
人気ブログランキングへ
関連エントリー

GIGAZINE『「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明』

mixiニュースで見かけて、元記事のGIGAZINEより。

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明

めっちゃ略。一部抜粋。

インタビューでは、スクウェアが1986年に発売したRPGソフト「ディープダンジョン」の略称は「DD」であったため、1年後の1987年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作目を名付ける際も「略した時にアルファベットが2文字重なるもの」を意識していたと河津氏は述べています。

そしてタイトルに「ファンタジー(FANTASY)」という単語を入れたいという意向があったため、Fから始まるもう1つの単語を探した結果、「ファイナル(FINAL)」という言葉が選ばれ、最終的に「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」になったそうです。つまり略称は「FF(エフエフ)」が正しいということになります。



これは私の中ではとっくの昔に正式なものだと解釈していたけどなぁ。
ファイナルファンタジーが出て3~4作目の頃だったかな?
雑誌で確か、開発スタッフのインタビュー記事があったと思うんだが、
そこで略称の話があったと思うのよ。
で、そこでは「えふえふ」って呼んでいたと思うのね。
で、自分もファミコン時代からずっと「えふえふ」だったし、
ゲーム雑誌でも「ふぁいふぁん」なんて表記は見たことがない。
あるとすればそれは「FF」と書かれているわけで、
FFをわざわざ言いにくい「ふぁいふぁん」なんぞと呼ぶ必要がないw
いわゆる初代世代である自分の年代では、多くが「えふえふ派」じゃなかろうかと思う。

記事中ではドラゴンクエスト⇔ドラクエという言い方と比較して「ファイファン」の話を出していたが、
ありゃー比較対象が違うな。
ドラゴンクエストはそりゃDQと表記することはあるけれど、
言葉的に書けば「ディーキュー」と呼ぶより「ドラクエ」の方がずっと楽。
長いのが面倒だから略すのであって、その略したものが読みにくくなっては元の木阿弥だ。

ゲーマーになればなるほど、簡略化を好む傾向にあると思う。
より短く、より言いやすい言い方を望む。
ネトゲが出始めてチャットが使われるようになったらそれが加速したな。
ポトリス(PCのチーム対戦ゲームね)なんかでも、
「よろしくお願いします」→「よろ」→「y」とか、
「ナイス~!」→「~」とか、とにかくどんどん短くなっていったしね。
これ、もちろん日本語だけじゃない。
英語圏の人もゲーム中のチャットでは結構略してたりする。
「わかった」とかは普通に書けば「I See」だけど、略されて「IC」だったりするしね。

ところで上の話は正直どうでもいいんだ。
それより聞いてくれよ。昨日営業でうろうろしてる時に、
山中の工事現場に差し掛かったんだけど、誘導員のおっちゃんがこっちに気づいていなくてさ。
その背後からトロトロ近づいたら、おもむろに誘導員のおっちゃんが誘導灯を振り回し始めたんだが、
それが見事なまでのジェダイのライトセーバー捌きだったんだよ。
もーね、片手でぐるんぐるんヴォンヴォンと、まるでアナキンだ。50代ぐらいのおっちゃんだったが。
しかしほんと、すげーかっこよかった。
そのまますぐこっちに気づいたんだが、何事もなかったかのように普通に華麗に誘導されたよw
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


