スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
関連エントリー

制限項目。

先日の企画、大幅な見直しが必要になりますた。
いや、内容はほぼそのままなんですけどね。
アピール方法ですね。

まぁ、とどのつまりが特定のゲームタイトルを冠したイベントは、
規模はどうあれ本来は禁止なのです。
それが不特定多数を相手にしているのであればなおさらで、
お金のやり取りがそこに発生するか否かを問わず、です。
今回の企画について、某所より直接貴重なお言葉を頂戴したわけです。

ですが、扱っているゲームが「みんなで楽しむもの」というものである以上、
これを完全に束縛することは出来ませんよね。
そこでこれまでも、「オフ会」とか「ちょっと狩りにいこう」なんてものがまかり通っていました。
いわゆる暗黙の了解という奴ですが、権利者がその気になればすぐ潰せたわけですね。
実際に、20人、30人、40人、50人ぐらいまでは、問題無かったのですが・・・
普通に遊べば遊ぶほど友達が増えていったもんで、100人規模は普通っていう頭でいたら、
気づいたらこれが立派な「イベント企画」になっちゃってたわけですね。
当然、ここまでくると権利者も黙っちゃいないわけです。
これは違法の可能性もあります、とね。
権利はゲームメーカーだけのものじゃなくなっていますからね。
音楽著作、派生作品があれば書籍の出版社や放送局など、権利者が多岐に分かれているのです。
ちょっとでも「これは怖いな」と思えば、それは権利者的に許諾出来ないわけです。

一般に、同人等オタ業界でのイベントや、
それに類似する特定イメージで作られる非オフィシャルの店等では特定タイトル名を掲げません。
「そんな感じの何か」という空気を匂わす程度なんですね。
ところが、ことゲームに至っては、タイトルが分からないと集まるに集まれません。
条件が色々合致して、初めて集まれるんですよね。
実際に「携帯ゲームを持ち寄って遊ぶカフェ」がありますが、
それら自体はテーマ的に問題ありませんが、
「今日はモ○ハンデー!」などのような縛りは既に違法な匂いがプンプンしており、
私のように一言貰っちゃう可能性があります。
ましてやお店のBGMにゲームのテーマ曲なんて使った日には、
また別の管理団体に踏み込まれてしまいます。(これは別件のバイトで経験有w)

ということで、色々ありました。ご報告であると同時に、色々改善を。
さて、ではちょいとのーみそ拝借。

先日書いた「イベントの話」は夢だと思ってください。
そう、あれは夢だ!夢ですよ、夢!

イベントとか大きいこと言ってすみませんでした。そんな夢を見た、程度でお願いします。
せいぜい100人程度とわずかな友達が集まってゲームで遊ぶだけですよ。
でも、折角なので友達の友達だって来て欲しいですね。
場所には100人以上の余裕がありますので、是非皆さん、ブログや日記で呼びかけていただいて、
「お友達」を連れてきて楽しんでいただければ。

そういえば、イラストコンテストの夢も見ましたね。アレも夢でしたか~。
でも折角集まりますので、描ける人は是非会場にお持ちください。
それと、現地でも描けるようにしましょう。絵の交流も楽しそうですよね。
折角大人数で集まろうって話ですので、作品が多かったら投票とかもしちゃいましょう。
もちろん、遠方の友人もいますし、大変でしょうから先に送っていただいても構いません。
もし当日に予定が入ってしまって会場に来れなかったとしても、
必要ならちゃんと終わったら送り返しますので心配しないでくださいね~。
連絡先は前回掲載のフォームからで問題ありません。

もちろん、これは単なる集まりですので入場料を取ったりしません。
会場費は・・・気にしないでください!こっちでなんとでもします!w
気が向いたらカンパしていただければ助かります。

っちゅーことで、あの夢のような話は無かったことにして、
似た内容の小さな集まりを知人・友人らの口コミで集まることにしましょう。
小さなイベントですよ。友達周辺だけですので、たかだか100人前後ですから。
・・・とはいえ、私だけ呼びかけても友達は忙しいこともありますから、
是非、東北の片田舎の底力を見せ付けたい!という同じ意思を持つ方がいらっしゃいましたら、
トモダチ集めにご協力いただけたらと思います。
あ、「モン○ンイベント」じゃないですからね~。「友達と遊ぶ忘年オフ会」ですよ~。

是非是非、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


