
人気ブログランキングへ
関連エントリー

出る杭は全力で天を貫くか

仕事もプライベートも、言うことはデカイ。
それがAlvacoreクオリティ。
とりあえず理想は高く、自信を持って、前へ、前へ。
仕事に対しても、目標や自分が出来るんじゃないか?と思ったことはとにかくデカく言う。
周りは皆、「言って出来なかったら格好悪い」という観点で低い目標を言う。
もちろん、言うだけじゃなくて全力で取り組む。
でもほら、今って全力で仕事しない若者が結構多いじゃない。ほどよく力を抜いてるというか。
だから目立つ。

しかしまぁ、これを良しと思わない人もやはり多い。
1人が頑張りすぎると、周りが頑張っていないように見えるからね。
出る杭は打たれる、と言うが、まさにその通りだな。
目立てば、それだけを理由に目立つことを自粛するように忠言してくれる。
「それは目立ちすぎなんじゃないか?」と。

理想は高くというが、高すぎるかねぇ。
例えば今は歌うことが楽しい。じゃあどの程度歌うのか。
歌は楽しければいい、と思ってるので上手い下手という観点ではないが、
とりあえず聴いた人達を、なんらかの形で感動させられる歌い手にはなりたいね。
だからこそ、練習する。
基本的に毎日必ず歌う。全開でひたすら歌う。そんな毎日を繰り返してる。
地味だけど呼吸方や発音もちゃんと練習する。本だって読んで研究してる。
仕事が終わるのが遅くても、カラオケに行くお金がなくても、
車内で、山で、川原で、とにかく歌う。
歌で伝えたい事があって、それをどこかの誰かに伝えるために。これが目標。

しかしまぁ、こんなことでも良しと思わない人がやっぱりいたりする。
時間の無駄だとか、カラオケなんかにそんなに必死になって、とか。
私が毎日練習していると耳にすればまた、それを批判するものが出てくる。
「それは無駄な努力なんじゃないか?」と。

なんというか・・・あれだ。うん。
基本的な考え方として、私の目標設定の脳内プロセスはこうなってる。↓

・現時点での実力判断→確実な達成可能レベルとその期間設定
・過去から現時点までの能力向上率の判断→現時点での達成可能目標達成時の向上してるであろう能力を推定。
・向上してるであろう能力値、を判断材料に付加して、現時点の能力以上の目標値と必要期間を設定

というわけで、今の自分ではなく、成長した将来の自分を推定して目標設定をするようにしてる。
だからこそ目標は「でかく」なるんだ。
もし、ここで目標を小さく設定したり、今の自分で出来る範囲で設定したとすれば、
それは自分が成長を諦めたと公言しているも同然。

そりゃー、つまらんだろ?jk。

それから、努力とか練習とか訓練とか、そういうものに無駄なんて無いと思ってる。
他人からみて無駄でも、それが何も産み出さないと思われていても、
それが他の人がやっていないことならばなおさら、やるべき。

仕事は仕事、プライベートはプライベートだが、両立出来なきゃ生きてる意味がない。
なんのために仕事してるんだ?と聴かれた時、即答えられない人が多すぎる。
わたしゃ、飯を食うために、遊ぶために、仕事をしてお金をもらってるんだよ。

全力で遊べない奴は、全力で仕事なんて出来ない。
大抵、文句を言う人は遊びを知らない。
土日の生活を聞いても「寝てる」としか回答がないし、遊びに誘っても断られる。

こういう人種には、全力で働いて全力で遊ぶ私の事は一生理解出来ないんだろうなぁ。

ありがたいことに、今、プライベートでは全力で遊べる友人が数多くいる。
付き合っていれば分かるけど、こういう人たちはやっぱり、仕事もしっかりまじめにやっている。
ホント、こういう仲間は大切にしていきたいねぇ!
人気ブログランキングへ
関連エントリー
コメント

続けていれば、そのうち口出ししなくなるさー
目標はある程度高く持ってやりたいですね。成長が止まる気がするから。
でも健康第一でv-91

私は来月で今の職場で丸2年となり、上司より正職員に推薦していただく
ことになりました。目標高くもってやってきてよかったと思います。

深っかいなぁ~

以前寝不足で遊びに来て、とても調子が悪そうな人に腹が立ったことがあったけど
こういうことかと自己推察
私は後腐れなく全力をもって遊ぶために仕事をしております!(ダメ人間

>きむ34才様
正職員推薦おめでとうございます!
あと1歩、ですね~!
そしてさらにその先には、新たな目標設計が・・・。

>夜刀月様
我々がダメ人間なのは言うまでもなく明らかですねwww
より(ダメ人間としての)高みを目指していきたいと思います

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |

twitter

訪問者数

pixiv

pixivの投稿作品とか。

最新記事

コメント

トップをねらえ。

人気ブログランキングへ blog Ranking

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

記事検索

サイトの中を検索できますYO
カスタム検索

RSSフィード

ケータイで見る

QR
http://alvacore.blog91.fc2.com/?m

プロフィール

Alvacore

Author:Alvacore
種族:ヒト科
燃料:日本酒
呼び名:
 Alvacore
 ぽえにく
 みやびん
 直流・直流P


