし穴、トラップツール(所持限界2個までだけど3個出るので掘りすぎ注意)、
強走薬1個、をゲット。
ちなみに、一番奥で採取すると回復薬Gが手に入ります。

・2戦目
以上を全部手に入れて砲撃もチャージして7に戻ると、ラージャンは怒りも収まっていると思います。
そこで、さっきと同じ要領で支給用落とし穴を設置します。
 気づかれてからでも大丈夫ですが、コツをひとつ。
 出来るだけ後ろから近づくんです。目の前だと、そりゃもうすぐ攻撃されちゃいます。
 後ろから近づいて気づかれれば、方向転換で時間がかかりますので、
 ここで落とし穴を設置できるわけです。
で、これまたさっきと一緒で、落とし穴に誘導して落としたら攻撃し続けます。
落とし穴から出て、先ほど同様に隙を狙ってちょっとづつ削っていきます。
また怒るので、今度は正反対に逃げましょう。
細い通路状のマップ、6を目指してください。
6の通路途中ではペイントボールが、南西の壁沿では調合所1が手に入りますのでこれを入手。
そこから南の4に抜けて、溶岩近くの壁沿いをゴソゴソして、ネットを入手。
ネットとトラップツールを調合し、落とし穴を作成。
すでにラージャンはいないかもしれませんが、7に向かいます。
7で鬼人薬が欲しいんですね。これを採取します。ついでに毒ナイフなんかもいいかも。
さて、移動したラージャンを探します。

・3戦目
ラージャンを探します。
7→5と移動していなければ、7から5に入ってすぐ右手から千里眼が採取可能なのでこれを使用。
ラージャンを発見したら、さっき調合した落とし穴でさっきまでと同じ作戦で攻撃を与えます。
これまた落とし穴の効果が切れ、隙を見て攻撃を繰り返すと怒ります。
怒ったら今度は、7へ逃げましょう。ついでに8まで移動。
8では、もう1個のトラップツールが掘れるハズなのです。これをゲット。
落とし穴を調合し、今のトラップツールとネットで、あと1個は落とし穴が作れるハズですね。
走ってラージャンの所へ戻りましょう。そろそろ怒りがおさまる頃です。
(※落とし穴は調合が失敗することもあり、多くの場合2個しか作れないと思います。)

・4戦目
ラージャンが平常状態に戻っていたら、調合した落とし穴を設置。
そしてもう慣れた頃であろう、いつものように誘導し、
落ちたら通常攻撃と砲撃連携でひたすら攻撃しつづけます。
例のように落とし穴から抜け出たら、これまたいつものように隙を見て攻撃。
ひょっとすると攻撃中に逃げることもありますが、怒ってなければ追いましょう。
攻撃し、ラージャンが怒ったらこっちが逃げる。そしてその間に、適当に採取をする。
さて、今度は何を採取しましょうか。
エリア4の南側では掘ることで支給専用しびれ罠が手に入るので、それにしましょう。
ラージャンの怒りが収まるのをまって、突撃です。

・5戦目
さぁそろそろ気合が必要な頃。これを読むのも気合がいるw
落とし穴が残っていれば、これを使っていつものように。
でも、たいてい1個は調合失敗するので次はしびれ罠の出番だと思う。
しびれ罠でもまぁ、やり方は同じ。
気づかれると同時に設置し、誘導して罠へ、かかったら通常攻撃+通常砲撃の連携。
怒ったら逃げる。逃げてる間にクーラーや砥石、回復薬などを補充する。
怒りが収まったら、さぁ、ガチ勝負の時間だ。

・6戦目
まず、ガチ勝負となるので準備してからラージャンのいるエリアに入る。
武器は入念に砥石で研いでおく。
クーラーはどうせ余るほど手に入っているハズなので直前に1本飲んでおく。
腕に自信がなければ、事前にエリア2のベースキャンプ近くから秘薬を掘り出しておく。
同様にエリア2ではモドリ玉も手に入るので、必要そうなら事前にゲット。
準備はOK?ならラージャンのいるエリアに入ろう。
そろそろ弱っているハズなので、いつ逃げられるか分からない。
なので、ペイントを当てておくことをオススメする。
で、持っていたら毒ナイフを当てて毒らせる。
その後は出来るだけダメージを食らわないように、隙だけを狙って戦う。
通常砲撃も織り交ぜた方が短い隙を有効に使えるので、
たとえばラージャンのビーム硬直などを狙うなら、
切る→切る→砲撃→離脱 を繰り返し、
砲撃の弾数が切れたらエリア外に出てチャージして再度挑む。
閃光や秘薬は、本当にヤバい時だけ使うこと。
それと、追われて逃げたエリア移動直後にラージャンが硬直することがある。
そこでラージャンの足元に、爆弾を設置するという手もある。
ここで欲張って2発置くと大抵逃げられるので、1個づつで我慢が定石。
起爆はペイントボールや毒ナイフのあまりで。
とにかく、あらゆる手を使って押し切るべし。
怒ったら、逃げよう。そして体制を立て直す。

・7戦目
ガチ勝負2回目だが、そんなに気合を入れなくても大丈夫。
なぜなら、ちょっと攻撃するとすぐ怒るからだ。
ビーム硬直など、大技の隙を見逃しさえしなければ、
この7戦目はごく短い時間で終わる。
ラージャンは、弱るとすぐ怒るのよ。
何回か突いて、怒ったやっぱり逃げる。
さぁ、あとちょっとだ。砥石でがっちり武器を研ぐんだ。

・8戦目
ラージャンは7回怒ったので、もう怒ることはない。
なぜかっちゅーと、怒るほどのダメージが蓄積すればあとは死ぬばかりだからだ。
・・・ただし、逃げられて寝られたらそうとも言えない。逃がしたらあかん。
7度目の怒りが収まったら、すぐに戻ってガチバトルの再開。
まずはペイントボールを確実に当てること。
その後、攻撃をし続けると、足を引きずって逃げ出す。
いつものように飛んで行くので、すぐに追撃をかけよう。

・9戦目
8戦目の戦闘場所によって、9戦目の場所は変わる。
しかしまぁ、やる事はいつもと一緒だ。
隙を見て攻撃をするだけ。
気を抜かなければ、絶対に勝てる。
これで終わらせよう。


ということで、大体の流れはこんな感じ。
注意事項は下記の通り。
全体を通して、竜撃砲は全然使ってない。
もちろん、使って悪いってことはないが、罠の時じゃなくてガチバトル時がいい。
罠は通常攻撃と砲撃の連携で連続ダメージを与えること、
ガチ中は欲張らないで連続攻撃を最小限に、
無駄なアイテムは採取せず、時間をギリギリまで対決に使うこと、かな?かな?

書いてから試してみたら、ラージャンの動きがたまに違うけど大体こんな感じで攻略できますた。
これ、何度も挑戦しながら書いてきた自分用の狩りテンプレートなのね。
ソロでのトレジャー攻略とか、一部の難しい訓練所ではこういうのを書いていたのです。
いやー、結構周りでも訓練所は終わってない人がいるからねぇ・・・。
新作がいつ出るかは分からないけれど、折角ならフルコンプリート攻略したいじゃない?
この経験が、今なお挑戦してる人達の参考になれば幸いです。
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


