
人気ブログランキングへ
関連エントリー

対抗意識

仕事の話。

たまにこの日記で書いている、半年先に入った先輩が随分と対抗意識を燃やしてくれる。
いやはや、ありがたいことです。

PCが得意、というのがウリだったらしく、
以前私がショボいとか古いとか書いたシステムは、本部で基礎が作られて配布され、
この営業所ではこの半年に、この人が加工したものだったようだ。
もちろん「なんて微妙なシステムだらう」などといふことは現場で口になんて出していないが、
色々とシステムについて「これはこうアレンジしちゃ駄目なのだろうか」とか、
「こういうのを作ろうと思うけれど作ってもいいですか」などと口出しいまくった挙句、
上司が何やら大絶賛し始めているものだから、先輩よほど悔しかったのか。

先日、ちょいと新書式のファイルにエラーが見つかったらしいのだが、
4人ぐらいが頭を揃えて悩ませていたわけよ。
で、当然のその中心には彼がいるのね。
わたしゃまだまだそのファイルを使うような立場でもないし、
そもそも呼ばれてもいないので自分の仕事をやっていた。
しかし、忙しいっていうのに、くだらないことで30分もあーだこーだやっている。
目線は目の前のモニタに照準したまま耳だけで情報収集してみたが、
発生している現象と、彼らが改善を試みている操作は全く無関係だ。
Excelはそんなに馬鹿じゃない。だがちょっとした「癖」があるのでそこを知らないといけない。
複雑なマクロなんぞ本部が使えるハズもなく、そこで使われているのは基礎関数だけのハズ。
どんだけ知識があるかはわからないが、
入力した値に対して望まぬ結果を出力するような状況で、
「セルの書式設定」ばかりカチカチやっているようでは無意味な時を過ごしているにすぎない。

・・・と思ったので、「どうかしたんですか?手が空いたので私も見てみますか?」と聞いてみたら、
真顔即答でお断りされたのであった。
どうも、PCに関してだけは私に優位性を持たせたくないようだなぁ。

そーですかー、と引き下がって、それを言いに行った時に覗き見た画面で発生状況を把握、
自分のデスクに戻って状況を再現して確認したんだが、チラ見2分で問題解決。

彼は其の後、「俺は忙しいオーラ」と共に何時間も粘っていたようで、また無意味な残業を。
肝心の仕事は別にPC系でもなんでもないのだから、これは「仕事」に充てるべき時間。
本人自身はどうやら喜んで残業してる風でもなくて、結構ブツブツ言い始めている今日この頃。

職場を広い目で見ると、いくら自分が得意だという自覚があるとしても良くない傾向だ。
ただでさえ少人数の職場なんだから、やるべき事と、自分がやれる事は把握せねばならない。

そういうもんだと思ってる、強固のこの頃
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

あら・・

予想通り面倒くさい人みたいですね。
仕事上の非合理的なの事が大嫌いな私には耐えられんなw
しかし、そういう人の妬みは怖いから気をつけてください。

先々ぶつかる事を想定して周りに味方を作っておくといいです。
特に目上の人とかね。

いやぁ、対抗意識を持たれるのは良いことですよ。
切磋琢磨出来ますからね。
ぶつかる事を想定していたら自分もそういう風に接してしまいますので、
仲良くなる方法を考えて動いていこうと思います。
とはいえ、この手の人はおだててもいい方向には行きませんから、
「仕事は仕事、プライベートはプライベート」で割り切って、
仕事では切磋琢磨、オフではぶっちゃけて話が出来る関係を目指しますさー。

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


