スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

今企画中のモンハンイベントは、デカい。

日帰り出張で朝一番に仙台オフィスから山形へ着て仕事、
そこから仙台のオフィスに19時頃に帰って21時まで仕事して、
さきほど山形の自宅へ一週間ぶりに帰って参りました。

さて、mixiの「モンスターハンター山形県集会所」にて企画中のイベント、
【山形県集会所・大忘年狩猟会】についてのお話をちょいと。

前回の夏のイベント、ニコニコ動画でもうpした例のBBQでは40人以上の参加があり、
実物大のこんがり生焼け肉なんぞも作ってうpしたりしましたが・・・
あれはあれで、モンハン関係では比較的規模の大きなイベントでしたよね。

で、次なる企画は、人数規模でその倍以上を狙っています。
そしてそのイベント内容そのものも、本来の目的である「狩り」をいかに楽しんでもらうか、
そこに焦点を当てて企画中です。もちろんMHP2Gがメインです。

人数については、ゲームの仕様上の限界があります。
全部で24部屋しかないんですよね。集会所。
24部屋×4人(1部屋の定員)=同時接続数96人。
100人以上集めても仕方がないようにも思えますね。

でも、15人ぐらいで集まっても、結局1~3人は何もしてなかったりするんです。
1/5は、プレイせずに別のことをしている。
会話が弾んでいたり、何かを見せ合っていたり、食事をしていたりと人それぞれです。
ということは、100人いても20人ぐらいは、別の事をしていると思うんですよ。
でも、これって運や予想でしかないですよね。

そこでこうするんです。
その「別の事」をこちらで用意するんですよ。
それはTCGの一種、MHHC(モンスターハンター ハンティングカード)専用エリアだったり、
どこかで見たような射的コーナーや、何故か腕相撲がしたくなる樽が置いてあるだとかだったり、
募集しておいたイラストの展示ブースに人を集めてみたり、とかね。

すると、本来は上限が100人未満のはずのモンハンイベントに、
もっとずっと多い人数が集まっても大丈夫だったりするんです。

あとは、この大量の人の流れをどうやって綺麗に流すか、なんですが、
これが考えてみたら答えは目の前にありました。
クエストボードとギルドカウンターを用意するんです。
で、実際にプレイするテーブルに、使用する集会所番号と同じ番号を振り分けるんです。

これは、ただ大量のプレイヤーの流れを制するだけのものではありません。
文字通り、ゲーム中に出たクエストボードですからね。
あの夢にまで見た(※普通の人はみません)、
クエストボードに張ってある受注をべりっとはがしてギルドカウンターに持っていき、
命を共にするパーティメンバーの元へ・・・という出会いを実際に体験出来るわけです。

今候補になっている会場は、100人~250人規模のスペース。
実際に開催予定としているのは、12月上旬の土日のどちらか。
明日の15時から、コミュにてPSPを持ち寄って狩りの集まりがあるんですが、
そこが第一回の会議も兼ねていたりします。
協力者も続々いたりして、感謝感激雨霰。
もちろん、多方面でこれからも協力していただける方は大歓迎です。

さてさて、会議でどんな話が飛び出してくるのか。
明日が楽しみです~。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


